Top > Q&A

Q&A

Last-modified: 2015-09-16 (水) 21:53:52

公式から回答のあった内容を記載しております。
ここを見て解決できない内容がありましたら公式サイトの掲示板へ質問お願いします。
基本ルールに関しては本wikiのルールページ


ドール Edit

3CX-3000A型遠隔離送信式クレア Edit

  • A:はい。自分と相手の全てが含まれます。
  • Q:3CX-3000A型遠距離送信式クレアの超能力・全てのリソースカードを破壊するとは、手札や山札(メインデッキ)も含みますでしょうか?
    • A:場に出ているリソースカード以外は含まれません。


2A3型ブロッサム Edit

  • Q:2A3型ブロッサムの超能力(対戦相手に1点のダメージを与える)はフォローと同様に、メインデッキからカードを1枚捨て札にするという解釈で合っていますか?
    • A:はい。対戦相手のメインデッキから1枚を捨て札に置きます。


電池管1U4型Ωドール Edit

  • Q:電池管1U4型Ωドールの超能力の発動後リソースカードを追加された場合の効果はどう処理されますか?
    • A:リソースカードを適応した値を反転させます。

解釈としては、Ωドールの超能力を受けたドールに対する電磁波、抵抗値変化はそのターン中全て逆になると考えると良いだろう。

  • Q:既にダメージを受けているドールに対してΩドールの効果を使用した場合、ダメージは反転しますか?
    • A:ダメージの反転は行われません。
      ドールが持つ素の抵抗値(カードの効果によって増減)に対して、
      このターン、ダメージがどれだけ与えられているか、という解釈になります。(2014/07/18)

解説:ダメージは能力変化に含まれず、常にその時の防御抵抗に影響を与えるということ。


アンプリトロン10kWモントーク Edit

  • Q:モントークの超能力効果手札のカード1枚とは対戦相手が任意に選べるのでしょうか?
    • A:はい。対戦相手が任意に選べます。





----真空管ドール_拡張パック第一弾---- Edit

6146 ElectricAngel 結月 Edit

  • Q:どちらのドール捨て札置き場にあるドールも選べますか?またどちらのドールデッキに加えるかも選べますか?
    • A:自分のドール捨て札置き場から自分のドールデッキに戻す、という処理になります。(2014/06/03)

6H24Pメイド式桜子 Edit

  • Q:「あなたのすべてのカードドールをレディに…」ということですが、桜子を含めた全員という解釈でよろしいのでしょうか?(2015/04/08)
    • A:はい。自身を含めた全員をレディにします。(2015/04/08)





----真空管ドール_拡張パック第二弾---- Edit

274B型 高槻 姫 Edit

  • Q:この効果は対象を取る効果ですか?(セキュリティで防げるか?)また相手のドールも対象に取れますか?
    • A:対象をとる効果です。相手のドールも対象にとることができます。(2014/11/18)
  • Q:「超能力を開放する。」とは対象ドールの超能力を発動可能状態にする、ということですか?(効果発動に必要なリソースカードが一切不要になるということか?)
    • A:はい。解放コストが満たされたもの、とみなします。(2014/11/18)
  • Q:既に超能力が開放されているドールも対象に取れますか?
    • A:はい。可能です。(2014/11/18)

KT66 林杏 Edit

  • Q:自分と相手のメインデッキどちらにもこの効果を使用出来ますか?
    • A:はい。使用可能です。(2014/11/18)
  • Q:「上から3枚を見て」とありますが相手も確認できますか?
    • A:いいえ。自分(あなた)だけが確認します。(2014/11/18)
  • Q:「任意の順番に入れ替える。」とありますが、3枚を任意の順番に並べた後はデッキの上に戻しますか?
    • A:はい。デッキの上に戻します。(2014/11/18)
  • Q:「任意の順番に入れ替える。」ときにカードの上下、表裏を変えて並びなおせますか?
    • A:カードの上下は可能です。表裏はできません。(2014/11/18)

ME664A 聖羅 Light Edit

  • Q:.「次のあなたのターン開始時まで対象のドール一体は超能力を失う」とありますが、超能力を開放していないドールに対して聖羅 Lightの超能力は発動できますか?発動できる場合対象となったドールは超能力を失いますか?
    • A:開放されている、いないに関わらず、対象にとって超能力を失わせることができます。(2014/11/18)
  • Q:上記の状況で超能力を開放していないドールが超能力を失う場合、そのターン中に超能力開放条件を満たしても次の発動者のターン開始時まで超能力は失ったままですか?
    • A:はい。失ったままとなります。(2014/11/18)

