T-54 mod.1947/コメント

Last-modified: 2016-12-27 (火) 05:31:24

T-54 mod.1947

  • 空豆のような砲塔 -- 2014-12-04 (木) 23:13:52
  • やたらとショットトラップで死ぬ -- 2014-12-07 (日) 11:12:26
  • T54シリーズで最大の車体装甲だけどみんな抜けないのわかってるからショットトラップ狙ってきてよくやられる -- 2015-03-28 (土) 06:27:47
  • 当然っちゃ当然かもしれんがこいつだけAPDS支給されてましぇん -- 2015-05-01 (金) 19:40:56
  • パン2もBR下がったしこいつもBR下げるべきだよなぁ -- 2015-05-01 (金) 19:45:54
  • BR7.7とか、まあ格下と当たる可能性が出来ただけマシか -- 2015-06-11 (木) 15:00:09
    • そうだな。ほんのちょっぴりショットトラップで死ぬ確率が下がったからな -- 2015-06-11 (木) 18:17:54
      • それでもショットトラップを狙われるだろうね、現在の傾斜装甲の仕様から考えて・・・ -- 2015-06-11 (木) 19:01:11
    • 正面装甲を考えると6.7にとっては悪夢な存在になりそう -- 2015-06-11 (木) 19:59:52
  • BR7.0~7.7に他にまともな車両がないから結局BR8.0で出る羽目になる。今更IS-2とか乗ってもBR8.0と当たったら悲惨だし。 -- 2015-06-16 (火) 16:30:00
  • RBの6.7で出てくるとかなりの確率で暴れてるの見るな -- 2015-06-21 (日) 03:42:29
    • マジ?俺こいつが7.7に下がってからis3抜いてこいつだけで30戦程度したんだが格下とマッチしない・・・w -- 2015-06-21 (日) 04:51:03
      • 6.7自体が格下(5.7・6.0・6.3)とマッチングしやすいからな、7.7は必然的に8.0と組まされる。 -- 2015-06-22 (月) 15:04:05
    • 昨日王虎とヤクパンのコンビで意気揚々と出撃したらこいつとM47に虐殺されました(半ギレ) -- 2015-06-22 (月) 15:35:57
      • 虎2とからヤクパンなはコイツの砲塔抜けるよ -- 2015-06-23 (火) 05:35:54
    • IS-3よかたち悪いわコイツ -- 2015-06-22 (月) 16:07:14
      • もう呆れますわ -- 2015-06-22 (月) 16:32:59
      • こいつなら122mm以上のHE弾で割と簡単に撃破できるよ。あとはショットトラップねらうぐらいかな。 あまり関係はないけれども枝主のコメントが自分のコメントの雰囲気と似ていて一瞬焦った(笑) -- 2015-06-23 (火) 23:18:18
      • ヤク虎持ってないんですよねぇ…(血涙)やっぱりショットトラップ狙っていくしかないですか -- 2015-06-24 (水) 02:04:38
  • いくら戦後戦車とはいえ、重戦車のポルシェ砲塔の88mmを弾いて逆に虎2の車体を正面からワンパンさせる中戦車とは…こいつのパフォーマンスどうなってんの? -- 2015-06-24 (水) 21:05:16
    • HEATもAPDSも無しに車体正面からワンパンって本当?砲塔や車体下部は抜けるけど車体をワンパンは無理な気がするんだが -- 2015-06-24 (水) 21:42:48
      • 向かって左側にある燃料タンクに着火すればワンパンできるよ。下部ならいいけど上部だと傾斜で弾かれる。砲塔しか出てない場合は無理だから避けるべき -- 2015-06-24 (水) 23:52:07
    • 多分これの編集サボってるだけだと思うゾ… -- 2015-06-24 (水) 22:14:22
  • APDSもHEATも無いD-10T 100mmとか劣化88mm L/71にしか思えないんだが -- 2015-07-12 (日) 12:34:46
  • RBなら快速で側面取りやすい上にT54の中でも車体装甲は最大で砲塔も傾斜しまくってるのにショットトラップが全く起きなくなってる、8.0だと少しきついけど6.7や7.7だらけの戦場に入るとまず抜かれない -- 2015-07-13 (月) 21:52:41
    • 側面取れれば少し劣る貫通力もカバーできるから、RB専門でコイツに乗ってるわ -- 2015-10-12 (月) 16:55:34
  • かっこいいのう 早く乗りたい -- 2015-08-04 (火) 21:55:42
    • マウスやらT-10M相手にするのはしんどいぞー(体験談)。 -- 2015-08-04 (火) 21:57:39
      • マジで! -- 2015-08-04 (火) 22:26:31
      • 49型や51型と違って、APDSもHEATも無いから仕方ないね -- 2015-08-04 (火) 22:30:26
      • まじかー でもカッコイイからアンロック頑張るわ 覚悟しときます -- 2015-08-04 (火) 22:32:54
  • ずっと車体正面下部狙ってたけどここも120mmあるのね・・・ 近距離でヤークトパンターのAPCBC弾かれてびびった -- 2015-08-20 (木) 20:58:07
    • そこ狙うより砲塔をAPCRとかで狙った方が早いよ  もちろんAPCBCでも出来るけどね -- 2015-08-20 (木) 21:16:30
  • 1.53でソ連のBR7.0と7.7の車両を増やすらしいからABだと今みたいにほぼ100%8.0に飛ばされずに済むかもしれないね -- 2015-08-21 (金) 02:23:29
    • 米独からしたらまた厄介なのが増えるのかって感じなんだけどな。まぁソ連7.0いないから7.0マッチが増えると思えばありがたい話ではあるけど... -- 2015-08-21 (金) 02:27:46
  • なんでこんなにリロード早いの? -- 2015-08-28 (金) 22:51:36
    • 革命精神が注入されてるからだよ -- 2015-08-28 (金) 22:57:54
  • やっとゲットした かっこ良すぎですわこれ -- 2015-09-11 (金) 02:14:25
  • ZBK-9弾かれまくりで泣きそう。なおショットトラップで容易に死ぬ模様 -- 2015-10-13 (火) 19:33:22
    • 煽りとかではなく単純な疑問。現在のバージョンでショットトラップて起きるか?砲塔下部に撃ってもほとんど吸収されるんだが。 -- 2015-10-13 (火) 23:15:10
      • 敵としてあったときにはほとんど起きないんだ。ショットトラップが起きた時ってどの部分に砲弾当たってる? -- 2015-10-13 (火) 23:17:20
      • そりゃ砲塔と車体の付け根当たりよ。車体の装甲がかなり厚いこいつは、HEATF使われない限りまず弾けるからその分ショットトラップによる撃破の割合が大きくなって目立つだけだと思う -- 2015-10-13 (火) 23:20:04
      • ショットトラップはキチンと起きるぞ。俺もそれなりの回数死んだ。T32の豆鉄砲じゃ貫通足んないから大丈夫だろうとあぐらかいてたら撃破されて、「!?」ってなったあとキルカメラ見たら見事ショットトラップしてた -- 2015-10-14 (水) 00:41:43
      • まじか・・・当たり所がわるいのかな・・・もしかしてネットの回線状況とか関係あるのかな?だいたい指定の場所に撃ってるはずなんだが、だいたい車体に逸れる前に弾がはじけて消える・・・ -- 2015-10-14 (水) 00:54:16
  • コイツの砲塔は何で碁石みたいな形してるんだ?設計者は一体何を思ってこんな形にしようと思ったのか。 -- 2015-10-24 (土) 01:37:21
    • 軽くて装甲を強固にするんだったら曲面による傾斜装甲が一番だから。上から重量について厳しい制約のあるソ連にとってもっとも手っ取り早く効果的だから。あとは製造過程の問題とか単純なデザインの問題とか -- 2015-10-24 (土) 11:48:39
    • こいつに限った話じゃなくね? -- 2015-10-24 (土) 11:51:26
      • まだこの頃試行錯誤真っ最中で既存の奴からちょっと形変えるだけなら製造も簡単だしなー -- 2016-01-06 (水) 08:07:10
  • よくT-54が他国戦車乗りに叩かれるけどなんで?レオやM60で対等に戦えるし。 -- 2015-10-31 (土) 03:18:06
    • 君の後にT-54は何両控えてる?レオやM60は? -- 2015-10-31 (土) 03:20:23
