特大発動艇+III号戦車J型/コメント

Last-modified: 2024-04-12 (金) 22:38:24

特大発動艇+III号戦車J型

  • 性能的にはどんなもんなんだ…チハ・チハ改の海外版みたいな補正なんかな -- 2023-09-02 (土) 20:40:49
  • 「各国の精鋭陸戦隊が結集して~」ってなにげにとんでもないことが書かれてるな -- 2023-09-02 (土) 20:51:21
  • ドリームチームなのかこの妖精さんは -- 2023-09-02 (土) 22:44:56
    • 戦いは数だよ兄貴(定型文) -- 2023-09-03 (日) 21:13:41
  • 日本の船に各国陸戦隊……ABDA艦隊や日本・ドイツどころじゃなく連携がとれなさそうなんだけど -- 2023-09-02 (土) 23:03:50
    • まー、これが報酬のE6の作戦目的の一つが「ノルマンディー上陸部隊の事前演習」ってことはそういう事なんでしょ -- 2023-09-03 (日) 00:11:52
    • 元寇かな? -- 2023-09-03 (日) 19:15:31
    • 提督がいない場合:日本「米英死ね」 アメリカ「日本死ね」 フランス「ドイツ死ね」 ドイツ「イギリス死ね」 イギリス「ドイツ死ね」 イタリア「パスタ食べたい」
      提督がいる場合:日本「提督死ね」 アメリカ「提督死ね」 フランス「提督死ね」 ドイツ「提督死ね」 イギリス「提督死ね」 イタリア「もっとパスタよこせ」 -- 2023-09-04 (月) 07:03:05
      • 一応中立のスウェーデンを提督に置いてもドイツがキレそう。こんなときにスイスがいれば… -- 2023-09-04 (月) 12:19:09
      • イタリアはある意味真っ当なのか…? -- 2023-09-04 (月) 15:17:26
    • 砲台破壊などで航空部隊を援護する陸上部隊が日本、攻撃隊の本体の航空部隊がアメリカ・イギリスなら大戦果をあげられそう。将校がアメリカのルメイなら陸上部隊にアメリカが混じっていてもあまり問題なさそうだが -- 2023-09-04 (月) 12:17:42
    • ここは日本、アメリカ、フランス、ソ連の組み合わせでいこう。中国は攻撃するときだけ呼べばいいや(最近は揃ってなかったりみんなが隣接してなくても攻撃力ダウンしながらも合体攻撃可能になったし) 日本、イタリア、イングランド、スウェーデンは……うん…… -- 2023-09-05 (火) 00:11:52
  • 単に精鋭の陸戦隊じゃなくて特殊部隊かもしれんな… -- 2023-09-02 (土) 23:07:10
    • なんというか、スパロボの自軍みがある -- 2023-09-02 (土) 23:59:33
  • 指揮官がアメリカ、将校がドイツ、一般兵士が日本ならばワンチャン精鋭だが…烏合の衆感が凄いな。 -- 2023-09-02 (土) 23:20:00
    • 指揮官がドイツ、将校が日本、一般兵がアメリカ・・・ -- 2023-09-03 (日) 00:50:37
      • 最悪やんw -- 2023-09-03 (日) 19:30:40
      • 大抵が戦略音痴か頭のお硬いドイツ指揮官に根性論+特攻=必勝な日本人将校と脳天気なアメリカ兵、そこに英国新型兵器の実戦テストが加わったら・・・。 -- 2023-09-03 (日) 20:21:48
      • イタリア「我々は補給担当すればいいですか?」 -- 2023-09-04 (月) 07:10:34
  • 小ネタを編集してみましたがどうでしょうか? -- 2023-09-03 (日) 00:31:07
    • 乙です。はぇ~3号戦車だけでもこんなに種類があるのね -- 2023-09-03 (日) 22:04:14
      • ドイツ軍の制式車輛番号だけでもそれだけの種類があるので、現地改修型(現地で独自に機銃や増加装甲、代用装甲を取り付けた車輛)を含めると種類はもっと増えると思います。 -- 2023-09-05 (火) 22:07:27
  • 今回はこれを夕張に積んで魚雷カットインかな -- 2023-09-03 (日) 04:36:45
  • 3号戦車でも後期型、大火力(以前に比べて)のJ 型が来たなら、いよいよ4号戦車とか四式中戦車とかも近づいてきたなあ、と考えてみたりして -- 2023-09-03 (日) 08:32:42
