B-29/コメント

Last-modified: 2017-03-06 (月) 00:31:58

B-29

  • 作成乙 -- 2015-02-22 (日) 14:47:39
  • 一応ページの形だけ作成しました。 -- 2015-02-22 (日) 14:48:19
  • 取り敢えず史実と小ネタに加筆。簡素すぎるがな! -- 2015-02-22 (日) 20:02:19
    • 後継機にB-47ストラトジェットが足りないからできれば追加を -- 2015-02-22 (日) 20:31:13
      • ジェット戦術爆撃機は今のところ実装しないって言ってるからねー。見た目的には後退翼になったB-57Bって感じだけど。 -- 2015-02-22 (日) 22:05:01
      • 追加したよー -- 木主 2015-02-22 (日) 23:01:33
    • 文面だけちょっと直しといたよー -- 2015-02-22 (日) 23:13:50
      • ありがとー -- 木主 2015-02-23 (月) 06:26:14
  • もちろん、ジェット機には機銃が動かないんですよね?あ、遠隔操作だし、機銃士は撃たれても死なないんですよね!? -- 2015-02-22 (日) 20:06:22
    • 残念ながら人力である -- 2015-02-22 (日) 20:08:23
      • 史実に拘るなら頑張ってもらいたいもんだな・・・ -- 2015-02-22 (日) 20:09:45
    • いや、遠隔操作だけど、円蓋から外を見ているから、そこを撃たれたら死んでしまいますよ。 -- 2015-02-22 (日) 20:11:44
  • 後部機銃はどうなっているのかな、史実だと12.7が12丁に20が1門だけど、ガンナーは10人までしかいないし。 -- 2015-02-22 (日) 22:15:44
    • 全部垂直に固定して操縦士が撃とう(提案 -- 2015-02-22 (日) 22:43:00
    • 確か全部12.7で、AN/M2じゃなくてM2だったのは覚えてる。 -- 2015-02-22 (日) 23:05:37
  • 気が早いwww -- 2015-02-22 (日) 22:59:32
    • 観覧数は個人ページの中では最大だねその次はJ2M4 Kai 外国機では異例 -- 2015-02-22 (日) 23:16:43
      • そら、日本にとってはとーーーーってもゆかりある爆撃機だからね(にっこり -- 2015-02-22 (日) 23:17:34
      • ルメイとトルーマンだけは許さねぇ -- 2015-02-22 (日) 23:19:23
      • まぁ民間施設への爆撃は連合枢軸共通だったし当時の国際法の解釈次第では何も問題ない行為だったから、多少はね? -- 2015-02-22 (日) 23:21:54
      • だが、こいつが相手にするのはどちらかというとMiG-15のほうだからなー -- 2015-02-22 (日) 23:27:32
      • ゲルニカと重慶ばっかり批判してケロっとしてる白豚はNG -- 2015-02-22 (日) 23:33:52
  • B-29の爆装@CDK -- 2015-02-22 (日) 23:30:38
    • 40発もポチれない(一斉投下ボタン早よ) -- 2015-02-22 (日) 23:37:16
    • 50かける40か、基地相手ぐらいにしか使い道がなさそうだが投下がキツそうだ..限界まで速度落として連打? -- 2015-02-22 (日) 23:39:58
      • 見栄えがいいから動画/SS用だろ -- 2015-02-22 (日) 23:44:18
      • 50じゃなくて250kgが40発だよ。飛行場の端から端まで落としてみたいね。たどり着けるか分からんけど -- 2015-02-23 (月) 00:57:58
    • 32発ならエンジン0にしたら小基地でもなんとかいけたぞ(He111H-16) -- 2015-02-23 (月) 21:00:56
  • 高高度飛行すると機銃手が気絶します -- 2015-02-22 (日) 23:45:24
    • 与圧されてなかったっけ -- 2015-02-22 (日) 23:52:07
  • マグネシウム合金は軽さを追求した結果なのかもしれないが、ジュラルミンより更に燃えやすい素材じゃないか。これから毎日B-29を焼こうぜ? -- 2015-02-23 (月) 00:25:54
    • ジェット機がうようよいる空で燃え上がるB-29の姿が見える -- 2015-02-23 (月) 00:41:04
      • それなんて朝鮮戦争 -- 2015-02-23 (月) 00:46:04
  • 実装前→期待の新鋭重爆! 実装後→米国のランカスター・・・ -- B29の未来予想? 2015-02-23 (月) 00:51:59
    • 未来予想というかBR7.0でジェット戦場に放り込まれるのはもう確定的じゃないか -- 2015-02-23 (月) 07:22:01
    • 今の爆撃機なんてそんなもんさ(諦め) -- 2015-02-23 (月) 09:02:41
  • レシプロでこいつと戦ってみたい あんまりBR高くして欲しくないな -- 2015-02-23 (月) 16:12:24
    • Devで7.0だったんだから無理だろうなぁ -- 2015-02-23 (月) 17:23:34
  • 歴史的戦闘 東京大空襲 -- 2015-02-23 (月) 16:14:34
    • 日本側が勝てる未来が見えない -- 2015-02-23 (月) 16:41:10
      • 雷電「おっ、そうだな」 -- 2015-02-23 (月) 17:22:41
    • 完全整備済みの紫電改と疾風がB-29を殴り倒すファンタジーしか見えない -- 2015-02-23 (月) 16:48:29
      • 震電「それ用に作られた僕を忘れないで」 -- 2015-02-23 (月) 17:34:53
      • Ta152「俺も忘れるな」 -- 2015-02-23 (月) 18:47:03
      • B29の火器はB17とは比べ物にならないレベルみたいだしあんまり洒落にならなんかも。でも耐久性は落ちてるからどうなるか予想できんな… -- 2015-02-23 (月) 21:02:03
      • 秋水「おれがいくぜー」 -- 2015-02-24 (火) 00:25:41
      • 橘花「俺も仲間に入れてくれよ~」 -- 2015-02-24 (火) 00:53:55
      • キ10「ワンチャンあるっしょ」 -- 2015-02-24 (火) 01:41:07
      • ↑マジでできたら動画あげて欲しいレベルなんだよなぁ・・・ -- 2015-02-24 (火) 01:50:28
      • 屠龍 「ワイも行くやで」 -- 2015-02-24 (火) 17:14:57
    • RBとかで高高度かつ編隊組まれたらほんとにスーパーフォートレスと化しそう...20mmもついてるんだっけ やべえよやべえよ... -- 2015-02-23 (月) 17:57:53
    • アメリカ 最大機数325機 こりゃ無理だわ -- 2015-02-23 (月) 21:24:43
    • 不謹慎かもしれんが、やっぱりB-29と言えばこれだと思う 是非実装してほしい -- 2015-02-24 (火) 02:16:59
    • 零戦でも爆撃機高度から復活無制限とかならワンチャン -- 2015-02-24 (火) 19:36:17
  • 下から斜銃で撃ち落せばいいんだな? -- 2015-02-23 (月) 16:20:24
    • 震電でたたき落としますね -- 2015-02-23 (月) 17:03:40
    • 斜銃で至近まで近づいて・・・ズドドドド! 月光とかも早く来ないかしら -- 2015-02-24 (火) 02:44:17
  • 史実の所ウィキペディアから拾ってきたならちゃんと書こうぜ -- 2015-02-24 (火) 00:18:30
    • コピペだと言われないように削ってるのかも、少しずつ戻して様子を見ますか? -- 2015-02-24 (火) 00:47:05
      • あ、それ言葉尻がなんかおかしかったから自分が少し編集したんだけど、まずかった?Wikiのコピペって知らんかったからさ。一応上で編集報告もしたんだけど -- 2015-02-24 (火) 01:35:48
    • 完全にパクッてくると著作権とかでアウトだから必要なところだけ入れたんだ。 -- 加筆者? 2015-02-24 (火) 09:55:40
    • Wikipediaのガイドライン見てきたけど、「ウィキペディア記事は誰もが(商用利用も含めて)再利用でき、記事の書き換えも認める」「原著作者のクレジットを表示し、加工を行った場合は、CC-BY-SAと同等のライセンスを付与する条件の下で、商業利用も含めて自由に公開したり、加工したりすることができます。」だそうです。Wikiの文章そのまま引用したとしてもちょい加工して使ったとしてもクレジット表示しおけば問題ないっぽい。 -- 2015-02-24 (火) 13:22:00
      • いったん、参考:Wikipedia「B-29(航空機)」とでも追加しときますね -- 2015-02-24 (火) 13:23:34
      • 参考とはちょっと違うかな、引用してるんじゃないこれ?引用部分がわかるようにするべきだよ。最初に書いた人がわからんからどうしようも無いけど。 -- 管理人1? 2015-02-24 (火) 13:32:31
  • 旅客機かと思った -- 2015-02-24 (火) 02:28:32
    • 絶対投下するなよ -- 2015-02-24 (火) 02:54:39
    • 実際こいつベースの旅客機作られてるしな -- 2015-02-24 (火) 20:37:53
  • なんだかんだで憎くも美しい機体なんだよな。超スマートだし -- 2015-02-24 (火) 03:22:56
    • コックピットのガラスとか無理矢理つけた様なエンジンはブサイクじゃね? -- 2015-02-24 (火) 13:45:38
      • スタイルはいいが顔がドぶす -- 2015-02-24 (火) 16:02:51
      • 機首の気持ち悪さも含めてB-29の恐ろしさを感じる。エンジンカウルの形とか矩形型テーパー翼とかも特徴的だし。 -- 2015-02-24 (火) 16:44:29
      • スターウォーズのTIEファイターみたいなコックピットカッコイイじゃん -- 2015-02-24 (火) 17:23:24
      • B-29のこの全面ガラスコクピットはハインケル社の特許か特技だったんだけど、大戦中だから特許だのこーの言ってる暇無くてそのままパクったとか聞いた気がする -- 2015-02-24 (火) 19:57:24
      • スーパーグッピー「それ以上いけない」 -- 2015-02-25 (水) 00:14:05
  • レシプロでB-29の対処の仕方はエンジンと翼を狙うしかないかね… しかしB-29とまだ戦ったことないから防護機銃が史実通りなら近づけにくいのでは -- 2015-02-24 (火) 16:08:45
    • 97大艇やウェリンウェリンですら硬く感じ普段からエンジンを狙う(が当てても燃やしても落ちない)俺はどうしたら・・・? -- 2015-02-24 (火) 16:49:49
    • B29は防御機銃は強いが、硬さはそれほど無かったのでは? -- 2015-02-24 (火) 18:43:09
  • ついに奴が来る。しかし、ランク4・5の馬鹿火力機体どもに嬲られる姿しか想像できないw速度は4発重爆の中では最高なんだけど・・・ -- 2015-02-24 (火) 17:31:06
    • 史実に準じて高度10000mスタートになら……ないね -- 2015-02-24 (火) 17:41:24
    • 結局上昇力がなければいくら機銃が強くても補足されて真っ二つにされてしまうからなー -- 2015-02-24 (火) 17:46:04
  • 屠龍で震天制空隊するんだ・・・・ -- 2015-02-24 (火) 18:07:56
    • B-29にたどり着く前に敵ジェットに粉砕されないといいけどな… -- 2015-02-24 (火) 19:41:09
    • 震天隊なら別に屠龍じゃなくてもいいのでは?どうせ突っ込むだけだし -- 2015-02-24 (火) 20:07:17
  • 思ったより遅い、弾幕が薄い、着陸が難しい。微妙・・・ -- テストフライトの感想? 2015-02-24 (火) 20:01:25
  • BR7.0 ジェット機体の経験値BOXです...。 -- 2015-02-24 (火) 20:24:13
    • 史実でもMiG-15にやられていたんだから仕方あるまい -- 2015-02-24 (火) 20:31:04
    • オーパーツなのかってレベルだから多少はね? -- 2015-02-24 (火) 21:03:22
  • 最終的に1万ポンド軽筒爆弾が開発できるのかい? -- 2015-02-24 (火) 20:36:44
  • 敵基地に辿り着く前に大抵糞Jetに落とされる・・・BR調整頼むよー -- 2015-02-24 (火) 20:41:23
  • 爆撃照準器に爆弾映るんだけど邪魔… -- 2015-02-25 (水) 00:08:17
  • 最大20000lbsとか落とされたらガチで基地が蒸発しそう でもジェットマッチだからラン豚並みのロマン機体なのかな? -- 2015-02-25 (水) 01:00:38
    • 景雲改と秋水が出てくる時点でランカスター以上のマゾ機体 -- 2015-02-25 (水) 01:20:52
  • なんでUSAF所属時なのかと思ったらBR換算で朝鮮戦争従軍仕様なのか。東京に来た時はまだ陸軍所属だった。朝鮮戦争の時は空軍が創設されて移管されてるからそういうことなのね -- 2015-02-25 (水) 02:02:04
  • こいつBR6.0が妥当だろ -- 2015-02-25 (水) 03:23:35
  • 特に今は「B-29だ!見に行こうぜ!ついでに落とそうぜ!!」というノリでワラワラ戦闘機が集まっては木っ端微塵にされるアイドルっぷりを発揮してる。薄幸可愛い。 -- 2015-02-25 (水) 03:33:21
  • こいつ乗ってたら敵の爆撃機まで追ってきてワロタ -- 2015-02-25 (水) 07:09:05
  • 燃えたらすぐ落ちる、それがこいつだ・・・ -- 2015-02-25 (水) 13:52:44
  • やはりロシアのゲームだしMiG-15で叩き落としたイメージが強いのだろうか -- 2015-02-25 (水) 13:59:09
  • 20mm機関砲って一門ぐらいつんでなかったけ? -- 2015-02-25 (水) 14:27:45
    • 積んでたな。WTだと降ろされてる。 -- 2015-02-25 (水) 14:44:10
    • 降ろされてる機体も多かったらしい。 -- 2015-02-25 (水) 16:31:52
  • こんなでかい機体じゃ的になるだけだわな…現状ロマン機体の類。 -- 2015-02-25 (水) 16:35:07
    • いや、基地に辿り着けさえすれば・・・ね? -- 2015-02-25 (水) 16:37:04
      • MiG15「ういーす」 -- 2015-02-25 (水) 16:39:23
      • 秋水「いたいた♡」 -- 2015-02-25 (水) 16:49:50
      • 震電「よく来たね」 -- 2015-02-25 (水) 16:58:42
      • Fw190「経験値発見」 -- 2015-02-25 (水) 17:36:42
      • その別名をロマンという -- 2015-02-25 (水) 17:46:27
      • 紫電改「俺は…お呼びで…ない?‥‥」 -- 2015-02-25 (水) 19:02:49
  • ここまでくるとB-24D共々B-57使用者数増に歯止めをかけるストッパーなんじゃないかと邪推してしまう・・・。 -- 2015-02-25 (水) 17:09:44
    • ガイジン「え、お前らがほしいつったのに実装したらそんなこと言うの?」 -- 2015-02-25 (水) 17:10:38
      • B-24Dなんか誰がほしいって言ったんですかね・・・?(困惑)B-29はBRどんだけ高くてもいいから戦中機とだけ当てて、どうぞ。 -- 2015-02-25 (水) 19:04:46
      • B-24Dは蒼の英雄時代からあるからな。というか今までアプデで実装された機体がすべて要望からきてるとは限らんだろ。 -- 2015-02-25 (水) 19:42:41
  • ランチャー画像だとWARTHUNDERロゴに隠れて翼しか写っていない悲劇機 -- 2015-02-25 (水) 18:11:45
    • むしろ、Fw200が強いかのように書かれているという。 -- 2015-02-25 (水) 18:17:04
  • 「お!B-29じゃん!」と敵味方関係なく注目されよってたかってボコボコにされる超要塞アイドル! -- 2015-02-25 (水) 19:27:18
  • 流石馬肉(B-29)だね味方関係なく寄ってくる -- 2015-02-25 (水) 19:36:49
    • 豚とマンボウの次は馬か… -- 2015-02-25 (水) 19:50:01
  • BR下げてもいいやろ...MiG-9とかで叩き落としてると悲しくなってくる。 -- 2015-02-25 (水) 19:56:19
    • 紫電改と一緒に下げれば史実感でてお互いに幸せだね! -- 2015-02-25 (水) 20:34:11
  • でっかいウェリントン(機銃はまだマシ) -- 2015-02-25 (水) 20:25:20
    • Fw200コンドル「いいなー(´・ω・`)」(7mm) -- 2015-02-25 (水) 20:36:04
    • なおRBでは500km強と快速な為、初撃で外すと死ぬ気で反転して追わないと空港と基地が破壊されて負ける模様。 -- 2015-02-25 (水) 22:03:34
      • 良かったやん・・・まだ使い道はあるみたいで。SBなら高度取ればかなりいけるんじゃないか? -- 2015-02-25 (水) 22:38:48
  • 超空の要塞が、超空の豚舎になってしまった。どうしてこうなった!? -- 2015-02-25 (水) 21:05:59
    • 高度、護衛戦闘機、用途、敵国の戦闘機の問題だろうが。 -- 2015-02-25 (水) 21:10:34
    • 史実でも屠龍に結構やられてるのにまともな護衛も数も恃めないWTでどうなるのかはある程度予測されていたこと。まぁレシプロ爆撃機としては優秀なんですけどね。爆撃機は爆撃機ということを思い知らされる。B29見つけた人は艦賞がてら護衛してあげて欲しい。 -- 2015-02-25 (水) 21:24:04
  • 急降下爆撃機B-29 -- 2015-02-25 (水) 21:27:48
  • 「ノーゥ!日本とドイツとソ連とイギリスの新型機だ!」 -- 2015-02-25 (水) 21:31:30
    • アメリカの新型機も襲ってくるんだよなぁ(困惑 -- 2015-02-25 (水) 22:06:22
    • こいつから見れば、BR相応のジェット機は全部未来の新型機だもんなwww -- 2015-02-26 (木) 02:22:06
  • 空のおやつ。あるいは新たなるアイドル。こう見るとまるっこい頭が結構かわいい。 -- 2015-02-25 (水) 21:34:08
  • F7Fの5.0といいFW190A4の3.3といい今回のこいつといい、なんでこう初期BRがガバガバなんだろうね、あとで調整すりゃ文句無いだろっていうのか。dev鯖開放して戦わせた時点でそのBRが適不適か目星つかないんだろうか。 -- 2015-02-25 (水) 23:29:03
    • 正直BR以外もガバガバなので多少BR下がっても大して状況が変わらん気がする。 -- 2015-02-26 (木) 00:53:03
    • dev鯖マッチングするのほとんどBotなんだよなぁw -- 2015-02-26 (木) 01:04:13
  • RBじゃ日本空母をズタボロにしてくれるアイドル B57が来なくなっただけマシなんだけど -- 2015-02-26 (木) 01:04:56
  • RBで景雲改と秋水くんに5分以内にスクラップにされてるこの機体で目立った戦果なんてだせるんだろうか・・・ -- 2015-02-26 (木) 01:16:07
    • 景雲はともかく秋水来たら朝鮮ジェットでも逃げるしかないのでもう無理です死ぬしかないです・・・ -- 2015-02-26 (木) 04:07:47
  • すごくもろくないか?ユーザーミッションで飛燕甲型のステルス弾を主翼に打ち込んだら一瞬で折れた -- 2015-02-26 (木) 01:38:40
  • まるで無敵みたいに思われてるけど所詮航空機だし迎撃できる状況なら損害は実際あっただろうなぁ -- 2015-02-26 (木) 10:10:43
