Arduinna設定集・世界観について話し合う会

Last-modified: 2025-12-07 (日) 00:03:00

議題とコメントを追加していって話し合いましょう。決まった内容は下記の表に追加していきましょう。

|~星()|&ruby(){};|&ruby(){};|&ruby(){};|&ruby(){};|&ruby(){};|&ruby(){};|&ruby(){};|
英語枠瑞穂語バルガニア語コソウ語レズニア語アンティコ語マタイパット語神託語
サランSaran(サラン)極白(きょっぱく)Саран(サラァン)sarano(サラーノ)saran(サラン)saranh(サラン)Tamsi(タムシ/タンシ)ᓯᓕᒃᑐᖅ(シルクトゥ)
ウラン(水星枠)uranium(ユーリニアム)跳星(ちょうせい)уран(ウラン)uranam(ウラナム)uránja(ウラーニャ)uranémme(ウラネム)Klosoto(クロソト)ᐴᓯᖕ(プーシン)
オウラノス(金星枠)Ouranos(オウラノス)暁星(ぎょうせい)Уранос(ウラノス)oranof(オラノフ)ouranov(オーラノフ)oranós(オラノス)Kazaanoto(カザノト)ᒎᓗᓯᕿᓂᖅ(グールシクィニ)
アルドゥイナ(地球枠)Arduina(アルドゥイナ)富豊(ふほう)Ардуина(アルドゥイーナ)turu(トゥル)dujna(ドゥイナ)dina(ディナ)Arde(アルデ)ᓄᓇᕐᔪᐊᖅ(ナナールジャック)
ルナン(月枠)Runaan(ルナーン)輝夜(かぐや)Рунаан(ゥルナーン)kwao(クァオ/カオ)lunán(ルナン)lun(ルン)Tama(タマ)ᑕᖅᑭᖅ(タピック)
フロガステリ(火星枠)Frogasteri(フロガステリ)魔齎(まさい)Фрогастери(プロガスティエリ)frogasteyi(フロガステイ)frogasterý(フロガステリー)frogastèr(フロガステール)Lemmehoto(レメホト)ᔫᓯᖕ(ジュージン)
→  →

その他

英語枠瑞穂語バルガニア語コソウ語レズニア語アンティコ語マタイパット語神託語
ビレティレ銀河(天の川銀河枠)Biretire(ビレター)
galaxy(ギャラクシー)
光河銀河(ひかりのかわぎんが)Галактика Билетилея(ガラクティカビレティレヤ)bija(ビジャ)biretan(ビレタン)
galaxie(ギャラクシー)
biretirn(ビレティーン)
galaxia(ギャラクシア)
Lit Baja Galaksi(リト・バヤ・ガラクシ) Baja Galaksi(バヤ・ガラクシ)Qilak(クィック)
ᓯᕿᓂᕐᒥ(シキニルミ)

リアルタイム議会

その名の通りリアルタイムで話し合いができます。ページ更新の必要もありません。

この世界の星の名前

さあさあどんどん決めていこう!