解説:このドールの「超能力を失う」という効果は対象のドールを元から効果を持ってなかったドールにするという意味である。

この効果が適応されている間は、効果の発動に必要なコストを付け直そうが、高槻姫の効果を使おうとも超能力は発動できない。

6C6 秘書用ナンシー Edit

  • Q;この効果は対象を取る効果ですか?(Securityで防げるか?)
    • A;アクティブのドール1体を対象にとります。セキュリティで防ぐことは可能です。(2014/11/18)
  • Q:「対象のドール」とありますが、対象はアクティブなら何体も選べますか?
    • A:いいえ。1体を対象にとる効果となります。(2014/11/18)
  • Q:「パワーを0にす」るとありますがどのような処理を行いますか?
    • A:以下の処理となります。
      「対象のドールの元のパワーと付加されたリソース等のパワー強化分を全て0にする。」(2014/11/18)

Ωドールとのコンボについて

  • Q:Ωドールの過去の裁定は「対象のドールは発動前までに変化していたパラメータと基礎パラメータ両方を合わせて入れ替え、発動後パラメータ(パワー、防御)が変化する場合、変化値はパワーは防御に防御はパワーになる。」ですが、
    ナンシーによる「パワーを0にする。」効果もΩドールの過去裁定に従いますか?それともΩドールによる効果の影響(パワー、防御反転)は受けず常にパワーを0にし続けますか?
    • A:ナンシーによる「パワーを0にする。」効果もΩドールの過去裁定に従います。(2014/11/18)

解説

ナンシーで0にしたドールのパワーはΩドールの効果により反転され防御0になる。発動順が逆でも結果は同じ。

3CX800A7型 リディア Edit

  • Q;「全てのリソースカード」とは、フィールド上のリソースカードを表裏の区別なく全てですか?
    • A;はい。フィールド上のリソースカードを表裏の区別なく全て、となります。(2014/11/18)

UY-47B型 小菊 Edit

  • Q:プレイできるアシストカードはどこにあるものですか?
    • A:自分の手札、となります。(2014/11/18)
  • Q:テキストのコストとは何を差しますか?
    • A:アシストカード左上アイコンで示されたリソース、を差します。
      プレイされるアシストカードは、基本アクションとしてではなく、超能力の一部としてプレイされますので、APも不要です。(2014/11/18)
  • Q:このドールの超能力を使った後どのように処理をしたらいいでしょう。(主に発動、効果処理の時間的タイミング)
    • A:以下の処理となります。
      「小菊効果発動→小菊の効果の一部として手札からアシストを使用(プレイコスト、AP不要)→アシスト効果処理→小菊効果処理終了。」(2014/11/18)

EL156 BIG MAMA Lv.1 Edit

  • Q:どのリソースカードを選ぶことが出来ますか?
    • A:フィールドのリソースカードとなります。(2014/11/18)
  • Q:「任意のリソースカードとして扱う」とは元のリソースの情報を全て書き変えるということですか?
    • A:はい。全て書き換えになります。(ユニークリソースの効果等は一時的に消滅する。)(2014/11/18)

6EJ7型 黒ノ玉子 Edit

  • Q:このカードの名前の読みを教えて下さい。
    • A:「くろのたまこ」となります。(2014/11/18)
  • Q:このカードは秋ゲームマーケット有志大会に於いて、使用禁止カードとなりましたが公式側の扱いとしてはどのようになりますか?(使用自粛やプレイ前に相手への了承を取る等)
    • A:現時点で、公式の発表は致しておりません。(2014/11/18)
  • Q:このカードのエラッタ(公式からのカード効果書き換え)は今後される予定ですか?(すぐされるかされないかを教えて下さい。)
    • A:今後の方針に関して、運営側で協議させて頂きます。(2014/11/18)





----プロモーションカード---- Edit

PCL86 Marie Sommerfeld Edit

  • Q:このドールは対象を2体選んで効果を使うようですが、何らかの理由で1体以下しか対象に取れない場合はどのように処理を行いますか?
    • A:PCL86 Marie Sommerfeldの対象について
      必ず2体を対象に選ぶ必要があります。
      Seurityなどで対象にとることができるドールが2体未満の場合、可能な限り対象にとって解決します。
      対象にとることができるドール1体の場合、その1体のみを対象にとります。
      対象にとることができるドール0体の場合、いずれも対象にとりません。(2014/06/03)
    • 以上の理由からこのカードはSecurityで防げるドール1体を対象にとって発動するカードである。
  • Q:発動するときに選べるドールが1体以下でも効果の発動はできますか?
    • A:はい。可能です。(2014/06/03)

