元ネタ不明&特撮無関係/特撮無関係(3)

Last-modified: 2013-02-11 (月) 15:04:39

特撮無関係

前ページ

20スレ目まではこちらへ→特撮無関係
21~39スレ目はこちらへ→特撮無関係(2)

Q41-946

TBSのスポーツマンNO1決定戦にカブトライジャー霞一甲、
ウルトラマンネクサス弧門一輝、アバレッド白亜凌駕が
出場していましたが、大活躍した二人に比べて
白亜凌駕は腕立て伏せで40回半ばで
リタイヤするというへたれっぷりでした。(弧門一輝は122回)
地球を救ったヒーローがここまで体力がないのは理不尽です。

947

体力はスーツ着用基準さえ満たしてれば充分なのです。
ダイノガッツさえみなぎっていれば。

ちなみに体力の基準は、スケさんやえみぽんでさえ
「後はヘルメット分足りない」だけです。

948

一年間の戦いで凌駕さんの体は既にボドボドなのです。

Q42-75

一億円受け取ったことを覚えてないと言う橋本龍太郎はメモリーポリスに記憶消去されたんですか?

76

マジレスすると
ショッカーの母体とされる日本政府を牛耳る自民党の最大会派橋本派のドンだった龍ちゃんにとって
一億円なんて金ははした金も同然だったからです。もうピーナッツくらいの価値しかありません。

Q42-327

ウルトラセブンより帰ってきたウルトラマンの方が好きな私は「濃い人達」から見て理不尽なのでしょうか?

328

濃いの定義がどうなのかは知りませんが、私はセブンも新マンも普通に好きです。

329

ありがとうございます。じゃあ80よりグレートの方が好きなのも普通なんですね!

330

グレートは未見ですが、それで人に迷惑をかけてないんなら普通でしょう。

Q42-347

自分の住んでいる地域だけかもしれませんが、カラオケボックスでウルトラ警備隊やTACの歌が歌えて
科学特捜隊、MAT、ZAT、MAC、UGMの歌が入っていないのはどういう基準ですか?

348

うちの近くではほとんどの防衛隊の歌が歌えます。
でもなぜかZATの歌だけはどこのカラオケにも無いんです
ほんとうに理不尽ですね!

349

Take Off!スーパーGUTSがないのも理不尽です。

Q42-396

葬祭戦隊オガムンジャー参上
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1129625501/l50
彼は一人なのに何故戦隊でレンジャーなのですか?

413

落ち着いてください
彼は「レンジャー」ではなく「ムンジャー」です
ムンジャーというのは古来から(ry

Q42-522

この前のゼットンの娘さんを性的欲求の対象として認識している私は理不尽でしょうか?

524

ウルトラシリーズでオナニースレに行きなさい。
そういうのは個人的に楽しみましょう。

Q42-625

どうして某武上氏の話はああも理不尽なのですか?

627

なんか、どう答えてもマジレスになりそうなので明確な回答は控えます。
ただ、ガオのメインになるまでは、個人的にはそこまで理不尽でも
なかった気がするとだけ言っておきます。他にも井上とか会川とか
幾らでも理不尽なのはいるし。

628

会川氏も理不尽組に入っちゃうのか
スレ違いになるから尋ねはしないけど自分で調べてみるわ

Q42-719

貴乃花は痛みに耐えてがんばる勇気を示したのに
どうして兄弟のよりを戻す魔法を使えなかったのですか?

721

情を捨てて「魔導力士」になったからです。

722

「痛みに耐えてがんばる勇気」に応えた魔法は優勝できる魔法であって
「兄弟のよりを戻す魔法」では無かったからです。

Q42-809

「鬼嫁日記」に音撃戦士が出てこないのが理不尽です。

812

あの番組は『嫁オルグ』という悪い鬼をこらしめる番組です。
ガオレンジャーに後を託すため、
誰とは申せませんが、時間管理局の人間が潜んでいます。

Q42-853

カナダの熊さんと鮭さんよりも、それを取材している鶴オルフェノクの方が気になってしまう私は理不尽でしょうか?

854

オルフェノクとオルフェノクは惹かれあいます
気になった所で別段問題ありません

Q42-912

金と時間を浪費するのにもかかわらず
制作に時間も予算もつぎ込める東宝や円谷に入らず、
ろくに時間も予算もくれない東映に就職した高寺成紀氏の行動が不可解です

913

ヒント:入社試験

Q42-916

ネクサスのDVD9巻に渋谷プロデューサー本人による濃厚な作品解説書が同封されていました。拝見しました。
…この人、某高寺氏と同じニオイがするのですが。

Q42-961

特撮板のアンチスレ。最近作に対してアンチ活動や談義をするのはまだ
わからないでもないのですが、十年や二十年以上前に終わった作品のアンチを
するのは、一体何の意味があるのでしょうか? どうなるものでもないと思います。

965

嫌い嫌いも好きのうち。

Q43-177

駅伝で一週休みなのに特に残念でも無くなったのはなぜですか?

Q43-178

和泉元彌の人生が路線変更したのはベルトが売れなかったからですか?

