Mahan

Last-modified: 2015-12-01 (火) 01:02:00

マハン級駆逐艦

File not found: "Mahan_top.jpg" at page "Mahan"[添付]
初期船体と後期船体の違い
File not found: "Mahan_difference.jpg" at page "Mahan"[添付]

上が初期、下が後期。
後部マストの有無や旗の位置を見ると見分けやすい。

性能諸元

編集時 ver.0.5.1.0

・基本性能

Tier7
生存性継戦能力Mahan(A) 11,700
Mahan(B-C) 14,100
装甲6mm-16mm
・艦首/艦尾 16mm
・砲郭 6mm-15mm
・装甲甲板 15mm
主砲射程(初期) 10.6km
(後期) 11.7km
機動性最大速力35.0ノット[kt]
旋回半径560m
転舵所要時間Mahan(A) 4.0秒
Mahan(B-C) 2.7秒
隠蔽性海面発見距離 7.9km
航空発見距離 3.6km
推力49,000馬力
格納庫搭載容量0ユニット(航空機搭載不可)

・派生艦船

派生元Farragut
派生先Benson



・兵装

主兵装船体口径,搭載基数×門数最大ダメージ(火災率)発射速度180度旋回最大範囲
A-B127mm/38 Mk21, 5基×1門HE弾 1800(5%)
AP弾 2100
15.0発/分12.0秒初期 95m
後期 103m
C127mm/38 Mk21, 4基×1門HE弾 1800(5%)
AP弾 2100
15.0発/分12.0秒初期 95m
後期 103m


魚雷口径,搭載基数×門数(片舷指向門数)射程雷速最大ダメージ装填時間180度旋回
初期533mm Mark12, 3基×4門(8門)6.4km64kt1173388秒7.2秒
後期533mm Mk15 mod.0, 3基×4門(8門)9.2km55kt1160087秒7.2秒


対空砲船体口径,搭載基数×門数秒間平均ダメージ射程
A12.7mm Browning M2 mod.2, 4基×1門
127mm/38 Mk21, 5基×1門
4
15
0.9km
5.0km
B20mm Oerlikon Mk4, 4基×1門
127mm/38 Mk21, 5基×1門
20
15
2.1km
5.0km
C20mm Oerlikon Mk4, 5基×1門
40mm Bofors Mk1, 2基×2門
127mm/38 Mk21, 4基×1門
25
18
12
2.1km
3.5km
5.0km


・アップグレード

スロットAスロットBスロットCスロットDスロットEスロットF
搭載可能アップグレード

搭載可能アップグレード

AFile not found: "MainGun1.png" at page "アップグレード"[添付]主砲改良1弾薬庫誘爆率 -20%
主砲損傷確率 -20%
主砲修理時間 -20%
File not found: "Torpedo1.png" at page "アップグレード"[添付]魚雷発射管改良1魚雷発射管損傷確率 -20%
魚雷発射管修理時間 -20%
File not found: "AirDefense1.png" at page "アップグレード"[添付]対空砲改良1対空砲座の生存性 +20%
BFile not found: "MainGun2.png" at page "アップグレード"[添付]主砲改良2主砲装填時間 +10%
主砲照準時間 +15%
File not found: "Torpedo2.png" at page "アップグレード"[添付]魚雷発射管改良1魚雷発射管修理時間 -10%
魚雷発射管照準時間 +20%
File not found: "FireControl1.png" at page "アップグレード"[添付]射撃管制装置改良1主砲の射撃精度を向上
File not found: "AirDefense2.png" at page "アップグレード"[添付]対空砲改良2対空砲座の最大射程 +20%
DFile not found: "DamageControl1.png" at page "アップグレード"[添付]ダメージコントロールシステム改良1浸水発生率 -3%
火災発生率 -5%
File not found: "Engine1.png" at page "アップグレード"[添付]推力改良1主機損傷確率 -20%
主機修理時間 -20%
File not found: "SteeringGear1.png" at page "アップグレード"[添付]操舵装置改良1操舵装置損傷確率 -20%
操舵装置修理時間 -20%
EFile not found: "DamageControl2.png" at page "アップグレード"[添付]ダメージコントロールシステム改良2浸水復旧時間 -15%
消火時間 -15%
File not found: "Engine2.png" at page "アップグレード"[添付]推力改良2最大出力への到達時間 -20%
File not found: "SteeringGear2.png" at page "アップグレード"[添付]操舵装置改良2転舵所要時間 -20%

