鑑賞映画リスト(鑑賞順)
2024
No | タイトル | 製作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
001 | ♯マンホール | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | 年初めに作業しながら映画『#マンホール』を鑑賞。和製シチュエーションスリラーとしてとても楽しめました。ツッコミ所は無くはないですが、マンホールの中から脱出できるのかという問題提起からの物語の広げ方はシチュ~スリラーとしては贅沢な作り!伏線張りと回収がもう少し丁寧だと良かったかな。 |
002 | ああああ | アメリカ | 2023/1/7 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
002 | ああああ | アメリカ | 2023/1/7 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
002 | ああああ | アメリカ | 2023/1/7 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
002 | ああああ | アメリカ | 2023/1/7 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
◆ドラマ.アニメ枠◆
No | タイトル | 製作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
001 | 幽遊白書 | 日本 | 2023/1/7 | Netflix | 原作未読な自分としては単純にアクションシーンがかなり楽しめました。話はめちゃくちゃ端折ってると思われるのでしょうがないんだろうけど、あまりにもキャラの深掘りがゼロに近いので感情移入は全くできなかった…。ただ俳優陣は衣装含め皆さん素敵でした。 |
002 | ああああ | アメリカ | 2023/1/7 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
2023
No | タイトル | 製作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
001 | LAM | アメリカ | 2023/1/7 | Netflix | よくわかりませんでした! |
002 | ドクターストレンジ マルチバースオブマッドネス | アメリカ | 2023/1/15 | Desney+ | めちゃくちゃ楽しかったですが、もうマーベル映画ついていけなくなってきました! |
003 | トリプルスレット | アメリカ | 2023/2/23 | Amazon | トニージャー、タイガーチェン、イコウワイス、スコットアドキンス。久々にアクション映画見た~最後の最後にやっとトニージャーらしいブレないアクションが見られてそれまで物足りなかったかなー。スコットアドキンスはさすがめちゃくちゃ動けるなー |
004 | エブリシングエブリウェアオールワットワンス | アメリカ | 2023/3/12 | 映画館 | さいこうに笑えてめちゃくちゃカッコよかった。 |
005 | シン仮面ライダー | 日本 | 2023/3/21 | 映画館 | あからさまなCGもありつつも斬新な見せ方、表現、迫力によって最初から最後までワクワクしっぱなしだった。浜辺美波可愛すぎるし柄本佑の十文字が最高! |
006 | ベイビーわるキューれ2ベイビー | 日本 | 2023/4/12 | 映画館 | アクションもゆるゆるな日常、さらには新キャラも。全てがパワーアップ。傑作でした。 |
007 | 暗数殺人 | 韓国 | 2023/4/12 | Netflix | 他の殺人を仄めかし、実際には証拠不十分で無罪となり、元々捕まった原因となった事件も無罪なのでは?と思わせようと企む・・・というやり口が新鮮。どっかで使いたい。 |
008 | ヴィレッジ | 日本 | 2023/4/29 | 映画館 | 横浜流星と黒木華の演技がとても良かった。藤井道人監督のいつも通りの暗くて綺麗な映像はちょっと飽きてきた。 |
009 | ハケンアニメ | 日本 | 2024/4/30 | Netflix | バクマン実写映画に近いノリや演出をベースにしてるなという印象はあるが、アニメという題材に対してとても真摯に向き合って作られた良作。尺の都合もあると思うけどどーしても作品内作品の描写、説明がシンプルになるので、終盤の「最終回をこう変える!」という部分が映画の展開、盛り上がりとして飲み込みづらかったのはある。でも「主人公の思いを作品に乗せて、それが伝わる」部分の描写は吉岡里帆の演技の素晴らしさもありとても感動できた。 |
010 | NOPE | アメリカ | 2023/5/6 | Desney+ | 面白かった。まさかこんなカッコいい映画だったとは。 |
011 | カオスウォーキング | アメリカ | 2023/5/8 | Netflix | トムホランドとデイジーリドリーのコンビ良かった。あまり話題にならなかったけどダグリーマン監督ならではの疾走感と「思考が視覚化される」ギミックを使った展開も良かった。ちょっとマッツのラストは呆気なさすぎる気もしたけど、元々思考が視覚化されない女性を恐れていた設定を考えれば納得できなくはないか。ただなぜ女性は思考が視覚化されないのかの説明が無いのが残念だった。謎。 |
012 | ケイコ 目を澄ませて | 日本 | 2023/5/19 | Amazon | 岸井ゆきのの演技は素晴らしいと感じたが、評判が良すぎて期待し過ぎたなぁという印象。最後の叫び声は唸ったけど。ケイコの内面の揺れ動きをセリフ無しで表現していたのはすごいなと思う。おそらく海外で賞をとってるのもその「内面の微細な表現」が評価されてるんじゃなかろうか。ヨーロッパなどではウケるのかも。 |
013 | さがす | 日本 | 2023/1/15 | Desney+ | 予想できなかった展開が中盤から畳み掛けてきてとてもワクワクさせられた。主演の子は湯を沸かすほどの熱い愛に出てた子だけども演技が素晴らしかった。佐藤二郎も福田作品の時のようないるだけで笑ってしまうオーラをきちんと消してて、素晴らしい演技だった。 |
014 | 最後まで行く 韓国版 | 韓国 | 2023/1/15 | Desney+ | 短い時間を語るスピーディーなお話だったが、綺麗にストーリー構成15分解の構成が踏まれていてとても感情を乗せやすく緊張感のあるまま最後まで駆け抜けることができた。日本版はどうだろな~配信されたら見よう。 |
015 | 悪女 | 韓国 | 2023/1/15 | Netflix | アクションに関しては冒頭の一人称視点の7分間バトルがピーク。ただバイクでのチェイスバトルに関してはほんとにどうやって撮影編集しているんだ⁈とびっくりする映像。ただ一人称視点って迫力はあるけどあんまり激しいバトルだと何やってるかよくわかんなくて凄いって感情が湧かなくなるんだよな…。愛と復讐をテーマにしたシナリオはあんまり驚きはなく響くものが無かったなと…。 |
016 | 怪物 | 日本 | 2023/1/15 | 映画館 | 性的マイノリティーをテーマに扱っているのは確かだが、『何が怪物か?』という点では、それぞれの人間の視点による勝手な解釈(が生み出す溝、ひづみ)こそが"怪物"なのかなと個人的には解釈。ラストシーンで子どもたちが死んだのかどうかは確かにそう読み取れる描き方をしているがそこはあまり重要ではないのかなと…。(生まれ変わっても前の自分のままでいいんだというメッセージと言われると確かにそうなのかもだけど) |
017 | きさらぎ駅 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 「あっ、違う違う、このおじさんアレだから」最高の名ゼリフいただきました… |
018 | スパイダーマン アクロスザスパイダーバース | アメリカ | 2023/1/15 | 映画館 | 開始直後からエンディングまでお口あんぐり。あらゆる映像表現をなぜか違和感なく(おそらくひとつひとつのクオリティが高い?)詰め込められていて驚きっぱなしだしアクションのこ気味良さや、インパクトのある動きや表現に興奮しっぱなし!ビヨンドに続くラストの展開も鳥肌モノで前作の仲間も集まっての戦闘開始感は涙もの!そしてなによりスパイダーパンクことホービーが最高にイカしたキャラで間違いなく一番人気になるだろうキャラ!最高! |
019 | キャビン | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | かなり面白かった。ラストの展開とオチはかなり説明不足で雑だなと思うけど。13日の金曜日風スプラッター映画と思わせつつ実はトゥルーマン・ショーであり、その目的が悪魔への生贄ショーでしたという突飛なアイデアを見応えのある90分に収めた良作。古きもの、と呼ばれたものたちがリアリティショーを求めてるのか?単純に殺して生贄を捧げればいいのでは?と感じなくはないけどまぁエンタメとして見て楽しめた。 |
020 | ガチ星 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | サンクチュアリの江口カン監督作である『ガチ星』を鑑賞。堕落した元プロ野球選手が再起のために競輪選手を目指すお話。サンクチュアリ同様、『競輪の裏側』を垣間見る"お仕事映画"として楽しい。が、障害→成長、絶望→起死回生のロジックが弱め?その点は映画よりドラマの方が深く描けるよなー |
021 | 母性 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | よくわからんかった…。女性は共感できるのだろうか。戸田恵梨香のキャラが極度のマザコンということしかわからんかった。 |
022 | HiGH&LOW THE WORST | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | アクションは良し!ヤンキーを『自然に育って曲がったキュウリ』に例えるのは面白いなと感じた。ヤンキーじゃないキャラの視点を入れているのはうまいなと。志尊淳の顔が綺麗過ぎる。 |
023 | アイデンティティ | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | ジョンキューザック、レイリオッタ主演。Twitterで紹介されていたので鑑賞。解離性同一障害つまりは多重人格の連続殺人犯マルコムの責任能力を問う流れと、洪水によりとあるモーテルに集まった10人がひとりまたひとりと殺されていく流れの2ラインで物語が進むのだが…という物語。まず、モーテルに来た移送中の殺人犯が、連続殺人犯のことかと思わせるフェイクがあり、それが違うとなって驚くことに。次に、モーテルの殺人は移送中の殺人犯が行なっているものと見せかけつつその殺人犯も殺され驚くことに。死体が消える事態が起こり、最初のカットあたりで見せた「先住民墓場」設定を思い出させて、これは霊の仕業なのか?と思わせておきながら、実はモーテルの登場人物は全て、もう一つの流れに登場する解離性同一障害の連続殺人犯の妄想の中だったことがわかる。実は精神科医の元、殺人を犯した人格を洗い出して意識の中で殺して消してしまうことで死刑は覆るということで人格の消去を行なっていたことがわかり、最後、殺人犯と思われる刑事のフリをしていたレイリオッタを倒すことに成功。現実世界でもそれが認められ、死刑は免れることとなる。が、ラストのラスト。連続殺人犯の意識の中で生き残った女性パリスは、モーテルの1号室のカギを掘り起こしてしまい、死んだと思われていた全ての黒幕だった少年ティミーに殺される。結果、殺人鬼の意識だけがマルコムに残り、マルコムは移送中に精神科医を殺して移送車は事故に…。おそらくマルコムは逃走したと思われる形で映画が終了。なんだこれ⁈めちゃくちゃ面白かった!!これをベースにADVなりゲーム作りたい! |
024 | ミッドナイト・ランナー | 韓国 | 2023/1/15 | Netflix | 日本でもドラマがあったが、まんまだったw梨泰院クラスのパク・ソジュンが出てるの知らなかったー。卵子提供のための未成年女子誘拐人身売買という悪へと立ち向かう。ただちょっと警察が融通効かな過ぎな気もしてモヤっとした。 |
025 | 僕と頭の中の落書きたち | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | 高校最後の年に統合失調症だと判明した青年の、幻覚幻聴に振り回されながらも周りや自分と向き合うことに葛藤する青春映画。メンタル面で悩む自分にとても刺さる素敵なラストに感涙…オススメです!↑ラストの展開は、『自分自身をメタ認知すること(ボールのことを悪いやつだと思いこんでいた/料理人にはもうなれないと決めつけ/本当の自分を彼女は受け入れてくれないから知られたく無い…といった思い込みに気づくこと)で道が開けるという展開。本当の意味で自分自身と向き合い、どんな自分でもそのまま受け入れること(⇒卒業式で自身について告白)が成長なのだというメッセージに感動。 |
026 | 君たちはどう生きるか | 日本 | 2023/1/15 | 映画館 | (書き忘れていたが公開日に鑑賞)自分はよくわからんかった~。 |
027 | ある男 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 「生まれた時は米田で、お母さん離婚して武本で、再婚して谷口で…一体僕は誰になればいいの?」息子のこの言葉や、妻夫木の在日コリアン3世という設定など、アイデンティティを揺るがすテーマをいくつも盛り込んでいて面白い。ただ、終盤が駆け足のように感じた。窪田正孝演じる原がなぜ2回も名前を変更したのかの部分が、「それだけ過去を消し去りたかったんでしょう」みたいな一言で片付けられ、あっけなく真相解明。太賀演じる本物の谷口に関してもなぜ入れ替わったのか(兄から逃げる?)語られず消化不良。おまけに最後の妻夫木の妻である真木よう子が浮気してましたっていう後味悪い描写は蛇足だったなと感じてしまった。安藤サクラと窪田正孝、あと子役の演技は素晴らしいので総合的には満足できたかな。でもラストシーンのオープニングと対になる絵画を映したシーンは良かった。妻夫木が谷口や原の過去を自分の過去のようにベラベラとしゃべった後に、海外と自分の後ろ姿が重なり、「誰もが何かしらの仮面を被り、演じて生きている」というテーマを綺麗に表現されていたなと。真似したいところ。 |