    • ほぼ壊滅して虫の息だった日本を攻撃してたのに割と損害出てるしね...ある程度の高射砲と迎撃用の戦闘機があればどんな爆撃機でも無視できない損害は出るんじゃないかな -- 2015-02-26 (木) 10:18:15
      • 被害が増えたのは低高度にしてからだし、戦術的な面もあったんでしょ。しかしなんでそんなリスク背負って爆撃し続けたんだろう…? -- 2015-02-26 (木) 16:13:39
      • リスクよりも戦果のが大きいと判断されたんだろ 予備はいくらでもあるしな -- 2015-02-26 (木) 16:23:02
      • 1万メートルとかから爆撃するとなかなか当たらなかったし風に流されて何キロも離れたところに着弾とかよくあったみたいだしね -- 2015-02-27 (金) 15:05:41
  • 20mm機関砲を載せたwikiのB29になれたら今より何%マシになるんだろうな・・・ -- 2015-02-26 (木) 15:39:38
    • 0.5%位じゃね?  その前にBR下げてほしい。 -- 2015-02-26 (木) 16:43:51
  • Tu-4「Gaijin補正待ったなし」 -- 2015-02-26 (木) 15:43:27
    • Tu-4の後期型は銃座が20mm×10らしいな。もしそれで実装されたらいよいよGaijinの頭を疑う。 -- 2015-02-26 (木) 17:31:10
      • まさか、そのために後部機銃手枠を10人にしていた……。 -- 2015-02-27 (金) 22:58:57
  • それよりもコイツどうやって着陸させるの?絶対ケツ折れるんだけど?・・・ -- 2015-02-26 (木) 18:21:09
    • 前から突っ込むんだよ -- 2015-02-26 (木) 18:42:14
    • SBでやってるときはフラップ最大、出力50から70%で調整。速度170キロ前後維持、最終アプローチで155キロくらいで安定して着陸できる。 -- 2015-02-27 (金) 15:51:48
  • だってロシア人にとってのB-29ってこんなかんじだしなぁ http://youtu.be/lqT7QrgwZns?t=20m54s -- 2015-02-26 (木) 18:26:12
    • 関係ないけどスピード感なくてわろた -- 2015-02-26 (木) 18:37:22
    • ソ連軍機が最高に輝いていた時代やね。 -- 2015-02-27 (金) 16:16:24
  • http://live.warthunder.com/post/126357/ もうエノラゲイのスキン出てるw -- 2015-02-26 (木) 18:49:50
    • そして忘れ去られるボックスカー… -- 2015-02-26 (木) 21:41:30
      • グレートアーティスト「」 -- 2015-02-26 (木) 21:47:53
      • ボックスカーももうあるで -- 2015-02-26 (木) 21:49:29
      • ボックスカー -- 2015-02-27 (金) 16:06:24
  • 先程のSBにて・・・こいつを発見、必死に取り付いてじわじわダメージを与え、やっと撃墜した!初B29!・・・と思ってあたりを見渡すと、ごつい機影が他にもわらわら・・・あっという間に基地爆されて敗北。やはり数が揃うと恐ろしい。味方もかなりの数が防御火器にやられてた。なかなか侮れないと思う。 -- 2015-02-27 (金) 08:49:18
    • 米側でやってたが、開始参加したプレイヤー10人のうち7人がB17かB29とかザラだったぞ・・・おまけに途中参加でもB29の増援が来てる有様だから・・・拠点の耐久値の調整するか拠点増やすかしないとマズイよなこれ -- 2015-02-27 (金) 13:05:17
    • 現状でも爆撃機が編隊を組めば少しは何とかなるしな -- 2015-02-27 (金) 16:23:22
    • SB戦にて雲が見当たらない戦場に出撃したので試しに高度10000m以上まで上ってみた。10000m以上でも速度も出るしエンジン出力にまだ余裕もある。おまけに相手が気づいても迎撃間に合ってないので拠点と基地も破壊できたし高空を大きなペイロードで飛ぶことのできる強みがヤバイわ。ただ、相手側は途中参加のB29狙ってのリスポン位置でリスキルすが増えてきたな・・・ -- 2015-02-27 (金) 21:20:17
  • こいつカッコいいとか綺麗とかいうけど自分的には不細工な気がするなぁ。B-17は凹凸とかあってかっこいいけどこいつはなんか表面がぬるぬるしてそうで絵の飛行機をそのまま現実に作ったみたいな感じ。とくにコックピット部分… -- 2015-02-27 (金) 16:38:35
    • 洗練されたかっこよさと無骨なかっこよさの違いだろ。特にコクピットの段差なんて抵抗増やすだけ -- 2015-02-27 (金) 16:57:24
    • 複眼っぽくてなんか不気味な顔してると感じる -- 2015-02-27 (金) 19:00:05
    • なんかあまりに滑らか過ぎて気持ち悪い  -- 2015-02-27 (金) 21:20:24
    • それじゃ今の旅客機はみんなそうだぞ。顔はサングラス掛けたような目してるけど -- 2015-02-27 (金) 22:10:46
    • こいつは未来っぽいデザインだとは思う -- 2015-02-27 (金) 22:55:57
    • (デザインは)最先端だったが、すぐに(ジェット的な意味で)時代遅れになったって感じか? -- 2015-02-27 (金) 22:58:15
    • 美味しそうには見える -- 2015-02-28 (土) 02:07:53
  • ABだと弱くてRBは強いという虎と逆パターンがあるとはな・・・ -- 2015-02-28 (土) 12:50:30
  • ノーン!日本の新型機だ! -- 2015-02-28 (土) 14:55:49
    • ドーモ、B-29サン。ソウ=ライデス。 -- 2015-02-28 (土) 14:56:52
    • よく見るけど、この元ネタって何? -- 2015-02-28 (土) 15:02:50
      • 架空戦記『紺碧の艦隊』に出てくる迎撃戦闘機「蒼莱」が米超重爆撃機「B-30」を迎撃する時に、そのB-30の乗員が叫ぶ台詞。動画で見た方が早いし検索してみ。 -- 木主 2015-02-28 (土) 15:13:48
      • なるほどサンクス -- 2015-02-28 (土) 17:34:17
  • SBだと割りとマジでヤバいぞこいつ・・・二、三機ブチ落としても次から次に湧いてきてあっという間に基地爆されて負ける・・・公式がチート過ぎると言っていた意味が分かった気がするよ -- 2015-03-01 (日) 12:02:56
    • それは性能云々ではなくてSBの仕様によるものなのでは・・・ -- 2015-03-01 (日) 12:15:03
    • 迎撃側がレシプロオンリーなら同意できる点もあるけど、そもそもジェット使ってまともに拠点周辺で網張ってるヤツは殆どいないし、相変わらずキル稼ぎしか目的に無いのが多すぎのほうが問題だわ。ノラで爆撃機側だけど開始時には何を狙うか分担して以降は敵のいる場所と高度の情報交換を頻繁にやってるし囮を買って出るヤツもいる。やることが爆撃のみで単純だから勝つために能動的に動くやつが多い。目的と手段が入れ替わってるヤツ相手に負ける理由もないし。SBの途中参加の仕様が機能するようになって爆撃機がただの荷物じゃなくなった点も大きいけどね -- 2015-03-01 (日) 12:58:14
  • カスタムバトルで陸上プレイしてると、こいつの絨毯爆撃が凄まじく恐ろしい -- 2015-03-01 (日) 22:14:09
  • こいつ来る前にB-57作って正解だったわ。性能がBRと比べて残念すぎる。 -- 2015-03-01 (日) 22:17:52
  • レシプロ重爆としては究極の性能を誇る・・・が、BRもレシプロ重爆としては究極なのでやっぱり微妙なのであった・・・。 -- 2015-03-01 (日) 22:38:31
  • こいつ言われちまったよ。「paper fortress =紙の要塞」って。 -- 2015-03-02 (月) 13:46:05
  • こいつ500kmちょっとでもう分解すんのかよ。満足に高度も下げれんし今のマッチングだったらホルテンとミーティアに撃ち落されまくりですわ -- 2015-03-02 (月) 13:54:59
  • さっき敵にB29が5機いて負けたと思ったら味方のバンシーが5機全部落としてた・・・こいつ弱いな・・・見かけ倒しだ -- 2015-03-02 (月) 14:02:46
  • ABだとジェットみたいな足速いやつに襲われると満足に迎撃する間もまく落とされる。 稀にタレット君が燃やしたりして迎撃しに来た奴落としてくれるけどその時にはこっちも満身創痍になってて爆撃する前に落ちる場合が多い。 でも1機でも護衛いてくれたらだいぶ違うし爆装容量を活かして一瞬で基地壊滅されせるからある意味切り札的な存在かな。 なので見かけたら護衛してあげてください・・・勝利に導いてくれると思います・・・・。 -- 2015-03-02 (月) 14:27:12
    • 2倍なくなってからは、そこまで勝利に固執する意味もなくなったんだよなあ・・・ -- 2015-03-02 (月) 14:31:44
  • B-29ハッキリ言って餌w noobさんどこからでも撃ってきなさい、アナタが稼げるように大きな的を用意して(;´д`)ノ マッテェェェます -- 2015-03-02 (月) 18:37:51
    • ちょ、防御機銃濃くない・・・?うわあああああああああああああ(パイロットガキゼツシマスタ -- 2015-03-02 (月) 18:41:47
      • 12.7mmM2MHBx6の弾幕が前方から来るんだから恐怖でしかない。 -- 2015-03-02 (月) 18:57:53
  • 餌や経験値boxとか酷い言われようだが、B-29とはいえ基本的に単機でいることの多い爆撃機に何を思 い描いてるのか不思議でならない (OO; -- 2015-03-02 (月) 19:25:42
    • 性能は悪くないんだけど、BR的にジェットと当たるから相対的に餌になってるだけ。レシプロマッチならそこそこ活躍できると思う。 -- 2015-03-02 (月) 19:34:56
    • つーか結構速度でるからレシプロ相手だとかなり厄介だわ。まあだいたい最近大繁殖してる秋水さんが叩き落としていってるが -- 2015-03-03 (火) 23:53:06
  • BRが0.3下がったよ、やったねスーパーフォートレス! -- 2015-03-03 (火) 23:42:00
    • 異例の早さで下がったな。このページのコメント見た感じ、AB時や戦果全く上げてなかったんじゃないか? -- 2015-03-04 (水) 00:19:38
      • こいつ出てきて数日でRB戦線に戻ったけど、正直こいつはあの連山よりも活躍してなかった。 RBじゃB57と同様厄介 -- 2015-03-04 (水) 11:22:57
  • なんでこいつ500キロちょっとで空中分解するんだ? 実際は576キロでるんだろ? -- 2015-03-04 (水) 00:21:01
    • 大気圧は高度によって変化するんだよ。その分解も低空で無茶な機動したからじゃないの?気圧の高い低空で無茶な動きすれば当然機体に掛かる負荷も強いから壊れるのは当前。計測値は爆弾も積まない軽い状態のデータだからこのゲームのように任意に燃料を投棄できないのでは難しい。それでもSBで高度10000以上で空荷の状態なら530キロは出たよ。燃料投棄が任意に出来ればさらに速度は出ると思うけど、試す前にゲーム終了してしまった。 -- 2015-03-04 (水) 00:42:40
  • B-29のデータ色々入れておきましたよっと。残りはだれかぱぱっといれてちょうだいな。 -- 2015-03-04 (水) 11:17:30
  • 一式以上にワンショットライターな気がする。1発しか当てていないのに燃え出すとか、こいつは本当に米軍機か? -- 2015-03-04 (水) 11:41:37
    • だってマグネシウムですから -- 2015-03-04 (水) 13:34:47
    • ジュラルミンと違って金属自体が燃えるんだもんなあ -- 2015-03-04 (水) 14:32:15
    • マグネシムは閃光弾や照明弾にも使われるように激しい光を出しながらよく燃えるよ。 -- 2015-03-04 (水) 15:41:28
    • 中学でやったマグネシウムの燃焼実験を思い出せばいい -- 2015-03-04 (水) 20:29:11
    • え? こいつって機体全体がマグネシウムなの? -- 2015-03-05 (木) 05:31:13
    • どこの一眼レフだよって話 -- 2015-03-05 (木) 06:29:16
  • 運用方法が深山と似てる -- 2015-03-04 (水) 13:28:44
  • リーショイから発進して太平洋ベルトを爆撃する機体か -- 2015-03-04 (水) 14:27:06
  • 画像でエノラ・ゲイがヒドイ目にあってる・・・ -- 2015-03-04 (水) 14:32:02
    • きっと原爆が重すぎたんだよ…(震え声) -- 2015-03-04 (水) 14:46:04
  • 今、飛んでるB-29は、ほとんど開発中のばかりだと思うので、半月後に本当の恐怖は始まるはず。。。 -- 希望なんだよ!!? 2015-03-04 (水) 19:37:04
  • いい加減アップロード画面くらいかっこつけさせてたれよ;リアル(提)(供)ならぬ(war)(thunder)状態でかわいそうだぞ; -- 2015-03-05 (木) 02:00:57
  • Tu-4は防御機銃が全部IL-28と同じ23mm連装機関砲だったらしいな、連山に次ぐデススター化機体待ったなし -- 2015-03-05 (木) 09:38:25
  • 垂直尾翼の〇Eってどういう意味? エノラゲイかと思ったら奴は〇Rだったし -- 2015-03-05 (木) 11:15:43
    • http://www.cooksontributeb29.com/uploads/5/8/6/5/5865941/759968_orig.jpg?0  ○Eは第313爆撃団第504爆撃群。ただゲーム中は陸軍航空軍でなくUSAAFのカラーだから所属部隊が変わってるかも -- 2015-03-05 (木) 11:41:18
      • thx こんな意味だったんか -- 2015-03-05 (木) 23:03:37
    • エノラゲイは一番上のとは違うスキンだよ -- 2015-03-05 (木) 18:35:22
  • BR下がってほぼレシプロ戦場でも見るようになった。片道特攻なのはほかの爆撃機と変わらないけど、高速で急降下しながら飛行場に大量の爆弾を落としていくのでかなりやっかいかも -- 2015-03-05 (木) 20:42:39
    • もう一段階下がってくれんもんかねぇ -- 2015-03-05 (木) 20:45:26
  • 少し加筆+画像追加。いらんかったら消してくださっても結構です。 -- 2015-03-05 (木) 21:13:40
  • 飛燕で撃墜しなくちゃ(使命感 -- 2015-03-05 (木) 21:19:29
    • キ102「俺の存在意義・・・」 -- 2015-03-05 (木) 21:20:55
      • キ45丁「あれ?俺は?」 -- 2015-03-05 (木) 21:24:50
    • 震天制空隊ですねわかります -- 2015-03-05 (木) 21:47:29
      • 馬乗りしなくちゃ(使命感 -- 2015-03-05 (木) 23:06:08
      • 昔見た三式戦がB-29に馬乗りする絵エロかった -- 2015-03-07 (土) 20:55:40
      • 何やその絵。。。 -- 2015-03-09 (月) 17:30:33
    • Bf109「体当たりするのに、17も24も29も変わらんさ」 -- 2015-03-06 (金) 01:12:15
  • これ、エンジンフル改造したら連山並みの上昇能力あるの・・・? ストックだと深山やランカとほとんど変わらんわ。 あと、初期爆弾はABだと小基地ギリギリ潰せない、500lbs*20 = 1000k*3 なのかな -- 2015-03-06 (金) 22:27:02
  • 開発終了したときは感無量だったが、ジェットに嬲り殺されて使う気失せましたわ。 -- 2015-03-07 (土) 01:45:29
    • BR下げても同BR同高度発進の景雲が…スーッと効いて… -- 2015-03-16 (月) 05:10:15
  • Super Dimension Fortressの実装マダー? -- 2015-03-07 (土) 05:13:09
    • マクロスじゃねーかw -- 2015-03-07 (土) 08:23:01
    • ガジラも蒸発しちまうよ・・・ -- 2015-03-07 (土) 20:42:33
    • 反応弾も実装よろしく -- 2015-03-07 (土) 20:46:16
    • バトロイドに一気に変形するのは難しい…ハッ!ガウォークなら…!(※無理です) -- 2015-03-08 (日) 23:11:40
  • 爆装開発してもファットマン使えんとか萎える -- 2015-03-08 (日) 23:15:15
    • 釣られないクマー -- 2015-03-08 (日) 23:54:39
    • お~れ~は~ファットマン~♪ -- 2015-03-09 (月) 02:36:03
    • 戦場の~運び屋~ -- 2015-03-09 (月) 02:47:24
      • おとなしくヘリに乗っていてください -- 2015-03-10 (火) 00:18:19
    • そんなの落としたら味方地上部隊まで吹き飛んでゲロマズじゃないですかやだー! -- 2015-03-09 (月) 03:08:27
      • 多分味方飛行隊も爆風で落ちるから、アカban確定だしねー。そんなbakabombを実装なんてするものか。 -- 2015-03-09 (月) 17:44:19
    • 耐爆スーツ着てローラースケート履いたおっさんなんて爆撃機に積んでも使い道ないだろ -- 2015-03-09 (月) 03:12:31
      • mgs2懐かしいな -- 2015-03-09 (月) 14:46:34
  • 憎きBじゃ ギギギ・・・・ -- 2015-03-09 (月) 18:41:37
    • おどりゃクソ森、なにしとるんじゃ -- 2015-03-09 (月) 18:44:51
  • テストフライトしてみたけど......着陸しようとフラップ開けたら機首が一定時間上がり続ける病に罹ってんな -- 2015-03-10 (火) 02:40:27
  • 連合軍は日本にムチャクチャたくさん爆弾を落としたような印象があるが、 連合軍が日本に落とした爆弾(焼夷弾含む)の総量は約16万トン、これに対し、ドイツは 164万トンの爆弾を連合軍から落とされている。日本の約10倍の量だ。 ドイツ爆撃 連合軍投下量 164万3398t 連合軍未帰還機 10,665機 連合軍搭乗員犠牲者 43,400名 日本爆撃 連合軍投下量 15万5000t 連合軍未帰還機 351機 連合軍搭乗員犠牲者 1,750名 -- 2015-03-10 (火) 12:11:25
    • へー、そうなんだー(棒読み)すごいねー、くわしいねー -- 2015-03-10 (火) 12:53:05
    • だからどうした。お前が何をいいたいか一ミリもわかんねえから -- 2015-03-10 (火) 13:03:32
    • 日本に飛来した爆撃機でもあり、爆弾の搭載量も多いから、ここに書いたのかな?多分、雑談にいったほうがここより反応はいいと思うよ。 -- 2015-03-10 (火) 13:13:31
    • ふーん -- 2015-03-10 (火) 13:35:08
    • 要するに連合軍は地球をいじめまくったってことが言いたいのかなんなのか知らないけどB-29に関係ないという -- 2015-03-10 (火) 13:49:54
    • ドイツ爆撃してたのはどちらかと言えばB-17じゃないの -- 2015-03-10 (火) 13:56:04
      • ドイツ爆撃機してたのは、敵に襲われても帰ってこれる能力があったB-17なんだよなあ・・・ -- 2015-03-10 (火) 14:39:11
    • ドイツじゃ軍需工場だけど奴らが日本で落としたのは民間人の真上だから -- 2015-03-11 (水) 12:30:19
      • ドレスデンやハンブルグにも軍事目標なんかないですがね・・・ -- 2015-03-11 (水) 13:27:19
    • ジャップ軍クソザコナメクジ -- 2015-03-14 (土) 12:53:19
    • 日本はへぼかったって言いたいんだろうけど、早期警戒レーダーが八丈島にしかなく、本土配備のレーダーでは間に合わず、かといって八丈島のレーダー発報からではどこに飛んで行ったのか分からず迎撃が困難だったのは無視するのかよ。ドイツ上空であれだけやられたのはドイツを舐めて昼間に堂々と編隊爆撃かまして行ったのが一番悪い。イギリスが夜間にしろと忠告したのを聞かなかったアメリカのミスだよ。爆弾も石造りやコンクリの建物が多かった欧州と木造であっさり燃える日本の家屋とじゃあ比較にならんよ。この300機という被害が少ないのならわざわざ硫黄島を犠牲を払ってまで占領したことについての説明がつかないぞ。 -- 2015-03-19 (木) 20:43:59
