Top > ハンター

ハンター

ハンターとは

近距離での戦闘が得意なクラス!豊富なHPとジャストガード・チャージパリングなどの防御面が優れ、安定した戦闘ができるよ!

スキルツリー

Huのスキルツリー

スキル発動のタイミング

スキル名使いどころ備考
ウォークライ敵のヘイトを集めたい時ヘイトをリセットして自分へのヘイトが高まるようにするスキル。
ウォーブレイブもとっておくとヘイトを集めながら火力も上げるスキルになる!
マッシブハンター乱戦時・のけ反りを防ぎたい時一定時間スーパーアーマーを付与して被ダメージも抑えられるスキル。
強引にチャージPAを当てに行くときや被弾してチャージを中断されたくない時などに使う。
チャージパリングチャージ中に自動発動チャージPAのチャージし始めにガードポイントが付くスキル。
効果時間も結構長めで成功するとジャストガードPPゲインなどのジャストガードスキルが発動する。チャージしながら敵の攻撃をいなす時に大活躍!
フューリー/ガードスタンスツリーによって切り替えフューリースタンスは被ダメージを代償に火力を高めるスキル、ガードスタンスは火力を代償に被ダメージを抑えるスキル…なのだけれど、スキルポイントの都合でスタンスを両方とることはできなかったりする。
フューリーのスキルツリーではフューリースタンス/ガードのスキルツリーではガードスタンスとスキルツリーに対応したスタンスで立ち回ろう!
ちなみに火力面ではそこまで差が無い。ガードスタンスはジャストガードを成功させないと火力が上昇しないので注意!

