Top > ステージ > マサバ海峡大橋

マサバ海峡大橋

マサバ海峡大橋 Edit

ステージ-マサバ海峡大橋.jpg

自リスポーン地点と敵リスポーン地点をつなぐ金網があるステージ
全体的に見通しが悪いため、「センサー」系のサブ・スペシャルウエポンを持つブキが活躍する……かも知れない。

共通MAP Edit

MAP

MAP解説 Edit

アオリ
ハイ、ホタルちゃん!
ここの攻略ポイントを一言でよろしくー!
ホタル
アミの下からショットをうとう!
とかじゃん?

橋の上で戦うステージ。橋と言っても工事中なので車が通る心配はない。このままだと完成はまだまだかかりそう。
スピナースロッシャーと共に公開されたステージ追加第二弾のうちの一つ。
ヒラメヶ丘団地と共に特殊なステージギミックはないがステージ構造はかなり特徴的。同時期に追加されたスロッシャーが生きやすいステージとなっている。
金網の上でチェイスボムを放つと効果的。

各ルール考察 Edit

ナワバリバトル Edit

ナワバリMAP

長い金網が特徴であり、ヒト移動速度が高いブキ(シューターなど)が戦いやすい。
主旨とは多少異なるが、ギアパワーの「ヒト移動速度アップ」が非常に輝くステージとなる。
金網の上では当然インク補充などもできないため、インク効率が良いブキも使いやすいだろう。

開幕でのルートは三つだが、基本的には直進して最短で中央へ向かおう。金網の上を歩くのも、降りてイカで向かうのもOK。
三つのルートのうちのどれを選んでも、大きな悪手になることは少ない。
敵陣に乗り込むには中央の金網を突っ切っていくしかないため、基本的に中央の取り合いが勝敗を分ける。
中央の広場の中でも高い場所にいたほうが相手の位置を捕捉しやすいため、壁も塗ってできる限り高台を陣取るようにしよう。

ガチエリア Edit

ガチエリアMAP

ガチエリアは中央横長に広がる1つのみ。
横幅が広いだけでなく、壁や中央の段差で仕切られているためエリア全体の見通しが悪い。
進軍方向も限られているため、まとめて塗ることが困難で維持しやすく、奪いにくい傾向が強い。
開幕からスペシャルウェポンで一気に流れを持って行こう。

ガチヤグラ Edit

ガチヤグラMAP

残りカウント50地点あたりでヤグラが「上に乗り上げるように動く」ため、一度落ちてしまうと乗り直すのが困難。この地点では落ちないようにしよう
乗り上げた地点からが踏ん張りどころ。やや広い地点でありしかも敵陣の広場であるため、多くの場合は相手チームのインクまみれで足場が非常に悪い。
ヤグラから下りて戦う場合は気をつけよう。

ガチホコバトル Edit

ガチホコMAP

基本的に金網中央突破しか選択肢が無い。
敵さえどうにかすれば塗る必要が無いという異色なステージ
中央の戦闘で枚数有利を作ってから押し込めるだけ押し込んでカウントを奪い合う構図になる。
ガチホコショットはよく刺さるが、ホコが隠れられる場所は少ないのできっちり援護すること。
ホコを持つ・追う場合はヒト移動速度アップが重要。
追いつけないと思ったら迷わずリスポーンにジャンプしよう。
金網上では遮蔽物が少ないので、射程の短いブキは迎撃ポイントが限られるのでやや不便。

ヒト速がモノをいうステージのため、意思疎通の図れるチームで臨む場合、平常時にホコを運ぶ役を一人決めておき、その人はヒト速をガン積みしておくのも戦術の内である。
併せてマーキング時のみヒト速(と防御)が上がるうらみを付けておくのも有効。デス時のマーキングにより数的不利を緩和できる点も、倒されやすいホコ持ち役と好相性となる。

小ネタ Edit

スプリンクラーの有用な設置場所】

マサバ海峡大橋はどこにある?】

  • 橋の片方側からハイカラシティ付近にある観覧車が見られたことからすると、ハイカラシティが存在する半島から伸びている橋だと思われる。

アップデート情報 Edit

情報一覧

コメント Edit

旧コメント欄