184

プロレスの理不尽解釈スレの方で聞いてください

Q43-196

まだ幼いのに、朝っぱらから世間に顔と名前をさらされている「むらいしまゆと」くんと
それを止めようともしないヒーローが理不尽です。らくがきんちょ俺もほしいとか
言ってる場合ではないと思います。

197

まだ幼いのに、朝っぱらから世間に顔と名前と声と直筆画をさらされた上に、
家族総出でマックスとポーズ決めて記念写真まで撮影した
勇気ある「かなさきれおくん」とパパ&ママに謝って下さい。

199

マジレスっぽいけどそういう配慮のためにひらがな表記してあるんでは

Q43-249

先日テレビでデカレッドとゴウライジャーとハリケーンブルーが組んでドッチボール
をやっていて、変身しないうちに漫才師と元野球選手チームに惨敗しました。
やはり全力を尽くさないのは理不尽です。

251

彼らが生身の人間に本気でボールを当てたら殺しかねません。
ヒーローの力は地球を狙う悪と戦うための力なので、負けでいいのです。

Q43-309

悪の魔化魍から命懸けで人々を守る仮面ライダー響鬼よりも
ただひたすら走っているだけの駅伝が優先させることが理不尽です。

ゴルゴムの仕業ですか?

312

戦国の世から秘密裏に存続して来た猛士が、
ようやく活動を少しずつ広報するようになったのが今年に入ってからです。
猛士側からの情報が不足してテレビ局が放映を休止する事態も、やむを得ません。

313

駅伝といえば、古代ギリシャで戦勝の報告をもたらすために、ひたすら走り続け
「我ら勝てり」と一言言って絶命した兵士の勇猛さをたたえるために
毎年行なわれている競技ではありませんか。
それを「ひたすら走ってるだけ」などというあなたのほうが理不尽です。

315

 >>313
マジレスですが、マラトンの戦いの勝利をアテネに告げた
ランナーは一人で走ったのだから、駅伝とは違うでしょう。

317

 >>313
一人で走るマラソンと、何人もで走る駅伝を一緒にしている313の方が
理不尽です。「血を吐きながら続ける悲しい駅伝」じゃあサマになりません。

Q43-335

わざわざチケット買って劇場に見に行ってまで「仮面ライダー1st」を叩く井上アンチが理不尽です。
いったい井上の何が彼らをそこまでさせるのでしょうか?

339

実は彼らは人間にその醜さを見せつけ信頼関係を破壊しようとしている
モンスター一族の「クレーマーニア」の分身なのです。

Q43-346

悪の首領は巨大化したり超兵器を持っていたり自身を改造していたりしますが
金正日はどんな能力があるのですか?

Q43-488

あの実写版デビルマンの5点を下回る作品が出てきたことが理不尽、というか脅威です。
 ↓
『変身』1点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/00633.htm

493

一人の評価で1点なので、別に理不尽ではありません。

Q43-550

某国の腐・・・じゃなかった姫がテレビに出るたびに地震が起こりますが特撮なんでしょうか?

552

それはね、腐女うわなにするwせdrtvgybふpl@;「:

Q43-768

セイザーXの実況スレでどこを見てもモナーがジャンプしているのが理不尽です。
他のAAはなにをしているんですか?

770

召喚すれば、ガイキングスレからあの有名な「金田飛び」が来てくれるかも知れませんが、
板違いなので自粛しているようです。

 ○
/□\
< >

\○/
 □
< >

Q44-386

超獣プレデターと戦う角田師範はだいじょうぶでしょうか?

390

ロス市警のハリガン警部より見るからに強そうなので大丈夫です。

Q44-444

10年ほど昔、TVジェネレーションという番組で
「てんとう虫の女仮面ライダーがいたと記憶しているが友人も覚えていないので調べてほしい」
というハガキに対し「てんとう虫?女ライダー?ぜんぜん記憶にないですね」
と語った松村邦洋が、そのハガキのアンサーとして電波人間タックルの映像が流れると、
とたんに「タックルはドクターケイトとの戦いで死ぬんですよ」と
ライダーオタクぶりを発揮したのが理不尽です。

445

松村は城茂と同じく、岬ユリ子はライダーではないという思想の持ち主だったからです。

Q44-453

何故特撮板では最萌がないんでしょうか?
理不尽です。

455

萌えなど特撮にイラン!…というより橘さんが毎年トップになるからでしょう

456

特撮の萌える人々、および再現映像に登場する人々は、すべて実在の人物です。
その優劣をつけるというのは失礼な事であるからと、特ヲタの皆さんは自粛しているのです。

漫画やアニメやゲームのキャラクターは所詮絵空事であり、
同じキャラでも描く人によって優劣が出来たりしますから、平気で競わせることができるのですよ。
…なんかいま心が痛みましたが、その辺は追求しないで下さると助かります。

457

特撮サロン板がないからです

459

サイ怪人萌えよりは、バトルホッパー萌えの方が多いからだと思います。

469

 >>459
メタルゲラス萌えの人は当時結構いましたね。

Q44-638 [ID:cOLs6BDR0]

今はまだ活躍しているのはカクレブラックとタイムレッドとオーピンク
だけみたいですが、残りの人たちはどこにいかれたのでしょうか?

639

IDがボドボド寸前の>>638さん。カクレじゃなくてニンジャブラックですよ。

640

レッドファルコン・・・

641

ライブマンのイエローは現在昼ドラで大活躍(?)
ですよ。
こたろー君もサポート(?)してます。

642

ギンガブルーもだろぉ
ガオレッドもだろぉ
ガオシルバーもだろぉ

643

スレ違いですんで、その手の話題はそろそろこちらでお願いします。
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1128901881/l50  htm dat

644

たまにタイムスリップして、水戸光圀と一緒に世直ししてる戦隊ヒーローもいます。
変身はしませんが。

Q44-806

前回の「チューボーですよ!」でヒビキさんが出てましたが、何事もなく携帯を使っていたのが理不尽です。

807

料理が上手い時点で、別人だと判ります。

Q44-808

バトルロワイアル2を見ていたら、中学の頃の不良のリーダーがマジグリーンの蒔人兄ちゃんで、
あと、デカピンクのウメコと、DASHのミズキ隊員を含んだ生徒が銃などで武装していました。
彼らはなにをしていたのでしょうか?