      • ドイツはわかるけどアメリカはわりと数揃ってるだろ -- 2015-10-31 (土) 12:14:12
      • ?アメリカも中戦車枠にはM60くらいしか対抗馬いないでしょ -- 2015-10-31 (土) 14:00:41
      • 数ならソ連Rank5MTラインと互角やで、数だけなら -- 2015-10-31 (土) 15:10:52
      • 互角にしたいんだったらM60を後2両追加しなきゃならんな -- 2015-10-31 (土) 15:15:24
      • M60なら余裕でT-54より強いし 1949 1947はHEATも無いしM47以下だろ T-54は過大評価されすぎ -- 2015-10-31 (土) 17:41:32
      • そこにバックアップがあるじゃろ? -- 2015-10-31 (土) 17:48:03
    • 数の正義ってやつだよ -- 2015-10-31 (土) 03:39:22
    • どれだけ恵まれてるか分からないのか・・・? -- 2015-10-31 (土) 03:45:19
    • 3両もいるからやで。 -- 2015-10-31 (土) 12:29:50
    • 他国の戦車に乗ればわかるんじゃないかな(遠い目) -- 2015-10-31 (土) 18:27:44
    • 数もそうだしT-10とかIS4とかと違って明確な弱点が正面に存在しないからな。格下マッチに紛れ込むと格下からは弾種の研究が進んでないと手も足も出せない糞うざい存在だからな -- 2015-12-01 (火) 01:13:04
      • 下手すると同格でもきつい -- 2015-12-01 (火) 01:25:16
      • 105mmtiger使ってる時にT-54に出くわすと、どうにかして対処しようと考える前に半ば諦めが来るからな・・・突出し過ぎて側面さらしてるか、段差に乗り上げて傾斜を相殺してるような奴しか倒せた事ないや・・・ -- レオ?マウス?ヤク虎?開発中だよチクショーメ!? 2015-12-01 (火) 01:34:14
      • こいつなら顔面パンチでいけるやん -- 2015-12-01 (火) 08:09:03
      • あ、こいつは砲塔正面抜ける上にショットトラップも起こせるんだったっけ?冗談抜きでその事を度外視してしまってたな・・・今度から狙ってみる事にするよ(しかし何故過去ログを参照しなかった、コメ書いてるときの私・・・ -- 葉2? 2015-12-01 (火) 08:39:08
      • ショットトラップも狙ってやるのは中々難しいからなぁ。いつもはツルンツルン滑って弾かれてる癖にショットトラップ狙った時に限って跳弾せずに非貫通で終わったりが多すぎてキレそう -- 2015-12-02 (水) 07:54:56
      • でもいざ自分が使うとやたらショットトラップが起こる不思議な -- 2015-12-02 (水) 08:26:48
      • まぁショットトラップなんて死因でわかるだけだからな。実は死んでる弾以外でもショットトラップ狙ってたけどダメだった弾結構な数あったりするけど印象に残るのは死んだ時のやつだけだからな -- 2015-12-02 (水) 12:09:20
      • そこまで被弾してれば砲塔正面を一発ぐらいまともに撃ち抜かれそうなもんだけどな。 -- 2015-12-02 (水) 12:14:14
      • どんだけ近づいても貫通できない弾しか持ってないやつだっているんですよ!その人の気持ち考えたことあるんですか!? -- 2015-12-02 (水) 13:07:04
      • APCR弾かれるから実質150mm程度しか貫通できないT-44くん... -- 2015-12-02 (水) 13:28:36
      • ↑2改修を進めろよとしか言えん -- 2015-12-05 (土) 13:17:58
  • そういえばコイツの頭って最初からこんな立派なDShK生えてたっけ? -- 2016-01-06 (水) 03:44:58
    • ちょっと前のバージョンで搭載された。一応この機銃自体1939年から使われてるかし… -- 2016-01-06 (水) 07:51:26
      • ちょっと前って?2014年10月のSSにはもうついてるんだけど?てか最初からついてたんだけど -- 2016-01-06 (水) 07:56:22
      • ううん、言い方変えよう、まだ最初の頃機銃撃てなかったから。そして機銃が撃てるようになってわりと後になって使えるようになったの。 -- 2016-02-08 (月) 12:44:17
  • フェンダーの上の機銃について追加しときました -- 2016-01-17 (日) 09:51:28
  • 格下狩りがはかどるはかどる。ちょっとカッコ悪いのが玉に瑕 -- 2016-01-28 (木) 17:24:51
  • ここで聞くのもどうかと思うけど88で正面抜けるのかな?跳弾と非貫通でした… -- 2016-02-02 (火) 12:15:18
    • APCRで砲塔狙いだな APCBCを装填してた時も苦し紛れに砲塔狙うと極稀にショットトラップで倒せるけど弾の入れ替えついでに試すくらいの気でいい -- 2016-02-02 (火) 12:23:06
    • 普通にAPCBCで砲搭ぶちぬけるよ?焦ってないか?。正面から見て普通に主砲右の部分を撃ち抜け -- 2016-02-03 (水) 17:00:21
    • 至近距離で、垂直に当てられれば抜くことはできるけど、少しでも距離が離れると難しいな。 -- 2016-02-03 (水) 17:03:39
  • RB米英対独ソだったけどこいつ1両に10両屠られた時は逆に笑いが出た、一緒に居たIS-3は倒せたんだがな -- 2016-02-03 (水) 18:42:10
    • そこまでひどいことになることは滅多にないけど、格下相手の時の無双っぷりは大体そんなもんだ。 -- 2016-02-03 (水) 20:46:47
    • 米英の砲弾はAP中心、APは傾斜装甲に弱い、後は解るな? -- 2016-02-04 (木) 01:13:25
      • APDSは傾斜に強いはずだゾ -- 2016-02-04 (木) 01:48:42
      • 弾かれない代わりに貫通力不足で装甲に消えるAPCR -- 2016-02-04 (木) 01:50:21
      • 弾かれないのに貫通不足? -- 2016-02-04 (木) 07:03:37
      • BRが違うというのを理解しているのだろうか…、とこの手の批判を見ると思う。 -- 2016-02-08 (月) 19:13:01
    • BRがかなり優遇されてるからこれで格下と当って無双できなかったら嘘だな -- 2016-02-04 (木) 03:09:29
      • BRは優遇されてるんじゃなくてBR7.3がそんな存在なだけだろ。他の7.3も無双状態。いちいちコイツだけにヘイト持ってくんな -- 2016-02-04 (木) 07:02:49
      • M47「俺達無双してる?」T32「どうやろなァ?」 -- 2016-02-04 (木) 07:13:14
      • ソ連の場合相手がヘタクソの場合高威力のAPCBCで無双しやすいだけ 普通に戦えばM47やヤークトティーガーで倒せるし -- 2016-02-04 (木) 07:22:46
      • M47は脳死プレイができるだろ。サイフも死ぬが。T32は…、そもそもなんでBR7.3になったのかが信じられないレベル… -- 2016-02-04 (木) 08:41:35
      • いまだに居るのね。ソは優遇されてる事に気付かない人が… -- 2016-02-08 (月) 10:25:06
      • こいつを使ってから言え。T-54のどこが優遇されてるのかわかんねぇや。 -- 2016-02-08 (月) 16:16:54
      • ティーガーⅡよりマシな装甲、機動力、被弾面積の小ささ、ドイツで真正面で優位になれるのはヤクトラとマウス(ほっぺはやめて)ぐらいかしら -- 2016-02-08 (月) 18:59:45
      • 6.7の王虎と7.3のT-54mod1947を比較してT-54は王虎より強い、って言われても当たり前だろとしか -- 2016-02-08 (月) 19:14:12
      • 虎Ⅱとかは動き遅いし、市街戦が多いから割と楽に側面とって格下でも倒せる印象がある。IS-2は火力はすごいがリロードも遅いし、装甲の弱点も明白、機動力も遅い。格下から格上を見たとき、だいたいの車両はどこかしら噛みつける弱点があったんだけどなァ。こいつは足早い、固い、火力ヤバイだから格下をまじで完封しちゃってるんよなァ。それがヘイト高い理由かも。なにかしら弱点用意してくれてるならもう少しやりやすいんだけどなァ。 -- 2016-02-08 (月) 19:30:50
