Top > ファイター

ファイター

ファイターとは

至近距離での戦闘が大好きで動きもHuに比べ軽い!スキル「リミットブレイク」で火力のラッシュを叩き込もう!

スキルツリー

Fiのスキルツリー

スキル発動のタイミング

スキル名使いどころ備考
リミットブレイクボスのダウン時・火力を出したい時スキルレベルに応じて一定時間火力が増強されるスキル!
ただしリスクも大きくHPが強制的に低下する。エネミーの攻撃が激しいときには使用を控えたほうが良いだろう。
主流は5振りか10振りで、リミットブレイクフォトンチャージが絡み柔軟にリミットブレイクできる5振り、使用時間が5振りよりも伸びて火力を追求する10振りとなっている。
自分でリミットブレイクを解除することはできないので効果時間が自分に合うように選ぼう!ただし4以下は威力上昇量も低下するので注意だよ!
ブレイブスタンス/ワイズスタンスツリー・エネミー次第で切り替え正面から攻撃するか背面から攻撃するかで効果が発揮されるスタンススキル。
ただし大体はブレイブスタンスで解決する。サブHuのウォークライも合わせて正面から攻撃する場面がとても多い。だが背面から攻撃する場面も無きにしも非ずなので、どちらのスタンスで立ち回ったほうが良いのか考えながら攻撃してみよう。
テックアーツ〇〇常に意識!異なるPAをJAすると威力が上昇したりPP消費を軽減するスキル。
発動も比較的容易なので意識してみよう!
PPスレイヤー常に意識!PPが半分以下になった時にステータスが上昇するスキル。
条件が比較的緩いので発動もしやすい。ただし威力そのものに倍率がかかるわけではないので期待値は数値ほどない。それでも発動しやすい条件なので狙って発動してみよう!
リミットブレイクインシュランスリミットブレイク中に死亡ダメージで発動リミットブレイク中に死亡ダメージを受けた際、リミットブレイクを解除してHPを1残す。
発動するとリミットブレイクのクールタイムが伸びて再発動までに時間がかかったり、HPが1の状態ですぐに即死したりと代償としては結構大きい。Huのアイアンウィルが発動しなかった場合発動するのでウィルを信じて!