809

ガオブルーやカラオケ屋の兄ちゃんは無視ですか?

826

映像でお分かりの通り、BR法に従って殺し合いをしています。
あまりに救いのない事態になったため、神崎士郎がタイムベントで世界をリセットしました。
蒔人のパワフルな前向きさも、前世の反動だと思うと感慨深いですね。

Q44-882

「どこの国の言葉で話しかけられても
 その言葉で返事ができる」
生徒を育成している学校があるようです。

ttp://www.ifu.co.jp/home/

どうやって教師や教材を調達したんでしょう?

Q44-883

今回布施明さんが「少年よ」を紅白で歌うのになんでISSAが555のOPを
歌わないんですか?

884

「僕らはどこへ行くのだろう」という歌詞が、
先行き不安なN○Kにとっては不吉だからです。

885

ちなみに空耳で「堪忍 すんまへん」と聞こえてしまう劇場版響鬼のテーマソングも、
不祥事続きのN○K的に都合が悪いらしいです。

Q45-44

幼少のころooレンジャーや××マンになると言っていたひとは、
かなりいると思いますが、いまだかつてその夢をかなえた
大人を見たことがありません。
理不尽です。

46

子供の頃の体験から警察官に憧れたセンちゃんとか、
子供の頃からヒーローに憧れてた剣崎とか、ちゃんといるじゃないですか。
競争率が高かったり、特別な才能が必要だったりで、実現するのが難しいだけです。

47

多分、幼少のみぎりアカレンジャーに憧れていて、現在ファイヤーマン(消防士)
の方は結構いると思います

49

小さい頃××マンに憧れた私ですが、今では営業マンとして飛び回っています。

50

 >>49
大概、サラリーマンにはなれるよな

66

マジレスですが、子供の頃アニメ版セーラー戦士に憧れて、大人になってから
実写版セーラー戦士になった人はそれなりにいます。

Q45-198

理不尽スレに名前が登場する井上が理不尽です。
~させた浦沢とか、~させた小林とか、他の脚本家の名前に置き換えるとひどく不自然に感じます。
彼を特別な存在たらしめるものは何なのでしょうか?

200

ヴェスターズオリジナルです。

201

何故なら彼もまたry

206

「戸田山に恋人のプレゼントに鰹を送らせた浦沢」
だと不自然ではないような気がしますが何故でしょうか?

Q45-318

昨日のミリオネタに出ていたヒビキさんが「細川茂樹」なる仮名を使っていたのは、やはり身元がばれると小泉Jr.のパパに消されるからですか?

319

仮名ではありません。本名です。
つまりあれは別人です。安心しましょう。

Q45-327

ttp://yaplog.jp/strawberry2/archive/5274
欠陥ゲーム機を販売し、しょこたんを悲しませるアリエナイザー・ソニー星人クタラギをほっといていいんでしょうか?

330

少なくとも中国には目を付けられているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060103-00000000-scn-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000006-scn-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051223-00000003-scn-int
ついでに日本国税局からもです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000030-san-soci

政治家のおじさんはカワイイお姉さんの泣き言に弱いのですね。
あの手この手で締め上げに必死です。

どこの国に、そういう政治家が多いのかはしりませんが。

Q45-333

このスレの住人は、質問するほうも答える方も、いい大人なのに、ここまで特撮に詳しいのは理不尽です。

334

それだけ特撮を愛していると言う事です
それこそが世界を革命で切るのです

412

 >>333、>>334に関連して
特撮というすばらしい物に理解がある大人=異性にひっぱりだこ であろうはずなのに
このスレに去年のクリスマスとクリスマス・イブに普通に書き込みがあったのが理不尽です。

417

 >>412
今年のクリスマスイブは朝に録画したマックスとセイザーXの
再視聴のために家から離れられませんでした。
翌朝に戦隊とライダーがあるので、夜も出かけられません。
それが特撮に理解ある大人というものです。

424

 >>417
×今年のクリスマスイブ
○去年のクリスマスイブ

Q45-515

大洋ホエールズのシピンがライオン丸と呼ばれていたことが理不尽です。似てないんじゃないですか?

516

シピン選手は球を打った後、バットに手を走らせて持ち手に当てることにより
打った球を爆破できる技を持っていたので『ライオン丸』と呼ばれていた

というのは、当時の関係者とアナタだけの秘密です。

Q45-541

いつになったら布袋演泰は、ダイヤジャックの勇士を我々に見せてくれるのですか?

542

残り六福神のコンセンサスを得るのが難しいのです。

543

勇姿ですか?よくわかりませんが、布袋さんは以前見たテレビCMで
ゴレンジャーと敵対してたんで無理でしょう。

Q45-557

ナンパした女の人にTEL番を聞いて
後日かけてみると『サイボーグマン』に繋がってしまう事が
あったのですが何故ですか?
決まって03-690-xxxxという番号が多かったのですが・・・
リカちゃんやGIジョーという時もありました

558

尾の女の人が、サイボーグマンの変身やリカちゃんの人間体やGIジョーの一員だっただけですが、何か?

