10.5cm K18 Pz.Sfl.IVa ''Dicker Max''/コメント

Last-modified: 2017-11-14 (火) 16:31:26

10.5cm K18 Pz.Sfl.IVa Dicker Max

  • X線でモジュール確認してみたら、弾を26発も積んでないのだが -- 2016-03-17 (木) 22:09:32
  • 10.5cmのDickがMAX? -- 2016-03-17 (木) 22:11:41
    • その割に仰角ないけどな -- 2016-03-17 (木) 22:18:16
  • こいつのネーミングの由来は一体何なんだろう… -- 2016-03-17 (木) 22:19:16
    • 史実含めて書いといたZE -- 2016-03-17 (木) 22:43:03
      • お疲れ様&ありがとうございます!太っちょマックス(笑)そんなユニークなあだ名だったとは…てっきり米軍が付けたニックネームかなんかかと思ってたわ。 -- 2016-03-17 (木) 23:01:08
  • チャットでは****** Max -- 2016-03-17 (木) 22:21:41
  • おじいちゃん砲だな -- 2016-03-17 (木) 22:31:55
    • 仰角ショボいED砲だしな。 -- 2016-03-17 (木) 23:35:02
  • カニ眼鏡に榴弾が当たって乗員が全滅する未来が見えた -- 2016-03-18 (金) 00:33:28
  • 駆逐で普段ハルダウンしてる場所で地味に届かなかった所が狙えるようになるのは大きいけど、その代わりに射界の広さで融通が利かないから、敵が来るであろう所を正面に捉えてハルダウンガン待ちが安定かな?後はこいつ独自のポジションを模索すべきか・・・とは言っても「俯角を最大限活用できて遠距離で射線が通ってる」なんて場所があるものなのか・・・ -- 2016-03-18 (金) 04:36:31
    • モ☆ズ☆ド☆ク -- 2016-03-18 (金) 10:09:10
      • 申し訳ないがモズドクソはNG -- 2016-03-18 (金) 14:39:55
      • 申し訳ないがモズドクソはNG -- 2016-03-18 (金) 14:39:56
  • 稜線でハルダウンしてると反撃食らっても開いてる天井から突き抜けていく弾が多くて草生える -- 2016-03-18 (金) 05:08:30
  • 榴弾と飛行機が怖いけど、まあ今に始まったことでもないか。 -- 2016-03-18 (金) 09:11:44
  • コイツが味方にいると物凄く頼もしく思える。デカい戦闘室と太くて長い砲は大正義だな! -- 2016-03-18 (金) 10:07:26
    • でかい……太い……思いついた!長身巨乳美人や!(白目) 擬人化あくしろよ!(ファーw) -- 2016-03-18 (金) 10:13:55
      • シュトラビッツ送り、サヨナラ! -- 2016-03-18 (金) 10:21:34
      • アキリーズのとこでも騒いでたJ語乱用少年かな?ちょっと香ばしすぎるんでしばらくROMっててくださいね。 -- 2016-03-18 (金) 11:12:26
      • 太っちょでマックスなんだから、ヘル○ングの少佐でいいじゃないか -- 2016-03-18 (金) 18:31:42
      • 少佐のお好きな8,8cmに取り換えましょうか(ゲス -- 2016-03-18 (金) 22:22:06
  • 火力はすごいな。このBRで200mm超えとは恐れ入る -- 2016-03-18 (金) 10:57:30
  • 滅多にない事かも知れないけど、初期弾でイギリスのクロムウェル?に距離約300m正面へ撃ちこみ2回弾かれた時はビックリした。でもそれ以外は比較的距離あっても撃破できた。 -- 2016-03-18 (金) 11:02:29
    • 初期弾はAPHEだから傾斜に弱いのよねぇ -- 2016-03-18 (金) 18:36:09
  • dick max大好き -- 2016-03-18 (金) 11:29:36
    • だからおち○ぽMAXじゃないって言ってるだろ、 -- 2016-03-18 (金) 17:35:46
      • いい加減にしろ! -- 2016-03-18 (金) 17:36:11
  • エンジンのパワーが無いから、信地旋回がとにかく遅い!! -- 2016-03-18 (金) 17:30:08
    • 4号と同じ車体なら後退押しながら旋回キー押せばほんのすこーーし早く曲がれるかもしれない! -- 2016-03-18 (金) 18:17:21
    • 破格の10.5cmカノンを積んでるから、まぁ多少の代償はね? 慌てて旋回する状況になったら死に方用意だ! -- 2016-03-18 (金) 18:29:11
      • このBRでKV-2もワンパンできて砲は強力。敵の侵攻食い止め係りができるよ。こりゃヘイト率上がるな。 -- 2016-03-19 (土) 15:30:23
  • APHEとAPCBCくらべるとやっぱり前者の方が威力は高いの? -- 2016-03-19 (土) 15:44:03
    • 弾薬の項目に特性が記載されてるで、APCBCは弾道の伸びがよくなって跳弾が気休め程度に発生し難くなっている、APHEは炸薬入りのAPCBCよりもさらに炸薬が入っているから内部破壊力が高い ただ貫通力低くなってるから注意な 一応ゲーム内でも炸薬の量が重さで記載されてるから確認してね -- 2016-03-19 (土) 16:56:38
      • 体感的にはAPHEよりAPCBCのが威力高い感じだけどな -- 2016-03-19 (土) 16:57:59
      • 貫通した時に破片もある程度飛び散るからじゃないかな?まぁそれを言っちゃうとAPHEも同じではあるけど・・・ -- 2016-03-19 (土) 17:17:49
    • 上の枝の方も言ってるけど、APHEの方が「貫通すれば」破壊力はある設定、だけど…抜けないと意味はないし、APCBCでも貫通すればISだろうとなんだろうと内部を壊滅出来てる(AB)、という体感。この車両のお仕事は大物喰いだと思ってるから、自分はAPCBC中心で戦ってるけれど…まだ不自由したことはないかな。 -- 2016-03-19 (土) 17:37:53
    • 炸薬はどっちも300g(IS-2の炸薬量の二倍近く)も入ってるし、このレベルになると弾の種類で威力の大小を比較するのはほぼ無意味なような -- 2016-03-19 (土) 19:24:46
  • 10.5cmの時点で察したが、やっぱり発射音だせぇ -- 2016-03-19 (土) 17:42:43
    • 環境音の入れ替えあったから少し期待してたんだがなぁ・・・ -- 2016-03-19 (土) 19:26:43
    • フレンドが「風呂に飛び込んだ時みたいな音」って言ってたけどマジ? -- 2016-03-19 (土) 23:19:53
      • すげえ秀逸。まさにそれだわ。 -- 2016-03-20 (日) 00:55:07
      • 風呂に飛び込んだ音なんてみんなよく知ってるな。 -- 2016-03-20 (日) 21:43:14
  • シュトゥーラー・エミールも楽しみ。 -- 2016-03-20 (日) 01:06:13
    • ミリ姫大戦ではお世話になったなぁ(黙祷) -- 2016-03-21 (月) 17:27:14
  • 陸RBで10/16人が初手こいつという愉快な展開 -- 2016-03-20 (日) 01:21:44
  • コイツの初期弾、ホントに炸薬240gも詰まってるのかね?IS-2と比べて妙にワンパン率が低い気がするんだ。 -- 2016-03-20 (日) 10:04:57
    • そりゃ弾頭重量が全然違うからな。炸薬がどれだけ入ってても、爆発で散る破片の量が少なかったらダメージにならない。あとTNT換算で比較しなきゃ意味ないぞ。 -- 2016-03-20 (日) 22:24:25
  • 強い BR6.0に連れて行っても普通に戦える -- 2016-03-21 (月) 02:25:58
  • 物珍しいからか何なのか、味方車両が結構援護についてくれる。お陰で5~7両撃破をコンスタントにこなせる。まったくありがたい限り。 -- 2016-03-21 (月) 09:21:21
    • 援護という名の壁役 -- 2016-03-21 (月) 09:52:03
  • WTの起伏の激しいマップ、あんまり好きじゃなかったけどこいつ来て印象変わったな。クバンとかけっこう稜線使いながら側面取れるし相手の警戒薄いしでガンガン側面抜いていける。初期弾の性能が微妙だけど、改造ツリーが単純だからすぐ開発できて助かりますわ -- 2016-03-21 (月) 11:42:08
    • 続き。流石に稜線の頂上使うには俯角足りないから稜線の裾くらいの小さな起伏使うのが鉄板。装甲はないに等しいけどぶっとい砲のおかげでやたら砲身吸収する印象。助かるっちゃ助かるけどガンガン砲壊れるから修理できないor修理時間がきつい。 -- 2016-03-21 (月) 11:46:17
      • 更に使用感続き。乗員配置が悪い三凸ツリーと違い、分散配置5人乗員なのでワンパン即死の少ない安心設計。大口径榴弾をぶちこまれないかぎり一発は受けれるかも? -- 2016-03-21 (月) 17:36:40
      • 当たり前だけどオープントップなので支援砲撃はもちろん戦闘機の制圧射撃で乗員がバッタバッタ死ぬので注意。逆に爆撃機護衛で時間余れば戦闘機の機銃で倒せる車両なので狙いたいところ。 -- 2016-03-21 (月) 17:43:30
  • つええ・・・。砲口径がBR不相応過ぎる。どんな敵でも吹っ飛ぶわ -- 2016-03-21 (月) 12:41:31
    • ただし装甲は無いに等しい。迅速な索敵と正確な照準が要求される車両だ。 -- 2016-03-21 (月) 22:52:43
  • ワンパン率高いし俯角も取れるしでナスホルンより強い感じ -- 2016-03-21 (月) 14:34:14
  • お○んこマックス -- 2016-03-21 (月) 16:23:28
    • この○○○○は正解だった。俯角具合もちょうどよい。突撃砲づくしのなかですっごく爽やかな存在だ。 -- 2016-03-21 (月) 17:46:40
  • WTの凸凹マップだと猛威を振るうな ドイツはヘッツァー、4逐、こいつでこの辺りのBRは安定するんじゃないか -- 2016-03-21 (月) 17:24:29
  • あまりのワンパンマンっぷりに理不尽なBR引き上げを受けないか心配 -- 2016-03-21 (月) 23:41:59
    • t34とかシャーマンに対しての一撃必殺力ヤバイよな -- 2016-03-22 (火) 00:33:50
    • 貫通200の炸薬マシマシAPCBCだからなあ。5.0とか5.3になったところでどうということはないような -- 2016-03-22 (火) 00:49:45
  • 稜線にて待機→双眼鏡だけ出して索敵→敵が現れたらちょっと前進→どーん‼ -- 2016-03-22 (火) 00:37:53
  • ドイツ大好きソーセージ♂ -- 2016-03-22 (火) 00:39:55
