2007/7/01~7/30

Last-modified: 2007-08-02 (木) 16:38:35

Sランク~Dランクについての質問、疑問、提案などあったら書き込んでください。「~がSランクなのはおかしい」など。

新しくなったとたん誰も書いてないな

じゃあ話題投下 保留者を全部ランクにぶちこもう 
↑lunaをB、Strawberry_milkをC、あと全部Dにぶちこんどいた
syokotanは見たことないから保留
適当に修正しといてくれ


結局lunaはどうなったんだ? 誰というので落ち着いたんだ?

hisyachuは何故きえてるんだ?

kunichanがAとBでかぶっとるよ


通の強さと混同してる奴多いけどはっきり区別付けろよ2ぷよで熊、亀がSってありえん
↑確かにAランクでも通の強さできめてる人が結構いるきがする…


何が面白いのか知らないがshokuは消せよ。
↑しょこたん云々はいらないにしても項目を消す必要はないだろ。
↑ランクに入れる強さでもないのに載せるなよ。
↑ランク外有名者のリストがあるんだから別にいいんじゃないか?
↑どこが有名者だよww
↑だまれ新参

panottyとかは入れないのか?ってか古参って何年前からのプレイヤーだよ
↑古参って書いたらどんどん出てきてキリが無いよ というかその項目いらないんじゃね?試合数多いような人しか書いてないし


最近のDとCとBの境がよくわからないのだが
AtoT基準で見てるとqopoとかはほぼ互角、liveやkelennsともそんなに差があるようには感じない
前も提案あったけどAtoTが上すぎるんじゃね?実力以上の力が出せるらしいけどw
liveとkelenns、hkhosukeとUGNもCにすればB、C、Dがある程度区別出来る気がする。
↑よくわからんが、そいつらCもあるか?


resolutionsとFuroroは?? 誰かのサブIDなの?
↑どっからどうみても


Tokyo-UniversityってR1600ぐらいの階段使いじゃかったっけ?つい最近見たが、どうみてもランク外にも載れるような実力とは思えないのだが。
↑University of Tokyoは弱いんだっけ?どっちか強かった気がす。
10段ぐらいのほうあったよな。あんま強いとは思わなかったが・・。


ランクのリストであんまり来ていない奴はバツバツ削除していかないか? 現時点での格付けのようにしたほうが見やすい。
↑いいと思うけど、たとえば誰を消すのか具体的に挙げてからいじったほうがいい。Dと古参多すぎワロタ。


kamosiumuってFurratでOK?
秘密
↑↑積みを見る限りでは恐らくそう。つーか本人に聞いてみればいいか。


Limeの中の人って本当にいいともさんさんなの?
ぽぽんSさんっぽい気がするんだけど。
当てつけのように現れてくれたぽぽんSさん、疑ってごめんなさいw
↑でも、Limeはj-j-じゃない気がする。折り返しも逆だし。わざと逆にしてるっていう可能性もなくはないが。
↑Robinは変態連鎖練習、Limeは右から組む練習、みたいに使い分けてるんじゃないか
↑LimeとSpicaはnontan本人が自分だと言ってた
あと最近いるlunaは誰だろう。れそsに負けてたしKYあたり?


ランクづけ大幅にいじられてるけど議論はなし?

Furaatは一個ランク下でもいいんじゃね?

いくらなんでも変えすぎじゃないか?
ついでに言うと、B以降が下げられすぎだと思う。
なんでもかんでもDにすりゃいいってもんじゃない。

とりあえず7月最初の状態に戻した。
まともな変更議論が少ないし、もう一回考え直そうよ。

とりあえずS,A,ランクの議論とB,C,D,ランクの議論2つを同時進行させるしかないな。
今の流れとしては、強さ=2ぷよの強さで、Rと勝率だけ考慮してるってことでおk?
Rが2100あろうが弱いやつは弱い。勝率ランキングに載ろうが弱いやつは弱い。
↑言いたいことはわかるがRを判断材料にするのはなんら問題ないだろ。
勝率は全く当てにならんけど


