DDOのモンクは最初からかなりカスタマイズされたエンハンスメントが入ったクラスであり、まとまった情報が不足しています。
ここではモンクを作るための情報を自分なりに整理して伝えて見たいと思います。
#解説記事がありました(Uswiki::Starting_a_Monk)
モンクの特徴
モンクは一見かなり得体のしれないクラスです。作り方によって最高のACも最高のDPSも最高の近接戦技DCも術最高のセーブも得ることができます。しかしながら癖も大変強く・・Kiという得体のしれないものを使うことがカギになります。
ki
monkの特殊能力はほとんどkiによって行われます。
気-Ki-は1クリティカルヒットによって溜まり、火スタンスの時のみ命中ごとに溜まります。(土スタンスの時は命中をうけると溜まります?)
スタンスの特殊攻撃として属性ダメージをつけるものがありますが、これはKIを使うのであまり連打はできないと考えてください。一般的にはSTUNINGFISTがkiを使う攻撃として有用で、使えるときにはどんどん使います。
装備としてのスタニング(Uswiki::Stunning参照)も重要です。
装備 (一般論)
モンクは鎧を着れず、盾も持てませんが、1-5のAC補正とwisによるAC補正があるため、高能力値を得ればACを高くすることができますjpwikiにあるように理論的には100越えが余裕で可能です。攻撃面では武器をもたず、ハンドラップしかつけられない制限がありますが、素手ダメージがレベルとともに成長するため、ダメージディーラーとしても優秀になりえます。
ハンドラップは普通2属性ダメージのものが存在しません。
コールドアイアン・ピュアグッドやゴーストタッチには苦労します。これを回避するもっとも簡単な方法はninja-spyでショートソードに習熟するか、あるいはフィートでモンク用びロングソード習熟をとってしまうことだと思います。
選択枝はなにか?
- 光/闇
- DEX型/STR型
- 5行拳
- 能力値
- エレメント
- フィート
- スキル
上から重要度が高いと思います。
光/闇
レベル3でモンクは光の道〈パス・オヴ・ハーモニアス・バランス〉と闇の道<パス・オヴ・イネヴァタブル・ドミニオン>を選択できます。これは実質的にプレステージエンハンスメントをも決めてしまう重要な選択である故に最初に決める必要があります。
闇モンクだと必殺技でレベル9エンハンスの<Touch of Death>が使えます。これは相手のDC失敗で500ダメージ成功でも250ダメージが見込めるかなり強力な攻撃です。CDの15秒は多少長いですが、まあ我慢できる程度で、KIの50は火スタンスであれば容易に溜まります。
プレステージエンハンスメントは<ninja-spy>になります。(闇だと今は一択)
このエンハンスメントはスニークアタック2d6とショートソードの使用能力を与えます。
(クリティカル拡張つきで)ショートソードが使えるのは悪くはない話で、DEX型にするならこちらがよいと思います。
光モンクだと9レベルエンハンスでレイズデッドを使えます。攻撃力の面ではシンタオ・モンクの上乗せ分がプラスです。
STR/DEX型
dex型モンクは高いACが目覚せます。 AC90とか100とか目指せるのは現在のところDEXMONKのみです。ただし、現状、EPICの的はAC90OVERでも普通に当ててくるという報告がいくつかあり、そこまでACを目指す意義は疑われるところです。(ただしEPICでないところではACはかなり有効であることは代わりありません)
STRモンクの両手攻撃はかなり攻撃力は高いです。またstuningfist(これはモンクの大きな強みですが)とstuningblowを併用できることは攻撃にそれなりの余裕を生みます。
エレメント
全部使いますので、どれを最後まで育てるからは使いながら好みで。
火は気のたまりが早いので、クエストの最初は火から入ることが多いでしょう。
土が最近パワーアップがあったので、使用機会が多いと思います。
フィート
フィート数ですが、 1-2-6の三つのレベルでボーナスフィートがあります。
1-3-6-9-12-15-18の7つと併せて合計10個の枠。
モンクの素手攻撃は左手攻撃のSTR修正が半分にならないで乗るため2刀流スキルをとるのが普通です。
タフネスはもちろん必須。
スタニングフィスト
タフネスx2
二刀流x3
クリティカル強化ブラジョニング
パワーアタック
これで8個
DEX型なら武器の妙技をいれて残り一個。
とすると、残りはスタニングブローが普通かもしれません。
装備
頭 ミノス?
首
トリンケット
クローク
ブレイザー
ベルト
グラブ
足
鎧
Enlightened Vestments
武器
stondust handrap
alchemical crafting
Thaarak Wraps
Uswiki::wraps_of_endless_light
short sword>(Ninja Spy)
Long sword >(feat )
staff>
Dreamspitter
kama あまり実用でないが・・