装備

武器

  • ダブルセイバー
    武器名役割備考
    アトラメインS4の因子がとても強い!
    その他SOPが付けられたりと何かと便利。ちなみに潜在のウィルはインシュランスが発動しなかった場合に発動する。作られる数には限りがあるので無理に作らなくても大丈夫。
    シオン"とても強いダブルセイバー。
    PP面も余裕があるしかっこよかったりと推したい部分は多い。けれど作れる数には限りがあるのでアンフィが余っているとかでもない限りは無理に作らなくても大丈夫。
    オフス"PP面が快適でバリアで被ダメージも抑えられるダブセ。
    ただし素材の確保が難しいという難題を抱えている。
    ノヴェル"S4がつけられるノヴェルシリーズ。
    カマイタチが楽になるS4:鎌風重吹が魅力的。他にも奪命をつけたりなど優秀な武器。
    ディム"ご存じおすすめのディムシリーズ。
    マイショップで買える、お手軽に済ませられるとおすすめポイントは多いがSOP次第でメセタの消費は跳ね上がる。ただし最前線で活躍できる性能は秘めているので候補に挙がる。
    クヴェレスカーレット"潜在改が実装されまた強くなったダブセ。
    もちろんアルティメットブースターが必要だったりと少し面倒だが同時にカマイタチ20秒は代えがたい利点でもある。紋章で交換できる武器なので入手も比較的楽。
    ルグサローラウィンドパリング強化強くなる…と言われているがまだ強くなっていない。
    ダブルセイバーウィンドパリングは普段使われることも無いのでツリーで振っていない人も多い。使う前に練習してタイミングを掴んでおこう。
    ザラマッシブ付与スーパーアーマーがついて被ダメージも抑えてくれる便利な武器。
    ただし入手が難しい事とアップグレードが必要なことが難点。火力面でも最前線で活躍できるほどではなくなって来た。手に入れたい場合は人を誘って森林探索XHなどに行ってみよう。
    アルティメットチェインHP回復用HPの回復に便利な武器。
    エルダーペインオメガのような立ち位置でやはりこちらも火力上昇はついていない。メインで使うには程遠い性能なのでHP回復用と割り切ってしまおう。
  • ツインダガー
    武器名役割備考
    アトラメイン見た目と性能を兼ね備えたツインダガー。
    潜在のウィルなど噛み合う部分も多いが作られる数には限りがある。他の武器にアトラを回している場合は無理に作らなくても大丈夫。
    シオン"火力面でアトラの上を行くツインダガー。
    こちらも作られる数には限りがある。無理に作らなくてもどうにかなるので安心しよう。
    オフス"PPが快適なオフスティア。
    ただし素材の確保が難題。潜在能力のバリアなどFiと噛み合う点はあるので一考の余地はある。
    ゲノンザフィーラ"オフスを越えうるPPの化け物。
    PAを使うごとにダメージを負うが災転を付けることでPPが尽きない武器になる。ただしリミットブレイク中も容赦なくHPが減っていくので注意しよう。
    ブランアブソルト"PPスレイヤーを乗せやすい潜在とPP面で快適な武器。
    威力もあったが最近の環境では2,3歩劣っている。アルティメットブースターで強化されるらしい…が今は見劣りする。
    ディム"マイショップで購入できる優秀な武器。
    潜在の被ダメージ軽減がFiと噛み合う。SOPも3つ付けられたりと拡張性もあるがSOP次第でメセタの消費が激しくなる。
    アウェイク"こちらもマイショップで購入可能。
    ボスエネミー限定だが威力上昇とPP回復で便利な武器。ツインダガー自体がボスエネミー相手に扱われる武器なので一考の余地あり。
    ザラマッシブ付与被ダメージ軽減とマッシブ効果が付与される武器。
    ただし火力面では追いつけなくなってきたり、入手が難しくなってきた点もある。アップグレードが必要な武器なので素材集めに森林探索なXHなどへ行ってみよう。
  • ナックル
    武器名役割備考
    アトラメイン潜在のウィルがFiと噛み合うアトライクス。
    SOPでの拡張性も大きいが作られる数に限りがある点などから無理に作らなくても大丈夫な品。
    シオン"PPを全回復&威力上昇が付与される火力の天井を成す武器!
    バックハンドスマッシュなどPPを吐き出すナックルとの相性はかなり良い。ニッチな武器であるナックルだが相性はかなり良い。
    オフス"PPと火力が両立するオフスティア。
    バリアでの被ダメージ軽減など優秀な点もあるがやはり問題は素材の確保が難しい点か。
    ディム"マイショップで買えるお手軽品。
    被ダメージ軽減とSOPでの拡張性から優秀な武器。ただしSOP次第でメセタの消費が大きくなる。
    アウェイク"こちらもマイショップで購入可能。
    ボスエネミー限定の潜在だがナックルを使うのはほぼボスエネミーなのでとても噛み合う。
    ギアエクスペリエンス武器アクションに拳骨付与武器アクションで攻撃を回避すると無慈悲な鉄拳が降ってくる!
    この武器の実装でスローFiアクションが注目されたりした。威力もそこそこあるが鉄拳の範囲が大きかったりと魅力的な点もあった。今は2・3歩劣るが潜在改に期待してみよう!
    パワフルブロウユニークPPの自然回復が停止する武器。
    そのかわりに攻撃時の回収量が増える。最大のポイントは回避に成功した際に100回復すること。クールタイムも無いので回避に絶対の自信があればPPが尽きることはない。
    環境も変わってきて火力面で見劣りすることや扱いが難しいなど総じて上級者向け。
    ザラマッシブ付与マッシブ付与と被ダメージ軽減の潜在がポイント。
    ただし火力面での期待値は低い。入手が困難なこともあり今から作るには少し難しい。アップグレードに必要な石は森林XHなどで落ちる。
    特殊能力
  • その他

ユニット

ユニット名部位備考
ラッピーシャインリア(HP)ご存じHPが増えるユニット。
HP以外のステータスはほぼないなど非常にピーキーな性能。リミットブレイク中のHPは増えるが防御ステータスも無いなどむしろ脆さが際立つ。
オルゲイグラッジリア(ステータス)驚異のステータス値を誇る火力ユニット。
PP面ではシオンに劣るなど全体的に見ればそこまでであるがやはりステータス値の増加がポイント。ステータス値を増やして火力を得たい時にはうってつけのユニットと言える。
マスクオブヴェインリア(ステータス+PP)PP20にステータス60などシオン顔負けのリアユニット。
反面HPが0と脆さにも目を配っておこう。
シャライラケラスアーム(ステータス+PP)驚異の打撃力85、PP17の打撃ユニット。
こちらもHPは0なので脆い。腕に自信のある時やウィルを信じられる場合は驚異の火力ユニットとして候補に挙がる。
シオンリア・アーム・レッグ新時代の希望としてすべてのユニットの基準となる。
ステータスから防御まで幅広く取りそろえ、欠点らしい欠点が無い。持っているなら優先的に候補に挙がる。
フォボスリア・アーム・レッグストーリークエストクリアのアークスミッション報酬で入手可能なユニット。
PPが0であったりと不足している感が否めない。あくまでつなぎとしてなら優秀なユニット。
クリシスリア・アーム・レッグアップグレードで強化されたイヴリダの後継。
シオンには見劣りするがそれでも優秀なユニットにはなる。シュベルへの進化を得た時、やっとシオンに追いつける…かも…と言われていたり。
ステラウォールサブレベル75で獲得できるユニット。
全体的に脆く常用で戦うのは躊躇われる。ユニットの更新を視野に入れておこう。