      • そのための全周ショットトラップ砲塔 …なんだけどこのゲーム跳弾判定ガバガバだもんなぁ -- 2016-02-08 (月) 19:39:58
      • ショットトラップとか狙ってできたためしがない。RBだとまずそんな狭いところに当てること自体が至難の業だし。 -- 2016-02-08 (月) 19:42:42
      • 砲塔旋回激遅だから市街戦は意外と苦手 -- 2016-02-08 (月) 19:44:11
      • 市街地で突出してくるマヌケぐらいならまァ倒せないことはない・・・けどそれは別にこいつにかぎったことでもないしな。 -- 2016-02-08 (月) 19:49:13
      • こいつに限ったもんじゃなくてもいいけど、砲塔下部の曲面にあたったら確定でショットトラップが起こるとかだったらいいかんじの弱点になりそうなもんだがなァ。 -- 2016-02-08 (月) 19:50:38
      • つーか中戦車と重戦車をくらべるなし -- 2016-02-08 (月) 20:44:56
      • 格下から格上を見たときに、って話をしてるから別にこいつを重戦車と比べてるわけじゃない。 -- 2016-02-08 (月) 21:44:08
      • 敵にしてみないと解らんのですよ。どんだけ鬼畜なのか… -- 2016-02-13 (土) 17:00:25
  • APCRの貫徹力がAPCBCと16mmしか変わらない悲しみ。ほぼ使う機会無い。 -- 2016-02-08 (月) 12:51:50
  • なんか動きがもっさりしてて重戦車みたい。砲塔旋回も遅い・・・ -- 2016-02-08 (月) 20:48:23
  • やっと開発して乗ってみたら後ろから見た形状が予想以上にきもかった -- 2016-02-08 (月) 20:51:41
  • こいつかIS3どっち開発するか迷ってるんだがどっちがより強いかな -- 2016-02-10 (水) 19:16:38
    • T-44が合うならT-54 mod.1947 IS-2 mod.1944が合うならIS-3。無双しやすいのがT-54(装填速度がダンチ)で、敵弾を弾く(HEATFSとT-10Mの122mm砲、128mm砲を除く)のがIS-3 T-54もちゃんと砲塔傾ければ十分硬いけどね -- 2016-02-10 (水) 19:46:01
  • コイツしね! -- 2016-02-21 (日) 00:03:01
    • 賛成!!(WTボイス) あ、でもホモガキみたいにド直球で言うのはまずいゾ... -- 2016-02-21 (日) 00:04:50
      • ホモガキじゃなくてTDN冬休みキッズだと思うんですけど(名推理) -- 2016-02-21 (日) 00:10:28
      • すまん…おっさんです。理不尽過ぎて取り乱してしまったわい。 -- 2016-02-21 (日) 00:45:59
      • おっさんになってもしね!とか言っちゃう人って...リアルでは近づきたくないな ネットでもあれだけど -- 2016-02-21 (日) 00:49:22
      • ↑そういうアンタも心の中で言えばええ事をココに書いてるんだから、変わらんでしょ。 -- 2016-02-21 (日) 14:44:05
      • みんな同類なんだから仲良くしろよ -- 2016-02-22 (月) 19:47:16
      • ラブ&ピース! -- 2016-02-27 (土) 10:32:18
      • こんな面白い砲搭してるんですよ悪いこと出来るわけないじゃないですか! -- 2016-02-27 (土) 12:56:56
      • ふざけんな!勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!(虎10.5cm搭乗中) -- 2016-02-29 (月) 01:31:47
  • 今までまともに狙う機会なかったから知らなかったけど超至近距離だと顔面88で抜けるのね -- 2016-03-20 (日) 23:27:58
    • 実際の厚さ自体はそこまでじゃないからね。傾斜の恩恵を受けてるってだけで、それを打ち消せれば行けるんよ。 -- 2016-03-20 (日) 23:44:06
  • 車体の硬さと砲塔の柔らかさはまるでパンターを乗り回しているかのよう。なんだかんだで砲塔はよく抜かれる -- 2016-04-08 (金) 07:04:52
    • 格下からすればただの鬼ですが何か(独パンターでなぶられ続けた並感) -- 2016-04-08 (金) 07:45:52
    • ×よく抜かれる ○そこしか抜けない -- 2016-04-08 (金) 13:05:41
      • 言われてみればそうである -- 2016-04-08 (金) 13:08:29
    • むしろ車体にHESH撃って始末してるわ(英国戦車乗り) -- 2016-04-08 (金) 15:19:28
      • HESHをシコシェッ!された時に開いた口が塞がらなかったわ -- 2016-04-08 (金) 15:54:50
  • こいつ強すぎるッピ!倒せるわけないだろ!いい加減にしろ!(虎10.5cm) -- 2016-04-14 (木) 00:33:06
    • 確かにコイツ使ってると弾きまくるからなかなか殺られない。ただそれ故にHEATFSに殺られる割合が高くてストレスが溜まる戦車でもある… -- 2016-04-14 (木) 10:39:59
      • むしろそれぐらいしかまともにやる手段がないということでもあるな。 -- 2016-04-14 (木) 10:50:22
      • 普通に砲塔拔けるんだけどなぁ… -- 2016-04-14 (木) 11:05:52
      • ABはやってないからわからんが、至近距離じゃない限り高確率で弾くでしょ。 -- 2016-04-14 (木) 11:10:20
      • hesh(小声 -- 2016-04-14 (木) 11:15:37
      • HESHは実際有効。 -- 2016-04-14 (木) 11:23:34
      • 口径120mm、貫通200mm以上あれば遠距離スナイプでも砲塔正面抜ける...けど10.5cmじゃ辛いよねぇw -- 2016-04-20 (水) 20:59:36
    • コイツに乗っててなにが怖いかってショットトラップだよ。皆当たり前のようにショットトラップ的確に狙ってきてコワイ -- 2016-04-21 (木) 00:36:48
      • 格下相手だとだいたいショットトラップで消えてくな -- 2016-05-02 (月) 13:09:23
  • この戦車の護符っていくらですか? -- 2016-04-20 (水) 20:54:54
    • 2100GEで大体14ドルくらいかな? -- 2016-04-20 (水) 22:58:03
  • 素晴らしい!RBなのにABのような乗り心地だ! -- 2016-04-27 (水) 01:04:53
    • クセはないけどそこまではないわ -- 2016-04-27 (水) 06:30:07
      • いや、最近暫く独でパンター乗ってて…木主 -- 2016-04-27 (水) 10:33:42
      • 頑張ってレオパルト1作るとさらに感動するで、デカイのにすんげー動く -- 2016-04-27 (水) 12:32:46
      • 実際乗ってみたら装甲火力が優れてて機動力が劣ってる重戦車型だと思ったんだけど... -- 2016-04-27 (水) 12:35:59
  • この戦車ってどんな運用法がいいんでしょうか? -- 2016-05-02 (月) 20:50:30
    • 脳死チンパン運用 -- 2016-05-12 (木) 12:49:21
    • 格下相手なら側面だけ見せないように突撃 -- 2016-05-12 (木) 12:51:49
  • IS3はわかるがこいつが7.3にいる意味がわからん 普通に7.7でやってけるだろ -- 2016-05-28 (土) 09:54:17
    • 多分APDS(HEATFS)の様な遠距離でも使える高貫通弾が無いからじゃね?遠距離戦かなりキツイし -- 2016-05-28 (土) 10:30:30
    • コイツにAPDS乗っけて前面ショットトラップを解消した49型ですら要らない子扱いなんですが? -- 2016-05-28 (土) 10:58:33
      • 同じいらない子扱いなら7.7でも変わらんだろ(錯乱) -- 2016-06-01 (水) 02:02:00
  • 虎に乗ってて初めてこいつショットトラップで撃破できたわ。。全周ショットトラップはきついわなww -- 2016-06-06 (月) 06:48:45