      • 舐めてるどころかレーダー航法とノルデン照準持ったアメリカが昼間精密爆撃に徹底的に拘った。それをもってないイギリスはレーダー航法で夜間爆撃に回った。 -- 2015-03-21 (土) 19:19:30
  • 着陸尾部ボキィ!!! 離陸尾部ボキィ!!! 着陸出来てもオーバーラン。つらすぎ... -- RB 2015-03-10 (火) 14:37:38
    • 太平洋戦線では日本機の餌なのに離着陸きついなんて不憫 -- 2015-03-10 (火) 17:18:27
    • どういう操作してんだよ・・・ -- 2015-03-10 (火) 17:28:18
      • お前持ってないだろ。 -- 2015-03-11 (水) 08:12:02
      • どうしてそういう思考に辿りつくのか知らんが、降下角-5度以内に納めて、出力70%前後で調整。速度170キロ前後維持から最終アプローチで155キロ前後で安定して着陸できるわ。着陸ミスの大半は十分な高度と距離をとらずに単発機の感覚で急な操作してムリに着陸させようとしてるからだろ(SB) -- 2015-03-11 (水) 10:03:22
      • 自分と意見が違ったり、下手なのをすぐに使ったことがないという奴がいるってことは今日もWTは平和だなー -- 2015-03-11 (水) 12:34:34
      • まあ、煽ったらくっさい奴が湧くから次からやめとこう。な? -- 2015-03-11 (水) 17:04:35
    • こいつは旅客機を操縦するような感覚で離着陸させないとダメだな -- 2015-03-11 (水) 09:28:21
      • Fw200「ん?」 -- 2015-03-11 (水) 14:32:14
      • ボーイング377君ェ・・・ -- 2015-03-11 (水) 17:29:16
      • 空飛ぶホテルB377は全席ファーストで乗客数100、バーラウンジも機内にある -- 2015-03-15 (日) 10:23:39
      • コイツとかもうB-29の面影はきれいさっぱり消え失せてるよな。 -- 2015-03-19 (木) 21:13:04
  • あれ、B-29って回転砲塔に12.7mm4連装じゃなかったっけか、あと尾部銃座に20mmも -- 2015-03-14 (土) 23:54:37
    • 機首上部のは4連装だった気がする。尾部の20mmは信頼性が低くて外してる機体も多かったとか -- 2015-03-15 (日) 09:06:06
    • バランス調整(震え声) -- 2015-03-15 (日) 09:23:02
    • 連投になってたみたいだから片方消して、消した方についてた枝持ってきた。 -- 2015-03-15 (日) 09:53:44
    • 前部上方4連装はB-29A -- 2015-03-16 (月) 11:45:06
  • スキンのやり方知らんがスキンでお肉のスキンとかいないかなぁ・・・B肉でさらに空飛ぶボーナス的な意味で・・ -- 2015-03-15 (日) 21:21:12
    • 旅客機スキンで無害をアピールだ -- 2015-03-16 (月) 20:24:40
      • 知ってるか?ユーザースキンって人には見えないんだぞ? -- 2015-03-17 (火) 15:31:12
      • デカールでCIVって見えるように貼っとけ -- 2015-03-20 (金) 13:33:27
  • 俺、BR適正になったら70年前の出来事にかこつけて自分の快楽のために撃墜しまくってる日本機乗りを倒すんだ…開発も完了してあったりして -- 2015-03-17 (火) 14:16:25
    • マジレスすると日本機乗りは屠龍やら飛燕でB-29を迎撃できる方が自分の快楽と合致するんだよなぁ・・・ -- 2015-03-17 (火) 15:22:09
  • あまりにもジェットから嬲られるからテストフライトのエディタでたまに遊んでるわ「フハハハ、トンボ共がゴミのようだ!」 -- 2015-03-18 (水) 00:06:33
  • こいつ絶対BR下がるぞ、RBで使ってみたけど敵の基地にたどり着ける気がしないし味方のB29も途中でみんな撃墜される。もう開発どころじゃないそれどころか敵のジェットがB29が来るのをわかってるから味方機に脇目も振らず全速力で爆撃機リスポン地点まで突っ込んでくる。開始3分程で自分より高い高度に敵機が見えてきたときはもう笑うしかなかったわwあと防御機銃だけどほぼ飾りと化してる。このランクぐらいになると真後ろにくっついて攻撃してくれるプレーヤーなんてほとんどいないしそこに30ミリ搭載ジェットまで加わればほとんど迎撃不可能 -- 2015-03-21 (土) 18:26:37
  • BRがいつの間にか下がって連山と同じBR6.3になった -- 2015-03-21 (土) 19:31:21
    • ABは6.7のままだし、RBSBは以前から6.3だろ -- 2015-03-21 (土) 19:56:28
      • RBは知らんけどSBは最初6.7だったよ。そこから6.3に下げられた。 -- 2015-03-26 (木) 04:34:41
  • 爆装量のせいでBRが下がる気がしない。いい加減防御機銃が増えてもM2じゃ辛いんじゃぁ -- 2015-03-25 (水) 18:42:46
    • 運営は爆装量を理由にこの高いBRにしたんだろうけどジェットがいちゃまったく生かせないさらに9トン積むとフル改造でも300ぐらい水平wep、下降ならもうちょっとでるけどジェットの前では無意味。基地にさえたどり着ければほんとに強いのになぁ・・・ -- 2015-03-26 (木) 04:19:34
      • 難易度によるインターフェイスの仕様の有無。特にレーダーとタグの有無のせいでAB,RBだとカモられてる感じなのかな?SBだと爆撃天国だぞ。というか敵味方で索敵からの爆撃機迎撃しようとするプレイヤーが少ないのもあるが・・・ -- 2015-03-26 (木) 04:40:52
      • ↑爆撃天国・・・ほんとそれな。だけど、爆撃機迎撃しようとしてないわけじゃないぞ。むしろみんな割りと頑張って爆撃機狩りに行ってるのに雲が邪魔だったり途中参戦が続々波状攻撃を仕掛けてくるせいで対処が不可能なレベルになってる。 -- 2015-03-26 (木) 15:23:52
      • 迎撃頑張ってるのはなんとなくは分かるんだけど、どうしても高度3000m辺りに集まってる感じだよね。怖いのは高高度のB29を一機でも見逃すと致命傷になるんだよな・・・ -- 2015-03-27 (金) 21:44:24
  • こいつのおかげでf7fの育成がすごい助かるね -- 2015-03-26 (木) 05:28:11
  • SBでの暴れっぷりが凄まじい、2~3機であっという間に基地破壊されて終わることがよくある -- 2015-03-27 (金) 10:47:48
    • わかるわ。しかも最近雲が増えたのかメッチャ見つけにくい・・・。俺だけ? -- 2015-03-27 (金) 10:50:39
      • 雲量ってランダムでしょ?まぁ、ウチは最近快晴の環境ばっかに突っ込まれて高度10000mまで上らざるを得ないことが多いですけど -- 2015-03-27 (金) 21:41:57
      • そうか・・・俺はいつも雲まみれで雲に殺意(?)すら湧くほどだよ。基地上空にちょうど雲が掛かってて詰むなんてしょっちゅうよ -- 2015-03-27 (金) 23:33:37
    • わかる。でも橘花君育てるときにターゲットとして重宝したわ。 -- 2015-03-27 (金) 12:17:27
  • うーんこの経験値BOX… -- RB 2015-03-27 (金) 18:58:52
  • これ、SBの飛行場で8~9t積んで離陸できる?スタート~序盤戦に参加すると、爆撃終了して自陣に戻っても戦闘終わってない事が多いから着陸して再出撃したいけど、離陸できるかどうか怖い。B-17Gは4t積んでもギリギリいけたんだけど。 -- 2015-03-27 (金) 19:09:25
    • 離陸は問題ない。不安ならテストフライトで確認すればいい。 -- 2015-03-27 (金) 21:40:35
  • 歴史的戦闘 広島 -- 2015-03-28 (土) 04:25:09
    • それより東京を… -- 2015-03-28 (土) 09:35:02
      • 長崎... -- 2015-03-28 (土) 10:51:26
    • 沖縄らへんほしいな。 -- 2015-03-30 (月) 15:46:18
    • ドレスデンもいるな で、一体誰が得をするんだい? -- 2015-04-09 (木) 11:30:57
      • 東京マップは「歴史改変:ダウンフォール作戦」ってな感じで登場する・・・かも -- 2015-04-11 (土) 09:22:36
  • 正直SBでも餌やで。運が悪いか迎撃怠るとと基地までたどり着かれるが、気を付ければ発見・迎撃ともに難しくない。蒼の英雄のランカスターに近い。 -- 2015-03-28 (土) 10:21:26
    • 一度取り付けば餌なのは同意だけど、こいつに基地破壊されて負けないほうが珍しいぞ。つーか、こいつが登場してマッチングが変わってからそればっかり。5~6機ぐらいで途中参戦含めて波状攻撃されると迎撃が間に合わない。あいつら高高度スタートだから弾薬補給中に飛んできてやられることもある。よほど迎撃側がしっかりローテーションして防衛線を張っておかない限りかなり防衛が難しい。敵戦闘機が張り付いてたり、雲が出てることも多いし・・・ -- 2015-03-28 (土) 15:43:58
    • ABでこいつ運用するよりはるかにまし。ABRBだと防御機銃での撃墜は1割も無かったけども、SBなら体感3~4割くらいは落とすか追い払うかできてるで。戦闘機乗りには悪いけど十分SBで稼がせてもらってるわ。 -- 2015-03-31 (火) 00:49:16
    • B-29相手に危機感抱いているコメントは勝敗についてで、その辺過去コメ漁れば分かるけど戦闘機プレイヤーが撃墜云々で判断するのは仕方ないけどね。爆撃機は戦闘機よりも勝敗への比重が高いからなぁ、そこのところ考えないと。ウチはB-29実装されてから40連勝、月別勝率が2割増しの8割まで上がって荒稼ぎさせてもらってる。 -- 2015-03-31 (火) 03:32:08
      • むしろ爆撃機を撃墜しやすいかどうかの基準でしか見てない奴なんているのか・・・仮にもSBの話なのに。こいつを放っておくと酷いときには敵機と遭遇すらしないまま負けになってスコア激マズなんてこともしょっちゅうあるから結局戦闘機プレイヤーにとっても無視できない存在のはずなんだけどなぁ。 -- 2015-03-31 (火) 07:53:22
      • 無視はしないな(スコア的にも)。最近は基地爆を読めるようになった。よく考えれば目的地がだいたい分かってるんだから待ち伏せ戦法は当然か… -- 2015-04-03 (金) 20:40:02
      • ↑雲「やってみろ」 -- 2015-04-03 (金) 21:47:08
      • 高射砲の弾幕で大体の位置は分かる上に、爆撃前までには雲の下まで下がってきてくれるからむしろ楽。雲無い方が高度とられて場合によっては面倒だったりする。雲中でも弾幕を頼りに近づけば見えちゃうし。実際の雲に突入したらほとんど見えないと思うんだがな… -- 2015-04-04 (土) 02:22:36
      • ↑酷いときは基地や拠点の上にも雲が掛かってる。っていうか、ヨーロッパ戦線の気候だと結構な頻度でそうなる。狡猾な奴は常に雲の中を飛んで、うっすら見える爆撃目標を雲に隠れたままでも爆撃していく。 -- 2015-04-12 (日) 09:57:40
      • そして気付は試合が終わってる… -- 2015-05-02 (土) 16:53:50
    • 秋水入れとけば補給中でもすぐ追いつける -- 2015-05-07 (木) 23:25:46
  • 対日本SBマッチだと爆撃目標が艦隊ばかりで厄介 -- 2015-04-03 (金) 19:33:32
    • 上の文章見て「こいつに爆撃でひどい目にあったことあったっけ?」と思っていたが、よく考えたらここ最近日本SBばっかりだから爆撃機が勝敗の脅威になりにくいのか… -- 2015-04-03 (金) 20:24:19
  • 何故にスキンが朝鮮戦争仕様?B-29が絶不調だった頃の仕様やん -- 2015-04-04 (土) 22:37:01
    • Gaijin「コリアみたいにいちゃもん付けるんだろ? 同じアジア権だし…」 …まぁそんな糞の役にも立たないジョークはさておき、実際は実装当初のBR帯から見て「太平洋戦争時」ではなく「朝鮮戦争時」を想定して実装したからでしょ -- 2015-04-04 (土) 22:47:24
      • 朝鮮戦争の塗装だから朝鮮戦争マッチでもいいよね!!ってことか。個人的には東京とか実装して太平洋戦争塗装が良かったなぁ -- 木主ではない? 2015-04-04 (土) 23:01:31
      • 朝鮮戦争にマッチングさせるから朝鮮戦争時の塗装だろ -- 2015-04-09 (木) 11:28:16
      • ・愚痴、誹謗中傷、煽り、荒らし/晒し行為は禁止します。 ・民族問題などに関する誹謗中傷等の行為は荒らし行為以上に厳しく対応します。 ・上記禁止事項に抵触したコメントを投稿した場合は、IPブロックを行う可能性があります。 -- 2015-04-11 (土) 00:34:24
      • ↑そんなに酷いコメントか? ジョークてかいてあるし……。 -- 2015-04-11 (土) 09:10:32
      • 最近コピペ貼り付けることしか能がない自治厨(笑)が湧いてるからほっといたほうがいいよ -- 2015-04-12 (日) 10:39:23
    • 200金鷲か地上目標ナンタラ個撃破でもらえるスキンを期待するしかないね -- 2015-04-13 (月) 00:13:33
  • ダイナミックキャンペーンで着陸して静止したら足が沈んで折れる・・・バグなら早く直して欲しい。 -- 2015-04-09 (木) 11:04:50
  • RB陸戦で絨毯爆撃するんじゃねぇよゴラァああ!!! -- 2015-04-10 (金) 20:12:44
    • 空戦だと全モード通して的だから許してさしあげろ -- 2015-04-11 (土) 14:03:33
  • 今改造中なんですがなにかマシな戦い方ありますかね? 使ってて非常に辛い -- 2015-04-12 (日) 00:57:41
    • 敵を尻に誘導して手動で弾幕張ってれば勝手に落ちるよ  -- 2015-04-12 (日) 01:01:58
      • 手動かぁ・・・苦手ですがやってみます -- 2015-04-12 (日) 06:39:27
  • ちょっとまって号のスキンないの? -- 2015-04-13 (月) 11:47:56
    • そんな目立った戦績も無い機体無いだろ自分で作れば良いよ -- 2015-04-13 (月) 13:29:12
  • こいつが搭載できる爆弾で飛行場に一番ダメージを与えられるのはどれですか? -- 2015-04-26 (日) 18:28:57
    • 総重量なら500ld×40だな -- 2015-04-26 (日) 18:57:10
      • 250kgx40とか怖い -- 2015-04-26 (日) 19:15:07
      • 地上にいたら爆弾が40個も落ちてくるとか怖い、さらに編隊で爆撃されればさらに怖い -- 2015-04-26 (日) 23:50:52
      • 焼夷弾だと210ポンドらしいから100発以上が降ってくるって怖いな…東京じゃ300機で来たんだから…地獄だな -- 2015-04-27 (月) 00:37:27
      • しかもクラスター式だから広範囲で大火災だな -- 2015-04-27 (月) 20:27:49
      • クラスターじゃなくね? ナパームだったような -- 2015-05-06 (水) 20:05:44
      • クラスター式の焼夷弾だっつってんのにナパームだろとかなんだこれはギャグなのか…? -- 2015-05-07 (木) 03:23:48
      • E46集束焼夷弾だっけか。子弾としてM69焼夷弾(ナパーム)を38発積んでる。 クラスターでナパームだね。 -- 2015-05-07 (木) 04:21:20
  • 500×40使ってると指が攣るのが先化かキーが壊れるのが先かと心配になってくる -- 2015-04-30 (木) 11:34:15
    • 一気に落とすコマンドほしい -- 2015-04-30 (木) 13:06:20
      • なんか追加するみたいなアナウンスなかったっけ? -- 2015-04-30 (木) 13:37:15
      • 一斉に投下したらお互いぶつかって凄いことになる -- 2015-05-02 (土) 16:54:26
    • というより押しっぱなしで連続投下してくれればいいんだがな -- 2015-04-30 (木) 16:13:57
    • カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・俺の親指が火を噴くぜ -- 2015-05-06 (水) 20:50:03
  • こいつでRB行って 高高度までいけばFwも水平で引き離せるな -- 2015-05-06 (水) 16:21:42
    • さっきこれ1機に高高度爆撃で基地が半壊されたうえに、fw3機とbf1機がやられてやばかったよ -- 2015-05-07 (木) 17:01:33
      • そのプレイヤーさんすごい上手いなww -- 2015-05-07 (木) 23:30:49
    • SBの話はばかり聞くけど、RBでも使える感じ?SBやったことないもんで… -- 2015-05-08 (金) 00:03:09
      • RBだとマーカーで丸見えだから辛いんじゃないかな。超高高度で逃げ回って敵側プレイヤーから叩かれまくってる姿はたまに見るけど。基本あんまり使う人いないかな。 -- 2015-05-08 (金) 08:38:21
      • でもB29は↑が正しい使い方なんだよな -- 2015-05-08 (金) 19:53:50
      • マスタングもその使い方が正しいんだけど高高度逃げ回ってたら「fuck you noob camper」などという熱い声援を送ってもらえるぞ 米軍機って色々損してると思う・・・ -- 2015-05-08 (金) 21:06:10
    • 正直、こいつはRB来るならJET意外とあたらんようにせにゃいかん。レシプロでコイツの高度まで上がるのマジでつらいわ。 -- 2015-05-08 (金) 09:28:56
      • そうなると今度はB29にとって理不尽!という意見もあるし、その通りだから難しいよな・・・運営が実装を躊躇ってたのはそういうバランス調整の難しさもあるんだろうな -- 2015-05-08 (金) 18:55:38
  • RBだとほっとくと一瞬で基地破壊されたり、結構な確率で燃やしてくるのでなんだかんだで嫌らしい機体だわ。 -- 2015-05-12 (火) 20:35:14
    • 確かに、アプデ前と比べて12.7mm銃座の着火率がかなり上がったような気がする -- 2015-05-13 (水) 18:34:01
  • RBだと今のところスーパーフォートレスの名に恥じない強さを発揮できるね迂闊に近寄れば火達磨で死ぬことになる第二のデススター -- 2015-05-15 (金) 07:32:44
    • SBでいきなり自軍基地が燃え尽きて試合が終わる大半の原因はこいつ -- 2015-05-15 (金) 16:18:33
  • こいつの本領発揮は8500から10000mだな  -- RB? 2015-05-15 (金) 18:25:41
  • ドイツ機を日本機並みにメラメラと燃やしてくる。反復攻撃の一瞬でもらった一発で燃やされることが今日だけで4回ほど、、、、 -- 2015-05-17 (日) 07:29:42
    • どうも銃座全般強化されたというか、燃やされやすくなってるな・・・ -- 2015-05-17 (日) 09:12:00
  • ABとRBSBで全然境遇が違うなこいつ。RBSBで速度維持しつつ迂回上昇してればなかなか落とされないわ。鴨になってるB29は大抵、早いもん勝ちだと小基地向かって直進してるやつだし。 -- 2015-05-19 (火) 12:39:16
    • ABのほうがBR高いのが謎だよなあ -- 2015-05-19 (火) 13:08:34
  • どう考えてもテストフライトの飛行場はB-29が普通に離着陸できる長さじゃない。 -- 2015-05-20 (水) 20:00:49
  • なんで4連装じゃないんだろ? -- 2015-05-20 (水) 20:27:25
    • 初期タイプだからじゃないの -- 2015-05-20 (水) 20:32:29
      • でも朝鮮戦争仕様の機体じゃん。 -- 2015-05-20 (水) 22:06:45
