Pensacola

Last-modified: 2015-12-01 (火) 01:23:39

ペンサコーラ級重巡洋艦

File not found: "shot-15_0.04.01_14.57.04-0815.jpg" at page "Pensacola"[添付]

性能諸元

編集時 ver.0.5.1.0

・基本性能

Tier7
生存性継戦能力Pensacola(A) 31,900
Pensacola(B) 34,300
装甲16mm-102mm
・防郭 19-102mm
・艦首/艦尾 16mm
・砲郭 19mm
・装甲甲板 19mm-38mm
主砲射程(初期) 14.2km
(後期) 15.7km
機動性最大速力32.5ノット[kt]
旋回半径620m
転舵所要時間Pensacola(A) 9.1秒
Pensacola(B) 7.0秒
隠蔽性海面発見距離 15.7km
航空発見距離 7.8km
推力107,000馬力
格納庫搭載容量4ユニット(戦闘機)

・派生艦船

派生元Cleveland
派生先New Orleans



・兵装

主兵装船体口径,搭載基数×門数最大ダメージ(火災率)発射速度180度旋回最大範囲
A初期203mm/50 , 4基×2門HE弾 2800(14%)
AP弾 4500
4.0発/分45.0秒初期 131m
後期 141m
B初期203mm/50 , 2基×2門
203mm/50 , 2基×3門
HE弾 2800(14%)
AP弾 4500
4.0発/分45.0秒初期 131m
後期 141m
後期203mm/55 , 2基×2門
203mm/55 , 2基×3門
HE弾 2800(14%)
AP弾 4600
4.0発/分30.0秒初期 131m
後期 141m


副兵装船体口径,搭載基数×門数最大ダメージ(火災率)発射速度射程
A-B127mm/25 Mk19 mod.6 , 8基×1門HE弾 1800(9%)13.3発/分4.5km


対空砲船体口径,搭載基数×門数秒間平均ダメージ射程
A20mm Oerlikon Mk4 , 8基×1門
28mm/75 Mk2 mod.2 , 4基×4門
127mm/25 Mk19 mod.6 , 8基×1門
40
32
24
2.1km
2.5km
5.0km
B20mm Oerlikon Mk4 , 15基×1門
40mm Bofors Mk2 , 6基×4門
127mm/25 Mk19 mod.6 , 8基×1門
75
108
24
2.1km
3.5km
5.0km



・アップグレード

スロットAスロットBスロットCスロットDスロットEスロットF
搭載可能アップグレード

搭載可能アップグレード

AFile not found: "MainGun1.png" at page "アップグレード"[添付]主砲改良1弾薬庫誘爆率 -20%
主砲損傷確率 -20%
主砲修理時間 -20%
File not found: "SecondaryGun1.png" at page "アップグレード"[添付]副砲改良1副砲の生存性 +20%
File not found: "AirDefense1.png" at page "アップグレード"[添付]対空砲改良1対空砲座の生存性 +20%
BFile not found: "MainGun2.png" at page "アップグレード"[添付]主砲改良2主砲装填時間 +10%
主砲照準時間 +15%
File not found: "SecondaryGun2.png" at page "アップグレード"[添付]副砲改良2副砲射程 +20%
副砲の射撃精度を向上
File not found: "FireControl1.png" at page "アップグレード"[添付]射撃管制装置改良1主砲の射撃精度を向上
File not found: "AirDefense2.png" at page "アップグレード"[添付]対空砲改良2対空砲座の最大射程 +20%
DFile not found: "DamageControl1.png" at page "アップグレード"[添付]ダメージコントロールシステム改良1浸水発生率 -3%
火災発生率 -5%
File not found: "Engine1.png" at page "アップグレード"[添付]推力改良1主機損傷確率 -20%
主機修理時間 -20%
File not found: "SteeringGear1.png" at page "アップグレード"[添付]操舵装置改良1操舵装置損傷確率 -20%
操舵装置修理時間 -20%
EFile not found: "DamageControl2.png" at page "アップグレード"[添付]ダメージコントロールシステム改良2浸水復旧時間 -15%
消火時間 -15%
File not found: "Engine2.png" at page "アップグレード"[添付]推力改良2最大出力への到達時間 -20%
File not found: "SteeringGear2.png" at page "アップグレード"[添付]操舵装置改良2転舵所要時間 -20%

ゲーム内説明

ペンサコーラ級重巡洋艦は、1922年のワシントン海軍軍縮条約の制限下で設計・建造されたものとしては、アメリカ海軍で最初の重巡洋艦です。連装砲塔の背部高所に3連装砲塔を配置するという独特の主砲構成が特徴的ですが、これは3連装砲塔の幅広なバーベットが、前部・尾部の船体ラインには納まらなかったためでした。本級はその限られた排水量の割には強力な兵装を備えていましたが、しかしそのために装甲が犠牲になっており、その防御力は同タイプの敵の砲撃に対してすら、ほぼあらゆる交戦距離において無力でした。本級は2隻建造され、その2隻ともが二次大戦を戦い抜いた後、戦後に標的艦として使用され、沈没しました。