設立~銀河
  • この世界の星の名前はArduinnaなのか、それとも地球なのか、はたまた別なのか。 -- コーベ 2025-08-13 (水) 20:20:28
  • 世界の名前はArduinnaです、 -- SV 2025-08-13 (水) 20:22:13
  • アルドゥイナ?Arduinna? -- コーベ 2025-08-13 (水) 20:22:21
  • アルデュイナですね -- SV 2025-08-13 (水) 20:23:02
  • 元ネタ?はケルト神話関係らしいですヨ -- SV 2025-08-13 (水) 20:23:27
  • 太陽系は現実と同じですか? -- コーベ 2025-08-13 (水) 20:23:35
  • あぁ、、あとこの世界の共産主義の生みの親は- 思想家ミハイル・マトフスキーです。 -- SV 2025-08-13 (水) 20:24:00
  • 太陽系ですか、うーん、私だけでは何とも… -- SV 2025-08-13 (水) 20:24:32
  • あ、でも、英語とか現実の言語は存在しないので、あまり使わないようにお願いします… -- SV 2025-08-13 (水) 20:25:02
  • それについて話しあおうというわけです。 -- コーベ 2025-08-13 (水) 20:25:10
  • 議題はどんどん追加していってください。世界観が分かりやすいと創作が捗ります。 -- コーベ 2025-08-13 (水) 20:25:55
  • 太陽系はでも、同じじゃないと重力関係とか一日の速度おかしくなりますよねw -- SV 2025-08-13 (水) 20:26:02
  • バルガニアの歴史が再構築出来ましたので、もしよろしければ見ていってください(消えてて1から作り直した;;) -- SV 2025-08-13 (水) 20:26:50
  • しかしどこまで同じにするのか、変えるのか… -- コーベ 2025-08-13 (水) 20:27:18
  • 星の名前はアルドゥイナですよね?これと月(名前は後で考える)は現実と同じにするとして、 -- コーベ 2025-08-13 (水) 20:28:48
  • 星の名前、そうですねそれでいきましょう今まで決めてこなかった我々が悪いので、 -- SV 2025-08-13 (水) 20:29:51
  • 月の名前はどうします? -- コーベ 2025-08-13 (水) 20:31:55
  • 思い浮かびました、月の名前、ルナーンとかどうでしょう?(ロシア語での月から派生) -- SV 2025-08-13 (水) 20:31:56
  • まだ候補もありますが -- SV 2025-08-13 (水) 20:33:00
  • ならそれで。というか自分思いつかないんで。しいて言えば輝宮(かぐのみや)ですかね。 -- コーベ 2025-08-13 (水) 20:59:37
  • まあでもルナーンでいいんじゃないですかね。ヨーロッパ風で何かいい感じですし。 -- コーベ 2025-08-13 (水) 21:24:10
  • 何勝手に決めてんだコノヤロー。異議あり!異議あり!etc…な方はお申し出ください。 -- コーベ 2025-08-13 (水) 22:02:00
  • 心配なのは運営部ですね… 「勝手に決めちゃダメ!」にならないでしょうか…(←こいつも運営部員だけど序列が一番下w) -- SV 2025-08-13 (水) 23:13:46
  • 設定・世界観を運営部だけで決めたら何年かかることやら… -- 瑞穂五神州 2025-08-13 (水) 23:54:24
  • 2025-01-29 (水) 12:23:01←Arduinnaが設立された日時。それから半年たっても決まってないんだし… -- コーベ 2025-08-14 (木) 00:08:26
  • まぁそうですね! -- SV 2025-08-14 (木) 07:37:47
  • ギリシャ枠が欲しいな…別にギリシャじゃなくてもいいけど神話枠… -- Ricó 2025-08-14 (木) 20:02:49
  • 下に作っときました。 -- コーベ 2025-08-14 (木) 20:48:55
  • Arduinna大戦こっちに移動させておk? -- SV 2025-08-15 (金) 09:01:36
  • おk。それとしばらくの間諸事情あって遅い時間しか参加できないかもしれません。 -- コーベ 2025-08-16 (土) 22:58:46
  • 承知 -- SV 2025-08-17 (日) 23:00:35
  • そんなことないかもしれなくなった。 -- コーベ 2025-08-17 (日) 23:17:31
  • oh~ -- SV 2025-08-18 (月) 11:13:38
  • 太陽の名前決めYO -- コーベ 2025-09-01 (月) 20:58:44
  • いいですYО -- SV 2025-09-01 (月) 22:50:43
  • サラン(英語のソーラーから派生させてみました。)とかどうでしょう? -- SV 2025-09-01 (月) 22:52:36
  • ならそれで -- コーベ 2025-09-01 (月) 23:00:06
  • どうせなら瑞穂語(日本語ポジ)での読み方も考えますか。 -- コーベ 2025-09-01 (月) 23:02:04
  • 大光で。 -- コーベ 2025-09-01 (月) 23:04:27
  • やりますねぇ それでいきましょう! -- SV 2025-09-02 (火) 08:47:44
  • 金星の名称としてオウラノスを提案します。由来はギリシャ神話のウラノス。この世界でこの星を観測した古代の学者がこの星は神の化身に違いないと考えたことに由来。という設定。 -- コーベ 2025-09-02 (火) 15:30:01
