【聞き覚えがあるもの】/あ~か行

FF関連の単語で「聞き覚えがある」ものを書き込んでください。

DQで聞き覚えがあるものについては【聞き覚えがあるもの】(DQ関連)へ。

関連項目:

あ行 Edit

Edit

アーガス…1986年にジャレコよりリリースされた業務用シューティングゲーム。実開発はNMK。

アーガス…「ハリー・ポッター」シリーズに登場するホグワーツ城の管理人、アーガス・フィルチ。

アーク…Sound Horizonのアルバム「Elysion」の2曲目(Arkとつづる)。研究施設に囚われていた兄妹に起きた悲劇を描いた曲。その際に使われた凶器も「アーク」と呼ばれている。

アーク…『ゲッターロボアーク』のアーク(旧ゲッターの1に当たる形態)、真ゲッターよりも後(?)の機体
ちなみにこいつのアークはサンスクリット語で「大日如来」の意味

アーク…「アーク・ザ・ラット」の初代主人公。2のエンディングで恋人ククルと共に死亡。

アークデーモン…旧スクウェアのARPG『聖剣伝説3』のラストボスの1体。ホークアイかリースを主人公にした場合のルートでラストボスとなる。

アーシェ…「アルトネリコ2」の登場人物。会話の中でしか登場しないため、どういう人物かはよくわからない。
ちなみに、彼女の騎士だったキャラクターの声優はウォースラと同じ。

アーロン…ワンピースの魚人。

アーロン…映画ポケモン、ミュウと波導の勇者ルカリオに登場する勇者。声優はカインと同じ。

アーロン…ハンク・アーロン。王貞治に破られるまでの本塁打世界記録保持者(755本)。

アーロン…アメリカの男性フィギュアスケート選手、マックス・アーロン。

アーヴァイン…アニメ「ゾイド」に登場するゾイド乗りの傭兵。正しくは「アーイン」。

アーヴァイン…元F1ドライバー、エディ・アーバイン。

アイ…「劇場版どうぶつの森」の主人公。

アイ…「ハッピーダンスコレクション」の主人公で、アイドルを夢見る女子中学生。
因みに声優はホシヒメと同じ水樹奈々で、同作オリジナル曲も彼女が歌っている。
後、同作品に登場する少年PCはレックスと同じ声優が担当。

アイアン…特撮作品「ミラーマン」に登場する鋼鉄竜。

アイアンクロー…プロレスで相手の顔面を手の握力で締め付ける技。

アイアンクロー…特撮作品「ジャッカー電撃隊」の登場人物。犯罪組織クライムの首領である総統。

アイとユウ…「Yes! プリキュア5」シリーズに登場するりんの弟と妹。

アイギス…「ペルソナ3」に登場する少女の姿のロボット。主人公を慕い、共に行動することで感情を学んでいく。

アイスボム…星のカービィ 参上!ドロッチェ団に登場するカービィのコピー能力。ボムとアイスを合成する。

アイスランス…PS・DCのゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」のペットショップの必殺技。

赤い靴…童話。

アカネ…ポケモン金銀及びHG,SSに登場するジムリーダーの一人で、関西弁で話す元気な少女。しかしポケモン勝負で敗北すると泣きだす癖がある。

アカネ…アニメ「スマイルプリキュア!」の登場人物、日野あかね。本編開始1年前に大阪から引っ越してきた転校生で、プリキュアシリーズ初の関西弁プリキュア。キュアサニーに変身する。

アカネ…ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」の登場人物、日野茜。ラグビー観戦が趣味の熱血少女。

アカネ…「蒼穹のファフナー」の登場人物、真壁紅音。主人公である真壁一騎の実母で今は故人だが、ストーリー中に彼女の姿を模したフェストゥムが登場する。声優はパインと同じ豊口めぐみ氏

アクセル…フィギュアスケートのジャンプの一つ。世界で初めて跳んだ選手、アクセル・パウルゼンからこの名前がつけられた。

アクセル…特撮作品『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダー。風都署の刑事・照井竜がアクセルドライバーで変身する。自走バイク形態へ変形可能。

アクセル…「ロックマンX」シリーズに登場する新世代型レプリロイド(高性能ロボット)のプロトタイプの少年。様々な銃火機の扱いに長け、相手の外見も性能もコピーする特殊能力を持っている。7作目で初登場し、自警集団・レッドアラートに居たが、シリーズの宿敵シグマに組織を脅かされたのを切っ掛けに組織を抜け出し、警邏機構・イレギュラーハンターに転がり込む。

悪魔のキッス…ポケモンシリーズに登場する技。相手を眠らせる。主に妖艶なポケモンが覚える。

悪魔のキッス…MOTHER2に登場するモンスター。ニタニタ笑っている巨大な唇だけが宙に浮いているというかなり不気味なモンスター。文字通りくちづけをして来て、喰らうと毒を盛られる。

アスカロン…鎌池和馬氏のライトノベル「とある魔術の禁書目録」に登場するキャラクター、ウィリアム=オルウェル、通称「後方のアックア」が使用する大剣。

アスタロト…月刊ホビージャパン誌上で連載中の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼」に登場するモビルスーツ。厄祭戦中に72機が開発された、動力となるエイハブリアクターを2基搭載した“ガンダムフレーム”の1つ。月面クレーターでウォーレン家に接収されたが、やがてウォーレン家が取り潰しとなったことで武装・外装を切り売りされて本来からほど遠い姿となった。

アストラ…特撮テレビ番組「ウルトラマンレオ」の登場人物。レオの弟で、故郷のしし座L77星を滅ぼされた後ババルウ星人に捕らえられていたが、ウルトラマンキングに救出され、時折レオの救援に駆け付ける。

アスラ…上橋菜穂子氏の小説「神の守り人」(「天と地の守り人」にも登場する)のヒロイン。臆病で心の優しい少女だがその身に恐ろしい秘密を抱えている。

アスール…「XI[sai]」に登場する青いアクイちゃん。

アッシュ…アニメ「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」に登場する人型機動兵器。正式表記は「AHSMB」。

アッシュ…「テイルズオブジアビス」の登場人物。神託の盾(オラクル)騎士団の上位幹部六神将の1人で、通り名は“鮮血のアッシュ”。その正体は7年前にマルクト帝国に拉致されたルーク・フォン・ファブレその人(主人公のルークは彼のレプリカ)。