028 | キングダム2 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 清野菜名のアクションが素晴らしいし、ほんのりツンデレもまたかわいくて良かったー! |
029 | キングダム3 | 日本 | 2023/1/15 | 映画館 | いやはやもうハリウッド映画ばりに壮大なスケール感が味わえた気がする。杏演じる紫夏も舞台の石川由依とはまた違った強さがありとても良かったし、最後のえい政が振り返ると紫夏に槍や矢が突き刺さって翻っているスローのシーンもとても綺麗で感動的だった。あとはなんと言っても山崎賢人演じる信が王騎に戦とは何か、将軍とは何かを少しずつ教えていき、信が一歩一歩天下の大将軍に近づいていく過程、そして今回はそのゴールとして愛之助さんの役の敵将を討ち取り、仲間の百将が「火信隊の信、敵将を討ち取ったり!!」と叫ぶ…巻き起こる大歓声…もう鳥肌モノでアガりまくる最高のシーンだった。最後に吉川晃司扮する王騎のライバルも登場するし、はやく次がみたい!! |
030 | サンドランド | アメリカ | 2023/1/15 | 映画館 | 映画オリジナルのラストの展開も映画的盛り上げとしてとても良かった。声優さんたちも最高 |
031 | 水のないプール | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | Twitterで流れてきたので見てみたけど、古過ぎて馴染めなかった。実際の連続レイプ事件を基にしてるらしいけど、内田裕也の異様な演技は良かったかな。 |
032 | ライフ | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | エイリアンパニックもの。途中途中のエイリアンを駆除するためにあらゆる手段をとるのも面白いけどことごとく失敗していくのもパニックものとして普通に面白い。ラストの、地球から遠ざかるべき方の脱出ポッドが実は地球に行っちゃってました~展開は、見せ方もありとてもよくできてた。良作! |
033 | 犯罪都市THE ROUNDUP | 韓国 | 2023/1/15 | Netflix | 前作は朝鮮族を巡る勢力争いがメインだったが、今作はとにかくソン・クックという凶悪犯を追いかけて、最後はタイマンでマブリーパンチと超速背負い投げでボコボコにする爽快アクション映画に!マブリーのアクションはあの体型とパワーによる唯一無二の魅力がある! |
034 | ノイズ | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 二転三転して意外と面白かった。でも松山ケンイチがあからさまに裏切り者過ぎたし、最後の死んだ町長のケータイから島民へのメールは警察にすぐ調べられて終わるだろ…。あと部屋にあんなに写真貼ってたらバレるだろ…。伏線って貼られた時にはその時のための意味があり、回収する時に別の意味に変わるって形にしなきゃ…。ただ後から回収するために見せておくだけじゃ「あからさま」「後出しじゃんけん」になっちゃうのよ…。 |
035 | ジョン・ウィック コンセクエンス | アメリカ | 2023/1/15 | 映画館 | 最初から最後までアクションやり過ぎ盛り過ぎ大盛り上がり。自分はもう途中からヤバすぎてずっと爆笑こらえてました。yeah。 |
036 | アンダードッグ前編後編 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 森山未来いいね。武監督は100円の恋の監督だけあってボクシングジムの描写はリアルだったと思う。勝地涼も今まで見た中で一番良かった。 |
037 | エヴォリューション | ヨーロッパ | 2023/1/15 | Netflix | やっぱりヨーロッパ映画は意味分からん…。↑考察見たらめっちゃ色々な意味が込められてたり、あらゆるメタファーになってたり…考察は面白かった。物語のある映画というより映像作品という感じ。ただステラとかニコラとか名前の由来を掘り下げると面白いね。 |
038 | バレリーナ | 韓国 | 2023/1/15 | Netflix | 主演のチョン・ジョンソがめちゃくちゃカッコいい!けどちょっとアクションシーンでカメラグラグラ揺らし、カット切り替え、が多くて酔いそうになった…アクション自体はいいのに勿体無い気も…ただとある武器で5億点!なのでオススメです。 |
039 | 渇水 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 水道局のお仕事を見ることができる新鮮さはありつつも、主人公の葛藤とラストの行動がイマイチ飲み込みづらくカタルシスにならなかったなーという印象。 |
040 | さかなのこ | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | さすが沖田修一監督!といったところで、いつも通りのオフビートな笑いと多幸感に溢れる登場人物たちのやりとりや関係性が最高に楽しい。傑作。 |
041 | わたしの魔境 | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | オウム真理教を題材に扱ったフィクションとドキュメンタリーの2つのパートが入り混じる形で構成された映画。オウム真理教とその後継教団のアルフ、ひかりの輪、をテーマにカルト教団の裏側を描いた作品。とても良かったが、ラストのハッピーエンド部分は描き方が雑過ぎて冷めた…羽交締めされながらダラダラ喋り続ける父親とずっと喋らせる羽交締めしてる男と…吹っ飛ばされただけで全然立ち上がってこないメガネと…なんなんやこの演出は…となった。 |
042 | 俺たちクローン?? | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | また新しい「人類補完計画」の形!!色々無茶な設定だけど面白かったです。 |
043 | 帝都物語 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 個人開発ゲームの参考に鑑賞。平将門の怨霊を目覚めさせ帝都東京を滅さんとする安倍晴明の末裔と、それを阻まんとする将門の末裔の対決を描いた怨霊バトル映画。石田純一が若い! |
044 | 由字子の天秤 | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | めちゃくちゃ評判が良くて話題になっていたので鑑賞。これは確かに面白い。主人公のドキュメンタリー監督としての立場と、扱っている教師と生徒の性交渉事件と同じ状況が家族と家の塾の中でも起きてしまう(しかも父親が…)という最悪の状況。その中で淡々とどちらの立場も処理していきつつも、確実に「自分はどちら側の立場」なのかで揺れ動く葛藤が見事に描かれていてお見事。確かに面白かった! |
045 | MONDAYS | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 新たなタイムリープモノの傑作が!面白いかった! |
046 | あの子は貴族 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 門脇麦の超リアルなお嬢様演技が見事。オホホホホホといったステレオタイプなお嬢様描写が無くとても感情移入できた。 |
047 | SEOBOK/ソボク | 韓国 | 2023/1/15 | Netflix | 面白かった!主演2人の演技も素晴らしくとても感情移入してしまったし、『死』のテーマ性についてとても心に響く内容だったなと。ただ細かいことを言えば情報局の捜査が雑というか、2人をのんびり野放しにさせ過ぎ感があってちょっと気になってしまった。童夢的超能力表現はかなりリアリティがありハリウッド映画並のクオリティで、特にラストのソボクの暴れっぷりは見応えがあった。ラストオブアスにも近いテーマ性、展開もあり、グッときましたね。 |
048 | 妖怪ハンター ヒルコ | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 顔に蜘蛛脚の造形のインパクトが素晴らしい。また、古い映画で特殊効果が拙い部分を見事なモンスターパニックなカメラワーク、顔だけを写す構成など、KUFUによるリアリティと外連味が出せていて素晴らしかった。 |
049 | ゴジラ-1.0 | 日本 | 2023/11/03 | 映画館 | 直後の感想は、傑作!泣いた!震えた!ゴジラ-1.0にいちゃもんつけるのはもう贅沢過ぎだろ…としか思えないくらいの貴重な映画館体験があるので、ゴジラ興味無くともオススメです。過剰演技演出なんて些細なこと。佐藤直紀さんの神秘的かつアガる楽曲も素晴らしい上に、見事なタイミングでおなじみの伊福部楽曲が…あぁもう一度行く! |
050 | 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 | 日本 | 2023/12/30 | 映画館 | ブロマンス要素強めなのかなと勝手に思ってたけど、素直にエンタメ色強めなバディムービーでした。アクションありミステリーあり…その上でしっかりエグみのある水木映画。相互理解と過激思考との対峙をドラマティックに描いた万人が楽しめる作品かと! |
◆ドラマ.アニメ枠◆
001 | グローリー | 韓国 | 2023/3/19 | Netflix | シーズン2一気に見てしまった。胸糞悪い最低最悪の1話を除いてそれ以降はきっちり気持ちよく復讐が進んでいき最後まで気持ちよく見られた。 |
002 | 模倣犯 | 台湾 | 2023/5/4 | Netflix | クリフハンガーも絶妙で、謎に迫っていく流れに引き込まれ、とても面白かった。 |
003 | サンクチュアリ聖域 | 日本 | 2023/5/16 | Netflix | 一ノ瀬ワタルのハマりっぷりもすごいし、力士役の俳優?陣も素晴らしかった。ただシーズン2のためか消化不良な終わり方だったのは否めない。 |
004 | サマータイムレンダ | 日本 | 2023/5/23 | Netflix | アニメ。めちゃくちゃ面白かった。久々にループものを見てワクワクした。Reゼロのループとはまた違って、色々とまたゲーム的なルール(リスクリターン)を盛り込んでうまく緊張感を生み出していて、25話だれずに進行させきっていた。祭り、島の伝承、神様的なモチーフだけならよくあるパターンだけど、FF7のジェノバ的なものがモチーフになっているという展開には笑った。でもそれが設定に深みと説得力を持たせているという。傑作。 |
005 | サマータイムレンダ | 日本 | 2023/1/15 | Desney+ | めちゃくちゃ面白かったー!久々にループもの見てワクワクした。Reゼロのループとはまた違って、色々とまたゲーム的なルール(リスクとリターン)を盛り込んでうまーく緊張感を生み出して、25話ダレずに進行させてたなぁー。祭、島の伝承、神様的なモチーフだけならよくあるパターンだけど、FF7のジェノバ的なものがモチーフになってるという展開には笑った。でもそれが設定に深みと説得力を持たせていたな。 |
006 | 推しの子 1話(88分) | 日本 | 2023/1/15 | Desney+ | 話の設定だけでも面白いのに1話に88分をかけてしっかりと『生まれ変わりの設定はあくまでプロローグでしかない』『ここからが本番』と堂々と見せつけてくる演出。やばい。(後日最後まで鑑賞。面白い。) |
007 | 機動戦士ガンダム水星の魔女 | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | なんてオールハッピーな最終回なんだ…!シャディクがスレッタママの罪を被る?あたりのロジックがわかんなかったけど…。エリーをキーホルダーに忍ばせるなんてなんてかわいい終わらせ方なんだ…! |
008 | 『ブラックミラー』S6 1話『ジョーンはひどいひと』 | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | めちゃくちゃ面白い。AIによる監視社会(広告サジェストなど)や、ディープフェイク、それらを可能にする量子コンピュータの存在…現代的なテーマを扱いつつ、しっかり近未来SFとしてリアルな内容にまとめあげている。ただ奇妙な出来事が起こるだけじゃなく、共感を得るテーマを内包し、最後にひとひねり加えてくれるというなんという贅沢な50分。こんなADVゲームを作りたい。 |
009 | 『ブラックミラー』S6 2話『ヘンリー湖』 | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | 父親を死に追いやった殺人鬼の事件のドキュメンタリー映画を撮ろうと取材していくと、実は自分の父親、そして母親が狂気的な犯人だったことがわかり…恋人も死んで母親は自殺してしまうが映画は賞を取るという皮肉な状況に苦しむ主人公の姿で終わる。わかりやすく後味の悪いミステリー?と言うべきか、「実はこうでした系」映画?なんというカテゴリになるのかわかんないけど、面白い! |
010 | 『ブラックミラー』S6 3話『ビヨンド・ザ・シー』 | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | 本当の身体は宇宙にありつつ、義体に意識を転送することで地球での生活を行う2人の宇宙飛行士。一方の男の家族が惨殺され、自分の義体も壊されたことで地球に戻れなくなる。相棒の男はそんな彼のために自分の義体を貸すのだが…。エイリアンコヴェナントのような「コイツはどっち?」系のなりすましホラーになるかと思いきや、ド直球に人間の嫉妬による愚かさ、悲劇を描いたお話。怒りと悲しみに悩まされるアーロンポールの演技が素晴らしい!! |