格付け提起
kunichan,mas,dandelion,hisyachu,poponSがB
bknkb,gan,Furrat,AtoT,qopoがC
理由
hisyachuは定型+連鎖尾だが2ぷよ内でも相当上手い。
masは2ぷよではそこまで突出しているわけではないしAには入らんかと。
ganは博打っぽいが地道に上手くなってきてる。
bknkbも同上。ganより少し上にいるイメージ。階段バカだけど。
Furratはよく分からん。安定してるけど向上してない気が。
AtoTはモチベーションがある。秘める可能性は大きいと思う。
qopoとpoponSは特徴も無く普通にそんなもん。
反論あったらよろ
追記
今Furratがganとbknkbより上のランクだけど、
対戦見てる限り、もうFurratは二人に追い抜かれたと思う。
といってもまだ僅差だとは思うけど。

kunichanって最近みないしランクAではないと思う
Furratはこの前quikaといい勝負してたけど荒れてる時みるとひどいからわからん
bknkbは凝視してないけどいちよーganよりは上だと思う 
poponSはほかのIDつかってそうだな bknkbよりちょい上じゃない?

ganもbknkbもFurratも同じ実力としか見えない。
連鎖がそれなりに安定しているがまったく相手を見ていないgan bknkb
凝視が少しできているが無駄が多いFurrat
五十歩百歩で一緒じゃね。
じゃあbknkbとganをランクBへ でどうだい?

Bもないと思う。強くないから。 よくてCだと
ganとFurratってまだFurratのが上じゃない? さっきの連戦見る限り
↑同ランク内でも微妙な強弱はあっていいと思う。ランクを分けるほど強さに差があるかどうか。


lunaを保留者リストへ(誰かのサブIDの可能性があるから)移動して、kaedeを外したい(最近見ない、来ているなら却下でOK)。
あと、Cに上から流れてきたから、もともとCの下のほうだった人はDへ移動したほうがいいと思う。


OGA-HEPSIもCだと思う件について
↑Cに移してもいいと思うけど、Bの底辺でもいいという気もする。自分はどっちでも良いと思うので、他の意見がなければCに移そうか。
B。FurratもB dandelion↓はAですよ
↑ダンデはAに入るほど強くない。しかも最近見ないしな
お前ダンデかなり強いんだが
なんでもかんでもCにすりゃいいってもんじゃない。
↑ダンデはAの連中とやったらボロ負けする。だからB。以上
そんなことはない


現状(議論の進行に合わせて変更よろしく)
S
kumachom・nontan・kyamestry・Kuroro
A
Tom・Squika・Cybersound・momoken・rokochan
B
poponS・kunichan・mas・dandelion・hisyachu
C
alexsei・gan・AKHUA・ken・Cikora・qopo・hey-to.net・bknkb・kelenns・Strawberry_Milk・Furrat・AtoT・H-calis・OGA-HEPSI
D
win・TanakaReina・Thiana・hkhosuke・y.h・yun・Sasa・UGN・live・gold・Tokyo-University・daidarosu・miria_

議論中
dandelion(AorB)


VIPは4月から見ていないしランクに載るような強さじゃないから削除。あとCとDの間がいまいちよく分からん。
↑上部屋の主力メンツといえたらCで
ヒカリはCでいいと思う


dandeはAだろ 人間性はD以下だがぷよぷよの実力はAあるだろ。dandeがBでmomoken rokochanがAだったら可笑しな話になるわけで
何年前の話をしてるんだ?今はその二人はdandelionよりはるかに強い


win・TanakaReina・Thiana y.h・yun・Sasa・UGNってDないとおもうが。普通部屋住民上としか。他はよく知らない。
CはないけどR2000くらいあるってのがDになったんだと思う。納得いかない面もあるが、それなりにRがある以上仕方ないんじゃないか?
そのメンツのレベルでRは当てにならないと思う。


「2ぷよの強さ」か「通の強さ」かはっきりさせたほうがよくないか?Rが当てになるならないで不毛な争いが続くばっかりだ。

初めから「2ぷよでの強さ」のランクだと思っていたが・・・。だから、速度という項目があるわけだし、Sを見直そうという話が挙がっているんだと思う。
あと、レートも、広く見れば強さを反映していると思う。勝てなければレートは上がらないわけだし。200以上レートが違えば力の差は明らかじゃないか?
2ぷよでの強さと限定するならば、強さはRと個人同士の勝率のみで表されるのでは?
個人同士の勝率はいいが、レートは誰と対戦するかによるから、それだけでは強さは計れない。強者の使うレート低めの公開IDと連戦すればレートは下がるし、逆に得意な相手だけを選んで戦えばレートはかなり上がる。
おおよその平均Rなら問題ないんじゃないか?常に弱者を狩るとか、常にRの低い強者の使う公開IDと連戦って事はないだろう。変にRの高い弱い公開に粘着されるとか、逆の場合もあり得るんだし。もちろん捏造・新規・加速器なんかは排除ね。