  • 主砲に対して車体貧弱すぎるだろ・・・、おかげで傾斜のきつい丘でハルダウンして射撃すると1m位後ろに下がって再照準の必要性がでる -- 2016-03-22 (火) 01:49:01
    • サスの強化必須だし、それでもずり下がるな。 -- 2016-03-22 (火) 02:49:36
  • タマの緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの弱りもぞする (タマの緒よ、絶えるなら絶えてしまえ。このまま命が長らえば、股間の興奮がばれてしまいそうだから) -- DickerがMax? 2016-03-22 (火) 08:07:17
  • 左右が狭すぎてキツイ。エンジンが非力で傾斜だとバック旋回で下がってまた登らないといけないから攻撃が遅れて撃てないのが多い。 -- 2016-03-22 (火) 15:28:07
  • ナスホルン先生より強い。確実に強い。 -- 2016-03-23 (水) 09:13:40
  • T-34乗ってて一番怖い相手がコイツだわ。気づいたらワンパンされる -- 2016-03-23 (水) 14:27:43
  • RBポーランドで湖の向こう側の丘に陣取って遠距離狙撃に徹していたら7両撃破のチーム内2位。マチルダだろうが3inガンキャリアだろうがワンパン出来る105㎜APCBCの凄まじさよ…大好きだディッカーマックス。 -- 2016-03-23 (水) 14:50:54
  • 砂漠でもくそ強い、攻めるのはご法度だけどリスからちょっと進んでじっとしてれば3,4キルは固い -- 2016-03-24 (木) 11:59:20
  • 必殺ワンマンマシン(笑) -- 2016-03-24 (木) 12:32:25
  • 俯角がキモいとおもった(こなみ -- 2016-03-24 (木) 19:33:49
  • いや~強いですな~w砲回り開発終わり芋っていたら5~8コンスタントで笑いが止まらん。まぁ、慣れるまでは酷いもんでしたけど -- 2016-03-24 (木) 19:49:31
  • 正面で対峙すると意外と耐えるね、RBだと乗員が一人残ってしぶとく反撃出来る、された。 -- 2016-03-24 (木) 20:15:13
  • RBである程度乗員が育っててなおかつマップや地形をそこそこ分かっていたら、という条件付きではあるけど、こいつは強い。俯角が大きいから、あまり体を出さずに狙撃できるし、後退速度も悪くないから発射後すぐに後退出来て被害を抑えられる。BRトップだとまず貫通できない敵は無く、大半の敵車両を正面からワンパンできる。ただオープントップ系の宿命として味方がダメすぎるとどうしようもないのと、弾数が少ないから測距が苦手だと弾丸が無くなりそうなのがほんの少しだけマイナスポイント。主戦線の少し後ろで稜線利用して撃つといい感じだと思う。いまいち活躍できない人は、別車両で走り回ってマップと地形を覚え、乗員を鍛えてから乗りなおしてみよう。きっとこいつの強さが分かるようになる。 -- 2016-03-24 (木) 22:52:11
    • 弾数が少ないのは弾薬補給できるポイントにすぐ行ける位置に陣取れば解消出来そうだね。(そんなに都合のいい位置あるとは限らないけれど)その他は側面取られないように注意すればオッケかな? -- 2016-03-24 (木) 23:35:57
  • ドイツ版KV2って感じだな。当たれば基本的にワンパンできる。 -- 2016-03-25 (金) 00:46:17
    • 俯角と装甲以外はSU-152に似てる気がするゾ -- 2016-03-25 (金) 02:21:56
  • 砲弾はどっち使ったらいいんだろう。炸薬量が結構違う -- 2016-03-25 (金) 08:03:48
    • 最終砲弾でも88mm71口径の初期砲弾より炸薬量が多いけど、この -- 2016-03-25 (金) 09:58:02
      • 途中で送信してしまった。続き、このBR帯だと初期砲弾でも十分抜けるし、逆に最終砲弾だと過貫通を起こすかもしれない。 -- 2016-03-25 (金) 10:00:24
    • APCBC一択。この貫通力は頼りになり過ぎるし、ワンパン率もAPHEに比べて高い気がする。 -- 2016-03-25 (金) 10:00:10
      • 何よりチャーチルを安心して正面からぶっとばせるからな -- 2016-03-25 (金) 14:09:40
  • 並み居る敵を正面からブチ倒し、戦線を抉じ開けていくマックス君の凄まじさよ…対戦車自走砲はこうでなくちゃな! -- 2016-03-25 (金) 10:02:58
  • 英国シャーマンくんはこいつを見習って砲を鍛錬しなおしていただきたい -- 2016-03-25 (金) 10:26:14
    • 俺の記憶が正しければだが、イギリスの戦間期で100mm超える水平射砲って無かったような...? -- 2016-03-25 (金) 10:39:37
      • 榴弾・カノン砲や臼砲を除けばないよ -- 2016-03-25 (金) 10:49:48
      • 榴弾砲でも3.7インチ(90cmくらい)だもんなぁ -- 2016-03-25 (金) 11:16:34
      • デカすぎぃ! -- 2016-03-25 (金) 11:17:51
      • (やっべ素で間違えた、90cmとか列車砲かよ) -- 2016-03-25 (金) 11:31:40
      • 3.7inchが90cmなら、アイオワ級の16inchはいくらなんだ・・・ -- 2016-03-25 (金) 14:34:25
      • さらば~地球よ~(辞世の句) -- 2016-03-25 (金) 22:10:34
      • 旅だ~つ船(棺桶)は~ -- 2016-03-26 (土) 09:15:29
  • 強い… ガイジンによる「調整」が入るんじゃないかって心配になるくらいに強い -- 2016-03-25 (金) 14:14:59
    • でも接近されるとKV-2より全然弱いからね・・・。 -- 2016-03-25 (金) 15:31:53
  • 味方のディッカーマックス押してやったら高確率で発狂すっぞ -- 2016-03-25 (金) 18:43:11
    • チャットもなしに突然押されたら発狂とは言わずとも嫌がるだろ、普通は・・・ -- 2016-03-25 (金) 18:50:50
    • というか押すなよ。某ゲームみたく押しても早くなったりはしないぞ。 -- 2016-03-25 (金) 18:57:29
      • 嘘だろ...たまに進軍時に味方のチャーチル押してあげてたけどあれ意味なかったんか... -- 2016-03-26 (土) 21:22:54
    • 文面からだと嫌がらせして楽しんでる様にしか読み取れないんだが… -- 2016-03-25 (金) 19:03:44
    • 念のため言っておくと、このゲームの戦車戦では味方の真後ろにつくのは基本悪手、押すなんて論外 -- 2016-03-25 (金) 19:09:05
    • T28「僕を押しておくれ」 -- 2016-03-25 (金) 22:34:49
      • ヤクトラ「誰か私を援護してくれええええええええええええええええええええ」 -- 2016-03-26 (土) 21:46:12
    • 端的に申し上げまして死ぬが良い -- 2016-03-26 (土) 08:24:47
  • こいつホント強いな ソ連やってると大体こいつに殺される -- 2016-03-25 (金) 22:32:18
    • KV-2やSU-152の一撃の前に散っていった英霊たちが10.5cmカノンに宿っているのだ! まぁ、じきにBRの爆上げくらうだろうから、それまで夢を見させてくれw -- 2016-03-26 (土) 07:13:18
      • ワンパンキルされるんだからワンパンキルしたっていいじゃないか!(´;ω;`) -- 2016-03-26 (土) 09:20:47
      • 貫通200mmで抜ける範囲でなら敵がでかくて動きが鈍くなるBRになった方が活躍できる気がする -- 2016-03-26 (土) 14:45:07
      • 少なくともBRはKV2と同じ4.7かsu152の5.0くらいになるかねぇ。まあそれでも普通に活躍できそうだけど(ただナスホさんの立場が… -- 2016-03-26 (土) 16:44:46
      • APCBCが初期弾になるならBR5.3くらいまで上げても大丈夫そう -- 2016-03-26 (土) 20:52:21
      • ワンパンできるからって理由でBR上げたら通用しない敵が増えて、クソみたいな足回りと左右射角、装甲しか残らんわけですが・・・頭悪杉内。 -- 2016-03-26 (土) 21:02:12
      • KV2やSU152と火力は同等として、対空車両や据付の機銃、戦闘機に簡単に抜かれる分、装甲はそれら以下ということを考えれば上がっても4.3→4.7(AB)程度だろうね -- 2016-03-26 (土) 21:48:37
      • ただgaijinのやることだから、105mmシャーマンみたいにメチャクチャするかもしれん。Nerf&BR上げは伝統だからな! -- 2016-03-27 (日) 00:21:44
    • ただ単に他の主砲でソ連を撃破するのが困難なだけなんですがそれは -- 2016-03-26 (土) 21:48:25
  • ドイツ版SU152みたいだな、あいつより装甲と榴弾火力を下げて、俯角とリロード速度を上げた感じ、より攻撃特化て感じで好き -- 2016-03-26 (土) 23:59:31
  • 敵のお○○○○を攻撃してくれ! -- 2016-03-27 (日) 00:09:18
  • Dickerで画像検索すると肌の汚いねーちゃんが… -- 2016-03-27 (日) 01:17:52
  • エンジン馬力が非力なのか丘の上でモゾモゾしてるから前線へ少しでも速くいけるように押してあげるわけ 押すとなぜかバック始めて敵前逃亡しようとするからそんなの絶対に許さないからマックスの後進を前進で食い止めて前線の敵と戦わせる 芋って何の役にも立たない卑怯者のすることだよね 突撃して死んでほしい -- 2016-03-27 (日) 10:03:02
    • 無駄に突撃する方が迷惑 -- 2016-03-27 (日) 12:03:59
    • 後方から射撃するのが仕事の車両を押し上げるようなマヌケはんな暇あったらさっさと前線に来いよオラァン! -- 2016-03-27 (日) 12:15:44
    • 装甲の薄い駆逐戦車や突撃砲は芋が基本だからね、あとこいつにやられて顔真っ赤なのはわかるけどここに書くことじゃないから 板を選びましょうねぇ~-- 2016-03-27 (日) 12:13:57
    • セリフがどう聞いても荒らしで草 -- 2016-03-27 (日) 12:21:37
    • はい?(稜線射撃で9両撃破チーム内1位(RB) -- 2016-03-28 (月) 04:07:37
    • 射線通ってれば仕事してるだろ・・・。仕事してない芋がゴミなだけだし、WoTじゃないんだからこんな車両が前にいてもワンパンで死んで迷惑 -- 2016-03-28 (月) 11:00:49
    • 督戦隊おじさんほんとひで。戦闘中に後ろから飛んできた流れ弾で死んでほしい -- 2016-03-28 (月) 15:37:40
      • 督戦隊に失礼なレベル -- 2016-03-28 (月) 15:54:30