011 | 『ブラックミラー』S6 4話『デーモン79』 | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | 米ソ冷戦下の時代、悪魔と契約してしまった主人公が核戦争を止めるために生贄として殺人を犯さないといけなくなり…。ラストの、核攻撃描写を背にしながらの、悪魔と一緒に無の世界に手を繋いで向かう主人公が最高。 |
012 | 『ブラックミラー』S5 3話『ストライキング・ヴァイパーズ』 | アメリカ | 2023/1/15 | Netflix | 歳を取り、性欲はありつつも嫁に興奮できない主人公と、歳のせいで勃起不全で悩む親友が、最新のVRゲームの中で女キャラと男キャラになり、セックスをしてしまい、それ以外では快感が得られなくなり…。というすごい設定をVRをテーマにしつつ盛り込み、最後は嫁の理解を得て、嫁は外で、主人公は親と性欲を満たすという結論に行き着くのはなんとも奇妙で最高だった。 |
013 | D.P. 第二シーズン | 韓国 | 2023/1/15 | Netflix | 3話目『カーテンコール』が切ない…ゲイで歌が上手くて演劇、ミュージカルの世界を目指していた中での徴兵。ゲイゆえのいじめ、からの脱走。ミュージカル役者としての夢が掴めそうなのに届かず出血と破傷風で命を落とす…。しかも捕まると勘違いしたゆえの逃亡で…。 |
014 | 最高の教師 | 日本 | 2023/1/15 | TV | 『最高の教師』6話はなかなかに衝撃な展開を畳み掛けられるのと、芦田愛菜の演技に久々に号泣してしまった…演技が凄い…すごいクサい台詞の応酬なんですが、ほんとに役者陣の演技で臭いをかき消していて役者陣あっての脚本という印象。とても面白いです。『最高の教師』最終話までみた。最高の教師は「生徒」だった…という”主人公の変化”で終わるラストが、ただ子供たちへの警鐘や説教で終わらずとても良かった。 |
015 | 『lighthouse』 | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | ネトフリの星野源 &オードリー若林のトーク番組『lighthouse』めちゃくちゃ面白い。ep3が特に刺さったので定期的に見ていきたい。 |
016 | プルートウ | 日本 | 2023/1/15 | Netflix | 面白い。作画と3Dの合わせ方がちょうど良い…! |
017 | 下克上球児 | 日本 | 2023/1/15 | TV | 青春野球ドラマという使い古された題材なものの、主演の鈴木亮平の魅力にぐいぐい引っ張られて熱くなってしまった。とても元気が出るドラマでした。合間合間に挟まれる申し訳程度のアニメーションの使い方は謎でしたが、Superflyの曲でアゲてくれるので満点。 |
018 | スキップとローファー | 日本 | 2023/1/15 | TV | 見てて恥ずかしくならない君に届け、みたいな爽やかな恋愛青春アニメ。主人公のキャラが素晴らしい。嫌われる要素がない。 |
019 | 呪術廻戦 | 日本 | 2023/1/15 | TV | アクション描写が笑ってしまうほどカッコいいですね。 |
020 | 進撃の巨人 | 日本 | 2023/1/15 | TV | やっと終わった…。 |
2022
No | タイトル | 製作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
001 | ファーザー | アメリカ | 2022/1/4 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
002 | 街の上で | 日本 | 2022/1/8 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
003 | スパイダーマン ノーウェイホーム | アメリカ | 2022/1/9 | 映画館 | MCU映画史上最高傑作!20年間のスパイダーマン映画の歴史を完璧に扱っていて鳥肌ものでした。特にMJ落下シーンはお見事でした。ありがとうマーベル、ディズニー! |
004 | レイジング・ファイア | 香港 | 2022/1/15 | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
005 | 犯罪都市 | 韓国 | 2022/1/20 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
006 | 28日後 | イギリス | 2022/1/23 | Disney+ | 今更ながらに鑑賞。走るゾンビ演出の起源として勉強しておきたく。ウォーキングデッドのシナリオ、キャラクターはかなりこの作品をモチーフにしている感じ? |
007 | スーサイドスクワッド極悪党集団 | アメリカ | 2022/1/30 | Amazon | さいっこうでした! |
008 | ドントルックアップ | アメリカ | 2022/2/2 | Netflix | さいっこうでした!ジェニファーローレンスのキレ演技は何度見ても最高です。 |
009 | 空白 | 日本 | 2022/?/? | Netflix | 最初から最後まで「何が正しいのか、誰が正しいのか」の曖昧さ不確実さに満ち満ちていて、思考を揺さぶられました! |
010 | プロミシング・ヤング・ウーマン | アメリカ | 2022/2/5 | Amazon | こんな切なく苦しくでもクールな復讐モノは初めてでした!演出がクールすぎて鳥肌立ちました。キャリーマリガンが主演女優賞取れなかったのが信じられないので、受賞したフランシスマクマードンのノマドランドを次に見たいと思います! |
011 | ザ・バットマン | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
012 | クワイエットプレイス2破られた沈黙 | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
013 | HOMESTAY | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
014 | アダム&アダム | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
015 | 桜のような僕の恋人 | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
016 | オリエント急行殺人事件 | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
017 | 透明人間 | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
018 | シャン・チー テンリングスの伝説 | アメリカ | 2022/?/? | Disney+ | カンフー映画としてもマーベル映画としても最高でした!あと、もろもろのアートワーク、デザインが最高ですね!トニーレオンかっこいい!!!! |
019 | 人数の町 | 日本 | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
020 | ドント・ブリーズ2 | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
021 | 囚われた国家 | アメリカ | 2022/5/4 | Netflix | エイリアンに侵略されたアメリカを舞台に、反乱組織と統治側との攻防を描いたディストピアもの。反乱組織の細かいアナログを駆使した伝達や反抗の流れは見応えありました。最後の終わり方も少し予測はできつつも綺麗な畳み方で良き余韻の残し方でした。 |
022 | ジオラマボーイパノラマガール | 日本 | 2022/5/6 | Amazon | 山田杏奈目的で鑑賞。山田杏奈は素晴らしい! |
023 | 生きちゃった | 日本 | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
024 | アス | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
025 | ザ・プール | インド? | 2022/?/? | Amazon | 巨大プールに閉じ込められてワニも出てきてどう生還するかというB級パニック映画。とにかく最悪な事態の乱れ撃ちでツッコミどころ満載。とにかく笑えます。 |
026 | シン・ウルトラマン | 日本 | 2022/?/? | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
027 | 無頼 | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
028 | ザ・ファブル 殺さない殺し屋 | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
029 | ドラゴンボール超 スーパーヒーロー | 日本 | 2022/?/? | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
030 | トップ・ガン | アメリカ | 2022/?/? | Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
031 | トップガン マーヴェリック | アメリカ | 2022/7/? | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
032 | エクストリームジョブ | 韓国 | 2022/8/? | Netflix | 傑作です! |
033 | ジュラシックワールド 炎の王国 | アメリカ | 2022/8/? | Amazon | 期待せずに見たら想像以上に楽しめた。全体のプロットはほぼ旧2作目のロストワールドですが、後半となる館での恐竜との攻防は見応えがありワクワクさせられます。終わり方は完全に3へと繋がる終わり方で期待感を膨らませる形。3見に行きます! |
034 | 前科者 | 日本 | 2022/8/15 | Amazon | 前科のある人達をボランティアで更生のサポートを行う「保護師」のお話。とにかく有村架純と森田剛の演技が素晴らしく、久しぶりに泣きました。ただ途中の中途半端なラブシーンはかなり唐突意味不明でノイズになってたのが残念。 |
035 | ワンピース FILM RED | 日本 | 2022/?/? | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
036 | 雨を告げる漂流団地 | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
037 | 西部戦線異常無し | ドイツ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
038 | すずめの戸締まり | 日本 | 2022/?/? | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
039 | THE FIRST SLAMDUNK | 日本 | 2022/12/3 | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
040 | 未来戦記 | 香港 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
041 | 死刑にいたる病 | 日本 | 2022/?/? | Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
042 | プロメテウス | アメリカ | 2022/?/? | Disney+ | コメントあああああああああああああああああ |
043 | エイリアンコヴェナント | アメリカ | 2022/?/? | Disney+ | コメントあああああああああああああああああ |
044 | 大怪獣のあとしまつ | 日本 | 2022/12/30 | Amazon | 全編オヤジギャグの塊。不評だったのも頷ける…。 |
045 | 神は見返りを求める | 日本 | 2022/12/30 | Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
046 | ヘルドッグス | 日本 | 2022/?/? | 映画館 | 記載漏れのため追記 |
047 | バイオレンスアクション | 日本 | 2022/?/? | Netflix | 記載もれのため追記 |
048 | ブラックウィドウ | アメリカ | 2022/?/? | Disney+ | 記載漏れのため追記 |
049 | ベイビーわるきゅーれ | 日本 | 2022/?/? | Amazon | 記載漏れのため追記 |
050 | 余命10年 | 日本 | 2022/?/? | Amazon | 記載漏れのため追記 |
051 | キャラクター | 日本 | 2022/?/? | Amazon | 記載漏れのため追記 |
052 | バブル | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
050 | タイトル | アメリカ | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああ |
◆ドラマ.アニメ枠◆
001 | アーケイン | アメリカ | 2022/?/? | Netflix | LoLの世界観、キャラクターを扱った3Dアニメ。確かに映像表現がすごいですね・・・。 |
