Top > よくある質問

よくある質問

Q.このゲームって無料なの?
A.無料です。しかし、サポーターとして寄付(カンパ)することにより機能が追加されます。

Q.新規登録後、公式サイトにログイン出来ません
A.登録時のメールに記載されているアクティベート用URLをクリックしてください。
 現在はosu!.exeでログインするとWebでも自動でログインされるようになっています。

Q.曲はどこでダウンロードするの?
A.ログイン後、BeatmapListからダウンロード出来ます。

Q.十分なスペックなのに動作が重いのですが
A.フレームリミットを切ってみましょう。ゲーム中でもF7キーで切り替え可能です。
 それでも重い場合はosu!以外のアプリケーションを終了させてみましょう。
 ファイルのコピー等HDDを酷使する作業は特に注意は必要です。

Q.ソロプレイのランキングやアカウント情報、マルチプレイロビーが表示されません
A.osu!のサーバーが落ちてる可能性があります。右下にLost connection to Banchoと表示されませんでしたか?
 こうなると素直に復活を待つしかありません。ソロプレイのクリア情報は接続が回復次第送信される(ハズ)ので心配はありません。

Q.ソロプレイ中に表示される左端のランキングが消えている
A.Tabキーを押しましょう。それでも表示されないなら前項のサーバーダウンです。

Q.プレイ中にチャット欄やユーザー一覧が表示されてしまう
A.落ち着いてF8キーを押しましょう。

Q.バックアップの方法が知りたい
A.osu!.cfg,osu!.db,osu!.(ユーザ名).cfg,scores.db,Dataフォルダ,Songsフォルダ,skinフォルダを
 コピーしておき必要な状況になったらosu!のインストールフォルダに上書きすればOK。
 osu!.(ユーザ名).cfgはWindowsにログオンしてるユーザ毎に作成されます。
 別のPCや違うユーザでログオンした場合はファイル名を変更してください。

Q.曲を拾ってきたんだけど拡張子が.oszじゃなくて.zipなのですがどうすればいいの?
A1.zipファイルを右クリックして名前の変更で.oszとなるように書き換えてください。
A2.zipファイルをそのままosuのウインドウにドラッグ&ドロップでもokです。

Q.私よりもACCが低い人にスコアで負けました
A.コンボ数が少ないときよりも、コンボ数が多い時に100や50を出した場合の方がスコアの損失が大きくなります。
 たとえば、コンボ10の時に自分が100、相手が300だった場合のスコア差は2000ですが、コンボ100の時は20000点差となります。

Q.曲の途中に出てくる大きい○や×は何?
A.間奏などでしばらく待機する時に残りHPに応じて○や×が表示される場合があります。
 判断基準は残りHPが半分以下なら×とブッブーの効果音、半分以上なら○とピンポンピンポーンの効果音です。
 ACCやコンボ数は直接は関係しません。(もちろんACCが低い場合は大概HPも減っているので×が出やすいです。)

Q.taiko(太鼓の達人)どうやってやんの?
A.PLAY→SOLO→左下のMode→Taikoでプレイできます。

Q.ロビー日本語でチャットしたい
A.トップ画面右下 show chat → +New… → JapaneseのチャンネルをオンにするとJapaneseのタブが出ます。
(割と外国人が日本語でチャットしてることもあるのでマナーに気をつけてください。)

Q.上のキャラクター誰?
A.Pippiというosu!のイメージキャラクターです。