日記

Last-modified: 2011-11-21 (月) 00:58:58
 

【交流戦&(´・ω・`)愚痴onチラ裏】

あ、このまえの金曜に鯖間交流戦がありまして、40~50人くらい集まってくれました。
鯖TOPクラスの方も来て下さってたんでなかなか勉強にもなりました。
また企画されると思うので次も皆さんのご参加をお待ちしております
以下アトランとは関係ないのでスルーでいいです。チラ裏です。はけ口がほしかっただけです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

監査法人にも就職氷河期の波がきててやばい。
というか3年前あたりの無計画な大量採用のしわ寄せがやばい。
内定どころか1次選考すら突破できない。
つか合格者同士で競争させて「優秀な方を採用したい」とかおまwwwww
だからって枠絞りすぎだろ。15人の採用枠に500人以上がES送るのが通常ってどういうことだおい。

 

合格してる時点で一定以上の能力があることはわかるじゃんか。
会計士試験に合格するには勉強以外ほとんど何もできないこともわかりきったことじゃんか。
そこで他の能力を求めるのはさすがに欲張りってもんじゃないのか。
合格した程度でだらけるなってのはわかる、でも今までの努力を否定するようなことを言う権利は
監査法人側といえどもないはずだ。口頭だけの「合格おめでとうございます」なんていらないんだ。

 

合格者が求めてるのはその先にある監査をはじめとする業務経験に他ならない。
誰ももう監査法人に安定なんて求めてない。国内の業務に止まることで英語を回避しようなんても思ってない。
むしろほとんどの合格者がすでにTOEICを受けにいってるし経理実務本に手を出してる人もいる。
人並み以上の収入を得たいとも思ってない。ただ受験中に夢見てた実務経験を積ませてほしいだけじゃないか。

 

会計士試験は犠牲にするものが多い。時間とか友達との時間とか金とかアトランとか
それでも目指すと意思決定したのは、あんたら勧誘側が、やたら高収入、就職が楽だった経験談、
これから需要が増えるから試験は楽になるとかいう話、そして何より合格後の監査をはじめとするフィールドの広さをやたら宣伝したからじゃないか。今はそのどれもが虚像と化しているがな。

 

確かに公認会計士には無数のフィールドが用意されているんでしょう。
それは会計士試験合格者が、資格取得に至るほどの監査経験を積み、財務諸表の読解能力や多数の業界の視点を身につけているからだろう。
そのためには実務経験が必要なんだよどうしても。
合格者にはまず監査をやらせないといけないことくらいわかるはず。

 

金融庁の役人共が主導したにしろ、大手監査法人の方々もそれにのったんじゃないか。
それならちゃんとその責任をとってくれよ。せめて全員就職くらいさせてくれよ。
これから実務補修所で就職できなかった受験仲間とどう接していけばいいんだよおい。
こっちは国Ⅰなんて比較にならないほどのテキスト積み上げて勉強してきたんだぜ?

 

まだ受験勉強を続けてる仲間もたくさんいる。そいつらは合格すれば道が開けると思って
毎日毎日机の前で戦ってる。現状社員の給料削ってでも採用してくれよ。
監査法人に大事なのは人材だと?
充実した研修が用意されているだと?合格者の半分も育成できないくせになにいってんだこいつら。

 

会計士試験合格者を将来の資本市場を支える立派な監査人に育て上げる社会的責任ってもんがあるはずだろ監査法人には。
監査法人はひとつの会社である前に公認会計士法第一条に掲げられている使命を背負った公認会計士の集団であるはずだ。
その使命を果たすためにはその場しのぎで採用絞ったり増やしたりするようじゃだめだろ。

 

こういう熱い気持ちを失っちゃいけないはずだろ監査人は。
金がいくらもらえようがだめなもんはだめっていうのが仕事だろ?
その延長線上には自分が多少貧乏になろうが後世を支える人材を育てることもあるべきだろ。

 

チラ裏なのでまとめるつもりもありません。さっさとESかいて寝ます。