002 | 未成年裁判 | 韓国 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
003 | ミステリというなかれ | アメリカ | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
004 | 元カレの遺言状 | アメリカ | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
005 | 鉄の骨 | アメリカ | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
006 | パレートの誤算 | アメリカ | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
007 | 競争の番人 | アメリカ | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
008 | かげきしょうじょ | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
009 | 攻殻機動隊SAC2045持続可能戦争 | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
010 | ダーマー モンスター:ジェフリーダーマーの事件簿 | アメリカ | 2022/10/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
011 | SPY×FAMILY | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
012 | サイバーパンク エッジランナーズ | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
013 | リコリス・リコイル | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
014 | 機動戦機ガンダム 水星の魔女 | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
015 | チェンソーマン | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
016 | スプリガン | 日本 | 2022/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
017 | ボバフェット | アメリカ | 2022/?/? | Disney+ | コメントあああああああああああああああああ |
018 | ガンダム水星の魔女 | 日本 | 2022/?/? | Netflix・Amazon | コメントあああああああああああああ |
019 | アトムの童 | 日本 | 2022/?/? | Netflix・Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
020 | silent | アメリカ | 2022/?/? | Netflix・Amazon・映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
021 | ウェンズデー | アメリカ | 2022/?/? | Netflix | 久々のティムバートン作品。ジェナ・オルテガが最高にハマっているのはもちろんのこと、ミステリーとしてもとても楽しめる作品でした!長さも丁度いい。 |
022 | ファルコン&ウィンターソルジャー | アメリカ | 2022/?/? | Disney+ | コメントあああああああああああああああああ |
2021
No | タイトル | 製作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
001 | ソウルフルワールド | アメリカ | 2021/1/4 | Desney+ | キャラのデフォルメと肌や衣装の質感リアリティのバランスが凄すぎて作り物なのに“本物”だと感じてしまうような絵作りに驚愕。さらにオリジナリティあふれる魂の世界と現実世界を舞台に展開する物語で、生きる目的とは何か?を言葉ではないキャラの行動、アニメーションで見事に回答してみせてくれて…傑作でした。 |
002 | 燃えよデブゴンTOKYOMISSION | 香港 | 2021/1/4 | 映画館 | ドニーのキレッキレのアクション&スタントが最高で、8、90年代香港映画のノリも最高でした。空前絶後の「築地アクション」は必見です!終盤ヒロインがマギーチャンに見えてくるジャッキー映画の匂いもたまらんです! |
003 | キャプテンマーベル | アメリカ | 2021/1/9 | Desney+ | エンドゲームのある部分が全然わからなかったのがようやくつながって良かった・・・。ブリーラーソン僕はめっちゃタイプです。 |
004 | マイティーソーバトルロイヤル | アメリカ | 2021/?/? | Desney+ | メカ周りのデザインや、とにかく色使いが素晴らしかった。めっちゃ笑えてかつアツい映画。 |
005 | 花束みたいな恋をした | 日本 | 2021/2/6 | 映画館 | 「最高の離婚」「mother」「カルテット」といったドラマを手掛けた坂本裕二の脚本作品。オタクカルチャーの趣味が尽く合い結ばれた男女の5年間の恋愛模様を描いた作品。経過していく「時間」と社会に適合するための「仕事」が二人の関係を変化させていく様を静かにミニマムに描いた作品で、決して派手な展開はないものの、だからこそ観客のリアルと重なり、たびたび心にガツンと響いてくる。仕事に追われることで段々と好きだった趣味を楽しめなくなっていく菅田将暉を見てレベルファイブで疲弊していた時を思い出してしまいました・・・。500日のサマーが好きな自分にとってはめちゃくちゃ好きな作品でした。おすすめです! |
006 | すばらしき世界 | 日本 | 2021/2/11 | 映画館 | 西川美和監督の最新作。めちゃくちゃ面白かったです。13年の刑期を終えて出所した元ヤクザとそれを取材しドキュメンタリー番組を作ろうとする元テレビマンの青年のお話なんですが、とにかく役所広司と仲野太賀の演技が素晴らしかった…。元ヤクザが社会に適応できず元の世界に戻ってしまうという問題テーマの切実さを役所広司の演技が見事に体現。「空」の描写によって暗示される空気の見せ方も素晴らしかった…。 |
007 | CUBE | カナダ | 2021/2/16 | Netflix | 有名なソリッドシチュエーションスリラーの走り的映画ですかね?初めて見ましたがSAWやミストほどの衝撃はなく、限定された空間での人間の狂気をただ描いたという印象。 |
008 | ヘレディタリー継承 | ?? | 2021/2/18 | Netflix | 思ってたより怖くはなかったです。が、登場人物の顔が怖い。 |
009 | ファーストラヴ | 日本 | 2021/2/27 | 映画館 | 堤幸彦監督だと知らず見に行ってしまい、結果苦しかった…。北川景子と中村倫也の関係とか回想シーンまるまるいらなくないですか…途中の30分全部いらない。交通事故も唐突で特にいらなかったのでは…不自然…。 |
010 | 野球少女 | 韓国 | 2021/3/6 | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
011 | シン・エヴァンゲリオン | 日本 | 2021/3/13 | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
012 | シカゴ7裁判 | アメリカ | 2021/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
013 | ワンピース スタンピード | 日本 | 2021/?/? | Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
014 | 騙し絵の牙 | 日本 | 2021/3/27 | 映画館 | 吉田大八監督作。大泉洋に当てがきされた原作本の映画化。時の流れは速く、リスクを負ってまだ無いものを作らなければ先はない。そしてなにより面白くない!!。いやー傑作でした。 |
015 | マザー | 日本 | 2021/?/? | Netflix | 汚れた長澤まさみも良きでした。 |
016 | 万引き家族 | 日本 | 2021/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
017 | なぜ君は総理になれないのか | 日本 | 2021/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
018 | モンスターハンター | アメリカ | 2021/?/? | 映画館 | レウスのCGはよかったですが、ストーリー性が無さすぎてさすがに退屈すぎました・・・! |
019 | 許された子どもたち | 日本 | 2021/?/? | Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
020 | ヤクザと家族 | 日本 | 2021/?/? | Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
021 | るろうに剣心the final | 日本 | 2021/?/? | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
022 | 浅田家! | 日本 | 2021/?/? | Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
023 | メランコリック | 日本 | 2021/?/? | Amazon | 東大卒でありながらフリーターの主人公がバイト先に選んだ銭湯が、ヤクザの死体処理場として利用されていて・・・という和製ノワール。低予算映画でありながら闇に巻き込まれていく主人公の行く末が気になって引き込まれました。 |
024 | ミスミソウ | 日本 | 2021/5/16 | Amazon | 押切蓮介原作の和製スプラッター映画。いじめをテーマに据えつつもさりげなくジェンダー問題に触れる展開を、スプラッタ表現満載の復讐劇としてカタルシスを用意しつつ描いている。許された子供達と同じ監督で、とことん不快な子ども描写は癖になりそう。 |
025 | 佐々木、イン、マイマイン | 日本 | 2021/?/? | Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
026 | アメリカン・マーダー 一家殺害事件の実録 | アメリカ | 2021/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
027 | 悪魔のいけにえ | アメリカ | 2021/?/? | Amazon | コメントあああああああああああああああああ |
028 | 13日の金曜日PART1 | アメリカ | 2021/?/? | Hulu | コメントあああああああああああああああああ |
029 | 13日の金曜日PART2 | アメリカ | 2021/?/? | Hulu | コメントあああああああああああああああああ |
030 | 残酷で異常 | アメリカ | 2021/?/? | Amazon | 森絵都の「カラフル」に近いテーマだと感じましたが、結末は全然異なる方向で楽しめました。 |
031 | 13日の金曜日PART3 | アメリカ | 2021/?/? | Hulu | コメントあああああああああああああああああ |
032 | 13日の金曜日PART4 | アメリカ | 2021/?/? | Hulu | コメントあああああああああああああああああ |
033 | 13日の金曜日PART5 | アメリカ | 2021/?/? | Hulu | コメントあああああああああああああああああ |
034 | 13日の金曜日PART6 | アメリカ | 2021/?/? | Hulu | コメントあああああああああああああああああ |
035 | SNS 少女たちの10日間 | チェコ | 2021/?/? | 映画.com | コメントあああああああああああああああああ |
036 | トガニ幼き瞳の告発 | 韓国 | 2021/?/? | Amazon | 親のいない障害を持った子供達ばかりを集めた学園で行われていた壮絶な実際の幼児レイプ事件が基になった作品。この映画を基に「トガニ法」という法律が作られるほどに韓国社会に影響を与えた作品で、その悲惨なシーンの連続と無力感による絶望にトラウマにもなりうる作品です。めちゃくちゃオススメです。 |
037 | 最後の日々~生存者が語るホロコースト~ | アメリカ | 2021/?/? | Netflix | 壮絶な日々が語られ、現実であったとは信じられないお話ばかりでまさに胸が張り裂けそうでした。ドキュメンタリーですがオススメです。 |
038 | 名もなき世界のエンドロール | 日本 | 2021/?/? | Amazon??? | どんでん返しを売りにしてたので見てましたが、クソご都合主義展開と読め読め展開のみで構成されたよくある邦画の悪い例って感じでした。 |
039 | ゴジラVSコング | アメリカ | 2021/?/? | 映画館 | 前作ほどのご都合主義展開や狂ってる母親は出てこないため、より怪獣バトルに集中できました!トンデモ展開も丁寧な設定描写でよかったですね。 |
040 | 新感染半島ファイナルステージ | 韓国 | 2021/?/? | Amazon | 韓国ゾンビMADMAX映画。暗闇の中でライトに反応するゾンビを活かしたカーチェイスというのはフレッシュで楽しめました。 |