      • 確かにB-29Aの現地で4連装を外したタイプじゃないかと思うんだがどうなんだろうね。多分、現地改修と言う名のゲームバランス調整だと思うよ。 -- 2015-05-20 (水) 22:26:14
      • バランス調整はわかるけど、20mmすらついてないし史実無視と言われても文句言えないと思うんだよなぁ…まあRB以上で猛威振るってるし仕方ないか… -- 2015-05-20 (水) 23:20:16
      • 史実では電子計算機がのってて自動で照準、修正してくれるスグレモノで東側のMig15も結構恐れてたらしい -- 2015-05-24 (日) 18:29:32
  • RBで10000万以上にいてもTa 152 H-1なら追いついちゃう感じ? -- 2015-05-24 (日) 16:22:31
    • 高度1億って登るのにどれぐらいかかるんだか知らないけど、多分あっちもうんざりして登ってこないと思う -- 2015-05-24 (日) 16:31:58
      • 高度1億! -- 2015-05-24 (日) 20:20:47
      • ごめん、高度1万の間違いでした。 -- 2015-05-24 (日) 20:25:41
      • Me163 秋水「行ってみたいなー」 -- 2015-05-24 (日) 22:27:33
      • なお高度1億m=10万kmでぶっちぎりで大気圏外です。大気圏外に迎撃に来るドイツ機とか何気にやりかねなくて胸熱 -- 枝主 2015-05-24 (日) 23:14:09
      • 初めて宇宙に行くのは我々に決まっているだろう同志よ! -- 2015-05-26 (火) 23:47:02
      • Taは高度8000当たりから本気出してきて1万こえたらほかが速度落ちまくるわりにあんまり速度落ちないから相対的にムチャ早くなる -- 2015-06-04 (木) 21:15:04
    • グリスピやP-47Mでも追いつけるから余裕じゃないかね -- 2015-05-24 (日) 23:12:35
  • こいつエンジン2基止めて飛行してみたら水平で350km/h出て驚いたww -- 2015-05-24 (日) 17:11:59
    • エンジンを2基だけ止めるのってどうやるの? -- 2015-06-01 (月) 08:47:05
  • 最高速度が600km/hちょいとあるが、SBで飛ばしていると480km/h越えたあたりで速度表示が赤くなるな。B-17とかランカスターとかとくらべても機体強度が弱い気がする -- 2015-05-26 (火) 22:25:46
    • 飛行機の最高速度って結構難しいんだよね、IASだと何km/hなのかな。それと高度な、最高速度が発揮できる高度なら空気抵抗が低いし、その分の強度はあるのかもしれん。 -- 2015-05-27 (水) 03:11:20
      • と書いた後に気付いたけど主旨とは違うな… -- 2015-05-27 (水) 03:13:34
      • 高度が上がるほど大気密度が下がって空気抵抗も減るのは分かるんだが、高度を上げた程度で減った空気抵抗って機体強度にまで影響するんだろうか?B-29は3000m以下でしか飛ばしたことないからなんともいえんが… -- 2015-05-27 (水) 20:11:16
      • 空気抵抗って馬鹿にならんからね、エンジン出力が地上の半分でも、地上付近の速度より高空の方が速度出たりするわけだから。機体強度は超音速機だと躊躇だけど、低空で制限速度が下がること自体は不自然じゃない、数値が妥当かは置いといて。 -- 2015-05-28 (木) 00:07:39
      • 揚げ足取るようですまないが躊躇でなく顕著の間違いでは? -- 2015-06-18 (木) 10:49:53
  • RBでB-29改修してるのだがB-29に護符付ければ稼げるかね?連山とまではいかない感じかな? -- 2015-05-27 (水) 02:16:52
    • 慎重に行動すれば連山以上に稼げる -- 2015-05-27 (水) 20:45:45
      • 無事に高度8000までいけたら連山と比較にならないレベルで稼げる(小基地、基地が亡くならない限り -- 2015-05-28 (木) 09:10:20
      • 流石に暴れすぎたのか最近は迂回上昇ルートを潰しにかかってくる奴も多いけど、それを加味しても強いと思う。 -- 2015-05-28 (木) 13:26:15
    • アメリカの機関銃の着火率が上がったから、下手な高度で会うと手が出せないからその隙に爆撃して、敵が高度稼いでる間に8000mまで上昇する。毎度これをするB29には手を焼かされる。 -- 2015-05-28 (木) 15:39:58
  • ネタや画像が多くて肝心の機体解説がほとんどない気がする -- 2015-05-28 (木) 15:55:35
    • 自分で書いてもいいんだ -- 2015-06-03 (水) 18:29:33
      • いやーB-29は持ってないんだ... -- 2015-06-03 (水) 19:09:08
  • こいつって陸戦RBで飛ばせるの?飛んでるの見たことないんだけど... -- 2015-06-02 (火) 23:05:58
    • 陸戦で飛んだらただの的だろ -- 2015-06-03 (水) 10:07:38
  • RBで日本とあたると必ず震電と秋水に殺される。同じ日本人として気持ちは分かるが対日本の戦闘ではバレる=死ぬといっても過言ではない。まぁそもそも爆装量が多いから狙われるのは当然だけど、特に日本軍機は執拗に狙ってくるw -- 2015-06-13 (土) 09:42:53
    • 秋水に撃ち落とされるあたりが史実らしいなあlol -- 2015-06-13 (土) 09:49:49
  • 広島長崎出身の人がB29に乗るというハイレベルな皮肉がですね -- 2015-06-15 (月) 01:00:41
    • ゲームと現実をごっちゃにしているというハイレベルな皮肉がですね -- 2015-06-15 (月) 01:09:22
      • 俺北海道人だけどB-29動かしてるのを見た時は流石にちょっと微妙な気分になったわ。今は産廃ぶりに微妙な気分になってるが -- 2015-06-23 (火) 08:32:53
  • RB陸戦で味方もろとも絨毯爆撃巫山戯んなよ(#^ω^) -- 2015-06-15 (月) 15:20:05
  • B-29「レシプロ戦場やし9000mまで登れば大丈夫やろ~」 D12「ふ~ん」 Ta152「ほ~ん」 -- 2015-06-15 (月) 19:18:02
  • アーケードは6.7⇒6.3になったか -- 2015-06-16 (火) 00:38:49
  • てかさーこいつ最高速度600オーバーのくせに、なんで限界速度505なの?バカなの? -- 2015-06-17 (水) 23:00:53
    • とりあえず速度表示をIASにしてから言おうな。そいで、最高速度が発揮された高度を見よう。 -- 2015-06-18 (木) 03:27:58
      • バカすぎてなんて言ったらいいのやら。限界速度が600オーバーないことがクソだって話なのがわかんないの? -- 2015-06-18 (木) 16:10:12
      • わかったよ、馬鹿に分かるように話してやるよ、高度9100m 速度表示をIASにして600km/hで限界速度になるか確かめろ。空気密度によって限界速度は変わる、習ってなくても物理のセンスがあればこのくらい簡単な話。 -- 2015-06-18 (木) 17:35:31
      • 木主がお馬鹿さん過ぎてたまげたな~、普通はもっと早い段階で気付くんだけどな~お馬鹿さんだな~ -- 2015-06-18 (木) 17:43:44
      • まじでバカしかいねえのな。んなクソどうでもいいこと聞いてんじゃないの。ほかの機体と同じように最高速度プラスアルファで限界速度になるように設定しろっていってんの?わかるおバカさんたち。いつ誰がIASがどうたらとか聞いたの?そんな下らないこと知らないとでも思ってるの? -- 2015-06-18 (木) 17:46:36
      • 他人を馬鹿という奴ほど馬鹿ってね -- 2015-06-18 (木) 17:46:44
      • 9100mでIASなら600km/hオーバーの制限速度になってるかもしれんから言ってるんだけどなあ… -- 2015-06-18 (木) 17:52:36
      • どの高度でぶっ壊れようが表示リミットは505なのに9100になったら600こえるってか?限界速度が高度で変わるなんての2年やってみたことねえわ -- 2015-06-18 (木) 18:01:10
      • とりあえず木主兄貴はもう一度試して表記を細かく書いたほうがいいと思うゾ -- 2015-06-18 (木) 18:38:54
      • 良いから試してみろよ、スクショか動画貼れよな。少なくとも、現実では関係あるし、どの高度でって10000m超えるようなところをテストフライトなりする奴はロケット機以外じゃ相当珍しいだろ。 -- 2015-06-18 (木) 18:49:04
    • 分かりにくいのは機体性能表示の最高速度がTAS、速度制限の値がIASで書かれているからだろうか。一般に高度が上がるほどTASの値はIASより大きくなるから、高高度でTASの値が605km/hを越えたあたりでもIASの値はこれくらい。空中分解するIASで505km/hまではかなり余裕がある。IAS表示にしてなくても限界速度が近づくとIASは赤色で表示されて、そしてIASが限界速度の505km/hをちょっと超えたあたりでパーンと。 -- 2015-06-18 (木) 20:26:48
      • TASとIASの関係俺が間違ってたね…でも言いたいことはこの枝主の言うとおりなんだけど、下の枝を見るとどうも分かってない様子… -- 上の枝主? 2015-06-18 (木) 22:04:39
      • B-29が実際に運用してた10000mに近い高高度ならば、真対気速度605km/hでも指示対気速度はそれ以下だから、機体強度上は余裕がある。 -- 上の枝主? 2015-06-18 (木) 22:07:41
      • かなり分解する速度表示違うのな... -- 2015-06-18 (木) 22:11:20
      • 表示が違うんじゃなくて環境によって変わるってこと。低空よりも高空の方が空気が薄いからそれだけ抵抗が減る(押される力が弱くなる)んだよ -- 2015-06-19 (金) 21:27:07
    • バカってこんな恥ずかしい思いをしながら生きていかなきゃいけないんだね -- 2015-06-18 (木) 21:22:06
      • 上で言ってるのって要するに、IASとTASだと表記が違うのも知らずに最高速度違うじゃんwって言ってるって事? -- 2015-06-18 (木) 21:37:03
      • 表記というより意味が根本的に違う 極端な話、宇宙船が12km/秒で大気圏外を移動しても(TASに相当)、 空気はないからIASは0  ついでに大気圏内でも12km/秒で飛んで壊れないといってるようなもん(壊れる壊れないは逆だけど) -- 2015-06-23 (火) 03:22:51
      • そういえばSPDとIASの併記機能がほしい ほしくない? -- 2015-06-23 (火) 08:37:42
    • 木主みたいなバカには600kmも500kmも使いこなせなくて意味ないでしょ 第一最高速度の意味すら理解できてない小学生だし -- 2015-07-10 (金) 13:08:14
  • B-29の場合、Iキーを連打すると全エンジンが停止するので復活させようと焦って押しまくるとおだぶつ -- 2015-06-23 (火) 02:25:16
  • 秋水に乗ってるとB29やB17,B24がエサにしか見えない。 -- 2015-06-24 (水) 20:55:17
    • そりゃそうだろうね。ランク3の戦闘機からも翼ポッキリ折られちゃうもん。せめて舐めプして真後ろ来るやつくらいは返り討ちにしてよー(>_<) -- 2015-06-25 (木) 13:42:54
  • >エンジンには排気タービンを採用した。これはマグネシウム合金製であったため非常に燃えやすく -- 2015-06-26 (金) 21:50:21
    • この部分が誤解を招く表現なので修正しておきました -- 2015-06-26 (金) 21:50:45
  • 久々に使ったら上昇がすげぇよくなってて使いやすくなってた 5000くらいでフォッケA型引き離しててワロタ -- AB 2015-06-28 (日) 10:45:01
  • 開始時基地上空で旋回しつつ高度をとれれば少し前よりは生き残れる・・・がやはり護衛がほしいところ 29見かけたら護衛してあげてください -- 2015-06-28 (日) 14:54:56
  • 今日もfw190-D12に解体される日々...あいつ強いよ -- 2015-07-05 (日) 21:51:16
    • チームに申し訳ないと思って開幕迂回上昇して8000mぐらいまで行けば水平で引き離せるよ -- 2015-07-05 (日) 23:24:35
  • 実機は火器管制装置で強力な防御火力を持ってるけど、このゲームじゃB-17未満なのがなあ。特にせっかくの全周旋回砲塔なのに敵が近づかないと反応しないせいで、前方から来る敵にほぼ無力なのがね・・・。あと尾部に20mm欲しいね。 -- 2015-07-07 (火) 17:04:30
    • 自分で操作してもいいんやで(ニッコリ -- 2015-07-07 (火) 17:06:38
  • 自動投下システム実装はよ…。コイツ使ってると指とスペースキーがイカれそうになる… -- 2015-07-07 (火) 22:05:31
    • スペースキーのバネがヘタリつつある -- 2015-07-07 (火) 22:07:21
    • いつかスペースキーが死にそうで怖いな、できれば一斉投下追加してくれ -- 2015-07-09 (木) 08:40:16
      • 既にキーの反応が悪くなりつつある、PCならまだいいがPS4でR1がいかれると悲惨だぞ -- 2015-07-09 (木) 11:35:38
      • 海外でも同じこと嘆いてる人が結構lol -- 2015-07-10 (金) 18:10:40
      • live war thunder では実際にもげたスペースキーとB-29の画像投稿してる人いたなw -- 2015-07-10 (金) 22:10:34
      • 戦場に出るたびに40連打;w; 生き残れば30秒で再び40連打の繰り返し;w; -- 2015-08-25 (火) 00:24:39
    • それもだけど爆弾層扉が開いたりしまったりするのも気になる -- 2015-08-18 (火) 12:23:39
  • 勝手なイメージでB29は硬くて強いって思ってたけどそんなことなかったでござる(白目 -- 2015-07-10 (金) 00:37:58
    • ABで悪天候の地上攻撃引いたら戦場の覇者になることは間違いない。 -- 2015-07-10 (金) 13:16:29
    • ぶっちゃけ防御力だけで言えばB17のが良いんだよね -- 2015-07-10 (金) 22:36:11
      • というかB-17は世界で一番頑丈な爆撃機だぞ -- 2015-07-10 (金) 23:31:42
      • 結局、戦闘機の火力が凶悪過ぎるからねえ。30mm機関砲とか頭おかしい。 -- 2015-07-10 (金) 23:39:08
      • 結局どの時代も防御<攻撃になるのか -- 2015-07-21 (火) 15:39:55
      • 飛行機の場合機体全体に機銃弾耐えられるような装甲付けたら重量が大変なことになるし… -- 2015-07-30 (木) 07:02:21
    • 戦略爆撃機に低高度で戦術爆撃をさせてはならない。もっとも、こいつは高高度に行っても駄目なんだけどな(ジェット来るな!)。 -- 2015-07-21 (火) 16:18:50
  • こいつBR的にどんなやつと組んだらいいの?RB以上じゃ戦闘機の数減るから迷惑とか言われたし… -- 2015-07-21 (火) 13:58:45
    • BRで合わせるのは諦めて、自分が使えると思う機体を持っていくのはどうだろう(ランクⅣツリーを見ながら -- 2015-07-21 (火) 14:39:19
    • AD2とかF7FとかBRの低いジェットと組ませると良さげ アメリカはBRの低いジェットがたくさんいるしね -- 2015-07-21 (火) 22:08:23
  • Spitfire LF. Mk.IXに乗っているとき、ジェット機と普通に会敵するはずのこいつはBR低いんじゃないのって思うくらいよく見かける あとこれ飛んでいるときいつもチーム表を見てるけどジェット機らしき名前はなかった… -- 2015-07-30 (木) 08:27:48
    • 単純にジェットがいたら出さないだけじゃ? ABなのかRBなのかしらんが -- 2015-07-30 (木) 15:50:33
  • コイツのテストフライトの場所硫黄島とかにした方がいいと思うんだ -- 2015-07-30 (木) 16:09:31
    • それだったら、サイパンをB-29、硫黄島にP-51にするべきだな -- 2015-07-30 (木) 16:36:00
  • なんで、こいつって敵味方問わず襲われるんか・・・あっ(察し) -- 2015-08-01 (土) 15:33:32
  • もし東京マップ追加されて、こいつが飛んだらどうする? -- 2015-08-05 (水) 22:59:26
    • 運営に文句を言う -- 2015-08-05 (水) 23:24:45
      • 現実と仮想の区別くらいしてくれよな^~頼むよ^~ -- 2015-08-05 (水) 23:36:37
      • 申し訳ないがそういう行動は旭日旗に反応する韓国人レベルなのでNG -- 2015-08-17 (月) 16:19:38
    • ほらよ 東京じゃないがすぐ近くの場所やで https://youtu.be/77hwisocQ-k -- 2015-08-06 (木) 08:48:32
      • 動画の説明欄がひどいな -- 2015-08-06 (木) 15:22:28
  • ふと気づくとこいつが広島に来たのって今日だったんか。。。 -- 2015-08-06 (木) 16:35:33
    • B29のコメ欄荒れてるかなと思って見に来たがそうでもないから安心 -- 2015-08-06 (木) 23:56:38
      • 「もはや戦後ではない」 -- 2015-08-06 (木) 23:58:29
      • 昔は昔、今は今 そしてこれはゲーム -- 2015-09-07 (月) 02:14:26
  • こいつって、弾貫通したら風船みたいに弾けないのかな? -- 2015-08-17 (月) 16:00:41
    • 風船みたいにゴムでできてるわけじゃないんだからw -- 2015-08-17 (月) 16:37:15
    • 与圧とはいえ常に内側から押しまくってるわけじゃないんだからさ...まぁ日団には弱かったそうだが -- 2015-08-17 (月) 16:54:21
    • 風船は穴が開いたところが縮もうとするゴムの力で引っ張られて穴が広がって裂けていくんだからさ...ガスボンベ並みの与圧されてるわけでもないのに金属でそうなるわけないでしょ -- 2015-08-17 (月) 17:25:16
      • 旅客機の事故見てると結構派手に吹き飛んでる気がするんだが -- 2015-08-17 (月) 19:58:46
      • 結構派手に てのが曖昧過ぎるぞ。少なくとも風船みたいにはなってないでしょ。 -- 2015-08-17 (月) 21:00:40
      • 日航とかベトナムの米軍輸送機とかあったっけね 隔壁が気圧で飛ぶと民間輸送機の貨物搬入口サイズの穴とその周辺程度でも、周囲の操作系ごとぶっ飛ばすことがあるのが危ない -- 2015-09-07 (月) 03:02:36
      • 123便はそれのせいで垂直尾翼吹っ飛んだんだっけ? -- 2015-09-07 (月) 23:03:20
    • てか戦闘が予想される場面ではある程度圧下げるのよ。別に圧かけっぱなしじゃないといけない訳じゃないんだから -- 2015-08-17 (月) 21:12:22
      • アロハ航空243便破壊事故とか、ユナイテッド航空811便ドア脱落事故とかみたいに常時与圧していないといけない旅客機と違って、爆撃機は生存性を考えないといけないものね。酸素マスクしていれば呼吸は何とかなるし。 -- 2015-09-16 (水) 13:29:28
  • 2000lbs開発するまでが苦行。それさえ終われば他の開発が比較的楽に進む。比較的だけど -- 2015-09-16 (水) 01:29:11
  • 安全にこいつを落としたければ、機銃の反応距離に入る前に大口径で粉砕が一番安定か -- 2015-09-16 (水) 08:16:52
  • 日本人としては複雑な気持ちだけどこいつは美しさと格好良さと恐ろしさが合わさった至高のデザインだと思う プラモデルも俺が知ってる分は全部作ってしまった -- 2015-09-16 (水) 09:07:50
    • こんなこと言うのもアレかもしれんが、自分もB-29を初めて知った時の第一印象が恐ろしいや憎たらしいでは無くカッコいいだったな・・・ -- 2015-09-17 (木) 01:55:45
