Ju 87 D-5/コメント

Last-modified: 2017-04-16 (日) 12:24:28

Ju 87 D-5

  • 二門のMG151/20がやたらと強い、火力だけならBf109 F-4やG-2より上だったりするため敵機を返り討ちにすることも -- 2013-07-30 (火) 00:20:38
    • そうなんだよなしかも速度ダダ落ちする代わりに旋回、ロールも早めなので対空戦闘もらくらくできる。対地攻撃にも20mmは非常に使いやすい。あと20mmのくせに装弾数がバカみたいに多いので弾切れの心配が少なめ。 -- 2013-07-30 (火) 07:23:08
    • 爆撃機撃ちも出来るし、なかなか -- 2013-08-15 (木) 15:11:15
  • この前ヒストリカルでヘッドオン挑んできたボーファイター3機潰して、それ以来俺の愛機体の一つ。 -- 2013-09-22 (日) 19:30:00
  • ほとんど爆撃サブ・戦闘メインで使ってるけどかなり強い。小回りが利かない敵相手なら何でも食えると思うよ。 -- 2013-10-09 (水) 00:08:02
  • 長所は高威力の20mmをばら撒けること、旋回が得意なこと。旋回戦闘においてはスピットファイアとも互角に戦えるほど。そして20mmが弾切れすることはまず無い。逆に短所はスピードがすさまじく遅いことと機体のサイズ。相手に逃げられるとどうしようもないので、爆撃しつつ迫ってきた敵を迎撃するのが効率いいかな。G-2までの中では最も使いやすいスツーカだと思う。 -- 2013-12-13 (金) 20:34:25
  • SBだけど、Ju87シリーズは飛ばしやすい上に計器がわかりやすくて良い。対地機銃掃射することで狙いについても上達する。SBnoobにはオススメかもしれない。 -- 2014-02-02 (日) 12:37:47
  • RB。急降下→600km前後で両足もげる→ドイツ軍最強且世界最強級のターンファイターに。携行弾数20mm1000発というのが黒光りする。 -- 2014-03-04 (火) 22:34:23
  • もともとの機体性能がオワコンなので高度6000ぐらいまであげたら高度5500-6000の範囲で基地爆撃&敵爆撃機狩りしてる。開始後爆弾破棄してゆっくり上昇しつつ敵基地上空5000まで上昇でさっき書いた通り。案外固い&火力があるから爆撃機狩りが捗る。 -- 2014-03-25 (火) 15:04:37
  • 前級からエンジン変わった?やたら動作が快適になった気がするんだけど -- 2014-03-27 (木) 09:10:37
  • HRでのことだがこいつでスピットとタイフーン含めて3機落としてるやつがいて笑った -- 2014-04-15 (火) 02:25:00
  • APHEでLight Pillboxは破壊できるかな -- 2014-04-22 (火) 19:40:53
    • 自分で調べればいい -- 2014-04-23 (水) 00:26:27
      • 調べる方法知ってたら聞かずに結果載せてるわ -- 2014-04-23 (水) 07:32:58
      • カスタムバトルでパスワードかけて自分以外全員Botにしてやるのが一番お手軽かな。軽トーチカならデザートコーストあたりで駆逐艦潰してから海岸沿いに並んでるやつをゆっくりやればいい。たぶん壊せないと思う。 -- 2014-04-23 (水) 20:31:40
      • ありがとうございます、確認してきます -- 2014-04-23 (水) 21:26:56
    • 上の枝で言われたとおりに試したところ、PortやParadiceIslandの大小Pillboxおよび中戦車、破壊者ともどもステルス弾ベルトのAP-I・APHE双方とも、後方からでもダメージ無し。TestFlightの対戦車戦では対装甲弾ベルトのAPHEで、軽戦車(SU-85?)なら破壊出来ました。 -- 2014-04-23 (水) 23:16:10
      • SU-85は駆逐戦車(ソ連基準だと対戦車自走砲なんだよなあ -- 2014-04-29 (火) 18:54:08
  • MG81ガンパックを吊るし、翼内にMG17機銃2門を搭載したバージョンでないかな。機銃弾のシャワーを浴びせたい。 -- 2014-04-27 (日) 18:12:39
  • 250kg×3が魅力的だね -- 2014-05-28 (水) 17:40:36
  • スツーカの中で一番使いやすいね、Gシリーズも持ってるけどこの子に戻っちゃった -- 2014-06-03 (火) 08:30:40
    • 激しく同意。 -- ZeroK? 2014-06-21 (土) 15:33:45
  • RBで引き起こし性能わずかに下がったかな?久しぶりに乗ったがパッチ前と今じゃ微妙に重くて地面とキスする -- 2014-06-26 (木) 22:54:39
  • こいつは20mmを持っていたのか・・・一式陸攻で基地爆してたらリスポーンしてきたこいつに一瞬でラダー吹き飛ばされた -- 2014-07-12 (土) 10:59:58
  • MG151ってとんでもない火力なんだな。ぽんぽこ爆撃機が落ちていって驚いたわw -- 2014-07-15 (火) 19:22:39
    • むしろMG-FFが弱すぎる・・・ -- 2014-07-15 (火) 20:01:49
  • 入手して早速使ってみた 逃げる爆撃機を捕まえられるほどの速力は無いがすれ違いざまに撃てるのは強い(確信) -- 2014-07-22 (火) 17:21:26
  • 爆撃機一機に330発は必要ってことか(困惑) -- 2014-07-24 (木) 09:51:29
    • いや確実に必要て意味かと 大抵ワンパンで沈むで、、 正直こいつが高高度にいると流星よりおっかないわ、、 -- 2014-07-25 (金) 22:58:59
      • 最初のところ抜けてた、、 確実に落とすためにこれだけ必要 てのが抜けた サーセン -- 2014-07-25 (金) 22:59:42
      • なら数十機落とせると書いておこう。と言うのは冗談でほんとに強いねBR的にB17とも当たらないしB25とか111とかウェリントンとかばっかりだからね -- 2014-07-26 (土) 00:15:46
  • D-3より旋回悪く感じるのは気のせい? -- 2014-07-25 (金) 22:48:56
  • 低ランクマッチに放り込まれると、この機体をよく知らないのか戦闘機が積極的に攻撃しかけてくる  -- 2014-07-29 (火) 11:29:17
  • 今までスツーカに乗ってきてから初めてこいつに乗るとあらゆる意味でヒャッハー!できる -- 2014-08-01 (金) 20:54:43
  • エアブレーキが何故か使えなくなってる…。G-1G-2と一緒に間違えて消されたんかな(´・ω・`) -- 2014-08-02 (土) 13:12:49
    • 同じく使えなくなってる・・・ -- 2014-08-08 (金) 12:38:12
    • 久々に乗って気づかなくって空中分解になった(´Д`) -- 2014-08-10 (日) 07:11:12
  • 20mm2門とかいう火力じゃねえと思ったら炸薬量がヤヴァイんか -- 2014-08-03 (日) 17:00:30
    • 他の国の20mmの炸薬量は9gでも最高クラスなのにマウザーだけ20gとかいう数値だからな -- 2014-08-03 (日) 19:21:23
  • BR調整して2.7帯に放り込めば、不相応な火力で非常に楽しい。 -- 2014-08-03 (日) 19:26:15
  • こっから先はダイブブレーキなしなんか。ブレーキ織り交ぜて強引に格闘戦に持ち込んで後ろとっても7�なかなかだと落とせなくて20ミリならって思ってたのに残念だわ -- 2014-08-10 (日) 13:00:01
    • 前まであったけどね。バグレポートの回答によると装着してない型ということらしい -- 2014-08-10 (日) 19:24:16
    • なら主翼の下のそれはお飾りか! まぁそのうち外観からも消すんだろうな・・・ -- 2014-08-10 (日) 20:26:33
  • ABではBF109Eより瞬間的上昇、旋回、火力が上という完全に狂ったFM 後部機銃の精度が高くスキル0でもゴルゴ級 -- 2014-08-13 (水) 11:14:48
    • 上昇も旋回機獣の精度もそんなにねーよw 全く当たらないし全然登らんわ -- 2014-08-13 (水) 14:48:36
    • 旋回したらスピードはガタ落ちだし上昇力もすぐ落ちるんですが... -- 2014-08-13 (水) 17:03:39
    • 瞬間的上昇ってなに? -- 2014-08-13 (水) 17:40:32
  • これRBでも使える機体? -- 2014-08-13 (水) 19:33:49
    • エアブレーキないから急降下でぶっ壊れる機体 -- 2014-08-13 (水) 19:52:06
      • なんで、無くなっちゃったのかね。急降下爆撃できない。 -- 2014-08-13 (水) 21:11:08
      • 急降下爆撃すると、壊れる急降下爆撃機・・・これもうわかんねぇな・・・ -- 2014-08-14 (木) 01:39:22
      • 史実で付いてなかったからでしょ -- 2014-08-14 (木) 01:43:46
      • 嘘乙。ブレーキが外されたのはG型から先の襲撃機型な -- 2014-08-14 (木) 07:44:28
      • 上には装着してない型ってあるけど、嘘なら運営に修正求めれば? -- 2014-08-14 (木) 09:17:12
      • D-5の後期型は外されていたみたい非常時は足が取れる模様 -- 2014-08-14 (木) 10:08:10
  • 史実では搭載弾薬数が180だからそのうち修正されそうだなぁ -- 2014-08-13 (水) 22:17:25
  • D5の垂直尾翼に書いてあるXってもしかしてハーケンクロイツか -- 2014-08-23 (土) 04:47:04
    • スツーカはハーケンクロイツが描かれてるのが多かったみたいね。唯の十字もあったかもしれないけど -- 2014-08-25 (月) 14:07:54
      • 普通に鉄十字にしとけばいいのに -- 2014-08-25 (月) 17:56:18
  • さりげなく分類が対潜(急降下)爆撃機からアタッカーに変更されてるっぽい -- 2014-09-05 (金) 02:15:12
    • 高度低いの? -- 2014-09-05 (金) 02:54:56
      • スタート時の高度は変わってなかったけど、戦闘中の統計情報での表記が変わったから警戒されやすくなったかも? -- 2014-09-05 (金) 19:25:28
  • 機銃が強化されたけど、 -- 2014-09-06 (土) 11:50:52
    • ミス 機銃は強化されたけど、対地の弾は普通だから対空強化のスツーカって認識でいいのかな? -- 2014-09-06 (土) 11:52:25
  • エアブレーキ付いてるのに動作しない・・・  -- 2014-09-07 (日) 00:02:46
  • 流星の速度にはかなわないけど似たような使い方ができて非常にたのしい。今日もミッチェルの羽を折りに出撃だ -- 2014-09-09 (火) 23:48:57
  • 正面から来るスツーカ見つけるたびにいちいちTab押して確認するのめんどくさいからJu87D-5ってフルネームで表示して欲しいゾ -- 2014-09-10 (水) 14:04:21
    • 「遠目だと大体の型は分かるけど、近づかないと細かいことは分からないのだろう」と脳内保管してるわ -- 2014-09-10 (水) 19:45:47
      • 補完も何もたぶんそういうことだと思うよ。まあABの場合TAB押せば全部丸見えだけど。 -- 2014-09-10 (水) 23:32:58
  • 5000mくらいだと速度得やすいから曲がる曲がる。bfが相手でも運が少しあれば勝てるし良い機体 -- 2014-09-11 (木) 12:34:24
  • こいつ、RBでどう使えばいいのかさっぱり判らん、エアブレーキがないから急降下爆撃が出来ないんだが。 -- 2014-09-13 (土) 10:28:28
    • 最初から速度と高度を落としておけば良い1000mくらいからやや浅めに急降下かな。あんまり角度きついと引き起こせなくなるからな -- 2014-09-15 (月) 03:38:34
      • 照準が表示されないのはどう対処してる?当たらないんだ。 -- 2014-09-18 (木) 21:37:51
      • 練習 -- 2014-09-18 (木) 21:56:19
  • ランク2だと迎撃機並に注意を払わないと落とされることが多い。スツーカじゃんって思ったら型を確かめよう。 -- AB 2014-09-14 (日) 22:11:40
  • 敵にアホみたいに曲がってるこいつがいたんだが一体どういうことだ?エアブレーキ使ってあんなに曲がるもんなのか?高高度で流星で格闘戦して一発で後ろとられて落とされて下でまた会ってゼロと二式で二回格闘戦したけどしたけどまた一瞬で後ろとられて落とされて挙句見方が集ってたのに終了までおちなかった  特に複雑な機動されたわけでもなく単純にUターンみたいに曲がってきたんだが -- 2014-09-23 (火) 19:46:40
    • 向こうが適切な速度、こちらが不適切な速度だと負けうる 舐めんほうがええで -- 2014-09-23 (火) 19:50:41
    • そこまでやられて、格闘戦に固執しなくてもいいのに。こいつはスピードが出ないから速度重視で攻めれば少なくとも、落とされることはないはず。 -- 2014-09-23 (火) 21:11:28