041 | プラットフォーム | スペイン | 2021/?/? | Amazon??? | シチュエーションスリラー。設定やキャラクターや展開は楽しいけど、物語の着地含めて全体的な起承転結は薄め。でもインパクトはありますし、設定が楽しい。 |
042 | 楽園 | 日本 | 2021/8/7 | Netflix | 登場人物全員クソすぎて吐きそうでした。村社会の陰湿さを描いているのでそれが正しい反応なのかもですが、楽しめなかったのでオススメはできません。 |
043 | スペシャルアクターズ | 日本 | 2021/8/28 | Amazon | カメラを止めるな!の上田監督作品。カメどめほどの爆笑やキャラの魅力は無いですが、どんでん返しはしっかり用意されており、楽しめました。 |
044 | 哀愁しんでれら | 日本 | 2021/8/30 | Amazon | 子役の演技がとにかく最高でした。田中圭の狂ったクズっぷり、土屋太鳳の段々と狂っていく演技もよかったです。最後は笑ってしまいましたが面白かったです。 |
045 | ウトヤ島7月22日 | ?? | 2021/9/3 | Amazon??? | めちゃくちゃつまらなかったです!ただただワンカットで銃声に怯えているだけでなんのドラマもないです。実際にあった事件はもちろん悲惨ですが。 |
046 | デッド・ドント・ダイ | アメリカ | 2021/?/? | Amazon??? | 全く分かりませんでした!雰囲気は好きでしたが。 |
047 | 凪待ち | 日本 | 2021/9/10 | Netflix | 自分が大好き白石和彌監督作品。ギャンブル依存症でヒモ同然の香取慎吾演じる主人公を長年支えるシングルマザーの亜弓が殺され、主人公が疑われるハメになるところからドツボにどんどんハマっていくお話。亜弓が死してなおもギャンブルから逃れられないクズな主人公が、亜弓の娘や亜弓の父との擬似家族化していく中で痛々しく成長するのかしないのか…がサスペンスフルに描かる。白石監督の血の繋がりではない者同士が不器用ながらも家族化していく描写が相変わらず好きですね・・・。孤狼の血2も楽しんできます。 |
048 | BLUE ブルー | 日本 | 2021/9/14 | Netflix | 吉田恵輔監督作品。松山ケンイチ最高でした。ボクシング描写がとてもリアルで、メインキャラ3人のそれぞれの実在感とともにめちゃくちゃ感情移入しちゃいます。 |
049 | 僕のヒーローアカデミア ワールドミッション | 日本 | 2021/9/12 | 映画館 | コメントあああああああああああああああああ |
050 | 僕のヒーローアカデミア ヒーローズライジング | 日本 | 2021/9/18 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
051 | ミッドサマー | アメリカ | 2021/9/18 | Netflix | ビビりまくって見てなかったのですが、案外グロくなくて拍子抜けでした・・・が、映像が美しくとても楽しめました! |
052 | 孤狼の血 LEVEL2 | 日本 | 2021/9/19 | 映画館 | 鈴木亮平最高でしたよ。続編制作決定はほんとめでたいです!仁義なき戦いのように長く続いて欲しいです!! |
053 | 殺さない彼と死なない彼女 | 日本 | 2021/10/7 | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
054 | 劇場版ソードアートオンライン プログレッシブ | 日本 | 2021/10/30 | 映画館 | 日本映画史上初のIMAX 12chサウンド採用作品!ということで見に行きました。細かいSEから劇場が揺れるほどの重低音まで、サウンドのパワーが存分に発揮されておりました!!!クライマックスのアクションシーンは演出もよく鳥肌たっちゃいました。 |
055 | 僕たちは大人になれなかった | 日本 | 2021/11/11 | Netflix | 森山未來はよかったです。ただあんまり「普通であることへの肯定」というテーマが響かなかったですね。自分はこの主人公と違って好きな仕事してるってのもあるのかも。 |
056 | ある用務員 | 日本 | 2021/?/? | Huluストア | 伊澤彩織さんというスタントマンの方目当てで鑑賞。アクションなかなかよかったです。同じ阪元監督の「ベイビーわるきゅーれ」も楽しみなんですが公開館数が少なすぎる。。。 |
057 | ゴースト・エージェント/R.I.P.D. | アメリカ | 2021/?/? | Amazon | ライアンレイノルズとショシュブローリンの対ゴースト版MIBといったバディアクション映画。内容は薄くB級寄りですが結構笑えますし、ケビン・ベーコンが出てるのでおすすめです。 |
058 | 浅草キッド | 日本 | 2021/12/25 | Netfilx | ビートたけし誕生物語を描いた浅草キッドを劇団ひとり脚本監督で映画化したもの。柳楽優弥と大泉洋の演技が素晴らしいので最後まで見てられましたが、実話ということもあり展開は地味で、自分はあまり感動できませんでしたね・・・。 |
059 | 呪術廻戦0 | 日本 | 2021/12/29 | 映画館 | 緒方恵美さんの乙骨先輩&花澤香菜里香ちゃんのコンビ最高でした!MAPPAの作画がほんとに素晴らしく、チェンソーマンのアニメも楽しみです!! |
060 | 竜とそばかすの姫 | 日本 | 2021// | 映画館 | ※書き忘れていたので追記 |
061 | 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ | 日本 | 2021// | 映画館 | ※書き忘れていたので追記 |
061 | 羅小黒戦記 / ぼくが選ぶ未来 | 日本 | 2021// | 映画館 | ※書き忘れていたので追記 |
◆ドラマ枠◆
001 | スタートアップ夢の扉 | 韓国 | 2021/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
002 | イカゲーム | 韓国 | 2021/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
003 | 真夜中のミサ | アメリカ | 2021/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
004 | D.P. | 韓国 | 2021/?/? | Netflix | コメントあああああああああああああああああ |
005 | 地獄が呼んでいる | アメリカ | 2021/11/22 | Netflix | 『新感染ファイナルエクスプレス』のヨン・サンホ監督のサスペンスドラマ。罪人には天使から死の宣告があり、地獄の使者に粛清される…という超常現象が発生した世界の中で、それを利用する新興宗教、過激派集団、超常現象に立ち向かう警察、といったさまざまな立場のキャラが絡み合い、様々な感情を見せてくれる傑作でした。 |
006 | カウボーイ・ビバップ | アメリカ | 2021/11/22 | Netflix | 原作アニメも好きですが、めちゃくちゃ良い実写化だったと思います!キャラや世界観造形が素晴らしくないですか!?アクションは遅くてダサダサですがそれも味かなと。 |
2020
No | タイトル | 製作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
001 | こんな夜更けにバナナかよ | 日本 | 2020/1/3 | Amazon | 筋ジストロフィーで24時間介護が必要な主人公と、彼を支えるボランティアとの絆を描く実話の物語。大泉洋演じる主人公の傍若無人でありつつも陽気で明るい障害者表現がとても良かった。 |
002 | 劇場版のんのんびよりばけーしょん | 日本 | 2020/1/4 | Netflix | にゃんぱすー。 |
003 | エスター | アメリカ | 2020/1/11 | Netflix | オチを知っている状態で鑑賞しましたが、それでもめちゃくちゃ怖く、引き込まれました。去年か一昨年か、この映画に似た事件が発覚したとのニュースを見ていたので半実話とした恐れな柄見てしまいました・・・。主演のイザベルファーマンの演技が凄すぎます。ヴェラファーミガは相変わらず立っているだけでエロい。 |
004 | 音楽 | 日本 | 2020/1/13 | 映画館 | 制作期間7年、全て手書きでってことですごいモノであることは間違いないけども、少し期待しすぎてしまった感。ただ、音楽映画として音楽に初めて触れた時の”初期衝動”の描き方が素晴らしいのは確か。結構笑いました。 |
005 | パラサイト 半地下の家族 | 韓国 | 2020/1/19 | 映画館 | 第一幕のパラサイトしていく過程の手際の良さはスパイ映画かのような痛快さが・・・。これはヤバイ物を見てしまいました。アカデミー賞作品賞あるのでは。 |
006 | グエムル~漢江の怪物~ | 韓国 | 2020/2/2 | Amazon | |
007 | 母なる証明 | 韓国 | 2020/2/9 | Amazon | |
008 | センセイ君主 | 日本 | 2020/2/9 | Netflix | |
009 | シャザム | アメリカ | 2020/2/12 | Netflix | |
010 | 1917 | アメリカ | 2020/2/19 | 映画館 | ワンカット(風)ならではの没入感、それゆえの感情移入度でラストは涙が出てしまいました。何かが伝わることで人は感動する物だけれど、この映画は言葉通りの感動が待っている。 |
011 | コンテイジョン | アメリカ | 2020/2/29 | Netflix | コロナウィルスの影響で視聴率が上がっていると思われる作品。とてもリアルなウィルス感染拡大映画。最高に最低なジュード・ロウが拝めます。 |
012 | 新聞記者 | 日本 | 2020/3/8 | Amazon | 政府の情報操作をテーマに、新聞記者と内閣情報調査室の主人公二人が、腐敗した政府を転覆させるスキャンダルの謎に迫る社会派ミステリー。日本アカデミー賞最優秀賞とったのでどんなもんかと見てみましたが、とにかく政府を悪とする描写が多く、左よりな思想が溢れてるのが個人的には気持ち悪かったです。内調の職場、何がなんでも暗すぎるだろ・・・? |
013 | クワイエット・プレイス | アメリカ | 2020/1/3 | 音を立てない暮らしの工夫がまず見てて面白い。中盤の盛り上げのための伏線をいやーな予感をさせつつ張っていく感じもわかりやすくドキドキさせてくれる。アイテムを使って敵の注意を引いて危機をくぐりぬける流れはとてもゲーム的。ドントブリーズのような変化球は来なかったけどとても面白かった!! | |
014 | 初恋 | 日本 | 2020/3/15 | 映画館 | リアリティのないキャラ描写になんとも乗れなかったです。はずし笑いで笑いを誘うシーンでは結構お客さん笑ってました。ベッキーの演技目当ての若者が多かった印象??ベッキーより内野聖陽のキャラがよかった。パトカー何台で追ってるんだよ!!! |
015 | 空飛ぶタイヤ | 2020/1/3 | |||
016 | ハッピーデスデイ | アメリカ | 2020/3/22 | Amazon | 女子大生が何者かに殺される1日をループしながら、犯人を突き止めていく「スラッシャー×ループもの」映画。警察何してんねん問題はあるものの、綺麗な伏線回収とミスリードにハマる感覚が楽しめる良品B級スラッシャー。オールユーニードイズキルに似た構造だが、こちらは単に戦闘能力がアップしていくのではなく、死を意識することで自分を見つめ直し人間として成長する姿を織り交ぜている点がポイントで感情移入もしやすい。 |
017 | 宮本から君へ | 日本 | 2020/3/28 | Amazon | ドラマ版が好きで映画も鑑賞。融通がきかないドジだがまっすぐなサラリーマン宮本が理不尽な出来事に文字通り体当たりでぶつかってボロボロになる青春映画。今回はテーマ的にもかなり重く途中見ていて病みそうになった…。ディストラクションベイビーズの真利子哲也監督作。相変わらず暴力描写がえげつないです。 |
018 | 見えない目撃者 | 日本 | 2020/3/30 | Amazon | 久々にこんなに面白いサスペンスを見た。視覚障害者視点の表現、地形とアイテムを使った戦術アクション、などフレッシュなポイントを折込みながらしっかりまとめあげられていた。吉岡里帆最高。 |
019 | 踊る大捜査線THEMOVIE 湾岸署史上最悪の三日間 | 日本 | 2020/4/4 | Amazon | |
020 | ブレックファストクラブ | アメリカ | 2020/4/3 | Netflix | |
021 | 37セカンズ | 日本 | 2020/4/27 | Netflix | |
022 | タイラー・レイク 命の奪還 | アメリカ | 2020/5/8 | Netflix | |
023 | デンジャラス・バディ | アメリカ | 2020/5/10 | Amazon | SPYのポールフェイグ監督×メリッサマッカーシーのコンビが送るバディ警官コメディ。サンドラブロックとメリッサマッカーシーのウーマンスもの。めちゃくちゃ笑えます。 |
024 | EXIT | 韓国 | 2020/5/16 | amazon | パニック要素とコメディ要素が絶妙なバランスでめちゃくちゃ面白かった…。次から次へと押し寄せる困難をアタマ&カラダでノンストップで文字通り乗り越えていく爽快感たるや…。実写アンチャーテッドはもうこれでいいのでは…!? |
025 | ALONE | アメリカ | 2020/5/27 | Hulu | 地雷を踏んでしまい一人動けなくなってしまった米軍兵士が砂漠のど真ん中で孤独に耐えるシチュエーションサスペンス。どう工夫して生き抜くのかというところを期待してしまったが、特に工夫はなく根性で耐えるだけだった点にはガッカリ。この映画は、自分の内面と向き合い「一歩踏み出す」ことをテーマにしており、その点を重視している印象。ただ、過去に何があったのかなどを後付け後付けで語られるので特に感情を揺さぶられることはなし。THE B級映画といった印象。久々に「72時間」が見たくなりました。 |