解説

各国の重巡洋艦と比べてほんのちょっと優秀な旋回性能を持つアメリカtier7巡洋艦。
前級のクリーヴランドと比べ砲門数が少なくなったものの、口径が8inch(=203mm)に大きくなり一発のダメージが増加している。ただし装填時間はほぼ倍増しており、前級に慣れていると少し取り回しづらいかもしれない。
経戦能力や装甲厚も低下し、今までのようなガンガン撃てる米巡の運用はしづらくなっているため注意が必要である。
ちなみに日本のTier7重巡洋艦妙高と比較すると単純な砲戦能力では負けているので、何も考えずに撃ちあうと負けてしまう。

史実

本艦型ペンサコラ級はワシントン条約により巡洋艦が排水量1万トン以下・搭載砲8インチ以下に制限される中、日本が20cm砲10門搭載した条約型巡洋艦を建造した、という情報を入手したアメリカがそれに対抗するため55口径20.3cm砲を10門搭載させ建造した巡洋艦である。だが、排水量1万トンに20.3cm砲10門を載せるのは困難であった。ペンサコラ級最大の特徴とも言える主砲の連装・3連装混成配置はこれを解決するためのもので、日本の巡洋艦が5基10門のところ、本艦型はあえて1基少ない4基10門でまとめることで全長及び防御区画の縮小を行い重量軽減に成功している。装甲は垂直が63mmから弾薬庫の102mmと(当時としては)厚めで構成、一方水平は25mmから最大で45mm(諸説あり)で重量軽減のための犠牲となっている。また、対水雷防御も不十分であったとされるが機関はオマハ同様のシフト式を継承し、さらに前後機械室を分離配置することで損傷時の被害が限定的になるよう設計されている。
だがいずれにせよ攻撃力に重点をおいて建造されたペンサコラ級は用兵者からはあまり好まれなかったようである。連装・3連装の混成はネヴァダ級戦艦でも採用されているが3連装は中央側の高い方で重心上昇に繋がったり、主砲斉射を行えば爆風により甲板構造物に被害が出たり、艦内容積は小さく居住性が悪かったり。結局野心的な条約型巡洋艦第一陣は2隻が建造されただけにとどまった。
同型艦はペンサコラとソルトレイクシティの2隻。両艦共に主に太平洋で活躍、ペンサコラはルンガ沖海戦、ソルトレイクシティはサボ島沖海戦やアッツ島沖海戦などに参加し終戦まで生き残り戦後行われた原爆実験に参加。最期は2隻とも標的艦として生涯を終える。

余談
シフト配置とは主缶と主機を交互に配置すること。
←艦首←主砲←缶←缶←機械←機械←主砲←艦尾(一般的な配置)
←艦首←主砲←缶←機械←缶←機械←主砲←艦尾(シフト配置)
で一般的な配置だと缶・機械のうちどれか一つにでも浸水した場合動けなくなる場合があったが、シフト配置だとどれかが浸水で使用できなくなってもどちらか1組が残っていれば航行することができる。外見上前後の煙突の距離が離れていれば大抵シフト配置である。
魚雷発射管は竣工時に装備していたがその後の改装で撤去された。