アッシュ…「KOFシリーズ」のキャラ、アッシュ・クリムゾン。アッシュ編の主人公。

アッシュ…「伝説のオウガバトル」での登場人物。グラン王暗殺の罪で幽閉されているが、実は…

アッシュ…材木の一種。エレキギターなどのボディに使われる。

アッシュ…アッシュ・カーバイド。「閃の軌跡III・IV」の登場人物。トールズ士官学院・第II分校のVIII組・戦術科から新VII組に転向してきた。

アデル…イギリス出身の歌手。第54回グラミー賞で最優秀アルバム賞や最優秀レコード賞など6部門を受賞。

アデル…アニメ「機動戦士ガンダムAGE アセム編」に登場する、地球連邦軍の量産型MS。フリット編の主役機であったガンダムAGE-1を基にしたフレームを持つ。

兄貴...ご存知ビリー・ヘリントン兄貴

アネモネ…花の一種。花言葉は「儚い希望」「期待」「清純」

アネモネ…アニメ「かみちゃまかりん」のEDテーマ。

アネモネ…王子製紙(ネピア)から販売されているトイレットペーパーの名前。

アネモネ…アニメ「交響詩篇エウレカセブン」の登場人物、エウレカ達と敵対しニルヴァーシュTYPEジ・エンドに搭乗する。

アベル…特撮作品「未来戦隊タイムレンジャー」に登場するストーカー刑事。声優はDFFのフリオニールと同じ緑川光。

アポロ…meijiから販売されているチョコレート菓子の名前。

アポロ…ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーに登場するロケット団の最高幹部。

アポロ…漫画「金色のガッシュ!!」の登場人物。アメリカの財閥の御曹司だが、自由を愛する青年。鋭い勘を持つ。

アポロ…ロックバンド・ポルノグラフィティのデビュー曲。

アポロ…アニメ「創聖のアクエリオン」の主人公。ベクターソルのパイロット。

アポロ…映画「ロッキー」シリーズの登場人物。主人公であるロッキー・バルボアの最大のライバルであり親友。

アマンダ…漫画「ギャグマンガ日和」の登場人物。作中での通称は「アマンダさん」。故人であるが、死してなお現実に干渉するハチャメチャな美人(自称)。死因はもずくの食べ過ぎ。

アモン…「龍が如く」シリーズに出てくる隠しボス、亜門丈。隠しボスだけあって非常に強く今までの強敵や主人公達の特技や武器を自在に扱う。また殺し屋集団として弟子である「亜門三兄弟」や実の娘である「亜門乃亜」や安土桃山時代や幕末時代にも先祖が登場して主人公達に死闘を申し込むのが恒例となっている。

アルガス…映画「ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー」の登場人物。娘のミリスと共にディアンシーを追っている。チョコレートが大好物。

アルバ…春原ロビンソン原作のアニメ作品「戦勇。」の主人公の1人。もう1人の主人公はロス。

アロンダイト…「機動戦士ガンダムSEED Distiny」に登場するMS、デスティニーガンダムの武装。機体の全長より刀身の長いレーザー対艦刀で使用しない場合は背部右側のウェポンラックに折り畳まれた状態で収納される。

アロンダイト…「ニンジャスレイヤー」に登場するニンジャ。ザイバツ四天王レッドゴリラの配下として登場し、剣のような形に固まる事で彼の剣となることができる。

アンナ…ロシアの女性フィギュアスケート選手、アンナ・ポゴリラヤ。

Edit

イェーガー…ライガーゼロのCAS(チェンジングアーマーシステム)の1つ。大型イオンブースターを持ち、高速戦闘に特化した青いアーマーパーツ。

イェーガー…漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』に登場する人物。マフィアを裁く闇の組織「復讐者(ヴィンディチェ)」に属する最強の戦士であり、虹の戦争ではツナたちを苦しめた。

イェニチェリ…「アサシンクリード リベレーション」に登場する最強の敵兵士。ちなみに、このゲームの主人公の衣装はFF13-2のノエルのコスチュームとして配信されている。

イエローカード…一部のスポーツで、反則行為をした時に提示する黄色いカード。

イオ…「聖闘士星矢」に登場するスキュラの海闘士。南太平洋の柱を守る海将軍。

イオ… JR東日本がかつて発行していた磁気プリペイドカードの愛称。Suicaの普及に伴い2008年にサービスを終了した。

イオ…木星の衛星。

イオ…「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」+「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」に登場する村の住人の1人(1匹?)、ねじり鉢巻きが特徴のタル投げ師。タール一家の三男。

イグニス…「KING OF FHIGHTERS」のネスツ編のラスボス。組織の代表だったネスツの息子だが、野心から父を殺し、神になろうとした。行動アルゴリズムが異常なほど強く、ハメ技すらも容赦なく使う鬼畜級のボス。CVはルビカンテなどと同じ。

イグニス…スズキが生産・販売している4ドアコンパクトSUV。

イザヨイ…同人PCゲーム「東方紅魔郷」の5面ボス、十六夜咲夜

イデア…「BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY」に登場する仲間キャラの一人。エタルニア公国の元帥(CV:KHのサイファー)の一人娘。黒魔導士オミノス・クロウ(CV:バッツ)のやり方に反発し主人公の仲間入りを果たす。

イプー…トヨタの自動車「イプサム」のマスコットキャラクター。

イフリート…SFCゲーム「機動戦士ガンダム CROSS DIMENTION 0079」に登場する、ジオン公国のMS。グフとドムの中間という位置づけで、OVA「機動戦士ガンダムUC」にも派生機イフリート・シュナイドが登場している。

イミテーション…「ぷよぷよ7」に登場するエコロの最終技。因みにエコロの声はクジャと同じ。

イリーナ…「新ソードワールドリプレイ」(通称へっぽこーず編)のメインキャラ。見かけによらず恐るべき筋力を持つ少女。

イリーナ…松井優征の漫画作品「暗殺教室」の登場人物でフルネームはイリーナ・イェラビッチ。E組外国語教師。

イリーナ…「閃の軌跡シリーズ」の登場人物でフルネームはイリーナ・ラインフォルト。エレボニア帝国の大企業ラインフォルト社会長を務める。

インビジブル…「ロックマンエグゼ」「流星のロックマン」シリーズに登場するバトルチップ及びバトルカード。一定時間半透明になって、大半の攻撃を無効化出来るようになれる。毒沼や対インビジブル性能のある攻撃には無効。