スキルリング

  • L
    リング名効果備考
    DSカマイタチギア消費せずにカマイタチPA後にカマイタチを自動で纏ってくれるリング。
    ギアを消費しないのでとても便利。常に装備しておいて良いリング。ただしギアが無い場合はカマイタチを纏ってくれない。ギアをためることは忘れないでおこう。
    TDエアチェイス空中での移動ツインダガーの空中での一部攻撃に近づく挙動が追加されるリング。
    スピンやPAで移動できても微調整ができない時に活躍できる。ただしロックしていないと発動されない。発動にはエネミーをロックしておこう。
    ナックルチェイスギアを途切れさせることなく移動ナックルの地上での一部攻撃に近づく挙動が追加されるリング。
    ギアを維持して接敵できるなど魅力的な点も多い。
    スローFiアクション武器アクションの時間を長くさせる武器アクションがアクション映画さながらのすろぉもぉしょんになる。
    スピンやスウェーなどの武器アクションはスローになるので回避に向く半面、カマイタチは純粋に隙を増やすことになる。攻撃に避ける時間が少なくなるなど限定的な性能。
    ただしギアエクスペリエンスやルグサローラは武器アクションで潜在能力が発動できるため、発動しやすくするリングとして評価される。
    ジャンピングドッジ高度上昇高度の確保に貴重なリング。
    2段ジャンプが実装されても即座に高度を確保できる点が優秀。ツインダガーですぐに高度を上げたい時などに重宝される。
  • R
    リング名効果備考
    Pキーパー打撃打撃威力上昇HPが一定以上の時に火力が上昇するリング。
    無被弾が主なFiとは相性が良い。ただしHPが一定以下だとリングの恩恵を得られないので気を配ろう。
    クリティカルフィールド一定時間クリティカル率上昇一定時間クリティカル率を上昇させるクリティカルフィールドを展開できるリング。
    クリティカル威力が上昇するスキル「クリティカルストライク」と特に相性がいい。ただしTeのシフタクリティカルがある場合はエフォートシンボルでもクリティカル率が100%へ到達する。またリキャストもあるのでリングを付け替える運用も視野に入れよう。
    エフォートシンボル威力上昇/クリティカル率上昇・被ダメージ軽減Fiのリングの中で貴重なクリティカル率アップのリング。
    威力上昇、被ダメージ軽減と相性はかなり良い。シフタクリティカル中はエフォートシンボルでもクリティカル率100%にできる。
    HPリストレイト一定間隔でHP回復HPが自動で回復するリング。
    ウィルを引いた際HPが1残った状態になるがそのままだとウィルが発動せずに死んでしまう。HPを回復させウィルが発動するようにできる貴重なリング。ただし火力が上昇するわけではない。

クリティカルについて

このゲームにおけるクリティカルとはその装備で出せる最大ダメージを叩き出した場合のこと。
他のゲームのような威力1.2倍は無く、純粋に出せる最大を出した状態である。
ただし、クリティカルストライクの威力上昇はクリティカルに限り乗る。その他妙撃の志などクリティカル時の威力上昇が多くなってきた。クリティカル率が100%に近づけば近づくほど常時威力上昇と遜色が無くなっていく。
ちなみにクリティカル率は加算で計算される。
素(5%)+クリティカルストライク(15%)+ブレイブ/ワイズクリティカル(25%)+フューリークリティカル(25%)=70%
シフタクリティカル(20%)、エフォートシンボル(10%)。
シフタクリティカルがある場合はエフォートシンボルの10%で100%に到達する。
クリティカルフィールドは30%、シフタクリティカルが無い場合でもクリティカルフィールドで100%に到達できる。