Δ-Figure(original) Edit

  • Q:このカードの超能力のコストは何ですか?
    • A:ユニークリソースを含むリソースカード3枚になります。(2014/08/20)
  • Q:このドールは超能力発動条件が「リソースカード3枚」ですが発動時に裏のリソースカードの開示は必要ですか?
    • A:いいえ。リソースカードが3枚装着されていれば条件を満たしますので、開示は不要です。(2014/09/05)
  • Q:「ステータスを引き継ぐ」とありますが、このドールをレディからアクティブにして効果を使う→入れ替えるの順で処理し、出て来るドールはアクティブになるということでしょうか?
    • A:はい。アクティブというステータスがそのまま引き継がれます。(2014/08/20)
  • Q:引き継がれるリソースカードにユニークリソースカードは含まれますか?
    • A:はい。ユニークリソースも含みます。(2014/08/20)
  • Q:このドールの効果を使用したドールに効果によるパラメーター変化があった場合、それは引き継がれますか?
    • A:引き継ぐのはステータスと、装着しているリソースカードのみです。パラメーター修正は引き継ぎません。(2014/08/20)

CI-1G Cornelia Gaiger Edit

  • Q:テキスト中の"リソースカード"とはノーマルリソース、ユニークリソース両方を指しますか?
    • A:はい。リソースカード全てを指します。(2014/08/20)
  • Q:任意のドールに装着するとありますが、リソースカードと持ち主の違うドールに装着できますか?また5枚装着済みのドールには装着できますか?また装着可能ドールがいない場合はどう処理しますか?
    • A:リソースカードの持ち主と違うドールに装着できます。しかし既に5枚装着されているドールには、ルールブックに従って、装着できません。
      この場合はゲームから除外して下さい。公開したカードは装着されるか、ゲームから除外されるかの2択とお考えください。(2014/08/20)
  • Q:任意のドールに装着するとありますが、これは対象を取る効果ですか?(ユニークリソースのセキュリティの効果範囲内であるか。)
    • A:対象の、という記述ではありませんので、対象をとる効果ではありません。(2014/08/20)
  • Q:ゲームから除外とありますが、ゲーム中どこに置いておけばいいですか?また自分と相手はそのカードを後で確認出来ますか?
    • A:ゲームに干渉しない場所によけて置いておいて下さい。ゲームから切り離された存在となります。確認は自由にできます。(2014/08/20)
  • Q:このカードの効果で相手のデッキをめくった場合、装着先は発動プレイヤーが決められますか?
    • A:はい。超能力を発動させたプレイヤーが任意で決められます。(2014/08/21)
  • Q:このカードの効果により、リソースカードがリソースカードの持ち主でないプレイヤーのドールに装着された場合、そのリソースカードが破壊やメタルラビットの効果でデッキの一番下に戻る場合どちらのプレイヤー側に送られますか?
    • A:破壊されたカードは、その持ち主の捨て札に置かれます。また、母体ドールを失ったリソースカードは、その持ち主の捨て札に置かれます。
      メタルラビットのテキストの通り、持ち主のメインデッキに戻ります。(2014/08/22)

EL34 四重奏用 Klara Whitebaito Edit

  • Q:「対象のプレイヤー」には相手、自分共に選べますか?相手と自分二人を対象に取り発動することは出来ますか?
    • A:自分、もしくは相手を対象にとることができます。(2014/12/19)
  • Q:この効果は重複しますか?(1ターンの間に2回、同一プレイヤーを対象に発動した場合、その後2ターンに渡りドローフェイズが飛ばされるか)
    • A:いいえ。重複は致しません。(2014/12/19)

2A3型特注ブロッサム Edit

  • Q:超能力発動において「電磁波リソース」とありますが「OOPARTS」のみをリソースして発動した場合はどうなりますか?
    • A:「OOPARTS」を電磁波リソースとして捨て札にすることができます。(2014/12/03)
  • Q:電磁波リソース(赤)は0枚でCPUスピード(青)が数枚リソースされているとします。「BIG MAMA Lv.1」の能力で(青)が(赤)に書き換えられた場合、超能力を発動し、効果を得ることは出来ますか?
    • A:はい。可能です。(2014/12/03)
  • Q:ベーシックシリーズの「ブロッサム」と別ドール扱いとしてドールデッキに入れる事は出来ますか?それとも同名ドールとしてどちらか1体だけですか?
    • A:同名カード扱いとなり、ドールデッキに加えられるのはどちらか1体のみとなります。(2014/12/03)