    • 日本が購入して、ドイツ軍に貸与したティーガーⅠ戦車が投入されたのがノルマンディー戦なのに、実装されなかったのは残念だったな。SS第101重戦車大隊第一中隊に配備されてたから、8月上旬までに喪失したと推測されるが実車写真は未発見らしい -- 2023-09-03 (日) 18:42:02
    • ということはなんやかんやで大発動艇+マウスの実装も近いな!! -- 2023-09-03 (日) 19:41:50
      • 各国の超重戦車によるギミック解除させろの暴力が集積地を襲う! -- 2023-09-03 (日) 20:04:53
      • そんなん転覆待ったなしやw -- 2023-09-03 (日) 21:01:09
      • 転覆以前に乗せた時点で船底が抜けそう -- 2023-09-03 (日) 22:15:38
      • てかマウスって砲塔部分だけで55tとか軽戦車並の重量じゃないか…。輸送用にバラしても過積載かよ -- 2023-09-04 (月) 12:35:23
      • 55tはティーガー1戦車並みの重量になってしまう。マウスを海岸から上陸させようと思ったら、アメリカの戦車揚陸艦で直接浜から上陸させる方法くらいしかないかも -- 2023-09-05 (火) 17:48:23
      • 何たったの188tだ、ラーテに比べたら軽い軽いw -- 独逸贔屓? 2023-09-05 (火) 18:03:41
      • 旧ドイツの重戦車群の攻勢時性能は産廃に近いからな 本体がすでに高コストなのに輸送 運用まで高コスト -- 2023-09-05 (火) 19:59:26
      • 重過ぎる車体を無理矢理動かす所為で壊れる、直ぐに燃料が無くなる、動かせない(回収出来ない)の三重苦というか・・・まぁ不必要なまでに「もっと強い戦車を!」とどんどん強化したもんで王虎の砲塔正面装甲は抜かれた事無しとかの逸話もある、駆逐虎とか殆ど移動トーチカみたいなもんだし。  実際は撃破されるより故障&ガス欠で動けなくなっての爆破遺棄か放置、駆逐虎が家に突っ込んで終戦になって動かせるクレーンが無くて切り刻んでやっと撤去したとか・・・。 -- 独逸贔屓? 2023-09-05 (火) 22:32:09
      • あんまりツリーと関係ないからここまでにしとくけど、虎IIの砲塔正面装甲はソ連の122mmカノン 距離2500mで貫通してる資料があるんで、んな無敵要塞ザイガスみたいな代物じゃないみたいゾ >抜かれた事無し -- 2023-09-05 (火) 22:55:06
      • そうだったのか・・・このリハクの目をもってしても調べきれなかった! というか、無敵要塞ザイガスってナニ? -- 独逸贔屓? 2023-09-06 (水) 18:34:03
      • 毛抜ビームを浴びた首領パッチの額に浮き出る文字…いやもうツリーと全く関係ないな -- 2023-09-07 (木) 07:45:10
  • 出来る事なら乙以上で取っておきたい っていう事が、E6のところになかったけれど 現状はまだ良く分かっていない感じ? -- 2023-09-06 (水) 20:48:54
    • うん。ただ似たような装備の特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)が直近で特大発動艇+一式砲戦車に次ぐ対地装備に強化された点やイベントでも強めの特効を与えられている点から推測するなら、こちらも同等以上の性能である可能性が高い。 -- 2023-09-06 (水) 21:57:06
      • やっぱりそうかー、じゃあ無理してでも乙で行って取るかぁ 正直E7は甲が出来る程、装備も勇気もないし 6に時間をたっぷり取って、7は丙でさっくりと行くかな -- ? 2023-09-07 (木) 00:34:27
  • JはジャポネのJか -- 2023-09-06 (水) 23:17:36
    • つまりνガンダム以上の力があるらしいジェガンJ型はメイドインジャパンなジェガンということか -- 2023-09-06 (水) 23:50:03
  • 妖精さんはヘルメット見るに、大発操縦してるのが日、戦車の上にいるのが独、網目のが英、頭頂部が盛り上がってるのが仏、
    顎紐が前に掛かってるのが米だと思うけど最後のはどこかね。イタリア? -- 2023-09-06 (水) 23:56:12
  • この装備を見て、説明文のカッコよさと性能に一目ぼれし、かなりギリギリでしたが頑張って何とか乙でクリアできました ほんと手に入れられて嬉しい -- 2023-09-07 (木) 00:29:22
