FAQ

Last-modified: 2014-04-27 (日) 11:13:51

メインシステム

デッキからドロー出来なくなったらどうなりますか?

以下の手順を行います。
1.トラッシュ?にあるカードを全てシャッフルし、メインデッキ?とします。
  (ルリグトラッシュ?に置かれたカードを混ぜてはいけません)
2.その後、ライフクロスから1枚をトラッシュ?に送ります。(この時チェックゾーン?は通りません)
  ライフクロスが0枚の場合、置く必要はありません(敗北になりません)

効果の処理中にメインデッキが無くなったら?

その場合は処理を中断し上記の手順を行った後、再開します。

ライフクロス、エナの上限はありますか?

ありません。

相手のライフクロスが1枚の時、ダブルクラッシュを与えたら勝ちになりますか?

いいえ。1枚のみクラッシュ?されます。勝利するには再度攻撃を与える必要があります。

ライフバーストにも限定条件は適用される?

ライフバースト?は条件に関わらず発動できます。

無色のエナが要求されてるんだけど?

無色エナは何色でも支払うことができます。

ルリグ関連

ルリグデッキからアーツを使いました。解決後、どこに置きますか?

トラッシュ?の隣りに、ルリグデッキのカード専用のトラッシュ?ルリグトラッシュ?」に置きます。
メインデッキ?トラッシュ?と混ぜないようにしてください。

ルリグを違うキャラクターにグロウさせることは出来ますか?

出来ません。
現在のルリグと同じタイプ?(新月の巫女 タマヨリヒメならイラストの右下に書いてあるタマ)を持つルリグにのみグロウできます。

ルリグのレベルを下げられますか?

はい、下げられます。さらにレベル?低下は段階を飛ばしてでも行えます。(レベル?4→レベル?2へなど)
ただし、一度場に出したルリグを再び”重ねる”ことはできません。(つまり再度レベル?を上げることができない)
レベル?を上げたい場合は、グロウフェイズ?に新しくルリグデッキから1つ上のレベル?を持つルリグを重ねてください。
そして、ルリグレベル?低下によりシグニレベル?やその合計がルリグレベル?リミット?を上回った場合、レベル?を超えているシグニトラッシュ?に送った後、それでもリミット?を超えているならばリミット?内に収まるようトラッシュ?に送る必要があります。

シグニ関連

シグニの同時アタックは可能ですか?

一体づつアタックします。同時攻撃は出来ません。

場に出したシグニの場所を移動させたい

場に出したものは移動ができません。しかし、メインフェイズ?にて自分のシグニを自由にトラッシュ?に送ることができるので、トラッシュ?に送った後で手札からシグニを出すことで入れ替えることはできます。

シグニやスペルの効果で条件を超えるシグニを場にだせますか?

効果で選ばれたシグニでもルリグレベル?リミット?を超えるシグニは出せません。

スペル関連

スペルカットインは相手のスペル1回につき1度だけ?

いいえ。スペルカットイン?を複数持っているならば、相手がスペルを使用した際、連続で発動できます。

効果関連

「ガード」を使うのにレベル制限はある?

ありません。自由に使用できます。

「SNATCHER」は相手がカードを引くの?

いいえ、使用者が引きます。

「贖罪の対火」はバニッシュしないとダブルクラッシュを使えない?

バニッシュは条件ではないので、バニッシュしなくてもダブルクラッシュを得られます。

その他

スリーブを使う時、色は分けたほうがいいですか?

同じでも構いませんが、ルリグデッキメインデッキ?を混ぜないよう注意してください。
それを踏まえた上でなら、特に色や種類の指定はありません。

手札の順番を入れ替えてもいい?

はい。問題ありません。