Top > 【アイギスの守り】

【アイギスの守り】

【盾スキル】

【ぼうぎょ】-【ビッグシールド】-【シールドアタック】-【まもりのたて】-【会心ガード】-【ファランクス】-【スペルガード】-【アイギスの守り】

概要 Edit

【160〜180スキル】で修得できる特技。
消費MP5、CTはIで220秒(開幕110秒)、IIで180秒(開幕90秒)、IIIで110秒(開幕55秒)。

性能 Edit

自分に25%の【被ダメージ減少】【盾ガード率上昇】、痛恨・暴走ダメージ軽減の効果。
要するにデメリット抜きのファランクス+ビッグシールド+会心ガードを同時に得るという技。
それぞれの継続時間は同じ特技と一緒のため、効果が切れる時間がバラバラだが、IIIにすればこの技を更新するだけで後ろの2つは保持できる。
また、被ダメージ減少の効果時間は30秒、ファランクスのCTは60秒となっているため、ファランクス→アイギスの守り→ファランクスの順で使えば90秒間被ダメージ減少を維持できる。
 
3種類のバフを同時に得る上にファランクスと異なりアタッカーでも躊躇なく使っていける非常に優秀な特技。
片手剣持ちの【占い師】なら、【戦車のタロット】のブーストも兼ねた攻守一体の技となる。
また、攻撃頻度の低い【僧侶】【パラディン】も単純にファランクスの枚数が増えるので恩恵は大きい。
 
ただし、死亡や【いてつくはどう】を受ければ当然ながら解除されてしまうので、この特技があるからといって安心せず、この特技を維持するためにも注意して立ち回りたい。
また、盾技の中でも動作時間が長いので、なるべく余裕のある状況のうちに使っておくとよい。
 
サポート仲間も痛恨の一撃持ちがいる時は使ってくれる。
サポート仲間はいろいろやろうぜにでもしないとビッグシールドやファランクスを使わないため、使う状況が限られるとはいえこれらを自前でかけられるようになるのはありがたい。

余談 Edit

アイギス(aigis)とは、ギリシア神話の全知全能の神ゼウスが娘である女神アテナに与えた万能の盾。
英語読みで「イージス(aegis)」、FFシリーズほか旧スクウェア社のRPGによく登場する「イージスのたて」は同一ネタ。また米軍のミサイル防衛システムがこの名を冠し、それを搭載した艦艇が「イージス艦」。
 
なおオフラインモードには「アイギス」というNPCが登場するが、ただの偶然の一致のようだ。
【あぶない水着上】を渡すとサポート仲間として雇えるようになり、僧侶でレベル18。
特にこだわりがない限り、オフラインモード終盤では彼を連れ回すことになるだろう。