Top > ゲームシステムについて

ゲームシステムについて

『東京放課後サモナーズ』とは? Edit

ある日突然謎の力によって異世界から東京に飛ばされてきた主人公が、仲間を集め物語を進めていく「カードバトルRPG」です。

紹介動画 Edit

ゲームの流れ Edit

ゲーム内のチュートリアルが終了すると、メインクエストとサブクエストが開放されます。メインクエストをクリアすることによって、次々とサブクエストが登場しますが、サブクエストはクリアしなくてもストーリーに支障は今のところありません。

カードのレアリティについて Edit

カードのレアリティは☆5まで確認されています。また、一部のキャラはレアリティが変化すると持っている武器やチャージスキル(必殺技、以下CSと示す)も変化するため、性質が変化しています。同じキャラでもレアリティが異なると別カード扱いとなります。
取得しているキャラのレアリティがレベルアップや限界突破等により☆3☆4☆4☆5などに上がることはありません。
レアリティが高いほど、基本となるHP・Atkの数値が高くなる傾向がありますが、レアリティによりコストが異なりレアリティが高くなれば、コストも高くなります。

バトルシステムについて Edit

詳細は攻略情報の「バトルシステム」を参照してください。

デッキについて Edit

デッキには5枚のカードとフレンド枠が1つあり、最大6枚のカードで戦うことになります。
デッキ構成はコストを意識しながら組み立てる必要があります。
コストはプレイヤーレベルにより決められており、コストは原則、プレイヤーレベルが上がれば併せて上がるという考え方になります。
コストは☆1は2で☆2は4、☆3は8、☆4は16、☆5は24となりますが、イベントでの取得キャラはコストが+2上がるなど例外もあり、さらに主人公とフレンド枠のコストは0となります。

同一の名前で、レアリティの異なるキャラを同じデッキに入れることは出来ませんが(例:☆3リョウタ☆4のリョウタ)、低レア枠のモブキャラ(☆1☆2)に関しては同じデッキに入れられることが可能です。
ただし、フレンド枠にて決定するキャラは同じキャラを選択することができます(設置順序により行えない場合もあります)。

フレンド枠は予めフレンド登録されているプレイヤーのキャラ、または登録されていないキャラを選択できますが、フレンド登録していないプレイヤーのキャラを選択した場合は、そのキャラのチャージスキル(CS)を使用できません。
バトル中は4枚のカードが先に配置され、以降、キャラクターがやられると、やられたキャラクターのいた場所に控えのカードが補充されます。同時に2人倒された場合は、先に消えたキャラクターのいた場所から順番に選出されます。
なお、最後にバトルで使用したデッキの1番目(リーダー)に配置されているキャラが戦友として表示されることになります。

バトル中の操作について Edit

バトルが始まると、そのターンで持ち上げるコマ(カード)を一つ選び、それを制限時間内に動かして有利な配置を作り上げることになります。カードの移動した先に別のカードがあった場合、そのカードと場所が入れ替わるようになっています。
ただし、カードが移動できるのは、そのカードがいた場所から上下左右斜めに1マスの範囲だけなので、動かしたいカードが左右にあった場合、特に動かす必要がなくても中央のカードを持ち上げないと、両方を動かすことは出来なくなります。

バトルフィールドについて Edit

クエストによってフィールドの広さは変わります。基本的には縦4マスx横3マスですが、クエストによっては6x3や6x5、4x5といったマスも出てきます。

先程説明したとおり、自分を中心に1マスしか移動できないということは…
□□

□□

↑このような状態の時、赤のカードを両方動かしたい時は、赤のカードではなく、中央の黄色のカードを持たないと、1マスしか動けないので両方を操作出来ないということになります。
今後、横にマス目が増えていくにつれ、キャラクターの攻撃範囲は重要になっていくと思われるので、今のうちから動かし方を覚えておく方がいいとおもいます。

また、カードには神器によるスペシャルな攻撃方法があるほか、カードスキルというそのカード独自のスキルも存在していて、自分を中心に2マス移動できる場合もあるので、よく読んで確認してください。

フレンド枠について Edit

フレンド枠はプレイヤーランクが上がる度に上限が増えていきます。
フレンドを使ってクエストをクリアすると、戦友ポイントが溜まり、それを使ったガチャが引けます。

ガチャの種類 Edit

  • 転光召喚
    いわゆるガチャ。転光石を5個消費するか、サロモンくんチケットを1枚消費して召喚します。
    10連召喚(転光石50個消費)だと☆4以上のレアリティが1体確定します。
  • 戦友召喚
    戦友ポイント200Pを消費して1回行うことができます。
    10回まとめて2000Pで行うことも出来ますが、それによる確率変動があるという告知はありません。
    戦友召喚で排出されるキャラ、アイテムは転光召喚では排出されません。
  • プレミアム戦友召喚
    2017/6/20 17:30(v1.9.17以降)から通常の戦友召喚に比べ、戦友ポイントを通常の10倍の2000ポイントを使用する代わりに、戦友召喚でしか出現しない☆3メインキャラクターの出現率が大幅アップ&高レアリティの強化素材のみが出現する「プレミアム戦友召喚」が実装されました。
    これも通常の戦友召喚と同じく10回まとめて20000Pで行うことも出来ますが、これもそれによる確率変動があるという告知はありません。
    また、同時に新規☆1&2キャラクターが追加されました(通常の戦友召喚でも出現しますが、低確率での出現となります。)。

戦友召喚にて取得できるキャラとアイテムは以下の通りとなります。
また、キャラ名およびアイテム末尾に◆が付いているものはプレミアム戦友召喚での出現率が高くなっています。
(2017/12/10現在)

レアリティキャラクター / アイテム
☆3シロウ◆、ケンゴ◆、リョウタ◆、トウジ
☆2オニエインヘリエル◆、ヴァルキリー◆、ヒリュウ◆、
マーメイド◆、マーマン
☆1スライムエビルフェンサーメイジウルフゴースト
ニンジャ◆、マネキネコ◆、エンジェル◆、パイレーツ
アイテム各スキル強化(○○の魂・小/中/大◆/超◆)
経験値アイテム(○の小/中/大◆/超◆成長)
HP・Atk強化アイテム(○○の小種/種/大種)