    • 革命精神が足りないのか塹壕の中でもぞもぞしてるから前線へ少しでも速くいけるようにナガン拳銃撃ってあげるわけ 撃つとなぜか後退始めて敵前逃亡しようとするからそんなの絶対に許さないから同志の後退をマクシム機関銃で食い止めて前線のファシストと戦わせる 逃亡って何の役にも立たないトロツキストのすることだよね 突撃して祖国のために散ってほしい -- 某国政治委員? 2016-03-28 (月) 16:29:32
      • お前人民の勇気(拳)でボコるわ… -- 2016-03-28 (月) 16:39:48
      • 国防人民委員令第227号を遵守するとは、政治将校の鏡やな。 -- 2016-03-28 (月) 18:09:51
      • 4-M GAZ「マキシム機関銃と聞いて」 -- 2016-03-28 (月) 20:53:35
  • 4.7には -- 2016-03-28 (月) 08:53:33
  • スマン誤送信。4.7には上げられるわなーあと上でも話題になってるけど、初期弾とAPCBCどっちがいいんだろ?貫通は十分だから初期弾メインで使ってるけど -- 2016-03-28 (月) 08:57:13
    • 完全にAPCBCが初期弾の上位互換なんですが。雀の涙ほどの弾薬費節約する必要あるんですかね。 -- 2016-03-28 (月) 09:00:18
    • ほぼ確実に抜け、跳弾率も低く、飛び散る破片が多くワンパン率も高いAPCBCを選ばない理由は無い。 -- 2016-03-28 (月) 09:13:49
    • そらAPCBC一本よ。初期弾より遙かに良いし -- 2016-03-28 (月) 09:34:40
    • APCBCのときに過貫通だったのか何回かワンパンし損ねてね…あんま覚えてないけど相手もディッカーだった(ような)からか?節約とかではないんだけどね -- 2016-03-28 (月) 10:54:16
    • 500mでの貫通的にAPCBCかなぁ。比べると129:191、標準化もあるし129mmだとチャーチルやKV-1Eには不安が残る。そんな高くないし、APCBC使った方がいいかな。あと弾薬の信管感度は25mmなので、20mm程度の部位を撃ってもまず炸裂しないから気を付けないといけないね。 -- 2016-03-28 (月) 11:38:55
    • というか…上の方でも弾種について話題になってるから、ちゃんと過去ログ読んでね? -- 2016-03-28 (月) 12:08:58
    • 初期弾と悩んでる奴は炸薬量気にしてるんだろ -- 2016-03-28 (月) 12:52:31
      • 正直炸薬300gで死なない奴は340gあってもワンパンできるか怪しいし皆威力充分って言ってるけどなぁ -- 2016-03-28 (月) 13:25:07
      • 弾頭重量が2kg重い分、炸薬量が40g少なくてもAPCBCのが強力な気がするなぁ -- 2016-03-28 (月) 13:31:21
      • たかだか1割程度の差でそれ以外全部劣る初期弾をあえて使う必要あるんか -- 2016-03-28 (月) 15:44:49
      • 擁護するとabのような比較的近距離で戦闘するモードだとあまり開発弾を使う必要がない。 -- 2016-03-28 (月) 15:51:29
      • いやいや跳弾率も高いのにわざわざ初期弾使う意味なんて無いだろ。エアプなのかシステム理解してないのかたかが一発90SLを節約したいんか? -- 2016-03-28 (月) 17:02:26
      • 実際そうだろ。砲弾が重い分補正かかるしな。 -- 2016-03-28 (月) 17:12:30
  • 総合的に三突Gのほうが使いやすいけど、こっちは浪漫力高いね -- 2016-03-28 (月) 16:05:02
  • (乗員が)丸出しDickくんすき。榴弾をぶち込んであげたい -- 2016-03-28 (月) 19:53:30
  • アカ共に適当な狙いで放たれるワンパンがどれだけ理不尽か教え込めるいい自走砲だと思う -- 2016-03-29 (火) 09:49:34
    • 謎弾きが健在の中、垂直装甲弱体化されたと言い張るからな...しかもあの小さな覗き窓を狙えと堂々と言いやがる...おちん◯ぽ君でリベンジタイムや... -- 2016-03-29 (火) 10:16:48
      • 口径の半分の厚さの装甲に対して跳弾率が下がったのは確かだけどそこまで下がったかというのは思うなぁ -- 2016-03-29 (火) 10:26:49
      • 垂直じゃなくて傾斜だったわスマン -- 2016-03-29 (火) 10:38:00
      • ランク3前半ぐらいまでにしておけばそういうストレスもなくなるよ -- 2016-03-29 (火) 14:22:40
      • 謎弾きとか言ってるやつに限って豚飯やどこの装甲圧が薄いかとか覚えてすら居ないから -- 2016-03-29 (火) 15:31:27
      • (豚飯は射撃には関係ないような...?) と言うか「薄い場所」を狙っても傾斜があると装甲厚によっては(強制非跳弾の値を上回る程度の厚み)はじかれるから... -- 2016-03-29 (火) 15:35:15
      • 謎弾きはどこを撃っても発生するんだよなぁ・・・・ -- 2016-03-29 (火) 15:36:09
      • とりあえず、伏せ字になってない。Ⅳ号Hでパッツを正面から撃ちこんでもあまり効果ないのだけど、なんでだ? -- 2016-03-29 (火) 18:03:41
      • 300mで正面から対峙したT-34の車体が弾くんだから、あれは流石に「えー」って言ったわ。 -- 2016-03-30 (水) 23:43:10
      • 「傾斜装甲」「謎弾き」という文字が文章にはいってると必ずでてくる腕のせいにして絡んでくる人 -- 2016-03-31 (木) 17:17:43
      • 謎弾きっていまだにどういうものか判らないわ -- 2016-03-31 (木) 18:40:25
      • M18の側面30°の角度で撃った122㎜が弾かれる。いわゆるこういうやつのことだな。確率で跳弾を計算してる都合上仕方ないんだが理不尽なやつ -- 2016-03-31 (木) 18:47:18
      • まぁ要するに、付いてねぇな、ってことで・・・ -- 2016-03-31 (木) 18:48:12
      • まぁそうなんだよね。日頃から乱数の女神へのお祈りを欠かさないことが大切なわけだ。 -- 2016-03-31 (木) 18:59:10
  • ディッカーマックスBR絶対あげられると思ったんだけどパスしたみたいだな -- 2016-03-29 (火) 20:04:44
    • ナスホルンは犠牲になったのだ… -- 2016-03-30 (水) 23:14:10
    • ナースホルンもデッカーも多少BRが上がったくらいでは困らない -- 2016-03-30 (水) 23:30:39
    • そもそもこれ扱えるくらいな書記長1号くらい問題ないし…米帝の快速どもにご用心 -- 2016-04-01 (金) 07:12:28
  • 1.2km先の走行中シャーマンを見越し射撃してワンパンできたときはさすがの俺もアヘ顔ダブルピース。見た目からしてあまり初速高くないように見えるけど、KwK40/L48よりも高初速(APCBC)だから意外とやりやすい。 -- 2016-03-31 (木) 15:31:41
  • 旋回遅くてきっついな -- 2016-03-31 (木) 21:18:39
    • これで機動力まで高かったらOPだぞ -- 2016-03-31 (木) 21:23:51
      • 開発してからまだ撃ったこと無いっす(涙目 -- 2016-03-31 (木) 21:25:36
      • 砲の威力がすでにOPだから大丈夫 -- 2016-03-31 (木) 23:21:11
    • コイツの旋回は後退しながら行うといい。三倍くらい速く旋回出来るぞ。 -- 2016-04-01 (金) 00:48:55
      • というか4号車体全般はそれで早く旋回できるんやな… -- 2016-04-01 (金) 07:08:54
      • 三突もそうよ。 -- 2016-04-01 (金) 14:33:24
  • いぐううううううううううう!!10.5cmの極太おちん〇ぽでT-34の乗員がいっちゃううううううううううううう!!!! -- 2016-03-31 (木) 23:20:22
    • (薬室から空薬莢を)抜いた -- 2016-04-01 (金) 00:23:53
    • 白いのが出た(硝煙的な意味で -- 2016-04-01 (金) 12:55:47
  • すごい高評価多くて、ワイも赤軍戦車を一撃で屠る良い車両とは思うけど、最近、それほど活躍しているのは見たこと無い。せっかく良い双眼鏡ついてるし、ドイツ照準器&遠距離マップ(イメージ画像)欲しいね。 -- 2016-04-01 (金) 13:24:25
    • ディッカに関しては起伏バンザイなマップのが活躍しやすいぞ -- 2016-04-01 (金) 14:14:42
    • 砂漠マップだとなかなか活躍できるぞ。起伏もありつつ遠距離砲戦出来るし。基本的に丘陵地帯の方が良いね。スポーン地点から敵のスポーン直接狙えるマップもあって、そこだと湧く片っ端からキル出来るので鋼鉄の猛威も取得できる。敵には気の毒だけど。 -- 2016-04-01 (金) 14:32:25
  • T-34に乗っててコイツに撃破されるのが最高に東部戦線感があって楽しい。シュトゥーラーエミールも早くきて欲しいわ。 -- 2016-04-03 (日) 05:00:22
    • こういうドMのソ連兵が増えてくれるとゲルマンスキーとしてはウレチイ。 -- 装甲擲弾兵? 2016-04-03 (日) 07:34:31
      • 「クソったれ! 魔女のバァさんの呪いか!」って悪態つきながらJ長押し楽しいです。 -- 2016-04-03 (日) 10:27:44
      • VCありでソ連分隊やってると「ディッカーだ!方位○○稜線の奥!」「見えない!どこだ!?」「砲を撃たれた!射撃不能!援護してくれ!!」って阿鼻叫喚なんだぜ。胸が熱いぜ。 -- 2016-04-03 (日) 14:28:38
  • 自分の最高BRが3.3の時にこいつが出てきてやられて時は本気で萎えた  -- 2016-04-07 (木) 03:01:43
    • もぅマジ無理。。。って感じで -- 2016-04-07 (木) 03:11:54
    • 君のその3.3の戦車でも撃てばこいつは余裕で倒せるぞ。 でも君が5.3の戦車に乗ってもこいつから撃たれれば余裕で死ぬぞ。 つまりだ、お互い撃たれた方が悪いんだ。 -- 2016-04-07 (木) 07:47:38
      • 撃てば倒せるが撃たれれば死ぬのが対戦車自走砲だからな。こいつが低BRにいてもどうとでも対処出来るんだよな -- 2016-04-07 (木) 10:11:58
      • どうせ抜かれるならリロードの速い低BRでマッチした方がいいとすら言える -- 2016-04-07 (木) 12:08:11
      • むしろ低BRに出ると厄介なのはチャーチルとか見たいなガチガチ重装甲型だと思う -- 2016-04-07 (木) 12:13:12