    • ショットトラップって狙っても起きなくない?ほとんど事故みたいなもんだと思ってるんだが。 -- 2016-06-06 (月) 09:54:17
      • 砲身破壊するつもりで撃ってみろ -- 2016-06-06 (月) 10:37:58
      • 砲塔の中心よりちょっとでも下を狙って打てばいけるぞ -- 2016-06-07 (火) 01:29:02
  • こいつもそうだけどソ連の戦後戦車に大抵ついてる車体上部装甲にある垂直な鉄板って何の意味があるの? -- 2016-06-07 (火) 12:08:14
    • 泥除けとかじゃないの? -- 2016-06-07 (火) 14:50:55
    • ドライバーの覗き穴に巻き上げた泥や土が入らないように工夫してあるんだ 窓が無い側の装甲が窓側より出てないのが特徴 まぁこのゲームでは意味無いけど -- 2016-06-07 (火) 15:31:04
    • 車体が水に浸かる程度の水深の場所を進む時のための波切り板だゾ。こいつやT-55やT-62にも板が取り付けてあったけど、板だと却って水の抵抗を大きく受けるってことで研究の結果T-64からV字型になったんだよ。 -- 2016-07-23 (土) 20:53:01
  • 俺っちm18で機動戦しかしたことがない…(あるいは爆散) -- 2016-06-07 (火) 21:01:12
  • 虎Ⅱに乗ってて出会ったら、格納庫に戻ってる -- 2016-06-23 (木) 17:30:21
    • ミス  ショットトラップなんて起きないし、相手にしたくない -- 2016-06-23 (木) 17:31:51
      • そうか。是非そうしてくれ。できれば何もせずすぐに落ちてくれ。そしたら途中参加が遇に来たりするし -- 2016-06-23 (木) 17:35:00
      • うーんこの -- 2016-06-23 (木) 20:27:30
      • 雑魚乙 -- 2016-06-23 (木) 20:31:32
  • IS3は7.3にいても側面取らせてくれるので問題ないがこいつはなんだ?正面なんて至近距離じゃないとろくに抜けないし側面取れないし7.7じゃないとかおかしいだろ -- 2016-07-05 (火) 16:17:22
    • そうか?砲塔正面クソ抜けるんだが -- 2016-07-05 (火) 16:20:49
    • APDSもHEATFSもHESHも無しで7.7とかただの拷問じゃないですかー -- 2016-07-05 (火) 16:21:48
      • 少なくとも7.3にするなら多少は装甲減らすとかしないと納得出来んわ -- 2016-07-06 (水) 20:36:13
    • この辺まで来ると格下は格上を正面からほぼ撃破できないのはもうしょうがないからなぁ... -- 2016-07-05 (火) 20:45:48
  • アホみたいに弾かれるわ 緑十字で砲身の当たってないのに抜けんとか死ねやBVV -- 2016-07-10 (日) 19:24:48
    • 跳弾にキレてるのか非貫通にキレてるのかどっちなんだぜ? -- 2016-07-10 (日) 19:40:24
      • どっちも垂直にAPCR撃っても弾かれるしマジ死んでほしいわ だいたい乗ってる人ひどいから履帯切ったらそのまま突っ込んで側面晒してくれるから対処しやすいけど -- ? 2016-07-10 (日) 19:45:45
      • APCRとかいう産廃使ってる・・・あっ・・・(察し) -- 2016-07-10 (日) 20:02:25
      • APCRって... -- 2016-07-10 (日) 20:09:20
      • ちゃんと垂直って書いてあるだろ つーか通常弾でも緑十字の所も抜けねぇよ -- ? 2016-07-10 (日) 20:09:47
      • 垂直ってなんだよ(哲学) -- 2016-07-10 (日) 20:10:49
      • APCRは現状ゴミだからやめた方がええで まぁ通常弾でも分厚い装甲だから加害範囲が全くなかったり 緑十字でも無効化されたりするからしゃーない -- 2016-07-10 (日) 20:13:26
    • 要は片目つぶってよーく弱点を狙うんだよ 相手がBVVのダッチワイフソ連戦車だって? そしたらもう片目もつぶるさ! -- 2016-07-10 (日) 19:48:45
    • この脳死特攻戦車はいいゾ~これ 虎2ぐらいだったらソ連優遇でクッソ弾いてくれるから側面とってパパッとやって終わり! -- 2016-07-11 (月) 10:21:53
    • もっとAPCBCでショットトラップ使ってホラホラホラ -- 2016-08-03 (水) 13:58:20
  • ソ連贔屓の諸悪の根源 -- 2016-07-16 (土) 17:17:16
    • あれだけ嫌ってたIS-3を許せてしまうくらいにはヤバい。特にコスト制のRBだと -- 2016-07-16 (土) 17:33:12
  • 各上としか戦えないんだけど。何この戦車各上と比べたら普通に弱い -- 2016-07-26 (火) 14:03:18
    • APDSすらないからな...まぁ、機動力生かして側面回ったりするしかないな。 -- 2016-07-26 (火) 14:05:45
    • 防御力は3兄弟で1番だから・・・ -- 2016-07-26 (火) 14:17:56
      • ワイ「おっしゃ砲塔狙ったろ!」 -- 2016-07-26 (火) 15:13:43
      • T-54「無想転生・・・(確率跳弾」 -- 2016-07-26 (火) 17:23:44
      • シ ョ ッ ト ト ラ ッ プ -- 2016-07-26 (火) 17:26:01
  • 史実の部分には西側の90mmと同レベルの砲性能と書いてあるのに炸薬入り砲弾の性能はさらっと西側の90mmより高くて笑うわ -- 2016-07-26 (火) 17:13:16
    • 西は西でも日本基準の西なんだろ -- 2016-08-03 (水) 05:27:47
    • 105mmL7開発の経緯がソビエトでの100mm砲の運用開始で威力不足が指摘されたからだったはず。精度や弾速、射程なんかの砲性能じゃないの? -- 2016-08-03 (水) 07:36:42
    • 大砲と弾は別物やで。 -- 2016-08-03 (水) 09:13:10
    • 精度とか射程とかだろ。この時代だと戦前戦車みたいに1km前後で撃ち合うような時代じゃなくなった。だから解説に書かれてるみたいな謎でも何でもない -- 2016-08-03 (水) 12:57:40
    • T-54に搭載された100mmはほとんどが通常徹甲弾しか載せられず、西の90mmはAPDSやHEATFSを普通に撃っていた -- 2016-08-03 (水) 13:07:26
  • 頼むからBR6.7に来ないでくれ… -- 2016-08-06 (土) 23:28:53
  • BR低すぎ 8.0に言ってくれよ頼むから -- 2016-08-10 (水) 16:10:12
    • エアプ定期 -- 2016-08-10 (水) 16:17:03
    • APDSすら無いというのに8.0に行けと?正気か? -- 2016-08-10 (水) 16:22:02
    • もうAPDSでも何でも持たせていいから8.0に行ってほしい ランク製が廃止された今格下からしたら悪夢でしか無い -- 2016-08-10 (水) 16:54:39
      • 悪夢じゃない格上なんているんですかね…… -- 2016-08-10 (水) 17:20:35
      • 格上を安定して倒したいならこっから先のBRで遊ぶな、BR4,7あたりに行け。その考えじゃこの先行っても文句しか出ねえ -- 2016-08-10 (水) 18:08:35
      • ↑いくら自分が無双したいからってそれはいかんでしょ -- 2016-08-12 (金) 17:03:46
    • ソ連キッズが無双できなくなるからって嘆いてますね -- 2016-08-10 (水) 23:07:49
      • 脳死みたくキッズキッズ叫ぶ奴が一番キッズってそr(ty こいつは7.3で妥当だろ おかしいのはBRの上限が8.0だということ -- 2016-08-10 (水) 23:13:21
      • もちろん上限も問題だがそっちに完全に転嫁してソ連のBR上げやnerfをさも必要ないように言うのはどう考えてもソ連で無双したいorソ連でも活躍できない層でしょ -- 2016-08-11 (木) 03:30:21
      • T-44が6.3 T-34-100が6.7 T-44-100が7.0 T-54/1947が7.3 T-54/1951が7.7 …ソ連車のBR設定は「ソ連だけで」見るといい感じになってる。問題は他国のBRと突き合わせた時に所々「ん?」ってなる点。とりあえずBR上限9にして、現行のBR6~8辺りの車両のBR見直せばある程度不満は解消されると思う(マッチング待機時間は伸びるけどね) -- 2016-08-11 (木) 04:15:19