12AX7特注カレン Edit

  • Q:「対象のリソースカード」とありますが、対象とするのはドールカードですか?リソースカードですか?
    • A:対象となるのはリソースカードです。(2015/03/06)
  • Q:「リソースカード1枚」にとありますが、ユニークリソース、基本リソースどちらも含みますか?
    • A:はい。どちらも含みます。(2015/03/06)
  • Q:「リソースカード」は表、裏どちらの状態でも戻せますか?
    • A:はい。どちらの状態でも対象となります。(2015/03/06)
  • Q:12AX7型戦闘用カレンとこのカード両方ともドールデッキに入れることは出来ますか?
    (今後同様の処理で、名称違いでも同カード扱いとする場合規準はありますか?:ドール型番等が同一ならデッキに1枚等)
    • A:いいえ、できません。12AX7型戦闘用カレン、の場合、”12AX7型戦闘用”の部分が型式、および用途、”カレン”の部分が名称です。名称の部分が同一のカードは1枚しかドールデッキに入れることができません。(2015/03/06)

X線管型学校用 イリス Edit

  • Q:このカードの効果でドールを交換する際、交換するドールにHigh-end GPUが付加されていたとします。High-end GPUは手札に戻りますか?
    • A:いいえ。破壊扱いではなく、手札には戻りません。
  • Q:このカードで交換されたドールが破壊扱いでない場合、ディスチャージ時に交換されたドールは参照できますか?
    • A:交換されたドールは、捨て札に置かれます。ディスチャージの差す”破壊されたドール”とはドール捨て札置き場の枚数を意味しております。従いまして、区別して置く必要はございません(参照可能です)。

その他ドール全般 Edit

  • Q:超能力のテキストで、"対象のドール"としか書かれていないものも、"対象のドール1体"を選択して効果を解決すればいいですか?
    • A:はい。同様に解決して下さい。
  • Q:超能力の発動は条件満たせば何回でも発動可能でしょうか
    • A:超能力を使うことで、リソースカードを取り除く必要はありません。
  • Q:ドール超能力で能力増加例えば接客式フローラMkの超能力の防御抵抗+2の効果は防御抵抗リソース2枚と読替え可能でしょうか?
    • A:「このターン対象のドールは+2防御抵抗得る」といったパラメーター修正の超能力の効果は、特に記述が無い限り、パラメーターの修正のみで、リソースカードが付いているものとしては扱いません。

  • Q: 名称違いのドールでも同じドール扱いになる場合がありますが、規準はありますか?
    (2015/3/06の特注カレンに対しての質問)
    • A:12AX7型戦闘用カレン、の場合、”12AX7型戦闘用”の部分が型式、および用途、”カレン”の部分が名称です。名称の部分が同一のカードは1枚しかドールデッキに入れることができません。(2015/03/06)

要するに、ドールの名前は「型式・用途・名称」と別れておりその内の名称が同じである場合同じドールとして扱うということである。

現在亜種として存在するドールは以下の通り

・中華16A8型 補給式ユリア

・中華3CX-3000A7型 遠隔離送信式クレア

・2A3型 特注ブロッサム

・12AX7 特注カレン





リソースカード全般 Edit

  • Q:リソースカードのプレイは、1APで1枚のみですか?
    • A:リソースカードのプレイは1APで1枚です。
  • Q:APは使いきらなかった場合次の自分のターンに持ち越せますか?
    • A:いいえ、持ち越せません。
        アクションフェイズは基本的に1APを持った状態で始まります。ワークはターン中に使えるAPを増やすアクションなので、次のターンには適応されません。
        現状、例外的に次のターンにAPを持ち越す効果を持つカードはありません。
  • Q:ルールには"任意のドールの下に配置"とありますがこれは自分だけでなく相手のドールに配置することも可能でしょうか?
    --A:任意のドールの下に配置、とは、相手のドールも任意に選ぶことができます。
    2014/01/18ルール変更により、任意のあなたのドールの下に配置(装着)になりました。
  • Q:リソースカードを相手のドールに装備した場合母体ドールが破壊されたときそのリソースカードは自分の捨て札に行きますか?
    • A:破壊されたカードは持ち主の捨て札に置かれます。





アシストカード Edit

暗殺兵器メタルラビット Edit

  • Q:"対象"というのはドールカードのことを指しているのでしょうか?それともリソースカード自体のことでしょうか?
    • A:メタルラビットの対象はリソースカードを差します。ドールは対象にとりません。
  • Q:カードの対象となったリソースカードが裏側だった場合処理時に表になりますか?
    • A:いいえ、表にはなりません。メタルラビットの効果はリソースカードを対象としており、ドールのパラメーターチェックが必要ではありません。