  • いいですね!賛成です! -- SV 2025-09-03 (水) 10:42:23
  • 火星の名前としてフロガステリを提案。由来はギリシャ語で炎を表すフロガとアステリをいい感じに合わせた。 -- コーベ 2025-09-16 (火) 19:49:35
  • それと各言語での読み方も追加してもろうて。 -- コーベ 2025-09-16 (火) 19:59:01
  • バルガニア語とかレズニア語もどんどん追加していただけると非常に嬉C。 -- コーベ 2025-09-16 (火) 22:16:13
  • 表とかが必要ですね…(コ〇ナになってるのでそこまでモチベないですけども…) -- SV 2025-09-16 (火) 22:17:57
  • コロナか~自分はかかったことないですけど妹と母がかかりました。インフル3連並みに厳しいんでしょうね~(秋にかかり冬にかかり春にもかかった) -- コーベ 2025-09-16 (火) 22:39:10
  • 完治しました!コロナなんてもう怖くねぇぜ() -- SV 2025-09-21 (日) 08:59:56
  • それは頼もしい!まあワクチン打っとけば余程運が悪くない限りかかりませんが。 -- ダブルク 2025-09-21 (日) 11:47:16
  • 火星の名前としてフロガステリを提案。 -- ダブルク 2025-09-21 (日) 17:38:38
  • 賛成です。 -- SV 2025-09-23 (火) 17:52:42
  • バルガニア語版記入しときます -- SV 2025-09-23 (火) 17:53:00
  • コソウ語、レズニア語、アンティコ語を記入 -- Ricó 2025-09-23 (火) 19:07:14
  • ありがとうございます。 -- ダブルク 2025-09-23 (火) 19:52:32
  • 一応現実の順番に並べてみました。 -- ダブルク 2025-09-23 (火) 19:56:50
  • 追加していっていただきたい。 -- ダブルク 2025-09-27 (土) 11:12:40
  • バルガニア語版を記入しました。 -- SV 2025-09-27 (土) 14:31:30
  • サンクス。 -- ダブルク 2025-09-27 (土) 14:44:51
  • 次は水星の名前を決めようと思います。取り敢えず岩石惑星は現実と同じで小惑星帯の外に関しては後日話し合えばいいかと。 -- ダブルク 2025-10-23 (木) 22:27:58
  • 水星か、ウランとか? -- SV 2025-10-24 (金) 07:07:36
  • ヨシ!ところで他の意見がある方はいますか?因みに僕は有りません。 -- ダブルク 2025-10-24 (金) 17:46:45
  • 瑞穂語:跳星。由来は古代アッシリアでの水星の楔形文字から。 -- ダブルク 2025-10-24 (金) 17:49:47
  • 銀河系枠についての話し合いをしませんか? -- すいぎん 2025-10-25 (土) 12:34:48
  • 銀河系ですか…ドナノス銀河とかどうでしょうか?ウラノス(ギリシャ神話の天の神)とドナウ川から取りました。 -- ダブルク 2025-10-25 (土) 13:59:39
  • 「銀河」って言葉自体使うかどうか -- すいぎん 2025-10-25 (土) 14:34:15
  • 流石にそこまで行くと不便なので… -- ダブルク 2025-10-25 (土) 14:37:30
  • 「Milky Way」みたいな一般名詞使う語があっても面白い -- すいぎん 2025-10-25 (土) 17:39:05
  • なるhold -- ダブルク 2025-10-25 (土) 17:47:43
  • マタイパット語での銀河系枠は「Lit Bajate(煌めく羽衣)」と呼ばれる。これはマタイパットの伝説に由来する。 -- すいぎん 2025-10-25 (土) 18:04:40
  • 取り敢えず天の川銀河枠の名前の方を決めていきましょう -- ダブルク 2025-10-25 (土) 18:08:08
  • ビレティエとかどうですか? 天の川のラテン語訳の「Via Lactie」から来てます。 -- すいぎん 2025-10-25 (土) 18:18:17
  • なんか他の名前がいい!て人います? -- ダブルク 2025-11-29 (土) 15:53:24
  • とくになし -- SV 2025-12-01 (月) 14:31:31
  • ならこれで。 -- ダブルク 2025-12-01 (月) 16:21:57
  • 銀河って言葉を使うか自分も検討したけど日本語枠の瑞穂語でやると初見さん混乱するだろうし辞めます。あと銀河の部分だけ&br;やってほしい。 -- ダブルク 2025-12-01 (月) 23:36:53
  • AIを使って創作のヒントにしようとしたところ、アルドゥイナにいくつかの衛星を追加してみてはと出ました。以下AIの考えた第二衛星の設定
    半径:約500kmアルドゥイナから約80万km離れた軌道。表面は氷と岩が混在。潮汐作用は弱いが、わずかに気候に影響。 -- ダブルク 2025-12-03 (水) 13:00:24
  • AIは丸パクリは面白くないですが参考にする程度なら結構使えますな。いろいろ細かく設定しないと迷走しますが。 -- ダブルク 2025-12-03 (水) 13:02:49
  • ヌナギアンダ神権国の公用語の一つ、神託語を追加したぜ!ちなみに国内でも使っている人はほとんどいないゾ。 -- ダブルク 2025-12-04 (木) 19:07:59