  • ほんとこいつ好き、BR6につれてっても3,4killとれるのはこいつのおかげだし、ベオウルフ量産でSLもがっぽりもらえるうちの稼ぎ頭やわ -- 2016-04-07 (木) 13:41:20
  • ナスホルンのBR帯で組んでいくと稼げる。平原ならナス、起伏があるならコレみたいな使い分けができる -- 2016-04-09 (土) 23:27:10
  • これは良い、弾道が垂れにくくて当てやすいなぁ。パンターDばかり使ってて105㎜砲は使い辛い物かと思ってたけど当てたら一発でトータスが吹き飛んだwwこいつは素敵だ‼ -- 2016-04-10 (日) 01:18:30
    • ちなRBでね。 -- 木主 2016-04-10 (日) 01:19:17
  • RBで側面撃たれたと思ったら履帯吸収。そして、全面晒してたこいつを反撃で爆散させた。俺自身もこいつ使うとき稜線から出ないよう徹底しよ -- 2016-04-10 (日) 01:27:28
  • ヤクパンと組ませても十分というかヤクパンより成績が良い・・・俯角がいかに大事かが判る -- 2016-04-10 (日) 21:39:06
    • 米・英「せやな」 ソ連「装甲でカバーして、ごり☆押しだ!Урааааааааааа!!!!!」 -- 2016-04-10 (日) 21:44:39
    • この俯角と火力のおかげで6.7帯に連れ出してもベオウルフ量産で稼げたり出来るからね。総合的にナースホルンより強いんじゃないかな? -- 2016-04-10 (日) 21:47:33
    • 豹G型「助けに来て〜♥」 -- 2016-04-10 (日) 23:51:25
  • 関係ないかもしれないけど。。。こんなに強いとナースホルンいらないような気がする。。。 -- 2016-04-11 (月) 17:06:48
    • 貴方がガンボルンくんを要らないと思ってもガンボルンくんが必要だと思ってる人はおるんやで、少ないけど -- 2016-04-11 (月) 18:02:29
    • ナスも柔軟に陣地転換できて便利だよ。曲がり角や直線でズドン!→スタコラサッサが超楽しい。 少数派だけど。 -- 2016-04-12 (火) 01:06:20
      • なすはこいつに足りない足が多少あるからね、その辺は楽 -- 2016-04-15 (金) 21:52:11
  • 後半になって敵対空車両が増えてくるときつい。後方にいてもディッカー絶対殺すマンが突っ込んでくる -- 2016-04-11 (月) 20:40:02
  • 今あったことを話すぜ・・・坂でハルダウンしてるディッカーを見つけて横から撃とうとしたんだが、砲撃の反動で高速で坂を下っていって回避しよった・・・お前はどこのアーチャーだ -- 2016-04-11 (月) 20:50:13
    • 確かに使ってる方としては稜線射撃とかの時に反動で下がり始められるから便利なのよね。 -- 2016-04-12 (火) 00:19:25
  • Dick♂アッー♂マックスゥー!の砲弾を敵のケツに突うずるっ込んでやると、もう気が狂うほど気持ちええんじゃ。 -- 2016-04-12 (火) 02:57:36
    • 淫夢なのかレなのかはっきりしろ -- 2016-04-12 (火) 07:24:27
      • 一つ確かな事は木主がホモであるという事だ。 -- 2016-04-15 (金) 18:08:35
    • あぁ^~もう顔じゅう弾痕まみれや(対空機関砲の掃射) -- 2016-04-12 (火) 07:55:53
  • 絶対殺すマンでばか正直に真っ直ぐ突っ込んでくる戦闘機を105mmブッパして返り討ちにする快感・・・たまらんっ -- 2016-04-12 (火) 23:29:07
  • 死なないでキル稼げる。他の戦車じゃできないな、引き撃ち、状況によって突撃、敵は爆散、たまらんわ(笑) -- 2016-04-15 (金) 13:27:50
  • ハルダウンしながら遠距離スナイプしてると脅威だからか、敵攻撃機が挙って突っ込んで来る。まぁ自分でも同じことをやりますがねw っと言うかハルダウンしてるコイツを狙っても、最前列の二人を気絶させれるだけで決定打になりませんわ。榴弾はnerfされちゃったし・・・ -- 2016-04-16 (土) 04:39:21
  • 確かに太くて、強力な射○だが、あまりにも名前が直球だなw -- 2016-04-17 (日) 01:54:41
    • なにが直球なの? -- 2016-04-17 (日) 05:24:35
      • 英語のスラングでdickって陰茎のこと指すからそういう意味で直球なんじゃね? -- 2016-04-17 (日) 05:59:05
      • でもこれドイツ語のDickerだから関係ないよな。 -- 2016-04-17 (日) 06:56:09
      • マンコ・カパックの名前見て喜んでる小学生レベルだよな。 -- 2016-04-17 (日) 09:19:54
  • こいつの正面数値より硬くない?いくらチャーチルMk.Ⅶの75mmの貫徹が低いとはいえ、流石に50mm垂直に至近距離でぶち当てても貫通できないっておかしくない…?跳弾じゃなくて砕け散ってたから角度が悪いとかじゃないと思う。どっか貫通しやすいところあったりするの? -- 2016-04-17 (日) 08:18:21
    • 戦闘室前面以外は85mm以下じゃキツイ 謎装甲で乗員には全くダメ入らんことが多い -- 2016-04-17 (日) 18:02:12
  • 強いけどドイツ戦車だから許される^^ -- 2016-04-17 (日) 08:25:49
    • ドイツ戦車だからじゃなくて装甲が紙だから許されてるんだゾ ドイツたから許されるとか絶対ノンケガキだぜこいつ -- 2016-04-17 (日) 11:50:46
      • 自走砲なんてみんなこんなもんやろ(はなほじ) -- 2016-04-17 (日) 13:49:18
    • とんだ脳死くんやなぁ…あるのは実際の車両に基づく俯角と砲だけやぞ?既に機動力も装甲もない。これ以上どうしろと。 -- 2016-04-17 (日) 18:07:38
      • ふつーに強い部類に入るでしょ米英なら喉から手が出るほど欲しい性能なんだが -- 2016-04-17 (日) 20:48:47
    • 釣られすぎでしょ……。 -- 2016-04-17 (日) 18:14:28
    • 最近はドイツにヘイトを向けさせたいソ連乗りがいるから要注意。ここまで露骨なのは珍しいが -- 2016-04-17 (日) 21:53:43
      • 英陸からしたら普通にソ連よりドイツの方がヘイト高いぞ -- 2016-04-17 (日) 22:23:09
      • でもドイツからしたらソ連のほうがヘイトが高い・・・・APDS弱体化さえなければ割とバランスとれてる気がしてきた -- 2016-04-17 (日) 22:27:57
      • そりゃ現状独ソの2強だからねぇ アメリカの炸薬 nerfみたいにイギリスのAPDS nerfはもう直らないと思うよ -- 2016-04-17 (日) 22:36:58
      • しかしディッカーからすれば航空機以外だとヘルキャットとかM24みたいな車両が怖いよ。 -- 2016-04-17 (日) 22:42:30
      • イギリスだと内積に余裕があるドイツ相手は本当に辛い... -- 2016-04-17 (日) 22:47:11
  • マルダーみたいにペラッペラかと思ったらそうでもないんか 結構はじかれてカウンター決められるんだが -- 2016-04-17 (日) 22:59:46
    • それよほど狙い所が悪いんじゃないだろうか。機銃が怖いくらいペラペラだもの。 -- 2016-04-18 (月) 02:57:11
  • 最近3試合の戦績が9k0d、7k0d、6k0d、ゲームやってて何か申し訳なくなった。大虐殺マシンで正直すまん。 -- 2016-04-20 (水) 04:05:04
    • 死亡率高い前線に出るわけじゃなく後ろから狙撃するのが仕事だからnoobが前線崩壊させないかぎりそんなもんでしょ。むしろこれ乗っててキル取れないほうがおかしい -- 2016-04-20 (水) 07:08:30
    • 皆がそのくらい暴れれば自然とBR上がるでしょ……上がったって普通に戦える(というかそのBR帯の米英が弱い)と思うが -- 2016-04-20 (水) 23:25:23
  • 戦ってるとお前そんな所から撃てるの!?ってビックリすることが多々ある。 -- 2016-04-20 (水) 23:34:58
  • BR上がっても戦える。というかBRあがった方が重戦車が増えだして敵の機動力が下がる分戦いやすいかも(RB・SB) -- 2016-04-20 (水) 23:49:36
  • クソ強いのに騒がれない、不思議だねぇ -- 2016-04-24 (日) 13:00:46
    • 何を今更。このwikiでファンの多い日空と独陸はヘイト貯まりにくいよそりゃ -- 2016-04-24 (日) 13:11:51
    • 装甲ペラペラ鈍足カメさんに何を言ってるんだ、といいたいところだが上で同じ話して荒れかけてるのでこの話はこれで終わり。 -- 2016-04-24 (日) 15:24:37
    • ま、まぁ、紙装甲で鈍足かつオープントップのせいで機銃掃射で簡単に死ぬから・・・ -- 2016-04-24 (日) 15:40:08
      • 車載機銃でも両脇の弾薬がアホみたいに誘爆するからな。 -- 2016-04-24 (日) 18:06:38
    • 本当にクソ強かったら戦場がこれで埋まるわ。 -- 2016-04-24 (日) 20:57:15
    • brあげたところでディッカーはもともと薄いし、砲は十分格上に通用するからなぁ....あげたとこであまり意味がない -- 2016-04-26 (火) 12:40:47
      • ヘルキャットやレオパルト1のように攻撃が防御を上回ってるような物だとね... -- 2016-04-26 (火) 12:50:29
      • 極端な話こいつからしたらIS-2よりT-60のが怖いもんね -- 2016-04-26 (火) 23:42:34
  • チャーチルⅢ乗ってる時ほんとこれ怖い・・・ABだと車体隠してても砲弾の落下で当たるから、先手とって倒せなかったら後退的前進してます・・・味方の人ごめんなさい -- 2016-04-26 (火) 21:54:57
  • 強いのにドイツだから叩かれてない!とか喚いてるクソ連ガイジ見るとやっぱりあいつらって車両の性能任せに脳死突撃してるだけなんやなって -- 2016-04-28 (木) 17:30:38
    • 対立煽り頭悪そう -- 2016-04-28 (木) 17:43:25
      • とりあえずビールとウォッカまぜて飲ませれば良いんかな -- リアルでやるとビールの風味は変わらないのに度数が上がってやばいZE☆? 2016-04-28 (木) 18:08:45
      • 元はと言えば先に煽りだした奴が悪い -- 2016-04-28 (木) 23:36:30
    • クソ強いSU-85のページは荒れてないんだよなあ。やっぱソ連の工作だと勘ぐってしまう。 -- 2016-04-28 (木) 17:53:05
      • 勝手に勘ぐってればいいんじゃない? -- 2016-04-28 (木) 17:58:17
