2020-08-14

Last-modified: 2020-08-14 (金) 15:00:53
  • 会心の盾! 3連戦
     
    手厚い回復や支援をくださる皆さま、的確な助言をくださる方がたへの 深い感謝を込めて。
     
    儀式の間 : デュラハン
    賢王の間 : ザハーク
    沈没船 : ハーデス
     
    それぞれ特徴があり、どれも たやすく致命傷を与えてくるボスばかり。
    そんな存在を前にするのが、すっかり "楽しみ" になってしまいました♪
     
    今回は、特に 大きな手応えと充実感を得られました!
     
    どういうことかというと…
    これまで使いこなせていなかったテクニックを、いくらか出せるようになったんです。
     
    サポは "防御か 反射か" で動くクセがありまして。
    なので、"百花繚乱" / "ヴフト シュトース" を忘れがちでした。
    いわば "宝の持ち腐れ" 状態 (汗)
    その結果、余計なダメージを受けて死にかけたり、回復の負担を掛けたりしていました。
    けれど、最もマズいのは "ダメージを受けて ヘイトが下がる" こと。
    タゲぶれの一因になってしまうから。
     
    そんな "回避技の存在が 頭から吹き飛ぶ" サポの意識を変えるきっかけがありました。
    それは ザハーク戦のさなか、Tell でいただいた一言。
    「グラビティ フィールドに 百花合わせて!」
    その瞬間、
    "あ、そういうことか!"
    と サポの中で 稲妻が走りました (大げさ?)
     
    ザハークが使う このテクニックは、非常に強烈な Debuff をもたらします。
    所持重量を増やされるわ、移動速度も落とされるわ、ST 消費量も増えるわ。
    何よりも、数秒間 へたり込むのが厄介だし、危険です。
     
    戦いながら、さっそく頭を整理します。
    "グラビティに 百花" (確実に回避できるから)
    "ダーク スフィアには リベスイ" (威力が高いから 反射したい)
    "カオス サークルには マジガ" (防げれば OK)
    "死にかけたら ヴフト" (その間に 回復やエンデュランスを)
    各種の斬撃には、盾技を何か出せば 対応できそうです。
     
    そうして 改めて対峙すると、ザハークの動きが 見えるみえる!
    もらうダメージが減るので、Debuff を入れなくても ザハークが離れにくくなったし。
     
    残念ながら 100% の精度… とはいかないけれど。
    でも、明らかに 対応が楽になりました♪
    "百花は 回避技として こんなに使えるんだ!"
    と、目から鱗が落ちる思いでした。
     
    そうしたことがあってから。
    デュラハンの ジャッジメント スラッシュに 百花を合わせられるようになったし。
    デッドマンズ センテンスに合わせて フリブラ / サムハを 入れられるようになって。
    盾技がずれて死にかけても、ヴフトでしのげるようになってきました。
     
    そして、ハーデス戦では。
    ハイド ショットへの対応は 相変わらず下手ですが (をい)
    ただ、跳ね返せなくても、慌てずに 防御できることが増えました。
    他にも、いち早く "ぶれ" に気づいて Debuff を入れたり。
    ハーデスさんが "押してくる" のに対して、少し離れた木箱へ誘導したり。
    そうしたことが、自然とできるようになってきました。
    そうなれば、安定して盾に取り組めるので、やりがいもまた ひとしお♪
     
    もちろん、まだまだ 動かし方の完成度を 上げていく必要はあるけれど。
    師匠や先輩方に比べたら、"引き出し" や "経験量" の差は大きいけれど。
    サポなりに、
    "しっかり歩んでいる!"
    "役目を全うできた!"
    これを実感できたのが、本当に嬉しかったです♪
     
    そして… とあるPTメンバーからも、
    「サポさんは 立派です」
    と 言ってもらえて、とても感激しました!
     
    今後とも 精進したいと思います。
     
    ===追記===
    生産をしたくて ダイアロス島へ来たのに、どうしてこうなったw