    • 速度出てるとめっちゃ曲がるよこいつ。ただし旋回続けるとあっという間に速度失うし、少しでも縦方向の機動が入ると途端に付いて来れなくなるから、対処法知ってれば別に怖くない。 -- 2014-09-24 (水) 01:01:07
      • 速度出てなくても曲がる。速力なくて気持ち悪いくらい曲がって20mm装備と考えると二式水戦と同程度の脅威かなあ。爆装差考えるとABではこいつのほうが脅威かもしれん。大抵は低空フラフラしてるから一撃離脱してりゃあまり脅威に感じないけど -- 2014-09-24 (水) 17:25:36
  • ダイブブレーキなくなったのなら脚も外れるようにしてくれればいいのに -- 2014-09-27 (土) 11:21:15
  • こいつでスピットファイア落とせたときはびびった 機銃強すぎるだろw -- 2014-09-29 (月) 03:27:16
  • 機動性すごいよ。BomberSpawnするから高度も問題なし。そっこで250kg爆弾捨てて上昇してあとは20mm1000発つかって敵機撃墜が素敵 -- RB 2014-10-01 (水) 14:04:15
  • フラップ開くとYakやらスピットやらのケツもあっという間に取れる。なんじゃこいつ -- 2014-10-01 (水) 23:21:20
    • 足さえもげばドイツ最強のターンファイターになりうる機体なんだから -- 2014-10-02 (木) 00:39:17
      • なお修正された模様 -- 2014-10-02 (木) 04:44:06
  • 足がかたっぽもげるとどう頑張っても着陸成功しないから足は外れるようにしてほしい -- 2014-10-21 (火) 01:14:32
    • よし、離陸時に足は捨てていこう -- 2014-10-21 (火) 01:39:21
      • 燃料も4分もてばいいよな -- 2014-11-11 (火) 22:50:41
    • もう方一方のほうの足ももいでから着陸してもいいのよ? -- 2014-10-21 (火) 01:47:37
    • エルロンがあるじゃないか!かなり速度が落ちてから翼端接地させればまあ何とかなる -- 2014-11-11 (火) 23:21:33
  • RBのブリテンマップでスピッツが旋回戦に簡単に乗ってくれるから落ちる落ちる -- 2014-10-22 (水) 12:28:30
  • 20mmの装弾数1000がすごい ランク2機体にあるまじき継戦能力 -- 2014-10-23 (木) 23:53:15
    • 使ってみたけど確かにリロードなしで爆撃機3機は喰える位強い。あと、スツーカだからってヘッドオンする敵も喰えるし、ある意味G型よりも強い機体。 -- 2014-10-28 (火) 19:45:34
  • 味方の戦闘機の後ろについてる戦闘機狩りまくれた。20mmがかなり強い -- 2014-11-02 (日) 22:32:55
  • なにげに後部機銃が頼もしい。敵機を落とすことはそうそう無いけど、いかにも連射してる音や、「ヒット」の文字が出たときには大いに勇気づけられる。 -- 2014-11-05 (水) 20:49:02
  • こいつの20mmはマジで怖い。相手にいても自分が乗っていても恐怖を感じる。 -- 2014-11-06 (木) 21:38:33
  • 飛燕丙もそうだが、マウザー砲の威力を実感できる機体。他の20�とは一発の重みが違う。 -- 2014-11-06 (木) 21:50:42
  • 鈍い事を除けば文句の付けようがない機体。高高度に留まって爆撃機を血祭りにあげるも良し、低空でIL-2みたいに使うも良し -- 2014-11-11 (火) 23:43:50
  • 個人的には最強の爆撃機ハンター -- 2014-11-15 (土) 00:08:09
    • 高高度スタートだっけか? -- 2014-11-15 (土) 05:41:41
      • そう。このランク帯だとこいつの武装を把握してないプレイヤーがまだまだ多いから、フラフラ近寄ってくる爆撃機が格好の鴨なのよ。迎撃機も無理な上昇で格好の的になってくれたり -- 2014-11-15 (土) 18:23:42
      • 戦闘機高度スタートはG型からよ。たしか -- 2014-11-15 (土) 21:55:48
    • こいつでヘッドオンしてくる戦闘機をふきとばすのが楽しすぎてやめられない -- 2014-11-15 (土) 20:51:22
    • ABだと結構な高高度からでも爆撃照準が定まるせいで浮遊砲台と化して爆撃機やら必死に登ってくる迎撃機やらを潰しつつ基地やPillboxを削るという悪魔の所業ができてしまう恐ろしさ -- 2014-11-15 (土) 21:40:58
  • カテゴリがアタッカーになってるからその内低空スタートになるかもね -- 2014-11-15 (土) 21:56:55
    • そうなったとすると上昇性能的に爆撃機は食いにくくなるな。まあこの旋回性とこの火力があれば戦闘機も食えるか -- 2014-11-17 (月) 22:00:30
      • 零戦が天敵すぎる -- 2014-11-17 (月) 22:39:47
  • 味方の爆撃機を護衛しつつ、敵の爆撃機と迎撃機を狩るのが最近楽しくなってきた。 -- 2014-11-17 (月) 22:15:54
  • ABでもエアブレーキがないと急降下爆撃が難しいなぁ・・・500kgはともかく50×4で中戦車撃破が難しい -- 2014-11-18 (火) 00:08:14
    • 50kgは判定シビアだから戦車狙いなら250kgx3の方が良いよ。それかAP弾で背面撃つか -- 2014-11-18 (火) 09:39:34
      • 500x1,250x2じゃだめなのか? -- 2014-12-13 (土) 22:10:39
  • エンジンがすぐにアッツアツになっちゃうのが唯一の欠点じゃないかと使ってて思った -- 2014-11-20 (木) 03:46:59
    • 流星はずっとWEPしてられるからなぁ -- 2014-11-20 (木) 13:51:16
  • どうやって20mm詰めてんだこれwwwwこいつでRBで戦闘機より戦闘機落としてるやつ見たぞ -- 2014-11-20 (木) 10:09:31
  • 爆弾落とすわ固定機銃から20ミリ撃つわでコウモリみたいな機体 -- 2014-11-20 (木) 11:00:51
  • マッチのBR帯にもよるけどB-25や流星と違って敵に近付いてもあんまり警戒されないのがありがたい。これ以外のJu-87は高高度で鉢合わせてもほとんど無害だからか油断してくれる敵が多い -- 2014-11-20 (木) 11:48:32
    • ju87見たらD5かどうか必ず確認刷るようにしてる。というか爆撃機に近づこうとしてる奴は皆D5 -- 2014-11-21 (金) 02:17:43
    • そうか?俺なんか乗ってる時とか自分より下にいるウェイリントン無視して失速してまでして狙われること多いぞ?こいつに限らずシュトゥーカ全部にあてはまる… -- 2014-11-21 (金) 02:18:21
      • 遅くて双発機より脆い上に上空に居座られたら厄介だからそりゃ狙うわな -- 2014-11-21 (金) 03:10:27
      • そして失速しながらも追いかけてきた敵機を上昇で切り離して、失速したところを上から銃撃して美味しくいただく。ウマウマです。 -- 2014-11-23 (日) 20:27:27
  • 強いけど鈍いので爆撃機によく逃げられる、戦闘機 -- 2014-11-30 (日) 21:58:34
  • 上昇が速い機体には旋回苦手なのが多いので、大体旋回戦仕掛ければ勝てる。その片手間に合計1トンの爆弾を撒くとポイントもおいしい。高度取っておけば早々一撃離脱もかけてこれないから、急降下爆撃はせずどんどん昇っていこう -- 2014-11-30 (日) 23:20:07
    • ただしエンジンアッツアツになるんだよなー。そんときはスロットル0&急降下して冷やさねばならん -- 2014-12-04 (木) 05:28:44
  • 急降下爆撃機のくせに旋回性が地味によく、またくそノロいので他戦闘機を格闘戦に持ち込めば20mmで一瞬で木端微塵にできる。本業忘れて戦闘機10機撃墜できた。(まあ大半は味方の飛行機にへばりついてた敵に不意を衝いて倒したんだけど) -- 2014-12-12 (金) 00:25:08
  • RBだとダイブブレーキがないのが痛いな。速度が出るとロールが酷いことになる -- 2014-12-12 (金) 12:42:05
  • コイツが一番稼げる気がする -- 2015-01-04 (日) 01:54:34
    • 同感。 -- 2015-01-04 (日) 10:55:55
  • スピットファイアが完全に鴨、正直一撃離脱される機体以外怖くない -- 2015-01-05 (月) 23:34:45
  • なんで一撃離脱しないんだろうな、と思いながら戦闘機を落としてる。ルーデルごっこがはかどる機体 -- 2015-01-06 (火) 07:22:01
    • ルーデルごっこなら次のG型も外せんな、ただあの人、37ミリ砲でも敵機落としてるんだよな -- 2015-01-06 (火) 08:35:46
  • 似たような性能の流星も強いけど、ランク的にこっちのほうが敵を落としやすい。500kg爆弾でトーチカ破壊できるし何でも出来る子。 -- 2015-01-11 (日) 03:29:12
    • 最強のMG151二門で火力があるからね。あとトーチカは250kg一つでいいのよ。 -- 2015-01-11 (日) 03:33:45
      • 250kgは高空からだと当てづらいなあ -- 2015-01-12 (月) 17:57:42
  • 20ミリ1000発はかなり便利 -- なす? 2015-01-12 (月) 17:11:06
  • 占領戦で自チームの占領した飛行場の防衛に最適。500kgで迫りくる中戦車共を蹴散らし、着陸してくる敵飛行機には低速度で応戦できるから扱いやすい。もし飛行場無視してこちらを攻撃してきても結構高い旋回性能で後ろにつける。ただゼロ戦、スピット、I-16シリーズとか旋回戦強い奴らは天敵。 -- 2015-01-12 (月) 18:24:18
  • 基地攻撃しようと上昇したら敵爆撃機編隊とかち合って、概要の「リロード無しで爆撃機を3機程度連続で落とせる」をそのまま再現してしまった。なにこいつマジで -- 2015-01-12 (月) 20:40:35
  • みんな20mmの弾薬セットは何にしてる?RBで使ってるんだが空中ターゲットもAPも見た感じ両方なかなか魅力的で悩む -- 2015-01-18 (日) 13:47:41
    • 空中目標かな。 -- 2015-01-18 (日) 14:13:15
    • 20mmAPもいいんだけど地上攻撃は爆弾で代用できるから空中目標だね。敵機潰せるのがやっぱり魅力的 -- 2015-01-18 (日) 15:51:11
  • スツーカ好きだからランク2と3のスツーカ全部出撃リストにぶち込んでるけど、個人的にはコイツが一番いいな。20mmニ門積んで爆撃機高度でスタートってのがマジででかい。 -- 2015-01-18 (日) 16:26:17
    • 空最終型ですしおすし -- 2015-02-05 (木) 11:40:26
  • こいつの主翼は被弾時にいきなり折れるっていうことがあまりないんだけど、たまたまかな?折れる代わりに大穴が空くことは多い -- 2015-01-18 (日) 20:07:25
  • 高高度だったとはいえ隼3型で慢心して格闘戦かけたら後ろ取られて落とされたw -- 2015-01-19 (月) 14:43:57
    • 俺は爆弾を250kg1個しか積まないで運用してる。勝利への貢献度は低いが、下手な戦闘機より勝てる独版流星になれる -- 2015-01-21 (水) 00:26:38
      • ABなら爆弾は最大限積んどけ。250kgのみとか地雷。 -- 2015-01-27 (火) 18:32:31
      • ABじゃなかったらなおさら地雷度高い -- 2015-02-05 (木) 11:43:52
      • ABならリロードあるし空戦前にあっさり爆弾捨てればいいからな -- 2015-02-05 (木) 19:57:30
  • 20mm二門が鬼畜すぎるんだよなwwwほんと強い -- 2015-01-27 (火) 12:49:12
  • ABの立ち回り加筆 -- 2015-02-05 (木) 10:53:17
  • おい、ニュース見たか!?コックピット照明ガンポッド追加されるぞ! -- 2015-02-06 (金) 05:30:43
    • 記事pls ガンポットってこれ以上何つけるつもりだ…7mmガンポットかな? -- 2015-02-06 (金) 07:57:21
      • http://warthunder.com/en/devblog/current/736 これかな、固定20mm2門+20mmガンポッド片翼2門、計20mm6門、BR5.0不可避(白目 -- 2015-02-06 (金) 08:03:33
      • 害人なら5.7位行きそう -- 2015-02-06 (金) 08:19:52
    • 火力的には今の2門で十分だからなあ…。爆弾落としつつ迎撃ってのもできなくなるから微妙だと思う -- 2015-02-06 (金) 12:22:03
    • どうせならこいつじゃなくてD-3以前の機体に欲しいなガンポ…D-5でヒャッハーできるようになるまでの長い長い火力不足時代も少しは楽になろうに -- 2015-02-06 (金) 12:47:05
    • 低高度スタートになる予感 -- 2015-02-06 (金) 15:30:14
      • 九九艦爆「いらっしゃーい 歓迎するよ!」 -- 2015-02-06 (金) 18:42:28
      • G-1/G-2が死ぬなぁ -- 2015-02-06 (金) 18:51:11
