BV 238/コメント

Last-modified: 2017-09-20 (水) 23:33:15

BV 238

  • 新たなるデススターの誕生か!? -- 2016-09-29 (木) 19:48:38
  • RBでもコイツが4機いると飛行場が10分とかからずに溶ける。 -- 2016-09-29 (木) 19:49:47
  • 爆装5tでBR3.3ってやばくね? -- 2016-09-29 (木) 19:53:00
    • なーに心配要らんよ、いざとなればBR爆弾を投下すりゃいい -- 2016-09-29 (木) 20:08:44
  • どーせ調整入るんやろ -- 2016-09-29 (木) 20:25:09
    • 課金機体って弱体入るの?返金騒ぎにならない? -- 2016-09-29 (木) 20:53:11
      • 入るよ普通に。鍾馗の40mm砲だって連射速度が目に見えて下がってるし、ワイバーンもフル装備で水平600kmが出せる速さが売りだったのに600km出せなくなってるし。課金機だから特別扱いと言う訳にはいかない。 -- 2016-09-29 (木) 20:57:39
      • gaijinは明らかにバランスブレイカーならnerfするから問題ない -- 2016-09-29 (木) 20:58:37
      • ソ連以外は普通にnerfされるよ -- 2016-09-29 (木) 21:06:51
      • ソ連機でも普通にnerfされるから…。Yak-9tとか一時期大戦無双するぐらい凄まじかった… -- 2016-09-29 (木) 21:14:38
      • ソ連でも普通にnerfされる、大甘だけどな! -- 2016-09-29 (木) 21:20:28
      • 100が40になるのが米独英日のnerf。100が95になるのがソのnerf。 -- 2016-09-29 (木) 21:46:33
      • ソ連機もおもいっきりnerfされてるんだよなぁ・・・ -- 2016-09-29 (木) 22:00:31
      • ↑2。流石に盛りすぎ -- 2016-09-29 (木) 22:02:15
  • なんだこれ、落ちねぇ -- 2016-09-29 (木) 21:29:46
    • みろ、胴体スッカスカやぞ https://twitter.com/KUONN_931/status/781424727957000193 -- 2016-09-29 (木) 21:38:05
    • 翼を燃やすのです、燃料満載でそれはもう良く燃えます。 -- 2016-09-29 (木) 21:50:35
      • 残念、エンジンカットすれば簡単に消えます -- 2016-09-30 (金) 10:25:52
  • この飛行艇に銃座を装備する計画って実際にあったの? -- 2016-09-29 (木) 21:56:33
  • Bf 109 F-2で落としに行かなきゃ・・・・・・(使命感) -- 2016-09-29 (木) 22:57:30
  • 燃やしてもすぐに鎮火してうざいwww -- 2016-09-29 (木) 23:09:01
    • それな。味方が燃やされたけど軽く降下するだけで消えてた。 -- 2016-09-29 (木) 23:12:38
    • 燃料タンクだと消えるけどエンジンだと簡単に消えないっぽい。30mm以上の砲で羽もぎ取るかエンジン焼き殺すかお好みで -- 2016-09-30 (金) 00:39:32
  • 後ろの銃座7.7だと思ってたけどこれ13mmなんだな。どうりで痛いわけだ… -- 2016-09-29 (木) 23:34:17
  • 使いたいのわかるけど、味方がこればっかだと戦闘機組が辛い。そりゃ、ゲームには勝つだろうけど。 -- 2016-09-30 (金) 00:28:13
  • 5t積めるのは凄いけど如何せん遅いしデカイし護衛が無かったら割と速攻死ぬ。ただ防御機銃は流石と言うか、死角の真下から突き上げてきた機体も後方に逸れて射線に入ると速攻燃える。真後ろだけじゃなくて斜め後方まで後部の4連装タレットが撃てるから攻撃するなら真上から突っ込むか真横からだな -- 2016-09-30 (金) 01:36:19
  • 低ランクのTu-4 強すぎるわ。まぁ搾るだけ絞ってBR爆上げだろうな -- 2016-09-30 (金) 02:25:19
    • RBに関しては上げたとしてもせいぜい3.7だと思う。全く動けないからロケットの良い的。 -- 2016-09-30 (金) 17:10:15
  • 5機ぐらい食ったけど、前方から襲えば簡単に食えるが、上下側面からアプローチしても少しでも後ろから食いつく形になると一瞬でエンジンが大破する、翼とケツの機銃範囲が広い+12門の弾幕が辛い。上部のターレットはあんまり怖くない。Ki49と同じぐらいの硬さだと思うけど翼がでかくて当てやすい分楽。しかし燃えにくいし燃えても消える。まぁ爆撃機硬くなるパッチ以降よほど有利な位置じゃなければスルーしてたので腕は鈍ってたと思います。 -- AB Bf109? 2016-09-30 (金) 02:40:56
  • 画像でかすぎィ -- 2016-09-30 (金) 04:06:15
    • コルセアがタバコの箱扱いw -- 2016-09-30 (金) 15:48:00
  • HVARやRS-82のエサ。いまコイツが増えてるからロケット戦士は叩き込みにいくといい。 -- 2016-09-30 (金) 11:45:53
    • ロケットなんか搭載してないKi-102にも瞬殺されるのですが -- 2016-09-30 (金) 14:00:55
      • 主翼や尾翼は意外と脆いから火力が貧弱じゃない限り狙えば意外と簡単にポッキーできる、胴体しか狙えない腕だと相手は糞辛いだろうな。 -- 2016-09-30 (金) 14:50:24
    • うーん、ただRBでソ連爆撃機にロケット積むと何故か米・英としかマッチングしない -- 2016-09-30 (金) 14:01:39
      • Pe-3bisを使うといい。BR的にもちょうどいいし空中発進だから上昇もWEP炊き続ければ間に合う -- 2016-09-30 (金) 22:43:00
  • おっかなびっくり襲ってみたが、遅いけどデカくてタフ。が、基本後ろからなんて仕掛けないし、めっちゃ長い翼がすごく狙いやすい。20mm持ってる単発機ならほぼ的撃ちになる -- 2016-09-30 (金) 14:43:04
  • 硬い 翼内防護機銃が絶妙に邪魔 -- 2016-09-30 (金) 16:56:05
    • RBじゃこいつにあたるの米英だし、英のイスパノしかしんどいかもしれんね。 -- 2016-09-30 (金) 17:05:02
      • しつこくPe2+ロケットで出撃してたらやっとこいつに当たった。予想通り1回の出撃で2機落とせた。 -- 2016-09-30 (金) 17:13:11
  • He51に乗っている時にこいつに遭遇しても、あんまり相手したくはないな -- 2016-09-30 (金) 19:23:45
    • (...木主にツッコみいれたら負けなんだろうか...) -- 2016-09-30 (金) 19:43:00
      • (むしろ待っているのかもしれない...) -- 2016-09-30 (金) 20:33:08
  • 着水のときの波がこいつだけおかしい気がする -- 2016-09-30 (金) 19:48:49
  • Me-323は・・・輸送機か。 -- Ta-183? 2016-09-30 (金) 22:20:28
  • 実機を知らないのでなんとも言えないんだけど、これ左右の翼の展開式の板の先にフロートついててしかるべきなんじゃないの?テストフライトで着水したら片翼が水についてしまったんだけど -- 2016-10-01 (土) 00:03:29
    • コレを見れば分かる -- 2016-10-01 (土) 00:25:57
      • ありがとう。こんな板でも本来なら翼沈まないんだね -- 2016-10-01 (土) 01:21:07
      • 機体がデカイから板に見えるだけで、実際は結構厚いんじゃない? -- 2016-10-01 (土) 12:54:50
    • 全く力学とかわからないんだがこいつはフロートというより安定翼みたいなものじゃなかろうか水中翼船みたいに機体の安定を図っているのかな? -- 2016-10-01 (土) 03:19:53
    • 多分、艇体にも復元性がある -- 2016-10-01 (土) 11:03:57
  • ABで遭遇したけど硬い!! おまけにこっちが日本機だったことあるかもしれないけど狩りにいけない..... 一言で言って強い!! -- 2016-10-01 (土) 09:07:43
  • これは銃座の死角を把握してないかで脅威度が変わるなぁ。よほど火力が高くない限りは下からの突き上げはおすすめしない -- 2016-10-01 (土) 09:41:28
  • 双発重戦はかなりスピード乗せないとキツそうですね。 -- 2016-10-01 (土) 10:23:42
    • ミス連投–天敵はコブラ砲か2乙砲でしょうか? -- 2016-10-01 (土) 10:25:33
      • ペロハチの超当てやすいバズーカーも天敵ゾ -- 2016-10-01 (土) 10:30:22
  • こいつ早速暴れまわってるな。それだけ危険視されてる分、敵に群がられでるけどそれも返り討ちにしてるのを度々見たわ。 -- 2016-10-01 (土) 12:50:52
  • 真後ろにつくと13mmの集中砲火で軽く死ぬ -- 2016-10-01 (土) 13:02:40
  • コイツの何が恐ろしいって、連山は日本ツリーの最上位重爆だから「デススター集団飛来」なんてネタで言えたけど、コイツら課金機体でしかも安くて稼げるから、マジで集団飛来してくるんだよなぁ。そんな中、日本機や英機じゃ迂闊に近づけんコイツを、バズーカぶち込んで一瞬で粉砕してくれたりヘルダイバーを生贄になんの躊躇いもなく翼へし折りに行ってくれる米機乗りたち。感謝しかない。 -- 2016-10-01 (土) 13:49:59
  • フロート!が日英米機を差し置いてこいつだらけで草生える -- 2016-10-01 (土) 14:35:22
  • 実際には武装を施されなかった試作機なんかより、少数とはいえ量産されたBv222を実装してくれればいいのに。Bv222なら実用レベルの大きさに収まってるし -- 2016-10-01 (土) 14:42:09
    • 輸送機なんて実装してどうすんだよ、爆弾も詰めないし -- 2016-10-01 (土) 14:47:09
      • 戦闘向きではない偵察機だって若干実装されてますが -- 2016-10-01 (土) 15:35:23
      • 零式水上観測機とか主兵装をもった偵察機なら戦闘機枠に入るからいいだろうけどBv222は銃座だけで爆走できないから無理でしょ。 -- 2016-10-01 (土) 15:44:43
      • 計画案があったとはいえ偵察機がジェット化されて30mm4門とかいう重武装になった景雲という機体があってだな -- 2016-10-01 (土) 15:56:50
      • だから何?Bv222は計画すら無かったと思うけど -- 2016-10-01 (土) 18:20:18
  • 鍾馗二型乙やキ-102のおかげでBV狩りが捗る、あの図体だからか回避行動もとれずに直進してくるおかげで40mmや57mmが面白いように当たってくれる -- 2016-10-01 (土) 14:57:25