宇宙空母 ダムベース Edit

  • Q:捨て札は相手のものも選べますか?
    • A:いいえ、選ぶことはできません。自分の捨て札から自分の手札に加える効果となります。(2014/11/25)
  • Q:相手の手札に捨て札から選んだカードを加える事はできますか?
    • A:いいえ、できません。(2014/11/25)
  • Q:アシストカード全体についての質問も含みますが、
    ・アシストカードは効果処理時、どこに存在しますか?
    ・また効果処理時、捨て札置き場に存在する場合このカードの効果でこのカードを手札に加える事ができますか?
    • A:明確に定義されておりませんでした。フィールドに存在する、という定義とさせて頂きます。従いまして、このカードの効果でこのカードを手札に加えることはできません。(2014/11/25)

宇宙戦士 Z-ダム Edit

  • Q:場からドールがいなくなった場合、ドールデッキからでなく、手札からZ-ダムをプレイする事はできますか?
    • A:いいえ、できません。ドールの充填は、ルールブックの通り、ドールデッキから行わなければなりません。(2014/11/25)
  • Q:6体のドールが全滅した場合、手札からZ-ダムをプレイする事はできますか?(デッキ残はまだ余裕がある事にします)
    • A:いいえ、できません。(2014/11/25)
  • Q:Z-ダムが破壊された場合、リソースカード等の捨て札置き場に行きますか?ドール破壊置き場ですか?
    • A:リソースカードとして、捨て札置き場に行きます。(2014/11/25)
  • Q:破壊されたドール扱いになる場合、ディスチャージのAPカウントに入りますか?
    • A:いいえ、カウントには入りません。破壊されたZ−ダムはアシストカードとして扱います。(2014/11/25)
  • Q:アシストカード【Zダム】とドールカード【Δ-Figure】(以下Δフィギュアとする)について質問です。
    Δフィギュアの効果が解放されている時に、リソースカードの効果により全てのドールがΔフィギュアの効果を使用できる状態であるとします。
    その時、ドールカード扱いで場にあるZダムでΔフィギュアの効果を使用した場合の処理を教えてください。
    • A:ドールデッキからドールカード1枚を選び、Zダムと入れ替えます(装着しているリソースを入れ替えたドールカードに装着する)。
      Zダムは、ドールデッキに戻るためにフィールドから離れた時点で、ドールカード扱いではなくなり(効果解決後のアシストカードと同様の処理で)、捨て札となります。(2014/11/27)
  • Q:相手のドールエリアにZ-ダムとドールA、ドール捨て札置き場にドールB-Fが存在しこちらがドールAを破壊した場合、「相手のドール全て(元からドールデッキにある6枚)が行動不能になった時」という勝利条件を満たしたことになり勝利となるのでしょうか?
    • A:Zダムはドール扱いとなりますので、勝利にはなりません。

迎撃機 クラウス Edit

  • Q:このカードのテキストの「カードのプレイ」とはどのような行為が該当しますか?
    • A:選択アクションの、ドールカードのプレイ、リソースカードのプレイ、アシストカードのプレイ、が該当致します。
      また、カードの効果によって「カードをプレイする」という行為も出来なくなります。効果そのものは発動できますが、カードのプレイは行われません。(2014/11/25)

「このカードの効果でカードをプレイする」というのは小菊の超能力が該当する。小菊の超能力によるアシストカードのプレイも制限されるということである。

  • Q:ドールに付加されたユニークリソースの効果処理はカードのプレイに該当しますか?
    • A:いいえ、該当しません。(2014/11/25)

闇の化身 フラスゴン Edit

  • Q:テキストには「あなたのメインデッキの上から1枚ドローする」とありますがデッキ残が0枚の場合どうなりますか。
    1.ドロー出来ないので敗北する
    2.手札や場のドールでデッキ残を復活できる状況にあるならば、それを実行してからこのカードをプレイする
    3.ドローできないならしなくてもよい
    上記以外の結果もありますか?宜しくお願いします。
    • A:ドローが必須となり、ドロー出来ない場有は敗北というルールに則り、1となります。

超速ロボ フォーミュラン Edit

  • Q:KT66 林杏とほぼ同じテキストで同様の効果であるように思いますが、効果処理も同様でしょうか。
    • A:はい。同様の処理になります。

暗殺兵器 メタルマウス Edit

  • Q:この効果で戻すメインデッキは、戻すカードの持ち主のメインデッキですか?
    • A:はい。カードの持ち主のメインデッキになります。
  • Q:選ぶ手札は相手に公開しますか?
    • A:いいえ。公開する必要はありません。