編集用コメント

編集用のコメントはこちら

コメント欄

  • こいつ炎上率高くないか?ニューオリオンズが出るまで乗った感想として、本当に燃えやすい。203mmだと一発貰うごとに燃えることもある。 -- 2015-10-04 (日) 19:20:20
  • 確かに燃えやすいオイルでも塗ってるんじゃない? -- 2015-10-04 (日) 23:39:44
  • Pensacola と New Orleans を乗り比べて、装甲より隠蔽が無いことの方が辛いわ。装甲がマシになったNew OrleansでもHEでゴリゴリ削れるし。それよりも隠蔽が悪くて何してるか常に把握されてるのが辛い。 -- 2015-10-05 (月) 13:21:26
  • 弾道が使いやすくて日巡相手に盆栽祭りできるな。 -- 2015-10-18 (日) 13:45:14
  • もともと小回りが利く上に接近警報つけると遠距離では恐ろしいほど避ける船になるね。弾道も低くて当てやすいから戦艦を一方的に炙ったりすることもできる。 -- 2015-10-19 (月) 04:04:41
  • 5~6kmの距離で出会い頭にクリ―ブの155mmAPで撃ったら -- 2015-10-21 (水) 10:45:26
    • 途中送信・2斉射で6回バイタル抜きして、ほぼ瞬殺だった・・・こいつホントtier6の間違いでしょ。 -- 2015-10-21 (水) 10:49:47
      • 10キロ以遠が適正な交戦距離だからそれ以下の距離に近づいたら多分Omahaにも負ける。 -- 2015-10-21 (水) 11:07:55
      • Omahaは流石に盛りすぎたわ。でも木主の5~6キロなら負けるかもしれん。 -- 2015-10-21 (水) 11:09:47
      • 5~6kmならOmahaで普通に勝てるぞ。 -- 2015-10-23 (金) 12:46:25
      • はい、オマハ乗りですがこの子に勝っちゃいました…。(驚愕) -- 2015-10-23 (金) 23:50:23
      • 対オマハだと初斉射で仕留められないと反撃で2斉射確定だからペンサは沈むな -- 2015-10-24 (土) 00:07:32
    • 魚雷あるとはいえ最上でも8kmぐらいの距離だと瞬殺されるから、まあクリーヴが強いね。抜けちゃう距離こわい。 -- 2015-10-21 (水) 11:12:40
  • どこぞでクリーヴランドとよく似た弾道弾速って聞いたけど、別にそんなことないじゃん。12kmで着弾時間測っても他の普通の巡洋艦と対して変わらんし。14km~15kmでも同ティア帯の艦とか一個上のドイツ艦Admiral HipperとかのVPも普通に抜けたし。8km切ったあたりからAP使えるとか言われてるクリーヴと同じにするのは違うと思うね。 -- 2015-10-29 (木) 18:11:03
  • 敵のペンサコーラ見るたびに「古鷹の苦行さを思い知ったかw」と思う。そして戦艦の砲撃で仲良く爆沈する日巡海苔の私。 -- 2015-11-01 (日) 17:51:10
    • 別に苦行でも無いんだけどなあ...古鷹と同じで、重巡なのに今までの軽巡の使い方を変えないで使ってる無能が使えない使えない騒いでるだけだしね。 -- 2015-11-03 (火) 03:00:15
      • だねえ。あと初期がきついのもあるかも。最終艦体なら砲旋回もいいし、8インチの砲撃性能だけ見るとかなり優秀。 -- 2015-11-03 (火) 04:02:14
    • むしろ何で苦行なのか訊ねたくなる。この旋回性能に近遠万能の8インチと対空火力は十分すぎる組み合わせ。隠蔽は籠マスト云々言われても空母がステルス性抜群の現状だと不当な扱いな気はするが、精々その位だぞ -- 2015-11-06 (金) 22:24:41
    • ティア8や9と当たると射程負けするからじゃないですかね -- 2015-11-11 (水) 11:33:36
      • そんなの妙高も同じですし?(500m違ったってそこまで意味ねーよ) -- 2015-11-11 (水) 11:45:44
  • モジュール研究終えての感想は弾道がきれいに飛んでくのと舵の利きがいいので戦いやすい 戦艦戦隊相手にしたらあっさり逝く時もあるが普通に使いやすい印象 -- 2015-11-02 (月) 23:44:27
  • 散布界が3m笑狭い以外はあらゆる点でミョコさんの劣化か。辛いな -- 2015-11-08 (日) 05:50:37
    • 元ティア8のミョコ子さんが強すぎるんや...。主砲はナーフされたが。 一応こいつは機動性はいいぞ。最高速度はミョコさんだが、舵が効きやすいから加速したり減速したり微妙に舵切ったりでひょいひょい躱すのは得意。なお当たった時は(ry -- 2015-11-11 (水) 13:35:39
    • デモインが強すぎる分、こいつに負債払わせてんだろう、たぶん。 -- 2015-11-11 (水) 14:29:21
      • デモインより蔵王の方が……どっちかというとオマハ・クリーブで先借りした分の返済なんだろう -- 2015-11-11 (水) 14:39:05
    • 対空も強いだろ。もともと対艦の日本、対空のアメリカで区別してるんだから艦同士で戦わせたら日本が勝つのは当然。というかそれで勝てなかったら日本艦に存在価値無いだろ… -- 2015-11-11 (水) 20:08:24