    • こいつのコックピットじゃなくてYak-1じゃない?お前労農赤軍の回し者だな?! -- 2015-02-06 (金) 23:59:55
      • 違う!英語がよくわからんだけだ! -- 2015-02-08 (日) 23:36:17
      • 一応マジレスしとくと機内灯はコクピット視点がある機種全部に付くみたいよ -- 2015-02-08 (日) 23:50:31
  • 高高度スタートのままならガンポッド付けて爆撃機、迎撃機狩りができるんだが・・・今更ながらD-5ってランク2なんだよな -- 2015-02-06 (金) 11:38:26
  • 最近のnewbieは迎撃にために上昇すらしてくれないからちんたらショボイ爆装で基地爆ばっかでつまんねえな -- 2015-02-06 (金) 18:18:26
    • 上昇悪いから仕方ないね。乗り出しは爆撃機狩りと旋回しての護衛戦闘機狩りしかないからね。 -- 2015-02-06 (金) 18:22:42
      • ? -- 2015-02-06 (金) 18:42:14
  • 後部に積んでくれないかな()そんなにGaijinそんなにこれ好きならJu187実装してくれ。性能はわからないが仕様からするに480�/h 7.92mm 2門 500kg×3かな -- 2015-02-06 (金) 18:40:54
    • ドイツ番B-25って感じだな。あっちは固定機銃あるから性能でカバーしてくださいよ(チラチラ -- 2015-02-06 (金) 19:03:19
      • どちらかというとB26マローダに近い性能じゃない?まぁIL-10の方が似てるけど。あと重量が3500kg以内に抑えられたら爆装外した状態で550km/hでるかも。ちなみにJu87Dが2810kg 410km/h 1410hp IL-10が6500kg 550km/h 2000hp -- 2015-02-07 (土) 00:05:09
      • 画像から見るに前部7.92mm MG17x2 後部20mm Mg151x1 7.92mm MG17x1もしくは13.2mm Mg131×2 爆装はカノーネンフォーゲル×2又は50kg×4+250kg か100kg×4+500kg全部想像図だから信憑性はないけど。まぁでも500kg×2+1000kgは可能だと思う速度低下は置いておいて。 -- 2015-02-07 (土) 00:10:47
  • BR上がる前の記念にRBやってるけど1試合で7キル出来たwwwwガンポット 必要あるんですかねぇ -- 2015-02-08 (日) 04:12:11
    • (必要)ないです -- 2015-02-10 (火) 07:32:52
  • 20mm1000発ってどこの資料なんだろうね?…いくら調べても120発とか180発しか出てこない。 -- 2015-02-08 (日) 07:04:59
    • 運営の設定ミス。流星改も一時期弾薬数変なときあったよ、こいつはいつか直すとか言ってたような気がする。 -- 2015-02-09 (月) 02:05:51
      • やめてくれよ・・・(絶望 1000発は多いけどあんまり極端に減らすのはやめてくれ。500発くらいなら許容範囲 -- 2015-02-09 (月) 19:44:20
      • 1000発なんて装弾数がおかしいんだから史実通りの弾数になってもしょうがないでしょ -- 2015-02-10 (火) 07:33:49
      • D-5の20mmは250発×2の500発だったはずだから史実通りになっても十分強いよ -- 2015-02-10 (火) 09:33:33
      • 500発も積んでるなんてどこにもないなぁソースは? -- 2015-02-10 (火) 09:47:11
      • ↑↑他の型の7.92mmの装弾数と見間違えたんじゃなくて? -- 2015-02-14 (土) 18:15:27
  • 護符付けて使ってたがランク4開発中に使うと取得RP減るんだよなぁ -- 2015-02-09 (月) 17:47:06
    • 補正かかるから仕方がない。 ランク4ないし3の機体に付けるのが一番恩恵感じられる -- 2015-02-10 (火) 07:35:08
  • Dev鯖行ったらかなり動きが鈍化してた。ドッグファイトなんて出来たもんじゃないなこりゃ。 -- 2015-02-13 (金) 07:10:12
    • ガンポッドが機銃12丁とか面白すぎる。ただし重いので性能がさらに落ちる -- 2015-02-13 (金) 09:35:03
    • それでいいんだよそれで・・・・・・・・ -- 2015-02-13 (金) 16:33:58
    • まぁ、ガンポが出るって事は弾数が減るのは確定とみていいだろうけど、ガンポで爆撃できなくなるとしたらもう、爆撃機狩りしかできないし、ますます嫌われるな。 -- 2015-02-13 (金) 16:39:56
      • Dev鯖では翼内20mmもまだ1000発あったで。ひゃ~~ -- 2015-02-13 (金) 16:41:06
    • ドミネでグルグル旋回しながら戦うの面白かったのに機体重すぎ -- 2015-02-24 (火) 21:14:35
  • ガンポとかどうでもいいからダイブブレーキ欲しいな。 -- 2015-02-17 (火) 21:29:20
  • 鬼畜20mmの威力は絶大で、爆撃機落としにくる戦闘機をバッサバッサと殺りまくる。BF109やスピットファイアーなんかは完全にカモ。 -- 2015-02-22 (日) 15:33:23
  • ガンポッドつけると20mm6門とかいう意味不明なことになったんだけどなにこれ。MG151が6門ってなんだよ -- 2015-02-24 (火) 20:45:59
  • テストフライトで飛んできたが、備え付けの20mmの弾数そのままでガンポッドがプラスですか。化け物か。 -- 2015-02-24 (火) 21:27:03
    • BR3.3とかやべぇな  -- 2015-02-24 (火) 21:27:26
      • 3.3のままなのか? -- 2015-02-24 (火) 22:48:17
      • ママ。低速・・・つまり普通に戦ってる時の機動性は落とされたが、これはそれでもやばいでしょ -- 2015-02-25 (水) 00:37:37
      • 20mmMG151*4がBR3.3でって大丈夫じゃないよな? 特にAB -- 2015-02-25 (水) 01:15:20
    • あと、機銃はそこまで気にならなかったが機関砲つけると左右にブレまくりだった -- 2015-02-24 (火) 21:28:33
      • まぁそりゃフォッケでもぶれぶれだったしな・・・ -- 2015-02-24 (火) 21:30:41
      • ガンポッドは機銃12門がいいのかな? -- 2015-02-24 (火) 21:41:19
    • こんな小さいがんぽっどのどこに400発(片側)入ってるのか -- 2015-02-24 (火) 21:32:19
  • 高度4000m近くまで上昇するとエンジンが停止する模様 -- 2015-02-24 (火) 21:32:56
    • あ、やっぱりか。いきなりエンジン止まってびびったわ -- 2015-02-24 (火) 22:37:50
    • バグなのか仕様なのか・・・ 限界高度的にはバグっぽいが・・・ -- 2015-02-24 (火) 23:36:33
  • ガンポッドを詰めるが、はっきり言ってマウザー2門で十分 -- 2015-02-24 (火) 21:36:18
    • 機動性の低下が火力の上昇分を上回ってるのがきついね -- 2015-02-25 (水) 15:41:51
  • 20ミリしか積めないと思ってたから機銃×12が20ミリかと思ってた。計14門、4000発とかどんな悪夢だよな… -- 2015-02-24 (火) 21:53:26
  • これ7mmのほうの弾代えられないじゃん 初期ベルトのゴミしか選べない やっぱ20mmか、 -- 2015-02-24 (火) 22:44:09
  • 20mm6門...何狙うんだこれ? -- 2015-02-24 (火) 23:06:00
    • 前から襲ってきたゴミクズにぶちまけて、脳汁出すためじゃない? -- 2015-02-24 (火) 23:07:15
  • テストフライトで20mm6門同時発射したら綺麗にバック走行しだしてワロタwww -- 2015-02-24 (火) 23:35:47
    • 強行着陸の時に急激に速度落とすのに使える...か? -- 2015-02-25 (水) 14:05:08
  • 胴体に一つくらい爆弾くっつけられないのか -- 2015-02-25 (水) 01:03:00
  • 対爆戦闘ならガンポッドいらんきが -- 2015-02-25 (水) 01:05:53
  • さすが浪漫の塊。鈍重、高火力とか濡れる。 -- 2015-02-25 (水) 02:56:18
  • 敵爆撃機を血祭りにあげてやるぜヘッヘッへと高度を上げていったら突然のエンジン停止!こんなん考慮しとらんよ… -- 2015-02-25 (水) 08:58:23
  • ガンポッドなしでも高度上げられない? -- 2015-02-25 (水) 13:12:04
  • これって史実だとパージできたんかな?できたら最高なんだけどなぁ… -- 2015-02-25 (水) 20:09:39
  • 速度は遅い、加速も悪い、旋回も大幅に落ちる、だけど当てれば敵が溶ける。爆撃機狩りには使える? -- 2015-02-25 (水) 20:13:23
    • なめてかかってきた重戦闘機も粉砕できます -- 2015-02-25 (水) 21:01:20
  • 7mm12は微妙だな -- 2015-02-25 (水) 20:46:03
    • しかも撃ち分けできないという -- 2015-02-25 (水) 21:13:13
  • 反動がデカ過ぎて照準が下に下にいくな -- 2015-02-25 (水) 21:57:37
  • ABでエンジン勝手に止まったけどコレがリアルなんですか -- 2015-02-25 (水) 22:41:51
  • 装弾数を史実通りにすればBR爆age勘弁して貰えるかも…やっぱ無理か? -- 2015-02-25 (水) 23:14:47
  • 急降下爆撃のできないorしにくい機体になってしまった・・・切ない -- 2015-02-26 (木) 03:22:54
  • 20mm×6は重すぎて空戦に向いてないし7.92mmは弾道が違うしで爆装が無難かな -- 2015-02-26 (木) 09:12:21
  • 20㎜ガンポッドは無慈悲な火力を提供してくれるけど7㎜の奴はどう使えばいいんだ…面白い装備なのに… -- 2015-02-26 (木) 12:15:59
    • 曳光弾にしてSBに行って、スピンさせてから射撃すると花火みたいできれい -- 2015-02-26 (木) 12:17:46
      • デフォルト弾薬しか選べないんだが… -- 2015-02-26 (木) 21:40:47
    • 正直使い道がない -- 2015-02-26 (木) 12:52:51
  • APHE効いて無くない? -- 2015-02-26 (木) 13:24:25
  • 上に反動を利用して強行着陸の時に急減速に使えるのでは?とあったので試した結果、後ろにぶっ倒れました... -- 2015-02-26 (木) 13:36:24
  • 4500mかそこらでエンジン出力が下がり始める。4800mで完全停止。停止から約一分ほど、高度を3000m~1000mまで下げてもエンジン再始動不能に。仕方なく滑走路上空に戻ったあたりでようやく再始動。なんじゃこりゃ@AB、テストフライト -- 2015-02-26 (木) 14:09:21
    • スツーカのエンジンが高度5000mで止まるなんて話聞いたことないからやっぱりこれはバグだろうね -- 2015-02-26 (木) 16:59:54
  • 20mmガンポッドはヘッドオンでも圧倒的な火力を発揮して面白いけれど、爆装なし・上昇力低下というデメリットの方が大きい... -- 2015-02-26 (木) 18:06:30
  • ABでヘッドオンしてエンジンぶっ壊れたんで滑空して飛行場に着陸。修理して飛び立とうとしたんだがスロットル上がらず飛び立てなかった・・・これもバグかな?WじゃなくてEキー押してたとかは無いと思うんだが -- 2015-02-26 (木) 18:40:40
  • 7ミリガンポは完全に爆撃狩り用の装備だからな・・でも鈍足だから開幕出遅れるんだよな -- 2015-02-26 (木) 23:04:55
    • せめて高度バグ?さえなんとかなればな。爆撃機運用一択でそれ以外は浪漫って感じだから正直D-3でも問題ない -- 2015-02-27 (金) 09:44:38
  • 最悪だな。エンジンストップでどうしようもない!(I押し下げもダメ) -- 2015-02-27 (金) 12:41:38
  • 現在ガンポ付けてRB出ると2回出撃可能??https://www.youtube.com/watch?v=-7-Ys8d3-_4 -- 2015-02-27 (金) 18:56:23
    • いや どうも地上に着陸できた後に降りるともう一度出れるようなんだよね 正直まだ絶対出来るっていえないけど不時着できたときにまた出れたときあったから仕様かと -- 2015-02-27 (金) 19:46:12
      • なるほど、パイロットはルーデルだったのか -- 2015-02-28 (土) 16:02:53
  • こんなの爆撃機じゃないわ、ただの戦闘機よ! -- 2015-02-27 (金) 22:34:02
    • だったら落とせばいいだろ!(敵機を) -- 2015-02-27 (金) 23:00:57
      • 爆撃機レイプ!戦闘機と化した野Ju先輩 -- 2015-02-27 (金) 23:07:33