572

つーか、GIジョー電話や変身サイボーグ電話があったころに
ナンパができる年齢だったとすれば、すでに初老の域に達しているはずなのに、
このスレにこんなことを書き込んでいるあなたが理不尽です。

577

 >>572
バンコランのように27歳で止まっているのです。

Q45-596

赤ん坊が誘拐された病院が「スペクトルマン病院」に見えてしまいます。
理不尽です。

597

非特オタにはもっと危ない名前に見えてます。
っていうか、私も新聞ででっかくあんな単語が書かれてて朝から牛乳吹いたので
それに比べれば些細な問題です

598

ついさっき「スペルマン坊やをペンペンしておやり!」というギャグを思いついたんですが、何か使い道はないですか?

599

 >>598
キン肉マンⅡ世の超人募集がありましたらお使いになるといいでしょう。

600

 >>596-599
ちょっと不謹慎ではないですか?

605

 >>596
私はむしろ、「スピルバン病院」に見えてしまいました。

Q45-601

お笑い番組にエリーの原型となったらしい人間の女性が
出てましたがどこらへんを元にエリーを作ったかわかり
ません理不尽です。

602

エリーがたまたまその女性に似ただけでしょう。

宇宙大怪獣ベムスターと小シ也栄子さんは似ていますが、
小シ也さんのご両親がベムスターを参考にして制作したわけではないですから。

609

普段は見えないところです。
それはもうそっくりに作ってあるそうです。

Q45-622

あっぱれさんま大先生に、オルフェノクの王のそっくりさんが居ましたが、自分の一人称を『ボクチン』と言ってました。
マンドラ坊やとこの三角関係は、一体なんですか?

Q45-776

何故こんなにまで特撮ファンは早起きを強いられるのでしょうか?
先週からは、さらに30分早起きです。

777

ジジイ年齢30代に突入すると夜11時半に寝て、朝4時半に目覚ましなしで起きるという生活が当たり前になります。その時まで我慢しましょう。

778

マジレスですが、録画しましょう

786

 >>778
私は776ではありませんが、更にマジレスすると特撮を見ているかたは
大体エウレカセブンも見ているのでレコーダーが2つ無いとおっつきません。
更に私は貧乏人なのでレコーダー2つなんて買えませんorz
あと、早起きしないとエウレカの早起きプレゼントにも応募できません。

789

 >>786
17インチならDVD付きテレビデオが4万くらいで買えます。それを買ってレコーダーを接続すればいいでしょう。ビデオ録画とレコーダー録画ができますし。

821

 >>786 >>789
それだと「まじめにふまじめかいけつゾロリ」の録画ができないと思います。
ていうか、ゾロリ・エウレカ・リュウケンドーという激しく視聴者がかぶりそうな
番組を同じ時間に放映する世の中が理不尽です。

822

 >>821
わざと被らせて、本放映を見れなかった方はDVDを買って下さい、と迫るゴルゴムの陰謀です。

823

 >>821
昔、ワールドスタンプブックと言うのがありました。ウルトラ怪獣や
ライダー怪人などのブロマイドを集めて専用のアルバムに張って
コレクションします。ブロマイドは駄菓子屋などで買うのですが、
狙いのものがなければ友達同士で交換して集める。そうすることで
子供達同士の交流を促進する狙いもありました。

つまり、特撮・アニメファン同士の交流を促進するため、録画ビデオを
交換しろということなのです。

828

 >>821
789ですが、問題はありません。
エウレカセブンはスカパーのCh.724アニマックスで火曜日に放送、水曜日と土曜日にリピート放送をします。
録画もばっちりですね。それに789で書いたテレビデオはダブルチューナーなので、録画中に別のチャンネルも視聴できますし。

905

 >>776
20年くらい前、ウルトラシリーズの再放送を毎朝5時からやっていて、
それをみんな早起きして見ていたんですが、
「子供が毎日早起きするので感心していたら、ある日ウルトラマンを
 見るために早起きしているんだと気がついた。ウルトラマンを見る
 のを禁止した。子供は泣いている。こんな時間に放送するな」
という趣旨の投書が新聞に載り、再放送が中止になったことがありました。
それから20年、その子供が親になっている頃なので、朝から特撮を
やって子供が早起きしてもこの親なら容認するだろう、という考えなのです。

914

 >>905で引用されている投書の内容が凄まじく理不尽に思えるのですが。

Q45-986

ヒュー○ー、ライ○ドア……次から次へと悪の組織が現れる今の日本は特撮ですか?

988

お忘れかもしれませんが、特撮は再現ドラマです。今まではあまり我々の目にそれらが
触れなかっただけで、今回たまたま大きな組織が一気に2つも明るみに出ただけのことです。
あと、ポイント詐欺の楽天も忘れてはいけません。

Q46-9

なんでガオシルバーがレッドファルコンのパシリになって洗濯をしてるんですか?

12

そろそろまたVシネが『現戦隊VS去年の戦隊』ではなく、『現戦隊VS歴代スーパー戦隊』になる時期だからです。
レッドは無条件で(スーツ時のみでも)出演できますが、他の色の戦士はよほど根回しをしなければ
回想すらしてもらえないので、みんな先輩のご機嫌とりに必死なのです。
とくにガオシルバーは前回の『VSスーパー戦隊』に参加し損ねたので、
今になってOB会のナンバー2・レッドファルコンに、慌てて接触しました。

え、OB会のナンバー1は誰かって? あそこで人差し指を振ってる人に聞いて下さい。

Q46-21

ホ○エモンや小○社長はゴルゴムメンバーですか?