Edit

ウー…特撮作品「ウルトラマン」に登場する伝説怪獣。

ウー…日立製作所のプラズマテレビ・液晶テレビ・DVDレコーダー・デジタルビデオカメラなどのデジタル家電製品のブランド。

ヴァイス…「機装ルーガ」の主人公。CVはエドガーと同じ人。

ヴァイス…「アガレスト戦記2」の第一世代主人公。

ヴァイス…「アルカナハート3」に登場するキャラ。ドレクスラー機関に所属していた。

ヴァイス…「タクティクスオウガ」に登場するキャラでフルネームはヴァイス・ボゼッグ。主人公デニムの幼馴染であり第1章ではゲストユニットとして登場する点はラムザに対するディリータに近いが、ストーリー分岐によって立ち位置は大幅に変わってくる。

ヴァルハラ…ゾイドバトルストーリーに登場する地名。ガイロス帝国の首都。

ヴァルハラ…モンスターハンターに存在するランスの名称。

ヴァルハラ…ヴァルキリープロファイルに存在する地名。

ヴァルハラ…「真・女神転生 デビルチルドレン光の書・闇の書」の舞台となる異世界の名前。

ヴァルハラ…戦士が死後に行くとされる天界。

ヴァルハラ…Wii専用ソフト「メトロイドプライム3 コラプション」に登場する銀河連邦軍の戦艦。
既に撃沈しており、中はフェイゾン地獄。

ヴァルハラ…「NINJA GAIDEN」や「桃太郎電鉄2017」を制作したゲーム会社。ヴァルハラゲームスタジオ。

ヴァン…アニメ「ガン×ソード」の主人公。

ヴァン…「天才てれびくん」内の実写&アニメミックス番組「ジーンダイバー」に登場する悪役のネズミ。

ヴァン…フルタイムドラマチックRPG「レガイア伝説」の空気主人公。

ヴァン…テイルズ オブ ジ アビスの主人公、ルークの師匠。

ヴァン…ロックマンZXの男性主人公。

ヴァン…Jリーグ・ヴァンフォーレ甲府のマスコットキャラクター、ヴァンくん。

ヴァン…鋼の錬金術師の登場人物、ヴァン・ホーエンハイム。エドとアルの父親。

ヴァン…サガフロ2の登場人物で本名は「ヴァンアーブル」だが、ギュスターヴなどからはヴァンと呼ばれてる。

ヴァン…ヴァン・ダークホーム。またの名をTDNコスギ。

ヴィンセント…アトラスから発売されているホラーアドベンチャーゲーム「キャサリン」の主人公の男の名。優柔不断な性格で2人の“キャサリン”という女性に振り回されている。

ヴィンセント…アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」に登場するKMF(ナイトメアフレーム)。

ヴィンセント…音楽バラエティ番組「sakusaku」に登場するキャラクター。本名は白井ヴィンセント。

ヴィンセント…漫画「Pandora Hearts」に登場するキャラクター。ヴィンセント・ナイトレイ。
声優さんは蒼龍王と同じ。

ヴィンセント…アメリカの男性フィギュアスケート選手、ヴィンセント・ゾウ。

ヴェイン…「マナケミア~学園の錬金術士たち~」の主人公。中の人はクジャと同じ。
同作にはフィロというキャラクターが登場する。

ウォリアー…「がんばれタッグス」に登場するスター船隊のタグボート。力持ちだが不器用で子供っぽい性格、消火ホースを所持している。

ウォーロック…「ニンジャスレイヤー」に登場するニンジャ。隠れ家に籠って誰かに乗り移るジツを使う。CVはフリオニールと同じ人。

牛鬼…「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」に登場する妖怪。「人食い妖怪」として人々に恐れられているが、実際は争いごとを嫌う臆病かつ心優しい妖怪であった。

嘘泣き…ポケモンルビー、サファイアから初登場した技。主にプラスルやマイナンと言った愛らしいポケモンが使う。

ウッドマン…「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」に登場した敵ロボット。倒すとリーフシールドを入手できる。

ウッドマン…「ロックマンエグゼ」に登場する自然保護団体の少女サロマのネットナビ。
巨木のような体躯をしており、見た目は厳つく無口だが オペレーターのサロマ同様に自然を愛する心優しき性格。
バトル時には跳躍移動しながら木の杭を突き出したり種を鉄砲のように発射して戦う。

うみのまじょ…Sound Horizonのアルバム「Chronicle 2nd」の14曲目(「海の魔女」と書く)。セイレーンと化した歌姫の嘆きが哀愁たっぷりのメロディーと共に歌われる。

ウルフ…「スターフォックス」シリーズに登場するフォックスのライバル。

ウルフ…ウルフ・エニアクル。「機動戦士ガンダムAGE」の登場人物で「白い狼」の異名を持つエースパイロット。声はスノウ、ナインと同じ人。

ウルフ…元大相撲力士、第58代横綱千代の富士貢(前・九重親方)の愛称。

ウルフ…ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣及び紋章の謎に登場するホースメンのユニット。

Edit

エーコ…ライトノベル『星刻の竜騎士(ドラグナー)』の登場人物。少女の姿で生まれた竜。飼い主は主人公アッシュだが、「あんたがあたしを飼うんじゃないの。あたしがあんたの飼い主なの!」と主張している。