  • よくRBで秋水や橘花の餌食になっている印象しかない。護衛機なしじゃ空中の要塞もただの七面鳥なんだな。 -- 2015-09-16 (水) 13:33:05
  • ジェットなしでもポコポコ墜とされてるけどコイツそんなに柔らかいの? -- 2015-09-16 (水) 17:59:35
    • B-17より明らかに脆い印象。マッチングする相手の火力が20mm四門が当たり前なのも辛い -- 2015-09-16 (水) 18:09:50
  • あらゆる機体性能が微妙なくせに爆装量がストラテジックだからそりゃ狙われるし落とされる。8000mとかまで昇れば強いんだけどまず見逃してもらえない。正直3tしか積めない連山のが強い。 -- 2015-09-17 (木) 14:09:43
    • 史実みたいに12.7mm4門砲塔と20mmと高度な火器管制装着時があれば変わるのかなぁ… -- 2015-09-17 (木) 14:34:52
    • 史実みたいに12.7mm4門砲塔と20mmと高度な火器管制装置があれば変わるのかなぁ… -- 2015-09-17 (木) 14:35:12
    • BR1つ上げるがよろしいか -- 2015-09-18 (金) 06:03:57
  • かっけえ -- 2015-09-21 (月) 22:47:19
  • まだ持ってないけど、上のコメント見て弱そうだからこいつのBR下げてほしい。それともう少し耐性が上がってくればなぁ... -- 2015-09-22 (火) 10:49:45
    • BRが高いのは朝鮮戦争で戦ったから。耐性が低いのは実物通り。Gaijinめ、ここを史実通りにするなら皆史実通りにしてくれよー -- 2015-09-22 (火) 11:09:29
    • これでも最初よりBR少し下がったんや。こいつを野放しにすると飛行場破壊されるからどのBRでも真っ先に狙われるのは変わらないと思う。 -- 2015-09-22 (火) 13:09:09
      • 一時期のYer-2わんさかみたいなの経験してる人間からしたら積載量多い爆撃機狙うのは当然だからなぁ -- 2015-10-01 (木) 07:06:12
      • 救いがあるのはYer-2よりは落としやすい、20mm4門あれば十分落ちるし、30mmあれば余裕。ただSBだと索敵が難しい。3000mくらいに雲があるともうダメ。 -- 2015-10-03 (土) 01:11:55
    • 持ってないなら適当なこと言うなよ... -- 2015-10-15 (木) 07:53:05
      • どうせBR下がっても高火力機が総出で狙ってくるのは変わらんしな -- 2015-10-15 (木) 08:05:29
  • 防衛機銃少ない -- ゆっさん? 2015-10-02 (金) 22:16:04
    • 機銃数自体は充分多い、問題は、当たる相手だ... -- 2015-10-02 (金) 22:26:08
    • これで少なければ何が多いんですかねえ・・・ -- 2015-10-02 (金) 22:27:33
  • Tu-4「実装まだー」 -- 2015-10-02 (金) 23:32:55
    • ボーイングスキー君は帰り給え -- 2015-10-03 (土) 00:00:32
  • >高度8,000km~10,000km以上の高空から巡航して日本本土に侵入 …デススターかな?(すっとぼけ) -- 2015-10-19 (月) 00:13:28
    • ※地球の直径は12,742km -- 2015-10-19 (月) 00:21:42
    • 外気圏から爆弾を落とす、今で言う神の杖のはしりやぞ -- 2015-10-19 (月) 00:40:26
    • ・・・修正すべきだよな、これ?? -- 2015-10-19 (月) 00:47:43
    • これを迎撃した日本軍はやはり優秀 -- 2015-10-19 (月) 01:06:29
    • 太平洋戦争は宇宙戦争だった…? -- 2015-10-19 (月) 01:34:07
      • 戦後、強すぎる火力は人類を滅ぼすということに気付いた偉い人が宇宙戦闘艦や宇宙要塞をセルフ破壊して今のレベルまで文明を衰退させたんやで、これ歴史裏テストにでるやで。 -- 2015-10-19 (月) 02:21:28
      • 宇宙戦艦ヤマトは正しかった…! -- 2015-10-19 (月) 07:31:51
      • 宇宙戦艦って海だからあの重さで良いけど、空とか宇宙とかだと飛行機の「軽い機体に大量の燃料」と正反対だからダメそう。 -- 2015-10-19 (月) 09:36:07
      • これは冷戦ありませんわ・・・ -- 2015-10-19 (月) 19:52:46
      • なるほど、日本が配備してたのはコスモ零とコスモイーグルだったんですね? -- 2015-10-19 (月) 21:35:07
      • 三菱の資料室行けば資料も残っとるで -- 2015-10-19 (月) 22:01:08
  • SBでこいつみると負けを覚悟する。硬いし弾幕は厚いし -- 2015-10-23 (金) 18:44:22
    • そこに苦行の末、力を手にした震電君がおるじゃろ?彼の出番じゃ -- 2015-10-23 (金) 21:31:41
  • 高度12000mから急降下したら時速700kmでも空中分解しなかった空気が薄いから当たり前だけど。で、調子乗ってたら「マッハを超えました」って出て空中分解した。 -- 2015-10-31 (土) 13:20:31
  • こいつまだもってないけど、モジュール開発するならABよりもRBのほうがいいですか? -- 2015-11-01 (日) 09:27:38
    • 爆撃機は基本ABの方が稼ぎやすい -- 2015-11-01 (日) 09:38:53
      • 回答ありがとうございます! ABで頑張ってみます -- 2015-11-01 (日) 09:50:46
      • 時間かけて迂回する忍耐がありゃRBのほうが稼げたりするけどな。俺は別ゲーしながら迂回して基地爆、 -- 2015-11-01 (日) 12:37:09
    • RBの方が稼げる。迂回上昇だけど上の人も言うとうり上昇中に何か他のことしたりしながらのんびり。たまに後方確認しつつ基地爆した方が稼げるよ -- 2015-11-03 (火) 19:59:33
  • B29 「よーし敵基地に爆弾投下よー」 秋水「先祖のカタキイイイ」 パイロットが気絶しました -- 2015-11-02 (月) 23:27:22
    • 最近は秋水とマッチングしないなぁ。まあ景雲とかアラドが一直線に突っ込んでくるけどね。死ぬしかない。 -- 2015-11-03 (火) 02:59:30
  • BR間違えた -- 2015-11-03 (火) 18:24:30
  • すんごい質感変わってたので変更 -- 2015-11-05 (木) 22:45:11
    • おお、かっけーな このいかにも殺人兵器って感じの金属感 つよそう(小並) -- 2015-11-05 (木) 22:55:37
  • アメリカ版ウェリ豚みたいな感じだな危ないから真っ先に狙われる -- 2015-11-06 (金) 21:02:32
    • もしBR下がっても火力高い戦闘機に優先的に狙われるのは変わりないから下げるなら下げてABのP51Dあたりと揃えてほしいよなB29に限らずB17Eあたりからさ -- 2015-11-09 (月) 19:01:21
    • アメリカ版ウェり豚はB-24な気がする。こいつは生存性以外高性能だからさ。 -- 2015-11-09 (月) 19:06:23
    • 豚=RPBOX,B29=早いから追うのが面倒だけど見逃すと基地が蒸発するから仕方なく追う -- 2015-11-09 (月) 22:09:39
  • 結構堅いイメージあったけど乗ってみると意外と柔らかいな -- 2015-11-11 (水) 13:15:39
    • 20mm機関砲を食らって墜ちない航空機なんていませんよ。空飛ぶ戦車?なんだって? -- 2015-11-11 (水) 13:19:51
      • 20㎜でハチの巣になる戦車もいるんやで・・・(米軽戦車ツリーを見ながら) -- 2015-11-17 (火) 18:49:19
  • Army Air Forcesじゃないんだ -- 2015-11-11 (水) 13:18:20
    • 空軍塗装にする事によって年代的にジェット機に堕とされても違和感がなくなるGaijinの粋な演出(血涙) -- 2015-11-17 (火) 17:35:53
  • 適正高度の9000mに上がったのに爆弾が全く見当違いの所に落ちるようになったんだが・・・・不具合じゃないの -- 2015-11-19 (木) 08:00:43
    • たしか、それって不具合じゃなくて搭乗員のスキルが関係するんじゃなかったっけ? -- 2015-11-19 (木) 11:42:45
      • それもあるだろうけど、アプデ以降は水平爆撃でも照準付けた所よりも大分前の方に落ちるようになってる。基地爆ならその分偏差を付けてばら撒けばどうにかなるけど、トーチカと戦車に対しては当て辛いのなんの・・・ -- 2015-11-19 (木) 12:31:33
  • スキルマックスにしても7000m超えると照準の中心が交差しないな。。。 だいぶ前の所に落ちるのは不具合なのかな? -- 2015-11-20 (金) 16:32:59
  • 速度性能が低すぎるような気がするこのゲームって真対気速度じゃなくて計器速度だっけ?それにしても、高度5000以下で時速300もでないっておかしすぎるのでは -- 2015-11-27 (金) 02:15:23
    • ゲーム中のSPDって対地速度じゃなかった?だったら5000mで300km/h未満ってさすがにおかしい。H6Kと同じかそれ以下だよその速度。 -- 2015-11-27 (金) 03:55:32
    • 設定で両方できるよ。 -- 2015-11-27 (金) 11:19:19
  • 適正高度9100なんだからせめてそこまでは照準確保してほしい・・・・ -- 2015-11-29 (日) 16:49:20
    • 史実でも高高度だと命中率は悪かったみたいだけどね。だからルメイが低く飛べって言ったわけよ。 -- 2015-11-29 (日) 17:23:23
      • どうせアーケードはいくらか無視してるところあるんだからそれ位は見逃してくれてもいいと思うの… -- 2015-11-30 (月) 13:26:24
    • WT皇軍機「お?B公6000mしか高度とってないやんけ!アホやんけ!30mmぶちこんだる!」 -- 2015-11-29 (日) 18:15:03
      • WTB公「お?あの隼公向かって来とるやんけ!燃やしたろ!」→ああああ!!!ブリブリブリブリュリ -- 2015-11-29 (日) 18:36:19
      • 6000から7000の間をギリ保ってる。 調子がいいと8000で狙ったりしてるけど -- 2015-12-05 (土) 23:57:03
  • サンプルのスキンボタンが押せないんだが、これは仕様なのか… -- 2015-12-08 (火) 22:26:05
  • サンプルのスキンボタンが押せないんだが、これは仕様なのか… -- 2015-12-08 (火) 22:26:09
  • 日本機のっててB-29見かけると無意識に迎撃しちゃう…空襲体験談聞き過ぎたか… -- 2015-12-11 (金) 20:28:43
    • 同ランクの機体なら迎撃できるし、あっさり落とせるから美味しいし仕方ないね。 -- 2015-12-12 (土) 02:27:39
    • ワイも脚ぶっ飛ばされた海軍の爺さんの話聞いてから何か使えなくなったで。現実とゲームを混同するのはいけないってそれ一番言われてるから(自嘲) -- 2016-01-15 (金) 14:06:53
  • まれに迎撃機が上がってこなくて稼げるけどほとんどFw、Bf、スピット共にやられる・・・いくらなんでもBR高すぎないか?さすがに何もできないってのは辛すぎる・・・ -- 2015-12-13 (日) 22:36:51
    • でも搭載量とか武装考えるとなァ~。速力も結構ある方だし。下がったとしても6.0くらいかな? -- 2015-12-13 (日) 22:55:50
      • 6.0が限界かなあ -- 2015-12-13 (日) 23:15:19
  • フレンドのB29一機を戦闘機三機で分隊護衛、この組み合わせでAB空戦を数時間やったんだけど敵機が次々とB29に向かってくるものだから護衛が物凄く忙しかった 護衛三機居てコレなんだからABソロでのB29パーツ開発は相当苦行なんじゃ… -- B29未所持ですが? 2015-12-15 (火) 01:35:27
    • 実際それでB-29が落とされずに基地爆にありつけた確率が知りたいw -- 2015-12-15 (火) 01:51:50
      • 大体8割位だったかな、迎撃機の波状攻撃で護衛が封殺されたりジェット機が突っ込んできてB29が砕ける事が数回、もっと上手い人達なら確実に行けるんだろうけど僕らはそれくらい 制空マップや支配マップにも当たるし地上攻撃マップに当たるようにお祈りするのが最初の課題だったよ -- 木主 2015-12-15 (火) 12:30:35
  • 綺麗な機体だな 開発しようかな -- 2015-12-22 (火) 01:44:12
    • 搭載量以外なんのとりえもないゴミだしどうせ作ったら飽きるんだから課金でスキップしろ -- 2015-12-23 (水) 18:46:16
      • ウェリントン「愛があればゴミでも良いんだ!!」 -- 2015-12-23 (水) 19:03:01
      • ランカスター「だよな」 -- 2015-12-23 (水) 20:25:31
      • 豚さんはランクもBRも下がったから、昔ほど苦難じゃない。ランカちゃんは・・・ジェットに会わないし我慢。圧倒的に辛いのはB-29かな。1爆撃分をB-17Gで2回爆撃するほうが全然楽だし (^^; -- 2015-12-27 (日) 14:51:01
      • Do-217「あ?」Yer-2「何だって?」Pe-2 -- 2016-01-05 (火) 19:16:01
  • ラスト一機で宇宙旅行しだすのマジでやめて欲しい -- 2015-12-31 (木) 05:58:41
    • そうしないとか稼げないんだよ!!! -- 2015-12-31 (木) 06:33:04
    • [全て]:HELLO NASA :)(威圧) -- 2016-01-05 (火) 19:11:42
  • ひいじいちゃんは雷電でこいつを堕としたことがある -- 2016-01-04 (月) 11:45:43
    • よかったねー -- 2016-01-04 (月) 11:51:26
    • すごいねー -- 2016-01-05 (火) 17:52:42
      • 木つなげバカ -- 2016-01-05 (火) 18:02:22
      • 繋げといたゾ -- 2016-01-05 (火) 19:36:45
  • 一斉投下キーはまだですか(バネがへたったスペースキーを見ながら) -- 2016-01-05 (火) 20:06:11
    • Gaijin「sooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooon」 -- 2016-01-06 (水) 21:53:40
      • Logicoolのキーボードなら連コン仕様がGボタンに仕込めるのもあったはずだゾ(ダイマ) -- 2016-01-07 (木) 04:56:30
  • 離陸で機首引き上げた時に気づいたけど、コイツ地面にケツ擦ってないのに機体後部にダメージ入るやん… -- 2016-01-06 (水) 21:21:30
  • 画像を飛行中のものに差し替えました。 -- 2016-01-06 (水) 22:12:40
    • やりますねえ! 壁紙にさせていただきます! -- 2016-01-06 (水) 22:45:06
      • トリミングで画質はよろしくないので悪しからず -- ? 2016-01-06 (水) 23:01:30
    • 奥のB-29のっぺらぼう... -- 2016-01-07 (木) 04:34:34
      • とりあえず適当に画像加工でキャノピー付けました。なんちゃって加工ですが。 -- ? 2016-01-07 (木) 07:11:23
    • 横に長いからトリミングしてみた -- 2016-01-07 (木) 04:52:48
    • それにしても集団で飛んでるとすごい迫力やなぁ。こんなのが日本に飛んできてたと思うと… -- 2016-01-09 (土) 23:37:26
    • かっこいいな。このwikiでは一番いい絵な気がする -- 2016-01-15 (金) 17:46:17
  • そういえば旅客機とかは前輪式なのに着陸の時結構機首上げた状態で2点着陸してるけど何でB-29は無理なの?機体の長さの関係? -- 2016-01-15 (金) 18:01:32
    • この動画を見ると、普通に2点着陸してるように見える。ただ他の動画だと、ギリギリまで機首下げて、接地寸前に機首を水平にして3点で着陸してる場合もあった。無理ではないだろうけど、機体の形状的にあまり機首を引き起こしすぎるとケツを擦っちゃうんだろう。 -- 2016-01-16 (土) 01:18:29
      • B-29にでも出来ない訳ではなさそうだからWTのFMが少し過敏に作用してるのか? -- 2016-01-17 (日) 16:32:36
      • ケツの当たり判定が地面に若干触れてなくても擦る気はする。まあ解説の説明通り5度までは引き起こせるから二点着陸はWTでもできなくはない。 -- 2016-01-17 (日) 21:12:13
  • 格好良くて、秀麗な機体なんだがどうも好きになれん。居たら狙う。 -- 2016-01-20 (水) 17:51:34
  • 誰か屠龍で樫出氏みたいにバッタバッタ落としてくれない? -- 2016-01-20 (水) 20:25:12
  • 無限SBだとコイツやばい 開発ガンガン進むw -- 2016-01-31 (日) 11:01:05
  • こいつRB,SBでの最高速度は616km/hって表示だけど未改修状態だと520km/hを超えた辺りで空中分解するな・・・ -- 2016-01-31 (日) 12:02:01
    • 対気速度だと520くらいまでしか出せない。高高度で空気薄いとそれ以上に速度出せるはず -- 2016-01-31 (日) 15:13:01
  • 爆弾tってどれ使ったらいいの?このゲーム軽い爆弾だと単発火力落ちるから総重量だけだとわからん -- 2016-02-04 (木) 15:34:21
    • 最後に開発する2000lb*8でいいよ、搭載量は500lbが上だが、基地・飛行場に対する破壊力は前者が上だし、超大型機で爆撃照準の微修正が難しいから対地目標でも2000lbが確実で当て易い -- 2016-02-04 (木) 17:08:54
    • 俺はコイツ持ってないがRBでは500lbが主流だと聞いたことあるぞ。 -- 2016-02-04 (木) 23:04:09
      • ABなら2000lb安定だが、RBSBで基地爆だと1000lbか500lbでいいかも。以前と変わりなければ1000lb*3か500*8で小基地1個壊せたはずだから2000lbを2個ずつ落とすより効率が良い。全部使い切れば小基地全滅&飛行場半壊までもっていける。それでも勝率が中々上がらないのがRBSB爆撃機の悲しい所だが -- 2016-02-04 (木) 23:57:01
      • 小基地狙うなら1000Ib 飛行場狙うなら2000Ibだな 500Ibだとダメージ低いのよね... -- 2016-02-07 (日) 11:24:03
      • RBメインだし1000lbで運用していくことにするよ -- 2016-02-08 (月) 08:12:06
  • こいつ稼ぐために10000mまで上がって爆撃し終わったら終始U-2ごっこしてるんだけどもっと稼げる方法ないかね -- 2016-02-06 (土) 21:26:01
  • 10000までひたすらジリジリと追ってくる絶対落とすマンが多いのが辛い -- 2016-02-06 (土) 21:29:32
    • そりゃあ放っておいたら大参事を起こす機体だからな。 -- 2016-02-06 (土) 21:41:19
      • 絶対落とす、例え体当りしてでも落とす、勝ち負けなぞ関係ない -- 2016-02-27 (土) 15:31:00
  • こいつの上部前方銃座がM2二門じゃなくて四門になってるなってる機体を昔の写真で見たんだけどこれって現地改修なん? -- 2016-02-19 (金) 08:43:38
    • B-29AだけM2を4連装装備してる。WTのB-29はA型の現地改修かB型だと思われる。もし前者ならゲームバンス。 -- 2016-02-19 (金) 08:56:03
      • ゲーム内だとB-29A-BN?ってなってるのかな あまり型番とか詳しくないから何を意味するかわからんけどA型ではあるみたい -- 2016-02-19 (金) 11:09:30