    • 気に入ってるのは火力だ。 -- 2015-02-27 (金) 23:23:34
    • ただしエンジンは止まる -- 2015-02-27 (金) 23:24:34
      • 高山草原は初期高度4500m弱だからでた瞬間エンジン止まるなw -- 2015-03-02 (月) 19:16:48
  • 今回のverupでSBでの愛機だったこいつとおさらばこんなときどうすればいいんだ引き起こしが410より劣るってあんまりじゃないか急降下爆撃させてくれ・・・4500くらいから出力下がるし -- 2015-02-28 (土) 00:52:10
  • こいつの改造パーツにサイレンくれw -- 2015-02-28 (土) 03:12:45
  • 20mm6門が強力すぎてヤバい。敵が溶けるっていうかもはや消えるレベル。爆弾なくなるのが痛いけど高高度スタートの迎撃機と考えれば活躍できるはず。BRをD5に合わせてやれば更に活躍倍率ドンですよ -- 2015-02-28 (土) 08:50:27
    • 追記 コイツで最後まで活躍できると思っちゃアカン。ちょっと被弾してしまうと狙いつけるのも難しくなるし、反動で弾が当たらなくなる。爆撃機と迎撃機を何機か粉砕して味方爆撃機の道を開けるのがいいお仕事だと思う。 -- 2015-02-28 (土) 08:55:26
      • 露払いですねわかります。 -- 2015-02-28 (土) 10:36:00
  • SBですが、メチャクチャ不安定になって使いにくくなった感じ。ドイツ軍ろくな爆撃機ないのにどうすんだ?w -- 2015-02-28 (土) 13:11:09
    • ドルニエを馬鹿にするなんて本気か? -- 2015-02-28 (土) 16:04:35
    •  He111やJu88は安定してるで~ -- 2015-02-28 (土) 16:17:40
    • ろくな爆撃機がいないのには賛同できかねるが、確かに不安定すぎる -- 2015-02-28 (土) 16:42:30
    • Do217「んだとゴルァ!」 Ar234「ふざけるな!」 He111&Ju88「安定してるだろ!」 SM.79「」 -- 2015-02-28 (土) 16:54:12
    • 逆にどこの爆撃機がいいってんだよ・・・アメリカ→鈍足で動きも鈍い。急な敵の襲撃に反応できずに死ぬ。 イギリス=旅客機 日本=脆い上に深山まで800kg一個 ソ連→ドルニエの下位互換のTu-2 Yer2は全盛期の頃の面影もなく、片道特攻機 -- 2015-02-28 (土) 17:00:13
    • ごめん。説明たらんかったわ。SBイベントをメインでプレイしてるんだけど、最近ドイツの爆撃機はJu-87シリーズ,Me-110,Me-410位しか出撃許可されてないんだ。Me-410良いらしいね、乗り換え検討するわ。 -- 2015-02-28 (土) 19:29:10
    • 以前までは見た目だけのなんちゃってD型だったけど1.47になって防弾が見直されたみたいで機体重量がかなり増加したみたいね。その代わりB型との防弾の差別化は図られてるみたいだけど、防弾上昇/速度の低下で±0というか、上空援護も何も無いしAAゴルゴだし以前よりも厳しいなこれ・・・。おまけに降下時の増速が以前に比べて速いから以前の感覚で爆撃やると引き起こし
      が危うくなる。 -- 2015-03-06 (金) 02:34:55
      • そうそう、今までのノリだと投弾後に地面に突っ込むよねw 防弾つっても。捕捉されたら基本やられるし、低空、低速の安定性と20mmでワンチャンあったのにあんまりや。大好きな機体だけど、SB混合バトルの枢軸主力爆撃機がコレだとほんと勝てない。 -- 2015-03-06 (金) 23:07:04
      • JU-87シリーズは一番t出撃回数が多くて、一番味方プレイヤーから賛辞送られることも多い機体だからもう少し頑張ってみるわ。SB混合だと陸の味方も色々情報くれることもあるし連携は楽しいからね。最初は500のみか対空車両潰しのガンポッド装備で出撃してるわ。あとやっぱり胴体周りの耐弾性能上は実感できるほどに上がってるな・・・でもやっぱr -- 枝主 2015-03-07 (土) 00:28:34
  • ろくな爆撃機がいないのには賛同できかねるが、確かに不安定すぎる。その上250×2 500持って再出撃後高度を上げることすら難しいAB専用機になったので早急に機種転換を薦めるよ。まだ急降下爆撃ならme410の方が出来る -- 2015-02-28 (土) 16:45:42
  • テストフライト(難易度AB)で、買いたてほやほやの機体に機銃ガンポッド乗せて、上昇能力に関して確認してみた。結果、200km/hを維持して飛行できるのは、高度5300m前後までだった。これ以上速度落ちると失速してまっさかさまだし、全力で上昇を試みる爆撃機は相手にできそうにないな -- 2015-02-28 (土) 19:20:54
  • 7.92mm12門…英国面に)落ちたな(確信 -- 2015-03-01 (日) 07:05:17
    • この機体を英国面に仕立てや…仕立てあげてやんだよ -- 2015-03-07 (土) 04:39:14
  • 20ガンポッドのっけて支配戦やってみた、 8機落として圧勝。目の前に現れた敵を簡単に解体できる。速度が遅いからかなり旋回半径が小さい上に頑丈だからちょっと撃たれたくらいでは落ちない。これは強い。 -- 2015-03-01 (日) 13:00:51
    • 占領した飛行場の上を徘徊してたら強いな。同じこと考える奴多数で有利な高度にガン待ちしてるこの機体をよく見る。 -- 2015-03-02 (月) 19:00:08
      • 今日のAB支配戦でそれやって13機落とせましたよ。奇跡的に逆転勝利でした‥‥ -- 2015-03-04 (水) 03:11:47
      • トロいから外からの一撃離脱にはかなり弱いけどな -- 2015-03-04 (水) 03:27:17
  • D-5に限らずスツーカの銃座がやたら強くないか?ケツについてきた戦闘機を結構燃やしているんだが -- 2015-03-04 (水) 12:45:07
    • おそらく速度が遅いからでは… -- 2015-03-04 (水) 14:41:20
  • 爆弾いらね -- 2015-03-04 (水) 18:53:20
    • 1tだから基地爆に使えるし、いらないということはない。むしろ下手な奴がガンポのっけたほうがいらない -- 2015-03-04 (水) 19:01:33
  • ガンポッド付いたせいか、グリスピや疾風やドーラが飛び交う高ランク戦場でコイツを見かけることが増えた。でも所詮スツーカだからヘッドオンさえ避ければただのカモなんだよなあ… -- 2015-03-04 (水) 19:54:27
  • カスタムバトル、磯の5000m代にて速度維持できたし、これエンジン停止治ったかな? -- 2015-03-04 (水) 22:10:31
    • と書き込んで300km/hから5400mmに上昇したとたんに止まった。ダメだこりゃw -- 2015-03-04 (水) 22:11:49
      • ミリじゃねえやメートルだわw -- 2015-03-04 (水) 22:30:30
  • abで俺の場合だと高度4700くらいで決まってエンスト、エンジン再起動もむなしく喰われる・・・ -- 2015-03-04 (水) 22:24:04
  • もしかしてダイブブレーキ復活した? -- 2015-03-07 (土) 15:54:20
    • エアブレーキの展開・格納はできるし効果もあるけど見えないね、微妙に展開・格納したときに翼内で突起が動作してるのは見えるけど… -- 2015-03-08 (日) 00:19:55
      • このタイプにはちゃんとエア部ついてたの?それとも外人がいままでつけてなかっただけ??????????? -- 2015-03-08 (日) 08:23:56
      • D-5型はエアブレーキ無いのが本来の仕様。運営は一度指摘されて削除してる。でもこのVerになって何故かエアブレーキの機能だけ復活してる。普通にバグだよ -- 2015-03-09 (月) 11:41:12
  • コックピットがB型流用なのはまだ許せるけど、プロペラが旧型のままじゃねぇかこれ・・・ -- 2015-03-09 (月) 11:42:39
  • ガンポッドのベルトって固定? かなり酷い内容なんだが。 -- 2015-03-10 (火) 20:37:27
  • 不具合かな? なんか7.92×12の開発終わって20×4の開発しようとしてるんだけど経験値が増えない -- 2015-03-11 (水) 19:27:56
    • 今日ログインしたら経験値たまってて開発できた ただ無駄にたくさんあって全部使えなかった・・ -- 2015-03-12 (木) 14:03:11
  • 制空戦でも輝ける数少ない爆撃機だ。もうこれ急降下爆撃機って言えなくないか? -- 2015-03-11 (水) 22:15:37
    • うん、いや、まぁ・・・攻撃機だし・・・ -- 2015-03-11 (水) 22:25:10
    • 元々流星の次に強力なマルチロールだったもの。火力だけは勝ってたけど。 -- 2015-03-11 (水) 22:30:07
      • BR、火力、機動性位しか勝ってないよなぁ…機動性も少しだけだしエネルギー保持性くそ悪いし -- 2015-03-11 (水) 22:36:13
      • しかも今ならもれなくエンジンも止まるゾ -- 2015-03-11 (水) 22:39:42
      • 流星とBTDの次ぐらいじゃないかな? -- 2015-03-11 (水) 22:39:48
      • BTDは挙動がいちいち重いんだよね。爆装は負けるけど総合的にはこっちのが使いやすい。流星は更に↑。もちろんエンジン止まらなかった時の話ね・・・。 -- 2015-03-13 (金) 13:11:22
  • ジェットとも旋回戦で勝てるんだからBRもっとあげないとな -- 2015-03-12 (木) 14:50:24
  • 割と前からだけど過給機無くなってんのな SB -- 2015-03-12 (木) 15:47:47
  • 楽しいけどこれBR爆上がりくるやん・・・ -- 2015-03-13 (金) 22:27:35
  • 制空ドミネで20mmガンポ積んだら5機も落とせてウハウハだったが射線上に入った味方も一瞬で溶かしちゃって怖いわ -- 2015-03-14 (土) 11:27:19
  • ガンポなくても爆撃機狩りできたのに射撃量9kg付近でこのBRはおかしい・・・しかも爆弾積んでないのに爆撃機リスポーンだし久々乗ったら楽しかったw -- ホルテン大好き? 2015-03-21 (土) 16:28:47
  • ガンポなくても爆撃機狩りできたのに射撃量9kg付近でこのBRはおかしい・・・しかも爆弾積んでないのに爆撃機リスポーンだし久々乗ったら楽しかったw -- ホルテン大好き? 2015-03-21 (土) 16:28:48
  • 20mmガンポッドを搭載するとまさに電ノコ。B-25だろうがたちまち解体する。 -- 2015-03-24 (火) 03:37:15
  • BR爆上げされてボコボコにされちまえ -- 2015-03-26 (木) 23:53:50
  • 以前の急降下爆撃機にあるまじき引き起こし性能が改善してた。元に戻ったというべきか。 -- 2015-03-27 (金) 03:11:46
    • エンストは・・・ -- 2015-03-27 (金) 13:22:41
    • 引き起こしは多少改善されたけど前通りとはいかないね、低空で230km代で地上攻撃する時に少し強引に引き起こすと失速する昔は160km代から失速した気がするんだけどな -- 2015-03-28 (土) 01:31:27
  • まえは一瞬うっただけで敵が死んだのに今じゃ少し当て続けないと落ちなくなったぞ -- 2015-03-28 (土) 04:27:38
  • 7.7mmとはいえ12門もあると強いしバシバシ当たる、英国製は弱いのに独製だとなぜかボコボコ落ちる。エイムに自信がない場合はこっちがおすすめ。 -- 2015-04-04 (土) 20:44:00
  • 20mm2門だけでも強かったのに7mm12門とか、20mm6門はキチガイ 今やってるイベントにもってこいだね -- 2015-04-05 (日) 22:07:09
    • ゴミの7mm増やされてもな・・・ -- 2015-04-06 (月) 00:01:21
      • FHSWの7.92mmガンポ付きJu87は対地掃射で活躍できたけど歩兵のいないWTではねぇ… -- 2015-04-06 (月) 02:12:17
      • しかし細かな弾を胴体後部もげるまで当て続けるのが好きな俺もいる。 -- 2015-04-07 (火) 23:02:57
  • スピットにすら旋回で負けたんだが -- 2015-04-06 (月) 01:55:27
    • 戦闘機と比べるのはどうかと・・・ -- 2015-04-06 (月) 14:10:03
    • なぜ旋回が得意な部類のスピットファイアに重くて鈍重な攻撃機で旋回戦を挑むんだ?少なくとも勝てるほうがおかしいと思うが -- 2015-04-06 (月) 14:15:32
      • 味方がちんかすで制空抑えられてスピットがいたからにきまってんだろが 急降下するか? すぐ追いつかれて何もできずに死ぬだろうなw 上昇するのか? この期待じゃむりでしょw -- 2015-04-06 (月) 16:05:03
      • では何故スピットに「すら」と書いた。↑が実体験なら顔真っ赤にそのまま書くべき内容では。 -- 2015-04-06 (月) 16:23:42
