カード情報
| ▼基本情報 | |
|---|---|
| カードタイプ | ライブ |
| 作品名 | ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 |
| 参加グループ | 虹ヶ咲 |
| 参加ユニット | - |
| スコア | 5 |
| 必要ハート | |
| ブレードハート | |
| ▼効果テキスト | |
カード解説
ブースターパック SAPPHIRE MOONで登場したライブカード。
自分のメインフェイズ?中にこのカードが控え室から回収された時、手札からカード名が「DIVE!」のライブカード1枚をライブカード置き場に表向きで置く
(ただし、次のライブカードセットフェイズでライブカード置き場に置けるカード枚数の上限が1枚減る)能力と、
このカードが表向きでライブカード置き場に置かれた時、そのターン中、自分ステージ上の『虹ヶ咲』メンバー1人にブレードを2本与える能力を持つ。
条件を満たすと前もって公開した状態でライブカードを置くことになり、ブレードも追加で得られるが
ライブカードセットフェイズ中にカードをライブカード置き場に置くことによるドローは発生しなくなる。
つまるところ、実質的に1ドローと引き換えにブレードを2つ得る能力と言える。
また、自分が先攻の場合は対戦相手に情報を与えるだけでなく、デッキによっては
ブレードを与えたメンバーをウェイトにされて、与えたブレードごと無効化されてしまうこともある。
スコアや必要ハートの査定はスコア5のバニラとほぼ変わらない(ハートの色指定が1個増えた程度)ため、
このカードの能力を積極的に使わないデッキであっても、ただ単に高コスト帯のライブカードとして採用してもよい。
- すでにライブカード置き場にカードが3枚ある時に能力が誘発した場合でも、「DIVE!」のライブカードをライブカード置き場に置いてよい。
「ライブカード置き場に置ける枚数が3枚まで」という制限はライブカードセットフェイズでカードを置く時にのみ適用されるものである。
公式ポスト
2025年11月5日、公式Xアカウント上で「新カード紹介」として、レアリティLのカード画像がお披露目された。
loading...
収録状況
| 収録セット | カード番号 | イラスト出典等 |
| ブースターパック SAPPHIRE MOON | PL!N-bp4-026-L | CDシングル「Dream with You / Poppin' Up! / DIVE!【優木せつ菜盤】」ジャケット(2020) |