Top > トップ画像変更掲示板・ルール解説所

トップ画像変更掲示板・ルール解説所

トップ画像変更掲示板・ルール解説所 Edit

 当ページは空・陸・海各ユニット(航空機・地上車両・艦船)の個別ページのトップに貼るスクリーンショット(以下:SS)画像を議論するページ(トップ画像変更掲示板)のルールを定めたページです。
 当ページおよびトップ画像変更掲示板(投票所ページ)設立以前は各ページのコメント欄でトップ画像について議論・投票が行われてきましたが、トラブル防止やトップ画像変更議論の可視化のために、これらの作業をトップ画像変更掲示板に集約します。当ページで議論が必要ないトップ画像変更に関しても、「○○の理由で変更した」という事をトップ画像変更掲示板(投票所ページ)編集報告とは別途に)報告して下さい。
 各項目を細かく定義・解説しているため文章量が非常に多く、格納書式を多用しています。特にSS投稿者はルール把握のために、一度は目を通しておいてください。

最終更新:2017年10月21日

★ページ全体をざっくり言うと★ Edit

★個別ページのトップ画像を変更したいSS投稿者

トップ画像についての解説立候補ルールを読んで、理解した上で投票所ページで立候補!

★トップ画像の投票をしたい人
   投票ルールをチェックした上で、投票所ページで投票!

目次 Edit

※クリックすることで各項にジャンプできます。
赤字は特に重要な項目です。

ページトップ画像に必要な要素 Edit

  • A【横幅640px以上の画像サイズ】
    • 添付する際に横幅640pxであれば良いので、それ以上の大きさであれば画像添付書式の%を調整して、縮小してください。画像の保存(圧縮)形式はpngではなくjpegを推奨します(pngでは添付データの上限サイズである512kbを超えてしまいがちです)。
  • B【良いグラフィックス設定】
    • AA(アンチエイリアス)がかかっていなくてジャギーが目立つなど、グラフィックス設定が低いSSは採用できません。最低でも「グラフィックス設定【最大】+アンチエイリアス2X」以上の設定で撮ってください。グラフィックス設定【動画】であればまず問題ないでしょう。
  • C【個体識別のし易さ】
    • カッコ良さを追求するあまり逆光で被写体が真っ暗になってしまっていたり(例:夕焼け逆光)、コントラストが高すぎたりして(例:PostFXの弄り過ぎ)、被写体の個体識別が難しくなっている画像は非推奨です。
      • また、ユニットの一部(航空機であれば翼の端など)が途切れている画像も適切ではありません。
      • ただし、M163など一部のユニットはアンテナが非常に長いものもあるため、はみ出しの是非が微妙なものについては適宜議論してください。
      • 本項目はSSの芸術・デザイン性を否定するものではありません。個体識別のし易さを確保した上で、芸術・デザイン性や時代考証に合ったシチュエーション(活躍したMAPやライバル機など)が考慮されたSSが、より好ましいと言えるでしょう。
  • D【既定カモフラージュかつ、デカール無し】
    • トップ画像用のSSは既定に設定されているカモフラージュで、デカールも一切無い状態で撮影してください。
      • 「デカールを全部剥がすのが面倒くさい」という場合、CDKを利用するという手もあります。CDKで撮影用のミッションを作成すれば、ガレージのユニットが如何にカスタマイズされていようとも、既定カモフラージュ&デカール無しの状態で出撃できます。
      • イベントor課金ユニットでは既定のカモフラージュが既定として設定されていなかったり、デカールが既に貼られている場合もあります。その場合はトップ画像議論時にどの状態が適切か、議論してください。

合格、不合格トップ画像の例 Edit

クリックで展開

各種ページトップ画像の定義 Edit

 ページトップ画像は、画像の内容やその画像が貼られた経緯によって以下のように分類されます。

(1)【ガレージトップ画像】文字通りガレージで撮られたSSで、
「仮のトップ画像」として貼られる事が多いです。
(2)【仮トップ画像】ユニットが実装されたときに、ページに一番初めに貼られた画像で、
(1)のガレージトップ画像ではないものを指します。
投稿者本人による「仮のトップ画像だよ宣言」がなくとも
この条件を満たすトップ画像は【仮トップ画像】と称します。
(3)【旧バージョンのトップ画像】アップデートによりユニットのモデリングやスキンが
変更される前の状態を撮ったトップ画像を指します。
(4)【投票済みトップ画像】投票所ページで議論・投票され
Wiki利用者によって選ばれたトップ画像を指します。
(5)【当ページ設立以前のトップ画像】文字通り当ページが設立されるに添付されたトップ画像を指します。
場合によっては(1)(2)(3)と重複します。

トップ画像変更時に投票所ページで議論が必要かどうかの判別 Edit

 ページトップ画像を変更する際、既に添付されている画像を前項の定義に照らし合わせて、投票所ページで議論が必要な案件かどうかを判別してください。
 ※どの場合も投票所ページで「トップ画像を変更する・した」という報告は必要ですのでご注意ください。