汎用型 ザッパー Edit

  • Q:(結果的に)1枚だけを再配置する事はできますか?
    • A:いいえ、できません。
  • Q:対象になるリソースが1枚しかなくてもでも発動できますか?
    • A:発動はできますが、対象が満たせず、効果は実行されません。
  • Q:「Expanded Memory」を再配置した事でリソースカードがオーバーフローした場合、あふれたカードは即捨て札になりますか?
    • A:はい。5枚以下になるように、過剰なリソースカードを即捨て札にしなければいけません。

ECO戦士 ガイシMAX Edit

  • Q:このカードを含めた、カードの種別が指定が無くカードを選んで手札に加える効果時に、選んだカードを相手に見せる必要はありますか?(他:ダムベース等)
    • A:いいえ。見せる必要はありません。

新兵器 GUNBIRDS(ガンバーズ) Edit

  • Q:ドールカードの捨て札も除外されますか?(結月での回収やディスチャージ時にドールが除外されている場合参照出来るか否か)
    • A:いいえ。ドール捨て札置き場は除外されません。

天空伝説 スカイジャンパー Edit

  • Q:全てのドールとは自分のドールを含みますか?
    • A:はい。含みます。
  • Q:このカードの発動後、そのターン中新たにドールがプレイされた場合、そのドールのスピードは1になりますか?
    • A:はい。そのドールのスピードは1になります。
  • Q:このカードの発動後、そのターン中新たにCPUスピードを変化させるカードがプレイされた場合や裏側だったCPUスピードを変動させるカードが表になった場合、それらの対象、母体ドールのCPUスピードはどうなりますか?
    • A:CPUスピードを変化させるカードがプレイされても、このターン中はスピードは1のままです。

1/12フィギュア TESLA Edit

  • Q:「TESLA COIL」によりこのカードが無効にされた場合、このカードは除外処理を行いますか?
    • A:いいえ。除外処理はカードの効果の一部ですので、行われません。

1/12フィギュア 血子 Edit

  • Q:テキストの任意のリソースカードにユニークリソースカードは含まれますか?
    • A:はい。含まれます。
  • Q:このカードのコストとして捨て札にしたリソースカードは手札に加えられますか?
    • A:はい。加えられます。アシストカードの使用の手続きは以下の通りとなります。
      .▲轡好肇ードの発動を宣言
      ▲灰好箸鮗里道イ砲垢襦
      アシストカードの効果を発動
      ぅ▲轡好肇ードを捨て札にする。
  • Q:捨て札にリソースカードが含まれない場合発動することが出来ますか?
    • A:捨て札にリソースが無い場合も発動はできますが、対象が満たせず、効果は実行されません。
  • Q:手札に戻すリソースカードは相手に見せますか?
    • A:はい。リソースカードであることを証明する必要があります。





ユニークカード Edit

Nuclear・Nuclear(Stabilized) Edit

  • Q:ドールの超能力が解放された状態で発動することは、元々ドールアクションだと思うのですが、どのように違うのですか?
    • A:ドールアクションは本来「アタック」「ワーク」「超能力」の3つですが、追加の選択肢として
       ”Nuclear(Stabilized)を装着した超能力の効果を発動するアクション”が加わります。
        これにより、Nuclear(Stabilized)をプレイしたプレイヤーの全てのドールがその超能力の効果を発動可能になります。
  • Q:Nuclearは使用制限カードリスト入りと書いてありますが、これはデッキに1枚までしか入れられないという解釈でいいのでしょうか?
    • A:Nuclearは強力すぎるのでNuclearカードをNuclear(stabilized)カードの効果として扱うことを推奨します。
        NuclearとNuclear(stabilized)はデッキ構築のカウントとしては同一カード扱いです。
  • Q:Nuclear(Stabilized)の効果ですべてのドールが能力を使えるよになった場合その能力の元々のコストは必要となるか。
    • A:不要です。Nuclear(Stabilized)を装着したドールの超能力が解放されていることが条件となります。
  • Q:Nuclear(Stabilized)をアンナに装備をしてすべてのドールでアクション使用可能な場合1ターンでドールを4体破壊できるということでしょうか。
    • A:はい。それは可能です。
  • Q:相手のドールに付加した場合、その相手ドールの超能力は自分のドールアクションとして使えるようになりますか?
    • A:いいえ、使えるようになりません。
        Nuclear(Stabilized)は自分のドールの超能力を自分の他のドールが使えるようになるカードです。
        厳密な表現としては、母体ドールの超能力が解放されている場合、母体ドールの持ち主はそれをドールアクションとして扱う。となります。
        誤解を招く表現で申し訳ありません。補足説明の掲示等、対応を検討します。

