
概要
| ローネ |
![]() |
親切な隣人のスパイ、ローネです~!
少し子供っぽく見えるエルフのスパイのエース。時々本当にエースの名に相応しい実力を持っているのかが疑わしくなる。
どう見ても下っ端スパイ以下のように見えるが…
性格は悪くないため、どこでもうまく溶け込んでいる。
スキル
低学年スキル: チョコより甘いオペレーション
![]()
最も攻撃力が高い味方1名の攻撃力を増加させる。
最も攻撃力が高い味方3名の防御力を増加させる。
攻撃力増加:20%/42%
攻撃力増加の持続時間:8秒
防御力増加:20%/42%
防御力増加の持続時間:6秒
高学年スキル: 降参!降参だってば……
![]()
クールタイム: 18秒
必死な様子で降参し、周囲の攻撃力が最も高い敵2体を挑発して、攻撃力を減少させる。
挑発:挑発してきた対象を攻撃する。
通常
挑発の持続時間:6秒
攻撃力減少:10%/21%
攻撃力減少の持続時間:6秒
PvP
挑発の持続時間:6秒
攻撃力減少:10%/21%
攻撃力減少の持続時間:6秒
パッシブスキル
![]()
防御力が増加する。
1秒ごとにHPが回復する。
防御力増加:20%/42%
1秒ごとのHP回復:最大HPの0.3%/1.2%
普通攻撃
基本
剣を振り回して物理ダメージを与える。
物理ダメージ:150%
強化
一定確率で本気の攻撃を行い、敵に物理ダメージを与え、気絶を付与する。
物理ダメージ:150%
気絶効果時間:2秒
アサイド
アサイド名
説明
アサイド効果名
説明
効果
アサイド効果名
説明
効果
アサイド効果名
説明
効果
宴会場
好物
金のフルーツ飴 / 白銀フルーツ飴
この料理を食べたローネは、自分の人生にない華やかさを見つけたようだと賛辞を送った。
チョコアイス / ディープダークチョコアイス
ローネにとってチョコアイスクリームは楽しい逸脱だ。
アイスクリームとの時間を邪魔されたくなくて、私と他のお客さんを建物から追い出した。
嫌い
宇宙食
あまりに冷酷な現実の味だと絶望するローネを、しばらく哀れな目で見守るしかなかった。
空気カツレツ
夢に描いたトンカツだと思っていたローネは、怒りで理性を失い、通りかかったカンナを殴った。
一週間、ローネの謝罪ショーを見なければならなかった。
使徒全員共通の好物
スパビタF
お腹が空いていたのか、口の周りを粉だらけにしながら夢中で食べている。
それが微笑ましかったので、ちょっとからかってしまった。
もぐもぐビタミンC
ローネはモナティアムのスパイに定期支給されるスターキャンディよりも美味しいと喜んでいた。
アーモンドロシェ
ローネはアーモンドロシェの食べ方をよく知っていると言いながら、温かいコーヒーを追加で注文して混ぜて食べた。
エーカリー製ドロップ
説明
ブッシュドノエル
絶対に食べないと言っていたが、一口味見をするとよく食べた。
サンタのもとでは、これではなく本物の木を与えられていたという話を聞いた。
笹団子
説明
餅スープ
説明
会話
クリックで展開
ローネのタンス
図鑑・セリフなど
※ネタバレ注意※
クリックで展開
キャラクターPV 等
総評
高学年スキルとパッシブスキル(一応低学年スキルも)を見れば分かる通り、基本的にはタンクといった感じ。
特に高学年スキルに関しては、敵2体のタゲをこちらに向かせることが出来るので、味方を守れる率は高い。
が、HP回復がパッシブしかなく、ヴィヴィのように自前のシールドもないため多少心もとない。
味方にシールドを貼れるガヴィアやHP回復ができるマーゴなどを添えてサポートしてあげよう。
愛用遺物を使える戦闘の場合はナイアが特におすすめ。低学年・高学年スキル共に回復できる上、低学年スキルの方は遺物効果でシールドも貼れる。
低学年スキルは1体に攻撃力バフ&3体に防御力バフという効果だが、このバフの倍率がLv12で42%と高く非常に強力。
具体的には無凸竜光剣1本分ぐらい攻撃力が上がる。つよい。
対象は最も攻撃力が高い味方なので、純粋パ屋台骨のエルフィンを更に強化する事が可能。
全体的に火力不足な純粋においてはありがたい存在と言える。
高学年スキルは白旗を振って降参し、敵2体挑発+攻撃力ダウン。白旗振ってるのに挑発効果…?エーリアス民はバッフ・クランだったにゃん?
