M4 Shermanとは
※以下は9.0以降の説明となります
アメリカTier5中戦車である
※v.8.9まで神戦車だったがv.9.0で四号の劣化弱体化とかした
たぶん知らない人はいないであろうシャーマン
機動力もそこそこ確保しており
武装は76mmと105mm榴弾砲が使える
砲塔(改良)に関しては前に防盾があり、前装甲は63mmと書いてあるがこの数値は防盾を除いた数値であり、
防盾を含むとV.8.9までは150mm、v.9.0以降は88mmある v.9.0からは防盾裏装甲がモデルチェンジにより大幅に小さくされ、防御力が弱まった。
俯仰角が広く地形に悩まされることはないだろう
欠点は装甲に関しては車体装甲前50mm、横後ろ38mmと薄く、前部分は傾斜込でも80mm程度しかないため
前線に出るのは危険である。76mmは貫通力は高く、105mm榴弾砲より精度いいが、あまりDPMが高くないため、タイマンで負けることもある
105mm榴弾砲は榴弾の威力が高く、装甲薄い敵には大ダメージをたたき出し、格上にもダメージを出しやすいが精度が悪く、発射速度も悪い
あと、車高が高いため、草木に隠れても上部分がはみ出すことがある
(障害物の場合それを使ってハルダウンすることもできるが)
実戦での活躍
76mmなら相手の薄いところを狙って支援し、105mmなら空間装甲などに気を付ければダメージを出しやすい
MTとしては使いやすいと思うので味方の支援をしよう
ハルダウンも防盾が弱体化されたが同格相手なら頼りになるぐらいの装甲はある(箱は無理)
総合的な評価
WGナスよ・・・
よくぞこのような戦車を作り上げた!この偉業は後世へも伝えられWGナスは永久に称えられるであろう!
なぜnerfしたし
でもシャーマンは今でも強い!!