Top > 【カムシカ】

【カムシカ】

概要 Edit

【風の町アズラン】で見られる動物。
【風乗り】に従い、【風送りの儀】?を執り行うのに重要な役割を担う。
風乗りを選ぶのか、フウラに懐き、集団で付き従う様子も見られる。
町のあちこちで見ることができ、マスコットのような存在。
カムシカの名前のついた【カムシカせんべえ】がアズランの特産品だが、カムシカの餌ではない。

鹿のような角が見られるが、雄雌の区別があるのかは不明。
また、【エルトナ大陸】の他の地域や他の大陸では姿が見られないので生息地域はアズラン地方とその周辺のみのようである。

ストーリーで見られる優雅な走り姿が印象に残る人も多く、【ドルボード】実装以前から(実装後のキラーパンサープリズムの登場により一層)乗り物としての要望の多い生き物である。
ちなみにかなりの健脚のようで、【スイの塔】の最上階まで外から登ってきたと思ったら頂上から飛び降り、アズランでは屋根から屋根と軽々と飛び移るといったパフォーマンスも見せる。
 
なお、元ネタがジブリアニメ『もののけ姫』であろうことは一見して明らかであろう。「風乗り」もまた『風の谷のナウシカ』を想起させ、自然と共存するエルトナ世界は、アイデアにおいてかなりジブリ寄りと言える。

Ver.2.4後期 Edit

乗りたいという要望に応じ、【カムシカプリズム】【ドラゴンクエストX ショップ】から販売され、乗りまわれるようになった。

Ver.3.5前期 Edit

【嵐の領界】にカムシカの王、【神獣アマカムシカ】が登場した。

関連項目 Edit