キャラクターカード
概要
皇帝廟を守護する暗黒の戦士、帝國の衛兵《カストード》。
その瘴気は世界を犯す。
雑感
- 攻守共に技が高水準
- 近距離は防御に穴があるが、近距離技でHPを回復できる
- 求められるカードの種類が多く先鋒はちょっと苦手
イケメン系男子…女子…?公式での見解で性別不明。声優さんは女性なので…女性…いや、男性か…?外見は女性のようにも見えるけど…でもストーリーを見たら男性…いや、でもアーチボルトは女性として扱っているから女性…?
男とか女とかそういう次元を超えた者なのかもしれない。
謎が謎を呼び、さらに謎を作り上げるようなそんな人物である。詳しくはストーリーを見よう。
バレンタインデーイベントでは報酬がホワイトデーカードなので、運営的には男扱いなのだろう。
性能は超高性能バランス型。技に求められる数値により先鋒では扱いにくいが、大将戦ではまさに大将と言わんばかりの性能。
状態異常解除+HP回復、相手のDEFほとんど無視+HP吸収、相手の現在HPによるDEFUP+相手のHP半減、自分も被弾するが高性能な直接ダメージを持ち、へたな新キャラを使うくらいならマルセウスを使ったほうが対戦勝率が良いくらいである。
R5までいくとまさに高レアといわんばかりの性能。へたなキャラクターや初心者だと対処不可能ではないだろうか。
僕の考えた最強の技を全部まとめたらマルセウスになりました、といっても過言ではあるまい。
技名は現実には存在しない物や、不吉の象徴等の意味が多い。
通常技
青き薔薇
DEF>>>剣6↑盾5↑
DEF>>>剣5↑盾5↑(L3~)
- DEF+相手のHP
- 防御成功時、相手のHPを半分にする
最初の技に求められる数値じゃないほど出しにくい技。近距離では発動できない。
ただし効果は強烈。相手が元気であれば元気であるほどDEFが伸びていき、防御が成功したらHPを半減させることが出来る。
HP半減は切り捨てなので、HP1の敵には効果は無い。発動も厳しく、L3以上でも剣5と盾5を作るのはかなり厳しいだろう。
ただ、中距離、遠距離共に剣で攻撃することはできないので、不要な剣を防御技に使えることが出来る、とも考えることが出来る。
20250320のアップデートにて、ダメージは直接ダメージ扱いになった。
青い薔薇の花言葉は「不可能」や「存在しない」だった。現在ではバイオテクノロジーで作れるようになったので、今では「奇跡」や「祝福」という意味も持つ。
白鴉
MOV>>>特1↑ 移1↑
- 自身と相手の状態異常を解除する
- この効果で解除した状態異常の数×1HPを回復する
「はくあ」ではなく「しろがらす」と読む。
これを使うとマルセウスにかかっている状態異常、相手にかかっている状態異常が全て消滅し、状態異常の数分だけHPを回復することが出来るという、僕の考えた最強の技を地で行くスキル。
簡単にいうと、聖水と回復カードと毒杯の手札破棄を外してを混ぜた性能…エグイですね。
ただし注意点がいくつか存在する。
- 呪縛や毒を掛けられている場合、それらの効果が発動してから白鴉の状態異常消去+HP回復が行われる
- イニシアチブ順で発動するので、先手を取ると後手の状態異常付与は消せない
1に関して言うと、毒と呪縛を受けた状態でHP1の場合はさすがのマルセウスもどうしようもない状況になる恐れがある。
2は、白鴉を使うと必ず移動が1以上になってしまうのだが(麻痺中を除く)、相手が後手で状態異常を付与してくる場合それを消すことはできないということ。
ルートやサルガドあたりが移動を1枚も出さないで状態異常を掛けてきたら、そのターンは受けなければならない。
ただし、それを考慮してもかなり凶悪なスキルである。特殊な状態異常を持つキャラクターのほとんどを無効化できるのは大きい。
白鴉はありえないこと、存在しないことの例えだが、ぶっちゃけいうとアルビノの白いカラスは存在する。
深紅の月
ATK>>>剣3↑ 銃3↑ 特2↑
- ATK+相手の防御力
ATK+相手の防御力+2(L5~) - この戦闘で与えたダメージの半分、HPを回復する
相手のDEFが100だろうが200だろうが、必ずマルセウスのATKが上回る凶悪な攻撃技。
さらに、この技は相手の現在HPを上回るダメージを与えた場合でも、超過分も含めてHPが回復される。
相手のHPが1の状態でこの技を使い、10ダメージ与えたとしたらマルセウスは5回復するのだ。攻防兼ね備えた技である。
ただしこちらも条件が厳しい。あと、遠距離では発動できないので注意。
赤い月は不吉の象徴と言われている。実際はただの自然現象なので深紅の月を見てもHPを吸収されるわけではないのでご安心ください。
黒い太陽
ATK>>>特5↑
- 相手と自身に特殊分のダメージを与える
- この効果で自身のHPは0以下にならない
ラストを締めくくるのは、直接ダメージスキルである。
特を出した分だけどんどん直接ダメージを上げることが出来る。当然自分もダメージを受けてしまうが、この技の恐ろしいところは、技によるHP減少でマルセウスは死亡しない、というところだ。
どのくらい恐ろしい技かというと、筆者はこれを使って月光姫レミアを16直接ダメージで撃破したことがある。クレーニヒで同じことをしても8ダメージにとどまるあたり、恐ろしさがわかってくれると思う。