    • ほんと面白いぐらいに対地対空問わずロケット弾が吸い込まれてくから病みつきになりそう。 -- 2016-10-01 (土) 22:15:10
  • 朗報、コツさえ掴めば爆弾でこいつを殺せる。もう英国は泣かなくて良い! -- 2016-10-01 (土) 15:08:10
  • イベントでこいつに零式観測機やカタリナが落とされまくってる -- 2016-10-01 (土) 18:09:53
  • こいつの防護機銃こんななのか・・・見慣れないやつがいたから後ろ斜め下から近づこうとしたら一瞬で燃やし尽くされたゾ -- 2016-10-01 (土) 19:30:15
  • カスタムで早速こいつが暴れてて草 Yak-9Kの餌食にしてやんよ(無慈悲) それにしてもこいつの弾幕はヤバイ -- 2016-10-01 (土) 21:50:38
  • 「史実」欄を更新させて頂きました。間違いなどがありましたら僕のコメントに返信して頂けると幸いです。 -- Ta-183? 2016-10-01 (土) 22:41:30
  • なんか最近やけくそのように3,3~3,7の間にバカみたいな爆装量ある機体増えすぎたせいでECがもう試合にならないのが多いのどうにかしてほしいわ -- 2016-10-01 (土) 22:48:18
  • ジブリアニメに出てきそうな大型飛空艇 -- 2016-10-01 (土) 23:24:49
  • 低空に張り付いてたコイツが7killしてて流石に草生えた -- 2016-10-01 (土) 23:26:19
  • RBでこいつらが7分程度で飛行場溶かしてきた 味方も返り討ちに遭うしきっつい -- 2016-10-02 (日) 00:10:54
  • 今回の水上機イベントは着水したこいつがラスボス枠になってる -- 2016-10-02 (日) 01:09:12
    • 着水してるなら爆撃すればいいのでは、魚雷ぶち込むロマンもあるけど -- 2016-10-02 (日) 02:04:15
  • 残念ながら魚雷は飛行機の下をすり抜けるのだ -- 2016-10-02 (日) 02:09:59
  • これの防護機銃ハリネズミだろ、こいつを落とすには、前方下方からの一撃打ってそのまま急降下するしかないのかなぁ -- 2016-10-02 (日) 05:43:47
  • なんか皆コイツの銃座に対して色々言ってるけど、ただのPe-8の旋回性能を遅くしたドイツ版って感じじゃない?その内BRか搭載量減らされるだろうし問題ないと思うけど。 -- 2016-10-02 (日) 06:26:37
    • ぶっちゃけ真後ろに張り付こうとしなければどうにでもなるし、別ゲーの初見殺しみたいな物。 -- 2016-10-02 (日) 12:01:31
  • 正直yak9tの餌なんですが -- ABマン? 2016-10-02 (日) 07:40:00
    • そりゃ爆撃機絶対殺すマン乗って餌なんですがって言われても・・・。 -- 2016-10-02 (日) 11:27:10
    • そいつと鍾馗2乙使っても餌じゃなかったらやばすぎるだろw -- 2016-10-02 (日) 14:21:57
    • 重複してた木と枝は削除しといた。 -- 2016-10-02 (日) 14:50:29
      • ありがとうございます。消し方わからなかったので助かりました。 -- 2016-10-02 (日) 14:57:10
  • BV社は本当に変態な物をよく作るなぁ 本業の造船はまともなのに -- 2016-10-02 (日) 11:33:20
    • まと、も………?(ドイツ海軍を見ながら) -- 2016-10-03 (月) 20:14:12
      • なんでやシャルンホルスト級とかビスマルク級とか良く出来た艦やろ! -- 2016-10-03 (月) 20:19:47
  • メンドクサイから体当たりでやっつけに行くんだけど、平気な顔して飛んでる・・・。どこに体当たりしたら一撃なの?ど真ん中と羽はダメだったよ・・・。 -- 2016-10-02 (日) 14:20:16
    • 水平尾翼か機首 -- 2016-10-02 (日) 15:09:32
      • 了解!ありがとう。そこ狙ってみます! -- 2016-10-03 (月) 15:21:02
  • 第二次世界大戦までにまともに飛行した航空機の中で最も大きい。ってなんか闇を感じる一文だな -- 2016-10-02 (日) 18:12:23
    • にわかとしてはMe323とかいい線行ってんじゃねえかな?と思ったら全然小さかったですわ... -- 2016-10-02 (日) 18:38:58
    • こいつよりでかい飛行艇がアメリカにいたんだが、初飛行が戦後にもつれ込んだ上にちょっと浮いたって程度のもんだったから… -- 2016-10-02 (日) 19:55:59
      • ハーキュリーズは輸送機として作られたからWTじゃ実装は無理そうよね。 -- 2016-10-02 (日) 21:16:31
  • 後ろに向けて銃座左右に振りながら撃つとさながらよく映画である対空気銃砲火みたいで楽しい -- 2016-10-02 (日) 21:07:51
  • 支配で行くとさながら戦艦の如く敵機を叩き落してくれる -- 2016-10-03 (月) 15:37:28
  • 投射量計算したらヤバイな。13mm十二門で毎秒6,3kg。そこに20mm二門追加したら毎秒9kgオーバーの投射量になる -- 2016-10-03 (月) 20:36:49
  • 迎撃機来たらケツ向けるだけで簡単にキルが取れる。急降下されたらある程度引き付けてダイブすれば大体落ちないし相手はエンジン損失。まだ10戦以下しかしてないけど20キル越えた。opですわ -- 2016-10-04 (火) 08:54:12
    • 頑丈なのは分かる。が、もうその戦術は慣れてない人にしか通用しないよ。とっくに機銃の死角がバレてるから前方&横から狙われれば逃げる事も出来ず落ちる羽目になる -- 2016-10-04 (火) 09:36:48
      • 似たような機体のPe-8は機動性があるからまだケツを向けれるけど、BV238は劣悪だからねぇ...。初見殺しなだけで対処は楽よね。 -- 2016-10-04 (火) 09:46:07
      • 前方上空から被る場合も弾幕薄いし、回避もしないからあのコクピットが妙に狙いやすくて助かる -- 2016-10-04 (火) 09:56:14
  • コイツと課金二式買うならどっちだろ? -- 2016-10-04 (火) 18:51:26
    • こいつ -- 2016-10-04 (火) 19:01:43
    • 二式はツリーのでも十分強いからね。対して独で十分な機銃もち爆撃機は少ないから俺もこの子やな。 -- 2016-10-05 (水) 03:56:19
  • ねね。こいつは総帥の命令で急降下爆撃しなかったの?是が非でも急降下爆撃してほしいんだけど! -- 2016-10-04 (火) 18:58:08
  • ヘイトがすごくてゲームにならんから返金してほしい -- 2016-10-04 (火) 20:01:31
    • ざまあみろ -- 2016-10-04 (火) 20:06:46
      • 死ね -- 2016-10-04 (火) 20:10:23
      • こいつ殺す為だけに毎回ロケット積んでる 利益度外視してでも殺したるで~ -- 2016-10-05 (水) 00:10:04
    • こいつを買ってからメチャクチャ金策はかどるようになったよ!最高だよね? -- 2016-10-04 (火) 20:53:25
      • なお機体の開発速度とSLの増え方の差 -- 2016-10-04 (火) 21:08:25
    • 陸RBに引っ張り出して低空飛行すれば敵味方のアイドルになれるやで! -- 2016-10-05 (水) 00:01:53
  • 翼にラムっても平気で空飛んでやがったのは流石にキレそう…。うーん翼を狙えるエイムもないしなぁ…。一応当たっていたはずなんだけどなあ…。 -- 2016-10-04 (火) 23:29:16
    • 上にも書いてあるけどこいつめっさ硬いからyak9tとか鍾馗乙とか爆撃機絶対殺すマン達に任せといた方がええで、機銃に死角があるからそっから刺せば20mmでも落とせるけど面倒くさいし -- 2016-10-05 (水) 01:26:43
      • 飛行場がすでにミリ残し程度の状況だったのでな…。イスパノとかMG151/20とかの機関砲だったら良かったんだけど、ソ連のShVAK2門じゃ撃ちきった後のリロード待つ意味も薄いかなって…。 -- 2016-10-05 (水) 01:34:01
  • 上手く言えないんだが、空中装填のABより投下してサヨナラのRB/SBの方が、敵の群れに死角晒して爆弾落としに戻らなくていいからマシなんだろうか? -- 2016-10-05 (水) 01:47:12
    • 爆弾落とした後の選択肢が自殺一択で良ければ・・・速度遅すぎて補給に戻ってる余裕も無いぞ -- 2016-10-05 (水) 02:37:37
      • そっか・・・ABでイスパノ使って文字通り蜂の巣にしてるからなんだか哀れになってきてな。何か有効な使い方が有ればと思ったんだけど -- 2016-10-05 (水) 03:05:34
  • こいつが凄かったのって実装初日だけじゃない? -- 2016-10-05 (水) 02:59:15
    • 上手い人は上手い。ただ、クルーも育たないでこいつ乗っても性能の半分も生かせないと思うよ(特にガンナー) -- 2016-10-05 (水) 05:43:11
    • ABで既定BR帯であれば、今は6500くらいまで昇って基地爆していると大体ランキング1-3位安泰ですね。小規模基地は一航過で消せるしリロードが7割くらいまで鍛えてあれば、爆撃航程一周する間にリロード出来てしまうし。アイドル化してるので、このBR帯くらいからならファンの方(護衛ありがとー)も着いてくれたりします。 -- 2016-10-05 (水) 08:10:05
      • 高度6500まで登るの厳しくないか?上昇力無さ過ぎて上る頃にはほぼ決着がついてると言うか無理。 -- 2016-10-05 (水) 10:49:19
      • 6500まで迂回というよりは、小規模基地を迂回気味に5500くらいで始めて、基地爆が6500くらいでした。額面だけ見ると、というかスピード的には全然ですが、上向いて100kmくらいまで落ちても浮いてられるので案外頑張れます。トラクターで坂のぼる感じでしょうか。 -- 2016-10-05 (水) 12:41:38
      • 迎撃がいない前提やなコレ。パノタングでうろついてると、5000辺りにいるコイツは速度無いからコクピット&翼と狙い放題だし。横からでもPキル出来るから昇ってくれた方がこっちもラク -- 2016-10-05 (水) 13:51:54
      • パノタングってなんぞやと思ってグーグル先生に聞いたらイス「パノ」ムス「タング」の事だったのか… -- 2016-10-05 (水) 13:55:13
      • おぅ。BR3.7でイスパノ4門使えるOP機やで!この辺りのBRはP-51最高や・・・ -- 2016-10-05 (水) 14:04:27
  • 翼折る以外で落とせるのかと胴体狙い続けてみたけど疾風の全弾撃ちきっても落ちなかった -- 2016-10-05 (水) 10:59:09
    • スピットMkVc(20mm4門)で似たような事した時も平然としてたからやっぱ翼狙い一択だな -- 2016-10-05 (水) 13:28:24
    • 胴体だと30mmクラスをぶち込まないと落ちてくれないね -- 2016-10-05 (水) 15:11:39