      • 助かる可能性にかけるとしたら回避起動をしながら飛んで味方のところまで根性でいくか、もしくは後ろから追突される可能性はあるが急減速をかけて追い抜いたところを撃つとか?なんにせよ後部機銃が7mm2門だけの鈍重な機体が戦闘機に追われたらまずおしまいだからなぁ・・・しかしこいつで旋回をしたら「何かできる」のか?って疑問が -- 2015-04-06 (月) 16:25:54
      • 木主の過信と戦い方が悪いだけだろ -- 2015-04-06 (月) 16:26:54
      • まぁ、普通は攻撃機で戦闘機と旋回戦なんてやらないわな、スピットは日本には負けるが相当高旋回な部類だし -- 2015-04-06 (月) 16:37:44
      • 旋回すりゃ射線から外れるんだから即落とされるよりはるかにマシだろ 敵の速度も下がって多少の時間稼ぎもできるっては考えられないのか -- 2015-04-06 (月) 20:40:54
      • 木主の言い方じゃ「スツーカはスピットごときに旋回で勝てない」と同義なんで、時間稼ぎで旋回戦したように捉えてもらえなくても当然 -- 2015-04-06 (月) 20:55:28
      • モードとその時の戦況が分からんから強くは言えないけど、その考えはイマイチだと思うぞ。スピットの機動力なら易々と追従するだろう。それよりもさっさと降下したほうがいい -- 2015-04-06 (月) 20:56:47
      • この木主は自分の思い通りにならなくて、そのことも認められずに顔真っ赤になってるだから相手にしないほうがいい -- 2015-04-06 (月) 20:56:54
      • 荒らしだろ -- 2015-04-06 (月) 21:18:59
    • 急減速をかけて追い越しを狙うか回避軌道を取りつつ味方のところまで逃げるか、なんにせよ単独であっちゃった時点でほぼ詰みだな -- 2015-04-06 (月) 21:22:46
      • 敵機の来襲をいち早く気づくのも爆撃機の仕事だからな -- 2015-04-06 (月) 22:12:25
  • SB戦車戦で爆撃後にフル爆装のIL2に追い回される悲しい機体、前回のナーフによりどうやらエンジンパワーも引き起こし性能も(ある程度回復はしたが)下がったように感じ、遅い飛行速度と大きな主翼による低い失速速度(緊急出力を使っても240~30で旋回すると失速)は、もはやどこにも感じることはできない。友軍機若しくは優秀な対空砲手がいなければ大人しく脱出しよう -- 2015-04-08 (水) 16:16:41
    • 狙われたらどうにもならんね、とはいえ重爆装の機体ってこいつくらいだし慣れてるから使ってる。狙われたら超低空を失速付近で飛んで味方呼ぶのがよさげかな、たまに機銃もいいお仕事してくれる時もある -- 2015-04-09 (木) 02:11:57
  • ひさびさに使ったらガンポつけてないのに旋回くっそ悪くなってるんだが・・・おれの気のせいかな -- 2015-04-10 (金) 15:00:37
    • ガンポ実装と同時に旋回性能はかなり弱体化したよ。前は日本機くらいしか負ける相手がいないレベルの旋回力だったんだけどね… -- 2015-04-10 (金) 16:40:33
      • マジかぁ・・・やっぱ勘違いじゃなかったか、こんなことならガンポなんていらなかったよぉ・・・ -- 2015-04-14 (火) 00:54:01
      • ガンポッドなくても前回性能は落とされたでしょ  -- 2015-04-14 (火) 13:49:10
  • とりあえず20mmガンポッド付ければ爆撃機とか一瞬でバラバラにできらぁ… -- 2015-04-11 (土) 14:51:34
  • ちょっと前の小アプデ?で高高度に上がってもエンジン止まらなくなった -- 2015-04-13 (月) 00:33:29
    • 爆撃機くんしんじゃう -- 2015-04-14 (火) 14:08:47
    • 確かに、おっかなびっくり高度を上げて高度6000mでもエンストはしなかったな。バグ修正終わったのかな -- 2015-04-15 (水) 10:18:34
  • 未強化のミッチェルがこいつに一瞬で落とされてからこいつ見たら試合抜けてるわ 育てることすらできないんじゃどうにもならん 全てgaijinが悪いんや -- 2015-04-15 (水) 00:19:56
    • ヘッドオンで悪くても相打ち余裕やろ アメリカンの妙な硬さナメてんのか -- 2015-04-15 (水) 00:23:08
    • まぁ20mm5門だからな、味方の護衛を祈ろう -- 2015-04-15 (水) 06:51:19
    • 普通狙われてたら高度落として逃げるだろ。常識も知らんのか -- 2015-04-15 (水) 07:01:53
    • こんな鈍足機見つけてからでも回避余裕だろうに。ビビるならBfとかフォッケにしな -- 2015-04-15 (水) 09:59:02
  • ABのBR3.7になってるな。 -- 2015-04-17 (金) 13:39:43
    • ABじゃ火力は正義だし、BR的に落とされる奴も多かったんだろう。 -- 2015-04-17 (金) 14:15:10
      • まぁ、ガンポッド積みのコイツに高空に陣取られたら爆撃機近寄れないだろうからな。知らずに近寄ってプチッとやられた新米爆撃機乗りも多かったんだろうな。 -- 2015-04-17 (金) 17:22:52
    • まーた「ドイツ機OP」の大合唱だったみたいね。ドイツならnerfするのもお気軽なんだろ -- 2015-04-18 (土) 00:30:11
    • 正直に言ってFw190A-4と一緒に使っても問題なく使えるからね、バグも治ったしガンポッドも積めるしまあ妥当かな -- 2015-04-18 (土) 00:40:24
  • SB戦車戦の愛機。弾バラまいてもたっぷりあるので戦闘機相手にバリバリ撃っても全く問題ないな -- 2015-04-19 (日) 16:51:09
  • つかってて7,92mmの12門ガンポのほうが落せる。ぶれないし、何より弾幕張ってる感があっていい。 -- 2015-04-21 (火) 01:21:02
    • 20mmなんかぶれて使いづらいんだよ。 -- 2015-04-21 (火) 01:22:40
      • ごめん20mmのほうがキルとれる -- 2015-04-22 (水) 21:08:55
  • ガンポッドいらんだろ 劣化した機動性が更にひどくなるし二問で十分 しかも戦闘機より遅い上昇力なしなのに -- 2015-04-22 (水) 22:12:36
    • 多分それは機動性じゃなくて運動性だ。あと死んでも高空に留まって爆撃機狩るならガンポはありだと思う -- 2015-04-22 (水) 23:32:08
  • A-5でヘッドオンしたら粉微塵にされた。その辺の重戦闘機より厄介なやつだな -- 2015-04-22 (水) 23:37:48
    • 爆撃機狩りついでに戦闘機まで食ってくからな・・・旋回は劣悪だから見えたら横から攻めるのが吉。自分でつかっててわかった短所だが。 -- 2015-04-23 (木) 00:34:52
      • TABで何積んでるか確認したほうがいいよ。まあ上手い人は2門でもしっかり当ててくるけど。枝の通り、旋回も微妙(それでも回らない機体よりはマシだが)だし速度は遅いし昇らないしだから、ヘッドオンを避けるのは楽だと思う。 -- 2015-04-23 (木) 00:43:33
      • 未改宗&リスポンしたてで上昇中で相打ち覚悟でヘッドオンしたんや… -- 木主 2015-04-24 (金) 11:48:23
  • 厄介 -- 2015-04-24 (金) 19:19:08
  • バグシュウセイされたことを加筆 -- 2015-04-25 (土) 17:03:14
  • 強すぎじゃねえかコイツ!!と、思ったそこの人。自分で乗ってみれば意外と弱点は多い機体だということがわかる。ちなみにヘッドオンに持ち込むことさえ出来れば無慈悲な火力を堪能できる。 -- 2015-04-28 (火) 22:24:03
  • こいつで敵を解体したことはあったが解体されたのは初めてだ。スピットV/tropにのってたのだがいきなり機体が爆発して消し飛んだよ... まぁ今は7.7mmで翼が吹っ飛ぶんだけどね。 -- 2015-05-04 (月) 15:53:31
    • ドイツ系に撃たれる真面目に爆発したようにしか見えないからな、 -- 2015-05-04 (月) 16:24:49
  • ガンポッド積んで迎撃やってるが、ホント扱いづらいな。挙動に癖はあるし旋回遅いし足も遅いし。だが瞬時に敵が消し飛ぶ快感はたまらん。 -- 2015-05-09 (土) 12:02:12
    • 敵の進行方向をよく見て(時には先読みして)頭を向けると狙いやすいと思う、なお上昇は··· -- 2015-05-09 (土) 13:11:22
  • 敵に居ると強いのに自分が使うと思ったほど強くない一例って感じである -- 2015-05-14 (木) 11:02:43
    • (D-5に)一瞬でも撃たれるとバラバラにされる、でもその一瞬を作るのに苦労する。 そんな感じだろうか -- 2015-05-14 (木) 11:10:43
    • 弾を置きにいくとつよいゾ -- 2015-05-14 (木) 22:20:30
  • 先程BR6.0のエアドミネで20mmガンポッド吊り下げて出撃したらP-51、ドルニエ、Me262を撃墜して自機スコアトップにやっぱり6門の火力はすげえや・・・がぞ -- 2015-05-23 (土) 11:27:18
    • 因みに詳細肝心のFwとBfはあまり活躍出来なかった、どういうことなの・・・ -- 木主 2015-05-23 (土) 11:29:12
      • そんなものです。 自分もD-5使ってた方が安定することが多い。 敵もシュツーカだと思って油断するし・・・。 -- 2015-05-24 (日) 17:32:42
      • 爆撃機相手だと相手の動きがぞんざいだからな。FwやBf相手なら絶対やらないヘッドオンも平然と仕掛けて、20mmx6の弾幕張られて1km先でご臨終なんてよくあるし。日本機でも流星で同じことが起きる。 -- 2015-06-20 (土) 13:30:56
  • バグ修正されたっぽいけどABでスロットル0%の時でもエンジン停止できないなぁ…まあABでエンジン停止なんてあんまり需要ないけど -- 2015-05-24 (日) 17:40:23
    • 詳しいやり方は忘れたけどできるよ 消火とかエンジン冷却に使ってる -- 2015-05-28 (木) 11:47:21
  • 20mmから7mmのガンポッドに変えたら世界が変わった。物凄い弾幕であっという間に翼を千切りエンジンを燃やせる。 -- 2015-05-30 (土) 17:51:48
    • いまは爆撃機には7.92mmのほうが強いからねえ 軽くて多い→翼ポキィ -- 2015-05-31 (日) 14:22:03
  • こいつで敵リスポン地点上空を占領し、爆撃機をリスキルしてると物凄く申し訳ない気分になる...でもやめられない葛藤よ -- 2015-06-06 (土) 21:59:29
    • リスキル厨自慢とか頭大丈夫? -- 2015-06-06 (土) 23:30:07
      • 自軍リスポン地点の制空権も守れずにリスキルを許してしまうような状況を作った敵チームが悪いんだよなぁ··· -- 2015-06-06 (土) 23:39:12
      • 個人の責任は軽くとも集団の責任は重い -- 2015-06-06 (土) 23:52:44
      • 始めて間もない頃、上空取られてリスキル、もぐら叩きされまくって以来必ず上昇して制空権取りにいくようにはしてる(取れるとはいってない。 -- 2015-06-07 (日) 00:22:18
      • 上昇力と機動性の問題で、こいつ一機だけならまともな戦闘機使ってりゃ取り返せる -- 2015-06-07 (日) 00:51:49
      • リスキルする自分ではなくリスキルできる状況を作る相手が悪い。この文章のリスキルをいじめに変えてみよう -- 2015-06-07 (日) 01:03:39
      • ゲームのルールに反することなく行われる戦術的な行動であるリスキルと、明らかに法律に反している行動であるいじめを同列に語る時点で救いようがないんだよなあ -- 2015-06-07 (日) 01:20:03
      • 戦闘機の仕事は制空 あとはわかるな? 制空権が無い状態にするチーム全員が悪いのです(無慈悲) -- 2015-06-07 (日) 02:54:22
      • おまえらの大好きなエー○コン△ット5でだって、サンド島空襲のときに滑走路から離陸してたグリムを敵は地上で破壊しようとしてたやろ。古今東西、敵の出端をくじけるときには徹底的にくじくのが基本ってはっきりわかんだね。 -- 2015-06-07 (日) 09:53:54
      • エスコンなんてゴミもう何年もやってない 今じゃ無料で遊べちまうようになったんだろ オワコン和ゲーらしいな -- 2015-06-07 (日) 10:00:35
      • WTのやりすぎでエスコンの操作ができる気がしないわ… -- 2015-06-07 (日) 10:03:03
      • 上手くやれば3機は相手にできるしな。 -- 2015-06-07 (日) 10:21:29
      • ↑×3 無料ってこれマジ? -- 2015-06-07 (日) 12:13:28
      • エスコンはあの独自の世界観がよかったのに、無理矢理に現実世界を舞台にしたせいで「劣化版CoD」呼ばわりされて終わった感ある -- 2015-06-07 (日) 12:25:17
      • エスコンの話題は他でやれ。コイツに頭抑えられて負けるようならチームが悪い。流星と違って戦闘機とまともにやり合える機体じゃないんだからな。 -- 2015-06-20 (土) 13:26:30