PA・テクニック

  • ダブルセイバー
    雑魚からボスエネミーにまで幅広く対処できる武器。基本はこれ。
    ギアの効果はカマイタチ。武器アクションでギアを消費してカマイタチを纏うがスキルリング装備で別に武器アクションを使わなくても纏えるようになる。
    PA・テクニック名使い方備考
    トルネードダンス引き殺し移動しながら攻撃できるPA。
    カマイタチを纏った状態だと移動攻撃+カマイタチで比較的広範囲を攻撃できる。現在の環境ではすぐにエネミーが死んでしまう点もあり、ダメージを出す点では即時性がある。ただし常用できる火力があるわけではないので”とりあえずこれ!”ってことではない。
    デッドリーアーチャー出待ちダブセを投げて攻撃するPA。
    チャージすることが可能でチャージすると威力が上昇したり飛距離が伸びたり、そもチャージ前提の性能だったりする。座標によってヒット数が変わりフルヒットさせなければダメージは激減する。どの距離から投げればフルヒットするのか慣れておこう。
    ちなみに飛距離はキャラの身長によって決まる。身長を変える際は慎重に。
    デッドリーサークル(零)乱戦・攻撃が激しい場面ガードポイントが付く攻守一体のPA!
    威力もそこそこ、チャージ可能で攻撃の時間が長い、その間は全方位ガードポイントで比較的安全など汎用性が優れている。ただし常にこれを使っておけばよいわけではない。
    イリュージョンレイヴダウン中猛烈な攻撃をするPA。隙も猛烈長い。
    最後の方に高威力攻撃が集中しているので出し切れる場面が望ましい。例えばダウン中のラッシュとか。消費PPが重い分威力も高いが隙も多い。雑魚戦で放つには幾分扱いづらいPA。
    シザーエッジコンボの始動モーションが比較的短く、高所への攻撃もできる使い勝手の良いPA。様々な場面で使えるが即座に別のPAを放てる点からコンボの始めに使われることが多い。
    ケイオスライザー雑魚戦エネミーを吸い寄せ攻撃するPA。
    ギアを消費するがギアによって威力や範囲が上昇する。カマイタチの攻撃などでギアは回復するのでエネミーの数によっては終始ケイオスを打っていても火力が出せる場面もある。
  • ツインダガー
    空中で攻撃する武器。広範囲を攻撃できるわけではなくボス用の印象が強い。
    ギアの効果は威力上昇。空中で高度を確保する毎にギアが上昇する。着地するまでギアは減らないのでギアMAXを意識しよう!
    またガードポイントが付いているPAもあり、安定して攻撃できる。
    PA・テクニック名使い方備考
    ファセットフォリア無敵・範囲攻撃無敵時間を持つ貴重なPA!
    スピンで攻撃をいなすツインダガーが持つ貴重な無敵時間PA。初撃を当てなければ派生しないなど難しい点もあるが範囲と安全性を持つ。危険な時はこのPAでやり過ごすのも手。
    オウルケストラー火力ツインダガーで出せる火力PA。
    連続攻撃にはガードポイントがあり、最後の一撃まで安定して出せるなどポイントが高い。また移動せずに攻撃できるのも魅力的で、様々な場面で出せるPA。
    ワイルドラプソディ(零)移動滞空しながら移動できるPA。
    接敵ではなく小回りの移動で、位置調整を兼ねた攻撃として使用する場面が多い。
    シュートポルカ高度上昇蹴り上げから上がるPA。
    貴重な高度確保に一役買っている、パレットに入れておくと便利。
    レイジングワルツ(零)接敵ジャンプからロック箇所へ接敵した後攻撃するPA。
    長距離を移動できる貴重なPAで空中での戦闘に使える。優先的にパレットに組み込もう!
  • ナックル
    短い射程に鋭い火力!地上でのタイマンに刺さる武器!
    ギアの効果は威力上昇。攻撃を途切れさせない限りギアは持続するので渾身のラッシュを叩き込もう!
    ちなみにステップでギアは解除されない。武器アクションでの回避も難しいのでステップ回避も使っていこう!
    PA・テクニック名使い方備考
    バックハンドスマッシュラッシュ・火力高い火力と短いモーションで随一の瞬間火力を誇る鬼PA!
    反面リーチの短さやPP消費の多さが響く。ラッシュ時から通常戦闘まで幅広く使われるが使いすぎるとPPが無くなる点は注意。
    ペンデュラムロール回避拳をぶんぶんと振り回すPA。
    身を屈める時に無敵時間が付いていて武器アクションよりも回避しやすいと優れた?PA。回避が難しい場合はこのPAを使ってみるのも手。
    全部打ち切ると優秀な火力にもなるがその分モーションの時間も長い。隙を晒すことにもなるので注意しよう!
    スライドアッパー(零)対空アッパー!
    上にアッパーを打ち込むPAで上へのリーチが比較的長く高所への攻撃が可能。ヒットストップも長くフルヒットで隙も長くなると少し癖がある。
    フリッカージャブコンボに挟む軽いPPに素早い動きと取り回しのしやすいPA!
    ただし火力が秀でているわけではないので他のPAを絡めよう。出しやすいPAなのでバックハンドスマッシュに絡めてテックアーツを載せていくのも良し。
    メテオフィスト遠距離空から拳骨を降らす!鉄拳!
    攻撃には3種類あり発生確率はランダム。威力も違うので一概に高火力PAとは言えない。期待はできないがナックルの中では貴重な遠距離用のPAとして使える。ただし火力が出るわけではないので常に使えるものではない。

    コメントはありません。 コメント/ファイター?