35

ゴルゴムメンバーだったとしたら、今頃三神官あたりに粛清されて
この世にはいません。なので違います

Q46-31

トリビアの泉で
水木一郎がナレーションしたときに激しい食いつきを見せた上に
「アニキ」という愛称まで知っていたり、
VTRにドラクエのBGMが使われた時にも即座に指摘したりと
(しかも有名なメインテーマとかじゃなくて船で海上を渡るときの音楽)
各方面にそれなりの知識がある様子を見せたビビる大木が
「ウルトラマンはスペシウム光線以外に、水も出す」
程度のトリビアでへぇボタンを押しすぎなのが理不尽です

32

ビビるさんのトリビアでのポジションは、
マジンガーZにおけるあしゅら男爵みたいなもので、
「どうじゃあしゅらよ!機械獣ホルゾンV3のドリルは!」
「「おおお!まさしく男のロマンでございますDr.ヘル!」」
というように、視聴者にわかりやすくネタを伝える窓口です。
とっておきのネタでも些細なネタでも、へぇボタンを押すのがお約束なのです。

…たまに反応がない時もありますが、それはお約束外しのギャグになってるわけですね。

33

一般人に毛が生えた程度のなんちゃってオタクなんて芸能界には
ザラにいますから。

Q46-42

朝っぱらから性欲をもてあましてる自分が理不尽です。

44

とりあえずキャストオフして一発抜いて来いw

Q46-76

「瑞祥地名」といって、「緑ヶ丘」だの「豊里」だのといったような、
単なるイメージだけで決めた地名が日本全国で猖獗をきわめ、
歴史や伝統のある地名が駆逐されている現状は、まったく理不尽です。
「大戦隊ゴーグルファイブ」を見なさい。
「地獄ヶ原」だの「鬼神峠」だのといった地名が普通に出てくるではありませんか。

……どっちが理不尽なのか分からなくなってしまいました。

78

マジレスですが、例えば宮城県においては
豊里町を含む登米(とめ)郡が合併して登米市になってます。
瑞祥地名すら合併でなくなる場合があるのでおあいこです。

Q46-176

何事も想定の範囲内と言い切るほりえもんが
逮捕を想定して改造手術を受けたり超兵器を開発したりしなかったのが理不尽です。

177

広末涼子は人生の全てを予定を立て、完璧に現実化していると豪語しています。
広末はできちゃった結婚も早稲田中退もタクシー無賃乗車も全て予定していた事柄なのです。
ほりえもんも同様です。今回のことも自分が予定していたことを現実化しただけ、つまり想定の範囲内です。

180

ホリエモンがキャストオフして中からスリムなイケメンライダーが…

Q46-244

1万かけて買った特撮DVDが1ヶ月後にレンタル開始されるなんて理不尽すぎます。

246

1月16日にライブドア株を買った人よりましだと諦めてください。

264

のび太が未来から取り寄せた「100年後のおかし」は23万円でした。
1万円のDVDも100年後には2300万円位になるので、そのとき売りましょう。

Q46-313

ミラーマンが復活するってときに
タイミングよく教職に復帰する植草が理不尽です

Q46-344

東横インの社長が謝らないのは烏丸所長のインスパイアですか?

Q46-423

響鬼さんは鍛えているのにプロデューサー・脚本家などスタッフの鍛え方が足りないのが理不尽です

428

それは特撮の理不尽でなく、世の中の理不尽です。残念ながら。

Q46-449

ここ最近いろんなところで「萌え」という言葉があちこちに出てきます。
ちょっと辞書で調べてみました。
 萌える
(若木が)芽ぐむ→もえる
みたいな事が書いていましたどう解釈したらよいのでしょうか?

450

それが特撮とどう関係するのかよく判りませんが
とりあえずマックスのモエタランガの回でも見てくれれば
特撮における”もえ”が判っていただけるかと

Q46-606

拝啓、小生は今年一年生を迎える幼稚園児です。いつもこのスレを見て諸先生方の知識に感服しております。
さて、最近どうしても理解しがたい事があり諸先生方のお知恵をお借りしたく、筆を取りました。
多くの特撮の脚本を手がけた辻真木氏の著書「名犬ルパンシリーズ」というミステリーを読んでおりました所、
「スペクトルマンの怪獣、モグネチュードン」の名前を使った法人が出てまいりました。小生も特撮をたしなむ身。
これはと思い、説明を読んでみると。「モグネチュードンはモグラとネズミの合成怪獣である」
ベテランの辻氏がこのようなミスをするとも思えません。どういうわけでしょうか。理不尽です。 草々

607

拝啓ではじめた文を草々で結ぶ>>606が理不尽です。

609

ルパンは、ルイス・ペレンナとかセルニーヌ公爵とか、名前の
綴りを並べ替えたアナグラムで偽名を名乗ることが多いですね。
ほら、DRACULA なら ALUCARD になるアレですよ。
辻真先はネズミとナマズのアナグラムを試みましたが、これに
関しては初心者ゆえに失敗してしまったようです。

なお、名犬ルパンではなく迷犬ルパンですね。

625 [606]

気合入れたつもりのネタでケアレスミス連発の俺が理不尽です。
草々もそうだけど、辻真木って誰よ。ネズバードンのペスト菌で死んできます

Q46-616

先日の「相棒」で、小さな子達が「デカレンジャー!デカレンジャー!」と騒いでいましたが
なぜ今頃?
クライマックス真っ只中のマジレンジャーの立場がありません。
理不尽です。

629

30代独身男(亀山君)を魔法使いと呼ぶ事がためらわれたからです。
年に似合わず空気の読めるお子様だったんですね。

630

「相棒」という番組タイトルですからデカをチョイスしたんでしょう。
「兄貴」という番組タイトルでしたらマジをチョイスしたと思います。
年に似合わず空気の読めるお子様だったんですね。

Q56-584

スレ違いかも知れませんが、デーモン小暮閣下がここ10年くらいで
急に老けた気がします。10万年生きてるわりに
老けるスピードが急すぎでは?