  • 乗ってる側としたら、言われるほど苦行じゃないんだよな・・・初期船体がきついのはこの辺のTierだと普通だし。砲精度も悪くない。妙高を見て魚雷を羨ましく思う事もあるけど、ひん死の戦艦相手なら4000~5000は普通に通るから、結局隣の芝が青く見えるだけなんだよなー -- 2015-11-11 (水) 17:34:12
    • 結局、苦行って言っておけば「成績残せないのは俺が下手なんじゃなくて艦が悪いからだ!」って言い訳が出来るからヘタクソが好んで使ってるだけ。 -- 2015-11-11 (水) 20:10:08
    • 球磨→古鷹。クリーヴ→ペンサ。8inch初めての人達が毎回あーだこーだ言ってる。共通だね。初期艦体がゴミなのは認めるが。改装しきったら苦行ではない。 -- 2015-11-11 (水) 20:30:46
      • 米巡はクリーブで止めてるけど古鷹、青葉は使ったことあって結構稼げてたならペンサもどうにかなりそうかな? 最近ちょっと興味あるので。 -- 2015-11-14 (土) 12:00:01
    • いやどう見ても苦行でしょ…発見距離すさまじい上に同Tier戦艦の長門やコロラドにさえ真正面だろうが真後ろ向けてようがバイタル抜かれて17000前後のダメージ普通に食らうんだからろくに動けないわ…… -- 2015-11-14 (土) 04:27:47
      • Tier7以上の戦艦にどの向きでも大ダメージ食らうのは妙高も一緒なんだよなぁ… -- 2015-11-14 (土) 15:58:57
    • こいつが苦行じゃない言う人の内情ははっきりしてて、前級のクリーブオマハ使っても活躍できなかった人たちが多いね。だからペンサ使っても普通と言う。あと8inchの話題がよく出るけど、同口径の他の米巡や古鷹以外の日巡と比較してもペンサは活躍しにくい。ペンサが苦行艦なのは以上から明らか。 -- 2015-11-14 (土) 07:01:51
      • まぁそれでも米巡が好きだから、位置取りとか砲の取り回し考えてなんとか使ってたけどね。腐っても重巡だからうまく乗ればTier7なりの仕事はできなくもない。乗ってる人は頑張って。 -- 2015-11-14 (土) 07:07:22
      • そんな内情をどこで調べたのか是非とも教えてもらいたいものですねぇ -- 2015-11-14 (土) 09:39:49
      • 腕があれば装甲の薄さなんぞ気にならない。それだけ -- 2015-11-14 (土) 12:47:59
      • 腕、腕とは言うが回避さえ身に着ければどうってことはない。序盤はタイミングがわからず旋回力を生かせないまま撃たれるが、ここでヘタクソ連呼してる奴も同じ道を通ってきたわけだし -- 2015-11-14 (土) 21:18:28
      • アジア鯖巡洋艦トップ10の人が一番乗ってたのがペンサコラでしたね…。戦績の殆どはオマハとムルマンスクで稼いでたみたいだけど。 -- 2015-11-16 (月) 19:54:02
      • FPSゲーマーにとっては、きちんと狙ったところに弾が飛ぶ船はストレスないからな。そりゃトップ層は大和とマッチしないtier帯だったら、青葉やペンサは好むだろうよ。 -- 2015-11-18 (水) 21:51:22
  • 装甲が薄かったり被発見距離が長かったり扱いにくいのはわかるけどさ、苦行って程でもなくない?活躍しにくい=苦行は短慮すぎると思うわ。 -- 2015-11-14 (土) 09:38:51
    • 舵の効きも良いし弾道も素直、火力も決して低くはないんだから慣れていれば結構な活躍は出来ると思うんだ。ただ、ただね?クリーブランドが優秀すぎるだけなんだ…だから比較されて苦行だのなんだのと言われまくってるだけなんだ…! -- 2015-11-14 (土) 12:03:26
  • どの艦でもそうだけど、ヘタクソが使うと短所が際立って見えるんだよな。つまりそういうこと。 -- 2015-11-14 (土) 13:35:11
  • こいつに限らんけど開幕の接敵前以外に操作に暇って感じる時間がないぐらいに舵、加減速徹底してない人はまだまだ。あと金稼ぎたくて無駄に戦艦撃ちに行って返り討ちにあってるなら船の装甲とかの前に乗り手が悪い。 -- 2015-11-14 (土) 16:50:10
    • ほんとコレ。いざ砲撃戦始まったら、ホントに考えるの休める暇がない。思考に空白が出来たら死ぬ。 -- 2015-11-15 (日) 01:14:55
    • 俺からしてみればお前らはまだまだだな。精神疲労を考慮した回避技術がないようでは、俺と同じ高みには到達できん。 -- 2015-11-18 (水) 21:22:48
    • ここのほとんどは口だけ番長だけどな。俺含め -- 2015-11-29 (日) 14:42:54
      • いや、↑の人らは「すごいだろー」とかじゃなくてこうしてみては?っていうどちらかと言えば助言だと思うけどな。知らんけど。 -- 2015-11-29 (日) 16:27:33
  • こいつ装甲薄いのか?Tier VとはいえTier VIと同じ砲を積んでるケニーヒスベルグのAP弾結構弾かれたけど -- 2015-11-24 (火) 05:18:47
    • と言うより、SK C/25は貫徹力あんまりなかった気がする -- 2015-11-24 (火) 05:31:52