      • 8.0にしろとは言わんがコイツやIS-3が7.3ならM103とかコンカラーとかマウスとかも7.3にしろとしか。ソ連だけ7.3の層が厚すぎるんだよ -- 2016-08-11 (木) 05:03:19
      • ソ連ってそんなに強いか...? ドイツ使ってるからか知らんがT-34とか脅威でも何でも無いしな... T-54も側面ペラッペラだから王虎でもよく殺せるし ただ米英のBR下げリャ済む話だと思うけどね -- 葉1? 2016-08-11 (木) 14:09:58
      • だが何故か逆に上がるんだよなぁ… -- 2016-08-11 (木) 14:15:05
    • 8.0は流石にキツイと思うが1949が7.7ならこいつも7.7で良いんでねぇかなぁ…ショットトラップとか滅多に起こらない(狙って起こせるものでも無い)し砲塔旋回はこっちの方が速いし、こいつの砲塔は正面の縁は400mm(200+200)とかいう屈指の重装甲になっとるし -- 2016-08-11 (木) 00:08:49
    • HEATFSとかいうなんでも抜ける砲弾のせいでこのBRは装甲があってないようなものになってるからな。格下には強いがHEATFS持ち相手だと自慢の装甲はただの重りっていう -- 2016-08-11 (木) 06:24:59
  • gaiaku戦車。てか強いというか謎弾きと謎耐久でコスイ。アハトで砲塔正面抜いたら砲手と閉鎖器しか殺せなかったんだが、虎10.5でも砲手と車長と閉鎖器しか殺せなくて(車体にはほぼ被害なし)謎…どんだけ頑なにソ連人は破片受け止めるんだよ。まさか200mmあって過貫通とか言わないよね? -- 2016-08-11 (木) 22:53:37
  • OPとか害悪とかソ連優遇とかなんで修正されないんだとか言われてるけど、コイツと虎2Hやヤクトラを統計上で比較してもキルレシオがほぼ同じなんだよな。むしろABでのキルレシオはコイツが1,9に対して虎2Hが2,4でヤクトラが2,7もあるという…。 -- 紅茶国? 奴らを気にしちゃいかんよ? 2016-08-12 (金) 02:47:06
    • ソ連のクソ雑魚練度だけは史実と同じなのな。 -- 2016-08-12 (金) 04:14:18
      • こういう人、何言っても平行線になりそう -- 2016-08-12 (金) 09:45:47
      • 残念ながら史実だと後期になればなるほどドイツの練度の方が落ちるぜ?だって優秀な人の大半は………ね? -- 2016-08-12 (金) 10:12:11
      • そもそもドイツとか末期になるほど戦場にある戦車減ってくからな -- 2016-08-12 (金) 10:22:28
      • 逆に末期まで生き延びたベテランソ連兵達は・・・あとは分かるな? -- 2016-08-12 (金) 11:01:07
      • 末期まで生き延びたベテランソ連兵も少ないんだよなぁ・・・ -- 2016-08-12 (金) 12:20:16
      • 慌てて人かき集めた開戦直後よりはもしかしたら増えてるかもしれないから多少はね? -- 2016-08-12 (金) 13:09:05
    • 装甲に対して貫通が貧弱すぎるのが原因 -- 2016-08-12 (金) 12:14:52
  • 最近作って「ショットトラップなんてそう起きないだろw」→虎2の砲弾が砲塔真下からコイーン→弾薬庫引火→(д)゜゜ -- 2016-08-12 (金) 10:05:51
  • 大丈夫。むしろそれくらいでしかやられん。あれは事故のレベルだから -- 2016-08-12 (金) 13:25:40
  • 『当たらなければどうと言うことは無い!』(側面ソロー) -- 2016-08-12 (金) 16:07:42
  • APDSない代わりに装甲あるんだしべつにこのBRじゃなくてもいいんじゃないかな? -- 2016-08-12 (金) 17:05:09
    • その言い分だと下手したらBR下がるぞ?これ以上のBRで装甲がほぼ無意味なのは知ってるでしょ?BR上限が変わったりしない限りこのままだよ。 -- 2016-08-12 (金) 17:11:38
      • 格下から見ればそんなん関係ないしAPDSないと抜けない戦車なんて片手で数えるほどしかないしそれもソ連の戦車だし とりあえず害悪には間違いない -- 2016-08-12 (金) 17:35:03
      • 途中私怨入ってるの草 -- 2016-08-12 (金) 17:43:09
      • ↑2.格下の目線でしか判断しようとしない時点でその言葉に価値がねえわ -- 2016-08-12 (金) 19:24:11
      • ランク2相手でも抜かれるレオパはランク1にしなくちゃな -- 2016-08-12 (金) 19:40:12
      • ランク1BR据え置きなら許すで! -- 2016-08-12 (金) 20:25:49
      • RankIでBR8.0とか絶対餌が増えるだけや... -- 2016-08-12 (金) 20:28:53
  • IS2(1944)にも同格や格上と張り合えないからっていう英米無視した戦後弾あるしこいつにもAPDS持ってもらって8.0に行ってもらうっていうのはどうかな? -- 2016-08-15 (月) 00:37:13
    • T-62とBR一緒は草 -- 2016-08-15 (月) 02:12:44
      • 装甲がT-54の中で一番厚いしいけるやろ(適当) -- 2016-08-15 (月) 07:17:11
  • 少しでも側面晒すと履帯に砲弾が当たって破片が側面に突き刺さることがある。まあどの戦車でも言えるけど -- 2016-08-17 (水) 10:50:20
    • そう…(無関心) -- 2016-08-17 (水) 16:01:32
  • 使ってても格下からもイライラされるこの戦車ほんとにかわいそう BR9.0に送ってあげたい -- 2016-08-17 (水) 16:52:34
  • コイツT-44と似ていて非常に紛らわしいから嫌いじゃ・・・ -- 2016-08-18 (木) 03:58:13
    • そりゃ元々はT-44の改良型だからな…… -- 2016-08-18 (木) 03:59:24
  • APDSないから弱いって言われてるけど実際どうなの?貫通230mmもあるAPがあればソ連重戦車やアメリカの一部の戦車以外には事足りるしそもそもMTだからHTと正面から殴り合うことなんてないと思うんだけど… -- 2016-08-19 (金) 16:39:09
    • 全くの正論で度々指摘されてることなんだが、ソ連以外は基本的に正面から倒せるのよね。他国重戦車でも距離やハルダウンに対しては抜けない状況は発生しうるがそもそも回り込めばいいだけだし。この事実を踏まえて声がでかい一部のnoobソ連乗りが騒いでこうなってることはもっと広まっていいと思うわ -- 2016-08-19 (金) 19:24:17
      • T-62で初期弾にAPFSDF(APDS-FS)があると今度は跳弾で使いにくいとか言い出すんだぜ? 徹甲榴弾無い米独とかHEATFSすらない英国からしたら巫山戯んなって言う話だわ -- 2016-08-19 (金) 19:32:17
    • APDSないから弱いじゃなくて、APDSすらないからBR7.7じゃやってけないが正しいんだが…。そもそもAPDSがないから弱いなんて言われてない -- 2016-08-19 (金) 19:48:40
      • マウス「は?」 -- 2016-08-20 (土) 03:15:19
      • お前が7.3になったら側面でも抜けなくなる戦車が出てくるんだが -- 2016-08-20 (土) 03:18:17
      • 同じ境遇なのにM47はBR7.7のままなのはなんで何ですかね -- 2016-08-20 (土) 03:24:32
      • 貫通力320のHEATがあるのに同じ境遇とか頭どうかしてるんですかね・・・ -- 2016-08-20 (土) 03:30:55
      • ↑あっそっかぁ(見逃してた) すいません許してください -- 2016-08-20 (土) 03:36:32
      • ん?今なんでもするって言ったよね?(幻聴) 俺も最近IS-2みたくソ連だからって何でもかんでも叩きたがる人がいたもんでその類いかと思って強く言い過ぎたわ、すまんな。全国乗ってるワイからしたらこいつのBRは妥当やで。こいつ上げたらもっと陸戦が糞になる。こいつを上げるんじゃなくて他国の7.7でおかしいのを下げたほうがいい。今ソ連戦車で妥当じゃないと思うのはIT-1位かな、こいつは8.0の中でもコストやら性能やらつよ過ぎてあかんわ -- 2016-08-20 (土) 03:43:21