  • 最初型番聞いた時どんな変態兵器かと思ったら案外普通の見た目してた、そう思ったのはたぶんBV141のせいだと思う -- 2016-10-05 (水) 14:58:26
    • 比較対象が「どうしてそうなった」なんであれですが機首の球状銃座とか、変態味は滲んでると思いますけどね。 -- 2016-10-05 (水) 18:07:17
  • 何で44年にもなってこんなの作ってるんですかね・・・ -- 2016-10-05 (水) 19:14:21
    • 現実逃避したかったんやろ(鼻ほじ) -- 2016-10-05 (水) 19:38:53
  • M2ブローニング6門で余裕で落とせる。被弾面積でかいし結構燃えるしね~ -- 2016-10-05 (水) 22:13:02
  • 後方から来るnoob絶対殺すマンだけど前方斜め下から攻撃されるとただの案山子ですな -- 2016-10-07 (金) 07:17:48
  • ドイツRBで戦闘機乗ってるが、こいつがnoobを結構狩ってくれるので感謝してますわ -- 2016-10-07 (金) 17:12:04
    • RBで怖いのはインターセプトリスポーンのP-47くらいかな。P-63も近づかれると怖いけど、正直置いていけるし怖くない。 -- 2016-10-07 (金) 17:20:15
  • 害人の工作員が米欄でこいつをOPってことにしようとしてて草生える。集団動員かけてようやるわ、ほんと。ソ連のページで工作でもしてればいいものを。 -- 2016-10-07 (金) 17:29:25
    • お前が思ってるほど世間は暇じゃない -- 2016-10-07 (金) 17:33:49
      • 工作員ワラワラッ!w 大祖国オナニーたのちいか?w 工作員は消えろ -- 2016-10-07 (金) 17:38:09
    • ワロタ どんな想像力だ -- 2016-10-07 (金) 17:37:52
      • 害人工作員イライラで草 -- 2016-10-07 (金) 17:38:46
      • >>枝  この木主のID見てみ。 -- 2016-10-08 (土) 12:55:47
      • そういや、よくIDとかって話してるけどどこで見るの? -- 2016-10-09 (日) 15:11:13
      • こ↑こ↓ -- 2016-10-10 (月) 00:02:04
      • おお!ありがとう。恩に着るよ。 -- 2016-10-10 (月) 00:09:24
    • 木主は下剤でも飲んで落ち着け…ウッ腹ガ… -- 2016-10-07 (金) 17:43:16
      • なんでお前が飲んでるんだw それはともかく木主イライラしすぎやろ・・・落ち着け -- 2016-10-07 (金) 17:49:42
      • 我が人民に仇なす蛮国への工作作業のストレスで便秘気味で…。書記長より承った命では、こう言った輩は黙ってシベリア送りか適当に受け流してシベリア送りが良いとされている。 -- 2016-10-07 (金) 18:07:36
      • シベリアで外気温と木を数える作業で頭冷やすんですね、わかります。 -- 2016-10-07 (金) 18:09:05
    • 色々と…大丈夫? -- 2016-10-08 (土) 09:50:32
  • 連山もPe-8もそうだけど対処法わかれば比較的恐くないよね(AB)。RBだったら大口径砲ならそう面倒でもないし。(なおTu-4 -- 2016-10-07 (金) 17:56:15
  • プロペラが6機もあるから燃やしやすい機体 -- 2016-10-07 (金) 20:15:18
  • 味方にこれが沢山いるとゲーム抜けたくなる -- 2016-10-08 (土) 08:28:35
  • エンジンの油温水温表示多すぎ笑 てか5,6番エンジンの表示が6発エンジンに対応してないのか英語表記になってるし -- 2016-10-08 (土) 13:24:20
  • こいつ燃えてもすぐ消えるから米機だとホントにきつい -- 2016-10-08 (土) 20:58:42
    • エンジン切っても死ぬまで延々と燃え続けた事が有った、少し検証して見る価値が有りそう。 -- 2016-10-09 (日) 08:53:03
    • RBのp38Eで一戦でこいつだけ3機おいしく食べたぜ。後方から撃ってもパイロットキルできたぞ…p38だとすこし大柄だから被弾多かったけどp39ならそこまで被弾せずに撃墜できるんじゃないかな?こいつ対策としては上方からコックピット狙うかヘッドオン、後ろからでもパイロットキルできるから狙ってもいいけど被弾率がひどいことになるところに注意だな -- 2016-10-10 (月) 20:00:50
  • この頃前方下方向から攻撃してくるやつが増えて来た感じがする。もう弱点は浸透してきたのかな? -- 2016-10-09 (日) 08:46:38
    • 単純に爆撃機迎撃のために上昇してたらまっすぐ基地に突っ込んでくるノロマがいたとかじゃなくて? -- 2016-10-09 (日) 09:24:32
      • 反撃自体は追いかけっこするより遥かにリスク低いからね 問題はそのノロマを餌にするという発想が出来ない味方 -- 2016-10-10 (月) 23:19:22
      • BR3.3程度に要求する水準じゃねえな -- 2016-10-10 (月) 23:22:48
  • 簡単に撃墜できるなんて大嘘。主翼を撃ってもエルロンが吹き飛ぶだけで終わり、レントゲンをみれば燃料満載防弾なしにもかかわらず、オリハルコン主翼andオリハルコン燃料タンクは発火もしないし折れもしない。何度か二撃三撃してるとエンジン一基が発火するが、それもすぐ鎮火する。Fw190A4の火力がゴミのようだ! -- 2016-10-09 (日) 15:05:25
    • これは釣りなのかね…?胴体スッカスカだしパイロット気絶以外ではほぼ不死身って事に成るが… -- 2016-10-09 (日) 15:17:25
    • 本気でキレてるならロケット搭載機で迎撃してみるといいぞ -- 2016-10-09 (日) 15:26:25
    • ホッケで撃墜しにいったことないからよくわからんけど、コブラの37mmとかバズーカ使えば一瞬でおさらばできるよ。 -- 2016-10-09 (日) 18:35:16
    • 爆撃機絶対殺すマンのキ44乙で行ってるが、余裕で落ちるぞ。しかも翼がぼっきり -- 2016-10-09 (日) 18:45:21
    • イスパノでも翼とPキルどっちもイけるで?マウザーの単発威力でそんな感じだと単に「当たってない」んじゃ・・・ -- 2016-10-09 (日) 21:07:21
      • 前のアップデートでラグが頻発するようになった希ガス -- 2016-10-09 (日) 23:44:10
  • ABでB25J1に乗ってて撃ち負けた。真後ろについたのと胴体ばかり撃ってたのが悪いとは分かっているが、かなり硬かった -- 2016-10-09 (日) 22:15:49
    • むしろ前に出た方が可能性ありかも? -- 2016-10-09 (日) 23:57:09
    • 胴体は20㎜でもつらいよ。37㎜じゃないと無理。B-25の火力なら後ろにしか就けない状況ならエンジンを狙ったほうがいい。 -- 2016-10-10 (月) 02:47:37
      • ええ...20ミリでも無理とか絶望しかないじゃん -- 木主 2016-10-10 (月) 15:07:52
  • 真っ直ぐ飛ばずに弱点を見せないように旋回すればかなり攻撃をためらわせることができるぞ -- 2016-10-09 (日) 23:11:07
    • なお、ゴッソリと失う速度・・・ -- 2016-10-09 (日) 23:58:33
  • 初めて戦ったがなにこのバケモノ…。迎撃に出たBF109 b25 ハリケーンを返り討ちにしやがった -- 2016-10-10 (月) 00:19:33
    • SBで使ってるけど毎日メール頂いてるわ。でもメール来るほどにキルレ高くないんだよね -- 2016-10-10 (月) 03:02:32
    • ABでやってたら爆撃して逃げ回ってるだけで結構トップスコア取れるぐらい強いよ。空の恐怖もとれたしwコブラ系列の30mmで胴体へしおれるから頑張れ!羽は折れたことないけど。 -- 2016-10-10 (月) 14:38:32
  • ワイハリケーンMk4乗り、倒し応え満点で大満足 -- 2016-10-10 (月) 15:22:26
    • 英でこいつの相手するならイスパノ持ちかハリケーンにロケット装備で突撃かな。40mmはスツーカG程は精度無くて防護機銃の射程外からは狙いづらく感じる -- 2016-10-10 (月) 16:02:39
    • わかる。これくらい倒しがいのある相手に40mmぶちこんでやると、もうそれだけで爽快よな。 -- 2016-10-10 (月) 16:10:04
  • 1試合ずっと追いかけまわされても墜ちて無かったり、B-25や護衛機と一緒に急降下してきてても足も出なかったりでもうやだコイツ。低火力l機の手にはおえない -- 2016-10-10 (月) 16:30:04
    • 30㎜クラスでないと倒せないよ、重戦とかに任せなよ。 -- 2016-10-10 (月) 16:37:16
      • 流石にそこまで硬くない。12.7mmでも翼をしっかり狙えば墜ちる。 -- 2016-10-10 (月) 16:58:16
      • 速度差でやっと追いつき着火しても鎮火してた。ヘッドオンで倒しやすい分Pe-8のがずっと弱い。 -- 2016-10-10 (月) 18:53:57
      • 12.7mmで翼折れとか、機銃の死角から攻撃しろとか、まあ確かにその通りではあるんだけど、こいつBR3.3の機体だからな。高レベルのヤツが初心者いじめてるとか、BR6.0とかある爆撃機の話してるならまだしも、真っ当にプレイしてるユーザーじゃ適正ランクの機体改修が終わってなくて追いつくのにも四苦八苦とかザラなんじゃねぇかな。いくらデカいからって、このBR帯の子らに12.7mmでコイツの翼折れっていうのも、ちょっとえげつなさすぎる気がするんだが。 -- 2016-10-10 (月) 20:42:32
      • 機銃の少ない前方、もしくは投影面積の大きい真横を狙ってシザーズかけると案外簡単にパイロットキル狙える -- 2016-10-10 (月) 23:16:30
      • だって座席以外に防弾無いじゃんコイツ・・・ -- 2016-10-11 (火) 01:09:16
    • 上から狙おうにも上部機銃が20㎜連装だから意外と死角がない。銃座の旋回速度、射角ともにいいからつらい。 -- 2016-10-10 (月) 19:06:43
      • 機銃の口径と範囲が広い上方及び後方からはNG。前方下部もしくは横から接近がオススメ -- 2016-10-10 (月) 19:15:42
  • コイツだけは制限かけたほうがいい。RB独が強すぎる。 -- 2016-10-10 (月) 19:10:53
    • RBでドイツ戦闘機育てているけど、こいつがいると結構な確率で負けますよ。理由は戦闘機が相対的に減るからです。最初の一撃で飛行場まで破壊できないとこいついる意味が実は無いのです。 -- 2016-10-10 (月) 19:53:09
      • 確かに着陸に難があるし、補給しづらいから納得。でもかといってほっといていいレベルの爆装量じゃないし、正直相手する側には嫌な相手だわ。速度が500㎞過ぎても機体が耐えるしさ。 -- 2016-10-10 (月) 20:00:55
      • それTu-4でも言われてる -- 2016-10-10 (月) 20:08:24