      • SU85たんはT34-85ってほぼ上位互換が居るからなぁ -- 2016-04-28 (木) 18:07:43
      • どっちも装甲は紙だから。バ火力でも装甲がなけりゃ大して脅威でもないわ。 -- 2016-04-28 (木) 18:12:36
      • つまりおちんぽは脅威ではない でもおちんぽには勝てない もうこれわかんねぇな… -- 2016-04-29 (金) 00:38:55
      • SU-85がクソ強いwwwww -- 2016-04-29 (金) 14:47:05
  • まさかトータスの正面をワンパンできるとは思わなかった、BR6.7戦場で4.3車両がスコアトップに上ると気持ちいいな -- 2016-04-29 (金) 14:02:03
  • 俯角を生かした戦い方をすればめちゃ強いなwただ、4号戦車の機銃であっけなく死ぬw -- 2016-04-29 (金) 21:19:17
  • 炸薬ない英米でこいつ相手するの本当辛いわ -- 2016-04-30 (土) 23:22:09
    • ワイ「よっしゃ、あれなら殺っただろ!」→砲尾でピター -- 2016-05-02 (月) 08:13:11
  • おちんぽマックスさんにワンパンされる率が高い気がする -- 2016-05-02 (月) 03:35:42
  • チャーチルと相撲になり、押し負けて川に落とされて死んだ。屈辱だわ。エンジン出力が足りないのか -- 2016-05-02 (月) 13:30:09
    • 倍以上の出力差あるのになんで勝てると思うのか -- 2016-05-02 (月) 15:59:56
    • 東欧とかのマップでマウスがよく使う戦術だね そっぽ向きながら突進すれば難なく敵を落とせる -- 2016-05-02 (月) 16:20:35
  • 装甲薄いはずなのに意外と耐えるんだよな。先に被弾したが、三突Fを返り討ちにしてやった。 -- 2016-05-03 (火) 12:39:50
    • 多分、スカスカだから搭乗員にあんまりダメージいかないんじゃない? -- 2016-05-03 (火) 12:45:57
  • こいつ叩いてる癖にSU-85には触れない辺りどういう層が騒いでるか大体想像付くわ -- 2016-05-03 (火) 18:03:08
    • とりあえず落ち着いて木に繋ごうな -- 2016-05-03 (火) 18:08:36
    • ドイツ車乗りとしては別にSU-85は怖くねえからなあ。 -- 2016-05-03 (火) 18:15:06
    • ソ連の突撃砲はドイツの突撃砲と同じ弱点抱えてるからどうでもよかったりする。 -- 2016-05-03 (火) 23:24:06
      • ちなみに個人的には現状の火力主義のソ連や機動主義のアメリカとのバランス取れてて気に入ってる。オープントップだけど俯角が輝いてるからね。逆を言えばコイツがnerfされるとgaijinぶっ飛ばしたくなる -- 2016-05-03 (火) 23:32:35
    • ディッカーは装填速度と移動速度の遅さ、左右射角の狭さ、十分に威力とのバランス取れてると思う。 -- 2016-05-04 (水) 00:08:31
    • ちょっと上の木も見れないバカ乙 -- 2016-05-04 (水) 01:29:42
  • 移動速度の遅さに常にストレスがたまる感覚があるのに、砲火力には快感を覚える。なんか目覚めそう・・・ -- 2016-05-04 (水) 03:25:53
    • 移動速度が遅いって言っても、イギリスの後退速度に比べたら速いしなぁ…(紅茶グビー -- 2016-05-04 (水) 09:47:47
  • BR5.0にでも行ってどうぞ。チャーチルの立つ瀬がない。 -- 2016-05-04 (水) 17:15:58
    • やられる前にやるんやで(ニッコリ  -- 2016-05-04 (水) 19:03:24
    • お前のチャーチルには砲がついてないのか?抜けるのはお互い様だぞ -- 2016-05-04 (水) 19:31:57
      • チャーチルがDickermaxを抜けるぬは当たり前。チャーチルとDickermaxだと役割が違う。チャーチルは壁役(1対多)でDickermaxはスナイパー(1対1)みたいなもの。T-34とか他の目標を対応してる時にDickermaxが現れたら打てないよね?立つ瀬がないって言うのは、そういうような場合(その他もありうる)のこと。 -- 2016-05-05 (木) 00:03:58
      • え? そういう壁を打ち砕くためにこいつら大口径対戦車自走砲がいるんでしょ? なんでチャーチルにのうのうと活躍させてやらないといけないの。 -- 2016-05-05 (木) 01:07:56
      • 壁役だったら(多対多)じゃないの?(1対多)じゃどんな戦車でもやられちゃうよ。 -- 2016-05-05 (木) 01:10:18
      • これで英国さんもセンチュ10の尋常じゃない貫徹力で装甲形無しにスパスパ抜かれまくるヤクトラの気持ちがわかるだろうよ -- 2016-05-05 (木) 08:21:44
      • ディッカーさんとセンチュリオン10とじゃ火力に違いがありすぎるだろ ディッカーはワンパンできるがセンチュリオンは少なくとも3発は打ち込まないと倒せないぞ -- 2016-05-05 (木) 09:25:19
      • 一対一の状況で先に砲手撃たれたら相手がアホでもない限り死ぬんだからワンパンされるのと変わらんよ、むしろじわじわとモジュールが破壊されていくのを傍観してる分ストレスめっちゃ貯まるしワンパンされた方がまだマシだわ…… -- 2016-05-05 (木) 09:38:25
      • じゃあJ長押ししてどうぞ 何発も撃ってると敵に位置バレするわ、時間掛かるわ、キル掻っ攫われるわでいい事一つも良いこと無いんですわ、まぁ英国でやってりゃこの手の苦痛はわかるようなもんだが APCBCのワンパンか一発で致命傷与えられる独ソじゃこんな悩みなんて無いもんな -- 2016-05-05 (木) 09:47:30
    • 無双したいなら別ゲー行ってどうぞ -- 2016-05-05 (木) 01:40:50
      • 立つ瀬がないって言っただけで無双したいと勘違いしちゃうガキは学校行きましょうね。 -- 2016-05-05 (木) 02:07:16
      • は?僕のチャーチルをぶち抜いてくる奴がいるのが嫌で嫌で仕方ないんだろ? -- 2016-05-05 (木) 02:24:00
      • お。煽り返されてお顔Yak3-Pかな^^? -- 2016-05-05 (木) 02:30:16
      • T-34の相手してる時にやられたからこいつのBR上げろとかキチガイすぎてもうね -- 2016-05-05 (木) 02:35:40
      • まぁ何にせよ、チャーチルがこいつに抜かれても別に苛付きもしないと言うか、そもそもこういう対戦車自走砲ってチャーチルみたいなデカ物を相手にするのが主な仕事なのでは? -- 2016-05-05 (木) 09:46:39
      • ディッカー、ナスホはまぁわかるけど高確率で虎、豹と当たるのは勘弁していただきたい BR1.0も離れてるのに何であんなに遭遇するんだろう -- 2016-05-05 (木) 09:56:02
  • 不遇な英国乗りがこいつに文句つけるのは100歩譲って理解するがクソ連乗りでコイツに文句つけてるガイジは控えめに言って死んでほしい -- 2016-05-05 (木) 05:53:14
    • 全然控えてないんですがそれは(名推理) -- 2016-05-05 (木) 07:53:35
      • 控えずに言ったら(自主規制)が(自主規制)で(自主規制)になるぞ -- 2016-05-05 (木) 09:47:15
    • 最近ソ連戦車乗りの人権無くなってきてないですかねw -- 2016-05-08 (日) 14:54:23
      • ソ連は強戦車以上に分類される連中でなくとも、それなりの砲とマジキチ炸薬量で割となんとかなってしまうことが多いからな。微妙な3インチonクソザコシャーマンで5.0まで戦わされる米や炸薬という概念をどっかに置いてきた英と比べりゃ苦労とは縁遠い。苦労することがあるとすればそのヘイトの高さとそれこそ俯角くらいか。とにかく火力至上主義がゲームという環境においてどれだけ強いかを体現している -- 2016-05-08 (日) 15:54:16
      • バランス壊してる最大の原因であるソ連戦車乗ってる奴がゲームバランスに言及する権利なんてあるわけなかろう -- 2016-05-08 (日) 15:59:03
      • 炸薬に関しては史実通りだからしゃーない、悪いのは確率跳弾とかいうシステム -- 2016-05-08 (日) 16:01:40
      • 火砲の数値はちょこちょこズレてたりするけど割とこんなもんだからな。ホント跳弾率さえ前に戻れば防御力に関しちゃ近くなるのになぁ…あれで一気にバランス崩れた -- 2016-05-08 (日) 19:44:56
      • 確率跳弾云々以前にそもそもBRがおかしい。史実云々言うならあの装填速度とか砲塔旋回速度とか停車時の照準の揺れの少なさは何なんだよ -- 2016-05-08 (日) 22:16:49
      • 俯角がないから照準の揺れも小さいんだろって言ってる奴いるけど停車してから上のほうに照準合わせても揺れ幅少ないからな、ホントロシアンバイアスだわ -- 2016-05-08 (日) 22:20:57
      • 史実でもそうだったんだから仕方ないでしょ。文句あるなら消えろ -- 2016-05-09 (月) 07:54:59
      • 史実がーとか言うなら戦中の一部ソ連戦車に戦後弾があるのはどう説明するんですかね?都合のいい時だけ史実持ち出してるんじゃねーよクソ連乗り -- 2016-05-09 (月) 16:01:54
      • まーたソ連乗りドイツ乗りとか意味不明なこと言ってる馬鹿がいるのか -- 2016-05-09 (月) 16:07:35
      • 炸薬量とかは分かるが移動時の照準の躍動については史実でも良かったんか?ワイそんな詳しくないから知らんのだが -- 2016-05-09 (月) 16:38:32
      • 砲塔旋回速度ならむしろ遅くなってる(特にT-34)んだよなぁ…史実基準にするとぐりんぐりん動き出すぞ。装填は乗員の質がゲーム的に優秀とか劣悪とか設定されてなきゃああなるわな…これも遅くなってる奴がいる。ロシアンバイアスがロシアンバイアスたる所以はマジカル跳弾率だろ。あと完全史実基準だとマックス君発砲で何も見えなくなってどエライことになるがよろしいか -- 2016-05-10 (火) 07:32:16
      • え、完全史実基準だとT-34なんて前しか見えないだろ。 -- 2016-05-10 (火) 08:00:03
      • 現状SBでも車長が立ち上がってるくらいの位置までしか視線下がらないから視界の悪さを再現出来ないゾ。車内視点マダー? -- 2016-05-10 (火) 08:06:25
      • 史実史実いうんなら末期戦車の装填速度2倍にしろや糞連 -- 2016-05-15 (日) 13:48:08
      • 車内の視界性なんて再現したらみんな死ぬと思うんすけどw ドイツ戦車乗りのバカさよ -- 2016-05-15 (日) 14:18:20