何か投票するときはこれを使おう

選択肢 投票
賛成 3  
反対 1  
棄権 1  

進化系とか人類とか

  • まあ要するにですよ、アルドゥイナにおける進化系とか、人類の拡散とかについて、ですね。史実と同じようなものでいいと思うのですがどうでしょうか? -- コーベ 2025-08-13 (水) 22:30:19
  • そうですね、人類の拡散はいろいろ話がいがありそうですね -- Arduinna運営部SV 2025-08-13 (水) 23:14:41
  • じゃあレフカンからアヨーロパあたりに行って、順次広がっていった感じですかね -- Arduinna運営部AZ 2025-08-18 (月) 22:25:31
  • レフカンから中東へ、中東から中央アジルや東アヨローパへ行って順次広がっていったはどうでしょうか?レフカンとアヨローパは離れているので。 -- コーベ 2025-08-18 (月) 22:55:58
  • 👍 -- Ricó 2025-08-31 (日) 17:02:42

思想

  • この世界の思想やイデオロギーについて。 -- コーベ 2025-08-14 (木) 13:01:31
  • 共産主義はわが国で生まれたってことでどうでしょう?(現状アヨーロパで伝統的な社会主義国家って我が国だけなので…) -- SV(バルガニア人民共和国連邦) 2025-08-15 (金) 09:00:31
  • 共産主義が生まれたというより史実のマルクス主義みたいのが生まれた感じがよいかと。例えばマトフスキー主義とか。 -- コーベ 2025-08-16 (土) 23:01:11
  • ナープズム(岡本主義):瑞穂の加速主義。長いので以後瑞穂民族国家加速主義農労従事者党をナープと略します。 -- コーベ 2025-08-17 (日) 02:08:55
  • なるほど、では原型の社会主義はどこで生まれたことにしましょうか? -- SV 2025-09-16 (火) 22:24:15
  • https://jmedia.wiki/%25E7%25A4%25BE%25E4%25BC%259A%25E4%25B8%25BB%25E7%25BE%25A9%25E3%2581%25AE%25E4%25BC%259D%25E7%25B5%25B1/History_of_socialismによれば社会主義は遡りまくれば古代からあるそうです。 -- ダブルク 2025-09-21 (日) 11:32:32
  • じゃあその産地もバルガニアにしますかね(一応それらしい?歴史持つくっとぇありますし)。 -- SV 2025-09-23 (火) 16:37:50
  • それでいいと思います。 -- ダブルク 2025-09-23 (火) 17:11:14