エース…「塊魂」シリーズに登場するイトコ。とんがりたいお年頃で目立ちたがりや。顔がラグビーボールの様な形をしている。

エース…「ONE PIECE」の登場人物。主人公のモンキー・D・ルフィの兄であり、白ひげ海賊団2番隊の隊長。彼の最期の場面は作中屈指の名場面。

エース…特撮作品「ウルトラマンA」の主人公のウルトラマン。前半は北斗星司と南夕子が合体変身、後半で月星人だった夕子が去ってから星司が単独で変身する。

エース…「ドキドキ!プリキュア」に登場するプリキュアの一人・キュアエース。普段は小学生だが、プリキュアになると15歳前後となる。声優はパロポロの人。

エーテル…化学用語。有機化合物の分類の1つ。

エウレカ…「交響詩篇エウレカセブン」のヒロイン。高性能LFOニルヴァーシュを操る、ゲッコーステイトのLFOライダー。

エクスカリバー…「ソウルイーター」に出てくる聖剣。ウザい。なお声優はサイファーと同じ。

エクスカリバー…「マクロスシリーズ」に登場する可変戦闘機・VF-19のペットネーム(愛称)。

エクスカリバー…アニメ「機動戦士ガンダムSEED Destiny」に登場するMS、インパルスガンダムの武装。ストライクガンダムのソードストライカーに当たる格闘戦用装備“ソードシルエット”の主力武器となる2本1組の大型レーザー対艦刀で、二刀流だけでなく2本を柄同士で連結させより大振りな盗賊刀のような形をとることも可能。

エスタ…JR札幌駅のJRタワー。地下2階から地上10階まである。

エスタ…アメリカの電子渡航認証システム。入国する際にはエスタの申請が必要とされる。

エスナ…ゲーム「エルナード」での、賢者シーダの7人の弟子(=主人公候補)の一人。エルフの女性で、非力だが魔法は得意。

エッジ…「スターオーシャン4」の主人公。

エッジ…「私立ジャスティス学園」に登場する不良学校・外道高校の生徒でナイフ使い。本名は山田栄二だが、本人は本名で呼ばれることを嫌っている。

エッジ…PSVita・3のゲーム「みんなのゴルフ6」の中級のプレイキャラ。本職はギタニスト

エデン…「剣と魔法と学園モノ。3」と「剣と魔法と学園モノ。Final」に登場する、モーディアル学園の生徒。

エデン…アニメ「聖闘士星矢Ω」の登場人物の一人で、オリオン座の青銅聖闘士。CVはシーモアと同じ人。

エデン…セガのRPG「セブンスドラゴン」に登場する広大な世界、いわゆるワールドマップ。真オープニング後はフロワロとドラゴンによりエデンが覆われている。

エドワード…洋画「シザーハンズ」に登場する両手が鋏になっている人造人間。

エドワード…「汽車のえほん」と「きかんしゃトーマス」に登場する蒸気機関車、車体色は青で車体番号は2。後輩の面倒見は良く、トーマスとパーシーの優しいお兄さんのような存在。

エリア…実在するライブハウス。ジャンルはオールジャンルだが、V系バンドがメイン。V系にとっての登竜門的存在。

  • 高田馬場AREA。
    • FF3のエリアは、Elia。

エリン…上橋菜穂子原作のアニメ「獣の奏者エリン」のヒロイン。

エリン…ジンをベースにしたカクテルの名前。ミントの風味のリキュールで美しい緑色と爽やかな味を出している。

エリン…イギリスの小説家・デイヴィッド=アーモンド氏の小説「ヘヴンアイズ」の主人公の少女の名前。フルネームはエリン・ロー。気が強い一方で病死した母親の思い出と遺品を大事にしている。

エルザ…「フロントミッションフォース」の女性主人公、エルザ・エリアーヌ。

エルザ…「THE LAST STORY」の主人公。FF12のエルザとは違いこちらは男性。

エルザ…「FAIRY TAIL」のS級魔導士。エルザ・スカーレット。声はFF10のルチル。

エルザ…「アルカナハート」の登場人物。エルザ・ラ・コンティ。

エレナ…「ブロードウェイ伝説エレナ」の主人公で、金髪と白とピンクのレオタードが特徴の美少女。本名は「エレナ・スティーブンス」
「ぷよぷよDA!-featuring ELLENA system-」にも登場する。

エレナ…「機装ルーガ」のヒロイン。CVはファーブラと同じ人。

エレナ…「テガミバチ」に登場するテガミバチの少女の名。

エレナ…「ストリートファイター」シリーズに登場する女性格闘家。ケニア出身のカポエイラ使い。

エレナ…「ロックマンZXアドベント」の登場人物の名前。高飛車なところもあるが、思い出を大切にする優しさも持っている。

エレナ…「アイドルマスターミリオンライブ」の登場人物の名前。島原エレナ。

エレナ…「スター☆トゥインクルプリキュア」に登場する日本人とメキシコ人のハーフの金髪褐色肌の少女。天宮えれな。スポーツ万能で“観星中の太陽”の異名を持つ、快活な性格の人気者。本作のヒーローガール・キュアソレイユに変身する。

エンキ…鎌倉時代末期の有力御家人「長崎円喜」(ながさき えんき)。北条幕府のNo.2として実権を握った。

エンジンブレード…アクセル…特撮作品『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダーアクセルの専用武器。

エンダーク…「スーパーロボット大戦K」に登場するロボット。オリジナル敵組織『イディクス』の幹部・イスペイルの専用機であり、これまで彼等が滅ぼしてきた文明の技術が多く組み込まれている……のだが、そのせいで見た目はツギハギだらけ。

Edit

オーガ…ビーストサーガの登場人物、王ライオーガの息子で王子である。

オーガ…特撮ドラマ「仮面ライダー555(ファイズ)」の劇場版「パラダイスロスト」に登場した仮面ライダー。モチーフはギリシャ文字の「Ω(オメガ)」。

オーファン…ソードワールドRPGの、アレクラスト大陸中原四国の一つ。「新ソードワールドリプレイ」(通称へっぽこーず編)の主な舞台。

オーラン…家具のお店「ニトリ」が出している布団や枕・クッションカバーのデザインの名前。白地で表側の左右の端にグレーの糸で細いストライプを刺繍しているのが特徴

オズマ…アームストロング・オズマ。漫画「巨人の星」の登場人物で、中日ドラゴンズに入団した助っ人外国人。

オズマ…DJ OZMA。氣志團のボーカリスト・綾小路翔のソロプロジェクト。

オズマ…タクティクスオウガに出てくるグラシャス家双子の姉。タクティクスオウガ界の先生にベタ惚れである。

オズマ…爆転シュートベイブレード2002の登場人物。

オズマ…「マクロスF」の登場人物、オズマ・リー。ランカ・リーの義兄。

オズマ…児童文学「オズシリーズ」に登場する、オズの国の王女。

鬼斬り…「ONE PIECE」での、ゾロの剣技。焼鬼斬りなどのバリエーションも。

オラトリオ…クラシック音楽における楽曲の種類。日本語では「聖譚曲」と呼ばれる。

オラトリオ…「TWIN SIGNAL」に登場する人間型ロボット。ナンパな性格でよく女性を口説いている。

オルトロス…セガのRPG「セブンスドラゴン」に登場するボス。ダーン洞の最深部に生息し、ポイズンブレスやアイシクルレイン、とんぼ返りなどの多彩なスキルと攻撃手段で、ハントマン達に襲いかかって来る。