D,Cランクのやつらってほとんど連戦しなくね。するとしても同レベルのウンコ試合ばっかでR変動も糞も無いし、自分より弱い輩とばかり試合しているしそれで負けているし。
↑B以上がB以上同士でそんなに連戦してるか?C、Dが雑魚とやって負けてるんならRはそんなに高くなんないだろうし問題ないでしょ。

よく見るのは Kuroro vs VS CorD 、C VS C 、 DvsD CvsD たしかにB同士の連戦というか、B以上はKuroro以外あんまりこない

Kuroroは常に連戦というか乱戦だけどな まあ強さが釣り合う奴があまりいないからだろうが
あまりというか全く↑


masって最近みなくね? OGA-HEPSIとかもだけど つーかOGAってBでいいのか?ganと同じくらいだった気がする
それはない


resolutionがランクに載らないのは仕様ですか?


Bランクを中心に決めていこう。
poponS・kunichan・mas・dandelion・hisyachu
これでいいと思うが意見はあるか。OGAHEPSIは↑にもあるようにganと似たような力しか無いから格差下た。
意見が無いならA,Cと次々テンポ良く決めていこうぜ。 このままの流れじゃ何も解決しないぞ。

別にそれで構わないとは思うが、そのメンバーのほとんどは少し前までAだった。弱くなったってわけでもないだろうから、基準が変わったと考えるのか。
格上げされるIDはほとんどないのに、格下げはやたらとされているように感じる。皆がそれで良しと考えるなら、それでいいが・・・。
↑自分より上手い人を馬鹿にしたい心理が働いてる。もうちょっと素直に評価しよう。


liveが少しは向上心持ったみたいだぞ 重くなければなあ
本人が言ってたが、皆にぼろくそ言われてやる気なくしてたみたいだぞ・・
重いから別に来なくてもいい
↑そういうこといわない いったんここらでまとめたほうがよさげ

Lion_Magnusを降格させてくれたAtoTに感謝。


~~Bランクまとめ~~
poponS・kunichan・mas・hisyachu・luna・ken・bknkb

素直に評価しよう''

次はAランク議論。このスペースでやってくれ↓
Tom・Squika・Cybersound・momoken・rokochan・dandelion
追加・削除・意見などあったらよろしく


Cランク議論 このスペースでやってくれ
C
alexsei・gan・AKHUA・Cikora・qopo・hey-to.net・kelenns・Strawberry_Milk・Furrat・AtoT・H-calis・OGA-HEPSI・Tokyo-University
D
win・TanakaReina・Thiana・y.h・yun・Sasa

よく分からない
hkhosuke・live・UGN・gold・daidarosu・miria_

CとDの違いがぜんぜん分からんからDも一緒にやるべきでは。
昨日の連戦見ててliveはDよりは上じゃないかと思った 組み方とかは
だが相手のbknkbがCにいる以上Cに上げると違和感が
ganってCか? 追い討ちも全部博打っつーか相手見ていないもので。催促打って相手発火させれば普通は自分が有利になるのに逆に場が悪すぎて自分が不利になるような馬鹿催促も打つし。
本当に「思いついたように」催促みたいなものを打つ。良い面ってなんだ?そんな無いと思うが。
↑上の方に、「相手は見てないが安定している」と書いてある。
以上のことからDだと思うが。 あとTanakaReina、Sasa、y.hってDも無いと思うが。
↑Sasaはスペックによる部分が大きいと思う。他の2人もR1900くらいはある。そもそもDランクの基準は「普通部屋上位クラス」じゃなかったか?普通部屋上位くらいはあると思うぞ。
CにBから落ちたOGA-HEPSIを追加した。

もう1度基準を確認
S・・2ぷよ、大会でも上位の実力者("2ぷよ"の考査だが、大会でも実績を上げている、ということ)
A・・2ぷよで上位の実力者
B・・上部屋での中堅的立場
C・・上部屋住民
D・・普通部屋上位者
こんな感じに見受けられるが、こんなかんじではDランクは↑で上げられている3名+αでほとんどがCに行くと思うが。

