2020-02-13

Last-modified: 2020-02-13 (木) 19:42:42
  • 生産設備を 総入れ替え
     
    一週間ほど前、我が家の生産設備が 揃って寿命を迎えました。
     
    インしたとたんに、がらーんとした工房スペースが目に入り。
    浮かんだひとことは…
     
    「あらまー 見事にキレイさっぱり 壊れたのね」 (をい)
     
    さてさて、それはそれとして。
    作り直さなくては 何かと困ります。
    普段から ストレージや マイページに 素材は用意しているし。
    生産設備 設計図もあるから、すぐに取りかかれるけど。
    まずは 金床木工作業台溶鉱炉を作らないことには、段取りが進みません。
    他の生産設備は [鍛冶] / [木工:大工(組立)] で作るし。
    その素材を加工するのに [精錬] も必要になるので。
     
    ゾーン内を駆け回り、生産設備が 庭に置いてある お宅を発見。
    ホント、感謝感激ですよ~♪
    ちなみに…
    屋外で 生産設備を維持するのは 本当に大変。
    それが分かるだけに、感謝の気持ちも ひとしおです。
    どういうこと?

    生産設備は 新品でも 耐久度は 7 (使用回数は たぶん 300)しかなくて。
    屋外では アセットの使用回数が 1日で 5も減るから、早く傷みます。
    たった 8日で 耐久度が 1 減るんですよね…
    それに、設計図は 課金アイテムだし (運が良ければ ベンダーで 売っていますが)。
    その代わり、使い込んでも 寿命が縮まないのは 助かりますね。

     
    さすがに 3つ一気に作るには 所持枠が足りないので、自宅と 2往復ぐらい したけれど。
    そのぐらいは なんのその、おかげさまで 無事に設置まで漕ぎつけました♪
     
    その後、残りの設備を作り、どんどん置いていきます。
    ひとくちに生産設備と言っても、作り方は じつにさまざま。
    手軽に作れるものもあれば、意外と手間が掛かるものもあります。
    サポとしては…こんな感じかなぁ。

    楽なのが ブレンディング ボックス薬つぼ、染色つぼ 辺り。
    逆に 手間だなーと感じるのが、溶鉱炉や ミシン醸造樽
    溶鉱炉は コークスを材料に作るのに ひと手間かかり。
    ミシンは ベルトが必要で、人によっては ヘビの抜け殻を取りに行く羽目になりそう。
    醸造樽は なんと、タルを 作らないといけないんですよね。

     
    そうして作っている最中、
    「あれ? 材料 足りてるはずなのに、なんで出てこないの?」
    と焦る場面もありましたが… 12種類を どうにか作り終えまして。
    設置を完了する頃には、小一時間 経ってました。
     
    …え? コンバインに 出てこなかった原因ですか?
    材料の数を 見間違えてました… お恥ずかしい (赤面)
    まぁ、"あるある"ですよねっ? ねっ?
     
    そんなこんなで。
    材料をけっこう使ったので、また後で 鉄とか 粘土岩とかを 補充してこようっと。
    あと… 生産設備を作る材料ではないけど、トレントの板材も 足さなきゃかな。
     
    そういうのも、サポには 楽しみの1つだったりします。
    今日も 素材集め日和~♪ (すこ~ん)