      • もう少しスピード出させればバラけるぞ、AB以外で500後半は出せないはず。 -- 2016-10-10 (月) 23:44:23
  • ナウ○カにでてきそう -- 2016-10-10 (月) 21:03:47
    • ナウシカのバカガラスはこっちが元やで、とマジレスしてみる。 -- 2016-10-10 (月) 21:07:54
    • コイツの群をHe219で護衛とかすると、よりソレっぽくてイイ -- 2016-10-12 (水) 01:07:13
  • 強いと聞き戦ってみた結果。普段Tu-4と戦っているからか こんなものか といった印象。1km離れていればまず当てられないし曳光弾が多いため目視後にかわせる。わざと真後ろから接近してみたがサンボルは耐えた。のんびりとエンジンを狙い、燃やし、離脱。大したことはない。  問題はコイツがBR3.3だということ。Tu-4で培った対爆撃機対応をして初めて出る感想だと思う。 BR3.3なんてゲームシステムもわかってない人がほとんど。こりゃ運営さん、酷いよ -- 2016-10-10 (月) 22:06:39
    • ビギナーが分かってないのはシステムっつーか爆撃機の襲い方かな。頑丈さはともかく、後ろから接近すれば蜂の巣なのはコイツでなくとも同じだし。攻略法調べるかアドバイス貰わない限り、撃墜されて学ぶゲームだからね・・・ -- 2016-10-10 (月) 22:30:02
    • ある意味そういう初心者にこの先の爆撃機がどうなるか教えてくれる番人みたいなもんじゃね。散々言われてるように攻略法さえ知ってれば落とすのに難儀する相手ではないしな。 -- 2016-10-10 (月) 22:43:50
      • いやBR3.3に翼狙えるやつなんざ一握りだろ。てかここみててロケットや30mm、37mm使えば余裕とかちょくちょく言われてるけど、こいつのためにロケット積まなきゃいけない時点でおかしいし、30mmに至ってはこのBR帯にはまともにいないだろ。五式やyak3pが叩かれてこいつが叩かれないのは違和感しかない -- 2016-10-10 (月) 23:17:59
      • まあ、命中精度を優先したらABでもRBでも中心を狙っちゃうよな -- 2016-10-10 (月) 23:20:30
      • ブローニングや20mmでも燃やすか手数で落とすのは普通に出来るし、なぜ五式とyak3p?とは思うがそいつ等に比べれば明確な弱点(防弾皆無&機銃の広い死角&劣悪な運動性)が有るから正直落とすのが手間な程度。もちろんラクに落とせる武装や弱点を突けないなら他に任せた方が良いとは思うけど -- 2016-10-11 (火) 00:09:49
      • 確かにBRにしてはかなり硬いってのは俺も思うけど…その分遅いし重い=アプローチし易いし同BR帯にアメはP39系、ソはyak9系、日はキ102とか大口径持ちも結構いるし「硬い爆撃機に大口径を当てる」とか「安全なコースを見極めて反復攻撃する」とかWT爆撃機迎撃の基本戦術をしっかりしてれば流石に難攻不落って相手じゃないでしょ。 -- 2016-10-11 (火) 00:11:58
      • 迎撃機リスポーンの機体が仕事すれば難しくないけど、そういうのに限って高度下げるんよな -- 2016-10-11 (火) 00:33:28
      • ↑迎撃機リスポーンの機体に乗って仕事すれば良いのよ?20m/s台の上昇があれば戦闘機リスポンでも間に合うけど・・・行くなら真横からPK狙うのが一番安全でラク -- 2016-10-11 (火) 00:44:32
    • 仮にBR上げるとしても性能上げないと産廃化する未来しか見えない、鈍足機に250㎏爆弾とドイツのションベン銃座じゃ仕事も無いし。 -- 2016-10-11 (火) 00:52:24
      • 今のままなら正直3.7でも十分産廃に足突っ込みそうな気配・・・BR4.0台は上昇が良い20mm多連装がウヨウヨいるし片道切符でも厳しい -- 2016-10-11 (火) 00:56:08
      • お前の事なんか どうでもいいねん 産廃になって死んでこい 強機体使ってウハウハしたいからって正当化すんな -- 2016-10-11 (火) 05:45:36
      • 暴言はあかんよ暴言は…。でも爆装量的にもPe-8辺りが近いわけだから、同じとまではいかなくてもBR3.7~4.0はあってもいい気はするなあ…。迎撃できる機体の少ないBR帯に爆装も防御機銃も良いこいつがいるのは色々きつい。基本ABで対爆やってるけどドルニエとハリファ以外は似たようなもんだし。 -- 2016-10-11 (火) 05:56:42
      • 小便銃座? 後ろに13mmだけで秒間6kg。20mm追加なら秒間9kgの投射量をこのBRで振り回してるが… -- 2016-10-11 (火) 06:42:46
      • 投射量じゃなくて弾の質が悪いんだよ、F4Uで八発被弾しても支障出なかったし。 -- 2016-10-11 (火) 09:26:00
      • ↑内部データみりゃ別に弱くもないが? -- 2016-10-11 (火) 12:27:38
      • 射角ならともかく銃座の性能云々ってこいつ相手に真後ろから仕掛けても大丈夫って言いたいのか…? -- 2016-10-11 (火) 14:58:51
      • こいつに限らず爆撃機の真後ろについて大丈夫ってのは殆ど無いような・・・英連中ですら下手に真後ろに付くと火達磨になるのに -- 2016-10-11 (火) 15:44:52
      • B-18「俺の真後ろほぼ安全(白目)」 -- 2016-10-11 (火) 17:29:15
      • カタリナさんもいるよ() -- 2016-10-11 (火) 19:20:02
      • 枝主にほぼ同意見。課金機であることも含めて現状は妥当なBRでしょう(ツリーならBR4.0±0.3くらい)。初見狩りなんて低空這いずり回るならまだしも基地爆高度ならまずないし。BR上げでも良いですが、なら爆装の水平で平均300km以上とか、Pe-8くらいの銃座の命中率とか、せめてG5Nくらいは昇るとか、、なんか上げて欲しいですね。これ全部やっても弱点はハッキリ消えずに残るし、そこ突けばなす術ないですからね。 -- 2016-10-11 (火) 21:03:02
      • 米のB-25と比べて何か劣ってるとでも?あっちはあの性能で4.0だぞ。しかも1回の投爆でベースも壊せない爆装量。それ考えれば着陸性能以外は恵まれてるよ。 -- 2016-10-11 (火) 21:36:38
      • こっちは運動性と機動性と爆弾のサイズで劣ってるから戦車や艦艇を吹き飛ばすのに一苦労だし、ひたすら射程外や死角から撃ち続けられる上にCAPとか死ぬ覚悟しなきゃいかんのだぞ。 -- 2016-10-11 (火) 22:12:47
      • それで生き残り続ける上に追ってきた敵機を返り討ちにし続けるからこれだけ騒がれてるんじゃないですかね… 戦車や艦艇が苦手なら基地爆に徹すりゃいいだけだし、死角だ射程だ言い出したらほかの重爆も全部同じ言い訳できるでしょ -- 2016-10-11 (火) 22:20:11
      • そんな拡大解釈して良いなら何も言えないです。と言うか普段こいつがどれだけのスピードで飛んでるのか知ってての発言? -- 2016-10-11 (火) 22:47:33
      • まず課金機ですから、その分BRは通常ツリーと比べて低めでも不思議はないでしょう。B-25との比較では自分はB-25の方が対空と地上目標のキルレは上ですね。対地メインならB-25の方がむしろ優れてますよ、前方機銃もあるし、動けるし。高空に昇れるまで狙われなければ基地破壊まで出来ることがコイツのアドバンテージです。つまり基地爆に徹する方が厄介ってことですね。 -- 2016-10-11 (火) 23:11:55
      • えっ?B-25って前方機銃や爆装で地上目標を掃討するのに適した機体じゃないの?比べてこいつが劣ってるトコなんて速度と運動性が圧倒的に悪いのは明白では? -- 2016-10-12 (水) 01:38:50
      • RBでの話だよね?ABと混ぜてる人多くね? -- 2016-10-12 (水) 01:52:02
      • 文句の内容が複数爆撃で速攻試合が終わるじゃなくて、銃座に返り討ちにされてる奴ばっかりなんだからAB前提が多数でしょ -- 2016-10-12 (水) 01:59:24
  • イスパノとの相性が悪い気がする。威力は弱いはずのShVAKのほうが落としやすい気がする謎。 -- 2016-10-11 (火) 15:42:15
    • 確かにそんな気がしないでもない。スピットでエンジン狙っても見事に弾かれまくった。多分DMが影響してる気がする。胴体側面に着弾したのにエンジンから出火するのが惑星クオリティだからなぁ。 -- 2016-10-11 (火) 17:35:03
      • そりゃお前の糞回線のせいだろ -- 2016-10-11 (火) 22:50:04
      • この人はいつもの人だからスルーね。枝1? -- 2016-10-12 (水) 07:30:53
      • なんだ、いつものアンドロイドから差別用語を投稿してるバカか。 -- 2016-10-12 (水) 13:58:47
  • 1.2km後ろから狙撃すると安全に攻撃できる(キルできるとは言ってない) -- 2016-10-11 (火) 23:43:15
    • 大丈夫。効いてますよ。P-51とかにその距離でやられると、エレベーターとラダーどっちも飛んで、付根側のエルロン片っぽないし、エンジン4発くらいになって、墜落してくれた方が楽かなってなる。というか後どんだけ浮いてるのかを楽しむ感じになりますね。 -- 2016-10-12 (水) 00:06:36
  • 2.3機居るとメンドくさくなってFw190でひたすらヘッドオン。殆ど被弾せずPK出来る事が多いです -- 2016-10-12 (水) 01:34:30
  • 普段は使う側だけど、ゴールデンタイムに時間がとれたので、EC(SB)連合側で迎撃した際に12回ほど遭遇できたから戦ってみたけど、なんかコメ欄で騒いでるのは極一部の人だけじゃないの?って疑うくらい捉えられればほぼ確実に撃墜できた。このBR帯なら迎撃に十分な攻撃力備えてる機体も多いし。状況によるとか色々あるだろうけど、位置取り無視しなければたいしたこと無い。一点気をつけるとすれば、離脱時の方向くらい。使った機体はP-38GとJ型、被撃墜0、bv238は10機撃墜。会敵高度は2000~3000m。護衛無し -- 2016-10-12 (水) 06:07:16
    • 極一部というか銃座に迎撃されて顔真っ赤な人が文句書きにきてるだけに見える。基本的にPe-8と同じ対処方法で済むんだけどな。 -- 2016-10-12 (水) 06:49:01
      • それね。BV238で騒いでる人はPe8、初期のB29でも同じように騒いでたんだろうな。とは思った。位置取りもそうだけど、これだけでかくて遅いからウチはひたすら片翼だけ12ミリで叩き続けた。反復で3回。これで制御失って落ちるのが殆ど -- 2016-10-12 (水) 07:12:54
  • 烈風で斜め前方から接近したら接近したら見越し点が出た瞬間に主翼折られて泣きそう -- 2016-10-12 (水) 07:07:43
    • 前からはかなり相対速度乗せないと、真水平より上なら20mmもあるので、20mm×2+13mm×4ですよ。烈風なら突き上げで翼の付根らへん、無理なら片翼に集中とか狙うと燃えます。ダメでも再度潜り込んでの攻撃で。 -- 2016-10-12 (水) 08:13:42
