Top > 【スキルに詳しい女性】

【スキルに詳しい女性】

DQ8(PS2版) Edit

【ポルトリンク】にいる占い師の格好をしたお姉さん。「そんな〜、ひどスキル〜!」といったセリフからも分かるように、ダジャレ好きである。
そんな彼女は、本作で初採用された【スキル】システムについて指南してくれる。
 
………のだが、鳴り物入りで導入されたスキルシステムは発売前情報であらかた解説されていた上に、
登場が微妙に遅く、教えてくれるのは「もう知ってます」な内容ばかり。
しかも一番肝心な、Lv99になっても全スキルを極められるわけではないことは教えてくれない。これはひどスキル。
唯一のとりえとして、各スキルあと何ポイント振ると次の技を覚えるかが分かる、
「次のスキルアップ」=スキル版【おつげをきく】があるが、
わざわざお告げを聞きに行くプレイヤーがほとんど居ないようにあまり使えない。
レベルごとのスキル上限・さらにはPS2版の取り置き不可という仕様の関係上、一つのスキルに(先が分からなくても)限界までポイントを振るプレイヤーが多かったことも一因である。
 
次回作以降では【さくせん】コマンドなどから「スキル効果一覧」が確認できるようになったためか、
こういったキャラは登場していない。
 
ちなみに北米版では【海辺の教会】にもう一人いる。…どうせなら【トラペッタ】に追加すればいいのに。
 
スマホ版・3DS版ではスキルが確認できるようになったため、彼女自体が削除されている。
そんな〜、ひどスキル〜!!