ゲーム内説明

マハン級駆逐艦は、ファラガット級駆逐艦の改良型として開発され、雷装が強化されていました。しかし船幅の拡大と魚雷発射管の増設に伴い速力は低下しました。この欠点を補うため、本級には駆逐艦として初めて2段減速ギヤード・タービンが搭載され、数千馬力の推力向上が図られました。1934年から1942年にかけて合計16隻建造され、うち7隻が二次大戦中に戦没し、残存艦は戦後退役しました。

解説

アメリカTierⅦ駆逐艦。ここから遂に隠蔽距離を超える魚雷を扱える。

  • 主砲
    前級の優秀な主砲を引き継いでいる為、偏差射撃等の癖は変わらない。但し、主砲射程が最大11.4kmと1km以上も落ちており、射撃時の被発見距離とほぼ同じなので、隠蔽射撃は出来なくなってしまった。
  • 対空
    同格駆逐艦とほぼ同じ対空能力しか無い為、素直に味方に頼った方が無難である。但し、この辺りから空母の艦載機による追撃が執拗に襲ってくる事もあるので機動力に目をつむるなら消耗品を防空砲火にする選択肢もある。
  • 魚雷
    初期装備の533mm Mark12では威力は11733ダメージ、射程6.4kmで64ktと雷速は早いものの、隠蔽距離は超えられない。その為、近接戦用となるが本艦の隠蔽性は非常に悪いので、魚雷射程に到着する前に致命傷を貰いやすい。しかし、後期魚雷である533mm Mk15 mod.0を搭載することで世界が変わる。この魚雷はダメージ11600、雷速55ktだが最大の特徴は本艦の隠蔽距離を上回る射程9.2kmである。この魚雷を搭載することにより、今まで出来なかった安全距離からの雷撃、敵艦隊の足止め等が行えるようになる。装填速度に関しては87秒とHatsuharuの後期魚雷とたった5秒差である。
    本艦の魚雷発射管は独特な配置で、中央に四連装魚雷1基と両舷にそれぞれ四連装魚雷1基となっており、前級よりも増設されている。その為、投射可能魚雷12本は同格最多で弾幕を張るには十分な量である。
  • 機動力
    最大速力35ktは同格駆逐と比べて最低レベルである。一度補足されるとその鈍足もあり逃げきれない事も多い。航海には常に最短距離を進むよう心がけ、危険と判断すれば早々に後退しよう。
    本艦の初期船体では旋回能力に難があるが、中期船体は砲を減らさずに転舵所要時間を2.7秒に縮める事が出来るので前級よりも操舵は良くなる。
  • 隠蔽性
    アメリカ駆逐最低の7.9kmで迷彩1を装備しても7.7kmと酷い。先手をとられるのは覚悟しよう。
    本艦よりも悪い隠蔽距離の駆逐艦はソ連駆逐艦が該当するが、速力の違いから状況によっては距離を詰められ、ほぼ意味を成さない事もある。
    島陰を使った移動や、前級よりも有効時間の伸びた消耗品の煙幕を活用していく事が生き残る鍵となる。

史実

マハン級駆逐艦はファラガット級の欠点を解消した新型駆逐艦として建造された。
特に安定性の向上のため幅がやや広げられ、魚雷発射管を1基追加。
船体幅の増加分、新型の機関を搭載し、燃費と速度性能も改善された。
結局ファラガット級の根本的な欠陥である重心の高さと不安定性は、
後に装備が追加されたこともあってあまり解決されていないが、
太平洋戦争の緒戦からアメリカ駆逐艦の主力としてよく戦った。
1943年以降には主砲を一門撤去して対空装備を強化。
1番艦マハンは1944年7月、日本軍機の空襲を受け3機を撃墜したものの、
3機の体当たり攻撃を受け炎上。
弾薬庫に引火して放棄され、友軍の手で沈められた。
以降同型艦は魚雷発射管まで撤去して対空装備を固めたものまで出現している。

