うごメモID:16F792F06540ADD6
概要
日本のスドメモユーザー。
オリ棒作者の一人。
作風
棒人間を中心とした一枚絵からPV、棒バトまで幅広く投稿している。
本人曰く、にゆ氏の影響を受けているとの事。
世界観
「人間界」とその平行世界である「棒人間界」は同じ歴史を寸分無く辿っており、人間界にて人間として生ける者は棒人間界では棒人間として生きている。逆も然り。
「人間界」と「棒人間界」を総括した「オリジナル世界」に於いては魔法が発達している。
もう一つの世界「CODE:γ」では魔法の代わりに機械が発達しており、ノヴァ等一部の家が栄えなかった為ノヴァやアグネスは存在しないが、フェミル等は存在する可能性があるという。
オリキャラ
作棒含め21体確認されている。
- えりんぎ(♂)
氏の作棒。口部分を含む顔面の60%を包帯で覆われている。眼は黒赤。
- ノヴァ(♂)
アグネスの実弟。垂れ下がった前髪で左眼が隠れている。眼は青色。時空魔法を操る。嘗ては、人間界での姿「ノヴァ・ルクス」と、棒人間界での姿「ノア・ルクス」とで名前が異なっていたが、現在はノヴァ表記に統一されている。
“機械仕掛けの神”解放状態は無機物に限り事象を書き換える事が可能で、例えばノヴァがアグネスに殴られる(理不尽)があるとして、アグネスが殴るのを直接止めるのは不可能だが、植木鉢や岩石が降ってきて頭にぶつかるとかなら可能らしい。
起こり得る事象の確率を100%にする、即ち 結果そのものは直接作れないものの、過程を用意して100%そうなる様に出来る という事。
必殺技「終わり無き幻想(ネバーエンド・ファンタズム)」
結界を展開し、外部の魔力を全て吸収し続ける。吸われた魔力は術者へと供給され、ほぼ無限に魔法技の発動が可能となる。結界内では、術者の身体状態が展開時で固定され、ダメージを与えられなくなる。(アグネス等例外有)
「でも、終わらない夢は無い。」――― ノヴァ・ルクス
- アグネス(♀)
ノヴァの実姉。当世界観に於ける最強の存在とされている。特殊能力は持たず、純粋に小細工抜きの物理一辺倒で戦う。その圧倒的強さ故、CODE:γ世界では出禁にさせられているそう。
ノヴァが別時空へ行っても空間を強引に引き裂いて追い掛けてくる、フェミルがどれだけ頑丈な拘束をしても無理矢理突き破る、半径300m以内なら何処に隠れてもほぼ確実に見付けてくる、ノヴァが時空魔法で次元を半分ずらしてもその魔力の残滓から辿ってくる。
それだけの実力があれば、あの作者をして「怖い」と言わしめるのも無理は無い。
武器「無銘」
アグネスの武器は12個もの武器が連なった物。普段は別の次元に存在し、アグネスの意思に反応して出現する。
12個の内から使い分けられ、二刀流も可能で、貸し出しも出来る。
太刀「虚葬」:何も無かった様に斬り刻める。
斧「アトラム」:黒い金属で出来た斧。
- フェミル(♀)
レイラの実妹で、ノヴァの義妹でもある。両サイドに跳ねた髪が特徴。怒ると怖いらしい。
旧デザインでは、右目を隠す様に包帯が斜めに巻かれていた。
2024年11月4日の投稿でビジュアルが刷新され、包帯が外れて前髪で右目を隠す様になり、赤い紐で結ばれたポニーテールが新たに追加されている。
操血能力を持ち、血で分解した鋏を双剣として用いたり、糸を操ったり、血から血清毒を精製して縫い針に塗って毒針にしたり出来る。
一番純粋に近い吸血鬼である為、血を吸わなくても生きて行けるし、日光を浴びても身体が怠くなるだけだという。
吸血した相手の能力や技能等を30分間コピーする力を持ち、例えば 剣術を極めた者の生き血を吸えば30分間剣術が強くなる 等。
アグネスの血を吸った場合、その血の異質さに耐えられず、自壊と再生を繰り返し30分間地獄の様な時間になるという。
“機械仕掛けの神”解放状態は眼に時計の針と、頭上に歯車型のヘイローが浮かび、眼の色もノヴァと同じになり、ノヴァの身体の「マナが通りやすい」性質も受け継ぐ。(全身が電気を通す銀の様なものになっている。)
だが、フェミル自身は“機械仕掛けの神”の扱いに慣れておらず、マナ酔いで5分しか持たない。
- ルナ
本名「月影 流雫(つきかげ るな)」。
刀主体で戦うキャラ。フェミルよりは強いらしい。
ノヴァの事は「先輩」、アグネスの事は「お姉さん」、フェミルの事は「フェミルちゃん」で呼ぶ。
- レイラ(♀)
フェミルの実姉。おさげがあり、ファッションとして眼帯を右目に付けている。
嘗ては旧フェミルと似た様なキャラデザで、顔の右半分に包帯が巻かれておりロングヘアだった。
記憶喪失だが、慕ってくれるフェミルを可愛がる。フェミルに1日でも会えないと正気を失う。編み物にハマっている。不器用でよく怪我をする。
- アテナ(♀)
恋する乙女。ノヴァとは一緒に居る事が多い。
過去に左眼を失明していたが、今は“直”っている。
- アルマード(♂)
右眼は赤色で、左眼は3つ開いており、黒赤になっている。
ノアに比肩する強さを持つ。
- カルマ(♂)
赤い気を纏った黒い腕の様なものをスカーフとして巻いている。
- シルヴァ(♀)
白と青のオッドアイ。左耳に細い紐を巻いている。
- エマ(♀)
右目に四芒星の飾りを付けており、赤いマフラーを巻いている。
- ティア(♀)
ニアの姉。自信家。
眼は赤く、右耳に紐を巻いており、左側におさげがある。
- ニア(♀)
ティアの妹。人間不信。
左眼が青く(右眼は失明)、ティアとは対照的に紐が左耳、おさげが右側にある。
- シュガー(♀)
砂糖が大好物。頭が良い。
右側に大きく垂れ下がった前髪が特徴。眼は薄い赤色にハートが浮かんでいる。
- フォルテ(♂)
記憶喪失、記憶力皆無、2秒で忘れる。
薄い青髪で白い鉢巻を巻いており、オッドアイで、青い右眼には「!」が、白い左眼には「?」が刻まれている。
- √ルート(♂)
ノリと勢いで作られたキャラクター。
顔の右半分を包帯で覆われており、黒いマフラーを巻いている。赤い左眼には「√」が刻まれている。
- ローザ(♀)
呪われた少女。でもヒステリックになったり暴走はしない良い子。
顔に黒い亀裂の様なものが刻まれており、半透明な赤い髪紐と小さな翼(?)がある。
- ハク(?)
白昼夢。包帯で目隠しされている。性別不詳。
- ヴィエル(♀)
KBN(改造棒人間)として作られたキャラ。「CODE:γ」世界の住人。
状況にもよるがノヴァとは互角に渡り合えるらしい。
- アリア(♀)
左側部分に大きな口がある。右眼は白い結膜に赤い瞳孔。
- アトゥルス(♂)
怠惰。黒いヘアバンドが頭頂部から右眼を隠す様に巻かれてある。眼は赤い結膜に黒い瞳孔。








