漫画・アニメ「ワンナウツ」の主人公。アニメ版では名前は「渡久地東和」になっており、声優は萩原聖人。
概要
沖縄でバッターとピッチャーのタイマン勝負の「ワンナウツ」という変則的な野球賭博でピッチャーをやり、500戦無敗だった青年。埼玉リカオンズの児島の捨身の勝負に初めて負けたことから彼の頼みを受け、チーム優勝を目指す助っ人として入団する。
契約金や年俸は定めず「アウトをひとつ取る毎に+500万円、一点取られる毎に-1億円」という完全出来高制のワンナウツ契約でプレーする。
個々の選手より、チームが勝つための組織になっていないことを察し、改造する為の手を打っていく。
能力
最速130kmにも満たないストレートしか投げられない。しかし球の回転数を変えることで、同じコースのストレートでも軌道が違うという芸当が可能。また洞察力に優れ、巧みに相手の裏をかいて打ち取る。