      • 一応スキンを見ると朝鮮戦争時のB-29って設定っぽいから、初期の4連装型ではないのだろう -- 2016-02-19 (金) 13:05:26
      • ほお!勉強になりました!ありがとうございます! -- 2016-02-19 (金) 16:15:00
      • B-29A-BNの「BN」はボーイング社レントン工場に割り振られた符号とのこと。つまりレントン工場製B-29のA型って事。 -- 2016-03-10 (木) 08:53:15
      • ↑ALFとか作りそうな名前の工場だな -- 2016-03-11 (金) 13:16:45
  • 敵戦闘機に食いつかれたらおしまいだから尾翼以外の機銃を下ろして軽くした東京大空襲仕様が欲しい -- 2016-02-19 (金) 22:25:40
  • SBでこいつ使うとすげえ稼げるな・・・ -- 2016-02-27 (土) 14:24:01
  • 美しい。 -- 2016-02-27 (土) 19:18:50
  • 今日はこいつが東京を襲った日か -- 2016-03-10 (木) 06:56:29
    • 案の定糞みたいなコメントをこの記事にまで付けられるB-29くん -- 2016-03-10 (木) 07:25:20
    • ゲームと歴史の区別ができない人かな? -- 2016-03-10 (木) 09:54:01
      • その切り返しはさすがに極端じゃね? -- 2016-03-10 (木) 11:33:03
      • 普通じゃね? -- 2016-03-10 (木) 12:10:11
      • え?第二次大戦中の戦車は地面の上をポヨンポヨンしないの? -- 2016-03-10 (木) 13:14:29
      • このコメのレベルでゲームと歴史云々言われたらコメ欄で歴史関係は何が話せるんだろう…。 -- 2016-03-10 (木) 15:07:20
      • なにが悪いか意味不明なんだが、事実を言って何が悪いんだ? -- 2016-03-31 (木) 18:29:43
    • まあ今日限定で襲われたわけじゃないんだがな -- 2016-03-10 (木) 12:48:14
    • 言い方はちょっとあれだが別に悪くないだろ -- 2016-03-10 (木) 17:24:28
  • ようし、ストラトフォートレスも実装しよう -- 2016-03-10 (木) 12:35:39
    • おう古参ボマーやめろや -- 2016-03-10 (木) 13:23:05
    • 米「B-52実装します」ソ「お、じゃあTu-95も実装しないとな」英「」独「」日「」 -- 2016-03-10 (木) 14:15:59
      • イ、イギリスはアブロバルカンがあるから・・・あ、年代がアウトか -- 2016-03-10 (木) 14:22:47
      • 英も3Vボマーシリーズは年代的にもセーフだよ。まぁどっちにしろB-52もTu-95も現段階では実装しないって言ってるし、独、日が取り残される -- 2016-03-10 (木) 14:38:12
      • 駐在扱いで置いておけば問題ないんやで -- 2016-03-10 (木) 14:59:51
      • (富嶽「・・・・」) -- 2016-03-10 (木) 15:01:16
      • お前は存在しないからもしB-52が実装されるとしてもありえん -- 2016-03-10 (木) 17:28:21
      • 恐ろしいことに巡航ミサイルの架台にもなるB-52 -- 2016-03-10 (木) 18:00:17
      • JDAM積んだら高高度でも楽々爆撃だな -- 2016-03-10 (木) 20:22:34
      • 搭載量と滞空時間を活かしいつでもどこへでもJDAMをお届けするクッソ有能な近接航空支援機と化したB-52おじさん、20年以上の契約延長も勝ち取った模様 -- 2016-03-11 (金) 02:35:39
      • B1は上位互換に近いけど、大人の事情で派手に使えないらしいね -- 2016-03-11 (金) 03:19:21
      • B2「派手にやりたい(願望)」 -- 2016-03-11 (金) 14:04:36
      • B-52実装されたら1機で基地破壊できるから実装されないでしょ -- 2016-03-16 (水) 12:50:01
      • YB-35「私が居るじゃないプレミア枠で出してもいいのよ」 -- 2016-03-16 (水) 13:19:32
      • B-50「B-29とB-57のつなぎで実装してええんやで」 -- 2016-03-16 (水) 15:20:46
  • 数十機迎撃って書いてあるけど、実際は700機近く日本も撃墜しているよ。二式複戦とか月光、三式戦や高射砲君が頑張ったお蔭。なお損耗率で見ると… -- 2016-03-13 (日) 20:51:14
    • 700は多すぎないか?それ、日本側の記録じゃないか?(米軍も日本軍も敵撃墜数は実際より多い数字を記録してる)・・・んまぁ護衛機のいない初期は確かにそこそこ撃墜してたけどね。 -- 2016-03-16 (水) 17:37:44
      • 不時着、事故も含めた喪失機が700だったような -- 2016-03-16 (水) 18:21:11
    • 700?/33000・・・;-; -- 2016-03-16 (水) 18:11:16
      • 全体の2.1%か・・・ -- 2016-03-16 (水) 18:25:09
      • それ延べ数だから WW2時の生産数は2500機 喪失は770機  印象操作すんな -- 2016-03-16 (水) 18:49:39
      • 約3,900のはずだけど? -- 2016-03-16 (水) 18:53:11
      • 3900機は戦後生産のものを合わせたもの。WWIIでの生産機数2500、33000回出撃の770損失 -- 2016-03-16 (水) 18:59:18
      • B-29の初出撃は1944年の6月だよな…?そこから1年と2か月の間に3万回も日本に爆弾持って行ったのかよやべぇなアメリカ -- 2016-03-16 (水) 19:08:02
      • According to the USAAF Statistical Digest for WWII には配備3,740機 出撃31,387回 戦闘損失414機 事故損失119機 輸送損失10機 となっている -- 2016-03-16 (水) 19:27:01
      • それwikipedia見て言ってるだろ?でも示されてるソースの指定ページ読んでも喪失数ばっかで生産数が載ってない気がするんだがどこにある? -- 2016-03-16 (水) 21:50:59
      • According to the USAAF Statistical Digest for WWII のP118にそれらしきものが書いてあるよ。 -- 2016-03-16 (水) 22:47:32
      • 第二次大戦で414機!?……nip随分頑張ったなおい… -- 2016-03-19 (土) 22:18:46
      • 申し訳ないがNipは意味合い的に差別一直線で真っ黒なのでNG。ところでB-29の被撃墜数増加の原因って言われてるルメイの低空爆撃路線って、B-29の喪失量増加と釣り合うほどの意味があったんだろうか。確かに当時の技術じゃ高高度爆撃が中々当たらなくても、爆撃を繰り返せばそこそこ当たるだろうし人命の損失はかなり抑えられたんじゃ? (素並感) -- 2016-03-21 (月) 07:05:42
      • 「高高度だと工場に命中しない事が多く戦果が上がらない」→「低高度で精密爆撃すれば当たりやすいハズだ」・・・の精神です。まぁ最後は「面倒だから街全部工場扱いにして焼き払おうぜ0歳児も工員ということでよろしく」に変わる模様 -- 2016-03-21 (月) 13:24:37
      • ルメイかぁ……(イメージ)→ルメイ「東京空襲は3000から4000でやれや」B29パイロット達「ふぁ!?無理言うな!!自殺行為じゃないか!」ルメイ「##てめぇら兵士は上官である俺の言うことだけを実行しやがれ!!!」(`д)ノ⌒-~葉巻ポイ! -- 2016-03-24 (木) 00:12:29
  • RBでこいつが5機バラッバラの方角で上昇していって2機落とすころには残りの3機が10000mに・・・  単体だとゴミだがまとめて出てくるとやっぱつええね -- 2016-03-19 (土) 20:49:34
    • 随分な物量に押されたのぉ……ワシは大抵敵基地に着くけど(ABだから…) -- 2016-03-19 (土) 22:14:05
  • B29ってやっぱ人気だな。20機くらいのファンに囲まれてた。 -- 2016-03-25 (金) 22:32:52
  • ジェット機の部屋に飛ばすならお尻の銃座が20mmのがいいな -- 2016-03-29 (火) 00:12:27
  • ジェットのお部屋で珍しく高度とってる人がいたから護衛したんだけど10機落としても守りきれなかったなぁ……。もう少しで飛行場破壊まで出来てたのに不甲斐ない。 -- 2016-03-29 (火) 10:40:26
    • デフォ爆装でなければ、普通は10機も落としてる間に飛行場破壊なんか完了するけどな。まぁ護衛してあげた爆撃機に限ってあんまり上手くなくて勝ちを決めてくれないのはよくある -- 2016-03-31 (木) 19:06:27
      • 5分ほどの出来事なのよね。最高ランク戦場だったから敵が上がってくるのが早くてさ…… -- 2016-04-02 (土) 18:26:34
      • 5分で10機撃墜とか凄すぎるだろ。仕事人かよ・・・憧れるなぁ・・・ -- 2016-04-02 (土) 21:44:43
  • こいつでSBいったら10000ポイント以上F86研究に30000リワード以上追加で笑える -- 2016-04-02 (土) 12:55:47
  • プレミアムなしで -- 2016-04-02 (土) 13:00:28
  • B-29の映像や写真見ると機首上部の銃座は4連装になってるんだけど、こいつは連装なんだね。 -- 2016-04-04 (月) 21:34:27
    • 4連装なのはWW2で初期に使われてたB-29A、WTのは朝鮮戦争で使われたB-29B~だから連装なのよ -- 2016-04-04 (月) 21:48:33
      • B-29Aでも2連装タイプもあるから一概には言えないぞ -- 2016-04-08 (金) 14:06:39
    • 戦後生産型だからね連装になってるんだよ 戦時中は20mm x1 12.7mmx12 4ターレットだった -- 2016-04-04 (月) 21:49:25
  • コイツ爆弾投下出きる所まで飛べたら超活躍できるな -- 2016-04-08 (金) 12:41:12
  • Me262とマッチングしてしまうのが残念でならない -- 2016-04-09 (土) 20:38:43
  • エノラゲイのスキンはあるかな? -- 2016-04-11 (月) 16:09:50
    • 探せばあると思う。実機が確か残っているはずだし。 -- 2016-04-11 (月) 16:19:25
    • たしか実装されて一週間もしないうちにlive.war thunderで作ってた人いたな -- 2016-04-11 (月) 16:21:24
    • 俺はテストフライトがやっとできたB29だからエノラゲイで乗ってみたいから -- 2016-04-11 (月) 16:29:41
  • fifiと書かれてるB29のスキンは入れた -- 2016-04-11 (月) 16:30:35
  • うっかり見過ごしたり護衛がいたりで9000mとかに到達されると甚大な被害が出る…そーゆう奴に限って銃座に自信ニキだったりするから始末に終えない時もある。 -- 2016-04-24 (日) 00:16:18
    • 昨日敵のB29一機に小基地と飛行場全部破壊されて負けたよ そいつ40t以上爆弾落としてスコア6000越えだった -- 2016-04-26 (火) 13:23:58
  • 実力者が乗ってるとクソ面倒な機体。下部に銃座が集中してるしやけに着火しやすい。そのくせ速度がやたら速いから安全なポジションにつけん。 -- 2016-05-01 (日) 23:24:24
  • 陸RBにこいつあまり居ないよなぁ、事前に爆撃ポイントも通達しないで無差別絨毯爆撃は勘弁だけどさ。 -- 2016-05-04 (水) 19:05:19
    • ふと思ったんだけど、陸RBにこういう大型爆撃機って有効なの?あんまり見ないし -- 2016-05-04 (水) 21:18:33
      • この間B-24でヴィルベルに絨毯爆撃して、ゼロキルのままヴィルベルに落とされてる人みたで。 -- 2016-05-04 (水) 21:22:25
      • B-29の最大爆装クラスになると敵飛行場破壊しにいけそう -- 2016-05-04 (水) 22:56:25
      • B-17ならたまに見るけど明確に爆撃範囲を宣言、注意喚起する人なら結構強烈な火力支援になると思う。絨毯爆撃食らうとかなりプレッシャーがかかるし、2000lbならワンパン4両とかもたまにあるからねぇ。 -- 2016-05-05 (木) 00:05:42
      • でも結局、サンボルやマスタング、スカイレーダーなんかみたいに対地攻撃後制空もできて、補給もしやすい戦闘爆撃機のほうがいいじゃんってなるのよね・・・ -- 2016-05-05 (木) 00:18:14
      • 大型爆撃機が活躍するには陸が制圧射撃で敵の移動を封じている状態かつ味方が制空権を長期的に確保できる状態ってのが前提なんだもの、仕方が無いっちゃ仕方が無い -- 2016-05-05 (木) 00:25:44
      • ↑↑スカイレイダーは戦闘爆撃機では・・・いや20mmあるからレシプロ爆撃機くらいなら落とせるけどさ・・・ -- 2016-05-05 (木) 08:19:53
      • 爆撃機を飛ばせるときには敵の迎撃機も上がっていること多いから鈍重な大型爆撃機だとたどり着く前にやられる事の方が多いし、高高度まで逃げようにも時間が無いしそんな高度じゃそもそも当たらん。 -- 2016-05-05 (木) 10:56:30
      • 亀だが…以前一度だけ見たことがある。地上戦は小拠点占拠のマップで敵が有利、占領に集まった敵車両6両をまとめで爆破してさらに2機迎撃してた。おかげで勝てたんだが、チャットで自信満々にAllコメントうっていたあたり常連なのかな?なお対空車両にやられた模様。 -- 2016-05-21 (土) 21:12:31
  • マグネシウム外皮のせいでエンジン1つでも燃えると死ぬ。p80でもヘッドオン確殺の勢い。改修したいけどこれはなぁ -- ab? 2016-05-05 (木) 03:00:12
    • 日本機の前で同じこと言えんの? -- 2016-05-12 (木) 11:34:09
      • 言えるから言ってんだよ。使ってみな -- 2016-05-26 (木) 00:42:07
      • 断言できる。呑龍の方が三倍以上頑丈 -- 2016-05-27 (金) 20:13:57
  • 自爆オンラインでフル改修したけど普通にやれって言われたら拒否して永遠に放置するレベル、6.0か昔の連山みたいに5.7でいいんじゃないですかねこれ・・・ -- 2016-05-05 (木) 05:48:01
    • 頑張って1ゲーム長引かせようぜ(ゲス顔) -- 2016-05-05 (木) 08:30:39
    • 2000lb*8とインジェクター改修するまでは、敵味方の顰蹙買うの覚悟でRBやSBの迂回爆撃で改修した。今はECでも使えるからそっちでも良いかもしれない -- 2016-05-05 (木) 10:08:33
  • Tu-4「実装まだー?」 -- 2016-05-05 (木) 10:33:58
    • Gaijin「実装はする。すると言ったが、いつするとは言っていない! つまりその気になれば10年後でも可能と言う事……!」 -- 2016-05-05 (木) 10:45:12
    • エンジンと火器管制はコピー出来てない筈だから、本家より遅い・昇らない・弾幕薄いよの三重苦確定。詳細不明を理由にセコく20mmShVakとか付けてきても低空を行く鈍足馬肉とか餌にしかならない予感・・・ -- 2016-05-05 (木) 17:58:43
      • 23mm x2 x5らしいよ おめでとう() -- 2016-06-07 (火) 15:53:39
    • B-29実装後にTu-4のことを聞いてsoonみたいな答えを貰ったけど未だ・・・いつになるんだろうね -- 2016-05-05 (木) 18:03:07
    • Gaijinのソ連優遇の数々を見てると、B29の鹵獲機をそのままTu-4として実装しそうでなぁ -- 2016-05-05 (木) 18:05:12
      • それだったらB-29と一緒にもうとっくに実装されてるでしょ。B-29との相違点のFMがちゃんとまだできてないから実装されてないんよ -- 2016-05-18 (水) 19:07:23
      • そのままどころか完全上位互換でTu-4スーパーフォートレス君として実装されたゾ -- 2016-06-10 (金) 02:08:02
  • 10000mまで上がったこいつを追いかける絶望感がやばい。ロケットじゃないと無理だわあんなん。 -- 2016-05-05 (木) 22:41:11
  • SBランクVでなんとなーく護衛してるけど結構速度出るのね そして護衛しきって爆撃する瞬間をキャプチャーしてコレクションするのが楽しくて仕方ない -- 2016-05-13 (金) 20:03:11
  • こんな異次元爆撃機相手によく屠龍で頑張った頑張ったなぁ(感涙) -- 2016-05-18 (水) 01:57:10
    • 屠龍からみたらでかい的なのでは・・・ -- 2016-05-18 (水) 15:48:27
      • 戦記読んだけど、まずこいつに到達するまでが難しいみたい。そして、37mmは一回の会敵で一発しか撃てない上に、攻撃機会は少ない(攻撃後すれ違ったら速度で追いつけない)。過酷な訓練もあってか、命中率は割と高かったみたいだけど。ちなみに100mまで近づいて撃つので毎回衝突寸前 -- 2016-05-18 (水) 16:36:21
      • B-29「ほーん?(650km/h in 10000m)」 -- 2016-05-18 (水) 17:41:38
      • そうそうこれこれ B-29が本気出す時期にはもう屠龍は居合わせてねえ -- 2016-05-18 (水) 18:19:45
      • 高高度戦となるとB-29の速力は化け物だからねぇ… レシプロ日本機で高高度性能一番高いのってこいつに追いつけたっけ?(無知) -- 2016-05-18 (水) 18:57:38
      • 屠龍って1万mで飛来するB-29迎撃できたの?まぁあれだけ大量に来てれば全く撃墜できなかったってことは無いだろうけど、後期のB-29は命中精度上げるために数千mまで高度下げて飛来したから、屠龍の戦果はほとんどその低高度B-29によるものなんじゃないの?資料とか見てないから分からんけど -- 2016-05-18 (水) 19:11:02
      • 10000mなんて武装全部下した飛燕で体当たりぐらいしか落とせなかったんちゃう? -- 2016-05-18 (水) 19:13:41
      • つB29撃墜記。日本で一番B29を撃墜した樫出氏の著書で確か高高度で飛来するB29を迎撃してるシーンがあったような?今手元にないからある人は答えてクレメンス -- 2016-05-18 (水) 21:28:18
      • 10000mで650km/hは高高度の強い気流の影響では?これのせいで高高度爆撃に著しい支障をきたしていたらしいが。 -- 2016-05-18 (水) 22:42:18
      • ↑2 実際に樫出氏の著書読んだけど、B29の編隊が目標到達する前に離陸して、1万メートルまで上がってた。屠龍は1万メートルだと低速になってしまうので、当然迎撃は困難だった。そこを頑張って撃墜したのが彼らだけど。ちなみに斜銃の出番はほぼ無し --葉1 2016-05-18 (水) 22:51:32
      • えっマジで 樫出氏エースすぎるだろ -- 2016-05-18 (水) 22:59:58
      • S19年6月16日の八幡初空襲の場合。6/15、朝鮮にあったレーダーが中国大陸を東進するB29編隊を補足。爆撃の7時間前に北九州全体に警報が発令。灯火管制が敷かれる。高度8000mからB29、47機が侵入。うち32機が視界不良と闇夜のためレーダー爆撃、15機が目視で爆撃。これにたいして日本側が夜間迎撃に上がるが撃墜は一機にとどまる(米軍主張では襲撃回数は16回)。B29損害は帰還中の損失を含めて6機、搭乗員は55名。爆撃自体は灯火管制もあり目標敷地内への着弾五発で生産に影響を与えることはできなかった。 -- 2016-05-18 (水) 23:03:49
      • 出撃機の13%が喪失、しかも空戦での直接の撃墜は1機(約2%)のみって事を考えると、空戦で即撃墜に至らなかった損傷がやばかったのか、対空砲が凄かったのか、はたまたエンジントラブルが多い欠陥機ってのは本当だったのだろうか。 -- 2016-05-18 (水) 23:22:50
      • 高高度夜間迎撃ってこともある -- 2016-05-18 (水) 23:32:25