      • みんな死ぬから対等になるだろぉ?ソ連ガードイツガーと脳死してる連中が声高に望んでる「対等」だぞ喜べよ。ていうか仮にもシミュレーター名乗るならそれくらいしろと -- 2016-05-15 (日) 15:46:58
      • ヘッタンが更にウゴウゴするのか・・・可愛い -- 2016-05-15 (日) 15:49:20
  • RB以上だととんでもなく遅くて戦場までたどり着くのが一苦労だな。まぁ砲と俯角が優秀なんだから目を瞑らなきゃならんのだろうが -- 2016-05-07 (土) 01:14:03
  • 今日の最長撃破距離、1.48km。 -- 2016-05-09 (月) 06:16:22
    • 自慢したいのは凄くわかるが…ここに書き込むべきことではないと思うぞ、木主 -- 2016-05-09 (月) 12:34:56
    • 1.48ってすごいのかすごくないのか・・・ -- 2016-05-09 (月) 15:43:12
      • 「13kmや」みたいなもんでしょ(適当) -- 2016-05-09 (月) 17:09:34
    • マップによってはその距離で普通に撃ち合うんだけどね -- 2016-05-11 (水) 22:28:47
    • KV2でその距離なら評価に値した -- 2016-05-12 (木) 23:54:14
      • 初速早いこいつの砲で1.5kmならねェ。 -- 2016-05-13 (金) 00:43:48
    • 2km超えてから自慢しろ -- 2016-05-19 (木) 08:39:30
      • ARで2キロだと相手は点だし車種は不明だしで精度的に運も交じってくる -- 2016-05-19 (木) 08:41:22
      • AR→AB -- 2016-05-19 (木) 08:42:06
  • 撃たれるとだいたい誰か死ぬけど最後の二人がバカみたいに耐えるな。あんまり性能落ちないし。 -- 2016-05-12 (木) 23:51:00
  • 曲がりながら前進より、一旦止まって後退旋回してから直進の方が速い謎 -- 2016-05-14 (土) 13:07:08
  • ナースちゃんが俯角取れないんじゃなくてこの子の俯角が異常なだけな気がするのは俺だけ? -- 2016-05-15 (日) 22:54:31
    • そうだぞ。D.MaxとNashornはできることが違うから、レベルアップするんじゃなくてジョブチェンジするんだと理解すると楽だぞ -- 2016-05-16 (月) 20:58:31
  • 同BR帯最強なんじゃないかって思ってる -- 2016-05-16 (月) 21:16:23
    • 空からの攻撃さえ注意してれば、まさに最強! -- 2016-05-16 (月) 22:42:01
  • あれだろ?どうせまた紙装甲の火力極振りなんだろ?と思ったら割と弾くやん。長距離では顔面だしてても少しは安心できる。 -- 2016-05-19 (木) 08:48:13
  • 改造終了したこいつで「むむ?このままでは負けてしまう・・・致し方あるまい・・奴を投入しろ・・・・・」って -- 2016-05-19 (木) 09:27:37
    • 投入したら自軍基地を襲撃してた敵さん15人全員狩ったら敵全滅になって勝利して自分でもビビった -- 2016-05-19 (木) 09:30:09
  • ポーランドの湖の近くの窪みに潜んでるとめっちゃキルとれるな。warthunderの地形と -- 2016-05-19 (木) 18:02:49
    • 途中送信失礼。俯角がwarthunderの地形とマッチしてるね -- 2016-05-19 (木) 18:04:19
  • イギリスだと相手するの本当にキツイわ やっぱり炸薬無いのってかなりのハンデだよな -- 2016-05-19 (木) 19:45:02
    • 史実で炸薬無かったならしょうがない -- 2016-05-19 (木) 23:07:15
      • だったら20ポンドの貫通元に戻すのと一部の17ポンド車両にAPDSを(白目) -- 2016-05-20 (金) 06:49:48
    • 貫徹だと乗員一人ひとり殺傷するしかないし榴弾だとそもそも装甲を破れないというのがなんとも -- 2016-05-20 (金) 08:56:19
  • キルは取れるけど占領は苦手っていうこのランクの独陸の典型みたいな車両だわ。キルするだけでは試合には勝てん・・・前線押されたらヘイトのせいか真っ先にフルボッコにされるしな -- 2016-05-20 (金) 23:12:11
  • 兆弾と砲身の確定故障だけ目を瞑れば使える。撃たれたらまず9割砲身が死んで反撃が出来なくなってイライラするけど先手さえ取れば走行中の軽も狙える。砲煙が凄いのが困り者だが -- 2016-05-21 (土) 11:23:57
    • むしろ、後退が間に合わなくて普通なら乗員が逝く場合でも砲身吸収で済む、って利点じゃないの?このタイプの駆逐って気付かれたら、もうまともに顔出せないから暫く反撃出来ないし。 -- 2016-05-21 (土) 14:58:42
      • 乗員が2、3人やられようと敵さえ倒せれば御の字でしょ。砲身やられたら大概操縦手もエンジンもやられてて、死ぬの待つだけだし。まあ悠長に修理できるほど敵が優しいならそれでいいんだろうけど -- 2016-05-22 (日) 18:08:37
      • 砲身にあたったらそのまま弾消えないか?それにこいつは敵がすぐに攻め込めるような前線で戦うようなやつじゃなく起伏挟んで狙撃するのがメインだし修理ぐらい出来るだろう -- 2016-05-22 (日) 18:24:30
      • 車体下部のエンジンまでやられるって…それは色々と前のめりになり過ぎやないの?もうちょっと晒さずに攻撃出来ない?あと、鈍重で紙で装填遅いんだから慎重過ぎるくらいで良いんじゃないの?もし装填手がやられたらあとはずっと遅いままになるしね。 -- 2016-05-22 (日) 22:00:44
    • 100m先のT-50の正面装甲に弾かれた時は目が点になった。10.5cm砲弾が真上に跳ねていくのか…(困惑) -- 2016-06-04 (土) 06:59:10
  • ナース掘るん? -- 2016-05-25 (水) 20:36:28
    • それ以上、いけない -- 2016-05-25 (水) 21:28:09
      • おちんぽMaxでナース掘るん? なるほどねぇ... -- 2016-05-25 (水) 22:47:34
      • その構図だとむしろナースにお注射ブスーしてもらう方だと思うんですが・・・あ、そうだ(唐突 ナースって別に女性のことだけを言うんじゃないらしいゾ -- 2016-05-25 (水) 23:21:12
      • 看護って重労働だからね・・・筋肉付きそう -- 2016-05-26 (木) 09:35:23
      • ↑2 やっぱりホモじゃないか(歓喜) -- 葉1? 2016-05-27 (金) 22:56:48
      • エッチな看護して下さい!(大声) -- 2016-05-29 (日) 21:32:53
  • 三突の10.5cm榴弾がこいつのカニ眼鏡にあたって乗員全滅した... -- 2016-05-29 (日) 04:46:26
  • どうでもいいけど炎上しても炎でないねこいつ -- 2016-05-30 (月) 15:01:07
    • エンジンが戦闘室の下だから燃えたら大変なことになってそう。 -- 2016-05-30 (月) 18:32:28
      • ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ! ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ! すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ! 熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アー・・・アツイ! -- 2016-05-30 (月) 19:23:53
      • ゲスゥイ! -- 2016-06-01 (水) 02:03:35
  • 面白いくらいキルとれる -- 2016-05-31 (火) 20:43:22
  • 虎乗りだったけど俯角がこんなに取れると砲撃がこんなに楽になるなんて浮気しそう -- 2016-06-04 (土) 01:01:29
  • 最近は黒太子でトップマッチに当たっても安心してるとコイツやナスに殴られるから怖くて敵わん -- 2016-06-04 (土) 02:03:24
  • 雪マップ行くと内側が白く凍りついててクソ寒そう -- 2016-06-07 (火) 02:19:09
  • こいつ嫌い、なんせ当てても乗員殺しにくい。 -- 2016-06-10 (金) 07:42:36
  • こいつのせいで常に怯えて戦車に乗るはめになってる。自分が乗ると改修進まずイラつくだけなのに...愚痴でしかないけど -- 2016-06-10 (金) 12:27:12
    • 敵が乗ると強いのに自分が乗ると…ってのはどの機体でも有るよね(泣) -- 2016-06-12 (日) 14:25:18
  • 1km位から途端に精度が悪くなるような・・・? -- 2016-06-14 (火) 10:43:48
  • DickerがMaxか。9センチ砲()とは対照的だな。 -- 2016-06-15 (水) 00:56:03
    • 削除依頼 -- 2016-08-08 (月) 01:17:21
      • 6月のコメだぞ↑の人よ... -- 2016-08-08 (月) 01:25:17
  • 苦行の末やっと乗れたんだが・・・遅い。。。遅すぎる。。。山道がぁぁ。。。 -- 2016-06-22 (水) 22:16:16
    • ドイツが苦行・・・? -- 2016-06-22 (水) 23:12:57
    • 確かに遅いけど、それを前提に動かないとロクに働けないぞ。なーにすぐ慣れるさ -- 2016-06-23 (木) 03:35:58
  • ヘイトが強いのかなんなのか、味方から開幕で機銃撃たれる(だいたいシャーマン)。まぁABだからダメ入らないけどそんな嫌われてるのだろうか -- 2016-06-23 (木) 15:34:44
    • オ◎ンポマックス君含め、ワンパンマンは基本的にあんまり好かれてない印象 -- 2016-06-23 (木) 15:39:32
    • 実際ヘイト高いんじゃね?命中さえすればワンパンするレベルの砲でハルダウンされるとマジで反撃しにくいし。 -- 2016-06-23 (木) 15:42:12
      • 敵から優先的に狙われるのはなんとなく分かるけど、流石にこうも自分が撃たれたり他に乗ってる人が交戦中に撃たれてるのとか見ると悲しくなってくる。上手に立ち回れば結構貢献出来る良いやつなんだがなぁ... -- 枝主 2016-06-23 (木) 16:00:13
      • まあ、どの道ペラペラのコイツに機銃撃ったらTKのようなもんだし。機銃撃つのは辞めて欲しいな。あ、木主さん、名前が枝主になっとるで -- ? 2016-06-23 (木) 16:04:41
      • 素で間違えてた....。どのみちそういうの減らないから我慢するしかないけど、そういうのよりはより貢献出来るように頑張るしかないか....。やっぱりこいつ使うのは止められないしね -- 木主 2016-06-23 (木) 18:04:14