プレート

  • 地震・火山の設定に必要だと思うんですわ。参考資料として-- コーベ 2025-08-14 (木) 01:49:56

神話

  • しかしギリシャ神話枠か… -- コーベ 2025-08-14 (木) 20:51:16
  • ギリシャ神話じゃなくてもいいんだけど、(メソポタミア、エジプト、インドとか…) -- Ricó 2025-08-14 (木) 20:56:26
  • たとえば、ヨーロッパはエウロパからヨーロッパに、とかそういう語源のね…… -- Ricó 2025-08-14 (木) 20:57:17
  • 多神教は神の名前を考えるのが大変。 -- コーベ 2025-08-14 (木) 20:57:35
  • アヨローパの語源はアーユルヴェーダとかどうでしょうか。 -- コーベ 2025-08-14 (木) 20:59:20
  • 日本語→英語→アイルランド語→日本語で翻訳したらこうなった。 -- コーベ 2025-08-14 (木) 21:00:06
  • アーユルヴェーダ(梵: आयुर्वेद、ラテン翻字:Āyurveda)は、インド亜大陸の伝統的医学である。ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)、中国医学と共に世界三大伝統医学の一つであり、相互に影響し合って発展した。トリ・ドーシャと呼ばれる3つの要素(体液、病素)のバランスが崩れると病気になると考えられており、これがアーユルヴェーダの根本理論である。
    らしいです。アヨローパの語源は仮でアヨロペとかで良いかと… -- Ricó 2025-08-14 (木) 21:25:09
  • あ、実在の医学の名前だったんですね。 -- コーベ 2025-08-14 (木) 21:38:45

領土問題

  • 瑞穂五神州の北空知(北樺太みたいなとこトその周辺)、布羽哇(ハワイみたいなとこ)、散富諸島(フィリピンみたいなとこ)。以上、瑞穂民族国家加速主義農労従事者党(長いから以後ナープで)が主張する失われた瑞穂。 -- コーベ 2025-08-17 (日) 02:06:51

Arduinna大戦

1918年、大バルガニア国との会談のため列車で移動中だったアバセルナ国王アルエール4世以下30名が爆破され、国王を含む28名が死亡し、2名が辛うじて生存した。アバセルナ側はこれをバルガニアによる工作と断定し、両国関係は急速に悪化した(通称、5月事件)。爆破が起きたのはバルガニア首都トルクグラードから約200km北方のチェルニャホスク付近であった。この時、アバセルナ側は同盟国アルセランス製の装甲列車を用い、列車の前後を厳重に警備していたにもかかわらず、町に接近した瞬間に設置されていた爆弾が起爆したとされている。また、アバセルナ国王アルエール4世に加え、アルセランス系貴族カルノヤ・エマーヌ・テイラー公も同乗しており、彼もこの事件で命を落とした。このことから、事件は結果的にバルガニア=アルセランス間の関係悪化も招くこととなった。バルガニア側は事件をアバセルナ側の自作自演と主張。一方アバセルナ側は国家を挙げて追悼式を行い、生存者からの事情聴取に着手した。アバセルナ国内では、国王の悲劇的な死により多くの国民が怒りを露わにした。平和的な解決を求める声がある一方、ファシスト勢力を中心にアバセルナによる自作自演説を唱える陰謀論者が台頭。また、バルガニア系人種への迫害が激化し、バルガニアとの戦争を望む声が国内で次第に大きくなっていった。
1918年、アルセランスとの緊張が最高潮に達する中、大バルガニア国は開戦が避けられないと判断した。参謀次長デバーニン大将の指揮のもと、国家総力を結集し、戦争初期における優位性を確立するための攻勢計画が策定された。
まず、軍事的準備として、戦力の増強と配置の最適化が図られた。国境付近の要塞や重要拠点の防御が強化され、陸軍と空軍の統合作戦が準備された。当時実戦投入されはじめたばかりの戦車を試験的に運用し、騎兵や歩兵との連携戦術が模索された。さらに、敵領内への侵攻を見据え、補給線の確保および主力部隊の効率的な進軍ルートの設計が実施された。
情報戦では、アルセランス国内での諜報活動が強化され、補給網や指揮系統の弱点を把握することが目指された。虚偽情報の流布や心理工作を通じて、敵内部に不信と混乱をもたらす作戦が計画された。また、ラジオや新聞を活用し、国際社会において大バルガニア国の優位性をアピールする試みも行われた。これにより、開戦時に敵の士気を低下させる効果を狙った。
経済と政治においても戦時体制への移行が実施された。軍需産業が強化され、戦争遂行に必要な物資の増産が進められた。民間経済が戦争支援に転換される体制が整備された。外交面では、中立国や友好国との連携が強化され、国際的な支持を拡大する努力がなされた。特に、アルセランスとの対立を正当化するための情報発信が積極的に行われた。
開戦初期の行動計画は統合されており、迅速な攻勢が可能となるよう部隊配置と進軍ルートが緻密に調整された。第1波攻撃で敵軍前線を突破し、第2波攻撃で主要都市や補給拠点を制圧する計画であった。さらに、統括司令部が設置され、各方面軍との緊密な連携体制が確保された。
デバーニン大将の構想は、大バルガニア国の軍事戦略を刷新する革新的なものであり、歴史にその名を刻むことになる。

