Top > スクエア

スクエア

本ゲームのユニットであるゼクスを展開出来るフィールドであり、3×3にならぶ9つの四角形のこと。
カードの能力を使わない限り、一度配置したゼクスの移動はできない。 
 
手前から横一列毎に自軍エリア中央エリア敵軍エリアと名づけられている。

自軍エリアの真ん中をプレイヤースクエアと呼び、ここにゼクスがいない時に攻撃を受けるとダメージを受ける。
同様に敵軍エリア中央が相手のプレイヤースクエアである。
 
▲が自分の時、◎がプレイヤースクエア、●が相手のプレイヤースクエアである。

□●□
□□□
□◎□
 ▲

相手のプレイヤースクエアに攻撃し、ダメージを与えて勝つことがこのゲームの目的となる。
お互いに、自分から見て相手のプレイヤースクエアには近い方のプレイヤーしかゼクスを展開できない。
 
2つのプレイヤースクエアを除いた7つのスクエアをノーマルスクエアと呼ぶ。

スクエアと指定されている能力はプレイヤースクエアノーマルスクエアの両方を含むので覚えておくといいだろう。
 
基本的に、効果の対象領域が指定されてない場合や、ゼクスの効果の発動の適用範囲はスクエアにある場合のみである。