026 | AI崩壊 | 日本 | 2020/5/29 | Amazon | 日本の医療から始まり様々なインフラを支えるまでに広がったAI「のぞみ」が突如と暴走し、容疑者として狙われた開発者の主人公の逃走劇を描くサスペンスアクション。いつの間にか邦画のビッグタイトルを数々と送り出している入江悠監督作品。犯人あっさり犯行を認めすぎ喋りすぎ~なツッコミ所はあれど、AI技術がインフラとして浸透していく過程や環境の描きこみは丁寧で、世界観には引き込まれるものがあった。伏線回収が多く楽しめたけど、「これ伏線でした、ほらこれも、あれも」と目に見えてさっきの映像をフラッシュバックするのが少し押し付けがましい印象だったかも…?でも近未来を描いた邦画としては安っぽさを感じさせるようなシーンは少なく、クオリティが高い作品なのは間違いないかなと。おすすめ。 |
027 | トゥルーマン・ショー | 2020/1/3 | 今更ながらに鑑賞。テラスハウスの事件と重なり、残酷なテーマに…。 | ||
028 | SUNNY 強い気持ち・強い愛 | 日本 | 2020/6/4 | Amazon | 元の韓国映画版をコギャルブームの90年代に置き換えたのはうまいなとは思いつつ…やはり楽曲の力が圧倒的に弱すぎるなと個人的には感じてしまった…。ただメインターゲット層にはしっかりハマってるんだろうなとは思う。小池栄子と渡辺直美のかけあいだけが爆笑ポイントでありんした。 |
029 | ふがいない僕は空を見た | 日本 | 2020/6/6 | Amazon | 同人誌即売会で出会った高校生と主婦が体の関係を持ってしまったことが彼らの周囲に知れ渡ってしまい悲惨な状況に追い込まれていく…。そんな物語を軸にしつつ、”子どもの命の価値とは?””親を選べない子どもの葛藤”といったテーマを扱った大人の?青春群像劇。過去と未来が交錯する構成で、「どうなっていくのか?」「どうしてこうなったのか?」という二つのフックがおり混ざることで強い興味の持続が生まれていてとてもうまい構成だなと感じた。桐島部活辞めるってよも近い構成だが、あちらはどちらかという同じ時間軸を複数のキャラクターの視点で描くことで学校という”社会”を浮かび上がらせていく構成で似て非なるもの。長々と色々書きましたが、結論、かなり面白かったです!(学生時代のバイト先の居酒屋に田畑智子が来店した時のこと思い出しました…本物めっちゃオーラありましたよ。 |
030 | ジョジョ・ラビット | アメリカ | 2020/6/9 | Amazon | 第二次世界大戦中のナチスドイツ下で暮らすヒトラー崇拝を信念とする少年が、母親が家にかくまっているユダヤ人少女と出会うことで、自らの信念が揺らいでいき葛藤しながらも成長する物語。主役の子とその友達二人のやりとりにほっこり。ナチスによるユダヤ人迫害・戦争をテーマにしつつ、戦争から少し離れた少年の視点でユーモアタップりに描かれており、穏やかに爽やかに楽しめる作品。サムロックウェル最高です。 |
031 | 家族ゲーム | 日本 | 2020/6/12 | Amazon | 森田芳光監督作品。キネ旬の80年代ベスト映画第一位?といったことも耳にし、前から気になっていたので鑑賞。 |
032 | 東京難民 | 日本 | 2020/6/27 | Amazon | テレワーク中のBGMとして再生。 |
033 | ギャングース | 日本 | 2020/7/1 | Netflix | テレワーク中のBGMとして再生。 |
034 | ドクタードリトル | アメリカ | 2020/6/28 | 映画館 | 藤原啓治の遺作を見届けました・・・。吹き替え版の声優じんが豪華すぎて終始ニヤニヤしておりました。池田秀一のトラが最高でしたよ・・・。 |
035 | ウォッチメン | アメリカ | 2020/7/6 | Netflix | 長いので避けてましたが見たら面白かった・・・。終わり方は好きですが、原作の方が10倍いいらしいので原作を読みたいと思います・・・。 |
036 | 屍人荘の殺人 | 日本 | 2020/7/18 | Amazon | 設定がリアリティなさ過ぎてミステリー部分が全く入ってこなかった…。 |
037 | 劇場 | 日本 | 2020/7/25 | Amazon | 又吉直樹原作の映画。Netflixドラマ版「花火」が最高だったものの、映画版が微妙だったので期待せずに視聴。予想通り微妙。純文学的な退屈な流れが行定監督らしい雰囲気で淡々と進んでいくだけ。松岡茉優に対する演出もイライラさせるもので最高素材をぞんざいに扱いやがって・・・という印象。 |
038 | ナイブズ・アウト | アメリカ | 2020/8/2 | Netflix | ライアン・ジョンソン監督の探偵ミステリー。探偵ダニエルクレイグとクズ役のクリスエヴァンスが良き。ミステリー部分も気持ち良い伏線と回収が楽しめました。 |
039 | 遠い空の向こうに | アメリカ | 2020/8/3 | Netflix | 1960年代、ソ連の世界初人工衛星打ち上げ成功のニュースを見てロケット開発に没頭する少年の物語。若かりしジェイクギレンホールが最高に可愛く、父親役のクリスクーパーはいつも通りの頑固親父っぷり…最高です。炭鉱に寄り添うしかない町の閉塞感、そこから飛び出したい思いをロケットに乗せる少年のひたむきさ、その思いが父親に伝わった瞬間の感動たるや…傑作でしtた。 |
040 | 来る | 日本 | 2020/8/8 | Amazon | 後半の悪霊退散バトルがめちゃめちゃにアガります!どのカットをとってみても美しいのはさすがの中島哲也監督。。。 |
041 | 友罪 | 日本 | 2020/8/9 | Amazon | 全然面白くなかった…犯罪を犯した主人公が社会でどう生きているのかってテーマはよくあるけど、この瑛太には全く感情移入できなかった…。ノワールものは白石和彌監督でお願いします。 |
042 | アルプススタンドのはしのほう | 日本 | 2020/8/13 | 映画館 | ワンシチュエーション版桐島映画。甲子園の試合の展開に沿ってキャラの距離感が自然と近くなっていく流れがとてもアガります。 |
043 | 青くて痛くて脆い | 日本 | 2020/8/28 | 映画館 | 人と関わるのを避けてきた主人公は、唯一打ち解けられたヒロインと社会福祉サークル「モアイ」を作る。3年後、モアイは大きなサークルへと成長をとげていたがそこには主人公の姿はなく、主人公は「死んだヒロインの復讐だ」としてサークルモアイを破滅させようともくろむ…が…。主人公役の吉沢亮の「青くて痛くて脆い」演技がとても秀逸で、とにかく痛々しい気分にさせられます。ちょっとしたどんでん返し展開もあり、テレワークの気分転換にみに行くにはちょうど良く、楽しめました~。 |
044 | ブックスマート | アメリカ | 2020/9/5 | 映画館 | |
045 | TENET | アメリカ | 2020/9/27 | 映画館 | ぜ、ぜんぜんわかりませんでした!!!! |
046 | ワンスアポンアタイムインチャイナ アイアンモンキー | 香港 | 2020/10/10 | hulu | ドニーイェンが最高なのはもちろんですが、ワンチャイならではの足場の不安定な場所でのギミックバトルが最高です! |
047 | 星の子 | 日本 | 2020/10/11 | 映画館 | 成長した芦田愛菜ちゃんの演技をみるべく鑑賞。怪しい宗教にハマってしまった両親に育てられた主人公が思春期の中でもがき葛藤し自我の芽生えに向かって一歩を踏み出す映画。淡々と進みつつも不穏な空気は漂わせる雰囲気を芦田愛菜の演技力が見事に描いていて、のめり込んでしまいました。主人公の「みんなブサイクに見える」という設定がいったいなんだったのか引っかかりましたが、ラストシーンへの展開で描かれる「すれ違い」「受け入れる覚悟」の部分は良きかな。 |
048 | 劇場版鬼滅の刃 無限列車編 | 日本 | 2020/10/24 | 映画館 | アクションシーンは総じて素晴らしかったですね…IMAX版だとキャラクターの叫び声に心震わされます。煉獄というキャラクターの魅力も存分に表現されていて、めちゃくちゃに泣きました・・・。やはり人が感動するシーンというのは「自分の思いがやっとのことで相手に通じた時」だなぁと改めて認識させられ、演出の素晴らしさもあり、モノづくりしてええええとなる一作でした。おすすめです!! |
049 | 罪の声 | 日本 | 2020/11/1 | 映画館 | 星野源が好きで、脚本も逃げ恥やMIU、映画だとアイアムアヒーローを手掛けたの野木亜紀子だったため楽しみにしていた作品。時効となった企業脅迫事件の脅迫電話の声に子供時代に自分の声が使われていたと知る主人公と、その事件の謎を追う新聞記者の物語。時効となっても消えない罪を背負う意義、時効となった事件の謎を解明する意義、主人公2人が真実を見つけていく中でその意義を見出していく終盤にグッとこみ上げるものがあります。実際の未解決事件を扱った映画としての物語のたたみ方も綺麗だったなと個人的には感じました。地味だし感動も薄い作品ではありますが、なかなか楽しめました。 |
050 | ミッドナイトスワン | 日本 | 2020/11/3 | 映画館 | 草彅剛の演技がすごい、そして主役の女の子の演技…そしてあのスッと軽やかに華やかに訪れる驚愕のシーン…超オススメです! |
051 | ロシャオヘイセンキ | 中国 | 2020/11/7 | 映画館 | アクションのキレがハンパじゃなかった…童夢のようなサイキックアクションを全員善逸か?ってスピードで暴れまくります…そしてなによりシャオヘイ可愛すぎる…。 |
052 | 魔女 THEWITCH | 韓国 | 2020/?/? | Netflix | |
053 | イキガミ | 日本 | 2020/11/28 | Netflix | |
054 | リチャードジュエル | アメリカ | 2020/12/1 | Netflix | |
055 | バーズオブプレイ ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 | 2020/1/3 | |||
056 | 新解釈三國志 | 日本 | 2020/12/18 | 久々に映画館で寝ました。 | |
057 | パーフェクトブルー | 日本 | 2020 | Netflix | 幼い頃怖くて見れなかったのをようやく鑑賞。今敏作品にハズレなしですね・・・。めちゃくちゃ面白かったです。 |
058 | イップマン4 | 香港 | 2020 | 映画館 | さいっこうでしたね!!ランキングに入れ損ねましたが、チャンピオンです!!!! |
◆ ドラマ枠 ◆
000 | 梨泰院クラス | 韓国 | 2020 | Netflix | |
000 | 愛の不時着 | 韓国 | 2020 | Netflix | |
000 | クイーンズギャンビット | アメリカ | 2020 | Netflix | |
000 | マンダロリアン | アメリカ | 2020 | Desney+ |
2019
No | タイトル | 製作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
001 | マザー! | アメリカ | 2018/1/3 | Amazon | 町山さんの解説を聞かないと何がなんだかわからなかった…。ジェニファーローレンスのむっちり感大好きです。 |
002 | ダーティハリー | アメリカ | 20180113 | Netflix | 泥臭クールなクリントイーストウッドが最高にカッコイイ。 |
003 | 15時17分、パリ行き | アメリカ | 20180113 | Netflix | まさかの主演3人は実際に事件に巻き込まれた本人とのこと。華があり見終わって調べるまで全く気づかなかった…。 |
004 | アナイアレイション全滅領域 | アメリカ | 201801 | Netflix | 美術が素晴らしい。テンションは低め。 |
005 | マイル22 | アメリカ | 20180124 | 映画館 | ゴムパッチンウォールバーグは最高。ただイコウワイスを護送するという設定に違和感。イコウワイスは一人で生き延びられるはず。最後のどんでん返しも微妙。 |
006 | マスカレードホテル | 日本 | 20180128 | 映画館 | 途中途中に挟まるエピソードが面白くない上に長い。一応物語の本筋に絡んで来るものの冗長すぎた。犯人が明確になる展開は結構盛り上がった。 |
007 | 殺人の追憶 | 韓国 | 20180131 | Amazon | ソン・ガンホとキム・サンギョンのキャラクター、演技は素晴らしく引き込まれる。ミステリーとして興味の持続はあったもののカタルシスはない。ゾッとするような余韻を残すのが良さなのかも?ただ、コクソンほどの盛り上がりやネタばらしがあった上でのゾッとさせる余韻は最高。オクジャのポン・ジュノ監督作品。 |
008 | 僕は明日、昨日の君とデートする | 日本 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | ファンタジー的な設定のオリジナリティと小松菜奈の可愛さで最後まで見れた。設定の穴が気になってあまり物語に集中できなかった。 |
009 | 7つの会議 | 日本 | 20180205 | 映画館 | とにかく超豪華役者陣の顔!顔!顔!変顔バトルが最高に笑えます。野村萬斎はもちろんのこと役者陣の声も皆印象に残る。全員それぞれの視点モノローグが入ることでどのキャラクターにも感情移入でき、キャラが立っている印象を与えていた。ただ、ラストにこの映画のテーマを永遠と言葉で語られるのはイケてないなと感じた。(萬斎の笑い演技でオールOKにされる感) |
010 | スウィート17モンスター | アメリカ | 20180206 | Netflix | ヘイリー・スタンインフェルドの青春こじらせ17歳演技が最高。どんな境遇の人間にもこじらせないまでも抱える悩み葛藤を持っている。そういったテーマが言葉でなく展開と演技で見せられ心揺さぶられる。(7つの会議と対照的) |