  • 第一次Arduinna大戦(西アヨローパ) -- 瑞穂五神州 2025-08-11 (月) 23:38:34
  • 東に参戦できる国がいないからですからね… ほかの地域も中立だし… -- SV 2025-08-12 (火) 08:58:19
  • 大バルガニアが大きい植民地を持っていたことにすれば解決 -- IRA 2025-08-12 (火) 14:13:47
  • た し か に -- SV 2025-08-12 (火) 20:38:57
  • それだともう片方も植民地を持たないといけないんじゃ… -- コーベ 2025-08-12 (火) 21:25:09
  • それも世界中に。それでも世界規模じゃないし。 -- コーベ 2025-08-12 (火) 21:25:36
  • お~大戦が始動し始めた? -- Ricó 2025-08-12 (火) 22:19:47
  • ちょっとやってみようかなと… 前決めたのがここまででしたので…
    皆さん自由に創作に加わってください!(修正済み) -- SV 2025-08-12 (火) 23:13:45
  • 誤字:捜索→創作 -- 瑞穂五神州 2025-08-13 (水) 00:26:41
  • 瑞穂は中立。 -- コーベ 2025-08-13 (水) 06:30:18
  • ここにあるアバセルナもアルセランスも運営者が居ませんがどうしますか? -- コーベ 2025-08-19 (火) 20:23:49
  • 戦争の記憶を作りました。とりあえずここで決まったことは年表に書き込んでいきましょう。 -- コーベ 2025-08-19 (火) 20:33:28
  • とりあえず陣営とか決めませんか? -- コーベ 2025-08-23 (土) 21:08:06
  • てかセレストの島ってノードサイドって言うのか -- ピカソ連 2025-08-31 (日) 17:47:48
  • 俺は何をすればいいんだ -- ピカソ連 2025-08-31 (日) 17:51:03
  • だれでもいいのでだれかArduinna対戦のバルガニア側で参戦してください;;(出来ればファシズム国家がよろし、「昔ファシズム国家、現民主国家とかでも構いません」) -- SV 2025-08-31 (日) 19:51:07
  • Arduinna大戦参加国至急募集! -- SV 2025-08-31 (日) 19:55:08
  • 瑞穂五神州:中立を自称していたが実際にはかなりバルガニア寄り。赤色革命が起きた時はキレた。 -- コーベ 2025-08-31 (日) 21:18:19
  • ただし当時の瑞穂自体は一応民主国家。世論はバルガニア寄りだが参戦は反対。武器や物資の輸出自体はアルセランス側にもしていた。また、歴史的には非友好国。 -- コーベ 2025-08-31 (日) 21:22:49
  • ありがとうございます!! -- SV 2025-09-01 (月) 12:37:02
  • 俺もやろうかな大戦 -- ピカソ連 2025-09-01 (月) 19:17:39
  • いいですよ~!大歓迎です! -- SV 2025-09-01 (月) 22:53:04
  • 大ノーザスサイド・セレスト国:(1874~1922)セレスト国民社会主義党政権下の国家。建国当時は国民から期待が高まったセレスト国民社会主義党だが、1900年代になっていくと、政党の問題行動に民衆の怒りが起きた。大戦では大バルガニア国側として参戦したが、大戦後半に共産革命を思う思想家や国民が多くなり、バルカニアの革命の影響を受け、現在は革命を起こして、建国されたセレスト人民民主主義共和国として成り立っている。 -- ピカソ連 2025-09-02 (火) 10:02:15