  • いざ自分が乗ると・・・全然役たたねぇ;;; ベストポジション探してうろついてる間に殺られちゃうよぉ~ なにげに打たれ弱いんだなコレ・・・ -- 2016-06-24 (金) 01:47:41
    • おちんぽもポジションが大事だからな -- 2016-06-24 (金) 02:37:14
      • そ・・・そうだよな それにいざ目標補足した時さ、焦ってすぐ発射しちゃうんだよな。。。深い意味はないぞw 当たっても仕留められないんだよ(^_^;) -- 2016-06-24 (金) 03:57:41
      • なぁにこいつのナイスポジションは[丘の谷間]さ…。 -- 2016-06-24 (金) 15:26:51
    • たしかに撃たれ弱いがワンパンもされづらいんだよな。車体下部を隠すと正面の1/3が砲身だからなかなか本体に当たらない -- 2016-06-29 (水) 01:17:07
      • リロードの度に砲身修理するのがデフォw -- 2016-06-29 (水) 02:50:25
      • コイツもナスもエミールも徹甲弾を砲身でガードしやがるのが腹立つ -- 2016-07-08 (金) 00:04:24
  • 頭だけ出しているコイツ、どうやって潰したらいんだよ、何発当てても沈まないし最終的にコッチが打ち負けるんだが -- 2016-07-02 (土) 08:45:29
    • 真正面からハルダウンしてるコイツと何でやりあってるんだよ、普通に迂回しろよ -- 2016-07-02 (土) 09:04:15
    • そら相手の土俵で戦ったらそうなるわ。そんなのコイツ相手に限った話じゃなかろうに。 -- 2016-07-02 (土) 09:10:37
    • 数字キー5を押すんだ -- 2016-07-08 (金) 00:41:01
  • 駆逐戦車枠が面白くてこれを先程解除してみたけど、遅いね… RBでしか使ってないけど動きにやきもきするw けど当たればほぼ爆散するから面白いね -- 2016-07-15 (金) 20:16:07
    • エーミールはもっと酷いよ…まぁそれだけ砲も強力になってるしブローニング如きにもやられんのだが。 -- 2016-07-15 (金) 21:42:54
    • 機銃にやられにくくなってるのは助かるなぁ。マルダーまでは「や、やめて、機銃撃たないで…らめぇ!」が多々あったし -- 2016-07-15 (金) 22:10:57
  • こいつ積雪マップとの相性がめっちゃいい、ハルダウンして雪の厚みを弾が通るようにすれば相手からは全く見えなくなって一方的にぶん殴れる。その代わりこっちの照準も使えないから双眼鏡で狙える練習しなきゃだけど -- 2016-07-19 (火) 17:23:48
  • こいつで適切な丘陵取ると、敵側の明確な殺意を感じる ヤケクソで飛んでいく敵弾が死ぬほど気持ちいい(なお稀に死ぬ模様) -- 2016-07-28 (木) 18:22:12
  • 相手が脳死突撃するアホばっかのチームには滅法強いな -- 2016-08-09 (火) 05:20:52
  • さっき研究終わったンゴ金がないンゴ・・・。でも絶対爽快間違いなし。 -- 2016-08-10 (水) 00:53:27
  • ハルダウンしたら最強な気がする(笑) -- 2016-08-10 (水) 00:54:13
  • カンカン弾かれる75mmよりも、鈍足・紙装甲でも此奴の105mm砲弾を敵戦車の正面装甲にぶち込みワンパンする方が遥かに快感です -- 2016-08-12 (金) 14:07:21
  • これ、ティーガーやパンターとちがって砲精度悪いんですね…IS2で慣れたつもりが…砲塔狙ったのに下の履帯に吸収されたときは焦りました -- 2016-08-13 (土) 11:03:34
    • 未改修かな?それなら市街地戦で稼ぐといいよ。砲精度の悪さも近距離なら気にならないし、遠距離から狙撃されて爆散することも少ない。味方を囮にしながら敵をワンパンしていく運用をしていれば未改修でもキルデス比1.5程度は意外と楽にキープできるよ。 -- 2016-08-13 (土) 20:25:52
      • 砲火調整と昇降機構を改造したらどこ飛んでくねーんていう弾がなくなりました! -- 2016-08-14 (日) 05:15:33
  • 砲精度改修が終わるまでは地獄の苦行戦車。終わったら一強 -- 2016-08-13 (土) 11:25:05
  • これAPHEとAPCBCのそれぞれの利点ってなんだろう、1割増しでAPHEの方が炸薬量多いくらい? -- 2016-08-15 (月) 08:07:09
    • APCBCは跳弾確率が低い。APCBCは100%跳弾する入射角が19度なのに対しAPHEは25度でヘタる。開発後はAPCBC一択だな -- 2016-08-26 (金) 21:14:12
  • やった。ようやく研究が終わった!!修理キットを改修したけど、次は精度上げた方がいい? -- 2016-08-15 (月) 09:50:42
    • マルダー系列は、一つも研究してなかったからめっちゃ時間かかった。 -- 木主 2016-08-15 (月) 09:53:03
    • 履帯・修理・消化 > 砲精度 > 移動速度 でやってた、どうせ鈍足・長リロードだし1撃必殺の方向に特化。ただしAPCBCは強力なんで狙ってた。 -- 2016-08-15 (月) 10:38:43
      • やっぱり消火器大事ですかね? -- 木主 2016-08-15 (月) 12:33:49
      • この車両で燃えたことほとんどないよ。持ってて損は無いけど、他に回す方がいい。 -- 2016-08-15 (月) 12:45:01
  • 乗員エキスパートにする前はバシバシ一撃必殺だったのにエキスパートにしたらなぜか一撃必殺で無くなった・・・。でもつおいンゴねぇ -- 2016-08-18 (木) 02:28:34
  • 敵にいるとすごく嫌(noob並感) -- 2016-08-18 (木) 14:43:21
    • 分かるでも今のところディッカー乗ってて敵のディッカーにはやられてないむしろKV-2or戦闘機にやられる。 -- 2016-08-21 (日) 01:52:56
  • やっぱりドイツはディッカーが一番楽しいね。うまく立ち回ればたちまちランキング上位 -- 2016-08-21 (日) 01:25:07
    • ですよねハルダウンが最強ですよね楽しくてたまんないですよね -- 2016-08-21 (日) 01:53:50
  • 戦闘機の機銃掃射に対して脆弱だけどね -- 2016-08-25 (木) 14:25:36
  • ナスホが俯角死んでるせいでエーミールまでは現役な人もいる。格上撃破が一番やりやすい戦車じゃないだろうか。 -- 2016-08-30 (火) 17:09:07
    • そうやね~フル改修して使ってるけど6.0位までならかなり使いやすいね!ワンパンがkeeping持ち良くて虎Ⅱ開発するまではパンターと虎Ⅰと組んで良く使ってた。 -- 2016-08-30 (火) 18:15:02
      • keepingを脳内で削除お願いします。予測変換かなにかのミスです。 -- 2016-08-30 (火) 18:16:27
      • 俺の知らない何か新しい用語かと思ったら「気持ちよくて」かな? -- 2016-09-02 (金) 01:38:39
  • 4.7になっても余裕で戦えるな。掠っただけでワンパンみたいなのはさすがに申し訳なくなってくる -- 2016-09-02 (金) 00:19:43
  • RBなんだが味方の鹵獲チャーチルに引き離されるほどの機動力に絶望してる。これ改修終わったらマシになる? -- 2016-09-03 (土) 03:48:06
    • いやかわらん -- 2016-09-03 (土) 04:21:17
    • Churchillほど速度上限厳しくも無いから場所次第だと思う -- 2016-09-03 (土) 08:03:26
    • そうか・・・火力の代償は重いんやなって・・・。砂漠とか雪原マップだと射撃地点への移動が辛い辛い -- ? 2016-09-04 (日) 06:10:21
      • ソ連乗りがOP連呼してるのは草生えますよ -- 2016-09-04 (日) 10:04:41
      • ん?ガイジかな? -- 2016-09-04 (日) 10:22:34
  • こいつのディック♂に何度ぶち抜かれたことか…… -- 2016-09-06 (火) 10:02:32
  • 当たり前だけど、制圧地点が見える位置&起伏のある場所に陣取ればキル数がガンガン増えていくね。制圧しに来た敵を片っ端から撃破してたら4~5人分の支援砲撃が陣地転換前の場所に降り注いできてビビった。 -- 2016-09-09 (金) 19:38:04
  • こいつコワイ。チャーチル乗ってるときコイツに撃たれる状況になったらワンパンで死ぬことを覚悟する。KV-2と並ぶ天敵だ。 -- 2016-09-10 (土) 13:10:12
  • ドイツ戦車だから皆は右側を撃ってくるんだけど、そっに砲手は乗ってないんだよな -- 2016-09-11 (日) 15:24:56
    • 良いことを聞いた。次から初弾で砲手をふっ飛ばしてやるぜ!! -- 2016-09-11 (日) 16:21:17
  • ブチ抜きまくってるからヘイトが凄まじい。執拗に航空攻撃されまくる。 -- 2016-09-13 (火) 22:18:05
  • こいつを6.3で使おうと思ってるんだけど大丈夫かな? -- 2016-09-23 (金) 20:15:34
    • おてぃむぽの強みは格下と同等に発揮されるから適切な運用とは言えない -- 2016-09-23 (金) 20:42:36
    • 稜線のある地形だと6.7でも普通に強い、前に一度鋼鉄の猛威を取ってしまった事がある -- 2016-09-23 (金) 22:00:38
  • カノン砲が加農砲になってて草 畑に肥料でもまくのかな? -- 2016-09-24 (土) 20:14:44
    • そのまま加農砲でぐぐってみ?真顔になれるぞ -- 2016-09-24 (土) 20:16:34
    • 加農砲は割と有名だと思ってたのだがな -- 2016-09-24 (土) 21:46:29
    • うわぁ・・・無知って罪だな・・・w -- 2016-09-24 (土) 21:47:47
    • 無知を晒す前に調べるべきだったようだな…… -- 2016-09-24 (土) 22:56:22
    • 雑談のほうだけにしとけばいいものを…… -- 2016-09-24 (土) 23:49:45
    • これは痛い -- 2016-09-25 (日) 00:50:51
    • マジレスすると当時の日本軍はカノンとかを当て字で加農って表記してたんだ -- 2016-09-26 (月) 22:52:08
  • 英国戦車に乗っててこいつに遠距離撃破されまくった時の心境をいいますFuck'n Dicker Max!!!!!!!!!!!! -- 2016-09-24 (土) 22:48:05
    • チャーチルとか大抵おいしくいただけるからねぇ… -- 2016-10-04 (火) 16:52:01
  • 敵のおちんぽMAXに散々苦しめられたんで開発することにした。楽しそうな -- 2016-09-25 (日) 10:32:22