効果範囲がやたらと広く、なんと最後列の敵にまで挑発が届くほど。
攻撃力の高い敵2体を確定で釣れるため、シオンのような後列狙いのアタッカーに対し強く出ることが可能。
挑発の効かないボス系相手にも攻撃力ダウンは効果があるので、次元やエリフロのような高難易度コンテンツでは味方の生存に一役買ってくれる。
総じて、汎用性の塊で非常に優秀なサポートタンク。
「キャラがまだ揃ってない時に他性格編成にしれっと混じる」「特定コンテンツの理想編成にしれっと居る」「高難度コンテンツのキー要員にしれっと存在する」みたいなことが多い。
モナティアム最優秀スパイの名に恥じない活躍が期待できることだろう。メインタンクとしては微妙なのもらしいと言えばらしいにゃん。
その他
- 本国版では星2だったがグローバル版で星3に昇格された。パッとしない使徒の多い昇格組だが、ローネはマーゴと並びかなり強化された使徒の一人。
- 初の使徒紹介で種族をも偽っていた(妖精が書いた)

- 以下、使徒紹介時のテキスト。
少し子供っぽく見えるエルフのスパイのエース。時々本当にエースの名に相応しい実力を持っているのかが疑わしくなる。
どう見ても下っ端スパイ以下のように見えるが……
性格は悪くないため、どこでもうまく溶け込んでいる。
- 『性格は悪くない』
ほんとぉ?- イパスータスマとしての書き込みを見るに、典型的なネット弁慶だと思われるがリアルではうまくやれているのだろう。
- と思いきや宴会場会話などメッキが剥がれる場面もしばしば見受けられる。
- 누군가의 일기(誰かの日記)
もちもち先進国有志による日本語訳
とあるエルフが出兵し故郷から旅立ち侵略に失敗しエーリアスに逃げ込むまでの日記loading...
- 教団本部前でのアメリアとの会話では、人間にはんだ付けを強制されていた日々を思い出してPTSDを発症している。
アリスお前……
コメント
- 敬語外れるとエレナみたいな口調になるの以外 -- 2026-02-15 (日) 19:54:33
- ぶー 好き -- 2026-02-17 (火) 23:25:50
- ドヤ顔羽ばたき謎ムーブしていただきありがとうございます -- 2026-02-19 (木) 12:21:11
- 「また触っちゃった……」 -- 2026-02-19 (木) 22:46:51
- 短期決戦型の次元で低学年の攻撃バフを早速悪用していただきありがとうございます… -- 2026-02-19 (木) 23:49:51
- いい性格してるわ -- 2026-02-20 (金) 20:17:49
- 嘘をつくとどもる癖があるらしい。つまりスパイは抜けますって言った時は抜ける気がなかった? -- 2026-02-21 (土) 11:21:51
- 見返してみたらスパイ抜ける時はどもってなかったから本気だったかもしれん -- 2026-02-21 (土) 12:15:30
- スパイで抜くと濃いのが出る -- 2026-02-22 (日) 13:26:49
- 正直見た目可愛くなけりゃカスの極みみたいなキャラとしての地位を確立してそう -- 2026-02-25 (水) 20:35:31
- 手に入れたら真っ先に好感度5を目指したいキャラ -- 2026-02-26 (木) 00:12:47
- 顔と声と仕草が可愛いだけの女 -- 2026-02-27 (金) 16:29:10
- ローネ「スパイは抜けます👍️」 本音エレナ「役にタタナイ!」 -- 2026-02-28 (土) 20:11:04
- こいつなんで狂気じゃないんだ… -- 2026-03-01 (日) 05:53:12
- ある意味適性を純粋に信じてるし…純粋だからサワヨと相性本当にいいし… -- 2026-03-01 (日) 20:45:20
- スマターイパスすき -- 2026-03-10 (火) 21:23:20
- コレクター癖があったり、プロフィールを見る限り、結構オタクな子にゃん。清楚系オタサーの姫にゃ? -- 2026-03-15 (日) 20:39:02
- ほっぺ引っ張った時に「そっ、そんな事されると困ります」と吃音発症するにゃ。つまり... -- 2026-03-24 (火) 01:25:19
- 今更ながら教団前の掛け合い、ローネ周りだけおかしくない? -- 2026-03-30 (月) 13:11:24
- ほっぺ引っ張った時のペンギンみたいにお手々パタパタ好きにゃん -- 2026-04-05 (日) 01:22:06
- アルバイト高速で終わらせるとリザルトで高速パタパタ見れるにゃん、一見の価値アリ -- 2026-05-05 (火) 23:05:13
- どうやら忍者がたよりないらしく「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいるメンバーのために私は急発進を使って普通ならまだ付かない時間できょうきょSPワザすると「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった忍者はアワレにも盾の役目を果たせず週末農場送りにされてた -- 2026-05-06 (水) 10:34:16
- ローネって経産婦なの? -- 2026-05-16 (土) 19:05:12
- ゑ? -- 2026-05-17 (日) 00:35:53
- なんかTwitterでそんな感じの投稿がありまして… -- 2026-05-17 (日) 07:34:58
- それは小説版番外編の誰かの日記の設定にゃん -- 2026-05-17 (日) 07:53:02
- セリーネイベのPVの0:23頃が云々って投稿があったんですが、地球の捕虜時代の話だし絶対違うなってなりました -- 2026-05-17 (日) 09:15:59
- オレの子だ -- 2026-05-18 (月) 19:49:26
- ローネが経産婦云々の話、アメリアのエピソード6の「ウサギのように可愛い娘が帰ってくるのを~」ってセリフのスクショを上げて言ってた人のやつ? だとしたら直前の「故郷の両親の為にも~」って会話からしてローネが自身の事を可愛いウサギって言ってるって話だと思うんだけど… -- 2026-05-19 (火) 20:26:43
- 経産婦ホンポ!?世界樹ぱぅわーあるしボテ腹ぽるちお腹パンいっぱいしたいにゃん!!怪文書は省略するねしょうがないね、あと星50国最低にゃ… -- 2026-05-21 (木) 23:34:06