↑Aの一部がBに格下げされると、この辺が問題になってくるな。
選択肢としては、「そのままCにたくさんのIDを入れる」、「BのIDをAに戻して、Cの一部をBに移す」、「基準を変えて、下の方のIDをランク外にする」、「下のランクを追加する」などが考えられる。
個人的には、下の方をランク外にするのは避けたいが・・・(2ぷよにあまり来てない人ばかりのランクになるから)。

一応↑↑の通りにしてみたが、このままいけばCの数が半端なくなると思うが。
~住民という基準ではなく、一定の強さで決めていた最初の頃のほうがよかったとおもうが。

↑だが、「一定の強さ」というのが人によってまちまちで、ちゃんとした基準になっていなかったように思うんだが。
とりあえず、Cをさらにいくつかのランクに分けられそうかどうか議論したらいいのでは?分けられそうなら、ランクを追加するか、上を詰めるかすればいいと思う。

hkhosukeliveUGNmiriaってどれも重いがCぐらいの実力あるんじゃないか?


2ぷよの強さ=Rで評価するんじゃないの?ランク付け議論て、何か議論の余地ある?

だがRは時によって200以上も変動する。
どれが平均かなんて本人にしか分からん。だから議論。

↑その議論て通の強さ議論になってるよね。基本的に2ぷよ特性はマイナス要因でしか評価されてないし。
「スペック、時間差、千切りを生かして凝視皆無、馬鹿伸ばしでも見事に高Rを保持してるからB」
なんて議論見た事ないし。まぁ、通の議論なら通の議論でいいんだが。
↑実際、スペックやRはもう少し評価してもいいと思う。


dandelionは間違いなくAだろ。Cybersoundとの2ぷよ100先取も勝ってるしSquikaと前にやってるの見たが圧勝だったからな。

↑それは最近の話なんだろうか?上には「今はmomokenとかの方が強い」みたいな意見があるが。とにかく何でもいいが、同じIDの議論はまとめてくれ。見づらくて仕方がないし、ループになりやすい。

後lunaもBぐらいならいいんじゃないの。これだけやっててまだこれといった人物が出てない時点で新参の可能性が高い。後kenもBでいいんじゃないか。bknkbも2ぷよではBクラス
↑その意見は否定しないが、ここに書いた瞬間に上まで変えないでくれ。他の意見を少し待とうよ。

Kuroroは神になって実績も残しているがkumachomやkyamestryがSなわけがない。

しかしkumachom kyamestのメンバーとAランクは釣合わないような
nontanやKuroroもSってほど強くないからAでいいんじゃない?
↑じゃあ、Sランク自体をなくせばいい?同ランク内で強さにある程度の幅があるのは構わないと思う(どこまで幅を認めるかという問題はあるが)。A以上(B以上)は、一部IDを除いてあまり2ぷよに来てないし。
↑各ランクの中でさらにランキング順に並べるのはどうだろう。 しかし並べたらじゃ終わるのに何年もかかるか・・・
まあこのゲームの一番重要なところは速度が速いかどうかなんだよ
↑goo


ランクのしかたでもめてるようじゃが、だいたいの平均Rを基準にするのでいいんじゃないかね?
平均R高い人(nontan Kuroro Cybersoundとか)は基本的に速いし、それが2ぷよなんだから、ランクはRでわけるのでいいと思う。速くてもR低いやつはそのRのランクにおけばいい 組み方とか考えたらきりがないから だからbknkbみたいのはBでいい dandeもB kenはC SasaはDこんなかんじでどうだ? 

平均Rで分けるのって駄目じゃないか。 自分より下のヤツを狙って乱入や自分以上の実力者には乱入連戦しな
そんな風にR保持というか保っている奴とかいるし。
やっぱ実力じゃないか。
保ってるやつってたとえば誰だよ? そうやって長期間やってないやつは随時消してけばいいだろ
自分より下を狩るだけのやつなんていなくないか?もしいたらそういうやつだけここに書き込めばいい。
普通部屋でRあげたやつも上部屋いけばRはさがるしな 速さを考慮したり、積みも考慮したらまとまらない