編集用コメント

編集用のコメントはこちら

情報提供・コメント欄

  • やっとマハン卒業だ。しかしアレだな、こいつに喧嘩売ってくる駆逐艦多いな。わざわざ自分からつっこんでくる日駆たちのおかげで安定してExpが稼げたぞ。 -- 2015-09-27 (日) 22:19:29
    • それどこ鯖?アジア鯖で米駆に突っ込んでくる日駆なんか殆どいないぞ。アジア鯖ってなら戦績見せて欲しい。 -- 2015-09-28 (月) 02:58:20
      • アジア鯖だよ。ほれ -- ? 2015-09-28 (月) 23:19:53
      • 枝主じゃないけど。よく頑張ったよ・・・。お疲れです。 -- 2015-09-28 (月) 23:21:46
      • おう、サンクス。後半慣れてきたら結構楽しめたわ。 -- ? 2015-09-28 (月) 23:39:41
      • マジで凄いわ・・・よく勝率50%とかいけるね。この船どこにいても見つかっちゃうから単艦の日本駆逐以外狙えないんだが。 -- 2015-09-30 (水) 23:16:44
      • 自分で忘れそうなので解説しとくと、EXPは何戦分かわからんけど1週間分プレ垢が掛かってる。与ダメが低いのは駆逐艦ばかり狙ってたから。撃沈数の低さからわかるとおり単独ではほとんど倒せてない。戦法は今後も使えるかわからんけど、敵巡洋艦から10km以上距離をとってウロウロしてると日駆に見つかるから、一旦引いてクルクル回ってるとその内日駆が自分から見つかりに来るパターンが多いな。敵巡洋艦が遠ければブースト使って追撃、近ければ深追いせず適度にダメージを与えてまた同じことを繰り返す。大抵巡洋艦が近くにいてとどめをさしてくれる。CAPのときも要領は一緒だな。ちなみに島があれば隠れて拮抗状態にしとけば向こうから突っ込んでくることが多かった。勝率は、必ず敵駆逐を殺すか無力化、無理のないCAPと索敵、スモークで味方を援護して生存率を高めてやると上がる気がする。長文失礼。 -- ? 2015-10-01 (木) 01:15:35
      • 参考にする。あんがと。 -- 2015-10-01 (木) 01:25:33
      • うーん。それだけでこの勝率だとすると、よっぽどMM運があったんだろうね。普通は日駆逃げるし、日駆見えたら後方の味方も逃げ出すから(というか、そういうクソMMばっかりな俺)本当にどうしようもない。 -- 2015-10-01 (木) 23:35:59
      • 日駆見て逃げる奴そんないない気がするけどな。最初は魚雷警戒して多少回避運動するかもしれんけど撃ちあってればたいてい援護してくれるよ。というか不意に出会ったわけでもないのになぜ日駆は発砲してくるのか俺も不思議だ。 -- ? 2015-10-02 (金) 01:20:04
      • 生還率の高さがすごい。まだ使い始めたばかりだけど、やっぱり防御的な戦い方の方がいいのかも。与ダメは多いけど生還1/21ってのは低すぎですよね・・・ -- 2015-10-11 (日) 10:05:42
  • 超たのちぃと思ってコメ見たら意外と苦戦してる人が多いのか・・・。 煙幕炊けるプチ巡洋艦みたいな使い方してるとすごい強いと思うんだけどなぁ。 -- 2015-10-01 (木) 04:00:59
    • ファラガットが強かったからな。ステルス性能と機動力のある軽巡だと思って使うと楽しいよね。高tierだと軽巡使えなくなるし。 -- 2015-10-01 (木) 10:20:54
      • オマハとクリーヴが圧倒的だから軽巡って考えると火力無さ過ぎて逆に辛い。 -- 2015-10-01 (木) 23:18:05
      • 単純なDPSでいうとオマハとそんなに変わんないけどね。弾が遅くて当てにくいのと敵が固いから弱く感じるけど。 -- 2015-10-02 (金) 01:50:58
    • 隠蔽性が悪過ぎる事が考えられそう。まだファらガットだが対駆逐戦でも奇襲でも発見されやすいと何かと不便。 -- 2015-10-04 (日) 17:50:59