011 | ランペイジ 巨獣大乱闘 | アメリカ | 20190226 | Netflix | モンスターの描写がかなりクオリティが高い。クライマックスの大乱闘はアクション構成がとてと良くアガりました。若本ボイスのニーガンが最高なので吹替おススメ。 |
012 | ギルティ | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | 音だけでどれだけ受話器の向こう側を想像できるのか…そんな実験的な面白さを体験しつつ、自分の想像力に振り回されて吐きそうになる…これまでにない体験。 |
013 | シュガーラッシュオンライン | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | 「今のままの環境が自分にとって幸せなのか」そんな疑問を肯定するも否定するも人それぞれ。そんな多様性をユーモアとホラーな要素で包み込んだ気持ち良い映画。 |
014 | グリーンブック | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | 最高だった。人種差別問題というテーマを丁寧に描きつつも重く描き過ぎない…そんな監督の意図を感じた。人種差別の問題を軽視すべきではないが、人種など関係なく人と人は話し合えば分かり合える…そんな普遍的なテーマが笑いと辛さと感動を通してスッと入ってくる傑作。 |
015 | スパイダーマン:スパイダーバース | アメリカ | 20190312 | 映画館 | とにかく今までに見たことのない映像表現の連続でコミック表現をここまでクールに織り交ぜた作品は他にないのでは~と感じた。異なる表現のキャラが自然に絡んでる時点で凄いが、どのキャラデザもピクサーでもなくドリームワークスでもないようなデザインでとても良かった。また、メタ的な表現の使い方がとても印象的で原作漫画への愛に満ちているなぁという印象。 |
016 | マスターZ イップマン外伝 | 香港 | 20190313 | 映画館 | マックスチャンがカッコイイ!!なんとなくケインコスギ感を感じると思っていたが全然カッコ良かった。これまでのイップマンシリーズと同様、圧政と差別に対する反抗と香港人としてのアイデンティティを守る物語であるが、今回はさらに「己自身のアイデンティティ(=詠春拳)を取り戻す」物語になっており、これまで以上にアクションに意味を持たせた傑作になっていると感じました!おとぼけハートフルなシーンは全体的にダサいけどそこがまた香港アクション映画っぽさを感じさせてイイデス! |
017 | ブラック・クランズマン | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
018 | えいがのおそ松さん | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
019 | サイコパスSS case01 | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
020 | サイコパスSS case02 | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
021 | サイコパスSS case03 | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
022 | 翔んで埼玉 | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
023 | ブラックパンサー | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
024 | アベンジャーズエンドゲーム | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
025 | キングダム | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
026 | オーシャンズ8 | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
027 | プロメア | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
028 | アメリカン・アニマルズ | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
029 | ゴジラ キングオブモンスターズ | 制作国 | 20190601 | 鑑賞形態 | コメント |
030 | レジェンドオブフィスト怒りの鉄拳 | 制作国 | 20190607 | 鑑賞形態 | ドニーイェンやっぱりカッコイイですね・・・。ただ怒りの鉄拳はリンチェイ版がNo.1です! |
031 | 花とアリス 殺人事件 | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
032 | スパイダーマンファーフロムホーム | 制作国 | 20190628 | 鑑賞形態 | MCU最高傑作ではないでしょうか! |
033 | ファブル | 日本 | 20190705 | 映画館 | クライマックスの戦闘シーンに全てをかけたような作品。さぶいギャグでい心地悪いシーンもありますが、岡田准一は日本のジャッキーチェンとしての立ち位置を確立してるなと認識させてくれる映画でしたー。アクションシーケンスをジャッキー映画ぐらいに増やして続編を作っていただきたい!ただカメラワークがカメラ近すぎ、カット割すぎでせっかくの岡田准一本格アクションが見辛いのは改善の余地ありかと! |
034 | 彼女がその名を知らない鳥たち | 日本 | 20190706 | Netflix | 今年暫定ベストです!蒼井優が日本アカデミー主演女優賞獲っただけあります・・・。白石和彌監督多作すぎる・・・。細かい繊細な伏線を幾重にも幾重にも重ねて不穏な空気とミスリードを織り交ぜつつ最後に丁寧に回収していく様は本当に見事としか言いようがないです。見てくださいお二人・・・。 |
035 | デトロイト | アメリカ | 20190707 | Netflix | 人種差別を扱った映画としてグリーンブックやブラッククランズマンが記憶に新しいが、どちらかと言うとブラッククランズマンからユーモラスを全部抜いた、リアリティとサスペンスフルでグイグイ引き込まれる作品。ジョンボイエガの演技も素晴らしかったです。 |
036 | 百万円と苦虫女 | 日本 | 20190710 | Netflix | ちょっと登場人物の行動ロジックがおかしい部分が何箇所かあって気になったが、蒼井優が可愛いのでおすすめです。 |
037 | 火花 | 日本 | 20190719 | Hulu | Netflix版のドラマシリーズの方が100倍面白い。映画版は神谷の”面白さとはなんぞや”と言う持論を積み上げる描写がなさすぎる。そのため、後半の展開が全く映えない。ただただ芸人が売れるのは厳しい、泥水すする生活しとるんや~、みたいなことを描いてるだけ。終盤の感動の漫才シーンもドラマ版の方が明らかに感動できる。菅田将暉より林遣都の方が徳永だった・・・。 |
038 | 天気の子 | 日本 | 20190720 | 映画館 | 君の名は。のような大掛かりなトリックはないが、相変わらずの背景とキャラの神作画っぷりと自然な声優陣の演技でスーーーーーっとのめり込み、後半から一気に、感情揺さぶる展開、音楽、カット割で畳み掛けてくる。とても楽しい娯楽映画でした。本田翼の演技全然全然悪くなかったです。 |
039 | ドラゴンクエスト ユア・ストーリー | 制作国 | 鑑賞日時 | 映画館 | ドラクエファンの自分としては最初から最後までストレスでした。いやドラクエファン目線でなくても脚本破綻してますしそれを許す展開に絶望しました。 |
040 | アルキメデスの大戦 | 制作国 | 鑑賞日時 | 映画館 | 山崎貴監督の最高傑作。本当にドラクエは片手間で作られたんだろうなと思うほどにこちらは傑作でした。終盤の展開に久しぶりに鳥肌立ちました。 |
041 | ダンス・ウィズ・ミー | 日本 | 201908 | 映画館 | 「現実世界でミュージカルみたいにいきなり歌って踊り出したらヤベー奴でしょ!」っていうキモとなる展開が序盤にしかないのが残念すぎました。 |
042 | ぼっちゃん | 日本 | 20190904 | Netflix | 秋葉原無差別殺傷事件の犯人を扱った作品・・・?と思って見ましたが、「なんで警察呼ばねーんだよ」って展開ばかりのフィクションでした・・・。 |
043 | 獣道 | 日本 | 鑑賞日時 | Amazon | 全裸監督が面白かったので、同監督の作品だったので鑑賞。 主演の伊藤沙莉、そしてお笑い芸人のアントニーがとても良かった・・・!ヤンキーヤクザ新興宗教田舎のやだみ・・・そういった闇要素をこれでもかとかつライトに詰め込んだ作品。面白かったです。 |
044 | 記憶にございません! | 日本 | 20190916 | 映画館 | 相変わらずベロベロバーな笑わせ方が多かったですが、中井貴一のコメディ演技がとても良く、かなり笑えました。ファンタジー要素はないリアル世界でのお話が三谷監督にはやはり合ってるなと。ステキな金縛りやマジックアワーが乗れなかったので・・・。登場人物の少ない有頂天ホテル、というよりラジオの時間に近いノリでしたね。あと佐藤浩市が最高です。 |
045 | 娼年 | 日本 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
046 | HELLO WORLD | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
047 | ジョーカー | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
048 | ジョン・ウィック3 パラベラム | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
049 | 愛なき森で叫べ | 日本 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | THE園子温映画!! |
050 | 空の青さを知る人よ | 日本 | 10月 | 映画館 | コメント |
051 | 蜜蜂と遠雷 | 日本 | 10月 | 映画館 | コメント |
052 | スマホを落としただけなのに | 日本 | 1031 | Amazon | コメント |
053 | スーパーティーチャー熱血格闘 | 香港 | 1115 | 映画館 | ドニーイェン版GTO!!ただヤンキーではなく元アメリカ軍人であり知的であり深みのあるアツさで生徒の、そして観客の心を鷲掴み!!人生的意義!! |
054 | ひとよ | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
055 | アナと雪の女王2 | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
056 | 恋は雨上がりのように | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
057 | マリッジストーリー | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
058 | グッドフェローズ | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
059 | アイリッシュマン | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
060 | FYER | 制作国 | 20191218 | 鑑賞形態 | ドキュメンタリー映画ですが、今年ベスト級に面白かったです!是非! |
061 | スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け | アメリカ | 20191221 | 映画館 | ありがとうJJ!アツい展開も多く、何よりレイ、フィン、ポーの3人で冒険してるシーンが多いのが嬉しい…!7の一番のポイントだったと思いますし!過去作ファンへの目配せもありつつ、新しいフォースの使い方など新鮮なシーンもありで満足です!(ただ、取ってつけたようなご都合主義展開がいくつもあったのがすごいノイズではありました…) |
062 | 6アンダーグラウンド | アメリカ | 20191228 | netflix | アクションシーンは最高でしたが、キャラの掘り下げが雑だったかなと。ただ人がバンバン轢き殺される様はひどすぎて笑うしかない…。 |
063 | 岬の兄妹 | 日本 | 20191228 | Amazon | 自閉症のまりこ役の方の演技が凄すぎる…。 |
064 | ウィンド・リバー | アメリカ | 20191229 | Netflix | ネィティブアメリカン保留地にまつわる社会問題を扱った作品。ミステリーとして期待すると物足りなく感じそうだけど、虚をつくような第三幕への切り替わりからみるに、作り手もミステリー性ではなくテーマをぶつけることに重きをおいたように思う。こんなカッコイイ渋いジェレミーレナー初めて見ました。 |
065 | FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー | アメリカ | 20191229 | Netflix | ドキュメンタリーですが最高です。 |
2018
No | タイトル | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
001 | 湯を沸かすほどの熱い愛 | 日本 | 2018/1/1 | レンタル | 人生で一番泣いたかもしれない。 |
