2020-04-07

Last-modified: 2020-04-10 (金) 00:58:36
  • のどかな ある日、樹上にて
     
    ふと、なんとなく 虫が知らせて。
    これまた、とりとめもなく ミトヤ上層へと飛んだサポ。
     
    上がってみれば、ご在宅の様子…でも、どこだろう?
    「こんにちはー」
    と声を掛けてみたところ、
    「こんにちは~」
    と、返事が降り注いできました。
     
    「ちょうどいいところに♪ どうぞ、上がってきて~」
    と、うれしそうな顔でお誘いをいただきまして。
    サポもつい、わくわくしてきます。
    「おじゃましまーす」
    と、玄関を開けるのもそこそこに、屋上へと駆け上がります。
     
    そして扉をくぐった先には…
     
    「おおおぉぉぉ~~っ♪」
     
    じつに風流な光景が、目の前に広がっておりました。
     
    「茶道セットも手に入ったので、桜の木の下で… こう 野点をしたくてねぇ」
     
    けっこうな お点前でございます
     
    勧められるままに、緋色の毛氈(もうせん) (フェルトのことみたいです)へ 正座するサポやん。
    …というか、"強制正座" させられるんですけどねっ (笑)
     
    滝と桜を見ながら 花見を楽しみたいっていう 家主さんの お気持ち、すごく共感できます♪
     
    途中で 足がしびれてきたので、床几台(しょうぎだい)野点傘(のだてがさ)にも腰掛けたりして…
    はい、しびれたのはウソです。ゴメンナサイ。
     
    ただ…家主さん、メジェドのかぶり物の奥から覗く目が、どことなく曇ってる感じ。
     
    "どうしたんだろう?"
    と思っていると、
    「いやねぇ 桜の木が案外大きくて、思ったように寄せられないのでねぃ」
    とのこと。
     
    あ~…なるほど。
    そしてサポは、大きな勘違いをしていたことに気づきました。
    桜の木のサイズが、5x5マスだと思っていたら…もう一回り大きかった(汗)
    7x7マスにしては、思ったより背が低くて、つっかえやすいみたいです。
    もしくは、幅がありすぎて 野点用のアセットと間が空いてしまうんですね。
     
    「まぁ こんなものか」
    と、ひとまず落ち着いたところで、お点前をいただきまして。
     
    いや~…雰囲気が すんっごく 良い!
     
    「たったいま、野点のテクニックとアセットを揃えたところで、良かった」
    「そうなんですねぇ。いやあ…何となく足が向いたんですけど、すごい偶然ですね~」
    「うんうん。やっぱり 1人よりは こうして他人(ひと)と一緒の方が、楽しめるのでねぇ」
    「そう言ってくださると、本当にうれしいですよ~♪」
     
    そんな風に おしゃべりしながら、桜とお茶の風情を楽しんでいると、
    「こんにちはー」
    と、下から別の声が。
     
    もちろん、家主さんは大喜び!
    「上がってきてくだせぇ」
    「おじゃまします-」
    なんて感じで、いらした方がこちら。
     
    偶然めぐり合わせた喜び
     
    サポ自身も感じていたことですが、まるで 引き寄せ合ったかのようですねぇ。
    「ご縁はほんと、ありがたい」
    という 家主さんの言葉が、心に染み入ります。
     
    そうしてしばし、談笑しあった後、お呼ばれした方がいて 散会となりましたが…
    ほんと、こういう時間が過ごせるのって、宝物だなぁ~♪
    ゲームの中だけど、とっても現実感があって、幸せな気持ちになれました!
     
    本当に… お招きくださり、ありがとうございましたー(深謝)
     

2020-04-09 追記
ラハブDさんの ブログでも、記事になってました♪
なんか… すっごく持ち上げてくださってて、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)


  • その説はお世話様でした。まさかのタイミングで皆さん来られてびっくり!楽しいひと時をありがとうございました^^ -- ラハブD? 2020-04-09 (木) 20:41:29
  • こちらこそ 楽しかったです♪ またどこか 出かける際には ご一緒できればー (^^) -- サポ? 2020-04-10 (金) 00:58:36