    • 烈風なら横か前方下部から潜り込んでも、後部機銃の射角に入る前に離脱出来るよね? -- 2016-10-12 (水) 15:32:34
  • しばらくコメント読み返したがコイツが強いと思ってる人はほんとに一握りなんだな。機体性能がピーキーだからBR取りにくいっていう陸の重装甲戦車と同じ事を言われてる印象。ただ、放っておくと基地が溶けたりするのも相まってメンドクサイってのがデカイな。 -- 2016-10-12 (水) 12:55:31
    • そういう事が出来てしまう機体を強いと言うのなら。その通りなんだがw -- 木主 2016-10-12 (水) 13:04:21
      • 湧かない時は全くいないのに、現れる時はまとめて4機とか出るってのもあるだろうね。 -- 2016-10-12 (水) 13:42:17
  • こいつがPe8と同程度って言われてたけどそれならそれこそ3.7~4.0位には上げるべきだろ。あっちより火力はあるし爆装もかなりある。これがソ連で出てたら袋叩きだったんだろうな。ドイツ機だからか異常に擁護されてるけど -- 2016-10-12 (水) 14:17:11
    • 「同程度」って誰か書いてる?「Pe-8と機体特性が似てるor対処方法は同じ」って書き込みはみるけど。Pe-8は238と違ってあの図体でめちゃくちゃ機敏に動きますやん。すぐにケツ向けれる。 -- 2016-10-12 (水) 14:25:01
      • 見たのはほかの場所。それと、こいつはPe8以上の火力と耐弾性持ってるだろ。それでも速度は遅いから3.7~4.0位が適正って言ってんだろ -- 2016-10-12 (水) 14:31:52
      • 枝付けしといてアレだけど、木主は以前からこのページに不満を書き続けてるのね。自分が何言っても無駄だろうからもう黙るよ。ごめんね。ま、その内BRか爆装量の変更がくるんじゃない?課金機だからBRより爆装変更の方になるだろうけど。 -- ? 2016-10-12 (水) 14:40:31
      • あほか。同一人物が文句言ってるだけにしたいようだけど俺はここにそんなに書き込みしてないぞ。 -- 2016-10-12 (水) 14:51:41
      • 少なくともDiff追跡したら10日にこのページで文句垂れてるやん? -- 2016-10-12 (水) 15:01:39
      • うん。だからそれくらいしかないだろ。その下で荒れてるのは自分じゃないし10日って以前っていうほどではないだろ -- 2016-10-12 (水) 15:04:27
      • それとも何か?こいつには一言二言文句を言うのもだめだとでも? -- 2016-10-12 (水) 15:05:11
      • どちらにせよ、その機体のページで文句垂れるのは正直気分悪いからやめて欲しい -- 2016-10-12 (水) 15:06:27
      • まあ木が「異常に擁護されてる」って書き込んでる時点で、機体に対する文句じゃないしなぁ・・・ -- 2016-10-12 (水) 15:14:31
      • 機体に対する文句でも個別機体ページに来てまで言うことじゃないわな。ましてやほとんど機体に関係のない、システムとか設定に対する文句とか完全に場違いでしょうに。 -- 2016-10-12 (水) 15:29:12
      • システムとか設定に関する文句なんていってないが…。そもそも擁護に関する文句はメインじゃないし、そもそもソ連はあまり使わないけどソ連の荒らされ具合みてて思うけど、こいつは擁護されるってのがどうにもおかしく感じるってだけだよ -- 2016-10-12 (水) 15:59:12
      • んーむ、ならPe-8のコイツより良い点を挙げてみるといいかも?マッチする相手も似てるし、その上で同じ運用でどっちがより生き残って活躍しやすいか考えれば良いんでない?というか、荒らされ具合なら大差無いと思う -- 2016-10-12 (水) 16:24:29
    • 気になったんだが、こいつとPe-8だったらどっちが基地攻撃力上なんだろう。Pe-8は5t爆弾より1tx4の方が基地に対しては上らしいから爆薬量で単純比較できないんだよね。 -- 2016-10-12 (水) 14:35:08
      • 爆薬量 足して どうぞ -- 2016-10-15 (土) 12:40:32
    • アイツは通常機でクソみたいにエンカウントするからヘイトを溜めやすい。こいつは課金機でしょっちゅうエンカウントするほど見ないからヘイトを溜めにくい。そして課金機だからBRはおろか、性能が変化することは無いと思われ -- 2016-10-12 (水) 14:38:39
      • すまない、木につないだつもりが・・・ -- 葉1? 2016-10-12 (水) 14:39:16
      • 直しといたよー -- 枝2? 2016-10-12 (水) 14:43:58
      • 戦車でBPという糞nerfされた戦車があってだな -- 2016-10-12 (水) 15:43:23
      • でもコイツ爆装量以外にnerf出来るトコ無くない?4tに減らしてもヘイトの原因は別だから意味無さそうだし。実装後に機銃の弱体化なんて前例が出来たらソ連の「アレ」のフォーラムが更に酷い事になるな -- 2016-10-12 (水) 16:28:27
      • BR上げると言う手段が有るけど、動きの遅いこいつで250kg爆弾をBR3.7以上で運用しろとか鬼畜過ぎる。 -- 2016-10-12 (水) 17:00:39
    • AP-Iベルトが有れば火力有ったかもな・・・何でドイツはAP-Tベルトなんだよ! -- 2016-10-12 (水) 14:44:07
      • 既定使えばよくね?13mmのIAIって弱かったっけ? -- 2016-10-12 (水) 14:46:42
      • 弱くは無いが他の弾が邪魔して都合良くは当たってくれず撃墜できずにヒット数だけ伸びてく事が多々。 -- 2016-10-12 (水) 14:57:06
      • 門数多い割に殺数は伸びないですよね。占領戦でガンシップみたいなことするとキルアシ×9とか。なんか撃ってる弾数+撃たれる弾数が多すぎてラグの自家中毒起こしてる気はしないでもない。 -- 2016-10-12 (水) 18:19:58
      • アシスト入ってるって事はラグで無効化されては無さそうだし謎だよな、あと着陸フラップ出すとバク転始めるのは正しい仕様なのか? -- 2016-10-12 (水) 18:36:36
      • ラグってても撒く数が数がですし、銃座のオジさん達のスイートスポット付近がラグって前後だけ当たってたらくやしーなぁと。あと飛行艇の着陸フラップはピーキーらしいですよ。大艇でも確か離水時に捲れるってコメがあった気が。。 -- 2016-10-12 (水) 18:51:24
      • そうかアレで正解なのか、着水しようたら勝手に上向いて下向こうと操作しても言う事聞かず引っ繰り返ってしまった。 -- 2016-10-12 (水) 21:18:52
  • 使い捨てだなこれ -- 2016-10-12 (水) 15:41:58
    • あっ(木のブラウザIDを見て察する) -- 2016-10-12 (水) 15:57:54
      • 木の素行はともかく、基地爆特攻コースは高空迎撃機は追って来ず、低空の群れが「後方」に釣れる事が多々だろうから、デス数気にしないならあながち間違いでは無い気がする -- 2016-10-12 (水) 16:43:45
  • 味方のBV238が敵機に狙われてるからと援護に入ったらコイツの流れ弾で死んだ -- 2016-10-12 (水) 18:08:44
    • 弾幕広いから割と当たるよね -- 2016-10-12 (水) 18:43:17
  • 特徴のとこのMG15120mmに区切りがないから15120mmに見えるw とんでもない口径だなw -- 2016-10-13 (木) 18:59:53
    • 15m超?伊400型とかを丸ごと発射する感じですかね? -- 2016-10-13 (木) 20:02:42
      • カタパルトやんけw -- 2016-10-19 (水) 15:27:46
      • ですねw もうマスドライバーかな -- 2016-10-20 (木) 21:41:01
    • いや、見えないでしょう・・・ -- 2016-10-23 (日) 14:22:22
  • 爆撃機視点だとアクマ。戦闘機みたいに機敏に動けないから後ろか前に付かれやすいし防衛機銃で落とせるような奴じゃないし。かなり丈夫なんだし前部機銃減らしてほしい... -- 2016-10-13 (木) 22:30:49
    • 仕掛けられて返討ちにしたことはあります(Ki49とかB25)が、仕掛けて墜とそうと思ったことはないですね。というか爆撃機でもコイツを振り切れない機体ってあるんですか? -- 2016-10-13 (木) 22:42:22
      • 低空ウロウロしてればBR2台は鈍足多いから降下してきたこいつに結構狩られる、まあそんな所を格下でゆっくり飛行してればこいつに限らず狩り殺されて当然だけど。 -- 2016-10-14 (金) 00:58:56
      • 基地に向けてB-25で高度下げてる時にはりつかれて撃墜されたのです....今度から基地超えてから高度下げますアドバイスありがとうございました。 -- 2016-10-15 (土) 23:55:13
  • 休日でないと大量発生しないね。 -- 2016-10-13 (木) 23:35:35
  • みんな強い強いいうけどそもそもまだ出会ったことすらねえ SBじゃ絶滅危惧種だな -- 2016-10-15 (土) 18:22:04
    • SBじゃBR上がるしな。そうまでして乗らなくてもドルニエあるし。 -- 2016-10-16 (日) 00:20:54
  • こいつの翼の銃座って人乗れるの?遠隔? -- 2016-10-17 (月) 02:17:57
    • 翼内に通路がありそうだけどね こんだけデカいからさ -- 2016-10-17 (月) 02:24:46
    • P e - 8 の エ ン ジ ン カ ウ ル ガ ナ ー -- 2016-10-19 (水) 16:53:00
    • なんかちゃんと通路がモデリングされてるらしいぞー -- 2016-10-19 (水) 19:06:09
    • レントゲン見たら・・・確かに人が! -- 2016-10-20 (木) 04:57:05
  • エンジン数多すぎて5、6番が翻訳されてねえwwまぁ気になるだけで支障はないんだがな -- 2016-10-17 (月) 21:44:37
  • こいつはどうやって襲い掛かればええんやろ? 普段は奴さんの直上前方から降下してエンジンに掃射⇒(仕留め損なったら)翼後方から抜けて速度乗せる⇒また前方下方からエンジン目掛けて掃射⇒(近い方の)翼から横方向にバレルロールしながら逃げる⇒エネルギー回復しながらまた上方から襲撃を企図する。 って感じで急降下して逃げたら深追いしないって感じなんだけどこれで大丈夫? しょっちゅう被弾するから間違ってる気がする… -- AB 2016-10-20 (木) 18:38:40
    • 自分は横からコクピット狙って20mm叩き込んでるかな。使っていいなら前下部からロケットブチ込むのが一番。襲うにしてもあんまりまとわりつかない方が良いとは思う -- 2016-10-20 (木) 20:09:49
      • 結局これか前からヘッドオンで火力叩き込むのが一番 前からは防護機銃が少ないし横からは投影面積が大きすぎる -- 2016-10-23 (日) 07:50:59