装備

武器

通じておすすめはディムシリーズ。マイショップで買える入手のしやすさや性能でも見劣りのしない品。
ただしSOP次第でメセタが痛い消費となる。

  • ソード
    武器名役割備考
    ディメシオンメインHrソードをそのまま持ってきても使える一品!
    アトラ"同じくHrソードから流用できる。
    PP面は余裕があるのでS4は奪命でも大丈夫!
    オフス"PP面やバリアが便利。
    ただ今から作るには素材の確保が難しい…
    オブリサナ"メインソードで使える…けどPP250が確保できないと火力が一つ足りない武器。
    PP面はとても快適。
    ディム"マイショップで買えるお手軽品。
    アカツキと比べて入手が楽、潜在を改にする必要が無いなど始めたての時のおすすめ!
    ただしSOPでメセタの消費は重い。
    シュヴァルユーベルチャンスタイムPP消費を激減させるソード。
    ただし一度発動すると2分間のリキャストが入る。またPPが全回復すると効果時間終了なのでまさにチャンスタイム用。潜在文には書いてないが威力上昇もついている。癖の強い武器。
    アカツキソードギア蓄積&メイン潜在改が実装され火力は一歩劣るけどHuを始めるにはお手軽な一品へ!
    15ソードを持っていても自動でソードギアをためられる便利グッズに!
    デモニアセイバーうーん…アカツキの強化やディムの実装でHuで使うにはかなり怪しい武器。
    もちろん潜在で威力上昇がついているので使えないことも無いが、Hr用のソードなだけあってHuで使うと他の人から良い印象を持たれることはない。
    エルダーペイン・オメガHP回復用HPが回復する奪命剣が魅力。
    ただし威力上昇が微塵も無いのでメインで扱うには火力不足。メイン武器は他に用意しておきHP回復用に持ち替えて扱うのが良い。
  • ワイヤードランス
    武器名役割備考
    ゲノンズィーバメインUHナベリウスで落ちるワイヤー。
    PP面がとても快適でSOP:災転を付けるとPPが尽きない逸品。
    アキュレ/アトゥスハーリスヘブンリーフォール強化ギア最大時にヘブンリーで全ギア消費して追撃を出す。
    かっこいい。でも少し扱いづらい武器。
    アトラ/シオンメイン最前線で活躍できる武器…なのだけれど作られる数が限られている。
    他の武器に使っている場合は無理に作らなくても大丈夫!
    オフス"PP面が便利でバリアの被ダメージ軽減も優秀。
    けれど素材の用意が難しい…
    ディム"マイショップで買えるお手軽品。
    火力面は15に比べると心もとないけれどそれでも最前線で活躍できる武器!
    ただしSOPでメセタの消費は激しい。
  • パルチザン
    武器名役割備考
    オフスメインPP面を補強する潜在とバリアが強い。
    ただし素材の確保が難点なのと、バリアがはがれるとPP消費軽減の効果が消えたりと実は癖の強い武器。
    シオン"PPを吐き出すスタイルにうってつけの武器。とても強い。
    ただし作られる数には限りがあるので他の武器でいっぱいの場合は無理に作る必要もない。
    アトラ"SOPでPPの消費を抑えたりPP効率を上昇させる因子でおすすめされる武器。
    ただし作られる数には限りがあるので他の武器でいっぱいの場合は無理に作らなくても大丈夫。
    ノヴェル"新たに実装されたノヴェルシリーズ。
    PP面のS4に輝器があるのでつけるならそれ。ただしS4しか付けられないので六色は効果を発揮できない。
    ディム"マイショップで買えるお手軽品。
    やはりパルチザンでもおすすめできる。無難な潜在とSOP枠で入門者にもお勧めできる。火力面では一歩劣るが、入手性や拡張性の面からとてもおすすめ。
    ただしSOPでメセタの消費は大きい。
    アウェイク"こちらもマイショップで買える品。
    ボスエネミーが近くにいる場合PPが回復する潜在が魅力的。PPを吐き出すパルチザンと相性はいいが威力上昇もボスエネミーにしか乗らない。パルチザンをボス用と割り切るなら手軽な武器。
    ジルドギローラ"王者の紋章で交換できる武器。
    潜在改が実装されるらしいので再び日の目を見る…かもしれないが現在は火力面でも2・3歩劣る
    サグーズミラージュあっ!あぶない!もっともおすすめできない!
    というのも、抜刀中PPが回復しなくなる潜在の都合舞でPPが回復しないという致命的な欠陥があるため。PPを回復させる電池にはいいかもしれないがメインで扱うにはおすすめできない武器。
    RAスティンガーネタ枠走ると斬撃が飛んでいく!すごーい!
    別にメインとして扱えない武器でもないけれどネタ武器として扱われている。でも別に火力面ではディムとほぼ変わりない。SOPの対応数が2つなことと潜在の説明が明らかにネタ臭いけれど別に完全なネタ武器というわけではない。でもディムの方に軍配が上がる。
    SOP・OP解説
    • その他

    ユニット

    ユニット名部位備考
    ラッピーシャインリア(HP)HPモリモリでご存じのラッピーシャイン。とてもタフ。
    ただし火力ステータスや防御が限りなく0なので他のユニットに比べて火力が低くなる点には注意。防御面で優秀なHuをさらにタフタフにしたい時に使える。
    オルゲイグラッジリア(ステータス)ステータスが驚異の90を誇るリアユニット。
    ただしシオンに比べてPPが低く、防御面も低い。ステータスを重視する方にはおすすめできる…かもしれない。
    マスクオブヴェインリア(ステ&PP)PPとステータスでシオンの上を行く化け物ユニット。
    ただしHPは0と防御面は少し心もとない。Huの防御力ならそれくらいどうってことないのでPPが欲しいときは一考の余地がある。
    シャライラケラスアーム(打撃&PP)驚異の打撃力85を誇るアーム。PPも17ととても強い。
    ただし防御面は少し低く、HPに至っては0と耐久は低い。でもHuなら別に気にするほどでもないので火力を追い求めたい時は一考の余地あり。
    シオンリア・アーム・レッグステータス・防御力・HP・PPとどれをとっても最前線で活躍が見込める新時代のホープ。
    シオン基準で調整が行われている点もあってとりあえず間違いはない。アプグレは忘れずに!
    フォボスリア・アーム・レッグアークスミッションでストーリーを進めるともらえるフォボスユニット。
    でもPPが0なのでPP面では厳しい。とりあえずで始めたい時はOPも揃っているのでお勧めできるのではないだろうか。
    クリシスリア・アーム・レッグアップデートによって追加されたイヴリダの後継ユニット。
    PPが10ついているなどフォボスに比べると優秀な点も多い。ただしシオンに比べるとステータス値の上昇が少ないなど見劣りする点も多い。今後のアップデートでシュベルユニットが実装されたら日の目を見る…かもしれない。
    ステラウォールサブレベル75到達の称号でもらえるユニット。
    とりあえずで装備してもいいがXH帯やUH帯では足りない防御が露見する。ユニットの更新を考えておこう。

