よくある質問

Last-modified: 2021-03-09 (火) 23:46:10
 
 

Q1. ○○の素材の入手方法がわかりません!

A1. 大体「素材アイテム」と書かれているものは、フィールドの敵から落ちます。フィールドの敵に関しては フィールドMOB のページに殆ど情報が載ってるのでそれを見てみるといいでしょう。

Q2. ルーンって?

A2. Lv20で開放される、自分のステータスを強化するようなアイテムです(厳密には防具のステの固定上昇を強化してます)。各村に置いてある「ルーンの作成」と書かれているエンチャ台でルーンを作成、強化することができます。ただし、村ごとにルーンのステータスと必要レベルが変わっています
自分のホットバーの右端から2番目のスロット(メニューの隣)に置くと効果を発揮します。

Q3. モブソウルって?

A3. Lv30から装備できるようになる、自分のステータスを強化するようなアイテムです。ルーンとは違い、ボックスから一定確率で入手でき、自分のステータスが%でなく一定量で上昇します。こちらは現時点では強化できませんが、ボックスから出るモブソウルにはステータスのばらつきがあり、厳選することで自分のステータスを少し高めれるかもしれません。
自分のホットバーの右端から3番目のスロット(ルーンの隣)に置くと効果を発揮します。

Q4. ボスが強すぎて倒せません!どうしたらいいですか

A4. ボスごとに様々な特性があるので、そこを見抜いてそれに応じてスキル編成だったりSP編成を変えたりするとかなり難易度は変わります。例えば最初のボス、「プネブマ=エアロ」だと、近距離だと戦いにくいので、マナウェーブなどの距離を取りつつ攻撃できるスキルを選択して挑んでみたりするといいでしょう。また、レベルが上がっていくとSP編成によってHPが大きく左右されます。ボスの攻撃が耐えられない!と感じたらConやStrに少しSPを割いてみて、それでも足りなかったらレギンスの「リジュベレギンス」などの耐久を上げられるレギンスを採用してみるといいでしょう。ヘルメットの「エンデュランス」なども耐久上昇には役立ちます。

※実は /damagelog というコマンドが存在して、それで被ダメも表示できるからボスに対して編成をガチ考察したい場合活用してみてください。

Q5. おすすめのSP編成を教えてください

A5. 強いSP編成は状況によりますが、筆者が考える無難に強い編成は以下です。

SPが50ほどある場合: Str 0, Dex 10, Int 10, Con 20, Agi 10

ただ、個人の好みもあるので、少しマナが足りないと感じたらIntにもっとSPを割いたり、移動速度が足りないならAgi、耐久が足りないならCon(状況によってはStr)などと調整していくといいと思います。

Q∞.記事の情報が古すぎる!早く更新しろ!

A∞.そんな情報通のあなたにお知らせです。
このWikiは基本的に誰でも編集が可能なので、今からあなたもエディターになれます。
(おまけに管理人に申請するとDiscordで専用ロールまでもらえます)
あなたがお持ちの最新情報を、是非とも我々に披露していただきたい。