    • 単純に上方に出ない事と後方に居座らないように片翼狙うようにしてるけどボロボロにされる事は有っ手も撃墜された事はまだ無い。 -- 2016-10-20 (木) 20:23:55
    • 木主氏の動き回る対処でいいと思います。命中弾は出てても張り付いて来ないとなかなかキルになりませんので。。どうしても被弾を抑えたいのであれば、同高度以上から速度を乗せ真下から突き上げで仕掛け、後は上に抜けずにコイツの進行方向へダイブして突き上げを反復、もありです。コイツ自身は射界に入ってくれる様になるべく機首上げor旋回するか、舵が残っている内にダイブするかくらいになります。ただ、反復中コイツ以上の高度にならないのでに単発機に目を付けられると後々そっちへの対処が辛いと思いますが。 -- 2016-10-20 (木) 20:55:35
  • うん、やっぱコイツ強い。戦闘機でちまちまやってるのがアホらしくなる。 -- 2016-10-22 (土) 15:44:05
    • 過大評価杉 -- 2016-10-22 (土) 15:45:02
      • んなたない。コイツが弱いっていうのはバカ正直に真っ直ぐ乗ってるやつ。侵入角さえ潰してやればボコスカ墜とせる。 -- 2016-10-22 (土) 15:55:51
      • 侵入角を潰したら機銃で墜ちるって地表スレスレ行くって事?そうでなくともコイツの運動性で捕捉されてからケツ向け→蜂の巣が出来るって事は、元々後ろから「バカ正直に真っ直ぐ向かって来る奴」だっただけじゃ? -- 2016-10-22 (土) 17:37:53
  • エアドミネで乗り回してるやつがいたが、長い間飛び続けてたなぁ… 火力も高そうだし楽しかったろうな -- 2016-10-22 (土) 17:40:55
    • 格下相手だと初心者が多くて自分から機銃食らってくれるし火力が微妙なのが多いから結構耐える。各上だと米ソの火力がおかしな事に成るから一瞬でバラバラになる事が頻発するけど。 -- 2016-10-22 (土) 18:01:09
      • 別に米ソの火力はやばいことにならないぞ…37mm以上がやばいってならそれはそれでどの国にもあるし… -- 2016-10-23 (日) 08:03:21
      • その二か国は機動性の良い戦闘機で重戦闘機並みの火力出して来るから。 -- 2016-10-23 (日) 13:55:20
  • RBだとふつーに倒せるけど面倒いな…。長距離爆撃機だから開始高度高いし、いくら鈍足とは言えケツ向けられたら相対速度なんて良くて200km/h程度だし -- 2016-10-22 (土) 19:06:45
    • 時間をかければ同じ高度まで上がるのも面倒ではないのだが、開幕爆撃を防ぐにはこのランクの迎撃機スタートだとP-47くらいしか足がないんよな -- 2016-10-23 (日) 08:58:21
  • ハリケーン40mmで一発撃墜できたけど、これそんなヤバい機体だったのか -- 2016-10-23 (日) 16:47:36
    • 40mm砲使って吹き飛ばない飛行機なんてないだろう、当てれればの話だが…   スパークリングくん「やあ」 -- 2016-10-23 (日) 19:15:46
      • 日本だと 40mmヒット!→そのまま飛び続ける戦闘機 なんてことはよくあることだから・・・ -- 2016-10-26 (水) 08:21:17
  • 陸RBでこいつが低空で絨毯爆撃してたのは恐ろしかったな...(いい的だったろうに敵のAA何してたんだろう...)戦車から見るととてつもない大きさでビックリ!敵さん二、三両喰った後後部銃座から鋼鉄の雨降らせてたよ -- 2016-10-26 (水) 11:44:05
  • そしてBR格上げの刑である。 -- 2016-10-26 (水) 12:20:29
    • 爆装nerfくらいかと思ったけど、課金機もBR上げられるんだねぇ。RB専だから関係ないけど。やっぱりABはAIが仕事するからかね(それか馬鹿正直に後方につくお猿さんが多かったか)。 -- 2016-10-26 (水) 12:44:10
    • gaijinのいいところはこういうとこよな。課金機でもバランスおかしければ修正が入る。 -- 2016-10-27 (木) 15:00:26
    • どこぞの某OWはセールのときにDLC武器Buffしてセール後にNerfしましたね... -- 2016-10-27 (木) 15:05:29
  • そういえば、サンダーランドの※欄で、まだ登場してないころに実装を予言してたコメントがあった様な。 -- 2016-10-26 (水) 19:28:36
  • 護符つけるといくらになるのこれ・・ -- 2016-10-27 (木) 14:45:23
    • 護符?....何を言ってるんだ? プレ機に護符付けれたら開発が更に捗るな(笑) -- 2016-10-27 (木) 15:24:55
    • (プレ機に護符は付けられ)ないです。 -- 2016-10-27 (木) 15:29:31
    • 課金機はもとからついてるぞ -- 2016-10-27 (木) 16:09:01
  • 対処法があるとはいえ対処できる機体じゃないと当然無理なわけで。何が言いたいかというと今後のイベント「フロート!」で出禁にならない限りコイツ一色で大盛り下がりになるでしょうね -- 2016-10-27 (木) 21:17:37
    • 胴体の異常な頑丈さで対爆撃機はクッソ強いよな。 -- 2016-10-30 (日) 13:57:33
  • SBだとこいつの弾幕が怖すぎてびびる -- 2016-10-30 (日) 08:53:51
  • 買ってRBで使ったけど硬すぎない?低空で3機に追われて2機自動迎撃(ムキムキガンナー)そのまま基地破壊で終了。もう少し火が付きやすい方が良い気がする。 -- 2016-10-30 (日) 09:28:09
    • 37mmかロケットで仕留めるのが上策。12.7㎜だろうとイスパノだろうとあんな高空を投弾前に落とすのは至難の業。 -- 2016-10-30 (日) 09:45:59
    • 何度か使ってるとP-47あたりがHVARを投射してくるシチュエーションに遭遇するはず。一発でも被弾すると全エンジンと両翼が完全破壊されるから諦めて。 -- 2016-11-01 (火) 00:41:46
    • ミックスでキ102で真横から偏差無しで撃っても当たった…やっぱりこんなもんでいいかもね。 -- 木主 2016-11-01 (火) 16:04:30
  • 今日の20時から半額来るけど大量発生しそうだな -- 2016-10-30 (日) 15:41:25
    • もうBR改定されちまってるし50%OFFくらいで買う奴いるかね?ガンナーが強いABでもBR4.7帯じゃすぐ落とされてるし・・・ -- 2016-10-30 (日) 17:50:57
      • GE920程度ならネタで買おうと思うやつはいるんじゃね? -- 2016-10-30 (日) 18:46:19
      • ガチで買おうと思ってる奴がここにいます。← -- 2016-10-30 (日) 19:01:38
    • 今日の20時からはソ連の半額じゃないか? -- 2016-10-30 (日) 17:59:02
    • 買うか迷ってるんだがどうしようかなぁ… -- 2016-10-31 (月) 21:26:07
    • 実装当日割引待てずに買ったやつのためにも買ってやってくれ… -- 2016-10-31 (月) 22:49:27
  • BV238?ちょっとまてよVが1個足りないよなぁ? -- 2016-11-03 (木) 01:49:55
  • 敵にいるときは恐怖だけれども(みんなスルーする)、いざ自分が乗ってみると一瞬で落とされる不思議 -- AB 2016-11-03 (木) 19:50:07
    • ABでは脆いがRBSBじゃあヤバいな ヤバすぎて迎撃機が近づいてこないっていう… 爆弾投下後はわざわざ高度下げてやってるってのに… -- 2016-11-03 (木) 20:12:21
      • 4機ほどの編隊組んでるコイツらにコブラ、ライトニング、サンボル、イスパノマスタング、時にはB-25までが死に物狂いで殺しにかかるけど、大抵果たせず基地爆ボーン。アメリカ使ってて末期日本軍気分味わえるとは楽しいなぁ・・・(レイプ目) -- RBアメ専? 2016-11-04 (金) 21:38:41
      • RBでこいつと一番愛称良いのはPe2‐21だと思う。運が良ければ3機行ける。 -- 2016-11-05 (土) 00:46:08
      • ヘッドオンすれば簡単にパイキルで殺せるよ -- 2016-11-05 (土) 03:34:24
      • そうそう、Pe2は爆撃機スポーンで同高度の高速爆撃機なうえに132mmの大口径ロケットを10発搭載して迎撃できるから一撃で叩き折れる -- 2016-11-05 (土) 04:05:02
      • ↑10回に1回くらいしかソ連に当たらない、米英だと落とされることがまずないからつまらない。 -- 2016-11-05 (土) 20:35:59
  • こいつめちゃくちゃデカない? 遠くから見ると距離感一瞬狂うわ -- 2016-11-07 (月) 09:54:10
    • デカいよ -- 2016-11-07 (月) 17:07:16
      • さすがはドイツ版富嶽… -- 2016-11-10 (木) 23:50:45
  • 結局こいつをどこから攻撃するのが安定なの? -- 2016-11-07 (月) 21:27:01
    • 横か前からパイロットか片翼のエンジンとフラップを狙ってバランス崩させる、うまい人じゃない限り20㎜程度だとなかなかうまくいかない。自信が無い人は大口径持ちかロケットが遥かに無難。 -- 2016-11-07 (月) 22:39:11
  • こいつを殺ろうと思って横から飛燕丙で近づいたら一発でパイロットが逝かれた・・・対空ガンシップかこれはw -- 2016-11-10 (木) 18:41:46
    • 横~前は近付きやすいですが、完全に死角って訳でも無いので、日本機はかなり速度乗せないと危険ですね。五式戦とか烈風がよくそのアングルで来ますが相対速度遅めの場合は大抵返討ちに出来ます。(大抵こちらも無傷では済みませんが) -- 2016-11-10 (木) 20:09:53
  • 13mmは既定より徹甲弾の方がいいのかな? -- 2016-11-11 (金) 08:15:20
  • 接近するなら側方前面の腹より。確実を期すならエネルギーを稼いで。基地爆撃で負けそうな機数がいるならしょうがないから背面には極力つかないようにどうにか横滑りしながら接近して -- 2016-11-11 (金) 11:16:31
  • ABだと何もできずに一瞬でエンジンを燃やされて終わるな・・・。基地爆はあきらめて低空攻撃をしたほうがまだましなんかな? -- 2016-11-17 (木) 20:45:12
  • RBで基地爆特攻するだけでアホみたいにRP稼げるな。戦闘機で真面目に空戦するのがアホらしくなる。 -- 2016-11-17 (木) 23:35:38
    • しかもある程度しぶとく生き残っててくれると敵側の戦闘機を2~3機分散させてくれてドイツ側の戦闘機が有利になる事が多い。 -- 2016-11-18 (金) 03:14:05
  • コイツの爆弾何発で基地破壊出来ますか?ウーフーとA4スツD5と組ましてるんですが、、、毎試合実験しようと思うのですがビビって前弾落としてます。(爆弾についての欄も見ましたが更新が古いようでよく分かりません) -- 2016-11-18 (金) 17:39:20
    • RBなら1.5t、ABなら取り敢えず全弾投下でいいんじゃないですかね -- 2016-11-18 (金) 17:41:53
