2020-01-19

Last-modified: 2020-01-20 (月) 07:53:51
  • 千年竜に FSメンバー 5名で 勝利!
     
    「枠を増やしたい」
    という、メンバーの方がいらして。
    「じゃあ、呼びかけますかー」
    と、前々から FSのページで 予告はしてみたものの、内心はドキドキでした。
    それというのも…

    どうしてもこの時期は、
    "1月は行く、2月は逃げる、3月は去る"
    と言われるように、慌ただしい人も多いので。
    さらには、Windows7 のサポート終了もあり、
    「パソコンのアップデートしなきゃ~」
    という人もいたりして。

    そして迎えた当日、21:00 の少し前。
    「ホーム ポイント変えておこう」
    というので、飛竜の砦に送ってもらったら。
     
    あらぁあ?
    他の人が 集まってるー!
     
    ちょうど、みんな動きやすい時間帯なんですよねぇ。
    話を聞いたら、
    「ダブル千年をやるんですよー」
    ということで。
    "あー…これは大勢 人がいないとできないから、がんばって都合付けたんだなぁ"
    と分かったので、
    「どーぞどーぞ」
    と、譲りました。
    ダブル千年の主催者さんからは、
    「始まった時と終わった時に知らせますね」
    と約束をいただいたので、よろしくお願いしますと頭を下げ、待つことに。
     
    ちなみに…

    その中に へかとんさんを発見!
    その盾キャラでいらしている辺り、本気ぶりが 伝わってきます。
    もちろん、成功をお祈りしましたとも!
    「ご健闘を~」
    と 手を振り合って その場を離れました。

     
    FSメンバーの皆さんには 事情を説明し、
    「1時間ほど 遅れます。申し訳ないです」
    と 謝りました。
    途中、眠いからおちたメンバーさんもいて、ますます申し訳なくなりまして。
    不可抗力なのは 分かるし、ダブル千年の皆さまは 何も悪くないんですけどねー。
     
    FS内でも 不平不満を言う人が いなかったのは、ありがたかったですが…
    やっぱり、言い出した分 責任を感じちゃうんですよねぇ。
    次はちゃんと、数日前から chでも立てて 予告しておこうかなぁと思いました。
     
    そんなことがありましたが… 1時間後、無事に出発できました。
    ダブル千年は さすがに手慣れている方々だったようで、無事終わったとお知らせをいただきました。
    お互いに ねぎらいあってから (/auc ですけどね)、砦を後にします。
     
    向かうは、FSマスターさんを含めて、総勢 5名。
    構成は、弓盾・刀剣盾・サムライ・弓・ヒーラー。
    とてもいいバランスです。
     
    ただ、ヒーラーはサポさんだけなので、責任重大…。
     
    道中、最初のガケで 落っこちた人はいたものの、死なずに済んだので結果オーライ♪
    スカイ ドラゴンに かなり絡まれましたが、さすがに 皆さん手慣れていて、どんどん倒していきます。
     
    順調に進んだおかげで、入口で 小休止が取れたのは 良かったぁ♪
     
    そうして いよいよ、Buffタイムに続き、開戦!
    盾の 2名が千年を引きつけ、サムライと弓が 遠近それぞれから削っていきます。
    サポも、盾 2名に リフレや HA、RAを配りながら、時々 DS を残り 3名 (サポさんも含めて) に掛けていきます。
     
    ただ、どうしても起きてしまうのが、
     
    「あれれ? なんで HA 掛かっているのに 回復しないの~?」
     
    ラグなのか 位置ずれなのか…
    はたまた、解放時に サポさんが 向きを変えるのが早すぎる?
     
    あとは、どうしても 千年の "向こう側" に盾がいる状態が多いので、
    「あれれ? マジック ブーストまで 掛けてるのに、射程外なのぉ?」
     
    …で、ついつい 焦って 前へ出てしまい、
    「ぎゃああおおおうう」(千年のうなり声)
    で、サクッと 噛みつかれ、切り裂かれて 倒れるサポさん。
     
    それが何度かあり、サポさんを 含めて、3名ほど死んだ時には、
    "これは……失敗か?"
    と、弱気になった 瞬間もありました。
    けれど…
    リザ包帯や リザポを PTメンバーが いち早く処方してくれるおかげで、立ち直れました。
     
    GMP をがぶ飲みし、DSを貼り直し、リザポもつっこんで…。
    味方が耐えてくれるのを信じて メディテーションや ホーリー リカバーでMP回復をはかり。
     
    さいわい、戦っているうちに 千年と PTメンバー、両方の動きが "見える" ようになってきました。
     
    そんな中 思わず目を引いたのが、メイン盾の方の 粘り強さ。
    HPが すこ~んと 1~2割になった後… そこからが減らない! 倒れない!
     
    それを見ると、やっぱりこちらも
    「がんばらなきゃー!」
    と 奮起するというものです。
     
    そこからは だいぶ 死ななくなりまして。
    溶岩 (ヴォルカーノ バースト) も、多少 焼かれたぐらいで逃げ延びて。
     
    じつに 35分にも及ぶ 激闘の末、
    ついに 千年竜は その巨体を横たえました!
    死闘を制した この勇姿!…なんちて♪
     
    「やったー 枠が増えた-」
    という一声や、
    「サポさん プレッシャーもあったと思うし、
     ヒーラー1人だったし、
     だから がんばってないはずがないよ」
     
    そんな言葉が、何より 嬉しかったぁ♪
     
    盾の経験を活かして、全体を見回す。
    振り返ってみれば、ある程度だけど、できていたかな。
     
    とても充実した、やりごたえのある 千年ツアーでした!
    FSメンバーの皆さん、本当にありがとうございました♪
     
    そして…今回 ご一緒できなかった方がたも、次こそは ぜひぜひ~
     

  • 昨日はどうも~。大人気千年竜しかもゴールデンタイムという事でこればかりは^^; ともあれお互い千年竜楽しめたようで良かったですわー。 盾の1.2割になってからの粘りはわかりますよー。 絶対ヒーラーさんが回復してくれる、それまでは何としても持ちこたえる!なんて熱くなっちゃいますですよー。 しかし1ヒラで4人を見ての千年竜とは@@お疲れ様でした -- ラハブD? 2020-01-19 (日) 22:54:29
  • コメントありがとうございます。そうなんですよねー 時間帯って ついつい重なるから 仕方ないですもんね。持ちこたえる! って気持ち、ご当人も言ってました。今回 ヒーラーの経験を積めるのも 嬉しいですねぇ(新しい改善点も見つかったし)♪ -- サポ? 2020-01-20 (月) 07:22:51