    スキルリング

    • L
      リング名効果備考
      ハンターギアセイブギア消費を抑えるとりあえずで装備しておくと楽になるリング。
      ソードはギア減少速度を、ワイヤーとパルチザンはギア消費量を軽減する。
      JG〇〇ジャストガード成功時に自動でPAジャストガード成功の無敵時間にPAを打ってくれるリング。
      威力も高い。しかしワイヤーとパルチザンはギアを強制的に消費する悪魔のリングとなる。状況に応じてリングを付け替える工夫をしてみよう。
      AワイヤーモードホールドPAでホールドしなくなる癖の強いホールドPAをホールドさせずに放てるリング。
      マルチプレイだとでエネミーの位置が変わるなど敬遠される位置にあったホールドPAを気軽に撃てるようにできる。ただしホールドされないのでホールドしてダメージを与えることはできなくなる。
    • R
      リング名効果備考
      Pキーパー打撃打撃威力上昇HP一定以上で打撃威力を上昇させるリング。
      オートメイトなどHPの回復手段も豊富で相性は良い。
      エフォートシンボル威力上昇/クリ率アップ/被ダメージ軽減Rリングで数少ない威力上昇リング。
      ただそこまで大きく変わるわけでもないので好みによる
      HPリストレイトHP自動回復HPを一定間隔で回復するリング。
      ただしHu自体オートメイトなどで耐久不足な職ではないのでお好みで。