586

ついに寿命が来たのです。

587 [586]

連になりますが

やたらと元気だったのに、わずか数年でよぼよぼになったジョゼフ・ジョースターをお忘れですか?
スプリングマンは4000歳が4028歳になっただけなのにやけに老けて登場しましたし、
歳をほとんどとらない設定なのに、ヘタレ街道まっしぐらのウォーズマンというのもいます。
これらと比べたらまだましかと。

588

アクマといえど改造体です。
トルネード→サイクロード→変身ベルト(キングストーン内蔵)を後付けするなど
もう少しなんかあったかもしれませんが、再改造を繰り返してきたので
その反動が来たのです。
もう少ししたら、新しい肉体を蝋人形にして『超神』に生まれ変わるかもしれません。

個人的には、もちっとガンバってもらって大相撲の解説など、
またやっていただきたいと思っております。

589

 >>586-588
音楽の理不尽スレに池!と言わない
このスレの暖かさが何となく好きです

590

 >>589 閣下は特撮です。

591

 >>589
「ゴジラVSビオランテ」で、白神博士を悪魔のささやきでそそのかして
ビオランテを合成させたのは閣下です。

Q46-777

特撮までテレ東系列ばっかでやってるのは理不尽です
アニメで失望したことを特撮でもやるんですか

Q46-813

障害者用駐車場をキャストオフした東横インの社長は仮面ライダーですか?

814

ある日突然人が変わったような言動を示したあたり、むしろワームかと思われます。御用心。

815

弱い奴から倒す主義の、カメレオンライダーな社長さんだろうと推察されます。
人間はみんなライダーなんだよ。

816

東横インなんて名前を自分のホテルにつけるあたり
もともとさして心得深い人だったとも思えないわけですが
つーか東急インは黙認だったんだろうか?

817

東横と東急は無関係w

819 [加賀美新]

>人間はみんなライダーなんだよ

うそをつけ!(つД` )

821

 >>817
 >>816は東急東横線の事を言ってるかと思われ

Q47-69

いつの間に、伊藤英明は黒田アーサーから
二代目『仮面ライダーベルデ』を襲名したのですか?雑誌発表はありましたか?理不尽です。
二代目なのに胸のマークが「1」なのは何故ですか?
マスクが「ライダーマンタイプ」で中の人の口が露出しているのも理不尽です。

70

シルバー仮面のパイロット版も口が見えているように
伊藤英明のベルデもパイロット版です。
本編の後に、お蔵入りしていたパイロット版を発表するのは
よくあることです。(中の人が変わることも)
胸の1は、本来龍騎ライダー1号になるはずでしたが
清明院大学でのごちゃごちゃで、神崎兄はそのことをすっかり忘れてました

Q47-214

僕も怪人を倒したいですどうすれば怪人を倒せるようになりますか?

215

いよいよ質問が理不尽になってきたと感じざるをえません。それは貴方個人の
願望であって、特撮の理不尽な点への疑問でも何でもないと思うのですが。
とりあえず、怪人が現実世界のそこらへんに普通に現れるようになってから改めて
質問してください。

218

70~80年代の作品を見れば答えはおのずと明らかだと思いますが。
好き嫌いせず何でも食べて、体を鍛えて努力することです。

最近の作品は、そういうことは言ってくれないのですか。

Q47-338

トリノオリンピックなのにトリノイドが一体も出場していないのが理不尽です。

340

そんなこと言ったら「エウレカセブン」の主人公がエウレカ警備隊の7番目の隊員じゃない
とかも理不尽になってしまいます。

341

サザンの「エロチカセブン」って曲もエロチカ警備隊の7番目の隊員じゃない
とかも理不尽になってしまいます。

Q47-665

戦隊シリーズは第一作からずっと見ていますが、
たとえばプロ野球を見ていても
「下柳という名前なのに、なんでこいつはアンダースローじゃないのだ?」
ということを不審に感じたり、
一番から九番までの選手の一番最初の文字をつなげて何か意味のある文字にならないかと探し、
何もないとがっかりしている自分に気付いたりします。

私は疲れているのでしょうか。

669

心配することはありません。世の中には数百万円出して戦隊シリーズなどに
ついて自費出版する逝かれた人間もいるのです。

671

そういうあなた、一緒に「はるな」がどういう意味なのか、「リョウマ」が炎とどうつながるのか
一緒に考えませんか?

ttp://hccweb.bai.ne.jp/~hci59301/miki/name.htm

Q47-672

放送が始まったばかりの作品に因縁・・・もとい疑問を抱く質問者が理不尽です
少し待てないのでしょうか?後半~終盤で明かされる謎だってあるはずです

673

このスレの目的は真実の追求ではなく、過程を楽しむ事ですから。
「本編で明かされる前に独自解釈を!」というのは、むしろ正しいと思います。

Q47-715

永田議員にガセメールつかませたゴルゴムの目的は何ですか?