    • 楽しそうな車両だな!って書くつもりだった -- ミスったごめん? 2016-09-25 (日) 10:32:52
  • RB処女だった俺が初参戦で4killできたのは、こいつのおかげだろうな -- 2016-09-26 (月) 21:41:24
    • 稜線に隠れてる→双眼鏡で敵発見&ちょっと前進→ボフッ(ワンパン)ってな感じで俺も結構活躍したなぁ…こいつはRBで生きると思う -- 2016-09-26 (月) 22:43:18
  • 機銃主ってニートしてるってことでいいのかな…?その(肉壁)おかげで車長が生き残れるなら許せるな -- 2016-10-02 (日) 18:06:59
  • バックアップ機が39あるんだけど、これはもう堕ちんぽ特攻しろという神の啓示なのだろうか -- 2016-10-02 (日) 18:20:46
    • 大乱闘(大乱交)不可避 -- 2016-10-02 (日) 21:56:16
      • ゲシュタポ「ちょっと君達…話を聞こうか…。」 -- 2016-10-03 (月) 19:03:10
      • NKVD「我らが同志の兵器に対する礼儀がなっていないようだな・・・粛清 -- 2016-10-03 (月) 19:16:50
      • インパルス特高「警察だ!」 -- 2016-10-03 (月) 21:07:37
    • もっと増やして69にしようぜ -- 2016-10-04 (火) 00:50:22
      • もういっそ課金して1919にしようぜ(錯乱) -- 2016-10-06 (木) 16:55:53
      • それなら810の方が安くつくゾイ -- 2016-10-07 (金) 09:27:54
  • 米兵「こんなでかい***と戦うのは不公平だ」 -- 2016-10-13 (木) 15:22:39
  • ようやく開発終わって乱交に加わろうとしたら弾尽きて昇天したぜ。ケチって半分携行だとABで拠点占領できてないと詰むw -- 2016-10-14 (金) 17:32:06
    • 13発って無駄撃ちしすぎじゃね?砲精度改修してそれなんか? -- 2016-10-14 (金) 19:52:10
      • まだ無改修だから、長距離で微妙に逸れて無駄射ちになっちゃうんだよね。これから改修がんばるぜよ -- 木主 2016-10-14 (金) 23:27:32
      • 後方からの援護射撃みたいにやってると、敵の警戒度が異常に高いのもあって弾の無駄遣いになるから、若干突砂みたいな運用でも俯角のおかげでそこまで苦しむこともないから、自然マップなんかだったら割とゴリゴリ押してもいいと思う。それに未改修だと精度悪すぎて100m離れただけでもあたらなかったりして剥げそうになるしね…自分は市街地戦でゼロ距離待ち伏せ運用してどうにか精度良くなるまで持ちこたえました… -- 2016-10-15 (土) 10:13:19
      • 後方からの援護射撃みたいにやってると、敵の警戒度が異常に高いのもあって弾の無駄遣いになるから、若干突砂みたいな運用でも俯角のおかげでそこまで苦しむこともないから、自然マップなんかだったら割とゴリゴリ押してもいいと思う。それに未改修だと精度悪すぎて100m離れただけでもあたらなかったりして剥げそうになるしね…自分は市街地戦でゼロ距離待ち伏せ運用してどうにか精度良くなるまで持ちこたえました… -- 2016-10-15 (土) 10:13:22
      • 大事なことなので2回言ったんですね!参考になりました!ありがとう -- 木主 2016-10-15 (土) 12:03:28
  • ヘッツァーで3発至近距離から撃ち込んでダメージなし、弾かれたとかじゃなくダメージなし……APCBCで有効マークも表示されてるのに……なんだこれ -- 2016-10-19 (水) 17:43:59
    • 一体どこに当たってどのようになったんだ? -- 2016-10-19 (水) 19:06:54
      • 多分砲身の根元近くじゃないか?自分もそうなる。でも3発とも無効ってのは...あっ(察し) -- 2017-01-14 (土) 05:54:25
  • 正面の中央や上部らへんですかね。跳弾とかの表示ではなくダメージを与えられなかったように表示されました。弾種は初弾で変速機破壊してるのでAPCBCだと思います。その後3発違う位置に打ち込んだにも関わらず一回も装甲貫通なしでした。見間違いかなぁ……。 -- 2016-10-19 (水) 20:08:28
    • この子に限らず至近距離で撃って当たったはずなのにノーダメなんて最近多い気がするの(´・ω・`)ゲームの不具合じゃね?たぶん… -- 2016-10-19 (水) 20:21:49
  • こいつ実装されてから使ってるけどキル数と勝利数トップだった三凸(350キルくらい170くらい勝利)を凄い勢いで追い抜かしてトップになったw(450キルくらい勝利180くらい) -- 2016-10-27 (木) 13:16:21
    • 日記は日記帳にでも書けよ、な? -- 2016-10-27 (木) 14:10:36
      • まぁそういう意見は独り言つだけでいちいち書き込むなよ、な? -- not木主? 2016-10-27 (木) 16:55:24
      • 日記は先生とかに見せるから遣り甲斐が有るんじゃないか! -- 2016-11-01 (火) 01:41:38
      • なに?先生にDicker Maxでぶちこんだ記録を見せつけるとな? -- 2016-11-10 (木) 06:57:11
  • clicker max。チャットするときにどうぞ。 -- 2016-12-17 (土) 09:32:24
    • ありがたく使わせてもらいます。クリックで自走砲を増やすゲームかと思ったよ。 -- 2016-12-17 (土) 19:30:15
  • こいつ柔らか杉内…?1km先から85mm撃ち込んだら貫通して車長・装填手・砲手死んでたんだが← -- 2016-12-17 (土) 15:16:02
    • そう思うでしょう。んああ仰らないで。英陸で相手するとAP弾はよく弾かれるわ砲身に吸われるわ、ロクな事がない。装甲は全然ないですよ。炸薬ありの弾ならどんな弾でも大丈夫。さぁ、撃ってみてください?柔らかいでしょう。余裕の柔らかさだ。 -- 2016-12-17 (土) 15:35:53
      • ドヤ顔で書き込んでるんだろうけどくっそつまんねえからなお前 -- 2016-12-17 (土) 16:01:25
      • 唐突なコマンドーネタに辛辣なコメとか草生える -- 2016-12-17 (土) 16:09:23
      • この辺にぃ上手いKV2来てるらしいですよ?じゃけん夜行きましょうね~(唐突に混ざる淫夢 -- 2016-12-17 (土) 16:26:02
      • もう訳わかんねぇなここ -- 2016-12-17 (土) 19:04:26
    • 75mmだろうが死ぬぞ -- 2016-12-18 (日) 13:07:46
    • そりゃこいつ対戦車とはいえ自走砲ですしお寿司 -- 2016-12-18 (日) 13:52:56
  • 最近使い始めたけど砲の威力もかなり強いし、過去ログ見てもみんなこいつで大量キル量産できてるみたいだしこの車両自体は強いんだろうけど、重くて足回り最悪だし、車体がでかくて装甲薄いし、砲回らないし、俺には使いこなせなかった... -- 2016-12-26 (月) 18:29:12
    • 俺も最近使い始めたがコイツは砲と弾の改修終えてからが本番な印象。未改修だとなんじゃこりゃだったけど改修進めたら成績上がってきたし俯角が15°取れるのが結構いい。1km先からハルダウンで狙撃する分には足回りも装甲も砲塔もあんまり関係ない。 -- 2016-12-27 (火) 08:15:35
      • 砲弾と砲身交換の恩恵がでかすぎてねえ -- 2016-12-27 (火) 08:32:33
      • 狙ってるところに当たらないのも改修するとマシになるのかな?あとAPCBCは炸薬入ってなさそうだけどAPHEよりいいのかな?御教授お願いします -- 2016-12-27 (火) 10:24:24
      • 大分改善される。1kmのスナイプでも思い通りの所に当てられる様になるから、枝主が言ってる様に改修が終わってからが本番。APCBCはAPHEより炸薬が若干少なくってるけど、それでもTNT換算300gも入ってるから十二分に高火力だし、何より貫通力が大幅に強化されるおかげで、余程の格上でもない限りは貫通力不足の心配はいらないよ。BR5.7戦車達も簡単に貫通できる。だから砲身交換・APCBC・昇降機構(これも上下精度に関わってる)の開発を優先すれば、その後は大分戦いやすくなるはず -- 2016-12-27 (火) 10:49:15
      • APCBCは鉄の塊かと思ってたwwww詳しい解説助かりました。めげずに開発頑張ってみます!! -- 2016-12-27 (火) 17:04:13
  • こいつ初めて使ったら虎などがいる戦場に送られた(泣き) -- 2016-12-28 (水) 16:55:58
  • 車長が見てるV字の潜望鏡に名前ってあるの? -- 2017-01-14 (土) 08:47:35
    • カニメガネじゃないっけ?角型双眼鏡とか砲隊鏡とかも言うらしいけど -- 2017-01-14 (土) 09:28:34
      • ありがとナス!中古でほしいと思ったけど放出されてないなあ... -- 木主 2017-01-16 (月) 20:51:49
      • 某せかいのせんしゃ的に言えばカニメガネ、まあ大抵は双眼鏡だな 頭出さなくてもよく見えるから駆逐と相性いいし逆にこれが逝ったら絶望的になる -- 2017-01-17 (火) 09:43:37
    • このあいだのブラックホール(ミリタリーショー)で何軍のかしらんけど売ってたぞ -- 2017-01-17 (火) 16:04:05
  • こいつ虎がいる戦場でもいい火力出してくれるから好き -- 2017-01-31 (火) 11:11:36
  • 被撃破の9割は航空機(AB) -- 2017-01-31 (火) 22:00:39
  • 砲弾の弾道が悪いせいか1000メーター級の狙撃だと当たらねええ!慣れた人ならバンバン当てられるのだろうか。 -- RB初心者? 2017-02-07 (火) 06:34:16
  • こいつとガダルカナルマップは相性良すぎ。何度待ち伏せで殺られたか… -- 2017-02-18 (土) 03:55:03
  • あばずれ女に狩られるち◯ぽくん… -- 2017-03-03 (金) 12:47:10
    • SB2Cの機関砲が戦闘室に飛び込んだのかな…? -- 2017-03-03 (金) 14:31:40
      • あばずれ女ならスピットじゃないかな。SB2Cはあばずれの息子 かな -- 2017-03-03 (金) 19:41:05
  • ABでも虎豹がやられてから出したこいつがkill量産して生き残るのはあるあるだとおもうんだ・・・ -- 2017-03-19 (日) 11:27:34
  • 某戦車ゲーより足回りがよくてびっくり。あっちは平地で20キロ出ればいい方だったからなぁ -- 2017-11-14 (火) 16:30:51
    • あ、ABです -- 2017-11-14 (火) 16:31:26