    • 簡単に稼げるからやってたことあったけど、あまりの作業ゲー感に飽きてやらなくなったわ… -- 2015-06-07 (日) 10:39:09
  • ABではガンポッドのお陰でかなり強いんだが、RBだと全く駄目だな…。いくら火力があってもまともに照準出来やしない。RBで運用している方がいれば御享受願いたい。 -- 2015-07-07 (火) 00:03:45
  • 足なしスツーカその1http://mmoloda.x0.com/warthunder/image.php?id=1641 -- 2015-07-14 (火) 00:36:42
    • 足なしスツーカその2http://mmoloda.x0.com/warthunder/image.php?id=1642 -- 2015-07-14 (火) 00:37:02
      • スクショ貼るのは別に構わんけどツリー使ってな。 -- 2015-07-14 (火) 02:04:42
      • おお、申し訳ない。次から気を付けます -- 木主 2015-07-14 (火) 07:59:20
  • 日本機デッキでBR6の戦場にのりだしたらこのすつーか使ってる人がアホみたいに落としてた…襲ってくるスピットやらメッサーやらを全部返り討ちにしてて怖かったわ…味方でよかった -- 2015-07-14 (火) 00:39:22
    • Ju87シリーズの開発終わったら攻撃機ツリーのHsとMeは開発しないでいいと思うのよ -- 2015-07-14 (火) 01:14:10
    • ABだと高高度で浮遊砲台と化してるこいつ程恐ろしいものはない… -- 2015-07-14 (火) 14:14:20
  • こいつの翼内20mmの装弾数1000発って何を根拠にしてるんだろう? そんな資料見たことないし、X-rayで弾倉確認してもどう見ても500発も入る訳がないバナナ弾倉だし… -- 2015-07-14 (火) 15:06:58
    • これでも前の半分になってるぞ -- 2015-07-14 (火) 16:37:54
  • 完全なミスじゃね?何故かドイツでこういうミスがあっても誰も騒がないんだよなあ本当に不思議 -- 2015-07-14 (火) 17:30:33
    • 運営はドイツ機嫌いだからしゃーない。運営のイジメひどいわー(棒) -- 2015-07-14 (火) 17:53:01
  • 今日ポッド解放したから使ってみた。運動性能高いDo217みたい。あっちで届かなかった痒いところに手が届く感じ。速度がつらいが、それがかえって狙いつけるときには有利になることもあるし。スツーカとみくびって向かってくる敵をバラバラにするの最高に気持ちいい。 -- 2015-08-01 (土) 02:05:50
  • バトルレート3.0でこいつに出くわし、高高度に陣取っていたこいつに3機食われた  -- 2015-08-19 (水) 19:36:24
  • 陸SBでこいつ使ってるけどほんと強いな 脆いのもSBだと見つかりにくいし爆弾も強い -- 2015-09-12 (土) 19:44:33
    • 離陸失敗するnoob戦闘機よりずっと戦力になるね。初心者はまずコイツを使いこなしてから戦闘機のってもらいたいわ。 -- 2015-10-13 (火) 01:34:37
  • たまにスピット、Fwを返り討ちにしていくこの機体使いが現れて 「もう護衛しなくていいんじゃないか?」となる そんなに強いのかこの機体は?それとも腕? -- 2015-10-31 (土) 13:26:39
    • 正面への火力投射がヤバイ、ただガンポッド積むと重くなるからやっぱり護衛はほしかったり -- 2015-10-31 (土) 13:39:33
      • 爆装してない爆撃機の援護要請は却下されました。 -- 2015-10-31 (土) 13:42:56
      • 自分のケツくらい後部機銃でなんとかしやがれ。 -- 2015-10-31 (土) 14:17:15
  • 外付け20ミリ砲の装弾数がいつの間にか倍増してた。初期設定→半減→倍増と、迷走してる? -- 2015-10-31 (土) 17:30:00
    • gaijinの迷走はいつものことやろ -- 2015-10-31 (土) 17:37:47
  • こいつでこっちに来てる敵の集団につっこんだら6人全員落とせてワロタ 弾数多いし20mmだからガンガン落とせるし 運営のドイツに対する数少ない良心 -- 2016-01-06 (水) 16:41:30
    • 数少ないって良心ってどゆことや? -- 2016-01-06 (水) 16:43:05
      • 多分Rank1のくっそしょぼい機体しか扱ってないせいやな -- 2016-01-06 (水) 21:11:09
      • あぁ、なんだ。てっきりFw190A-4の事かと・・・ -- 2016-01-06 (水) 21:28:32
      • いやBf110とかDo217EとJu88だのほぼすべてのBf109とか優秀なの多いし -- 2016-01-06 (水) 21:31:55
      • Bf110→強い Ju88→まぁまぁ Do217E→微妙 Bf109→砲もゴミだし玉数少なすぎ ドイツ初期は5か国で一番つらいんじゃないかと思う -- 2016-01-06 (水) 21:35:07
      • 個人的には日本が一番辛かった次がドイツ -- 2016-01-06 (水) 21:37:45
      • ↑2  Do217E-2,4って普通に優秀だよな? あとBf109も砲がゴミなのはE型だけだと思うんだが...ちゃんとK-4まで全部使ったうえでそれ言ってる? -- 2016-01-06 (水) 21:42:21
      • F4からはガチ -- 2016-01-06 (水) 21:43:25
      • E型も20mmあるしE-3が微妙、E-4は使えるってレベルでしょ。砲がゴミなのはB型くらい…。あとDo217Eが微妙ってなんの冗談だ -- 2016-01-06 (水) 21:45:38
      • Yak3「20mm200発とか多いだろ」 -- 2016-01-06 (水) 21:52:03
      • ↑4初期だって言ってるでしょ・・・ちゃんと全文読んだうえで言ってる? -- 2016-01-06 (水) 22:01:22
      • 待ってくれ、Do217EとかいうRank3後期の機体が初期なのか(困惑) -- 2016-01-06 (水) 23:56:23
      • ↑2 Do217Eのランク3は初期ですかそうですか... -- 2016-01-06 (水) 23:58:53
      • ↑2Nの間違えでした SOЯЯЧ -- 2016-01-06 (水) 23:59:55
      • もうこれ誰が誰か分からんくなってきたな... -- 2016-01-07 (木) 00:05:09
      • そもそもBf109は機銃しか積んでないのに砲なんていうから勘違いされるんだよなぁ -- 2016-01-07 (木) 10:02:04
      • ↑Bf109じゃなくてBf109の初期型 -- 訂正? 2016-01-07 (木) 11:18:49
      • そういわれたらわかるw 煽ってすまんかったm(_ _)m -- 枝6? 2016-01-07 (木) 13:21:04
    • 数少ない良心(He112、MC.202、Bf110、Ju88A-4) -- 2016-01-07 (木) 00:44:06
      • He112二機、Bf110、MC202、Ju88A-4、あとお好みでBf109入れたらランクⅠとしてはかなりバランスの良い高水準な組み合わせになるのにね… -- 2016-01-07 (木) 01:54:01
      • Ju88A-4って使いやすいん?自分はドルニエを開発するまでずっとHe111H-6使ってたからこいつ使ったこと無いんだ... -- 2016-01-07 (木) 09:55:22
      • 急降下できるからやり易いよ -- 2016-01-07 (木) 10:13:36
    • わかる。メッサー、フォッケ、ドルニエ(爆撃機の方)、鹵獲サンボル、どれも良心の欠片さえない。 -- 2016-01-07 (木) 00:57:58
      • 鹵獲サンボルいいゾ~これ -- 陸空合同ABイベントで当たったやつ? 2016-01-07 (木) 09:56:29
  • SBでこれ使てもなにもできずに撃墜される誰か使い方を教えてください -- 2016-01-31 (日) 08:13:49
  • AB専だが、こいつの7mmガンポ強い?もうちょっとで開発終わりそうなんだが、全然話題になってないので・・・ -- 2016-02-02 (火) 08:21:28
    • 爆撃機とかの継続火力が要る相手だと結構便利 -- 2016-02-02 (火) 08:39:31
    • 数的には物凄いから燃やすのは出来そう -- 2016-02-12 (金) 15:43:06
    • 数あるから当てやすいとは思う。後はテストフライトやって、どうぞ。 -- 2016-02-25 (木) 16:07:47
      • テストフライトにも対空目標があれば対空に対する有用性とか解りやすいのにな -- 2016-02-25 (木) 17:06:57
      • そんなあなたにミッションエディット。迎撃機とケンカして、どうぞ -- 2016-02-28 (日) 15:33:26
    • イギリスに7mm12丁の武装の機体が低ランクに居るし、使ってみれば火力は近いものがあるんじゃないかな? -- 2016-02-25 (木) 17:15:40
      • こいつの7.92mm機銃(MG17だったかな?)はたしか連射速度がえげつないから単純計算で1.5~2倍くらいは火力あるんじゃないかな?プライマリの20mmもあるし。 -- 2016-02-25 (木) 18:11:25
  • ダイブブレーキ装着型も復活しないかなぁ -- 2016-02-28 (日) 11:23:19
  • RBで使ってるけど最高速度が周りの機体の2/3くらいしかでないしロール遅いからすこしでも動かれると当てれなくなるしでここで言われてるほど強いのか疑問 -- 2016-03-01 (火) 22:26:09
    • そもそもコイツは戦闘機じゃないから…本職である対地攻撃の片手間に対空戦闘もチラッとできるね程度の実力だよ?爆弾積めて20mm1000発も積んでるだけでもかなりのアドバンテージでしょ -- 2016-03-01 (火) 22:50:04
  • こいつの後付け機銃って史実だとどういうとこで活躍したんだろうか -- 2016-03-02 (水) 21:29:01
    •  レジスタンスが村を占拠した→戦車は使えないし歩兵だけでは被害が出る。かとき爆弾も金がかかる。→20mmの榴弾って手りゅう弾並みの威力あるし、民家なら機銃でも貫けるしといった具合。他にも、移動中の歩兵とか車列に使われている。 -- 2016-03-02 (水) 21:48:09
      • 歩兵と車列は考えたけどレジスタンスの線は考えなかったな、7mmでも地上部隊には十分脅威だろうね -- 2016-03-02 (水) 21:55:12
      • COIN機の発想か -- 2016-03-09 (水) 16:34:50
  • しかし7.92mm12門は弾薬ベルトball入りしか選べないのか… -- 2016-03-24 (木) 05:42:07
  • 今まで敵爆撃機リスポン地点いても威力不足でいくら当てても落とせなかったのが楽しいくらいにぽんぽん落とせた。快感。 -- 2016-03-28 (月) 19:35:37
  • こいつが爆撃機のリスポ地点上空にいた時の絶望感は凄まじかった(1分後には落とされたよ -- 2016-03-31 (木) 00:55:12
  • 陸戦RBで意外と活躍してくれる。爆弾搭載量がD-3に比べて少ないけど、意外に戦闘機、戦闘爆撃機を落とせる。 -- 2016-04-01 (金) 11:12:14
  • フラップ使えなくなってる… -- 2016-04-05 (火) 14:29:59
    • すみません。フラップは使えます。でも羽がすぐ折れるようになってないですか…? -- 2016-04-06 (水) 16:00:45
    • エアブレーキと間違えてるんじゃ... -- 2016-04-22 (金) 15:10:22
  • まさにOP いや悪い意味じゃなくてねw MG151が6門はまさにOVER POWER(なお火力だけ -- 2016-04-06 (水) 16:29:17
    • Fw190A-5/U2「おっ、そうだな」(BRと初期状態が悲惨) -- 2016-04-06 (水) 16:48:07
      • 正直そいつは辛いよなぁ... こいつはBR低くてOPな火力まあ機動性なんて爆撃機には必要ないよね?だからなんか浪漫 -- 2016-04-06 (水) 17:14:01
  • 20ミリ砲ガンポッドを付けて戦闘機として運用してるけど、一撃をかわされると取り返しがつかない -- 2016-04-06 (水) 17:06:37
  • コイツの7.92mmガンポでバルカン気分だったけどいくら打ち込んでも堕ちね~(涙) -- 2016-04-17 (日) 13:51:07
  • なにこれ ABだとなにしとればいいのこの機体 -- 2016-04-21 (木) 22:07:25
    • お前は今までのスツーカで何をやってきたんだ? -- 2016-04-22 (金) 01:07:28
      • 今までのスツーカだとBR低くて誰も昇ってこないから基地爆し放題だったんだろ -- 2016-04-22 (金) 01:31:10
      • ああそういう・・・でも十分反撃できる火力と運動性あるしなあ・・・ -- 2016-04-22 (金) 01:51:42
    • G型作れば幸せになれるで(暗黒微笑) -- 2016-04-22 (金) 07:08:12
  • 爆撃が当たらん・・・ -- 2016-06-05 (日) 14:45:40