717

自民党を打倒して、後に民主党を乗っ取り、日本を我が物にする

Q47-723

非特撮オタクの一般人の友人で実験してみたのですが
「ダースベイダーってかっこいいよね」
と質問した場合十中八九「うん」という答えが
帰ってくるのに。「仮面ライダーもかっこいいよね」と
質問した場合、「はい」という答えの代わりに
「お前まだそんなの見てるのかよ」とか「幼稚」などの
屈辱極まりない侮蔑に満ちた雑言が帰ってきました。
理不尽です。どっちも知名度のある特撮キャラだし改造人間なのに・・・

724

とりあえず「オダギリジョーってかっこいいよね」とか「玉山鉄二ってかっこいいよね」とか
そこらへんの路線から攻めて行ったらそうでしょう。
「実は元ライダーなんだよ」「実は元戦隊ヒーローなんだよ」
と侮蔑を軽減・・・できませんかね。

726

 >>723
それは「悪の美学」というものです。
ダースベイダーは悪ですからカッコいいのですが、
仮面ライダーは正義側なのでかっこ悪いのでしょう。

個人的には、ダースベイダーはかっこ悪いと思ってますが。

727 [723]

 >>724
「ケイン・コスギはあんま売れてないころ
ウルトラマンと戦隊にレギュラーで出てたんだよ」と
教えたら「何ふかしてんだよ」と相手にもされませんでしたが?

728

 >>723
残念ですが、その友人はすでにゴルゴムに洗脳されています。
「仮面ライダーの悪いイメージを植え付ける作戦」の被害に遭われたようですね。

洗脳被害だけでなく、知らぬ間に戦闘員に改造されている可能性もあります。
早めにお近くの少年仮面ライダー隊支部か、スナック『アミーゴ』チェーンあたりに
相談されることをお勧めします。

729

じゃあ
「ケイン・コスギの本名はケイン・タケシ・コスギ」というトリビアから攻めて行ってはどうでしょう?

730

 >>724
私、美術大学を出ているのですが、在学中、
「ウルトラマンや怪獣のデザインには芸術性がある」
と周囲に訴えても、一笑に付されるだけでした。
……成田亨先生の母校なのだけれど。

749

 >>723
特撮オタクの友人で実験してみたのですが
「仮面ライダー響鬼ってかっこいいよね」
と放映中に質問した場合十中八九「うん」という答えが
帰ってきたのに「アームド響鬼もかっこいいよね」と
放映時に質問した場合、「はい」という答えの代わりに
「お前まだそんな別物番組見てるのかよ」とか「井上信者氏ね」などの
屈辱極まりない侮蔑に満ちた雑言が帰ってきました。
理不尽です。どっちも知名度のある特撮キャラで同一人物なのに・・・

750

 >>749
P更迭によるシリーズ前半後半の雰囲気のギャップに、いち早くなじむことのできたあなたに対して、彼らは嫉妬心を覚えているのです。
あなたのほうが恵まれた身分なのですから、理不尽がってはいけません。

わたし自身もあなたに多少の嫉妬心を覚えます。なぜ響鬼とアームド響鬼をすんなり同一人物とry

751

 >>750
ヒビキさん自身が変節しなければ、アームドでも許せたのですが・・・

752

 >>749
カーレンジャーで再登場したラジエッタに、
当時、雰囲気の変化と違和感を感じなかった鈍い私は、勝ち組ということでいいんですね?

Q47-809

アマゾンが先輩である新仮面ライダー1号の変身ベルトを26950円
で売ってます、理不尽です。

810

又アマゾンネタかい。

コンドラーには投げ売りで200円くらいの値しかつけてないのです。
先輩の1号をそれだけ高く評価してるのです。

812

アマゾン奥地に帰ったはいいけど、コーヒー農場の運営とかで失敗したんでしょう。
彼も生きるのに必死なんです、大目に見てやって下さい。

Q47-819

仮面ライダーカブトが理不尽です
この前の日曜日、嫁と息子が仮面ライダーカブトを見ていて
嫁がライダーがキャストオフしてカッコイイね~素敵とか言ってたんです
最近夜の営みを行っていなかった私はそれをヒントに

昨日の夜、ガウンを装備して夫婦の寝室に行き
嫁の前でキャストオフ(脱衣)したんです
でもなんだか冷たい視線で攻撃されちゃったんです
ちゃんと仮面ライダーカブトが角を立てるように
私の角もしっかり立て戦闘モードになったのに・・・

理不尽です

そして嫁が今朝から口を聞いてくれません理不尽です
特撮番組は夫婦の間に亀裂を生じさせる物なのでしょうか?

820

1:肝心な部分がキャストオフせずアーマーを被ってた。
2:クロックアップして相手を満足させられなかった。

このどちらかでしょう。
なお、この手の質問は以後
「夫婦生活の理不尽な点を強引に解釈するスレ」でお願いします。

825

奥さんの仰るキャストオフは通常のキャストオフではなくその先
つまりライダーフォームから変身解除
したときのことを指しての発言だったのではないでしょうか
要するに天道がイケメンで格好いい~っと夢中になっていたわけで
そりゃあ冷たい目で見られても仕方ないでしょう

この場合は真似しようがないので仕方ありませんが
立てた角の角度が足りなかった可能性もあります
この場合は、ちゃんとカブトホーンのように角が完全に上を向くように鍛え直すことで解決です

827

あなたのは仮面ライダーカブトの「キャストオフ」ではなく
変体仮面の「クロスアウッ!!(脱衣)」だったのでしょう。

Q47-833

釈由美子の顔はゴルゴムの改造手術の結果ですか?

834

一昨年だったと思いますが、コマーシャル映像で
アパートの一室で地球連邦軍の制服でゲームに興じていましたので
連邦におけるフラナガン機関のようなものが発足したばかりで、
そちらで強化人間込みの改造だと思います。

Q47-842

ぼくもスペシウムとかマクシウムとか
こうせんがだしたいです!どうやったらだせるようになりますか!?

