日記

Last-modified: 2011-03-03 (木) 21:56:29
 

【休止--ShortorLong】

先ほど休止を決意いたしました。
一人同意をとりたい人物がいましたが承諾も得たので心残りはありません。

 

理由は単に、INできる時間が減少傾向にあるからですね。
毎日のボーナス獲得&ファランクエが、傭兵のレベルをあげる最短ルートだとおもっていますが、
正直INすることによってチャットしたり、無限に長めにでちゃったりすることも多いです。
無限6回やるだけで1時間以上つぶれちゃいますよね。
ファランクエもどんだけがんばっても合計90分はかかる。これにチャットやらなんやら加わって・・・・。

 

ぶっちゃけそれがアトラン本来の楽しみ方なんですよね。
効率ばっか追求してINすればするほど、楽しみがすくなくなっていってる感覚は以前からありました。
特に、金策面に要する時間という点が俺の中では大問題になりつつあります。

 

毎日素材つっこんで2時間放置狩りするくらいでも、案外生活費は稼げますが、
その時間がない+課金する金すらない、という環境下ではつらすぎる。
このWikiの更新に限っても、俺の場合は1更新に費やす時間がちょっと多い内容ばかりなのでつらくなってました。

 

時間を惜しむ感覚が日に日に増加傾向にあり、
それ故、チャットや長時間の狩り、無限出場、動画観戦、ダンジョン情報の総括とか、本来の楽しみ方をすればするほど、
俺の中で最優先すべき事に裂く時間がへっていっちゃうんですよね。

 

最優先すべき事項については伏せさせてもらいますが、長期間の継続的努力を要することは間違いないので、
いつかこの日がくるだろうとはおもっていました。
そして、こういった決意は、とりあえず思い立った瞬間に実行するのが正解であることを、
俺はこれまでの人生で学んでいるつもりです。
たいてい区切りつけて終わろうと思うとだらだらやっちゃうもんなんで。

 

正直、アトランがこれほどの良ゲーでなければ、
そしてこのギルドに加入しなければここまで続けることもなかったとおもいます。
完全無課金でも課金組と勝負できる仕様だったのが最大の要因であったことは言うまでもありませんが、
俺がここまで実力をつけられたのは間違いなくギルメンのおかげだとおもいます。
特にぴかちゅーに感謝してます。

 

鳳凰以上の装備は全部ギルド内でつくってもらえたし、操作面で多くのアドバイスをもらいましたし、
その気になればギルド内で内戦やればCS決勝と同じ環境でしたから。
本当はタイタン優勝したかったんですけど、ギルメン2人に先を越されてしまいましたw
ぶっちゃけ運次第でいけるという思いはあったんですが・・・・・・。

 

mugen.JPG
mugen2.JPG
結局今日まで、CS優勝3回準優勝3回、初段獲得2回という結果にとどまりましたが、俺はこれで満足です。

 

昔ぴかちゅーの募集している長安Dに80台でふらっと迷い込んでここに至るわけですが、
俺はこれまですごく楽しかったです。
嫌なことがあるとたまにギルチャを愚痴で埋め尽くす悪い癖が、
何度も発揮されましたが面倒をみてくれたことに感謝してます。
これからギルチャが寂しくなるとおもうので誰か代わりを雇ってください^;

 

借りてた装備については早朝返却しておきます。

 

コヨーテの総括についてですが・・・・正直これが一番心残りなんですが、
今のところこれ以上触れる気は起きてないです。
というのは、コヨーテの更新がおわるまで!とかきめてだらだらやってるとほぼ失敗するきがするからです。
同じ理由で観戦1級も更新終了となります。

 

まぁ一応CS優勝経験者としてちょっとだけ。
総括して言えば、構成の本質を理解してほしいってことです。

 

移動しないピカチュー構成とか、時間を一切引き延ばしてない巫女構成とか弓構成、まともに消滅を杖職全員にあてられたり、火力職にまとめて咆哮をぶちあてられる爺2構成、咆哮をさっさと中に入れられる火力構成、MPをきっちり吸いきらない略奪構成とか雑魚ですから。
いろんな傭兵が育ってきたらそれだけ選択肢はありますから、まずは適当に遊んでみて、案外いけそーな構成とは真剣に向きあってほしいとおもう。

 

そして、構成の本質を理解する為には、傭兵のそれを理解することが必要です。
それもいくつかの視点から。職、スキル、ステ、行動力等等ありますが。
で、それを考える前提となるのが一定の慣れです。
悪くいうとテンプレ化した動きですけど、
考えずに動きを真似してるだけの人と、そうでない人とでは雲泥の差がありますんで注意してください。
抽象論になっちゃいましたけど、まぁ今までの1.5年弱をまとめるとこうなるかな。

 