Security Edit

  • Q:"カードの効果"との効果"とはドールの超能力や他のUniqueの効果(?)も含まれるのでしょうか?
    • A:カードの効果とは、全てのカード(ドール、リソース、アシスト)の効果が含まれます。
  • Q:対象ではないカードバンタインなどの効果の対象になりますか?
    • A:Securityは”対象”をとらないカードの効果は防がず、適応されます。
  • Q:裏向きで装着したドールが効果の対象となった時、その効果はどのように処理されますか?
    • A:対象にとられた時点でパラメーターチェックをかけて公開し、効果を適応します
        厳密には、装着カードは非公開/公開に関わらず、効果が発揮されているとみなします。
        ”対象にとらない”という効果は非公開時に既に発揮されており、母体ドールが対象となったとき、その効果が適応されていることを証明するためにパラメーターチェックをかけます。
        パラメーターチェックがかかると、装着している他の非公開情報のリソースカードもオープンにします。
  • Q:チェック前に対象を選びチェック時にSecurityがついていた場合対象にならないため、処理を巻き戻しますか?
    • A:処理は巻き戻さず、失敗のまま終了します。
  • Q:対象外となるカードにはリソースカードも含むとあるが、基本リソースカードの能力向上効果もなくなり超能力発動もできなくなるということでしょうか?
    • A:「対象のドール」という記述のカード効果を受けない効果です。基本リソースはこれに干渉しません。
  • Q:このカードを装備した母体についているリソースカードは対象になるのでしょうか?
    • A:Securityでリソースカードを守ることはできません。

Reboot Edit

  • Q:"ブロックしたとき"とは具体的にどのタイミングのことを指すのでしょうか?
    • A:ブロックのタイミングは、フォロー宣言をせずにドールでアタックを受けることが確定した時点です。ダメージ解決の直前を差します。

Fuse Edit

  • Q:Fuse自体も捨て札として数えることができるのでしょうか?
    • A:Fuseはそれ自体を捨て札にすることが可能です。
  • Q:Fuseの捨て札にするリソースカードは他ドールが装着しているリソースカードでも構わないでしょうか?
    • A:Fuseの効果は母体ドールが装備しているリソースカード3枚を捨て札にしなければなりません。

Decoy Edit

  • Q:Decoyを装着した自ドールがレディだった場合、他ドールを守った際のダメージ解決で先手を取れるのでしょうか?
    • A:はい。実際にブロックしたドールのステータスを見ますので、この場合は先手をとれます。

Magic Vacuum Tube Edit

  • Q:テキストに「自分のターン中にこのカードを破壊してもよい。」とありますが、ドール同士の戦闘処理中や自分のアシストカードの発動の際に連動して発動といったことは出来ますか?
    • A:選択アクション、に相当します。アクションの解決中に割り込みで使うことはできません。
  • Q:ドールA(電磁波パワー1、防御抵抗値1、CPUスピード1)がいると仮定します。
      ドールAに「Magic Vacuum Tube」を付加した状態で、Ωドールの効果を受け電磁波パワーと防御抵抗値が逆転しました。その時ドールAはダメージ1を受け残り防御抵抗値が1になったとします。ここで「Magic Vacuum Tube」の効果を発動しこのカードを破壊した場合、ドールAはどうなりますか?パラメータの変化と合わせて教えて下さい。
    • A:Magic Vacuum Tubeを装着
       パワー2、抵抗値1、スピード1
      ▽献鼻璽襪慮果を受ける
       パワー1、抵抗値2、スピード1
      1点のダメージを受ける
       パワー1、抵抗値1、スピード1
      Magic Vacuum Tubeを発動
       パワー1、抵抗値0、スピード1
      ⇒ドールAは破壊されます。

FPGA Edit

シンプル化して遊びやすくするために、以下の通り、テキストの訂正を行います。
変更前:このカードは無色リソース2枚分として扱う。
変更後:このカードは無色リソース2つとして扱う。

  • Q:このカードはドールカードに付加している場合、ドールの超能力コストの無色2個分として使えますか?
    • A:はい。使うことが出来ます。
  • Q:このカードは手札にある場合、アシストカードのコストに無色2枚分として使用することが出来ますか?
    • A:カードとしては1枚ですが、無色リソース2つ分としてコストの支払いに使うことができます。
  • Q:このカードは手札にある場合、ドールの超能力コスト無色2個分として使用できますか?(付加せずに)
    • A:いいえ。できません。
  • Q:このカードはドールに付加されている場合、アシストカードの発動無色コスト2枚分として使用できますか?また使用後はどうなりますか?
    • A:いいえ。できません。
  • Q:このカードはユニークリソース「Fuse」の処理時にリソースカード2枚分として扱えますか?
    • A:いいえ。できません。
  • Q:このカードはアシストカード「暗殺兵器メタルマウス」を使用された時に手札からリソースカード2枚分としてデッキに戻せますか?
    • A:いいえ。できません。
  • Q:このカード1枚だけをドールに付加している際、そのドールは残り何枚のリソースカードを付加出来ますか?
    • A:1枚となります。

