エリアセス

Last-modified: 2024-07-07 (日) 18:13:33

「ベリュに全てを任せるわこれまでもそうしてきたんですもの」
「・・・私、料理なら得意よ」「エリアセス!よし決まりだそうと急げば膳だぜ!」

登場エピソード

初出:165話で初登場、166話で仲間加入。
性能解説:172話、266話、933話
活躍回:165話166話、168話~172話、179話、184話、185話、189話、190話218話
    266話268話、290話、294話、306話、312話、315話、321話、
    329話330話366話、435話、473話、476話499話556話、633話、
    869話884話885話886話887話その後も様々なエピソードで登場
質問企画回答での言及:2016年6月2日回答、2017年10月23日回答

ネタバレ注意、読み返し用の各話活躍概要
  • 165話~218話:アブソ編。189話~190話がナガムラ登場回、218話がアブソ戦。
  • 266話~328話:宙編。294話が目が群青になったエリアセス戦
  • 329話~372話:帝国編
  • 473話~564話:あの世編
  • 869話~:聖なる証編
    884話~933話:神のクリスタル編

キャラクター設定

  • ベリュルの幼馴染であり、ベリュルのことを一人だけ「ベリュ」とあだ名で呼ぶ。
  • 外見に関しては、166話で「美しい女騎士」と描写されているほかは、詳しい描写は登場しない。
  • 年齢に関しては、ベリュルの幼馴染であることからも、あまり年は離れていないと考えられる。
    190話によるとベリュルとエリアセスは3歳ぐらいのときまで一緒に遊んでたらしく、そう言われたベリュルもそのことを思い出すぞ(190話)
  • 190話で登場する武者ナガムラは父親である。
  • 主要メンバーの中では唯一料理が得意(886話)。料理関連のイベントではたびたび出番があるぞ。
  • 268話によると飛空艇ではよく物思いにふけっているとの事だったが、
    後の2017年10月23日質問企画回答などを見ると、今では趣味の料理をやっていることが多いようだ。
  • 将棋では「私は王突進のエリアセス・・・・」との本人談(330話)
  • 実はナガムラは創造神直接創られた存在であり、その娘であるエリアセスも神の血筋(933話)
  • デス動物園では白鳥に変化。全体回復担当。
  • 歌唱力はベリュルの5.67倍ある(993話)

キャラクター特性

  • ジョブチェンジ可。加入直後はすっぴんで戦っていたが、172話でファンニャーが一時療養に入った際に、ファンニャーのジョブチェンジ能力が引き継がれた。(172話)
    266話でファンニャーとエリアセスが再加入するまでは同じジョブ情報データを使っていたが、266話は以降ジョブ情報データが別々に分かれる。(266話)
  • 933話で神のクリスタルの力により全ステータスが1.5倍に修正+神属性付加の大幅強化イベントあり。
    ステータスカンストが非常に困難と言われるFFSでこの強化は非常に魅力といえる。

活躍

  • 165話で偽暁の戦士の一味としてベリュルに立ちはだかるが、その次の166話でパーティーの一員となる。そして、アブソ?の一味との戦いの旅を通じてベリュルの幼馴染としての記憶を取り戻すこととなる。
  • 心優しい性格で、「大丈夫?」とベリュルを気遣う場面がみられる。また、父の死に際して、「泣かない」と涙をこらえる気丈な面もある。(190話)
  • アブソとの戦いにおいて、ベリュルを吸収しようとするアブソゼリーに対し、自ら身代わりとなって吸収される。戦闘不能となったエリアセスはチュラミアのもとへ転送され、しばらく療養することとなる。(218話)
    • この際ベリュルは「ゆるさねえ!」といつもより強い調子で怒りをあらわにしており、ベリュルのエリアセスへの思いが感じ取れる。
  • 前述のアブソとの戦いにおいて、吸収される間際に「あ・・・グ・・・ギャアアアウォォォ」とすごい声で叫んでおり、よくネタにされている。(218話)
  • 宙編開始とともに再びベリュルのもとへあらわれ、ともに旅を続けることとなる(266話)。ヒョウヒリック編ではロボ・アイシューリアにより最初に助け出され、彼らとともに仲間を取り戻すべく奮戦する。
  • 329話のルート分岐では「ベリュに全てを任せるわこれまでもそうしてきたんですもの」とベリュルを信頼していることがよく分かるセリフがある。(329話)
  • 366話以降で戦闘中にベリュルが人形にビビった際には1/8の確率で「大丈夫?」とかいってくれる。(366話)
  • 473話のあの世でのパーティ分割時には 三つ目のチュラミア、エリアセス、ファンニャー、マッケリーナのパーティに分かれる。(473話)
    この3つ目のパーティで476話ではエマナキュラ・ルナムーンに裁かれて「まさに清く美しい心と体を持ち、善行尽くし」と判定されていたが結局戦闘になった。(476話)
  • 499話ではあの世風邪をひいたベリュルの看病のために、ダンナーザとメリアナニーなんとエリアセスやグレップルまでパーティーを抜けるイベントがあり、残りのメンバーで薬を取りに行く。(499話)
  • 556話では幽霊のゴーストマスターに怯えるベリュルを助けるために光を放つヒロイン達の1人として登場。(556話)
  • 869話~の聖なる証編ではパパから聞いたと聖なる証の情報を話した。
    さらに884話~の神のクリスタル編ではセイントオブセイントにナガムラの関係者であることを活かして接触し、
    神のクリスタルの封印を解くためや導きでメインとして活躍していく。
  • 886話でフードバトルオブ料理大会への出場者を考えた際に料理が得意と判明し、以降のフードバトルオブ料理大会編ではメインとして大活躍する事になる(886話)。コックの服に着替えたりするイベントも有るぞ(887話)。
     
  • 神のクリスタル編では神のクリスタルの封印を解く役割をしていたが、封印を一つ解くごとに寿命を10年捧げていた。
    • このことを知ったチュラミアにより100年分寿命を貰い問題は解決…というか30年分のお釣りがついた。

エレム氏一問一答

2016年

  • Q.エリアセス以外は料理があまり得意でなさそうな初期メンバーですが、最初の頃は食事はどうしていたんでしょうか?またPT人数の増えた現在はどうしていますか?
    A.(2016年6月2日回答
    食事は外食というか、宿屋やテントに基本セットでついているので心配はいりません。
    彼女らの料理は基本趣味でやっているので、やる気になったらなんとなく作っているという感じです。
    飛空挺では誰かしらが暇していて作る感じだと思います。

2017年

  • Q.エリアセスの似合うジョブや武器は何で、飛空艇では物思いにふける以外で何か趣味とかあるのでしょうか?また武者ナガムラの娘のエリアセスが騎士をしていた理由などあるのでしょうか?
    A.2017年10月23日質問企画回答その1その2
    エリアセスは、ナイト系のジョブです。剣がとてもよく似合います。また剣でかぶりましたが・・・。
    エリアセスの趣味は皆さまが知っての通り、料理なので暇があれば研究したりひたすら作っております。
    たくさん食べる人もいるので作り手としては特に困ることはないようです。
    尚、チーズは極力避けているとのことです。
    騎士をしていたのは、父が自分が武者だったため、和の次は洋がいいなとイメージチェンジをしてみたからのようです。