Intel CPU Centrino
やたらと新しいCPUが発売されて消費者は古い知識を持ったまま新しいPCを購入すると損をすることになる。
ということで、新しいCPU情報第3段になるのかな
どうもノートPC用のCPUらしいのです。
デジタルアリーナの記事を抜粋すると
CPUは従来と同じ「Merom」コアのCore 2 Duoを強化したもので、FSBは従来の667MHzから800MHzに向上している。「ダイナミックFSBフリークエンシー・スイッチング」や「拡張版インテル ディーパー・スリープ」、「インテル ダイナミック・アクセラレーション」などの新機能も盛り込んだ(関連記事)。消費電力の低いLV版も用意する。
チップセットは「モバイル インテル 965 Express」で、1世代前の「モバイル インテル 945 Express」よりI/O帯域幅を拡大したほか、グラフィックスも大幅に性能向上を図った「GMA X3100」を搭載する。
無線LANには次世代の高速無線LAN規格であるIEEE802.11nをサポートする「インテル ワイヤレス WiFi Link 4965AGN」などを搭載する。
必須要素ではないが、NAND型フラッシュメモリーを搭載して、アプリケーションの実行時間を最大1/2に短縮する「インテルターボメモリー」機能も新Centrinoプロセッサー・テクノロジーはサポートする。この機能は、HDDへのアクセスを減らす効果もあり、消費電力の削減にもつながるという。
会場では、1080pのハイ・デフィニションの動画をIEEE802.11nを使ってストリーミング再生しながら、テレビ電話を同時に行うなどのデモを行い、そのパフォーマンスの高さを示した。
とのことらしい
とりあえず、Core2Duoよりかは性能があがっているので、何かショップで見かける機会があったら、値段やらをチェックしてみるのも面白いと思います。
追記
誤った情報を掲載していたようで
Centrinoとは今後モバイルに欠かせないとインテルが予想した無線LANモジュール、プロセッサと一体で省電力を達成するために設計したチップセットを組み合わせたものらしいです
書いている本人が知識区不足ですみません 
