アメリカ ランク6 軽戦車 M551 Sheridan(v.1.95.0.138)
そんなに乗ったことないからあんまり参考にならんかも。
走
装輪車のような突出した速さこそないものの、安定した機動力を発揮できる。
攻
155mmガンランチャーはHEAT弾とHE弾だけでなく、ATGMを発射できる。
このATGMは本車が全速で走っていようと止まっていようと関係なく発射できるため、停止~微速状態でないと発射できないATGMよりは素早く敵に対応できる。
代わりにATGMもその他の弾も同一の主砲から発射されるため、同時に使用することはできない。
装填も非常に遅い部類に入るので、周囲の状況はよく確認しておこう。
守
全身ペラペラである。
加えて内部モジュールがぎっしり詰まっているため、基本的に被弾したら死ぬ。
自分で使うときは?
被弾しないように気を付けつつ、HEAT弾やATGMを撃っていこう。
HEAT弾の山なり弾道を生かして稜線越しに射撃したり、わざとATGMを上に向けて発射してから下へ誘導させたりするのがいいだろう。
相手としては?
先手を取れば勝てるため、さっさと撃ってしまおう。
ただし死ぬ直前に放たれたミサイルは最後の照準位置にしっかり飛んでいく。移動して回避するか、機銃などで撃ち落としてしまおう。
個人的総評
☆☆★★★(2/5)ぐらいの評価。
APDSやAPFSDSといった高速弾が飛び交う戦場で、撃たれると死ぬ大柄な車体はまず生存に苦労する。
HEAT弾やATGMの性能は優れているが、姿を隠して撃つスキルを身につけるか隙を突いて撃つしかなく、なかなか活躍は難しい。
また、壁越しに撃たれるなどすると手を出せないのも難点である。
全速で走りながらでもATGMを撃てる点は一応優れた点なので、走りながら当てる練習も役立つことがあるかもしれない。
その他
浮くには別途必要な装備があるため、本車は普通に水に沈む。