Top > カスタム背景・BGM展示室

カスタム背景・BGM展示室

目次 Edit

このページは? Edit

Ver.Cスーパーマリオフラッシュ3などで使えるカスタム背景・カスタムBGMを、Wiki参加者の皆さんが自由に展示し、他の参加者と共有するためのページです。
ルールを守って使いましょう!

ルール Edit

  • ここに展示していいカスタム背景・BGM(以下、カスタム素材)は、参加者が誰でも自由に使えるものだけです。
    「特定の誰かだけが使える」「条件を満たした人だけが使える」といったものは、自分のページだけで展示してください。
  • カスタム素材を展示するときは、展示する人の名前を書き、その人のページへのリンクを付けるようにしてください。
  • 他の人が添付したカスタム素材や、他の人が書いた説明文を勝手に編集しないでください。
    誰かが添付した素材などに問題があると思う場合は、コメント欄で報告してください。管理メンバーが対応します。
  • 何か分からないことがあったら、コメント欄で気軽に相談してください!

カスタム素材のアップロードガイド Edit

カスタム背景 Edit

カスタム背景をアップロードする方法はいろいろありますが、当Wiki*がレンタルした公式アップローダーを使う方法を紹介します。

カスタム背景として使える画像は、縦240ピクセル×横320ピクセルのPNG,JPEG,GIFです。サイズは必ず守りましょう。

  1. 背景画像をアップロードする
    1. 画面にある"Upload Files To UPLOADER"というボタンをクリックし、新たに開いたウインドウで画像を選んでください。
    2. 画像を決定すると画面が切り替わるので、情報を入力してください。「ファイルを追加」をクリックすると、複数の画像を一度にアップロードできます。
      1. 「コメント」には自分の名前を書いておくと分かりやすいです。
      2. 編集(削除)パスワード」は設定しないと編集・削除ができなくなるので、必ず設定してください
        設定していないファイルを削除したい場合は、コメント欄にて申告してください。
      3. ダウンロードパスワード」は忘れてしまうと面倒ですし、URLが長くなるので設定しないことをおすすめします。
    3. 入力を終えたら、「全てに適用」をクリックした後、「アップロード」をクリックしてください。
  2. URLをコピーする
    1. 画面が切り替わるので、"https://ux.getuploader.com/marioeditorwiki/download/○○"のようなURLをクリックしてください。
    2. 切り替わった画面にある「ダウンロード」をクリックしてください。
    3. 少し待つと、アップロードした背景画像が表示されます。そのページのURLをコピーしてください。

説明は以上です。なにか分からないことがあればコメント欄へどうぞ。

カスタムBGM Edit

カスタムBGMをアップロードするには、MQubeというサービスを利用するのが一番楽だと思いますので、そちらを使う方法を紹介します。

ちなみに、マリフラ2シリーズでカスタムBGMとして使えるのはmp3形式のファイルだけなのでご注意ください。

  1. アカウントを作る
    「Twitterで登録」「IDとパスワードで登録」の2つから選ぶことができます。
  2. アップロードする
    1. 画面右上端にある自分のアイコンをクリックすると、「アップロード」と出てくるので、それをクリックしてください。
    2. 画面が切り替わるので、ファイルを選択してください。下に「公開」という項目がありますが、非公開」または「プライベート」を選ぶことを強くおすすめします。
    3. 一番下の「投稿」をクリックすると、アップロードは完了です。
  3. URLをコピーする
    1. アップロードが完了すると、画面が切り替わるので、何もないところで右クリックをして、「ページのソースを表示」をクリックしてください。
    2. 文字が並んでいるページに飛ぶので、ページ内検索の機能*1を出して、</audio> と入力してください。
    3. ひとつだけヒットするはずです。そのすぐ左にある .mp3 で終わる文字列がカスタムBGMのURLです。それをクリックしてください。
    4. 問題なく再生できることを確認して、URLをコピーしてください。

説明は以上です。なにか分からないことがあればコメント欄へどうぞ。

カスタム素材展示場所 Edit

カスタム背景コーナー Edit

一番上の行は見本です。これを参考に編集してください。見本は編集しないでください。
1枚構成の背景の場合は2の欄のattachrefを消しておいてください。
画像のリンク先をマリフラで使用できるURLに設定してください。(見本を参照)

カスタムBGMコーナー Edit

  • 表は2行一組になっています。ご注意ください。
  • 「コピペ用」の欄には、ステージコードに貼りつけるためのURL,ループポイントという形のテキストを入力してください。
    ループポイントを設定しない場合は、URLをそのまま入力してください。

一番上の行は見本です。これを参考に編集してください。
見本は編集しないでください。

リンクコピペ用展示者
説明文
The Huge Gear ©うごくぼーる
名前を入力
見本です。
魔王魂 フィールド8 harumaki
harumaki
ループは別にいらないですよね(^^)
魔王魂 ダンジョン21 harumaki
harumaki
二つとも需要ないとか言っちゃだめだよ((

コメント欄 Edit

質問や要望、報告などございましたらこちらへどうぞ。

  • スーパーマリオフラッシュ2のは他のページにありますか? -- なっちゃん 2017-11-29 (水) 20:38:48
    • ver.cやマリフラ3以外のエディションでも、このページの素材は使っていただいて構いません。 -- 愛華梨 2017-11-29 (水) 20:58:05

*1 WindowsならCtrl+F、Macなら⌘command+Fを押すと使えます