    • 見つかりにくく回避しやすいクマだと思えばいいのにね、こいつで稼げない人は敵にビビりすぎ、放火付けてもっと撃てばいい -- 2015-10-07 (水) 02:29:03
      • 確かに軽巡の乗り方してると、戦果出やすいよね。 最上とかに見つかると逃げられず一瞬で熔けてしまうが・・・ -- 2015-10-12 (月) 14:19:23
    • マハン卒業だけどファラガットと大体おなじ戦績で終わった。 弱い弱いっていう人はやっぱ使い方が良くないんじゃないかなー。 -- ? 2015-10-11 (日) 09:50:52
  • 隠蔽スキル持ちの艦長を乗せて、ようやく劣化ファラガットとして使える程度の産廃艦だなこれ… -- 2015-10-09 (金) 23:26:02
    • 隠蔽スキル無しで使ってるけど、コイツに隠蔽スキルって微妙じゃない?隠蔽+迷彩合わせても先制取れる駆逐が殆ど居ないからあんまメリット無いような・・・? -- 2015-10-10 (土) 19:20:06
      • 対駆逐で先制取る事より、発見されずに撃てる距離をある程度実用的な範囲で作れるのが大きいよ -- 2015-10-10 (土) 23:28:09
      • ふーむ、その場合隠密射撃出来る距離って幾つくらいになるかしら?枝のザル計算で10.7kmくらいかなと思うんだけど、実際どれくらなのか教えてもらっていいかしら -- ? 2015-10-10 (土) 23:38:39
      • ↑それくらいであってる。自分は11km弱くらいを目安にして撃ってるね。とはいえ、着弾までのラグが大きいから戦艦くらいしかまともに狙ってはいけないけどね・・・ -- 2015-10-11 (日) 15:24:41
    • 煙幕強いし、魚雷6.4kmは便利なんだがなぁ……自分が奇怪なだけか -- 2015-10-11 (日) 00:59:16
      • いや、魚雷と体力は強化されているのだから対ファラガットで負けることはない、強みは少なくなったが雷撃戦とのバランスは良くなったと思う -- 2015-10-13 (火) 10:36:12
      • 砲戦メインでたちまわらないとダメだが、チャンスがあれば前にでての魚雷は強い、8本打ってから飛び出してくる敵に残り4本をプレゼントできる -- 2015-10-13 (火) 10:52:20
      • そりゃあ基本的に劣化した部分は対駆逐で撃ち合う時にはあまり影響しないし、対ファラガットでなら勝てないと駄目でしょう。なにが辛いって、速力地味に落ちて実質的な回避性能が下がった事と、さらには隠蔽が悪化した事、それに加えてTierが上がった事によってしんどい巡洋艦の相手をせざるを得ない事が増えたというのが総合的にキツいというね。 -- 2015-10-14 (水) 22:06:18
      • 魚雷の強化を無視して総合的と言われても… -- 2015-10-15 (木) 13:38:14
  • 今日やっと卒業だ。 ↑にもあるけど両弦の6.4kmの魚雷を上手く活用出来ると、大分変わってくると思う。色々と動き方模索してたら最終的にスコアも勝率も安定して、なんだかんだ一番練習になった艦だったよ。 -- 2015-10-14 (水) 00:42:16
    • お疲れ様ー。自分はもう、稼げるマッチの時だけ大きく稼げればいいや、っていう運用に割り切ってたなー。 -- 2015-10-14 (水) 22:08:41
      • ありがとうございます。 そうねー 使い方がそれなりになって楽しめた自分でも、難しいと思う艦だったので、無理な運用しないことが一番だと思いましたよ。 ただ産廃ではないと思うんだがなぁ -- 2015-10-15 (木) 11:06:42
      • 1か月前ぐらいに卒業した者だが。なんだかんだこの子が一番勝率いいんだよな・・・。あとベンソンに行って思ったのがミッドウェイに当たらないのは大きいと思う。あと8.2㎞あるけど雷速速い、マハンの6.4kmも近距離だとやっぱ便利だったわ。ベンソンでも使えるけどさ。 -- 2015-10-15 (木) 15:34:34