オルトロス…「機動戦士ガンダムSEED Destiny」に登場するMSザクウォーリア、ザクファントムのウィザードと呼ばれる換装システムの1つガナーウィザードに搭載されている高出力ビーム砲。

か行 Edit

Edit

ガーディ…ポケモンシリーズに登場する炎タイプの子犬ポケモン。

ガーディアン…「しゅごキャラ!」に登場する団体。条件はしゅごキャラを持っている事。

ガーディアン…宮部みゆき氏の小説「クロスファイア」に登場する組織の名。超能力者を利用して、法が裁くことのできない犯罪者を始末しているが……。

ガーディアン…PS2専用ソフト「Another Centure's Episode 2」に登場する機体、ガンアークとバスターアークの武装。
衛星軌道に点在する衛星砲で攻撃する。

ガーディアン…ゲーム「真・女神転生if...」の看板システムの名前。主人公とそのパートナーが戦闘不能に陥った時に悪魔の魂が宿って戦闘不能を回復する他、ステータスが変化したり、パートナーが魔法を使えるようになったりする。

ガーディアン…「ロックマンエグゼ3」に登場した最終ボス・プロトを封印する最終プロテクト。非常に強固で、並外れたパワーで衝撃を与えなければ破壊出来ない。
作中の黒幕であるDr.ワイリーが、孤高のナビ・フォルテを唆してこれを破壊させ、やがてプロト復活を起こした。

ガーディアン…PCゲーム「Rewrite」に登場する組織。

G.F.(ガーディアン・フォース)…アニメ「ゾイド」に登場した組織。平和維持を目的に設立されたガイロス帝国とヘリック共和国の連合組織。

ガーネット…奥華子の曲。「時をかける少女」の主題歌。

ガイ…「ファイナルファイト」および「ストリートファイターZERO」に登場する忍者。横文字の発音が変。

ガイ…「テイルズ オブ ジ アビス」よりルークの屋敷(?)の使用人。そして女性恐怖症。
ちなみにファミリーネームはセシル。

ガイ…ダイゴウジ・ガイ。アニメ「機動戦艦ナデシコ」の登場人物(偽名)。エステバリスのパイロット。本名ヤマダ・ジロウ。
大のゲキ・ガンカーファン。序盤に恐ろしくあっさり死亡。

ガイ…特撮テレビ「仮面ライダー龍騎」に登場する仮面ライダーの1人。大学生の芝浦淳が変身する。契約モンスターはサイのモンスター「メタルゲラス」。

ガイ…マイト・ガイ。アニメ「NARUTO -ナルト-」の登場人物。体術のスペシャリストであり、木ノ葉隠れの里一番の熱血漢。人呼んで「木ノ葉の気高き碧い猛獣」。弟子であるロック・リーを立派な忍者に育てる事を夢見ている。

ガイ…結城凱(ゆうき・がい)。特撮作品「鳥人戦隊ジェットマン」の登場人物。一匹狼の遊び人で、ブラックコンドルに変身する。

ガイ…伊狩鎧(いかり・がい)。特撮作品「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場人物。自称「誰よりもスーパー戦隊を愛する男」。ゴーカイシルバーに変身する。

ガイ…特撮ドラマ「ウルトラマンオーブ」シリーズの主人公。フルネームはクレナイ ガイ。惑星O-50出身の風来坊で、地球では当初魔王獣を封印していた歴代ウルトラマンの力を借りて戦っていたが、後にトラウマを乗り越え自力で戦えるようになった。

ガイア…「グラップラー刃牙」シリーズに登場する格闘家の一人。「戦闘神」の異名を持つ、サバイバル戦術の達人。

ガイア…PCゲーム「Rewrite」に登場する組織。

ガイア…「ファイアーエムブレム覚醒」に登場する盗賊。クールだが甘党。

ガイア…特撮作品「ウルトラマンガイア」の主人公であるウルトラマン。防衛チーム・XIGの青年隊員である高山我夢が変身する。頭脳派であり、理論的な作戦を用いることが特徴的。

ガイア…トヨタ自動車がかつて生産していた7人乗りミニバン乗用車。

ガイア…「機動戦士ガンダム」に登場するジオン兵士。「黒い三連星」の一角。

カイエン…「アクエリオンEVOL」のカイエン・スズシロ。ネオ・ディーバのエレメント候補生でありミコノの兄。エレメント能力は絶望予知。声は零式のジャック

カイザードラゴン…「スーパーマリオRPG」のバーレル火山のボス。

カイロス…「ポケットモンスター」シリーズに登場するクワガタポケモン。

カイン…「星のカービィ」シリーズに登場するマンボウ。

カイン…ファイアーエムブレム紋章の謎のアベルとセットの赤い奴。

カイン…アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」に登場するドルシア軍の大佐。

カイン…「飢狼伝説」シリーズに登場する人物。カイン・F・ハインライン。

ガウ…「ロックマンエグゼ5」に登場したネットワーク工学者・光正が可愛がっていた犬。ガウガウうるさい。
現在ではデータ化して存在しており、ココロネットワークの理論が記録された「光レポート」発見の鍵を握る。