      • たぶんIT-1は修理費と弾薬費とRP爆上げしてリスポーン回数減らせば行けそうだけどね -- 2016-08-20 (土) 03:48:20
      • こいつがやIS-3が7.3ならコンカラーとかM103とかマウスも7.3じゃないと納得いかん。大体ソ連戦車で異常にBRが低く設定されてるのなんて腐るほどあるんだが -- 2016-08-20 (土) 15:21:55
      • まぁソ連優遇だし仕方ないね 一部脳退化したアホが擁護してるけどソ連戦車使って戦略もなにも無い戦い方ばっかしてるやつばっかだから支離滅裂な擁護しかできなくて草生える -- 2016-08-20 (土) 15:29:59
      • こいつとIS-3に文句言ってる連中って実際に使ったことない奴ばっかりなんだろうなぁ -- 2016-08-20 (土) 15:51:20
      • ソ連乗りが脳死ばっかだから戦績統計が大したことなくBRが異常に低いんだって気づかないのか認めたくないのか -- 2016-08-20 (土) 15:56:10
      • 史実と一緒で無能がたくさんいるだけだからね -- 2016-08-20 (土) 16:00:17
      • ソ連批判の流れになると決まって口汚く罵倒し始める奴が沸くのはなんなのか…… -- 2016-08-20 (土) 16:13:58
      • ↑それだけソ連優遇に対してヘイトが溜まってるんじゃないか? -- 2016-08-20 (土) 16:16:21
      • それは運営に対してされるべきもので、ユーザーに向けられるべきヘイトではないのでは? 中にはソ連戦車に乗ることすら悪ととれるような言葉も見受けられるし。 -- 2016-08-20 (土) 16:20:34
      • これって朝鮮人に対するヘイトスピーチと全く同じだよな... -- 2016-08-20 (土) 16:41:39
      • ソ連アンチ君に質問。 まず1つ目、「ソ連乗りは脳死ばっか」って言うけど統計か何か取ったの? 2つ目、そもそも「ソ連乗り」って何?ソ連もドイツもアメリカも満遍なく進めてる俺は君の基準だと何乗りになるの? 3つ目、君はIS-3やT-54/1947を使ったことがあるのか無いのかどっち?(この質問はロシアンバイアスの存在を否定する物ではないので、感情論とか罵詈雑言は無しで落ち着いて答えてね) -- 2016-08-20 (土) 16:44:18
      • ソ連アンチ君は基本的にBANされても殆ど影響のないスマホユーザー。足が付かないことをいいことに汚い言葉を使う人だから構っちゃダメよ。 -- 2016-08-20 (土) 17:03:15
      • すぐに脳死云々で話しを終わらせるのは感心せんけど擁護側も擁護側で結局エアプ認定に帰結するのが何とも -- 2016-08-21 (日) 09:35:18
      • ソ連が脳死だから戦績が大したことがないなら結局はバランス取れてんじゃん。それなのに理不尽に強いとか感じるって(ry -- 2016-08-21 (日) 15:37:28
      • さてさて、質問から丸1日経ったわけですけれども、答えてくれませんねソ連アンチ君。なにか都合の悪いことでもあるのかな(すっとぼけ) -- 2016-08-21 (日) 16:39:47
      • ↑なんというか他人から見てもこの人は馬鹿なんだなってわかるよね なぜ荒れるとわかってて煽るのか意味がわからん 放っておけばいいじゃん -- 2016-08-21 (日) 18:24:46
      • すでに荒れてるんだよなぁ... -- 2016-08-21 (日) 18:32:34
      • 油注ぎ込んで何がしたいんですかねぇ・・・ -- 2016-08-21 (日) 18:34:27
      • しかしソ連アンチ系の人がいつもその手の質問に答えらんないのも事実だけどな… -- 2016-08-21 (日) 21:11:03
      • 結局こいつやIS-3のBRが不当に高いことや他国のランク5のBR設定に問題があるのには何も反論出来ずにエアプ認定やアンチ連呼に終始してる辺りがもうね -- 2016-08-21 (日) 21:32:29
      • だったら最初からそう論点提起すればいいのに、脳死だの脳退化だの暴言吐くからアンチ扱いされるんやで -- 2016-08-21 (日) 22:31:10
      • えぇ...? この人は多分最初から提案してんじゃないの? なぜ質問出してる人と脳退化とかほざいてる人とを一緒くたにしちゃうかね... 理解できんわ -- 2016-08-21 (日) 22:39:29
      • あ、すまん 言ってることめちゃくちゃやねw ↑は気にすんな -- 2016-08-21 (日) 22:41:37
      • まあソ連以外のランク5戦車は全部1段階下げていいレベルだわな -- 2016-08-21 (日) 22:50:34
      • IT-1「特殊車両扱いなのでBR下がりました。今後ともよろしくお願いします(BR7.0)」 どうせこうなる -- 2016-08-21 (日) 22:53:03
      • ソ連批判してる奴を片っ端から脳死連呼のソ連アンチ扱いしてる時点で自分から脳死ですって言ってるようなもんだな -- 2016-08-22 (月) 07:54:14
      • 脳死連呼してるのは上見ればわかるけどソ連叩いてるやつじゃね どうでもいいがお前ら言い争いほんと好きだな -- 2016-08-22 (月) 08:01:49
      • なぜ他国ではこうならないのか考えたことあるかい? -- 2016-08-22 (月) 19:34:21
      • ヘイトに伴う「何でも言って良い」という一部の風潮による過剰すぎる暴言を言う輩と、そういう暴言に過剰に反応して同じく暴言で返す輩が後を絶たないからじゃないかな。 -- 2016-08-22 (月) 19:59:13
      • この戦車がOPかどうかという話はフォーラムでしないと何も改善されませんし、そこまでストレス溜めるぐらいなら一旦BRを見変えるとか空戦行くとかではだめなんでしょうか? -- 2016-08-22 (月) 20:29:35
      • なおフォーラムでソ連絡みの抗議すると削除される模様 -- 2016-08-22 (月) 23:01:38
      • だからってここで喧嘩しても仕方ないと思うんだよなぁ…… 折角乗ってる奴もそれを相手する奴もいるんなら情報交換すりゃいいのに。 -- 2016-08-22 (月) 23:05:54
      • まずまともに話が通じないような奴らに情報交換なんてできるわけないだろ? -- 2016-08-23 (火) 00:55:02
      • もう言い争うよりwarthunderで語り合おうよ…閉廷。 -- 2016-08-23 (火) 01:06:18
      • ソ連の強さにあこがれててソ連が強いと思ってるならソ連戦車乗ればいいのに -- 2016-08-24 (水) 23:03:08
      • だれもソ連に憧れてないんだよなぁ…好きな国の戦車使っててその前に明らかに優遇されてるソ連戦車が立ちはだかってるんだからイライラするんだよ -- 2016-08-25 (木) 00:33:40
    • 荒れてる所悪いけどAPDSが無いから7.7で戦えないってことはないと思うわ。マウスなんて装甲分厚いからって7.7だけど火力はヤク虎と同じじゃん。ましてやマウスが戦うのはくっそ硬いし傾斜もうざったいソ連戦後相手なわけで。それで現状戦えてる(?)以上APDSが無いから戦えないは正直ただの甘えだと思う。さらに言えばマウスは重戦車枠でRBやSBでの出撃コストで言えばこいつなんかよりよっぽど重いし、かと言って重戦車だからと戦後重戦車と正面から戦うとでかい図体にHEATFS飛んできて爆散するからそれも無理だし。だからといってマウスのBR下げたら悲惨なことになるのは容易に想像できるから下げろとは言わないけど、こいつが弱いとか言ってるソ連乗りはもう一寸考えなおしたほうが良いと思う。 -- 2016-08-23 (火) 08:01:23
      • マウスの徹甲榴弾はソ連重戦車を撃ち抜けるレベルだし、マウスは人数と容積の関係からHEATFSに対する被弾耐性はかなりあるんだが…。と言うかマジで枝主みたいな非難対象に乗った形跡の欠片もない自己中系のコメは荒れるからもうちょい考えてくれ -- 2016-08-23 (火) 09:42:09
      • マウスでまともに相手できる重戦車なんてIS-3くらいじゃん。T-10Mは車体狙えば跳弾しなけりゃ抜ける可能性あるけどIS-4とか正面からじゃまともに倒せんぞ。足回りゴミのマウスで被弾耐性高くてもまともに逃げられんし、T-10M相手なら初期弾でほっぺぷにぷにされるし。ぶっちゃけ葉1こそマウス使ったこと無いんじゃないのかっていうレベルなんだが。何度も言うようだけどソ連で貫通なくて苦労することなんて一部の重戦車とか相手にした時だけでしょ。 -- 2016-08-23 (火) 13:49:32