しかしやはりこちらも条件が厳しい。特5以上というのはイベントに特殊を積まないとなかなか出せない。
さらに近距離では発動不可能。ただ、中距離では深紅の月と重複することが出来るので、黒い太陽で直接ダメージ→深紅の月でHP回復ということが出来る。
当たり前だが剣3銃3特5ととんでもない要求をされるが、発動できると大抵の敵は沈むだろう。
黒い太陽は大災害の前兆と言われる。さすがに太陽が黒くなることはないから、本当に黒くなったら世界は終わりだろう。
(皆既日食を除く)
Ex技
Ex青き薔薇
DEF>>>剣5↑盾4↑
- DEF+相手のHP+4
- 防御成功時、相手のHPを半分にする
正直マルセウスはRが上がることによりどんどんパワーアップしていくので、もし持っていないのなら率先してRを作ったほうがいいキャラクターだと思うが、その理由の一つがこれだ。
青き薔薇の発動が盾5→盾4になるだけではなく、さらにDEFに+4の補正がつく。
こうなると中遠距離で相手のHPを半減させることが現実的になる。かなりエグイパワーアップと言えよう。
Ex白鴉
MOV>>>特1↑ 移2↑
- 自身と相手の状態異常を解除する
- この効果で解除した状態異常の数×2HPを回復する
微妙に使いにくい。移動2以上を要求されるので、ただでさえ手札を多く必要とするマルセウスには向かない技となる。
状態異常解除は普通に強く、1つにつき2HP回復できるので状態異常使いが相手なら使用を考慮するのもありだが、やはりここまできたら可能な限り大将戦で使ったほうが良いだろう。
Ex深紅の月
ATK>>>剣3↑ 銃3↑ 特1↑
- ATK+相手の防御力+5
- この戦闘で与えたダメージの半分、HPを回復する
なんとこっちは特殊が2から1に減る。使いやすさ抜群だ。
さらに補正も2から5にパワーアップ。DEF自体をほとんど無効にするマルセウスなので、+3だけでもかなり大きい。
Ex黒い太陽
ATK>>>特4↑
- 相手と自身に特殊分のダメージを与える
- 自身のHPが8以上のとき、相手にさらに+2ダメージ
- この効果で自身のHPは4以下にならない
僕の考えた最強の技が最凶になって帰ってきた。
特殊が5から4へと減る。これだけで十分使いやすいのだが…。
さらにHPが8以上で追加2ダメージ与えることが出来る。R5のマルセウスのHPが15なので、8ダメージ以上貰わない限りは即死級の直接ダメージを叩き込むことが出来る。
そして、4以下にならない…HPが8の状態で特殊を8くらいぶち込んだとすると、相手には直接ダメージが10飛んでいき、自分はHP4で生き残る。
R5のマルセウスが出たら絶対中遠距離には離れないほうが良いだろう。
Ex技1
専用装備
- ランキング報酬(コスト1)※未実装
黒龍戟
ATK+1 DEF+2
近接のDEFの穴を埋めつつ、全距離硬くなるので中遠距離でのHP半減も狙いやすくなる
- レコード報酬(コスト2)
ベイオネット
ATK+2
近接DEF+1
全距離ATKが上がるので使いやすい。近接DEFが上がるのも高評価
- ゴールドくじ限定(コスト1)
機械鉾槍
遠隔ATK+3 遠隔DEF+1
遠隔ATKが上がるのは良いのだが、近接DEFは上がらないのでちょっと微妙
基本戦術
とにかく手札がきつい。正直R5にすると技を出すのが大分楽になるのだが、それでも先鋒で出すには厳しいキャラクターだ。
可能であれば手札を増やせるキャラクターがいると大将戦で楽になる(ウォーケンやネネム等)。
あと、本気で高性能な人なのだが、苦手なキャラは存在する。それは移動フェイズで封印を使ってくる相手だ。
わかりやすいところだとL5以上のアベル、罠を設置して封印するリンナエウスだろう。
移動を必ず必要とする白鴉なので、相手より早いと封印がかかってしまう。一本も聖水を持たなくても良いとは考えないほうがいい。
あと、しいて言うなら近距離が苦手なところか。L4以下だと遠距離のほうが苦手な場合があるので、そこらへんはレアリティと手札を考慮して立ち回る必要がある。
中距離では全ての技を出すことが出来るので、状況によっては
青き薔薇で相手のHPを半減→黒い太陽で直接ダメージ→深紅の月でHP回復
なんて芸当も出来る。使用する手札がものすごいことになるが、青き薔薇→黒い太陽だけでもつなげて出せたらHP10以下の敵は即死する。
(HP10→青き薔薇でHP5に半減→黒い太陽の特殊5で撃破)
RだとHP12以下は即死だ。ロマン砲ではあるがきまるとめちゃくちゃキモチイーので是非とも体験してもらいたい。
イベントカードは基本全部使う。移動が優先順位低めかな?ってくらい。
剣=銃=盾=特>移だろう。
アップデート履歴
20250320
マルセウスの必殺技「蒼き薔薇」発動時、対戦相手のHPを半減する際のダメージを直接ダメージとして扱うように変更。
マルセウスの必殺技「Ex蒼き薔薇」発動時、対戦相手のHPを半減する際のダメージを直接ダメージとして扱うように変更。
20240606
マルセウスR5のコストを29へ変更
(旧アンライトでは30)
マルセウス「Ex黒い太陽」の効果を「相手と自身に特殊分のダメージを与える,自身のHPが8以上のとき相手にさらに+2ダメージ,この効果で自身のHPは4以下にならない」へ変更
(旧アンライトでは相手と自身に特殊+4のダメージを与える,この効果で自身のHPは7以下にならない)










