Top > 【マジックルーレット】

【マジックルーレット】

概要 Edit

【魔法戦士】の必殺技。
魔法のルーレットで自身と周囲の仲間のMPを大幅に回復させることができる。
中空にルーレットを描き出し、回転したそれを武器でもって止め、MPを一気に回復させる。

効果 Edit

自分を中心とした範囲にいる味方全員にMPが15秒間3秒毎に999回復する効果を与え、更にランダムで15秒間、与ダメージがアップする。

敵専用特技の【魔力回復】もびっくりの効果となっている。(プレイヤーと敵では上限が違うが)

今までは「自分を中心とした範囲にいる味方全員のMPを、最大MPの50〜100%ぶんランダムに回復する」という効果だったが、Ver.3.5中期から上記の効果となった。

与ダメージアップは「少しアップした」と「アップした」の2種類が確認されている。
 
MPの蓄積、運用に長けた魔法戦士ならではの必殺技と言える。
必殺技単体として戦闘へ直接役に立つ類のものではないが、単純にMP量を気にすることをしなくて済むので、【マダンテ】を撃った後のフォローに有効。
 
【けんじゃのせいすい】【エルフの飲み薬】などのMPを大きく回復するアイテムが貴重品ではなくなってきたため、有効に使える場面はそう多くない。
条件として道具を禁止されるバトルも存在するが、道具を使用しないMP回復という観点では【妖精たちのポルカ】【節制のタロット】【魔力のバラード】などもある。
加えて【マホトラ】に代表される自前のMP回復手段をもつ職は多く、「勝ちどきMP回復」と「忍耐のMP回復」の宝珠の存在もあって、【ギガマホトラ】【ミステリーダンス】などが直撃しない限りMPが問題になることがほぼない。そのため、現状はこれが魔法戦士のアイデンティティを担うことは難しい。

Ver.3.0 Edit

これまでは自身のみ対象だったが、周囲の味方のMPも回復できるようになった。
しかし効果範囲は意外と狭く、サポート仲間の魔法職がルーレットをやっている間に後ろに下がってしまい、範囲から出てしまうことも多い。
また、範囲化されたにもかかわらず、チャージすると仲間にMPパサーでできるだけMPを配ろうとするAIに変更が無い。
どうしてもすぐに使わせたい場合は作戦を変えてみよう。
 
更に「マジックルーレットの閃き」が追加。チャージ率が0.5%、最大2.5%アップする。
MP供給役でもある魔法戦士にとって必殺技も非常に重要となるので喉から手が出るほど欲しい一品。
入手難度は高いが、入手できればMPの供給源が飛躍的に増える。
また、宝珠のチャージ率は5分制限を受けないため、ルーレット発動がトリガーとなって再度チャージしたり、必殺チャージしてる状態でさらにチャージが発生したりする。

Ver.3.0後期 Edit

範囲が拡大された。範囲化フォースほどではないがそこそこ広く、よほど離れでもしない限りは回復できるようになった。
 
また、光の宝珠に新たに「マジックルーレットの戦域」が登場。範囲を1レベルにつき0.3メートル広く出来る。
戦域系はあまり効果が実感しづらいのだが、サポートだと適当に使ってあまり巻き込めなかったりするので、少しでもサポートでの運用性を高めたいならば戦域セットも視野に入る。

Ver.3.5中期 Edit

範囲が更に拡大、自分とその周囲の味方にMPが15秒間3秒毎に999回復、ランダムで与ダメージ15秒アップと大幅に効果が変更された。
【マダンテ】の追加効果のMPリジェネとは別枠になっており、上書きされずに同時にかかるので、ルーレット→マダンテと使う事でMP満タンでマダンテをぶちかました上で更に全回復と魔王らもびっくりなコンボを決められる。
ただ、効果時間が短いので、マダンテ発動中に効果が切れないよう、ルーレット発動後は即マダンテを撃たなければいけないので、敵のすぐ近くでルーレットを使う必要がある。反撃で死亡して不発に終わらないよう注意。
【与ダメージ増加】効果も効果時間はかなり短いが周囲の味方に【ウォークライ】を付与するようなものなので、同じく強化された【フォースブレイク】とうまく組み合わせることができれば爆発的な火力を得られる。
発表では与ダメージ増加は付くかどうかもランダムとも取れる発言をしており、職業クエストでの説明もまれに付くとの記載になっているが、上昇値が1.2倍〜1.5倍と幅があるものの効果自体は高確率で付く。
  
しかし「徐々に回復する」効果を付与するという仕様に変更された関係で【いてつくはどう】系の技には非常に弱くなっており、ルーレット発動直後に喰らってしまうとこれらの効果が全て消されてMPも回復せず無駄行動と化してしまう。
そのためいてつくはどうを使用する敵との戦闘では、敵の行動をよく見てから使用するようにしたい。
とは言っても間隔はわずか3秒なのでよほどタイミング悪く重ならない限りはまず問題なく全回復できるが。
 
他、雑魚の乱獲にも相性が悪く、発動し終わる頃には既に戦闘終了して結局回復出来ないという事態になりやすい*1。もっとも、この点は【MPパサー】の大幅な強化によってパサーのほうが乱獲に相性が良くなっているのであまり問題にはならない。
こちらに関してもMP回復の間隔が3秒であるためさほど問題にはならないだろう。
 
発表時はMP即時回復がなくなるのでMP供給方法の見直しを懸念されたが、蓋を開けてみれば発動から3秒で全回復というむしろ安定した回復量になるという大幅な強化だったので全くの杞憂に終わった。

*1 従来の効果であれば発動し終わりさえすれば演出中に戦闘終了しても回復できていたが、「戦闘中徐々に」という効果なので演出中に戦闘終了してしまうと回復できない