AR永平田社長のご挨拶/AR永平田社名の由来

Last-modified: 2011-05-28 (土) 22:14:46

 質問がありましたので、社長の股尾前科より発表させていただきます。

 当社の社名、『AR永平田』は、『永平田旅客鉄道株式会社』の短縮になります。
 まず、A列車国で走らせていたため、A列車国有鉄道が開通し、運行始めました。
 また、戦後何年間はA列車国有鉄道だけでありましたが、次第に時代が過ぎ、明治時代に、永平田電気鉄道が運行開始します。
 そして、政府の予算内でのやりくりが持たない(整備費、運行費がかさんだため)民営化を測り、全ての運行を永平田電気鉄道が持つことになった。そして、A列車国有鉄道の株をそのまま名前だけ変え、東証一部市場に登録された。
 しかし、次第に赤字が大きく膨らむ中、とても困っていた永平田電気鉄道は、他の民営鉄道に助けを求め、JR各社(元日本国有鉄道)が助けてくれ、車両の製造費などをかばってくれた。
 しかし、手助けも大分薄くなり、きつくなったので、倒産も近くに見えた…そのとき、AR永平田が誕生したのです。
 それは、JR西日本で事故の妖精として扱われた股尾前科を、派遣させたのである。
 そして、すぐに東証一部市場に上がり、その分に永平田電気鉄道の名をAR永平田にしみこませたのである。

 A(A列車国有鉄道)R(Railway)永平田(永平田電気鉄道)でできたのです。