845

よくたべて、よくねて、よくあそんで、おなじくらいしっかり
おべんきょうをがんばろうね。そうすればスペシウムこうせん
もだせるようになるし、みのりあるゆたかなじんせいもおくれるよ。
あとこどもが2ちゃんねるなんかしちゃだめだよ。(こころがよごれるからね)

846

 >>845
 >>(こころがよごれるからね)
スペシウム&マクシウムと、最古と最新の光線を揃えて出してくるあたり、けっこう
もう手遅れなのではありませんか。

847

 >>846
「かーねでこころをよごしてるー。にっぽんじんはじゃまっけだー」
でも光線出せる日本人は結構います。842君でも光線出せますよ。きっと

849 [( 0M0)]

トリックを使え、マグネシウムだ!

Q47-885

特撮ファンが、しばしばプロレスファンも兼ねているのは何故ですか?

886

世代によって異なるでしょうが、
私の場合はアステカイザーに啓蒙されました。

Q48-167

18禁モノで、メタルヒーローっぽいスーツを着た女戦士が、敵にアーマーを砕かれて、アンダースーツ越しに、あんな事やこんな事をされる物がありますが、メタルヒーローでそれを見たことが無いのが理不尽です。

168

メタルヒーローものは18禁ものではないからです。
ご自分で書いてるじゃあないですか。

169

メタルヒーローではなく、メタルヒーローっぽい人だからでしょう。

ヨコプロやヤマプロのウルトラヒーローっぽい人がウルトラヒーローに入らないようなモンです。

Q48-210

出来の悪い作品に限って「昭和みたい」という褒め方をされるのが理不尽です。
昭和をなんだと思ってるんでしょうか?

Q48-343

この前、テレビを見ていたら五代雄介似の変態が女性の下着を盗んでいました。
彼は五代雄介ですか?

344

他人の空似でしょう。

Q48-435

「エウレカセブン」という言葉を聞くたびに、
ウルトラセブンのことを思い浮かべてしまう私は、セブンオタなのでしょうか?
そのくせ映画「セブン」ではウルトラセブンのことは思い浮かびませんが・・・。

437

逆にお聞きしますが
「マクロスセブン」や「エロチカセブン」はどうですか?
このあたりで「ウルトラセブン」を思い浮かべる人は少なくありません。
軽い特オタくらいで済みます。

しかし「ワイルドセブン」と聞いてワイルド星人と戦うウルトラセブンを思い浮かべるようでは
かなりのセブンオタだと言わざるをえません

440

「マイルドセブン」と聞いて、ウルトラセブンがまったりしているところを思い浮かべる
私にも更正の余地は残されているでしょうか。

441

 >>440
「セブンイレブン」と聞いてウルトラセブンのサッカーチームを思い浮かべる
私のようにはならないで下さい。

442

 >>440
とりあえず「エロティカセブン」にまでネタが言及する前に
止めといた方がいいでしょう>この話

443

 >>442
 >>437
すでに遅かったようです

Q49-239

今日のお昼の生番組で罰ゲームの酸っぱいジュースを隣のお笑いに
押しつけた本郷猛似の俳優の潔くない態度が理不尽です。

Q50-114

映画を観て、米国俳優のトミー・リー・ジョーンズ氏そっくりにばけた宇宙人がいるそうですが、
ウィル・スミス氏そっくりの宇宙人はいないのですか?

117

宇宙人は慎重です。
四六時中喋って、いかにもボロを出しそうな人物よりも
寡黙であることが当たり前の人物に化けた方がバレにくいと思っているのです。

Q50-466

4/16の笑点で回答者のみんなが仮面ライダー新1号ベルトを巻いた際に、
みんながテキトーにライダーっぽい変身ポーズを取る中で、一人だけ
きちんとポーズをとったたい平師匠のポーズがなぜかストロンガーなのが
理不尽です。

ついでにみんな着物と同じ色のマフラーをしていたのですが、肝心の
赤い着物を着ているのが山田くんで回答者でないので、回答者がみんな
にせライダーみたいになってしまったのが理不尽です。

469

こん平師匠がア~(チャッ)マ~(ラ)ゾ~~ン!です。
弟子がストロンガーで、何の理不尽もありません。
ttp://garakuta.chips.jp/blog/ga/051013konpei.gif

現在、大喜利で円楽師匠とこん平師匠のニセというか代役が2名です。
なんとなく納得して下さい。

470

それから、山田君が『子だくさん』をネタにされると、
時々ライダーキックをかましながら座布団を全部取っていくのも確認されてます。

今日の笑点、このへんでおひらき。

Q50-515

戦隊物で初めて女性を二人起用したバイオマンの語源が、
従来の戦隊よりも『倍オマン○』と信じている私は理不尽ですか?

516

スレ違いです。
あなた板の「あなたの理不尽な点を強引に解釈するスレ」でお尋ねください。

Q50-688

このサイトの知識のある方々に質問したいことがあります。
僕は今中学生で特撮をかなり見てます(特にウルトラシリーズ)、しかもウルトラマングッズに5,6万円位つぎ込みました。
最近は戦隊ものや仮面ライダーのグッズにも興味が出てきて買いそうです、特撮オタクになってしまいそうです。
こんな自分が理不尽です、どうすればよいのでしょう?

689

特撮をかなり見ていてグッズに5、6万つぎ込んで
あまつさえ特撮板に来て書き込んで、まだ特撮オタクじゃないと思ってる君は
特オタの私から見て、理不尽というより単におめでたいだけです。

ただ、こういう相談は、同類の人に訊くより
一般の、特撮になんの興味もない人の方がズバリ明確に答えを出してくれると思います。
とりあえず月曜日、同じ学級のお友だち全員に尋ねてみて下さい。

696

俺も中学生で特オタですが何か?

次ページ

48スレ目以降はこちらへ→特撮無関係(4)