火炎放射…ポケモンシリーズに多く登場する炎属性の技。

火炎流…FC「里見八犬伝」に登場する術。火の竜巻を起こし、敵1体を攻撃。

ガスト…「フロントミッションシリーズ」に登場するヴァンツァーの機種名。開発メーカーはディアブル・アビオニクス。

ガスト…「アトリエシリーズ」で有名な、長野県に本社を置くゲームメーカー。現在はコーエーテクモグループ傘下にある。

ガスト…言わずと知れたすかいらーくグループのファミレス。

ガスト…「ロマンシング・サ・ガ3」に登場する亡霊系のモンスター。

カスミ…ポケモンFR,LG、HG,SSに登場するジムリーダーで水ポケモンの使い手。HG,SSでは髪を下ろしている。

カスミ…ポケモンアニメに登場する(無印版の)ヒロイン。10歳であるが、服装がティファ並みに露出多めである。

カスミ…コーエーテクモの対戦型格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」シリーズの主人公。表記は平仮名で「かすみ」。霧幻天神流天神門という武術を体得したくノ一だが、ある事件を機に抜け忍となり、刺客を差し向けられることに。

カスミ…茨城県に本社を構えるスーパーマーケット。主に北関東において展開している。

カトル…「新機動戦記ガンダムW」の登場人物、カトル・ラバーバ・ウィナー。5人の主要キャラのうちの一人で、ガンダムサンドロック及び改のパイロット。金髪碧眼の、物腰柔らかな性格の少年。因みに、同作品の主人公の声優はDFFのフリオニールと、また、同じく主要キャラの一人である三つ編みの少年の声優はWoLと同じ。

カバオ…「それいけ!アンパンマン」に登場するキャラクター。声はカインと同じ。

ガブラス…「モンスターハンター」の小型モンスター。飛竜種。別名「蛇竜」
最新作のMH4では新たに登場した蛇竜種に移り、別名も「翼蛇竜」に変わった。

カルマ…「テイルズ オブ ジ アビス」の主題歌。零式の主題歌でも知られるBUMP OF CHICKENが担当。

ガルラ…特撮作品「ウルトラマンティガ」に登場する超古代怪獣。

カレン…「コードギアス 反逆のルルーシュ」の登場人物、紅月カレン。日本人とブリタニア人のハーフで黒の騎士団のエースパイロット。CVはクイーンと同じ人。

カレン…「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」のゲストキャラ(42話)で、フィギュアスケートに長ける女の子。

カレン…トヨタ自動車がかつて生産していた2ドアクーペ乗用車。

カレン…「実況パワフルプロ野球」シリーズのサクセスモードの登場人物。本名「姫野カレン」。

カレン…カレン水木。特撮作品「ジャッカー電撃隊」の登場人物。ハートクインに変身する。

カレン…「Yes! プリキュア5」もしくはその続編に登場するストレートロングヘアーの少女。15歳ながらに大人びている。フルネームは「水無月かれん」。

カレン…原悠衣の4コマ漫画『きんいろモザイク』および同名アニメの登場人物、九条カレン。日本人と英国人のハーフ。

カレン…ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するアイドル、北条加蓮。幼少期に長期入院していたこともあってか、後ろ向きな性格だったが、次第にプレイヤー(プロデューサー)の事を強く信頼するようになり、性格も前向きになっていく。

カレン…「フロントミッション(ザ・ファースト)」の登場人物、カレン・ミューア。主人公・ロイドの婚約者であったが物語冒頭で敵に攫われ、終盤にて衝撃的な姿でロイドとの再会を果たすことに。

カレン…映画「イレイザー」の登場人物。リー・カレン。兵器会社サイレス社の重役を担っていたが、社の重大な秘密を知ってしまったことで命を狙われる。演じているのは歌手のヴァネッサ・ウィリアムズ。

カレン…「アイドルマスターミリオンライブ」の登場人物の名前。篠宮可憐。

カロン…マリオシリーズに登場する、踏んでバラバラになってもすぐに元通りになる亀のガイコツ。

カロン…「R-TYPE」シリーズに登場する異層次元戦闘機『R-13B CHARON』。アンカーフォース搭載型の最終機体で、フォースのバイド係数を極限まで上げた結果、極めて高い戦闘性能を得られたが同時に『フォースの暴走』というリスクを背負う羽目に。

ガントレット…「サンダーフォースV」に登場する超高機動小型戦闘機。型式番号含む正式名称は「RVR-01 GAUNTLET」。

ガンマ…「ロックマン3」のラスボス。地球の平和を目的にDr.ワイリーとDr.ライト博士によって作られた巨大ロボットだったが、製作途中でDr.ワイリーの裏切りで持ち去られて悪用されてしまう。上半身のみの状態で戦い、第1形態はダミーのパーツのメカ、第2形態はDr.ワイリーの乗り込んだ搭乗型ロボットに変貌して戦う。

Edit

ギース…格闘ゲーム「餓狼伝説シリーズ」に登場するキャラクター。フルネームはギース・ハワード

ギアス…「コードギアスシリーズ」に登場する超能力の一種。コード所持者との契約によって与えられる。能力の効果は契約時の願いによりそれぞれ異なる。

ギガフレア…「東方project」のキャラクター、霊烏路空が使用するスペルカード。

ギップル…「魔法陣グルグル」に登場する、風の精霊。クサい台詞が苦手。

キューソネコカミ…ロックバンド。正式表記は「キュウソネコカミ」。名前の由来はFF10-2に出てきたアイツ。

キューブ…「サガフロンティア」のエミリア編で、本編の宿敵であるジョーカーが探していたもの。 超古代文明の遺産の一つで、 最終兵器・RB3(リージョンバスタータイプ3)の動力源にも使われている超エネルギーを発生させる装置だと言われている。

ギルガメッシュ…日本のビジュアル系ロックバンド。2004年メジャーデビュー、2016年解散。

ギルガメッシュ…石ノ森章太郎原作の漫画とその漫画に出てくる集団。アニメ版にも出てくるが少々設定が異なる。

キリン…「モンスターハンター」の大型モンスター。古龍種。

キリン…キリンビバレッジが所有するビールのブランド。正式社名は麒麟麦酒。

ギルバート…漫画「Pandora Hearts」に登場するキャラクター。ギルバート・ナイトレイ。

ギルバート…「マジンボーン」に登場するキャラクター。金髪の少年。

ギルバート…ヘヴィメタルバンド「Mr.Big」のギタリスト。ポール・ギルバート。

キング…「龍虎の拳シリーズ」「KOFシリーズ」のキャラ。ムエタイ使いで男装の麗人。

キング…どうぶつの森に登場するライオン。一人称は「俺」。

キング…ナムコの格闘ゲーム「鉄拳」シリーズのキャラ。ジャガーの覆面を被ったプロレスラー。類似キャラとしてヒールタイプのアーマーキングがおり、両者の関係は作品ごとに微妙に異なっている。