002 | 笑う招き猫 | 日本 | 2018/1/2 | レンタル | 清水富美加はほんと芸能界引退しないで欲しかったっす。 |
003 | テッド2 | アメリカ | 2018/1/4 | NETFLIX | ひたすら笑いました。 |
004 | GODZILA 怪獣惑星 | 日本 | 2018/ | NETFLIX | 映画内に出てくるUIデザインが主役ってくらい作りこまれてた印象。2章も見たい。 |
005 | キングスマン ゴールデンサークル | アメリカ | 2018/ | 映画館 | 面白かったですが、敵キャラのキャラが弱かった印象。 |
006 | バーフバリ 王の帰還 | インド | 2018/ | 映画館 | 調べたらまだやってる映画館があったので観賞!楽しかった~! |
007 | ルイの9番目の人生 | 2018/2/18 | 映画館 | 犯人はすぐにわかったけどラストの真実にまで頭が回らなかった。なかなか面白かった。 | |
008 | スリービルボード | アメリカ | 2018/ | 映画館 | |
009 | ちはやふる 結び | 日本 | 2018/ | 映画館 | 情熱の連鎖、そして「継承」の物語・・・アツイ・・・何度でも見返したいっす・・・。 |
010 | リメンバーミー | アメリカ | 2018/ | 映画館 | |
011 | ディストラクションベイビーズ | 日本 | 2018/ | Netflix | 柳楽優弥の存在感。 |
012 | 新宿スワン2 | 日本 | 2018/ | Netflix | 伊勢谷友介の存在感。 |
013 | アベンジャーズインフェ二ティーウォー | アメリカ | 2018/ | 映画館 | ジェットコースタームービーでありつつ、あれだけのキャラ一人一人に見せ場を用意している・・・最高に贅沢な映画。次が早く見たい。 |
014 | レディプレイヤーワン | アメリカ | 2018/ | 映画館 | 究極のオタクによるオタクのためのオタクが作った映画。最初から最後までニヤニヤが止まらない。 |
015 | いぬやしき | 日本 | 2018/ | 映画館 | 久しぶりに映画館で寝てしまった・・・。アイアムアヒーローはやはり野木亜希子脚本あってこそのあのクオリティだったのか~と思ってしまった。とにかく話運びが鈍重でラストバトルが全然上がらない。 |
016 | ギフテッド | アメリカ | 2018/ | Amazon | |
017 | 勝手にふるえてろ | 日本 | 2018/ | Amazon | |
018 | スノーデン | アメリカ | 2018/ | Amazon | |
019 | カメラを止めるな! | 日本 | 2018/7/27 | 映画館 | おそらく今年No.1!!社会現象になってておかしくない!最高!! |
020 | ミザリー | アメリカ | 2018/7/29 | Hulu | 今更ながらに名作サスペンスを・・・最初から最後まで張り詰めた中での起伏が素晴らしかったっす! |
021 | ミッション・イン・ポッシブル フォールアウト | アメリカ | 2018/8/4 | 映画館 | トムクルーズのやりたいスタントありきで撮影しながら脚本書いたとか町山さん言ってたけど・・・ほんとだった・・・脚本無理矢理感ぱなかった。ただメイキング見たらトムクルーズのやり過ぎスタントにこみ上げるものがある。 |
022 | IT イットそれを見たら終わり | アメリカ | 2018/8/4 | Netflix | これは三宅隆太監督の言う”心霊映画”としても傑作。心に何かしらの傷を負った子どもたちが傷・記憶を乗り越えるジュブナイル映画。 |
023 | 君の膵臓を食べたい | 日本 | 2018/ | Amazon | |
024 | 犬猿 | 日本 | 2018/8/8 | Amazon | 『さんかく』『馬車馬さんとビッグマウス』『ヒメアノ~ル』の吉田恵輔監督作品。 |
025 | ビジランテ | 日本 | 2018/8/9 | Amazon | 入江悠監督作品。 |
026 | 全員死刑 | 日本 | 2018/8/7 | Amazon | 小林勇貴監督作品。 |
027 | ハン・ソロ | アメリカ | 2018/8/ | 映画館 | 展開が早すぎて全く感情移入ができない。ファルコン号まわりの見せ方が雑。監督交代がなければ・・・。 |
028 | ミッション・イン・ポッシブル フォールアウト | アメリカ | 2018/8 | 映画館 | 脚本に無理はあるけどトムクルーズのジャッキーチェン化が気持ちいい。 |
029 | ゲットアウト | アメリカ | 2018/8 | Amazon | 傑作です。寺岡さん、松山さん、まだ見てなかったら絶対見てくださいー! |
030 | グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち | アメリカ | 2018/8 | Netflix | 今更ながら鑑賞。号泣。 |
031 | ダンガル きっとつよくなる | 2018/ | |||
032 | 孤狼の血 | 2018/ | |||
033 | 僕のヒーローアカデミアTHEMOVIE | 2018/ | |||
034 | 検察側の罪人 | 2018/ | |||
035 | アントマン&ワスプ | 2018/ | |||
036 | 響 | 2018/ | |||
037 | 若女将は小学生 | 2018/ | |||
038 | ヴェノム | 2018/ | |||
039 | ボヘミアンラプソディ | 2018/ | |||
040 | 機動戦士ガンダムNT | 2018/ | |||
041 | バードボックス | 2018/ | |||
042 | ゾディアック | 2018/ | |||
043 | ミュージアム | 2018/ | |||
044 | マイレージマイライフ | 2018/ | |||
045 | ムーンライト | 2018/ | |||
046 | シャドーオブナイト | 2018/ | |||
047 | モンスター上司2 | 2018/ | |||
048 | ウォードッグス | 2018/ |
2017
No | タイトル | 制作国 | 鑑賞日時 | 鑑賞形態 | コメント |
001 | 日本で一番悪い奴ら | 日本 | 2017/1/15 | レンタル | |
002 | 僕だけがいない街 | 日本 | 2017/1/16 | レンタル | |
003 | スポットライト 世紀のスクープ | アメリカ | 2017/1/20 | レンタル | |
004 | 64 前篇 | 日本 | 2017/1/22 | レンタル | |
005 | 64 後篇 | 日本 | 2017/1/22 | レンタル | |
006 | ONCE ダブリンの街角で | アイルランド | 2017/1/28 | レンタル | |
007 | ファイティング・タイガー | アメリカ・中国 | 2017/2/04 | hulu | 主人公のお師匠役のユエ・ハイを久々に見れて感動。太極拳映画と言えばジェット・リーの「大地無限」がオススメです!(ユエ・ハイはこれでもお師匠役) |
008 | ドクター・ストレンジ | アメリカ | 2017/2/07 | 映画館 | 途中寝てしまいました。が、あのマント欲しいです。 |
009 | トリプルX 再起動 | アメリカ | 2017/2/18 | 映画館 | しょっぱなからドニーイェン祭。そして愛されまくってて最高にカッコ良いヴィン様。そしてノリノリ我らがトニー・ジャー。本当に最後までぶっ飛んでて久々に何も考えずに楽しめる作品でした。 |
010 | サバイバルファミリー | 日本 | 2017/3/01 | 映画館 | 笑いもかなりおこりつつも、全体としては本当に恐怖を覚える映画。今まで見た映画の中で一番腹が減る映画でした。 |
011 | 闇金ウシジマくんPart3 | 日本 | 2017/3/012 | Netflix | |
012 | 闇金ウシジマくんThefinal | 日本 | 2017/3/012 | レンタル | |
013 | SING(字幕) | アメリカ | 2017/3/018 | 映画館 | プロットへの突っ込みは多々あるものの、楽曲も映像もキャラも最高でした!吹き替えも見に行きます。今年暫定ベストです。サントラをヘビロテ中。 |
014 | ラ・ラ・ランド | アメリカ | 2017/3/018 | 映画館 | これはお金のかかった華やかな新海誠作品だ!SINGと同じ日に見たのですが、正直SINGの方が楽しめました。最初の30分が全く引き込まれなかった。。。 |
015 | ジェイソン・ボーン | アメリカ | 2017/3/019 | レンタル | うん、まぁこれがボーンだよね。それ以上でも以下でもない! |
016 | 葛城事件 | 日本 | 2017/3/25 | レンタル | 日本で一番悪い奴らとはうってかわって、苦しく切ない“悪い”奴らでした・・・。かなり好きです。 |
017 | SING(吹き替え) | アメリカ | 2017/4/0 | 映画館 | 吹き替えも最高でしたああ!山ちゃん歌うますぎです・・・。 |
018 | 夜は短し歩けよ乙女 | 日本 | 2017/4/11 | 映画館 | 星野源とロバート秋山が声の演技うますぎでした。ぶっとんだ湯浅監督ならではの映像表現といちいち面白い森見節・・・自分は大好きです。好き嫌いははっきり分かれると思うのでオススメはしません! |
019 | ハード・コア | ロシア | 2017/4/ | 映画館 | |
020 | モアナと伝説の海 | アメリカ | 2017/4/ | 映画館 | |
021 | ゴースト・イン・ザ・シェル | アメリカ | 2017/4/ | 映画館 | |
022 | キングコング髑髏島の巨神 | アメリカ | 2017/5/2 | 映画館 | |
023 | メッセージ | アメリカ | 2017/ | 映画館 | |
024 | スプリット | アメリカ | 2017/ | 映画館 | |
025 | キングアーサー | アメリカ | 2017/ | 映画館 | |
026 | ガーディアンズオブギャラクシーvol.2 | アメリカ | 2017/ | 映画館 | |
027 | 22年目の告白 私が殺人犯です | 日本 | 2017/ | 映画館 | |
028 | ハクソー・リッジ | アメリカ | 2017/ | 映画館 | 戦争映画でありながら、しっかりと娯楽映画になっていて大変楽しめました。 |
029 | ベイビードライバー | アメリカ | 2017/ | ||
030 | ワンダーウーマン | アメリカ | 2017/ | ||
031 | ジョンウィックチャプター2 | アメリカ | 2017/ | ||
032 | 映画銀魂 | アメリカ | 2017/ | ||
033 | 怒り | アメリカ | 2017/ | ||
034 | パッセンジャー | アメリカ | 2017/ | ||
035 | ドントブリーズ | アメリカ | 2017/ | ||
036 | オクジャ | アメリカ | 2017/ | ||
037 | ヒットマンズボディガード | アメリカ | 2017/ | ||
038 | トランスフォーマー最後の騎士王 | アメリカ | 2017/ | ||
039 | シングストリート(2回目) | アメリカ | 2017/ | ||
040 | カーズ3 | アメリカ | 2017/ | ||
041 | マイティソー ダークワールド | アメリカ | 2017/ | ||
042 | ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章 | アメリカ | 2017/ | ||
043 | 恋愛小説家(3回目) | アメリカ | 2017/ | ||
044 | ダンケルク | アメリカ | 2017/ | ||
045 | 新・猿の惑星 | アメリカ | 2017/ | ||
046 | 猿の惑星 征服 | アメリカ | 2017/ | ||
047 | 最後の猿の惑星 | アメリカ | 2017/ | ||
048 | 新感染ファイナルエクスプレス | 韓国 | 2017/ | 映画館 | 初の3面スクリーンでの鑑賞。乗り物パニックとしてもゾンビものとしても最高でした。 |
049 | パージ | アメリカ | 2017/ | ||
050 | アウトレイジ最終章 | アメリカ | 2017/ | ||
051 | イップマン継承 | 香港 | 2017/ | ||
052 | ファンタスティックビーストと魔法使いの旅 | アメリカ | 2017/ | ||
053 | 少女 | 日本 | 2017/ | ||
054 | 愚行録 | アメリカ | 2017/ | ||
055 | マグニフィセント・セブン | アメリカ | 2017/ | ||
056 | ドラゴン×マッハ | 香港 | 2017/ | ||
057 | 催眠 | 日本 | 2017/ | ||
058 | 哭声 コクソン | 韓国 | 2017/ | ||
059 | フリーファイアー | アメリカ | 2017/ | ||
060 | お嬢さん | 韓国 | 2017/ | ||
061 | グッドモーニングショー | 日本 | 2017/ | ||
062 | ノーエスケープ 自由への国境 | アメリカ | 2017/ | ||
063 | 3月のライオン後篇 | 日本 | 2017/ | ||
064 | 帝一の國 | 日本 | 2017/ | ||
065 | 鋼の錬金術師 | 日本 | 2017/ | ||
066 | イット・フォローズ | アメリカ | 2017/ | ||
067 | スターウォーズ最後のジェダイ | アメリカ | 2017/ | ||
068 | PK | インド | 2017/12/31 | レンタル | 2017年最後の日を飾る感動作となりました。「きっと、うまくいく」をまた見たくなります! |