      • 1.5ですか、ありがとうございますorz -- 木主 2016-11-18 (金) 18:25:10
  • 使ったことないけど基地爆の度に指つりそう(小並感) -- 2016-11-24 (木) 03:12:35
    • 同じドイツにも32発。米ソには40発のスペースキーブレイカーが居るんだぜ。20発なんて余裕さ(震え声 -- 2016-11-24 (木) 03:47:19
  • フル強化パイロット+エース付きでAB持ってくと最大射程からキルがとれて強い。大口径持ちは遠距離から発見して降下&味方機になすりつけた後に地上爆撃と交戦中の味方の機銃援護。これだけでも対航空機KDは2ぐらいまでいける。 -- 2016-11-24 (木) 19:26:20
  • こいつを購入しようか検討してるんだけど、1840GE出して購入する価値はある?というかこいつを買って損したと思った人はいる? -- 2016-11-25 (金) 21:06:03
    • 来年まで待てば半額で買えるよ(予定)ドイツ空ランク3までの機体開発にはもってこいの機体。空RBで脳死基地爆するだけで一回2000~4000RP稼げる。陸RB等の対地攻撃には使えない。大口径持ち以外の戦闘機なら返り討ちにする事も容易。 -- 2016-11-25 (金) 21:23:06
      • ECでの稼ぎやすさも凄いよな、コレ -- 2016-11-25 (金) 21:56:14
  • 陸RBで見かけたけど戦場が狭いせいかボウっと浮き出てるようで気味が悪かった -- 2016-11-26 (土) 18:36:34
  • RBの統計見ると日に日に生存率(というか撃墜率)が下がってる。 -- 2016-11-28 (月) 23:53:58
  • 片方のエルロンだけ集中して撃てば勝手にバランスを崩して落ちてってくれるっていうね…条件が揃えば深山より楽 -- 2016-11-29 (火) 01:05:34
  • 手強い大物を狩るって感じが楽しくて -- 2016-11-29 (火) 11:29:11
    • 途中失礼。 こいつを見つけると他の敵を放ったらかして駆け寄っちゃう -- 2016-11-29 (火) 11:29:45
    • 返り討ちにあうのが怖くて躊躇する人多いから助かるわ -- 2016-11-29 (火) 14:45:41
      • 曳光弾ベルトのP-47D乗ればカモ。正面か側面からエンジン狙って燃やせばすぐにバランス崩して墜落する。B-29に近い感じ -- 2016-11-29 (火) 15:06:33
  • 陸RBで使うと派手な賑やかしになるから面白い、ただちゃんと敵を倒したいならメッサーに爆弾積んだ方が良い。ちゃんと当てられる高度で飛ぶと対空砲火にやられるので高度をとる事になるが、そうなると着弾までに風切り音が延々と鳴り響くので敵はまず逃げ切る。あくまで賑やかし、敵の戦闘機が喰らい付いてきてダメージを与えられたら儲けものくらいに考えたほうが良いと思う。 -- 2016-12-02 (金) 18:41:07
    • あと、ABなら蚊柱に突っ込むとなかなか面白い。 -- 木主 2016-12-02 (金) 22:25:31
  • このバランスブレイカーいい加減にしてほしい。abならまだしもRBSBで無双しすぎ。 -- 2016-12-17 (土) 19:32:29
    • 未だにまだ活躍してるの? -- 2016-12-17 (土) 19:52:00
      • 結局は撃墜されるけど撃墜されにくいアプローチとか取ってる間に小基地とか破壊されちゃう感じRB -- 2016-12-17 (土) 20:51:16
      • 飛行場からのスポーンだと高度が足りないんだよね。こいつが4機いると飛行場破壊で試合壊されるのを覚悟する。BR爆上げするか、基地の耐久あげてほしい。 -- 2016-12-19 (月) 13:39:44
    • どこがバランスブレイカー?課金機体だから強いのは当然じゃん無課金乙 -- 2016-12-20 (火) 21:00:01
      • 独ウェリントン「・・・」 -- 2016-12-23 (金) 11:02:23
    • 迎撃機スポーンのP-47Dに乗ってるんだけどこいつはむしろ餌かな 曳航ベルトで火達磨になるし -- 2016-12-20 (火) 23:32:34
  • なんかパーツ削除された?パーツの代金返金されてた -- 2016-12-21 (水) 16:17:49
  • ランク3開発中で、今日のセールで買おうか迷ってるんだけどABで使える?なんかキングコブラが怖いんだけど…… -- 2016-12-28 (水) 22:29:49
  • 後方広範囲に対してめちゃくちゃ強い。スキルMAXにしてから2機以上落とすのが普通になってくる。敵集団にわざと近づいて食いつくのがいたらケツむけてやや高度をさげつつ飛んでるだけでぼろぼろ落ちてく。 -- 2016-12-29 (木) 03:19:08
  • セールだから買っちゃったんだけど……なにこのバケモン。空ABの基地爆ミッションで空の恐怖取りやがった……アメリカ機と鍾馗にさえ気をつければそうそう落とされんわ -- 2016-12-29 (木) 11:20:31
  • ABでこいつに遭遇するとボス戦っぽくて楽しい -- 2016-12-30 (金) 22:58:51
  • AB限定だけどFFでやられることが多い機体、開幕後ろになんか機体居たら即FFしないとやられるよ -- 2017-01-01 (日) 19:27:07
  • この機体を高BRで見ることが多々あるけど高ランクで使えるほどの有能機なの? -- 2017-01-04 (水) 11:05:56
  • こいつほど落とすのに気を遣う飛行機は無いぜ…。たまに職人がボコボコ落としてくれて助かる -- 2017-01-04 (水) 13:13:04
  • こいつ3機いてなおかつ護衛してくれる機体がいれば十中八九勝てるな まあそんなボランティア精神旺盛な奴なんてそうそういないけど -- 2017-01-04 (水) 23:29:19
    • 護衛してあげたいけど発狂機銃乱射で数回ほど巻き添え食らったてから近づいてないっすね... -- 2017-01-07 (土) 13:43:36
    • 迂回しながら登ってくれさえすれば制空間に合うんだけど、特攻されたり敵リスポンに逃げられたら流石に間に合わんよ・・・ -- 2017-01-07 (土) 22:46:36
  • 防御機銃弱体化しすぎじゃね  -- 2017-01-06 (金) 23:44:07
    • スキルMAXエース化て全員熟練砲手にしても700mどころか500mでも反応しやがらないし、13mm機関銃塔が敵機に追いつかない旋回性能になってるし -- 2017-01-07 (土) 01:12:51
      • 元から速度の乗ったF4やP-51レベルには追従出来なかったような?あと、距離測れるくらい索敵出来てるなら手動でやれば確実だと思う -- 2017-01-07 (土) 08:54:27
      • 手動にしても2連装+4連装×3とはとても思えないほど当たらなくない?なにかコツとかあるのかな -- 2017-01-07 (土) 18:56:58
      • 機銃の位置が胴体と離れてて当てにくいからどれかしら捨てて狙った方が良いよ、しかし当たった所で落とせないドイツ13mm・・・ -- 2017-01-09 (月) 02:37:24
      • 継続的に当て続けないと落ちないよね・・・それでも、同じ13mmを精々1門や2門しか向けられない他のドイツ爆撃機と比べると、コイツの後部防衛能力の高さは魅力的。(やっぱり弾幕張れるって大事・・・ -- 2017-01-09 (月) 03:14:57
  • PBJの75mmブチ込んだのに死ななかったんすけどコイツ・・・ -- 2017-01-08 (日) 00:07:20
    • ドコにブチ込んだかでダメージは天と地な機体だゾ?胴体は空洞で重要物無し・火も主翼付け根のタンク辺りじゃないと火が付いてもエンジンは消火、翼自体も翼端付近じゃないと折れづらい。 -- 2017-01-08 (日) 01:34:25
      • いい的だと思ったけど風船飛行機じゃないか。してやられたわ。 -- 2017-01-08 (日) 19:20:42
    • このくそデカい機体に75mm一発じゃ不十分だね。 -- 2017-01-09 (月) 07:51:50
  • こいつでSL稼ぎ目的で買うのはあってるのでしょうか? -- 2017-01-12 (木) 22:16:58
    • むしろ課金爆撃機をSL稼ぎ目的以外の何で使うのかね戦友。 -- 2017-01-12 (木) 22:25:12
      • 陸RBでドヤ顔遊覧飛行するために買いましたがなにか? -- 2017-01-12 (木) 23:08:55
  • これまでなんでこいつがヘイト稼いでるのかわからなかったが空RBで颯爽と現れて迎撃機が到達する前にすべての基地を破壊していったのを見て察した -- 2017-01-15 (日) 01:33:40
    • RB/SBの方がABより深刻そうな気もする。落とすのも大変だし。 -- 2017-01-15 (日) 02:28:27
      • SBだけど、他の爆撃機と同じ要領で上からかぶりついてテンペストのイスパノをたっぷりお見舞いしてやったのに全然効いてなくて草。どんだけ頑丈なんだこいつは・・・しかも後上方から突っ込むのって一番危ないのか。今度から気を付けよう。 -- 2017-01-16 (月) 00:44:26
      • 上でも言われてるけど胴がスカスカだから羽に当てないと全く効果がないんだよな。 その上あの弾幕だから堪ったものではない -- 2017-01-17 (火) 04:16:13
      • 攻撃の難しさもさることながら、一番やばいのは、木にもあるように、飛行場スポーンの戦闘機が迎撃できる高度に上る前に1度目の爆撃が終わってるっていう点なんだよね。堅いとか弾幕がとか以前に、お話にならない。 -- 2017-01-17 (火) 08:46:50
      • RBだけど、ヘルキャットで1kmぐらい先から主翼辺りに12.7mmばらまいたらあっという間に燃えたから機関砲より機銃の方が対処しやすい機体かもしれない。 -- 2017-01-17 (火) 11:22:54
    • それは爆撃機全般に言える事だと思う。寧ろ足が遅いしなかなか登らないし、まともに回避行動がとれない。爆弾搭載量も多い部類だけど、そんな機体はいくらでもある。こいつがイヤらしいのは頑丈なのに強力な防御火器で大体1試合に1機は返り討ちにするから基地爆以外にも戦力になってしまう所だと使ってて思う。 -- 2017-01-17 (火) 10:38:44
      • こいつの4人分隊がいたらABのDoThunderばりの速さで試合終わるんだけど、それでも「爆撃機全般に言える事」なんて言えんの? -- 2017-01-17 (火) 13:12:10
      • 4機いればPe8でもYer2でもハリファクスでも終わらない?最もこれらは目標にたどり着く前に1から2機落とされるから終わらないけど。いくらBVでも目標にたどり着く前に4機中1機落とされれば速攻で終わるなんて事ないよ。 -- ? 2017-01-18 (水) 22:38:25
    • たまに専門の迎撃機職人が的確に翼燃やしたりロケットを打ち込んだりして始末してくれるのほんと助かるから迎撃機増えろ -- 2017-01-17 (火) 15:21:54
      • どうも迎撃職人です(迎撃しかできない) こいつはロケット当てやすいから先行爆撃機、機銃で落としてからロケットで狙いに行く -- 2017-01-23 (月) 05:19:11