  • みたいな設定です。(文がおかしくてすみません) -- ピカソ連 2025-09-02 (火) 10:02:58
  • なんて革命的()な歴史なんでしょう!素晴らしいです!ありがとうございます! -- SV 2025-09-03 (水) 10:33:03
  • 参戦の経緯についてはどうします? -- SV 2025-09-03 (水) 10:34:21
  • 瑞穂人義勇軍(正規軍がいないとは言ってない)の設定を投入。 -- コーベ 2025-09-03 (水) 17:25:59
  • なるほど、では大戦前半のの1919年ぐらいで行きますか。 -- SV 2025-09-03 (水) 17:38:16
  • ↑承知しました。 -- ピカソ連 2025-09-04 (木) 21:05:03
  • 参戦の経緯(以下略…)>>>同じファシズム主義の国なので大バルガニア国を侵略する行為は許せぬみたいな感じです。まあイデオロギーを変えても関係は良好と言うことですね() -- ピカソ連 2025-09-04 (木) 21:09:52
  • 正確には外国人義勇軍。瑞穂人の他にも様々な人種が参加していた。その中に瑞穂の正規軍を混ぜていた。因みに目的は支援ではなく両方の軍を観察することだった模様。 -- コーベ 2025-09-04 (木) 22:26:34
  • レズニア、大戦に入れるかも~~ -- Ricó 2025-09-16 (火) 20:38:09
  • バルガニアに売られた駆逐艦「松風」。様々な激戦を戦い抜いた。他にも何隻か売られたが生き残ったのは松風のみ。最新の駆逐艦だと宣伝して売りつけたが実は旧式を改修しただけだったことが戦後発覚した。 -- コーベ 2025-09-16 (火) 22:13:17
  • このような行動は戦後瑞穂-バルガニア関係の悪化に発展。この問題は現代まで続き、新たな機密が解禁されるたびに両国の関係悪化につながっている。近年では顧問と称してスパイを送り込んでいたことが発覚した。 -- コーベ 2025-09-16 (火) 22:18:49
  • 悲しすぎる;; -- SV 2025-09-16 (火) 22:18:53
  • こーべさん上で話しましょう -- SV 2025-09-16 (火) 22:20:15
  • マタイパットは大戦では中立です -- すいぎん 2025-10-25 (土) 12:32:39

行事

  • 現実で言うクリスマスとかそういうやつ。 -- コーベ 2025-09-02 (火) 22:07:04
  • Arduinna世界におけるキリスト教(ですか?何か名前的に似てるような気がしなくもないのですが)ハマシアフ教の内容が現実と同じな場合生誕祭とか復活祭があると思われ。前者はクリスマス、後者はイースター。 -- コーベ 2025-09-02 (火) 22:09:32

国際問題

  • 現在でいう気候変動、環境破壊など -- すいぎん 2025-10-25 (土) 12:43:42
  • 逆に寒冷化している -- 社路 2025-10-25 (土) 13:29:57
  • 温暖化か寒冷化か、難しい所ですな。個人的には、各国の設定の都合上やはり温暖化がいいかと思います。理由として、Arduinna世界は現実世界より発展している。です。 -- ダブルク 2025-10-27 (月) 23:34:20