  • 概要の「ドイツ随一の対空番長」っていうのはアーケードの解説に回した方がいいんじゃない?RB以上だと速度も上昇も旋回維持能力も劣っていてどうあがいてもカモにしかならないし。 -- 2016-06-08 (水) 13:48:36
  • アプデで爆弾もってるとエアブレーキ追加、ガンポ装備でエアブレーキ無しになるようになったみたいね -- 2016-06-12 (日) 02:49:07
  • 昇ら無すぎつらい -- 2016-06-28 (火) 22:13:30
    • まあ、急降下爆撃機だから... -- 2016-06-28 (火) 22:57:40
  • 立ち回りの20mmで車両をガンガン潰せるってこのBRで軽装甲車両撃ってどうするのよ。それにMG151/20のAPHEは装甲目標に影響与えられなかったと思うんだが -- 2016-06-29 (水) 12:10:46
  • BRが低いからか、RBでもヘッドオンに乗ってくれる人が結構多い。戦闘機6機が順番にヘッドオンしかけてきて全機落とせた時は笑った。チャットでチートだ何だと文句言ってきたけどコイツに機首向けられたらそらそうなりますやん。 -- 2016-07-06 (水) 08:09:00
  • 武装は滅茶苦茶強いけど旋回性能いいっていうのは流石に言い過ぎな気がするな -- 2016-08-02 (火) 23:26:30
    • どちらかというと曲がった時にクッソ減速する→エネルギー保持が劣悪。旋回性能自体はまあそこそこあった…はず。 -- 2016-08-03 (水) 00:19:34
    • 弱体化される前のコイツは高度4000mスポーンでスピット並の旋回ができる化物だったんやで -- 2016-08-03 (水) 03:04:03
  • 未改修状態でいきなりルーレットで20mmガンポが当たったから緩降下しながら敵のリスポン地点に一直線したら7キルもできて草 どいつもこいつもなぜ真っ正直にこいつのヘッドオンを受けるんだw -- 2016-08-03 (水) 07:38:59
    • そりゃ、ねえ。普通スツーカは戦闘機にとってはカモだからねえ。餌には食いついちゃうんでしょう。 -- 2016-08-25 (木) 10:29:52
      • D-5の出てくるBR帯だとJu87見たら警戒するけどな。俺だけかな。 -- 2016-08-25 (木) 11:18:31
      • 警戒するよー。ただ機体性能で圧倒するとアンフェアだからたまーにチキンレースヘッドオンをする。自分がD5のときも付き合ってくれる人は天使に見える -- 2016-08-25 (木) 19:02:44
      • Ju87 D-5「コッチヲミロォ」 -- 2016-09-29 (木) 14:49:10
      • ABならとりあえずプレイヤー表で型式を確認、D-5で爆装してなかったら警戒するかな -- 2016-09-29 (木) 15:40:37
      • クソザコD-3なら笑顔でヘッドオン、D-5はさっさと回避して後ろつく -- 2016-10-07 (金) 11:10:41
  • こいつ実物はランディングギアを意図的に外せるんだって? -- 2016-09-12 (月) 11:10:41
    • ゲームでも外せるぞ。敵に撃たれればだが -- 2016-09-12 (月) 13:27:56
  • 防護機銃を頼りに突っ込んでくるB-25とか、他の型と油断して上昇続けるハリフォックスとか、以下に無関心を装いつつ距離を見極めてヘッドオンするかが戦果のポイントかな -- 2016-10-03 (月) 16:01:10
  • 爆装はどれが1番オススメですか? -- 2016-10-12 (水) 09:52:52
    • 500kg 250kg 250kgのやつだね。 -- 2016-10-12 (水) 11:09:56
  • なんかこいつ20ミリガンポッドつけられないんだが -- 2016-10-12 (水) 18:08:21
    • 気のせい気のせい -- 2016-10-12 (水) 18:18:44
    • 未改修というオチは...さすがにそんなアホなことはないか...。 -- 2016-10-12 (水) 18:21:45
  • 20mm6もん+見た目は攻撃機だから正面から突っ込んでくる爆撃機狩れて楽しいな (^_- -- 2016-10-13 (木) 15:04:43
    • こっちの素性しってる要撃機に追い払われても低空グルグルマン達にとっては見た事もない普通のスツーカだから簡単にヘッドオン乗ってくれる -- 2016-10-13 (木) 21:15:51
  • こいつすごくいい機体だな。爆撃機とは名ばかりで爆撃機リスポーン、1試合平均3キルでキルレ6を超えることができる・・・素晴らしい、素晴らしいよ! -- 2016-10-26 (水) 17:59:15
    • あ、もちろんABの話な -- 木主 2016-10-26 (水) 18:00:42
      • もしまだ開発してなかったら20mmガンポつけてみ 笑いが止まらんぞw -- 2016-10-26 (水) 18:24:08
      • むしろコイツでガンポ付けないって、もったいなさすぎて普通しないと思うが。 -- 2016-10-26 (水) 21:14:06
      • RBでもアホな奴はヘッドオン乗ってくれるし爆撃機も食えるで -- 2016-10-26 (水) 21:50:51
      • (爆撃しつつ20mmで迎撃というプレイもお勧めするぞ) -- 2016-10-28 (金) 09:27:29
    • 確かガンポ付けるとエアブレーキなくなるんじゃ・・・ -- 2016-10-28 (金) 09:21:39
      • 無くなっても困らないでしょ。ABならなおさら。RBでも元からエアブレーキ無かったし -- 2016-10-28 (金) 15:39:29
  • ルーキー多めなのかコイツで釣り上げとかヘッドオン連続で成功して草。釣られ過ぎやろw SBに追跡されて燃やされたけど。重戦かよ -- 2016-10-27 (木) 12:18:30
  • ああ防弾版が取り外したいんじゃあ -- 2016-10-28 (金) 20:17:33
  • なぜ皆コイツに乗らない?乗ったとしてもなぜ爆装なんだ?ガンポを付けて制空をしてみなさいよ。メッサーだろうがフォッケだろうがマスタングだろうがぶっ飛ばせる素晴らしい機体だと言うのになぜ自分以外まともに使ってる奴を見かけないんだ・・ -- 2016-11-09 (水) 19:56:38
  • ABで迎撃機として使ってみたが、すれ違いざまのPe-2を一旦仕留め損ねると、まず追いつけない -- 2016-11-09 (水) 20:59:08
    • 仕留め損ねないための20mm6門だと思うのだが -- 1つ上の木主? 2016-11-09 (水) 21:05:35
    • そらPeは高速だし当然だよなぁ?反動キツイし仕留め損ねる可能性割とあると思うよ -- 2016-11-09 (水) 22:29:52
    • そんなもん他の戦闘機だって大して変わらんだろう?速度が遅い分火力は高いんだから命中させるのが下手な自分が悪いだけ。それにpeに追いつける戦闘機に乗ってたとしても下まで追いかけて行くわけ?そんなことやってたら上空なんかすぐ取られるわ。まあ上空制圧なんか気にも止めないなら知ったことじゃないけど。 -- 一つ上の木主? 2016-11-10 (木) 08:35:05
      • なんで誰が悪い悪くないの話になってるんだ...? (^^) -- 2016-11-10 (木) 08:53:58
      • 勝手に状況を想定して木主に説教かまして何がしたいんですかね -- 2016-11-10 (木) 09:06:38
      • peを殺せなかったことに関して機体のせいにするなって言ってんだよ -- 一つ上の木主? 2016-11-10 (木) 09:41:10
      • あと「誰が」じゃないだろ。「機体が悪い」か「乗ってる人間が悪い」のか2択だろうが。全然違うわ。木主のコメントは「機体が悪い」と言ってるんだから俺が反対のことを言ってもいいだろうが。それにこいつは高高度からの急降下攻撃がほとんどなんだから状況は限られるだろうが。乗ってもない奴が批判してんじゃねえよ。 -- 1つ上の木主? 2016-11-10 (木) 09:57:20
      • 僕乗ってるんですが… -- 2016-11-10 (木) 11:08:53
      • 内容もこいつの速度遅いから追い付けないだけだし、一回で落としきれないことくらいあるでしょうに。なーにを顔真っ赤にしてんの?落とせる火力は落とせないと速度的に追い付けないで終わりじゃん。あんまうるさく吠えんな下手くそ。 -- 2016-11-10 (木) 11:11:19
      • ミス 落とせる火力はあるが -- 2016-11-10 (木) 11:13:28
      • はあ?だから「コイツで仕留め損なって撃墜できない」で「機体が遅いから撃墜できない」にいくのはおかしいだろ。仕留め損なう前提で機体を批判するのはおかしいって言ってんだよ。その前提のプレイヤースキルの時点で機体の評価が分かれちまうだろうが。「下手くそ」と言うなら成績晒してからにしろ煽り勢。 -- 2016-11-10 (木) 11:39:54
      • なぜケンカに発展してるのかわからんが、速度の遅いこの子で撃ち漏らすと追い切れないことがあるので撃ち漏らさないように頑張ろう、それでいいんじゃないの? -- 2016-11-10 (木) 13:51:35
      • 批判じゃなくて速度性能について語ってるのになんでぶち切れてんの -- 2016-11-11 (金) 01:02:17
      • あと煽り勢はブーメランだな -- 2016-11-11 (金) 01:03:06
      • ブーメランだなって言うこと自体ブーメランなことになぜ気づかないのか・・ -- 2016-11-11 (金) 08:32:00
      • あと批判の意味ググってからコメントしような。速度性能について語ってる時点で批判になるから。 -- 2016-11-11 (金) 08:38:33
      • 評価した上での批判でしょ。仮に批判であってもお前がキレて勝手に人の腕の評価を批判するようなコメントではない。キレるならこいつを迎撃機として使ってる点だろ。 -- 2016-11-12 (土) 02:16:52
      • 「勝手に」はおかしいだろ。「仕留め損なうと」って言ってる時点で中の人の技量次第でこの機体が使えない子なのか、そうでないのか全然変わってくるだろ?あと逆に爆装してる方がおかしいと思うんだが。爆装にしたらD-3の劣化に成り下がるだろうが。BRの上げ幅に「爆装量の低下と7.7mm2門から20mm2門への変更」のプラマイ考えたらどう見ても見合わないだろうが。何のためにBRがこれだけ上がってんのかよく考えてから言えよ。 -- 2016-11-12 (土) 08:41:17
      • 爆装減ったとしても翼内機銃がMG151/20二門になっただけでBR相応の価値はあるだろ。自衛能力上がったわけだしそれだけで儲けもんだわ。 -- 2016-11-12 (土) 10:14:07
      • BRが1.4上昇してそれが言えるなら何も言わねえよ -- 2016-11-12 (土) 11:10:02
      • 少なくとも俺にはそう言えるぞ。せめて「ちゃんと当てられるようになればだいぶ活躍できるから頑張れ」程度に言えば荒れなかったのになぜ「お前の腕が悪い」とまで言うんだよ…,。 -- 葉16? 2016-11-12 (土) 12:28:03
      • 木主の言い方が癪に障るからだよ。敵を仕留め損ねた状況を作り出しておきながら機体のせいにしてるようにしか見えなかったからだよ。あと荒れたのは俺を悪者にしてる葉1、2の適当な発言からだろ。 -- 2016-11-12 (土) 12:57:01
      • 「適当な」って言うと語弊があるから「考え無しの」って言った方がいいか -- 2016-11-12 (土) 13:36:57
      • わざわざ煽るなよ…。木主の言っていることだって別に的外れではないだろ、実際スツーカは遅いしPe-2の速度が速いのもその通りなんだから。確かに腕でどうにかするべき問題だが、別に暴言を言ってるわけでもないし、例え癪に触ったんだとしてもせめて最初は煽り抜きにアドバイスでもしてやれよ…。まあ荒れを助長させてるだけの葉もいるけど。 -- 葉16? 2016-11-12 (土) 15:12:06
      • まあ俺もこれ以上続けるのは面倒でしんどいから黙るが、機体の性能評価となる発言の言い方はよく考えてもらいたいとだけ言っておく。 -- 1つ上の木主? 2016-11-12 (土) 16:07:26
    • そりゃ高速爆撃機をコレで追いかけ回すってのも無理があろうに。迎撃だけするつもりなら素直に戦闘機勢乗った方が良いんじゃないかな。 -- 2016-11-10 (木) 12:40:34
    • こいつ疲れた時に20mm6門でねじ伏せる用だしなあ。正直これ乗るなら爆装して戦車潰してくれた方がいい。 -- 2016-11-11 (金) 01:01:21
      • いやそれならD-3乗れよって話になるだろ。 ガンポもったいないし爆装もコイツの方が少ないんだからさ -- 2016-11-11 (金) 03:10:18
      • こいつにガンポ付けるなら重戦ドルニエ乗って制空する方がまだまし所詮D-5は爆撃機 -- 2016-11-11 (金) 07:55:03
      • 低速で速度も回復しにくい地上攻撃機ごときがガンポ積んで粋がっても自己満足にしかならんもん、それならF-4やA-1乗ってほしいね。爆撃機に爆装してないのは自ら勝ちを遠ざけてるよ。 -- 2016-11-11 (金) 08:07:54
      • こいつはマウザー2門で十分だと思う。あとは爆装して低空に行くかな? -- 2016-11-11 (金) 08:36:05