      • T-10Mには劣るのは確かだけどIS-4MはHEATFSなき頃からの良きライバルだぞ。こっちも余所見しときゃまず抜かれないし。 -- 2016-08-23 (火) 13:58:36
      • 乗ってないなら批判するな……というのはこのランクになると無理な話ではあるけど、乗ってるからこそ分かる苦労ってのもあるのは覚えておかなきゃいかんね。一概に甘えだのなんだの連呼していいってもんでもない。どの国のどの戦車にも言えること -- 2016-08-23 (火) 14:13:07
      • 確かにそうだな言い方が悪かったわ。ただドイツメインで使ってるとまともに戦える戦車が1両しか無いからこいつですら羨ましくてな -- 枝主 2016-08-23 (火) 14:42:22
      • まともに戦える戦車が1両しか無いってどういうことだし。マウスもレオパもラケパンも十分強いだろいい加減にしろ。 -- 2016-08-23 (火) 15:50:10
      • 7.7でも使えるけれどAPDSが無いからソ連戦車とかち合うのが辛いってのはあるから別に甘えでもないんじゃね? -- 2016-08-23 (火) 16:02:56
      • でもMBTが少ないのは事実よな、ドイツ。早くレオ1A1とか実装して欲しいしレオ1A1と盛大に撃ち合いたいわ。 -- 2016-08-23 (火) 16:05:44
      • ドイツ連中の言う「ランク5のまともな車両の少なさ云々」ってのは多分バランスの良い車両ってことだと思うぞ -- 2016-08-23 (火) 19:37:36
      • その尖った性能を活かせる腕がないからまともじゃないとかおかしくね?確かにそれなりの装甲と火力あって足もいいT-54シリーズは使いやすいだろうけどそれをうらやむのは甘えじゃないかな。そこをどうにかできないならソ連にのればいいじゃん。つーかドイツの性能尖ってるとか言ったら米も英も十分尖ってると思う -- 2016-08-24 (水) 16:54:31
      • ソ連の優遇やゲームバランスへの批判にソ連使えば良いって何の解決にも反論にもなってないんだけどな -- 2016-08-24 (水) 17:34:56
      • そもそもこれそういうゲームなんだけどな。コンセプトに組み込まれてることいくら叩いたって治るわけないんだからやめるが吉よ -- 2016-08-24 (水) 17:57:32
      • 嫌ならソ連乗れって今まで思ってなかったが脳死してるやつってほんとにいるんだな -- 2016-08-24 (水) 19:18:17
      • てかここでソ連批判したってソ連乗りだからってあれこれ変えられるわけじゃないんですけど。運営の方たちに訴えたらどうですか? -- 2016-08-24 (水) 23:07:42
      • ↑ソ連乗りの方に現状変えてくれなんて頼んだ奴が上にいるか? -- 2016-08-25 (木) 00:29:23
      • ↑じゃあなんでソ連批判するの?愚痴りたいだけなら見苦しいからやめて。ソ連弱体化とかBR上げとかしてほしいのなら運営に言えば?ってこと。 -- 2016-08-25 (木) 22:03:09
      • なお運営に言うと削除やBANを食らう模様。ソ連カスは無敵やな本当 -- 2016-08-25 (木) 23:25:16
      • 削除やBANなんて聞いたことないけど ソースはよ -- 2016-08-25 (木) 23:31:16
      • BANは知らんが削除ネタはこの手の業界は有名だぞ…人に聞く前に検索しましたか? -- 2016-08-26 (金) 06:39:55
      • 確認したトピックは非表示になるっていうのを削除と勘違いしたってこともあるんでねーの -- 2016-08-26 (金) 07:32:41
      • 削除が有名だからと言って事実であるというわけじゃない気がするが…。実際に体験でもしたのか? -- 2016-08-26 (金) 11:26:05
      • 海外のwarthunderのwikiにソースがあると消えてるがいかんせん英語できないし見たこともないので見たいのなら根気よく探してくれ -- 2016-08-26 (金) 13:16:43
      • 消えてる→聞いてる -- 2016-08-26 (金) 13:17:15
    • もう「脳死」を禁止ワードにした方がいいんじゃね。煽り以外で使われてる所を見た事がない。まぁこれを禁止したところで煽り厨は消えないが -- 2016-08-25 (木) 23:48:52
      • 煽りで使うんならそうだがここでの脳死の使い方は煽ってない分まだ適切だろ(脳死に適切があるのかどうかは知らん) -- 2016-08-26 (金) 06:50:44
  • APCBCだと砲塔狙っても弾かれることが多いからAPCRを使うといい。 -- 2016-08-20 (土) 17:06:57
    • 寧ろ弾いた弾が車体上面ワンチャンあるで -- 2016-08-23 (火) 09:54:45
  • 履帯の上の箱から突き出している機銃ってなんでこんな付け方したんだろ -- 2016-08-24 (水) 15:28:12
    • ドライバーが機銃動かすの無理だし他に動かす人もいないってんで車体に固定したらこうなったんでね? -- 2016-08-24 (水) 16:19:39
    • 正面に指向できる車体機銃は付けたいけど、正面装甲に穴空けたくないしそもそも機銃操作する要員が居ない… せや!履帯上のフェンダーに遠隔操作機銃載せたろ! なお -- 2016-08-24 (水) 16:26:43
      • 1949年型「あんなんいらんやろ使わんし」 -- 2016-08-24 (水) 16:31:04
      • すぐ廃止された辺り、よっぽど使い勝手悪かったんやろなぁ -- 2016-08-24 (水) 16:43:56
      • どうなんだろうね、使い勝手というよりも出番が無くなってきたじゃないかな。車体固定自体はIS-2とかもそうだったよね、確か。 -- 2016-08-24 (水) 18:00:39
      • 車体固定機銃はアメリカのM4もごく初期にだけつけて、すぐにやめてたな。 -- 2016-08-24 (水) 18:06:40
      • シャーマンぐらいの世代は今度は使い勝手だろうなぁ……パンターとか虎みたいな高級車以外は片方ロックして曲がってたような時代よね。 -- 2016-08-24 (水) 18:21:15
  • こいつ使ってて気づいたが近距離なら砲身ちょっと下狙えば意外と撃破できるな、倒せないと感じたらここ狙うといいぞ。 -- 2016-09-01 (木) 18:50:49
    • そこしか抜けないんやで -- 2016-09-02 (金) 15:12:52
    • マジか、今度虎Ⅱ乗ってって鉢合わせたら試してみよ -- 2016-09-02 (金) 15:39:31
    • ちょっとでもずれると弾かれるし、いざという時に狙ってはいるがあんまりうまくいったためしないなぁ・・・ -- RB 2016-09-02 (金) 16:33:53
      • 非貫通(ニッコリ -- 2016-09-02 (金) 20:24:48
  • 護符買うとしたらこいつとT-44-100どっちがおすすめ? -- 2016-09-03 (土) 01:05:15
    • 自分ならT-54/47ですね。T-44-100は8.0と当たると使い物にならない。 -- 2016-09-03 (土) 21:21:24
    • なるほど!ありがとうございます(^^ゞ -- 2016-09-03 (土) 21:30:33
  • やっぱり足回りもっさりで中戦車というより重戦車 -- 2016-09-04 (日) 12:55:06
    • これでHTなのか…たまげたなぁ… -- 2016-09-04 (日) 16:31:05
      • 足回りだけ見たらT-10Mの方がいいと思う -- 木主 2016-09-08 (木) 23:41:38
      • 鈍いのは確か。路面が良いか下りじゃないと30km/h後半までなかなか伸びない -- 2016-09-09 (金) 00:41:16
      • そんな貴方達にセンチュリオン!機動力がもっさりなのは辛いよね。 -- 2016-09-09 (金) 08:23:30
      • センチュの方がもっさり定期 -- 2016-09-10 (土) 01:44:57
    • 実際どれぐらいもっさり?Tiger1よりもっさり?各国ランク4までで似てる奴いる? -- 2016-09-10 (土) 01:49:53