  • Ⅱ号戦車、Ⅲ号戦車と来てるからそのうちⅣ号とかパンターとか乗せるつもりなんかな?と思ってざっと調べたけど特大発のペイロードがだいたい15トン級を想定してて、九七式中戦車(15トン)や一式砲戦車(15トン)は行けるけどⅢ号戦車(23トン)の時点で結構無理しててこれ以上は駄目そうね…… -- 2023-09-07 (木) 01:27:07
    • ちなみに特大発のページに余談で書かれてる超大発系列なら30トン級の貨物が運べる(四式中戦車を乗せる予定だったらしい)からⅣ号戦車(25トン)やM4中戦車(30トン)までは行けるだろうけどパンター(45トン)やティーガー(57トン)はもうどう頑張ってもボートに乗らねぇから百一号輸送艦とかLST-1級みたいな戦車揚陸艦に頼らなきゃいけなくなってくると。にしてもティーガー重すぎィ!! -- 2023-09-07 (木) 01:34:59
      • なお製造コストもかなり重いので制空権取れてない上陸戦では絶対使いたくない (虎1両と三号突撃砲4両がほぼ同じ -- 2023-09-07 (木) 08:34:18
    • 自走砲なら75ミリクラスも行けそうな気がする -- 2023-09-08 (金) 15:46:04
  • すごいなこの装備。今までの対集積地テンプレ(陸戦隊★MAX×2+内火艇★MAX+支援舟艇★MAX)をガラッと変える革命装備だ。これからの対集積地はJ型+陸戦隊★MAX+内火艇★MAX+支援舟艇★MAXが基本になってくるぞ -- 2023-09-08 (金) 15:44:51
    • MAXであっても数が無いから基本は今までと同じでは? -- 2023-09-08 (金) 16:26:42
      • J型の次点ではⅢ号戦車が控えてるぞ、その次には特大発チハ改が居てるし、もう陸戦隊2積みの時代は終わりに近いかもな -- 2023-09-08 (金) 17:03:17
      • その辺全部ランカーか甲難易度限定のイベント報酬なんよ。基本形として量産可能な陸戦隊セットがあって入手出来ていれば使ったほうが強いよって話でしょ。 -- 2023-09-08 (金) 17:29:07
      • 今回みたいな燃えない型の集積地がこれからも増えれば陸戦隊やカミ車の出番はさらに減りそうではある 今回は対地戦イベントだったけど11連隊、DD、アフリカ大発ばかり優先だったし -- 2023-09-08 (金) 17:54:01
      • 特大発チハ改ってそんなに優秀だったのか ももちの出番無いからチハの存在その物を忘却してた -- 2023-09-09 (土) 06:17:50
      • 水上艦扱いじゃない上対地補正の無い集積地でも出たの? -- 2023-09-09 (土) 08:47:08
    • 4スロならそれで良いとして3スロだとどういう積み方になるんだろう -- 2023-09-10 (日) 21:54:59
  • アフ大Ⅲの再入手機会あるんやろかと思ってたらまさか完全上位互換を乙まで配布とはこのリハクの目をもってしても -- 2023-09-09 (土) 05:26:59
    • まあ、(ロンメル将軍が)ノルマンディーでボコられた方だから仕方ない……のか? -- 2023-09-09 (土) 23:31:41
      • 砂漠の狐、砂浜でボコられる・・・こう書くとシュールだな・・・。 -- 2023-09-11 (月) 18:40:33
  • 俺馬鹿だから詳しいことよくわかんねぇけどよ、つまり一砲戦車より強いのか? -- 2023-09-09 (土) 10:59:55
    • 一長一短よ。対北方姫、4-5港湾姫などのソフトスキンは一式砲戦車>3号J 対トーチカ、6-4離島などのハードスキンや装甲化目標は一式砲戦車<3号J ただし駆逐に主砲2つ積むとほぼ誤差レベル -- 2023-09-09 (土) 11:16:08
  • まもなくE-5終わるけどE-6甲or乙で迷ってる。この装備自体がつよつよなのはよくわかったけど改修★3って無理して取る価値はあるんかなーって -- 2023-09-09 (土) 11:10:15
    • この装備を含む集積地対策として一般的なJ型+陸戦隊★Max+内火艇★Max+支援舟艇★Maxで考えると、J型★0と★2で比較して集積地キャップ後倍率は19.57倍と19.80倍になる。キャップ前が夜戦上限近辺の370と考えると、まぁ最終火力の差が85ダメくらい。そのダメージ差をどう見るかよな -- 2023-09-09 (土) 16:46:12
  • こうなるとカミ車しかのらん子は微妙な感じになるのかね -- 2023-09-09 (土) 17:45:59