      • まあABで勝ちを狙うかどうかは割とどうでもいいけど、マウザー2門でも火力十分なところはあるから爆装して基地爆なり(ちょっとリスキーだけど)対地なりした方が稼げると俺は思ってる。そんで迎撃しにきた敵を迎え撃つ感じ。 -- 2016-11-11 (金) 08:39:07
  • こいつ低空クルクルしてる集団に突っ込むと、フォッケも真っ青な火力で一気に五機くらい狩れるな。上昇と速度が微妙だから、仕留めそこなってもいい戦い方が必要だな。(ガンポは無しのほうが上昇高くなるはずだから、追加装備なしを実装してほしい) -- 2016-11-11 (金) 03:57:49
  • よう整備兵さんよぉこいつの防弾版全部外してくれねえかぁ?防弾版邪魔なんだよぉ -- 2016-11-11 (金) 21:03:01
    • 整備兵ならさっき銃座に引きずり込まれて飛んで行ったよ? -- 2016-11-12 (土) 12:20:16
  • コイツに乗って高高度によく来るメッサーF4とかマスタングとか雷電なんぞを撃墜して制空してると最高に気持ちいいから皆試してみるといいぞ。まあ撃墜した相手が顔真っ赤で突っ込んでくるけどそれも撃墜するとさらに気持ちいいぞ。弾さえ当てればどんな機体だろうがどうということはないさ -- 2016-11-14 (月) 17:37:31
    • 何やら必死に嫁自慢をしてるようでお熱いことだけど、誰もがあなたと全く同じという訳ではないという事を理解していただきたい。 -- 2016-11-14 (月) 23:49:41
      • だができる人間がいるということは、誰にだってできる可能性があるということでもある -- 2016-11-15 (火) 07:55:13
      • みんな試してみるといいぞ ってだけのコメントに随分ひねくれた返しをするんですね なにか嫌なことでもあったんですか -- 2016-11-15 (火) 12:02:59
      • この木主、上のほうで「一つ上の木主」って名前で勝手に噛みつきまくってた人なのでお察し -- 2016-11-15 (火) 16:14:02
      • ↑噛みついてる奴に言われてもなあ・・ -- 2016-11-15 (火) 17:13:03
      • あと今回言われてる側な訳だが何がお察しなのか説明してくれ。 -- 2016-11-15 (火) 17:25:32
      • いやいや、今回は君の不用意な発言で荒れかけてるジャン。上でコメに気をつけろってって自分で言って締めてるのに今度は顔真っ赤なやつがどうって明からさまな煽りの上実際腕自慢と捉えてる人もいる。そんなのテメーが勝手にそう判断したんだろ?て言いたいだろうけど君はそれを上でしてたわけ。上手く使えて嬉しいのはわかるけど使用感風自慢とか腕云々は荒れやすいから気をつけたほいがいいよ。 -- 2016-11-15 (火) 18:23:39
      • といっても僕の書き方も木主を思いっきり煽ってたわけだからそこは謝るよ。ごめんね。 -- 2016-11-15 (火) 18:25:56
      • 君は何を言っているのかね?。「撃墜した相手が」顔真っ赤って言ってますよね?明らかにここのページを見た人に対して煽ってはいませんよね?いくら何でも無理があるだろ。俺の発言を利用するにしても、もう少しまともなこと言えよ。 -- 2016-11-15 (火) 19:05:53
      • あと目が腐ってんのか知らんが「腕自慢」じゃなくて「嫁自慢」な。 -- 2016-11-15 (火) 19:10:31
      • 結局1日経っても黙るのな。都合が悪くなったら黙るくらいならいいかげんなこと言うなや。これだと「使用感風自慢とか腕云々は荒れやすい」って、お前が荒らしなだけじゃねえか。 -- 2016-11-16 (水) 19:18:25
      • ついでに言っておくがカタカナで「ジャン」とか言うのは止めた方がいいぞ。頭の弱い中坊にしか見えなくなるから。 -- 2016-11-17 (木) 17:54:49
      • ↑こういうすぐにいきがっちゃう人は疲れないのかねえ。折角のゲームなんだから楽しみながらすればいいのに -- 2016-11-19 (土) 18:02:51
      • ↑ということは君もそうやって煽ってる時点で同類になるわけだが・・ -- 2016-11-19 (土) 18:45:39
      • あと百歩譲っていきがっていたとして、なぜ疲れると言えるのか、なぜゲームを楽しんでないって言えるのか説明しろよ -- 2016-11-19 (土) 18:52:39
      • また1日経っても黙るのかよ。「お前」もしくは「お前ら」か知らんが自分の言ったことに対して説明もせず(できず)、言い返えされても反論もしない(できない)で黙るとかどう見ても荒らしにしか見えないんだよ。「いきがってる」とか言う前にちゃんと会話するだけの脳みそ持って出直してこい -- 2016-11-20 (日) 23:10:12
      • そもそもABであの旋回の悪さじゃまともに相手出来るのかね爆撃機狩り以外で。 -- 2016-11-21 (月) 20:30:59
      • 降下することで速度出してフラップ使うと1回目の旋回なら結構他の戦闘機にも勝てたりするからそこで20mm6門叩き込んだりできるし、ヘッドオンになってもだいたい勝てる。ていうかフラップとか使ってないのか? -- 2016-11-22 (火) 01:09:06
    • 分かってる人は射線に入らず回り込んでくるから厄介だけど、真っ直ぐ突っ込んでくる人が多いから落とされるまでに何機も撃墜できる。エネルギー保持性能が低いから下から上がってきた戦闘機に一度でも回避されたら一気に棺桶やけどなwww -- 2016-11-15 (火) 09:47:57
      • まあ損傷でもあたえればフラップでの旋回とかでも十分勝てる可能性はあるし、急降下してからのフラップ使って反転からのヘッドオンでもかなりの確率で勝てる可能性がある -- 2016-11-15 (火) 14:19:12
  • こいつ陸RBに連れてくのってどうですか?対地しながら制空もっていう…難しいかな -- 2016-11-15 (火) 00:16:01
    • 急降下爆撃は命中率高いから対地するならありだと思うよ。ただABみたいにブースとされてないRBのスツーカなんてカモ以外の何物でもないので制空はかなりキツイかと。あくまでヘッドオンとかでの護身用として・・・ -- 2016-11-15 (火) 04:51:30
    • 一度高度下げるとカモになるから、対地するとヘッドオン以外の空戦はキツイかもな。だからスポーン高度のまま戦闘空域まだ行って既に低空にいる敵機を墜とすのがせいぜい。因みにハリケーン程度だったら後ろに付かれた場合、銃座視点で毎分3200発の7.92mm弾をエンジンにお見舞いすれば結構よく燃えてくれるよ(但し最終手段 -- 2016-11-15 (火) 12:52:58
      • 多分その戦法で制空をするのならBfかFw持っていった方がよっぽど確実だろうしね。 -- 2016-11-15 (火) 14:23:31
    • 20mm×6の威力は素晴らしいので対空車両狙うならありかも?まあこの鈍重な機体対空車両狙うのはだいぶリスク高いけど… -- 2016-11-15 (火) 15:32:49
    • うーむなるほど。皆さんご意見ありがとうございます。いろいろ試してみます (^^) -- 木主 2016-11-15 (火) 19:13:06
      • 戦車乗ってるみなさんからすればお空で戦闘機倒すより爆弾でどんどこ戦車つぶしてくれた方がありがたがられるので、爆弾投下したらさっさと基地に補給しに行った方がいいかと。 -- 2016-11-16 (水) 18:35:08
  • これで爆撃機しか落としてない…でも全部落とせると気持ちいよね -- 2016-11-16 (水) 18:23:43
  • 急降下爆撃でトーチカ破壊しつつ迎撃に来た戦闘機墜としたり出来て非常に楽しい。コイツにスキンが無いのが残念でならんわ。でも戦闘機に上取られると何も出来ん…なんか良いテクニックとかありますかね? -- 2016-11-18 (金) 12:26:12
    • 上取られる前に殺す。取られたら逃げる。相手選べば格闘戦で潰せる。味方と共闘すると勝てる確率は上がる(試合に勝てるとは言ってない) -- 2016-11-18 (金) 13:12:29
    • 対空したいなら迂回して上取ったほうがいいですよ。カウンターは速度の遅いこいつではあまりおすすめしません -- 2016-11-21 (月) 00:14:16
      • こいつの運用上迂回上昇は必須だよね。やっぱ対地と制空一度にこなすのは無理かぁ -- 2016-11-21 (月) 19:09:09
      • 出来ない事は無いけど、味方の動きに左右されがちでどっちつかずになりやすいから地上攻撃だと、うーん・・・ってなっちゃうかなぁ。占領戦だと対空しながら飛行場近くの戦車を爆撃って事が出来るから、意外と便利だったりするけども・・・ -- 2016-11-22 (火) 01:29:50
  • 俺の体感だけど、後ろ取られても結構耐えてくれるイメージ。後方機銃手のスキル上げてるから結構落としてくれる -- 2016-11-22 (火) 19:46:31
    • ちなみにだけど、爆装するんだったらこれじゃなくてもいいんじゃないかな?と思うガンポットあってのこれだと思うし -- 2016-11-22 (火) 19:49:35
      • 陸RBでなら爆弾で戦車ぶっ壊しつつ20mmで一部の紙装甲やオープントップを手早くボコるなんて事できるという強みがあるけどまあ、好みじゃないかな。 -- 2016-11-22 (火) 22:49:31
      • 追記)理想としては市街地に居座るKVなんかをスクラップにして、慌てるGAZや米ハフトラをマッシュポテトにしてやれれば戦車乗りから拍手貰えるかも。 -- 2016-11-22 (火) 23:09:45
  • ABの爆撃機援護も迎撃も優秀ですねぇ!爆撃機リスポーンで高度6000まで上がって眼下の敵にダイブで即撃墜その後落下で付いた速度でまた上昇眼下の敵の繰り返し ただ俺一機で全部は到底無理なんでもうちょっと援護と迎撃は増えてください(切実) -- 2016-12-19 (月) 12:34:49
    • あと、こいつにヘッドオンしてくる子は美味しいです -- 2016-12-19 (月) 12:35:48
  • 7.92mmガンポッド開発したんだけど発射出来ない… -- 2016-12-29 (木) 00:22:10
    • こいつの真髄は20mmガンポだから早く開発して20mmガンポ載せるといいぞ -- 2016-12-29 (木) 01:02:41
    • ガンポの設定を別ボタンにしてない? -- 2016-12-29 (木) 01:07:42
  • 設定を変えたら射てました!20mmも開発出来ました、ありがとうございました。 -- 2016-12-29 (木) 11:35:33
  • 設定を変えたら射てました!20mmも開発出来ました、ありがとうございました。 -- 2016-12-29 (木) 11:35:37
    • それはよかった -- 2016-12-29 (木) 14:09:24
  • こいつ強すぎ。旋回力あるから一瞬で射線にとらえられる。おかげで5キルもできた(笑顔) -- 2017-01-01 (日) 04:00:08
    • 基地の方に向かって爆弾持ちのように見せかけてヘッドオンしてくれる人を美味しくいただくのがたまらんw -- 2017-01-01 (日) 15:15:33
  • ABだけどコイツで活躍してる奴ほとんど見たこと無いな -- 2017-01-10 (火) 10:17:03
    • そりゃあ火力こそ魅力的だけど爆装は並で鈍足な攻撃機だし活躍は難しいっすよ…。 -- 2017-01-10 (火) 10:47:54
    • 普段使いするほど性能良くないからね、仕方ないね。一応、こいつで10機撃墜地上目標多数撃破したことあるからポテンシャルはある。 -- 2017-01-10 (火) 13:09:09
  • こいつ1000発も20mmあるじゃん!なぜbfやfwは7mmを大量に積んで20mmを少ししか持って行かないのか -- 2017-01-16 (月) 00:23:08
    • ぶっとい固定脚に弾倉が入ってる?とドコかで聞いたような・・・ -- 2017-01-16 (月) 02:39:00
      • 整備クソめんどくさそうだな… -- 2017-01-17 (火) 21:35:23
    • 弾数おかしいと聞いたことあるぞい -- 2017-01-16 (月) 10:42:01
    • 本来は20mmを180発搭載してただけ。後部銃座の7.92mmを1400発位積んでたけど -- 2017-01-17 (火) 22:07:03
    • まだ修正されて無かったっけ? -- 2017-01-17 (火) 22:18:59
    • ガンポが実装されたときに1000発とかさすがにおかしいだろって海外のプレイヤーがフォーラムで実際の搭載数調べて掲載したって聞いたけどまだ修正されてないんだよな -- 2017-01-17 (火) 23:19:53
    • これよりも修正すべきことがたくさんあると思うんだが。それにコイツの弾数減らしたら余計使う奴いなくなるだろうし -- 2017-01-18 (水) 01:47:17
  • 流星みたいなもんだと思って使ったら、初陣で戦闘機2機が瞬時に消し炭に…ただでさえ凶悪なのにガンポついたらと思うと恐ろしい -- 2017-03-12 (日) 21:40:22
  • 流星みたいなもんだと思って使ったら、初陣で戦闘機2機が瞬時に消し炭に…ただでさえ凶悪なのにガンポついたらと思うと恐ろしい -- 2017-03-12 (日) 21:40:26
  • 味方戦闘機のうようよ居る低空で草刈りしながら近くにいる敵機にちょっかい出す感じで戦うと安定 -- 2017-04-16 (日) 12:24:25