質問箱
*質問する時は番号をつけてね。回答する時はコメントの前の◯をチェックしてから解答してね。直でページ編集してもいいよ。
とりあえず作ったけど自由に作り変えてね。
質問.001 2026/06/20
質問001.アルテマで破壊された時、土の技の効果で場に戻りますか?
解答
解答001.戻りません。
アルテマによって土の技でクリーチャー化した土地が破壊されたとき、土の技によって作られた「それが死亡したか追放されたとき、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。」遅延誘発型能力が誘発します。
呪文の解決中に誘発した能力は次にプレイヤーが優先権を得る時点で(つまり通常は呪文の解決後に)スタックに積まれるのですが、アルテマの場合はその前に「ターンを終了する」ので、誘発した能力はスタックに移動することなく消滅します。
質問.002 2026/06/20
自分のライブラリーをサーチ中にライブラリーの一番上にある氷河跨ぎのワームを唱え始め、そのマナコストを支払うために帰還した冒険者、セルヴァラのマナ能力を起動した結果氷河跨ぎのワームが手札に移動してしまい唱えることが失敗したとき、どうすればいいですか?
解答
そのシチュエーションにはなりません。
氷河跨ぎのワームを唱え始めた時点で、デッキトップにあった氷河跨ぎのワームはスタック上に移動します。この後セルヴァラのマナ能力を起動しても、めくれるのは本来デッキの上から2番目にあったカードになります。
氷河跨ぎのワームを唱える時にセルヴァラでマナを賄おうとするのなら次のようなお作法になりますわ。
①何らかの効果でライブラリーを探しますわ。この時にライブラリーの順番を入れ替えてはいけません。土地が固まっていても我慢なさい。
②氷河跨ぎのワームをライブラリーから抜き出し、唱えることを宣言しますわ。この時氷河跨ぎのワームがライブラリーのどこにあったのかを確実に覚えておきます事よ。トークンでもお挟みあそばせ!
③その後マナ能力を起動する機会を与えられます。ここでセルヴァラのマナ能力を起動しますが、ここから少し分岐しますわ。よろしくて?
【セルヴァラの能力や他のカード込みで氷河跨ぎのワームのコストを】
☆支払える場合
そのままスタックに置かれたままですわ。あとは①のライブラリーを探す処理に戻って解決あそばせ。①のライブラリー入れ替えをしてはいけない・②の氷河跨ぎのワームがどこにいたかを覚えておく、の2点はもう忘れてよろしくてよ。
★支払えない場合
なんと氷河跨ぎのワームを唱えることは出来なくなりますので①の状態まで巻き戻ることとなりますわ~!
まず他のマナ能力を使わなかった状態にお戻しなさい。土地やマナ・アーティファクトをアンタップさせるのですが、この時セルヴァラで引いたカードおよびセルヴァラで生み出したマナは戻すことが出来ません。CR733.1に詳しくありますが、要するに「ライブラリーをカードが行き来する事を伴う処理は巻き戻せないよ」という原則がございますのよ。
次に②で覚えておいた元の場所に氷河跨ぎのワームをお戻しあそばせ!そして①のライブラリーを探す処理に戻って終了ですわ。
結構いろいろ調べたので多分きっとメイビー合ってると思うのですが、もし間違っておりましたらごめんあそばせ。ミリキン人形を使う時にも注意が必要ですわよ!
質問.003 2026/06/20
土の技でクリーチャー化した土地が謙虚で能力を失っている時、破壊されたら場に戻りますか?
解答
戻ります。
土の技は「これが死亡したか追放されたとき、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。」能力を土地に与えるものではなく、土の技の処理により「(前略)それが死亡したか追放されたとき、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。」という遅延誘発型能力が作られるためです。
遅延誘発型能力は、それが作られたあとで誘発イベントが発生したときに誘発します。
帰還した探検者、セルヴァラのマナ能力はインスタント・タイミングでしか起動することができず、呪文を唱える手順の中で起動することはできないため、質問に該当する状況は起こりません。-- 2026-06-20 (土) 10:50:17