キング…「ワンパンマン」でのS級ヒーローで、顔半分に広がる傷跡を持つ男。最強との呼び声も高いが、実は驚愕の秘密が…

キング…世界的ボードゲーム・チェスの駒の1つ。
片側につき1つ存在し、これを守り抜きつつ敵側のそれを奪って行く事になる。1マスずつのみだが全方向に動かせ、尚且つルークのキャスリングの恩恵も受けられる。

Edit

クイーン…「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」に登場する村の住人の1人(1匹?)、輝く王冠とゴージャスなドレスが特徴のフリーアイルー。

クイーン…英国を代表するロック・バンド。フレディ・マーキュリー、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコンの4人により1971年に結成、「ボヘミアン・ラプソディ」「伝説のチャンピオン」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「地獄へ道づれ」など世界的ヒット曲を数多く輩出。1991年のフレディ死去、1997年のジョン引退によりブライアンとロジャーの2人体制となるも、他アーティストとのユニット等で精力的に活動中。

クイーン…世界的ボードゲーム・チェスの駒の1つ。
片側につき1つ存在し、全方向に好きなマス分だけ移動できる脅威的機動力を誇る。

クイーン…「ロマンシング・サガ2」に登場するタームの親玉。クィーン。毒霧などで攪乱させてくる。一度倒しても最終皇帝の代でリアルクィーンとして蘇える。

クイック…「ドラえもん」に登場する秘密道具。飲むと体の動作が速くなり、気分も早くなる。

クイナ…ワンピースのゾロの幼なじみ

クイナ…ツル目クイナ科クイナ属の鳥類の総称。

クイナ…ひなこのーとの登場人物、「夏川くいな」

空破斬…「スターオーシャン2」及び同ゲームのアニメ版「スターオーシャンEX」の主人公、クロード・C・ケニーの必殺技の1つ。

クエイク…ATLASのゲーム「Persona4」のボス、アメノサギリが使用する技。敵全体に大ダメージを与える。
食らうと結構キツイ。

クオレ…エドモンド・デ・アミーチスの小説。その中の一エピソードが「母を尋ねて三千里」。

ククリ…魔法陣グルグルに出てくるお下げの少女。

クムクム…「ジャングルウォーズ」での雷系魔法。クム→クムム→クムクムの順に強くなる。

クラーケン…「ロックマンX5」に登場する8ボスの1体で、電撃を操るイカ型のレプリロイド(高性能ロボット)。ボルト・クラーケン。警邏機構・イレギュラーハンターだったが、親しかった同僚の死をきっかけにエネルギー工学の研究員へと転身。やがてシグマウィルスに侵されイレギュラー化する。

クラウダ…アニメ「機動新世紀ガンダムX」に登場するMS。

クラウド…「D,Gray-man」のクラウド・ナイン元帥。

クラウド…「ポケットモンスターブラック・ホワイト」のバトルサブウェイに登場する駅員トレーナーの名前。関西弁を話す。

クラウド…「クラウドコンピューティング」の略。ネットワークベースのコンピュータの利用形態。

グラディウス…コナミの名作シューティング、ただし英語のつづりは違う。(FFシリーズの武器は“Gladius”コナミのシューティングは“Gradius”)

グラディウス…「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」と「紋章の謎」の出てきた槍。

クリスタル…漫画「ポケットモンスターspecial」の登場人物。容姿はポケモンクリスタルのみ登場した女主人公。

クリスタル…「映画Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険」で鏡の国を支えるクリスタル。

クリスタル…栗本薫の小説「グイン・サーガ」に登場するパロという国の王都

クリスタルタワー…大阪ビジネスパークにあるビル。

クリオネ…北の海に生息する巻貝の仲間である海の生き物。成長すると完全に殻を失う。海の天使と呼ばれるが、食事をする際には、結構エグイ。

クリオネ…ソニー・コンピュータエンタテインメントのゲーム「レジェンド・オブ・ドラグーン」に登場する敵。終盤のボス、ラストクラーケンが放出してくる。大して強くない。

クリム…萩岩睦美の漫画「くるみの森」に登場するこびと族の少女。

クルル…クルル曹長。ケロロ軍曹に登場するグルグル眼鏡をかけた黄色いカエル。声はサイファーと同じ人。

クルル…ゲーム「マール王国の人形姫」の登場人物。妖精に似た人形で主人公コルネットの友達。

クルル…サッカーオランダ代表のGK、ティム・クルル。2014年ブラジルW杯準々決勝コスタリカ戦のPK戦での好セーブで話題になった。

黒い牙…「ファイアーエムブレム 烈火の剣」に登場する組織の1つ。元々は貴族から金目の物を奪い貧民に恵む義賊集団だったのだが・・・

クリム…「仮面ライダードライブ」に登場する研究者、クリム・スタインベルト。本編開始時には既に故人で主人公が使うベルトに意志を移した状態で登場する。通称、ベルトさん。

Edit

ケイト…カネボウ化粧品のブランドの一つ。アルファベットのスペルだと「KATE」。

ケイト…街へいこうよ、とびだせどうぶつの森に登場するハリネズミ。本名は「ことの」。

ゲイル…「DIGITAL DEVIL SAGA~アバタール・チューナー~」の登場人物。主人公が所属するトライブのブレーンで口癖は“理解不能”。とある女性を探している。

または「真・女神転生デビルチルドレン闇の書、氷の書」の主人公・アキラのパートナーの名。ヘイロン(中国語で“黒い竜”の意)という種族である。

ケット・シー…漫画「BLACK CAT」に登場する、情報屋のアネットが経営するカフェ。

ケフカ…ニコニコ動画内の生放送者。(ただし表記はけふか)

ゲリ…「スーパーロボット対戦EX」で初登場した、テュッティの使い魔。

ケルベロス…「カードキャプターさくら」に登場するさくらのパートナー。モチーフは「太陽」。愛称は「ケロちゃん」

ケルベロス… 「R-TYPE」シリーズに登場する異層次元戦闘機。主な装備は追尾能力を有するライトニング波動砲と、有線式のアンカー・フォース。

ケルベロス…「機動戦士ガンダムSEED Destiny」に登場するMSインパルスガンダムのシルエットシステムと呼ばれる換装システムの1つブラストシルエットに搭載されている高出力ビーム砲。だけど砲門は3門ではなく2門である。