    • これに乗っている人間としてはやっぱり12.7㎜が怖いですね。F4Uなどに直上から一撃、そのまま下に逃げられてまた直上に回られて・・・って感じにやられると手も足も出ず墜ちます。特にもともとロールがひどく遅いのに主翼を攻撃されるとABでも回避行動がとれないですし、エンジンも2基止まれば高度維持は困難です -- 2017-01-18 (水) 17:35:36
      • 勿論後方上空から迫ってきたら簡単に撃墜できますんで、1キロくらい上空で追いかけ前方にまで回り込んでから一撃を加えるのが安全です -- つづき? 2017-01-18 (水) 17:37:25
    • アメリカのB-29、ソ連のTu-4、そしてドイツのBv238と各国一機くらいこういったのがいてもええんでない?そうだ!!文句が出ないように英日も似たようなの実装じよう(笑) -- 2017-01-18 (水) 19:05:15
      • 連山「」 -- 2017-01-18 (水) 19:08:53
      • ABならともかく、RBだと爆装量的に連山は含めれないでしょ。 -- ? 2017-01-18 (水) 19:27:04
      • 英は針じゃいかんのか? -- 2017-01-19 (木) 06:10:46
      • これに連山とハリファックス入れてもTu-4がキチガイ過ぎて他が霞むな・・・ -- 2017-01-19 (木) 07:10:10
      • 連山も針も爆装量と防護機銃の強力さが釣り合ってないんだよな -- 2017-01-19 (木) 14:34:57
  • 久々にWTやって初めてこいつと遭遇したんだけど硬すぎない?w -- 2017-01-18 (水) 22:16:08
    • 翼(できればエンジンより外側)を狙って大口径かロケット撃て -- 2017-01-19 (木) 06:56:35
      • 五式戦で翼撃ってたんだがなかなか折れなくてね もう少し外側撃てばよかったのかな? 諦めてエンジン壊してたわ -- 2017-01-24 (火) 08:47:44
  • すごいヘイト高いのかと思ったけど今は落ち着いたのかな?それとも怖くて近づけなかったのかな?迎撃にメッサーシュミット来たけど13ミリの雨あられ降らしてエンジン殺して落として、高度5500あたりで飛行場を爆撃し続け、サプライズとって飛行場を破壊。ってだけでプレアカじゃないけどRP8000もらえた。撃墜なくても飛行場破壊だけで6000~7000もらえる試合がなん試合もあってドイツ開発めっちゃ進みました~ -- AB 2017-01-19 (木) 02:21:19
    • 敵として対する時は大口径持ちやロケットじゃないと自分は相手にしたくない。 -- 2017-01-19 (木) 02:41:15
  • エルロン死ぬと翼デカすぎてロールできなくなって墜落。そういう意味じゃやっぱり機関銃のが怖いな -- 2017-01-19 (木) 09:23:34
  • 言うほど硬いか?ペロハチとかでも翼の付け根狙うと簡単に燃えてペロリと食べれるんだけどSBだからバランス感覚失ったらすぐ落ちるのかな -- 2017-01-19 (木) 10:18:26
    • それはブローニング先生が高性能なだけ、このランク辺りの20mmだと結構手間取る -- 2017-01-19 (木) 12:52:02
    • 頑丈なだけで操縦系統は割とあっさり逝くから、バランスさえ崩せばほぼ無力 -- 2017-01-19 (木) 12:52:50
    • 弱点正確に狙えるならそこまでだな 弱点把握せずに胴体撃ちまくって相手にのせられて潰される奴が多い -- 2017-01-19 (木) 15:05:05
      • 基本的に爆撃機は翼のエンジン狙ってれば落ちるよね 胴体は...アラドくらいかな... -- 2017-01-19 (木) 16:43:40
  • 訓練したAI銃手でも全然当ててくれないね。 -- 2017-01-20 (金) 00:12:11
    • そんな時は機長自ら防護機銃を操るべし。慣れる必要はあるけど -- 2017-01-20 (金) 01:32:02
  • こいつをSBでSL稼ぎに使おうと思うんだけど稼げるのかな? -- 2017-01-20 (金) 10:54:03
  • RBでこいつと戦うとボス戦感があるわ -- 2017-01-22 (日) 21:32:50
    • 分かる。エスコンの架空兵器みたいな -- 2017-01-22 (日) 21:51:45
      • ???「ふっ・・・ハハハ挟まっちまった」 -- 2017-01-23 (月) 07:22:14
      • エスコンでケツにつくとビーム撃ってくるヤツみたいだよな こっちのはケツについて弾幕が綺麗だ…とか思ってる頃には落とされてるけど -- 2017-01-24 (火) 01:44:23
      • ジェットじゃないエスコン作ったらコイツの胴体から小型機射出してきそう(小並感) -- 2017-01-24 (火) 07:35:25
      • 窓全部からゴルゴが身を乗り出して全員狙撃してきそう -- 2017-01-24 (火) 12:47:34
  • 機体の規模に対して銃塔が少なく感じる。 -- 2017-01-24 (火) 04:59:13
    • このBRでそんなこと言ったら英とかやってられないんだが・・・。 -- 2017-01-24 (火) 06:12:44
      • ウェリントンBR5.0時代の戦士達に謝れ、謝れ……!! -- 2017-01-24 (火) 07:41:12
    • なんで本体に機銃付けなかったんだろうな?横と下がスカスカで狙う側としてはとても助かるけど -- 2017-01-25 (水) 09:19:50
      • 元々非武装だからバランス調整じゃ -- 2017-01-26 (木) 01:41:31
  • こいつのAI銃手って発砲距離どれ位にするのがいいんだ? -- 2017-01-26 (木) 00:59:56
  • 最近味方のコイツが瞬殺されること増えたなー -- 2017-01-27 (金) 01:45:26
    • コツさえ掴めばロケットや37mm砲に頼らなくても簡単に落とせるからな -- 2017-01-27 (金) 23:48:45
  • コイツを一番殺しやすいのはアメ機だと思うわ。徹甲焼夷曳光弾装填したブローニングが6門もあれば十分。1km先から撃ちまくれ。 -- 2017-01-28 (土) 09:59:51
    • と思ったけどこのBRじゃ徹甲焼夷曳光弾自体少ないのか・・・。まあ1km先から焼夷弾入ったブローニング撃ちまくればすぐ殺せるよ -- 木主 2017-01-28 (土) 14:44:35
      • 手慣れた人だと的確に削り落としてくるからね。コレを使ってるとP-47は勿論の事、意外とB-25が怖い -- 2017-01-28 (土) 15:01:51
      • 前下方が一番安全。徹甲焼夷曳光弾ベルトじゃなくても下方からなら全くの死角だから多少着火までに時間がかかっても反撃の恐れがないから落ち着いて狙える -- 2017-01-28 (土) 17:07:39
  • こいつの銃座のダンヤクベルトってなにがええん? -- 2017-02-04 (土) 11:44:16
  • 日本乗りだが震電でも落とすの苦労した...キ-102は割と行けた -- 2017-02-04 (土) 12:11:57
    • 頑丈で速い機体なら割と行けるね。飛燕乙でも速度出して1撃離脱に専念すれば3回ぐらいの接触で落とせるわ。 -- 2017-02-04 (土) 17:22:28
      • 乙型だと...ホ103でこいつみたいなの落とせる気がしない -- 2017-02-04 (土) 17:45:40
  • テストフライトで乗ってみたが離水するのにえらい距離を使うな…おまけに思いから浮き上がりにくい まあ巨大だから仕方がないけど、それでもロケットブースターか補助ロケットが必要なレベル -- 2017-02-04 (土) 19:35:44
    • ×思い 〇重い -- ? 2017-02-04 (土) 19:36:27
    • 購入前の未改修だと舵の反応もクッソ重いけど購入後の改修でかなりマシになるよ -- 2017-02-09 (木) 03:22:47
  • 日本機乗って単機でこれの迎撃に行くときは、衝突してでも落としてやるって気持ちになって、頭の中でありもしない家族にたいして遺書めいたことを考えながら迎撃しに行ってる… -- 2017-02-08 (水) 12:43:31
  • 前下方が死角なので下側方から斜めに追い越すように接近して前に出たら並走して後部機銃でバリバリ撃つと簡単 -- 2017-02-08 (水) 14:06:03
  • 日本機で行くときは鍾馗乙なら正面下方から突き上げて至近距離で40ミリを主翼に叩き込んで落とす落ちなかったらそれまで逆にキ102乙なら相手の防護機銃が -- 2017-02-09 (木) 13:10:27
  • 時々敵にBv238が五機くらい湧いて味方が阿鼻叫喚になるよね。 -- 2017-02-09 (木) 13:24:30
    • さっきRBで職人の乗ったP63Cが三機撃ち落として残りかつ最後のBV238をスピットが2機がかりで被弾しないように少しずつ左翼にダメージ与えて3分かけて落としてた。BV238に落とされたのは序盤に突っ込んで行ったP51だけだと思う。 -- 2017-02-09 (木) 14:58:36
  • 4機くらい開幕BV238いて固まって飛んでたらあっさり全滅したっていう、BV撃破職人すごい -- 2017-02-12 (日) 13:50:06
    • 実際落とし易くなってる感じ(体感) 銃手の反応が鈍くなったのかな。 -- 2017-02-12 (日) 14:12:29
    • 斜め前方から降下して真後ろに出ないように主翼の前後あたりを突っ切れば、ほぼ被弾せずに攻撃可能。狙いは燃料タンクや3舵 -- 2017-02-13 (月) 17:06:30
  • 小基地1回の爆撃で破壊出来なくなってませんか?AB -- 2017-02-15 (水) 06:43:40
    • 格上戦に持ってってない?BRが上がると基地も硬くなるよ -- 2017-02-15 (水) 06:58:12
  • こいつ9Tで37mm当てても全然落ちねぇじゃん -- 2017-03-01 (水) 17:39:46
    • 正直コイツ撃墜する時は大口径よりもロケットで直上から肉薄してぶつけた方が早い。一瞬で四散してくれる。大口径で落としたいならエンジンとか主翼に前下方みたいな一番面積が大きくなる角度から当てるのが一番効果的 -- 2017-03-01 (水) 17:45:23
  • 迎撃のために適正距離を取るつもりだったけど、遠近感が狂った -- 2017-03-06 (月) 18:44:21
  • こいつに味方4機位絡んでたけど、全く落とせない処か基地爆撃を許すしでメチャクチャだったわ。尚、ハリケーンの40mmの弱点射撃ですら墜ちない模様。最終的には5回位炎上させる必要があったわ。 職人居ないとマジ対処に困る -- 2017-03-06 (月) 20:45:05
    • ブローニングで片翼集中で撃ち込む&エンジンと燃料タンクに着火を反航の一度きりのチャンスでやらないと手間取るぞ -- 2017-03-07 (火) 13:35:48
  • 弾薬ベルトはなにが良いのでしょうか? -- 2017-05-19 (金) 21:52:03
  • RBだと、最初の爆撃を成功させてから降下して100から200メートル -- 2017-09-20 (水) 23:31:48
    • 続き を維持して狙いに来る敵を迎撃すると安定したな。 -- 2017-09-20 (水) 23:33:15