      • 路面が良いか下りじゃないと重戦車と行軍をともにする程度ではある -- 2016-09-10 (土) 02:07:32
  • t54兄弟の中で砲塔正面1番硬いんかな? 格下での会敵率が高いのに砲塔も車体も硬くて困る。 -- 2016-09-09 (金) 08:39:02
    • 多分。ショットトラップなんてめったに起こらないし、あんまり弱点にもなってない気がする -- 2016-09-09 (金) 09:03:15
      • こいつに乗ってて死因の五割はショットトラップなんですがそれが…… -- 2016-09-10 (土) 00:24:37
      • 砲身潰すつもりで撃ってみろ。意外とショットトラップを起こすぞ? 砲身に中たればそれはそれで戦闘力を奪える -- 2016-09-10 (土) 00:40:06
    • HEAT,APDS以外なら128mmでも弾く。T-10Mは… -- 2016-09-09 (金) 23:08:48
      • さすがに128mmがこっち向いてたら気絶を覚悟してそっと目を閉じるわ… -- 2016-09-10 (土) 01:41:52
  • こいつは他のT-54と比べて車体の装甲が厚いけど、魔境の連中からしてみれば誤差の範囲でしかないのかねぇ -- 2016-09-10 (土) 08:03:55
    • HEATFSの前には装甲なんて無力さ -- 2016-09-10 (土) 10:11:46
  • こいつKV-2にもワンパンされるのか…砲塔下の凹みに弾が挟まって炸裂したものだから車体天板を☆されたぜ…恐るべし砲塔形状 -- 2016-09-20 (火) 17:52:19
    • 安心しろ、どのランクの戦車でも当たるとこ当たればKV-2ワンパン出来るから、こいつに限ったことじゃない -- 2016-09-20 (火) 18:03:22
  • なんでAPの貫通235mmもあるのにBR7.3にいるんですかね…ここまでくればAPDSのあるなし関係なくなると思うんですけど(名推理) -- 2016-09-22 (木) 13:17:51
    • 同じ貫徹の砲を積んだ戦車がランク4にうようよいるらしい。こいつらもあげよう -- 2016-09-22 (木) 13:25:38
    • ただでさえ苦行なイギリスランク4戦車が全部BR7.3以上になるとかひどいな -- 2016-09-22 (木) 13:30:44
    • なんで堂々とアホなコトを言うんだろう…(超疑問) コイツに乗ったどころかBR6.7以上に乗ったことすら怪しいぞこれ -- 2016-09-22 (木) 13:44:37
      • 釣られてるのアンタなんだよなぁ… -- 2016-09-22 (木) 17:26:32
      • え? 釣りだったの? …ゴメン、ソ連ヘイトのお方ってこの手のバカ話を大真面目にするエアプが多過ぎて分かんなかったわ。ちょっと釣りが際どい -- 2016-09-22 (木) 17:59:36
    • 炸薬入りAPの貫徹力でBRが決まるのか!じゃあ88mmL71持ちは全部BR7.3だね(ニッコリ) -- 2016-09-22 (木) 13:52:23
    • わざわざバカ装ってまでソ連擁護ホイホイしなくてもエエんやで -- 2016-09-22 (木) 13:54:32
    • つられまくってて草 -- 2016-09-22 (木) 13:58:23
  • BRの表記が間違っていたので変更しました -- 2016-09-22 (木) 17:33:12
  • 解説欄と史実欄に書いてある「ソ連の100mm砲は西側の90mmと同等の威力しかなかった」って記述、Wikipedia日本語版からの引用なんだろうけど、そのWikipediaの当該記述の出典がASCII.jpのWoT日本戦車紹介記事で信憑性がすっごい怪しいと思うんだけど… -- 2016-09-22 (木) 18:29:49
    • マジかよ酷い。ゲームの紹介記事が一次ソースとかウィキ編集したやつ馬鹿でしょ…。こんなんだからウィキは信憑性がないとか言われんだよ。 -- 2016-09-22 (木) 18:39:12
    • Wikipedia英語版のT-54/55の記事には「ソ連の100mm D-10Tは西側の90mm並み」なんて記述は見当たらないし、むしろ「1950年代の水準において、T-54は致命的な火力と優れた装甲防御と信頼性を有した優れた戦車だった」「この優位は西側のM48やセンチュリオンがロイヤルオードナンスL7を搭載するようになるまで続いた」と書かれている。 -- 木主 2016-09-22 (木) 18:42:37
      • さらに付け加えると、英語版には「100mm D-10T戦車砲は西側の同等火砲よりも強力だった」とも記述されているが、この部分は要出典とされていた。 まあ、照準装置のヘボさとそれに起因する遠距離命中精度の低さは別として、「ソ連の100mmは西側の90mm並み」という情報は語弊があると言うか、かなり怪しくないか?という話。 -- 木主 2016-09-22 (木) 19:18:06
      • 照準装置のアレっぷりとかは認めざるを得ないとして・・・もともと優秀な大砲作ってる大砲大好きな国がそうそうヘボい大砲作るとも思えないんだよなぁ。 遠距離砲撃能力や火力、俯角や視界、そして乗員のストレス諸々込みで「戦車という兵器としての戦闘能力」が西側90mm砲搭載戦車と同等というならまだ納得できる。 -- 2016-09-22 (木) 21:05:47
      • 出典とされてるASCIIの記事の著者は有馬桓次郎氏。あんまり詳しくないから分からんのだが、この人は信用に値するライターなのだろうか。 -- 2016-09-22 (木) 23:35:00
      • そいつトンデモだぞ -- 2016-09-23 (金) 01:09:57
      • ちょっとその人のWoT関係の記事見てきたけど、いくら非ミリオタの一般人向けの記事とはいえ簡単に「最強の戦車」という表現を使っちゃうあたり仮にも軍事ライターとしてどうなんだろうなって感じだった。 知識はあるんだろうけど、それに伴う評価にバイアスかかってる感じ。 -- 2016-09-23 (金) 01:57:08
      • ええ・・・じゃあウォーマシンレポートに書いてることも嘘だったんか・・・薄いくせに2500円もしたのに -- 2016-09-23 (金) 08:51:39
      • あっ(察し)信憑性ダメみたいですね… これWTwikiだけじゃなくてWikipediaの方も編集しなきゃまずい案件じゃね? -- 2016-09-23 (金) 11:01:11
    • それじゃあ適当に文章変えておきますね -- 2016-09-22 (木) 21:32:24
  • なんかまた文章変えられてないか?上の気でも言われてたように90mmと105mmじゃ威力が全然ちがうのに史実だと同じ威力と書かれてるんだが -- 2016-09-23 (金) 17:19:15
  • コイツの格下いじめ酷いなぁ 正面無敵かよ -- 2016-09-24 (土) 17:34:51
    • 貫通が220越えの砲弾があるのならば砲塔正面の垂直な部分を狙うとぶち抜けるしワンパンもいけるからお勧めよ。逆に車体は硬いし傾斜があるからお勧めは出来ない。 -- 2016-09-24 (土) 22:51:00
    • 砲塔正面より首狙え首。砲塔正面は謎兆弾のリスクが高いし、当たり所によっては一撃で仕留められん。首なら弾かれてもそのまま車体に飛び込む可能性が高いし、ドライバーまで昇天させられる。 -- 2016-09-24 (土) 22:57:19
      • せやろか? 首を狙ってもショットトラップが起こった事は一度もないんだが…… -- 2016-09-24 (土) 23:25:53
      • 結局コイツは7.3では限られた奴らが限られた方法でしか倒せないんやなって…はやく7.7にもどってくれ… -- 木主 2016-09-25 (日) 00:17:47
      • 7.7ほどいい性能じゃないんだよなぁ…とりあえず自分はヘンシェルで出会ってしまったら味方のヤクトラとかIS-3とかセンチュリオンに任せて逃げてるわ。格下にはきついのは当たり前って割り切ってるよ -- 2016-09-25 (日) 01:51:00
  • BRを上げてくれ88tiger2じゃ硬くて抜けない -- 2016-12-22 (木) 18:30:21
    • 意味不にも程がある -- 2016-12-25 (日) 03:30:39
    • そうすると8.0になってしまうな -- 2016-12-27 (火) 05:31:24
  • トップマッチだったら無敵なのはもちろん、ボトムマッチになっても相手は紙装甲のレオパルトだから -- 2016-12-27 (火) 05:11:52
    • めちゃくちゃ強い。ボトムマッチで相手してて怖いのはM60くらいかな。 -- 2016-12-27 (火) 05:13:43