Dummy Doll Edit

  • Q:ダルマン等でダメージを与えられるときに、このカードの効果によりダメージを0にできますか?
    • A:いいえ。できません。バトルで攻撃ユニットから与えられるダメージに限り、それを0とします。

Recycle Edit

  • Q:ドールカードEL156型 BIG MAMA Lv.1の効果で基本リソースに置き換わったユニークリソースはこのカードの効果により手札に戻せますか?
    • A:はい。戻ります。
  • Q:ドールCornelia Gaigerの能力で相手デッキから自分のドールに装着した後に破壊された場合、Recycleが装着され、相手デッキから装着したリソースカードは「誰の手札」に戻りますか?
    • A:持ち主の手札に戻ります。

Over Clock Edit

  • Q:このカードのテキスト「スピード+2」とはドールのパラメータ、CPUスピードの値を2上昇させるということですか?
    • A:はい。CPUスピードの値が2上昇します。
  • Q:このカードを相手ドールに付加させた場合、このカードの母体ドール(相手のドール)に対しての攻撃はフォローされますか?(相手はフォローできるか)
    • A:相手はフォローできます。このカードの”あなた”というのは持ち主を差します。

Part-Time job Edit

  • Q:このカードをこのターン中にワークをした後のドールに付加した場合、このカードの効果でレディに出来ますか?
    • A:はい。できます。

TESLA COIL Edit

  • Q:相手がドールを対象に取るアシストカード等を使用し、対象ドールに対しパラメータチェックが発生する場合、パラメータチェックをする前にこのカードで無効にできますか?
    • A:はい。できます。カードの使用を宣言した時点で発動しますので、パラメーターチェックは発生しません。
  • Q:TESLA COIL1枚でアシストカードを妨害できるのは1枚ですか?
    • A:はい。1枚です。
  • Q:相手がプレイの便宜上、2AP以上保有し、アシスト2枚を連続で使用したとします。この時TESLA COILで1枚を無効にしたいのですが無効とするカードの選択権はどちらにありますか?
    • A:対戦カードがカードを使ったタイミングで発動できます。2枚連続で使ったとして、
      1枚目に対して発動するかどうか。
      その後、2枚目に対して発動するかどうか。
      という2回の発動可能なタイミングがあります。従いまして、2枚使った後でどちらかを選ぶ、という事態は発生しません。
  • Q:TESLA COILを裏側リソースしている時に相手のアシスト効果を無効にしたい場合、即座に表にし、発動する事は可能ですか?
    • A:はい。表にしておく必要はありません。
  • Q:ダメージ系のアシスト以外に相手の補助系アシストにも効果を発動させる事は出来ますか?
    • A:アシストカードであれば、その内容に関わらず、発動することができます。
  • Q:ドールAにTESLA COILを装着し、相手がダルマンでドールBに攻撃を仕掛けました。Aは狙われていませんが、TESLA COILを発動させ、Bへのアシスト攻撃を防御する事は可能ですか?
    • A:はい。可能です。

High-end GPU Edit

  • Q:ドールCornelia Gaigerの能力で相手デッキから自分のドールに装着した後に破壊された場合、High-end GPUは「誰の手札」に戻りますか?
    • A:持ち主の手札に戻ります。

WhiteRom Edit

  • Q:Cornelia Gaigerの効果でデッキからこのカードが公開された場合の処理を教えて下さい。
    • A:リソースカードなので、任意のドールに装着されます。しかし、装着できませんので、対象が存在しないカードという扱いになり、捨て札になります。(2015/05/30)
      ・補足 Cornelia Gaigerの処理はリソース判定、装着判定の順で行われる。リソース判定の時点でリソースでない場合のみ除外をし、リソースならば装着か装着不可かで判定が行われる。装着不可の場合捨て札になる。(2015/08/28)





その他 Edit

  • Q:デッキ構成で基本リソースカードのみでデッキ構築は可能でしょうか?
    • A:基本リソースのみでデッキを構築することは可能です。
  • Q:ドールを全て失った状態で補充したドールで即座にドールアクションは可能でしょうか?
    • A:ドールを全て失って充填されるドールはレディ状態なので、ドールアクションが可能です。
  • Q:アタック宣言を受けた場合、フォローをする場合でもリソースカードをオープンにするのでしょうか?
    • A:フォローの場合はパラメーターチェックが不要ですので、オープンにしなくて良いです。