ケルベロス…OVA「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」に登場するザフトの地上用四足MSバクゥハウンドが主に運用するウィザード。牙状のビームサーベルを持つ頭を2つ持ち、バクゥハウンド本体の頭と併せて3つ首状態になるのが由来。マウントラッチが共通規格のザクウォーリアやザクファントムも装備可能。

ケンプファー…「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」に登場する、ジオン公国軍のMS。

Edit

ゴエティア…「SPEC 警視庁公安部第五課未詳事件特別対策係事件簿」にある「シンプルプラン」のパーツの1つ。

ゴースト…特撮テレビ番組「仮面ライダーゴースト」の主役仮面ライダー。第1話で死亡した主人公・天空寺タケルが、自分の魂が宿った変身アイテム「ゴースト眼魂(アイコン)」と三途の川で「仙人」から授かった変身ベルト「ゴーストドライバー」、そして相棒となる謎の生き物「ユルセン」の力で変身する。歴代の英雄の魂が宿ったゴースト眼魂で様々な形態をとり、敵怪人「眼魔」と戦う。

ゴードン…「汽車のえほん」と「きかんしゃトーマス」に登場する蒸気機関車、車体色は青で車体番号は4。よくトーマスやパーシーをからかい、ちょっかいを出すが困っている機関車を放っておけないという一面がある。初代CVはガーランド(初代)と同じ人。

ゴードン…人形劇「サンダーバード」の登場人物。国際救助隊の5人兄弟の四男。

ゴードン…遊戯王カード「強欲で貪欲な壺」の略称、自分のデッキの上から10枚裏側除外して2枚ドローするカード。似たようなカードに「剛健」(強欲で謙虚な壺)や「ゴーキン」(強欲で金満な壺)等がある。

コーネリア…スターフォックスシリーズの最初の惑星。

ゴーリキー…「ポケモンシリーズ」に登場する格闘タイプの怪力ポケモン。ワンリキーから進化し、カイリキーへと進化する。

ゴーリキー…ロシアの作家マクシム・ゴーリキー。代表作に戯曲「どん底」。ゴーリキーとはロシア語で「苦い」の意味で、同名の軽巡洋艦もある。

コカトリス…「サガフロンティア」の幻術の一つ、敵単体を石化させる。

小烏丸…大暮維人の漫画「エア・ギア」に登場する、主人公イッキたちが組んでいるA・Tチームの名前。

コキュートス…「オーバーロード」に登場するアインズの部下。氷に覆われた甲虫のような姿で、種々の武器を使いこなす。

ココ…マーメイドメロディーぴちぴちピッチに登場する南太平洋の人魚姫。序盤は気弱な性格だったが、後にノリのいい性格に。イメージカラーは黄色。

ココ…Yes! プリキュア5及びGoGo!に登場する白い犬みたいな生き物。

ココ…「金色のガッシュ!!」の登場人物。心の優しい少女だったが、悪い魔物に洗脳されてしまった。

ココ…アニメ「つり球」の登場人物。ハルの妹。ピンクの髪にメガネをかけた少女。日本各地の方言を混ぜた口調でしゃべる。

ココ…島袋光年の漫画作品「トリコ」の登場人物。体に毒を持っている、グルメ四天王の一人。占いもしている。 アニメ版の声優はクラウドと同じ櫻井孝宏氏。

ココ…「D.C.II~ダ・カーポII」のキャラ、月島小恋(ここ)。主人公桜内義之の幼馴染。

ココ…漫画「フルアヘッド!ココ」主人公。ひょんなことから憧れの海賊と共に冒険に出る。

ココ…「チャギントン」の電気で動くチャガー。声は零式のアリア。

ココ…オランダ籍のプロ野球選手ウラジミール・バレンティンの通称。日本ではヤクルトに所属し、2013年には日本では初となるシーズン60本塁打を記録した。

ゴゴ…「ゾイド妄想戦記」に登場するヘリック共和国軍の元軍人。ゴジュラスキャノンを装備したサラマンダーボンヴァーンのパイロット。フルネームはゴゴ・サティ。

コスモス…ゲーム「ゼノサーガ」でヒロイン・シオンが生み出した人型戦闘兵器。

コスモス…言わずもがな、花の一種。キク科コスモス属の総称。

コスモス…アクアマリンの合唱曲。COSMOS
「♪光の声が 空高く聞こえる♪」

コスモス…「ウルトラマンコスモス」の主人公であるウルトラマン。TEAM EYESの隊員である春野ムサシが変身。慈愛の心を持ち、怪獣をできる限り倒さず平和的に解決することをモットーとしている。
コスモス…80年代に一世を風靡した玩具メーカー。ガチャガチャ(カプセル式自販機)とコピー商品が主力。

ゴッドスレイヤー…「グランディア3」のとあるボスが持っているでかい剣。戦闘ではモンスターとして登場し、待機時間が非常に長いがオーバーキル級のダメージを与える「神を滅ぼす一撃」を使う。

ゴッドハンド…ペルソナシリーズに登場する技。敵単体に大ダメージを与える技。

ゴドー…逆転裁判3に登場する検事。

コブラ…寺沢武一の漫画作品。主人公の名前でもある。

コブラ…ジャレコの「銀河任侠伝」に登場する敵組織。ほぼ全員がどこかで見たような姿をしており、著作権的にヤバイ一団。

コロン…「ハートキャッチプリキュア!」に登場する妖精。声優はクジャと同じ。

コロン…江崎グリコから発売されている菓子。ワッフル(サクサクのクッキー)にクリームが詰められている。

コロン…東海地方(愛知県・岐阜県・三重県)をエリアとするJNN・JRN系列局の中部日本放送(CBC)のマスコットキャラクター。漢字表記は「子龍ちゃん」と言い、竜の子供である。

コロン…特撮作品「超獣戦隊ライブマン」に登場するロボット。ライブマンの助手をしている。

コロン…「らんま1/2」に登場する、シャンプーの曾祖母。若い頃はシャンプー顔負けのグラマー美女だったらしい。