      • 高射砲部隊との連携は結構とれてたらしいね(八幡の時だったかはちょっと忘れた) -- 葉1? 2016-05-18 (水) 23:43:02
      • 飛燕、屠龍、鍾馗だか、飛燕、鍾馗、屠龍の順で撃墜数が多かったはず  ぶっちゃけサイパンから飛来して高度も速度も上がってるからB29じゃなくたって迎撃側は苦戦必至 -- 2016-05-22 (日) 02:11:23
      • 低空爆撃始めてすぐに護衛機付きだして屠龍は活躍しにくくなった  初期に高高度待伏せで撃墜したのが戦果の多くを占めるはずだよ -- 2016-05-22 (日) 03:21:24
  • 物量攻めになったらRBでも迎撃、索敵が追いつかないらしい -- 2016-05-27 (金) 06:17:21
  • 1.59でTu-4が来るのと同時にモデル変更がなされるという噂が... 上部前方の機銃が4連装になるかもしれない -- 2016-05-27 (金) 19:34:12
    • 噂も何もアプデ情報見ればええんやで? -- 2016-05-27 (金) 20:15:07
      • ちょっと書き方が悪かったことは反省している 自分が伝えたかったことはモデル変更で防御機銃が増設されるかもしれないということだったんだが... -- 木主 2016-05-27 (金) 21:03:03
    • 雑談版でも書いたけど、4連装になってるね。 -- 2016-05-27 (金) 20:24:30
      • つまり太平洋戦争モデルかな?20mmも付くのだろうか -- 2016-05-28 (土) 12:29:37
      • 20mmはついてないね -- 2016-05-28 (土) 22:48:33
  • モデル変更されたら、同じようなシチュでトプ画貼り換えようかな? -- 今のトプ画の撮影主? 2016-05-27 (金) 20:25:35
    • 参考項目とかで弾幕の比較画像が見たいですぞ(リクエスト) -- 2016-05-28 (土) 21:10:50
      • 考えときます。となるとアプデ来る前にモデル撮っとかないとね。 -- 木主 2016-05-28 (土) 23:19:52
      • 外見で大きく変わったのはエンジンカウルの形状と、胴体上前方の機銃が4門になったこと、尾部のケツ擦り防止の突起がついたこと(尾部が簡単に損傷するのは変わらず)くらいかな -- 2016-05-28 (土) 23:58:31
      • コックピット周りも若干細かくなってるっぽい -- 2016-06-07 (火) 18:34:59
  • こいABで使いたいなら実は6.0に下げるより7.0くらいでやったほうが爆撃決まるぞ。一度騙されたと思ってやってみてほしい -- 2016-06-04 (土) 20:44:40
    • 多少速度の乗るジェットよりお化け上昇お化け加速のレシプロの方が怖いってこと?でもジェットだと高高度で逃げに入っても振り切れないんだよなー -- 2016-06-04 (土) 20:57:50
      • それもあるけど最大の理由としては絶対数が少ない事だな。しかも結局ジェットになってもnoobが多いから結局低空に行き上空にいる人間は僅かになるわけだ。そうなるとB29で爆撃を決めることができるチャンスも大幅増える。 -- 2016-06-04 (土) 21:43:56
    • 確かにSBでもジェットマッチの方がB-29が暴れてるなおかげで相手基地全破壊されて暇になっちまう -- 2016-06-07 (火) 15:59:21
  • モデル変更で実機同様に爆弾を前後の窓から交互に投下できるようにならないかな -- 2016-06-09 (木) 13:39:37
  • 上の木で5月5日のコメントにTu-4マダーってあったけどこんなにも早く来る・・・というか来てしまったとは・・・ -- 2016-06-10 (金) 04:55:23
    • 一人で基地ぜんぶぶっ壊した後に味方に飛行場任せたり、味方が壊滅したから爆弾パージして9000mふわふわしてタレット使ってるだけでアホみたいに勝てる -- 2016-06-10 (金) 12:37:00
      • 許されない......許されてはいけない..... -- 2016-06-10 (金) 19:08:21
  • Ω\ζ°)チーン -- 2016-06-10 (金) 22:07:37
    • いやまあ、高高度引きこもりニキとか銃座ニキが乗れば普通に強いのは変わらないですし...! -- 2016-06-10 (金) 22:24:56
      • まあ、そうなんだけどね... でも腕が同じならTu-4のほうが断然強いという... -- 2016-06-10 (金) 23:03:58
      • しゃーない、Tu-4は後出しジャンケンみたいなもんやからこいつより強くて当たり前。なおBR -- 2016-06-10 (金) 23:06:36
      • 正直tu4はb29なんかと比べられないぐらい化け物だよ。それを同じBRで出すgaijinの頭はもっと化け物だよ -- 2016-06-10 (金) 23:08:54
      • こっちも後出しジャンケンってことでB-36実装しようぜ -- 2016-06-10 (金) 23:39:17
      • いらねぇ…枢軸の爆撃機がどんどん格差が生まれるだけ。赤いB-29をなんとかしてくれればそれでいいよ -- 2016-06-10 (金) 23:41:57
      • 日英なんか悲惨だもんなぁ... -- 2016-06-10 (金) 23:44:08
      • Tu-4そのままにしてほぼ全ての爆撃機のBRを0.3~0.7下げればいい。その方が他の爆撃機救済されるし。 -- 2016-06-11 (土) 00:56:46
  • Tu-4のせいで、B-29で出撃すると必ずと言っていいほど連合側のコメント欄が荒れてて草 -- 2016-06-11 (土) 21:42:35
  • M2がさらにNerfされたのか。それなりに腕が上手ければまだ大丈夫そうだけど... -- 2016-06-12 (日) 12:12:10
  • Tu-4について上で20mmx10とか予想してた人いたけどその上を行くクレイジーっぷりだった件につきまして -- 2016-06-12 (日) 14:21:17
    • そのコメした人すごい叩かれてたけど20mmx10なんて今よりマシだった (--; -- 2016-06-13 (月) 20:11:32
  • この機体って防護機銃の射程長いとかありますか? -- 2016-06-18 (土) 02:54:46
    • 防護機銃の特徴を知りたいってことなのかな?だとしたらM2ブローニングは弾道の癖が少なく弾数が多いとしか言えないけど…昔は燃えやすさとかあったけどバッチリTu-4の煽りを食らってNerfされました、本当にありがとうございます。 -- 2016-06-18 (土) 08:56:33
    • 長いよ。曳光弾を目で追えばズームしなくても1.7kmくらいからバシバシ当たる。連山とかの方が威力はあるけどあーゆうのはかなり弾道が垂れるから難しい。 -- 2016-06-18 (土) 11:05:46
      • 嘘だろ?コイツ1.7kmも飛ばなかったはずなんだけど? -- 2016-06-18 (土) 11:50:04
      • まっすぐ飛んでる相手なら2kmぐらいからでも結構余裕で当たりますよ。1.7kmから当たるのは機長が称号持ちか相手が下手でないと厳しいとは思いますが -- 2016-06-24 (金) 21:09:17
      • いい忘れてた。枝2は銃座ニキです。こいつのKDR2くらいです。弾速が速いのが素敵です! -- 枝2 2016-06-24 (金) 22:32:19
  • そういえばこいつの後ろの下側についてるエアブレーキのようなものはなんなんじゃ?ギアを出すと出てくるみたいだけど・・・ -- 2016-06-25 (土) 22:44:29
    • 離着陸時の尻もち防止用のでっぱりかな?WTだとこのでっぱりが地面に触れるだけで油圧系統ぶっ壊れるが、実際ここまでヤワじゃないだろう -- 2016-06-29 (水) 18:49:41
  • Tu-4「Gaijin補正待ったなし」 -- 2015-02-26 (木) 15:43:27 このコメントが本当のことになるとはなぁ・・・B-29も史実通りにしてやれよ。いやTu-4は完全架空機だけど -- 2016-06-26 (日) 04:18:39
    • 完全史実機体なんですがそれは・・・なんもかんも後期型というのと爆装量がフルなのが悪い。 -- 2016-06-26 (日) 10:03:45
  • コピーの方は謎技術で真下の弱点が消されているんのは納得いかねぇなぁ・・・信頼できる情報源あんのかよと -- 2016-06-26 (日) 05:35:31
  • 味方にTu-4がいるおかげで守り神になってくれて爆撃が捗るわ。下手な戦闘機より護衛してくれる -- 2016-06-26 (日) 10:39:24
    • 悪かったね護衛下手くそで -- 2016-06-29 (水) 14:36:13
  • なーんでこいつまで排熱部のフラップが異常発熱仕様になってるんですかねぇ… -- 2016-07-01 (金) 06:10:45
    • 99%にすれば異常発熱は抑えられる -- 2016-07-09 (土) 19:18:33
  • RBだと8発の500lbsで小基地が壊れるので、ちゃんと分担出来ると自らだけでも32発の残弾が敵基地を襲う。実際凄い。 -- 2016-07-07 (木) 01:13:25
    • 500lb×40が一番基地爆の威力高いから以降の開発の意味ほとんどないんだよな -- 2016-07-07 (木) 02:01:43
      • 初耳 -- 2016-07-07 (木) 10:13:34
      • スコア的には2000lbs*8が最も高くなる(全弾投下で基地破壊スコア10 500lbs*40だと6.7~7) -- 2016-07-07 (木) 15:40:57
      • 爆弾はデカイほうが同じ量でもダメージがデカイんじゃなかったか? -- 2016-07-09 (土) 19:17:38
  • 顔真っ赤スレに書くか迷ったんだが何故こいつのSBはBR上げられたんだ?今まで行けてたECⅣに行けなくなって、マッチング時間がエグい+ジェットの前ではマジ無力で何も出来ないんだが、RankⅣ戦場では確かに強かったけど50分近い待機時間とスポーンポイントとのトレードオフだったし。大体M2弱体化によって食いつかれたらFwを筆頭にドイツ相手だと苦戦必死、相打ちにできたら上等ってシロモノなんだが。なんで上がったんだろうか? -- 2016-07-10 (日) 04:58:27
    • この間のTu-4が実装されたアプデから爆撃機が固くなったからね。名前を言ってはいけないあの爆撃機実装に端を発する一連の事件のあおりだね(白目) -- 2016-07-10 (日) 09:55:18
      • ヴォ・・・・ヴォーイングスキー(小声) -- 2016-07-10 (日) 10:06:54
      • その名前を言うなッ!! -- 2016-07-10 (日) 10:34:29
    • 前からランクVで使ってた自分にはよくわからん悩みだけど「RankⅣ戦場では確かに強かったけど50分近い待機時間とスポーンポイントとのトレードオフだったし」というのは、「ランクⅣでは強すぎたかもしれないが、待ち時間とSP考えるとBR上げるほどではない」と言いたいのか? -- 2016-07-12 (火) 20:15:00
  • こいつデフォルトのスキン変わりました?いつの間にかUSAFじゃなくなってる… -- 2016-07-12 (火) 18:33:17
    • ちょっと前にモデルの変更があって朝鮮戦争仕様から太平洋戦争仕様に変更になったよ -- 2016-07-12 (火) 19:50:17
  • 既出だったらすいません、自分は1000ポンド爆弾X18を携行しているのですが、迂回上昇する際に機体を軽くするために爆弾を捨て続けています。これをやると、爆弾を捨てるたびに弾薬コストの3000SLがかかるのでしょうか?? また、リロードさせないために爆弾を一個だけ残して捨てた場合、機体性能は捨てた重さだけ向上するのでしょうか、、、? 情報求む -- 2016-07-15 (金) 02:05:54
    • 連投すみません、爆弾を一個だけのこして捨てた場合、(つまりリロードがまだ始まっていない時)弾薬コストはその時点では引かれないでしょうか?? -- 2016-07-15 (金) 02:07:33
      • 同じ話題ならツリー化しような。爆弾はリロードのたびに弾薬コストがかかる。爆弾は捨てた個数に応じて機体性能が変動する。ここまではその認識で正しい。出撃時のコストに関しては検証が必要だけど、おそらく出撃直後の最初の1セット分に関しても、一発も投下してない場合を除きSLが取られる仕様だったはず。 -- 2016-07-15 (金) 07:48:13
      • 繋げといた 今度からツリー化頼みますよ -- 2016-07-15 (金) 07:57:00
      • 失礼しましたありがとうございます‼ -- 2016-07-15 (金) 09:09:07
  • トプが無能ニキちーっす -- 2016-07-23 (土) 22:35:14
    • ??? -- 2016-07-23 (土) 22:40:26
      • 複数窓開いてたら書くwiki間違えましたすみません -- 木主 2016-07-23 (土) 22:42:03
      • どのwikiとか関係なくその発言は利益も生産性も無いのでNG -- 2016-07-26 (火) 19:29:30
  • こいつすごいよなぁ。護符つけてプレアカでやると、普通に2万RPとか叩き出すからなあ。調子悪くても5千は超える。爆弾落とすだけで。ちょっと前までは爆撃も一苦労だったけど、長距離機用のスポーンになってからは安定して爆撃できるようになった。ブローニングやTu-4、BRなど色々あったけど、今がイチバン安定してると思う。RB -- 2016-07-31 (日) 11:08:55
    • 護符&プレ垢ならDo217系列もABでは普通に叩き出せるぞ。 まあRBだとこいつの爆装量は羨ましい限りだが... -- 2016-07-31 (日) 12:49:19
    • 素でもSL稼げるから金のなる木になってる -- 2016-07-31 (日) 13:55:13
    • Tu-4とB-29どっちの方が活躍できるかといったらB-29だよね。Tu-4はBR上がってから迎撃機を迎撃する迎撃機(意味不明)になっちゃったからね。爆撃機としては産廃になった -- 2016-07-31 (日) 15:52:49
      • 迎撃機に見つかったら高確率で落とされるB-29と迎撃機をつまみ食いしながら進めるTu-4だったらTu-4の方が活躍出来るぞ。 -- 2016-08-05 (金) 01:31:38
      • いやTu-4とはいえそんな迎撃能力ないよ。目標まで爆弾運べる確率と言ったらB-29の方が高い。Tu-4は相手が相手なだけに下手すりゃ何もできず撃墜される。落とせたとして1機2機で、ぶっちゃけそれだけできれば満足だが爆撃の仕事はほぼ無理と言っても過言ではない。B-29で爆弾全部目標に落ちれば1~2機撃墜なんかよりスコア稼げるし勝利にもつながる -- 2016-08-05 (金) 03:15:47
      • B-29には決定的な欠点がある。それはRBで太平洋の空母マップを引き当てることだ -- 2016-08-05 (金) 06:52:35
      • 12.7mm故に20mm持ちに射程外から削られていた欠点を克服して積載量を底上げ。当たる敵は戦後ジェットだけど23mm榴弾なら数発当てるだけで解体出来るので手動で弾幕はってあげれば5割位で相手を落とせる。せめてB-29に搭載されていたとされるAIMアシスト実装してくれないとウェリ豚と変わんないよ (´・ω・`) -- 2016-08-06 (土) 01:06:01
      • B-29だって迎撃されるだろ…なんでTu-4だけ迎撃されると思ってるんだ…同じ条件で比べろよ -- 2016-08-06 (土) 01:19:42
      • B-29とTu-4じゃマッチするBRが全く違うのに同じ条件で比べろとはこれいかに -- 2016-08-06 (土) 09:49:02
      • そんな事は分かってるよ、Tu-4はジェットが迎撃機だろ?でも3つ上の葉はB-29だけたどり着けた前提で話されてるんだからB-29だって迎撃されるだろって話だったが… -- 2016-08-06 (土) 11:28:53
      • Tu-4持ってなくてイメージだけで言ってるんじゃね?落とせたとして1機2機って発言自体エアプですって告白してるようなもんだし。輝いていた頃のB-17G状態になってるからフォーラムで騒がれてる訳でw -- 2016-08-06 (土) 17:53:25
      • せめてどっちも迎撃機が来てる前提で比べてたら納得出来たかも知れないのにB-29が絶対落とされない事を前提とか申し訳ないがTu-4を介護してる様にしか見えなかった -- 2016-08-06 (土) 18:25:08
      • B-29もTu-4も両方持ってるけど活躍出きる可能性は正直B-29の方が若干高いか?(100%上限としてTu-4:70%、B-29:75%)程度だと思うわ。 -- 2016-08-06 (土) 18:36:57
      • やっぱりTu-4はジェット機が大きい?後B-29は弱体食らってるけどまだ硬い? -- 2016-08-06 (土) 18:40:43
      • なんか言葉おかしいな、M2にちゃんと迎撃能力ある? -- 2016-08-06 (土) 18:47:11
      • 後方から低速で追随してくる迎撃機が相手ならTu-4とB-29は迎撃能力に雲泥の差があるけど、Tu-4は安定性が悪いから正面(上下真正面)方向から片側だけのエンジンや翼を狙う(われる)と意外と簡単に基地に到達不能に出きる(最近これを理解してる人がかなり増えた)。一方のB-29はTu-4よりは少し耐えれる。 個人的にはどっちも迎撃機に狙われた時点でオシマイだと思うよ。 -- 葉10? 2016-08-06 (土) 19:07:25
      • 成程、Tu-4の方が少し撃たれ弱いのか -- 2016-08-06 (土) 19:09:40
      • なんか色々勘違いされてるみたいね。別にB-29は撃墜されない前提で話してる訳じゃないよ。ただどっちが爆撃機として活躍できるか、BRの違いによる迎撃機の強さを加味した上で個人的にそう感じたと言いたかったんだけど、言葉足らずでスマンかった。 -- 葉2? 2016-08-06 (土) 19:53:03
      • B-29で爆弾全部目標に落ちれば~の所がちょっと引っかかってそれならTu-4だってそうだろって思ってな…やっぱりジェットはハンターとかいるしキツいか -- 2016-08-06 (土) 20:01:24
  • 8月6日か・・・ -- 2016-08-06 (土) 08:33:44
    • 靖国神社創建の日です -- 2016-08-06 (土) 08:56:40
    • ハムの日ですね、分かります -- 2016-08-06 (土) 09:22:46
    • 勿論黙祷はやったよな? -- 2016-08-06 (土) 09:34:42
      • 起きたのが25分くらいやったから、遅かったけどしたわ -- 2016-08-06 (土) 18:43:04
      • 俺はきちんとした。でもなんだろうな、オリンピック開催日と重なったせいか報道なんか見てるとチャンネル変えたらしんみりしてんのに一方大騒ぎって感じで複雑な気分だった(オリンピックも頑張ってほしいが原爆も忘れないでほしい) -- 2016-08-06 (土) 18:46:14
  • Twitterにこいつのbotあるよね -- 2016-08-26 (金) 15:09:29
    • えぇ..... -- 2016-08-28 (日) 23:50:54
    • (空襲警報botなら見たことある) -- 2016-08-29 (月) 11:59:56
  • 基地って2000ポンド爆弾何個で壊せるんですか? -- kkng775? 2016-08-31 (水) 21:35:57
    • RBなら2つで小基地破壊 -- 2016-08-31 (水) 21:51:09
    • ABなら5つで小基地破壊 -- 2016-09-01 (木) 06:43:39
  • ヒエッ…なんなんこの高高度性能…これ迎撃できる戦闘機とか史実でおるんか? -- 2016-09-04 (日) 20:17:27
    • 迎撃戦は待ち伏せ -- 2016-09-04 (日) 20:37:49
    • 待ち伏せかつ非常に好条件であっても数機落とすのが限界でした。マリアナからの飛来になると高高度爆撃では手も足も出ませんでした。 -- 2016-09-05 (月) 12:46:31
      • 8500~9500くらいでも迎撃してなかったっけ? 3000m以下に切り替えたの自体被害の割に効果が望めなかったからだったような -- 2016-09-06 (火) 20:00:46
      • 被撃墜率も下がったけど中国の奥地から飛ばして時と変わらんくらい爆撃効率が悪いからルメイが無理やり高度下げた。防衛火器まで下してようやく撃墜数が増えたけど、同時に護衛もついて詰んだ。一番頑張ったのは高射砲くんで迎撃機はそのおこぼればかり。 -- 2016-09-07 (水) 12:57:56