あと、細かいことを書くのは避けますが、$バフゲーは早く終わったほうがいいと思います。
それかもっと安易にできるようになるべき。
別に妬みではないですよ。実際直近勝率90%以上キープですから。
ただ、大量のBOTを放置し、致命的なバグ利用事件が発覚し、多数の垢ハック事件すらあったこのゲームが、
未だに週1の大会に数百人が参加するような状態でいられるのは、
楽しめる人々の層が非常に広いからです
つまり、課金による差が小さく、レベル差も他ゲーよりもんのすごーーーーーーーーーーーーーく小さいです。

 

実際鳳凰と龍神の差でけええええとかいう人もいますけど、
6割鳳凰4割龍神+4以下の俺がCSくらいは取れるわけですから操作面である程度はなんとかなっちゃいます。
全員光輝でも1級維持くらいできるんじゃないですかね。実際レンタル傭兵が裸で対決とかよくあることだし。

 

それに運要素があるので必ず装備がよけりゃかてるわけじゃないですから。

 

まぁ、$バフゲー自体問題あります。一言で言えば運ゲー。
それを徒然論じようとしてみたけど長すぎたんでやめました。
(3時間かけて書いたのに消した)
なんというかすっきりいなくなりたいんですよw
とりあえずね、バフゲー自体を実行に移せる人のなんと少ないことか。
楽しめる層がどんどん狭まっていってるのを感じます。

 

とりあえず対人なんだから、「勝つ」のが楽しい要素をいくらか占めちゃいますよね。
それができる層を極端にしぼっちゃってる。
実際に$バフ構成もちょっとやりましたけど、自分でやってても糞ゲーだとおもったw

 

てことで、古い考え方かもしれませんが、被弾やスキルの概念を継承する人を俺は応援したいですね。
1点抜き構成も今まではよいバランスでしたが、正直バフかけて相手の遠距離倒してってパターンは馬鹿でもできると思う。
え?覚醒そこ?ww みたいなのが圧勝するような試合はつまらん。
まぁ$の異常性能については皆いってるんで俺が書かなくてもいいよね。
とりあえず楽しめる層をもっともっと広げる仕様にしてほしいね。

 

今まで友達でいてくれた皆さん、多数のMOB情報伝授ありがとう。PTくんでくれてありがとう。
無限で相手をしてくれた皆さん、対戦ありがとう。対人てのは相手がいて初めて面白いもんです。
昔昔にPT狩りをしたり、ギルドダンジョン攻略に必死になった友達の大半はもういません。
でもやっぱり思い出には残っているし、ともろくものこしっぱです。見てないとおもうけどありがとう。

 

そしてもふもふのギルメンの皆さん、ほんとーにありがとう。
全鯖でみてもうちほど対人が強いギルドはないとおもうよ!もふもふ今後も頑張ってよ!
復帰予定は2011年の12月だよ!枠があまってたら残しといてよ!
もふもふの今後の活躍に期待してるよ!

 

今まで俺の記事を見てくれた方、タイタンで応援を寄せてくれた方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。
そしてごめんなさい。

 
 
 
 

ああそうだ。

 
 
 
 

公式でみたんだけど・・・・・・・・・・

 
 
 
 
 

俺ら全鯖デビューするらしいね

 
 
 

^p^

 
 
 

くそわろたwwwwwwwwwwwwwwwwww

 
 
 

wwwwwwwwりゅwwwwっくwwwwwww

 
 
 

今後とももふもふをよろしくおねがいします!

  • SLさん、ぉ疲れさまです´Д`〇ぃつもコヨーテ更新ぁりがとぅござぃました^^ゲーム中では絡めなかったのが残念ですが、多分SLさんを昔から知ってる気が…(汗)某赤卵のム○さん…カナ?違かったらスイマセンorz復帰楽しみにしてますw失礼しましたー -- 読者A? 2010-02-19 (金) 13:10:37
  • 突然のことで驚きを隠せません。こうやってアイリスのアイドルがまた一人消えていくのですね。あなたが戻ってくるころに私がこのゲームをやっているかわかりませんが、ぴよぴよ -- 光中? 2010-02-20 (土) 09:01:55
  • SLおつかれさん。時間に余裕ができた時にでも、気軽に顔出してね! -- Ceres? 2010-02-20 (土) 14:43:53
  • SLさんお疲れ様です。無限で対戦できなくなるのは寂しいです。リアルの方もいい結果がでますように!いつでも帰っておいでね~ -- pekachiu? 2010-02-20 (土) 15:52:28
  • お疲れ様ー^^数々の名言を残してくれたSL リアがんばって落ち着いたら戻っておいでねー -- すんちゃ? 2010-02-20 (土) 19:54:48
  • SL、バイバイ -- とりみぃET? 2010-02-21 (日) 03:00:54
  • みんなさんきゅ!CSタイタンがんばれよ! -- SL? 2010-02-21 (日) 17:56:44
  • こんなページがあったのか・・・!だいぶ昔に無限で絡んだっきりになっちゃったなぁ、引退か>< おつかれさまでした。いつまでも狂ちゃんとは仲良くねw またいつか! -- ? 2011-03-03 (木) 21:56:28