      • ここに書くのもあれだけど、ベンソンでミッドウェイ当たったら凄い辛かった・・・ 確かに、ティア7ってそれがでかいかもしれない。 -- 2015-10-25 (日) 08:29:41
    • おめでとうございます、自分もニコラスと同じ感じでバランスがとれていて乗っていて楽しい艦でしたよ、ただ魚雷を生かせない人には辛いだけかもしれませんね -- 2015-10-15 (木) 12:52:33
  • 現在のテストでモジュールの改装で9キロくらいの魚雷を確認しました。 -- 2015-10-29 (木) 13:54:10
  • 卒業して、気がついたがアップグレードモジュールの -- 2015-11-03 (火) 09:04:43
    • 途中すみません、隠蔽の効果が大きいな、一方的にやられる事がなくなった -- 2015-11-03 (火) 09:13:14
  • 魚雷9.2kmとか強化されすぎぃ! まぁうれしいのだけどね -- 2015-11-06 (金) 15:37:03
  • 普段通り6.4kmのつもりで牽制魚雷撃ったら敵に命中してておかしいと思ったら射程伸びてたのね あとは足が速ければとは思うが贅沢すぎるね -- 2015-11-07 (土) 02:00:39
  • 今まで通りの駆逐殺しの砲火力に加えて発見距離7.7で魚雷射程9.2㎞は格段に強くなったな。今までのマハンは苦行だったけどアプグレ後魚雷戦も出来てスコアだいぶ上がったわ(笑) -- 2015-11-07 (土) 04:27:09
  • 魚雷射程伸びるだけでこれほど違うとは、初春には申し訳ないな -- 2015-11-07 (土) 19:30:51
  • 日本駆逐乗ったことなかったけどこんなにも射程が長いと便利だとは -- 2015-11-08 (日) 00:15:50
    • 射程外から打てると戦略の幅がグッと広がるもんなぁ。 遅いし、発見距離きついけど、普通に使える艦になったよね。 -- 2015-11-08 (日) 09:45:17
  • めっちゃ強くなってる~ 日駆乗りだけど今日2回も沈まされた>< あと煙幕も長くて煙幕内からの砲撃がうざ過ぎ・・・ -- 2015-11-10 (火) 01:15:52
    • いや、出会ったら殺られるのは今までどおりだぞ? 魚雷の射程長くなったけど、日駆逐相手する時に9.2km魚雷はあんまり関係ないと思うが...。 つかもう卒業したんだけど、6個上の木でアプグレで隠蔽性がーって記述あるけど、何か追加されたのか? -- 2015-11-10 (火) 02:31:00
  • 戦艦に乗ってて、アメ公の駆逐艦なんてそう近くでもない限り魚雷の心配なんかないでしょ~~wなんて慢心してたら普通に魚雷くらってしまった。9.2km魚雷もってるのかよ! -- 2015-11-12 (木) 18:31:08
    • これからは慢心するのは露駆逐だけにするべきだな。今の駆逐艦情勢は日→魚雷 米→バランス 露→砲になってるから -- 2015-11-12 (木) 20:48:14
  • 素晴らしく使い勝手の良い魚雷に何度も助けられてるんだけど、不満点がたったひとつ…今から対駆逐戦が始まるので向けないであろう舷側の魚雷(射角狭い両舷装備のやつ)をとりあえず使っとこうと思い射出すると、一番使い勝手の良い全方位魚雷の方が出てしまう…使用する魚雷発射管の指定・選択ってできましたっけ? -- 2015-11-16 (月) 18:41:13
    • Cキーで変えられるよん -- 2015-11-16 (月) 18:59:49
      • おお、おお、こうやればよかったのか、助かりました。カメラ最大ズームアウトでばかり使っていたので気づきませんでした。 -- 2015-11-17 (火) 02:40:50
  • 後期魚雷9.2kmとかマジかよ 日駆並じゃん -- 2015-11-27 (金) 09:22:35
    • まあ威力はやや抑えめで雷速も遅いけど。それでも片舷8門計12門って時点で初春は泣いていい。 -- 2015-11-27 (金) 09:52:09