基本的に議論・投票が必要ないもの(※投票所ページでの変更報告は必要) Edit

(1)【ガレージトップ画像】(3)【旧バージョンのトップ画像】
【重要】クリックで解説を展開

議論・投票が必要なもの Edit

(2)【仮トップ画像】(4)【投票済みトップ画像】(5)【当ページ設立以前のトップ画像】
【重要】クリックで解説を展開

「1か月の編集保護期間」について Edit

 投票所ページで行われた議論および投票結果を尊重するため、投票によって採用された新トップ画像(分類としては(4)【投票済みトップ画像】は投票後1か月間、トップ画像変更議論の発議を禁止します。投票によって決められたトップ画像に異議があるなどして、更に新しいものに変更したい場合、最低1か月間は我慢してもらう事になりますが、ご了承ください。

【重要】クリックで注意事項を展開

トップ画像変更の発議(立候補)の仕方 Edit

 あるユニットのページのトップ画像を変更したい場合、投票所ページのコメント欄で以下の項目を揃えたコメントを新規に投稿し、他に投稿が求められる掲示板に投票を行う事を報告してください。

1.トップ画像を変更したいページ(ページへのリンクを付けてください)
2.トップ画像の変更理由
3.新案の候補(最大3)の提示
(選択肢は、<1>現トップ画像、<2>新候補A、<3>新候補B、<4>新候補C
                     …というように現トップ画像を必ず含めてください。)
(全ての候補を一つの画像にまとめると、投票時に比較し易いです)
4.必要に応じてコメント
▼ZawaZawaコメント欄用テンプレ(クリックで展開)

※これに加えて、各候補に対する批評コメントを受け付ける「意見用コメント枝」を付けてください。

 ▼ZawaZawaコメント欄用テンプレ

%%{fg:red}**【意見用コメント枝】各候補への批評コメントはこのコメント枝で受け付けています。**
(ここに投票コメントは書き込まないでください。)%%

 その後、トップ画像を変更したいページのコメント欄
そのページの機体・車両が所属する国家ページのコメント欄
画像変更の投票を行う旨を報告してください。

【重要】クリックで注意事項を展開

投票方法 Edit

  • トップ画像変更の発議をした投稿者のコメント木に、コメント(枝or葉)を付けて投票する。
    • 余計な事は書かず、どの候補を支持するかをハッキリ示す。候補の番号のみの表記でOK。
  • 「B候補はトップ画像としてはゴチャゴチャし過ぎ」などの「意見用コメント枝」に投稿する。
    他ユーザーにとっても参考になる。
  • 繋ぎミスのコメントは集計の対象外とする(ミスしたコメントを削除し繋ぎ直せばOK)
  • 1回の発議につき、一人1回のみ投票可能(投票がノーカウントとなった場合を除く)

※どの候補に投票したか判りにくい、微妙な投票コメントがあった場合、そのコメントに修正を求めるなどの注意をしてください(修正しなかった場合そのまま無効票になります)。
※トップ画像変更の発議をしたSS投稿者もWiki利用者の一人として、上記ルールの下で1票を投票する事ができます。

投票期間 Edit

  • 投票期間はトップ画像変更の発議があった時(投稿者のコメント木が投稿された日時)から1週間とする。
    • 投票期間を1秒でも過ぎた投票は無効とする(ZawaZawaコメント欄管理者が削除する事も)。
  • 追加案・修正案が提出された場合、それまでの投票はノーカウントとし、そのタイミングから1週間投票し直す。
  • トップ画像変更の発議をした者(投稿者・コメント木主)は投票期間終了後、集計結果を発表し、新候補のSSが採択された場合は可能な限り速やかに、該当のページに新トップ画像を添付する事。
    • トップ画像を変更した場合は、編集報告も忘れずに。

獲得票数が拮抗した場合は… Edit

 ごく稀だと思いますが、投票という手段を採用する以上、各候補の獲得票数が拮抗する場合もあります(場合によっては同着1位なんてことも…)。
 獲得票数が僅差の場合、基本的に議論によって合意形成を図ってほしいですが、どうしても決めきれない場合は、最終手段として以下のルールで当選画像を決定してください。(非常に細かい話なので格納しています)

クリックして展開

注意事項 Edit

  • 当ページは2017年7月に採用された、当Wikiにおける新システムです。当ページ及び投票所ページの存在を知らずに、各ユニット個別ページでトップ画像変更の提案をしている方がいらっしゃいましたら、優しくこのページへ誘導してあげてください。
  • 投票所ページでは、暴言や「なりすまし」などのルール違反は特に厳しく取り締まります(即BANアリ)
  • 投票期間終了後に自身の投票内容を変更するなど、集計するにあたって極めて紛らわしい行為をした者も迷惑行為者としてBANすることがあります。またこの場合、その者の票は無効票となります。
  • 各ルールに違反した投稿や投票コメントは、ZawaZawaコメント欄管理者によって削除される場合もあります
  • 投票所ページでの議論・投票の結果、該当ページのトップ画像を変更した際は、編集報告での報告を忘れないようにしてください。
  • 同じページのトップ画像に対して、過去に何度も落選しているにも関わらず、執拗にトップ画像変更を提案し続けて投票所ページ利用者にとって迷惑となっている場合は迷惑行為としてBANします当ページのルールでは「落選しても1週間後に再トライ可能」としていますが、度が過ぎる場合は規制もあり得るという事です)。