サーバーへの参加方法

Last-modified: 2015-12-16 (水) 18:36:01

参加する前に

サーバーに参加する前に、Hamachiというソフトをインストールする必要があります。
また、RYANさんの回線の仕様上、Hamachi4番までの方のみ参加可能となります。ご了承ください。*1
現在はHamachiのインストールは不要となっております。放送概要欄のIPから参加をお願いいたします。

インストール方法

※画像が見づらいと感じた方は、画像の上で右クリック→新しいタブで画像を開く*2でご覧ください。
1.Hamachiのダウンロードサイトに移動します。※サイトはこちら
wrap

 

2.ダウンロードが完了したらファイルをクリックします。
  下の画像のウィンドウが出てきたらOKです。
2.png

 

3.実行をクリックしたら画面に従ってインストールしてください。
  基本的に「Next >」ボタンを押すだけで大丈夫です。
3.png

参加方法

1.Hamachiがインストールできたら、Hamachiを起動します。
  起動したら「既存のネットワークに参加」をクリックします。
4.png

 

2.下の画像のウィンドウが出てきたら、ネットワークIDに「ryan2525○」、パスワードにネットワークIDと同じ文字を入力します。
  「○」の番号はRYANさんに聞くと教えてもらえます。
5.png

 

3.ネットワークに参加すると先程のウィンドウが消えますので、参加できたら「RYANPC」の上で右クリックし、「IPv4アドレスをコピー」をクリックします。
6.png

 

4.Minecraftを起動し、マルチプレイをクリックします。
7.png

 

5.マルチプレイをクリックしたら、下の画面に切り替わりますので、「サーバー追加」をクリックします。
8.png

 

6.サーバー情報の編集という画面に切り替わったら、サーバーアドレスの入力欄をクリックし、Ctrlキー+Vを押します。
9.png

 

7.完了を押したら、サーバーリストをダブルクリックするか、サーバーリストを選択した状態で、下の「サーバーに接続」をクリックします。
10.png


*1 あまりにもRYANさんの回線が悪くなった場合は、別のリスナーさんに鯖を借りることがあります
*2 Google Chromeの場合のみ利用可能、Internet Explorerは非対応です。