      • ただ硫黄島が機能してた時は迎撃機を高高度まで上げられる余裕があったから、夜間低高度爆撃は硫黄島攻略が始まるまでは主流ではなかったはず -- 2016-09-07 (水) 13:06:52
  • 質問です、将来こいつを狙っているのですがこいつが出るRBだと小基地を潰すのに500ポンドではいくつ必要なのですか? -- 2016-09-06 (火) 18:52:16
    • 8発 -- 2016-09-06 (火) 18:55:09
      • 7じゃね? -- 2016-09-07 (水) 13:32:24
  • こいつを倒すときは後ろから近付いて撃つよりも正面からヘッドオンしたほうがよっぽど安全に、そして早く、弾数も少なく倒せる -- 2016-09-09 (金) 08:35:33
    • 片翼に攻撃を集中させてひっくり返すってポイントも忘れずにな!これでB-29系統は大体安全に倒せる。ただこいつの場合Tu-4と違ってレシプロでもマッチングしちゃうから、敵から見るとそこが辛いところだな。高位ジェットと違ってその状況まで持っていくのが大変やし。 -- 2016-09-09 (金) 10:38:17
  • mk108でコイツのケツ当て続けて、7回も機体後部破損したのに一向に落ちていく気配なかったな、どうなってんだこいつは -- 2016-09-12 (月) 05:55:44
  • 使ったことないから分からないんだけど、7000あれば大丈夫って書いてあるけど実際どうなん? 日本の連山を使ってるときは普通に10000でも追いかけられてるんだけど。 -- 2016-09-15 (木) 11:25:07
    • 多分だけど味方が高空域確保し続けてなければ安全圏なんてないぞ。 -- 2016-09-15 (木) 11:39:21
      • やっぱり戦闘機次第か。開発しようか迷うわ。連山は開発しといてアレだけどなw -- ? 2016-09-15 (木) 12:27:09
  • RBで高度10000m飛ぶのやめちくり~ (--; -- 2016-09-20 (火) 01:38:58
  • アメリカ製だから操縦しやすいかと思ったがそんなことはなかった。そりゃこんだけ大ききゃ挙動が重くて当然だよな…… -- 2016-09-20 (火) 03:08:25
    • Tu-4の対抗馬にB-36を実装しろと喚くやつもいるが、B-29でこれなのに爆装無しですら77t級の爆撃機なんてどうすんだよ… -- 2016-09-20 (火) 03:49:18
      • 現状の滑走路だと短すぎて止まれない予感 -- 2016-09-20 (火) 05:54:00
      • まず離陸ができないから飛べれば強くても出撃すらできなさそう -- 2016-09-20 (火) 15:38:15
      • RATOを使えば… -- 2016-09-20 (火) 15:49:22
  • こいつの場合、雲の中に隠れるのか高度10000mまで登るのがいいか迷う。 -- 2016-09-20 (火) 08:12:53
    • 6000mくらいでWEPつけっぱなしで行くのが正解 -- 2016-09-20 (火) 17:58:36
    • モード言ってくれないと・・・ウチは自陣で高度稼いだ後に敵基地と雲の配置で判断してる。雲が多くても最低4000mは確保してから動くことにしてる(SB) -- 2016-09-25 (日) 00:13:52
  • 一体どこでTu4とこんなにも差ができてしまったのか -- 2016-09-24 (土) 23:22:27
    • 差がでるもなにも、差があるのにTu4に引っ張られてBR上げられてるとか訳わからんことになってる。運営には航空機の認識においてその程度の知識量しかないってことなんだろ。っていうと、ゲーム的な問題でとか言われるんだけどな・・・それなら各モードでBRの差別化をハッキリさせろって話なんだけどね・・・ -- 2016-09-25 (日) 00:16:51
  • 史実の欄の誤字が「。主に日本への爆撃に使用され、1945/8/6には広島、8/9には長崎に精子爆弾を投下して戦争を終結させたことでも有名。」って精子爆弾って... -- 2016-09-26 (月) 22:34:50
    • エロ同人かな?とりあえず記念に残してこう(提案) -- 2016-09-26 (月) 22:38:03
    • 予測変換の弊害だな -- 2016-09-26 (月) 22:43:24
    • 「げんし」と「せいし」って最初の文字違うやんけ! -- 2016-09-26 (月) 22:45:04
    • 人口が減るどころか逆に増えそうですね... -- 2016-09-26 (月) 22:49:27
    • よく読んでみたら「精子の高い見越し射撃」って記述もあるなw -- 2016-09-26 (月) 23:33:22
    • これ誤字というバックアップ見ると意図的に変えられた形跡があるように見えるが気のせい…? -- 2016-09-26 (月) 23:45:16
      • 気のせいではない。以前は確か原子爆弾、精度と正しく書かれていたはず。怨みかなんかだろ。 -- 2016-09-27 (火) 19:59:01
    • とりあえず原子に直しておく? -- 2016-09-27 (火) 20:05:00
      • 誤字と思われる部分を修正した -- 2016-09-27 (火) 20:10:43
      • 乙です -- 2016-09-29 (木) 23:51:29
  • 史実の話だけど、『B-29は与圧キャビンのせいでB-17より脆かった』って本当なんかな? あとニミッツが『日本海軍が壊滅したから、無用な被害が出る無差別爆撃を展開するべきでない』と主張したがルメイが騙して無差別爆撃を強行したって話も。 -- 2016-10-08 (土) 14:36:25
    • 与圧キャビンのせいかは分からんが、こいつの素材軽量化の為にマグネシウム合金使ってるからどっちにしろ脆かったと思われる。まあ、その前に当てられるかどうかの問題だった訳だが -- 2016-10-08 (土) 14:48:18
      • それも聞くなぁ。確かマグネシウム合金は燃えやすいから、エンジンからの出火が激しくて消化設備や、同エンジンを大量生産してエンジン交換で間に合わせてたとも聞いた。 -- 2016-10-08 (土) 15:41:03
  • 最近味方戦闘機が高高度まで登ってきてくれなくて高高度制空権がないから何もできずに撃墜されることが異常に多い。ような気がする。B29は高高度制空権さえあれば飛行場すら3分でぶち壊せるのに・・・ -- 2016-10-09 (日) 09:31:26
    • 最近は地上攻撃で試合を終わらせるのが主流になっていて高高度で制空権を取る必要性が薄いから... -- 2016-10-09 (日) 21:55:53
      • 正直高高度の爆撃機守る意味ないもんな。片道特攻するTu-4やらを止めるので精一杯 たまーに敵の爆撃機全滅させたときには皆してノコノコ高度取ってるが、、大抵最初っから高高度にいるアラド辺りが削りきる。今のWTで高高度は趣味の領域 -- 2016-10-10 (月) 17:59:11
  • RBで飛行場に着陸するのに苦労するのは私だけだろうかね?なかなか速度下がらないんだよな… -- 2016-10-10 (月) 19:55:07
    • 高空で揚力を稼ぐためにかなり大きめの主翼になってるから、低空だと揚力過剰なんだよ。しかも前輪式 -- 2016-10-15 (土) 12:11:59
  • 完全未改修の時って、ABとRBどちらで改修したほうが良いんだろうか? 完全に未改修だとRBではやっぱり邪魔? -- 2016-10-18 (火) 20:26:14
  • ひっそり胴体内部に燃料タンクが追加されてるね。 -- 2016-10-26 (水) 20:54:03
  • 高高度性能が良いとはいえ、上昇力はびっくりするほど悪いな(未改修並感)。改修済めばマシになるかな -- 2016-10-29 (土) 16:38:29
    • いや変わらん。できるだけ見つからないように6000mに到達してあとは速度で抵抗するのがセオリー。幸い速度は9000mで650km/hまで出る。 -- 2016-10-29 (土) 17:41:49
  • 爆弾を20個とか40個落とすの、ボタン連打大変そう -- 2016-10-30 (日) 07:33:42
    • 確実にスペースキーの寿命を縮めたと思う -- 2016-10-30 (日) 08:22:37
    • 40個落としてる時の指が辛いわw -- 2016-10-30 (日) 09:21:12
    • スペースキー押しっぱで連続爆撃する仕様になんないもんかな。ずっと待ち続ける機能なのに -- 2016-11-02 (水) 21:10:18
      • それやると、1個だけ落としたいのに2個落としちゃったりするからマクロでやったほうがいい -- 2016-11-03 (木) 18:32:59
      • スペースキーと別のキー同時押しで連続投下とかなら -- 2016-11-16 (水) 08:18:26
  • なんで前線の飛行場で補給しないとあかんのや(高高度居座りマン) -- 2016-11-06 (日) 13:30:24
  • 爆弾はどれを使うのがベストっすかね -- 2016-11-08 (火) 08:37:30
    • AB2000ポンド爆弾 RB1000ポンド爆弾 500ポンドは一見すると9トン近い爆装があるように見えるが炸薬量が少ないし小基地には8発落とさないといけないのでそこまでいいわけじゃない 7発じゃあミリ残りする可能性あるしね -- 2016-11-08 (火) 10:54:31
    • RBだけど、500ポンド×7発で破壊できるから500×40使ってるなぁ -- 2016-11-18 (金) 19:17:55
  • WEPについて -- 2016-11-10 (木) 14:39:47
    • 高度13000程度からWEP使用時の過熱が押さえられはじめ、13500で油温75℃、エンジン温230℃で変動せず無限WEPが可能になります。この時の最高速度は対地で660kph、マッハ数0.61で減速表示が出ました。試験時の最高高度は14250mです -- 2016-11-10 (木) 14:44:29
    • その高度だと普通に飛んでるだけで風切音が聞こえてくる -- 2016-11-11 (金) 01:19:30
  • けいうんがあらわれた! -- 2016-11-27 (日) 10:10:35
    • にげる -- 2016-11-27 (日) 18:28:19
      • しかしまわりこまれてしまった!(迂回しとかないと敵に景雲いると気づいたときには手遅れな場合が殆ど) -- 2016-11-28 (月) 13:15:25
    • どうぐ>ピッピにんぎょう -- 2016-11-27 (日) 18:55:23
      • B17「やめてくれッピ!‼」B24「酷すぎるッピ!」 -- 2016-12-01 (木) 09:32:29
    • B-29はなかまを呼んだ!<Tu-4が現れた! -- 2016-11-27 (日) 19:37:36
      • Tu-4はB-29をうらぎった!Tu-4のこうげき!<B-29のさよくがあなだらけになった! -- 2016-11-28 (月) 12:18:01
    • いつも美味しくいただいてるけど実際景雲が目の前に現れたら重爆はほぼ詰みだよな…。逆の立場になったら諦めてJキー長押しする自信ある -- 2016-11-28 (月) 18:44:53
      • Tu4だと道ずれにできるんだよなぁ -- 2016-11-30 (水) 09:46:36
      • ABだと景雲の餌になってます。RBだったら何とか返り討ちにできるんだけどねぇ… -- 2016-11-30 (水) 10:00:55
    • こいつ乗ってるけど景雲はよく燃えてくれるから返り討ちや道連れにすること多いわ -- 2016-11-30 (水) 09:55:43
      • そうかな…景雲側の人間なんだが殆どの場合B-29が当ててくる前に落とせるんだけど -- 2016-11-30 (水) 10:31:34
      • あいつ防弾ガラス付いてないから徹甲弾ベルトでパイロットキルできそう -- 2016-11-30 (水) 10:49:31
  • B-29に詳しい人いたりする?機体の真下がターレットの死角になってるけどあれって実際のB-29も真下に機銃を向けれなかったんかね? -- 2016-12-01 (木) 03:11:54
    • 照準器が機体直下をカバーしてないから撃てなかったはず。 -- 2016-12-01 (木) 10:51:37
  • Tu4とどこでこんな差が産まれてしまったのか -- 2016-12-14 (水) 03:41:17
    • 実装されたの後期型だからねぇ・・・初期型のTu-4だったらB-29と肩を並べるレベルだったのに -- 2016-12-14 (水) 03:58:26
      • ぶっちゃけ後期型のB-29と後期型のTu-4を比べてもどのみち圧倒的差でTu-4大勝利だけどね -- 2016-12-15 (木) 00:08:26
      • そら(B-36とかで始めたからわざわざB-29素体で爆撃機つく必要性が)ないです。惑星WT -- 2016-12-15 (木) 01:18:13
    • なーにすぐB-52が実装されて戦場がこいつで溢れかえるさ -- 2016-12-15 (木) 19:24:01
      • すぐ(20年後くらいかな?) -- 2016-12-18 (日) 15:18:07
      • 息長過ぎィ! -- 2016-12-18 (日) 15:21:56
    • BRを考慮するとこっちの方が圧倒的に強いという事実 -- 2016-12-18 (日) 15:20:21
      • MigのエサになるB-29の代わりに、F-86のエサになるTu-4という光景が繰り広げられる惑星WT -- 2016-12-19 (月) 13:18:35
  • コクピット実装で超高難易度になった -- 2016-12-21 (水) 14:15:13
  • こいつ4機位いると絶対アメリカ側が勝つ(RB -- 2016-12-27 (火) 06:10:40
    • 対日戦は無理だけど北海道の上陸演習なら勝てるな。ガン逃げB-29探してる間にゲージ負け、なんて事も多々あってバカバカしくなる昨日の雑談板の枝1? -- 2016-12-27 (火) 07:30:54
  • これ乗ってても全然勝てない・・・ まずB-29が4機揃わない、B-29が多いのは混合マッチで両チームにバラけるし、どの基地狙うか宣言したにもかかわらず爆弾落とすの忘れて報告もなし・・・  -- 2017-01-01 (日) 20:00:58
    • 北海道の上陸演習が当たれば高確率で勝てる。「俺が俺が」って小基地譲らない奴は居なくならないからゲーム内チャットで4人分隊募集して爆撃機枠埋めてしまうのもあり。もちろんマッチするのにかかる時間は増すけど -- 2017-01-01 (日) 21:13:31
    • もういっそ迂回上昇して小基地は全部譲って飛行場爆撃に専念してもいいと思う。味方が投弾し忘れても遅れてきた自分が落とせばいいだけだし。 -- 2017-01-01 (日) 21:24:11
  • こいつ脆い...脆くない?B-17と比べると簡単に翼がもげる(AB) -- 2017-01-02 (月) 09:40:11
    • そりゃあB-17よりもBRが高い分敵も強力になるから仕方ない。 -- 2017-01-02 (月) 16:31:29
      • いや、ジェット機無しのマッチングでも簡単に落ちる。こんなもんなのかね -- 木主 2017-01-04 (水) 09:34:57
      • 確か実機が防御を捨てて機体性能を取った類いの機体だった筈だぞ -- 2017-01-04 (水) 10:23:40
  • とっくの昔の仕様変更なんだろうけどさ、RBの爆弾倉の開閉が手動になって、爆弾を複数同時に投下するボタンが追加されたのね。これでスペースが死ななくなった -- 2017-01-04 (水) 15:56:14
    • 1.65でようやく実装。まだ1ヶ月も経過していないよ -- 2017-01-04 (水) 16:04:29
  • 5.3に調節して持ち込んだユーザーと連続マッチしたけど全試合で速攻基地蒸発勝ちでB公が!B公が!ってなった -- 2017-01-27 (金) 19:36:30
  • 上昇力なさ過ぎて泣きそう -- SB? 2017-02-06 (月) 15:49:36
  • クルーをマックスまで育ててから文句言え。普通に1機や2機なら落とせるけどな。 -- 2017-02-06 (月) 16:27:29
    • どのコメントにいちゃもん付けたのか全くわからなくて笑える -- 2017-02-06 (月) 17:07:06
  • アプデで挙動がかなり重くなった -- 2017-02-11 (土) 17:32:43
  • ABでもRBでもSBでも使い物にならないのは代替BRのせい。ジェットとマッチさせんなよ・・・勝てるわけねえじゃん… -- 2017-02-13 (月) 03:18:43
    • 流石にそれは・・・ABならともかく、RBでもSBでも活躍するよ? まさか未改修? なら、SBに行ったほうが良いね。最高の銃座に未改修でも十分な投爆量。 ジェットは装甲ない上に少し当てただけで吹っ飛ぶ雑魚なんで、B-29乗って文句言うのは索敵不足。敵機が近づいてきてることくらい気づけるようになろう -- 2017-02-13 (月) 06:37:03
    • 史実でもジェットにぼこられたし、多少はね? ジェットと戦う事が多くなる以上慣れるしかないぜ -- 2017-02-13 (月) 06:56:02
    • この前ECで3機のB-29がトップ3のスコアで、3/4までHPの減った飛行場を一気に破壊していったのは恐ろしい光景だったぞ。 -- 2017-02-23 (木) 21:44:07
  • 連山で高高高度にいるこいつ二機集まってるのを撃墜できた。つまり連山は最高の迎撃機 -- 2017-02-13 (月) 10:23:11
  • b29って脆いって聞いてたんだけど、震電でいくら当てても羽ポキしてくれないのはなんでやー その割に意味わからんパイロットキルしてきおってからに...(顔真っ赤) -- 2017-02-20 (月) 10:58:54
    • 機体に当ててないか? 自分は真下から突き上げるとかなり潰しやすい気がする -- 2017-02-23 (木) 08:40:27
    • 酷いスパークの可能性もあるね。エンジン目掛けて撃てば落ちるしそれで落ちないのなら。 -- 2017-02-23 (木) 09:52:56
  • でかいし鈍いからヴィッカース40mm簡単にあてられておいしいです -- 2017-02-20 (月) 19:06:17
  • 脆い。なんでこんなに脆いのかってくらい脆い。相手しててB17やB25の方が遥かに手ごわく硬いと感じてしまう。雷電や紫電でそう感じるんだから、もっと火力に優れた機体だと本当にご馳走になってしまうんだな… -- AB 2017-02-23 (木) 18:02:20
    • 強さ的にはこっちだが確かに17Eの方が潰す身としては硬い気がする。 Tu4とこいつがいたら真っ先に狙われてるし -- 2017-02-23 (木) 18:05:34
      • B-17Eは足が遅すぎて的よね... -- 2017-02-23 (木) 19:08:27
  • 実際機体脆いさんで超高空から投下すれば問題ない!設計だから撃たれてすぐ落ちるのは仕方ない気がする -- 2017-02-23 (木) 18:07:00
    • 敵機が反航で近づくと急旋回兄貴嫌い。防御火力を活かして応戦兄貴は好感持てる、爆撃機の鑑(美味しくいただくけどな) -- 2017-02-23 (木) 18:26:25
      • 7000m以下だったら銃座をチマチマ当てながら自軍基地に緩降下するやで〜8000mとかなら追いつけないとみて銃座対応かな -- 2017-02-23 (木) 19:03:00
  • 対日RBにて4機のB-29で野良コンバットボックス組んだけど、ものの数分で全員美味しく景雲に食べられた... -- 2017-02-23 (木) 21:18:04
    • ツポカスに比べたら弾幕薄いし当たっても痛くないし柔らかいので大人気! -- 2017-02-23 (木) 23:41:29
    • ポイントボックス?(難聴) -- 2017-02-24 (金) 00:05:57
      • 殴れば殴るほど稼げて反動も少ない しかもそれが4つもあるぞ! -- 2017-02-24 (金) 01:03:15
      • ボーナスゲームかな -- 2017-02-26 (日) 09:25:13
    • RBのB-29とか毎回景雲に瞬殺されてて笑う。さっきも2機のB-29が5秒で真っ二つにされてたなぁ… -- 2017-02-24 (金) 17:40:37
      • 低空飛んでて馬鹿でかくて脆いさんのB-29とか正直景雲と秋水のおやつよ 日本ジェットでつっこんで防護機銃カスっても痛くないからね しかたないね -- 2017-02-26 (日) 13:37:45
  • SBだと全くと言っていいほど使えないな・・・ -- 2017-03-06 (月) 00:31:52