    PA・テクニック

    • ソード
      ギアの効果はチャージ時間短縮。チャージすることで威力が増加するPAがほとんどなので積極的にチャージPAを打ち込んでいこう。
      PA・テクニック名使い方備考
      イグナイトパリングボス・タイマン戦剣をぶんぶん振り回すPA。
      敵の攻撃に合わせて武器アクションを押すと無敵+威力・速度上昇と強い。積極的に練習してみよう!
      ギルティブレイク移動・攻撃移動した後攻撃を加えるPA。
      チャージすることで威力や移動距離が伸びる。遠距離の敵に瞬時に接敵できる貴重な移動PA。安定した威力も魅力的でボスへの攻撃などにも有効。
      ライジングエッジ空中剣をぶんぶんと回転させ空中に打ち上げるPA。
      チャージすることで攻撃回数や威力が増加する。貴重な対空PAで比較的火力もあるので便利。
      ノヴァストライク広範囲剣をぶんぶんと振り回すPA。
      広範囲への攻撃手段に優秀な威力がそろった使えるPA、チャージ中に移動もでき定点攻撃にも使える。PPの消費量も比較的少ないので普段使いできる。
      オーバーエンド出待ち剣を横→横→縦と振り払うPA。
      威力も高いけれど隙も大きく、PA中はほぼ移動できないと癖が強い。最終段が特に強いのでタイミングを合わせて出待ちで当てられるように練習してみよう!
      サクリファイスバイト(零)PP回収・リーチ拡大敵に当てるとPP回復&PP自然回復上昇、通常攻撃のリーチが伸びるなどお得なPA。
      効果は3分間でその間は剣が光る。火力としては扱えないがPPが不足している場面ではPP回収用に役立つ。
    • ワイヤー
      ギアの効果はホールドPAの威力上昇。ホールドPA以外は威力上昇が見込めないが代わりにギア回収に役立つ。
      PA・テクニック名使い方備考
      アダプトスピン移動移動しながら攻撃するPA。
      PPの消費量や移動距離が優秀な移動PA。アップデートで威力が上方修正されたが攻撃には素直に他のPAを使おう。
      カイザーライズギア溜め下から打ち上げるように攻撃するPA。
      離れたところにも攻撃できるなど優秀な点は多いが何よりもギアの回収にうってつけな点。近寄って攻撃しなくてもギアを回収できるのでギア回収におすすめ。ただし威力面では主力になれるほどでもないので素直に他のPAを使おう。
      アザースピン集敵エネミーを掴み、投げたところに他のエネミーを吸い寄せるPA。
      雑魚の処理によく使われたりする。アップデートにより威力が上方修正され、ガードポイントが追加された。
      ヘブンリーフォールボス用エネミーを掴みジャンプ→叩き落すPA。
      ボス戦の主力火力。威力の上方修正やガードポイントの追加でさらに扱いやすくなった。
      ホールディングカレント出待ち、ダウン時ワイヤーを突き刺して電撃を放つPA。
      ボタンを連打すると攻撃回数が増加する。アップデートでガードポイントが追加された。攻撃判定はワイヤーの部分にもあるけれど、突き刺したランスの部分がとてもダメージになる。アダプトスピンで1回下がることで丁度当たる位置になるので練習してみよう。
      アザーサイクロン(零)雑魚、広範囲エネミーを掴みぐるぐるとまわすPA。
      範囲、攻撃威力の上昇とガードポイントの追加で雑魚ボスともに扱いやすくなった。
    • パルチザン
      ギアの効果は威力上昇。チャージ可能なPAはチャージしたほうが威力が高い。
      ヴォルグラプターを利用したヴォルグコンボが優秀なのでぜひとも覚えておこう。
      PA・テクニック名使い方備考
      ヴォルグラプターボス用エネミーに槍を打ち込むPA。
      槍は攻撃を当てた3秒間のダメージを元に+αのダメージを与える。3秒間は槍を打ち込んだ後、最初に攻撃を当てた時点からカウントがスタートする。
      ちなみに攻撃を当てなくても10秒すると打ち込んだ槍は消えてしまう。
      アサルトバスター突進突進を繰り出すPA。
      チャージすることで威力が増加する。前方へのリーチが長く、威力もある。ヴォルグコンボにも組み込みやすいPA。
      スライドエンド幅広く使える広範囲を薙ぎ払うPA。
      チャージすることで威力が増加する。範囲もかなりあるのでヴォルグコンボの始動などに使える良PA。
      バンタースナッチヴォルグコンボ3回敵を切るPA。
      段によって威力にほぼ違いが無いのでヴォルグラプターのコンボに使える。
      ライジングフラッグ移動移動に使えるPA。
      ただし1回放つごとにギアを1消費する。使いすぎには注意。
      スピードレイン中距離攻撃に斬撃が付与されるPA。
      威力もそこそこあるので中距離の攻撃用に使える。
      セイクリッドスキュア(零)遠距離槍を投げるPA。
      威力もあり射程も長く貫通性もある。とても便利。ただしPPの消費量も多い。
      ティアーズグリッド出待ち槍をシュバババと放ち最後にドカンと突くPA。
      隙が大きかったりリーチも中だったり、威力が高いわけではないと連続突きは魅力に欠けるが最後の一撃がとても強い。最後の一撃だけ当てられるように練習してみよう!

      コメントはありません。 コメント/ハンター?