初心者ガイド

Last-modified: 2012-07-13 (金) 15:25:55

■属性は何にすればいいか迷う
どれでもいいと思うが、イベントでは自属性カードが
手に入りやすくなるということを念頭において選択するといい。

■ステータスは何を優先して割り振っていけばいいか?
序盤は体力がおすすめ。
中盤以降はメリット、デメリットを参考にして自分の好みで割り振るといい。

メリット
体力重視:征服ミッションを多くこなせ、LVを早く上げれる。探索型イベントに有利
攻撃重視:強い攻撃デッキを構築しやすく、対人バトルで相手を倒しやすくなる。アイテムコンプに有利
防御重視:強い防御デッキを構築しやすく、対人バトルで倒されにくくなる。
     ボス戦で体力回復できる回数が増える。
     対人戦では防御ptの低い人を狙う人が多い傾向があるため、結果、攻撃されにくくなる。

デメリット
体力重視:レベルが上がるにつれ対人バトルに勝つのが厳しくなる。
攻撃重視:攻撃デッキの必要pt以上割り振るとムダが多くなる。
防御重視:防御デッキの必要pt以上割り振るとムダが多くなる。
     (攻撃された場合、一定の防御ptが消費されるのでまったくのムダではない。)

割り振りの例
  体力特化(攻略早、対人戦弱、成長早、奪われまくり、探索型イベントでぶっちぎり)
  体力・防御重視(攻略やや早・攻撃されにくい・対人で勝ちにくい)
  体力・攻撃重視(攻略やや早・奪いまくり、奪われまくり)
  攻撃・防御重視(攻略やや遅・攻撃されにくい、奪いやすい、成長やや遅)
  攻撃・防御特化(対人戦強、攻略遅、成長遅)
  バランス型(中庸、器用貧乏、赤魔道師的立ち位置)

■同じ人に何度も狙われます。
反撃せずに放置しておけば、そのうち「お仕置き」で勝てるようになります。
おしおきの発生条件は以下になります。
 1.相手が自分よりもLvが低い場合
 2.相手への攻撃を6回以上、一方的(相手からの反撃がない)に仕掛けた場合
 (24.7.12のメンテナンスによりルール撤廃)

■アクセやセラーを取られたくない。
取られたくないアイテム(アクセやセラー等)はプレゼントボックスに入れてしまえばいい。
方法:誰かにトレード申請してそのまま放置しておけば
48時間後に期限切れでプレゼントボックスに戻ります。
すぐに戻したい場合は、相手にキャンセルしてもらえばOK

■エリアはいくつまで?
32-5以降のエリアが開放されました。

■手に入るロイヤルハニーがセクシー属性ばっかり。
ロイヤルハニーとSPパフェ、超SPパフェは属性に関係なく効果を発揮します。
ソフトクリームは属性関係あるので注意!

■スキルが★5のカードを、同名スキルが★1のカードに合体させるとどうなるの?
★4以上は★4として扱われ、ベースカードのスキルレベルが確定で1上がります。

■仲間解除のペナルティは?
自分から仲間を外すと能力値が6減少します。
但し、1日に1回のみペナルティなしの5減少で仲間と別れることが出来ます。
減少は、まずは未割振Pt、次に割振りの一番高いものから順に減少していきます。