    • かといって今のカミ車しか扱えない子って、大発を扱わないことを前提にして火力の初期値や装備ボーナスや補正が大発を扱える艦より高めに設定されてるしなあ。 -- 2023-09-10 (日) 22:19:27
      • 17駆は大発だけ積める谷風<カミ車だけ積める浦風<どちらも積めない浜風、磯風という感じで火力(と人気)が高いな -- 2023-09-10 (日) 22:58:21
      • 胸がね… -- 2023-09-10 (日) 23:49:20
      • 大破グラは逆の順番だな。異論は認める。 -- 2023-09-12 (火) 20:16:47
    • カミ車しか乗らないと言っても、戦艦とか能代型改二なら元の火力が高いから改修効果や増設8cmとかもあって活用の機会はある。潜水艦はイベントによってはカミ車乗っけて砲撃戦で殴りつつデコイになったりとか7-4の資源回復に有効活用できる。駆逐はそもそも最初から立場なんてない。よって艦種次第という感じかな -- 2023-09-10 (日) 22:31:42
    • 現夜戦キャップに届かないが、旧キャップはくらいはいけるので、対地3隻のうち1隻をカミ車搭載艦にするくらいなら誤差よ。装甲300越えの対地目標とかが出ない限りは十分使える。 -- 2023-09-11 (月) 16:24:30
  • この戦車こんなに強いのか(驚愕)かなり沼ったけど、乙でも入手できて嬉しい限り。各国の妖精さんの違いも見てて楽しいですね -- 2023-09-09 (土) 19:45:14
  • E6甲はラスダン一度目で抜けれて、しかも突破報酬でこれ貰えたのは今イベでE7甲突破報酬に並んでトップクラスで嬉しい。 -- 2023-09-10 (日) 18:34:16
  • これ、今までの全装備中ダントツのif装備では?少なくとも現実世界ではこんなん無理やろ。 -- 2023-09-10 (日) 21:57:23
    • そもそも「対深海ノルマンディー上陸作戦」という限定的過ぎるif -- 2023-09-10 (日) 23:36:33
      • 深海ノルマンディーって凄いワードだw -- 2023-09-11 (月) 00:35:25
      • 深海に上陸…? -- 2023-09-11 (月) 02:14:26
      • 海岸でバカンスしてたら、野蛮な鎮守府勢が襲い掛かってくたでござるの巻 -- 2023-09-11 (月) 10:09:35
      • 真面目に言うと、これ今後再配布する機会あるんかっていうくらい限定的な作戦よ……w -- 2023-09-11 (月) 15:45:20
      • でももしかしたらいずれ第二次ノルマンディ作戦が発動するかもしれんぞ -- 2023-09-12 (火) 20:18:12
      • つまりは頑張れフランス超頑張れ -- 2023-09-15 (金) 00:30:19
    • 現実で言えばそもそもドイツ戦車がノルマンディー上陸に参加するというところから意味がわからないので… -- 2023-09-28 (木) 13:28:56
  • 一体誰と戦っているんだ… -- 2023-09-11 (月) 09:51:14
  • 数日見なかっただけなのに、よくここまで評価爆上がりしたな。 -- 2023-09-11 (月) 10:17:42
  • これが艦これ版ア〇ンジャーズ装備!! -- 2023-09-11 (月) 17:13:29
    • 某501~508統合戦闘航空団感もある -- 2023-09-11 (月) 20:28:22
  • クリアするまで北アフリカ仕様が貰えると思ってたから、貰った瞬間「!?」ってなったわw  三号戦車大好きだからメッチャ嬉しい -- 2023-09-11 (月) 19:13:07
  • なんとも雑に強い戦車隊が実装されたもんだ、大和型に誤札で丙に下げようと思ったが、諦めちゃいかんなこれ。 -- 2023-09-11 (月) 19:42:48
  • Jはジャッポネ・モノノケのJ -- 2023-09-11 (月) 20:33:02
  • 大和改二重にこれ積んで陸上型相手にやまむさタッチ決めると…もう気が狂う程気持ちええんじゃ~ -- 2023-09-12 (火) 22:00:03
  • ようやく判明したクソヤバ性能、これ絶対確保せなあかんやつか… -- 2023-09-14 (木) 11:00:42
    • 乙でも取れるから無理する必要が少ないのがいいね。 -- 2023-09-14 (木) 11:21:03
  • これ、今後ランカーですら配ってくれんやつだろうなあ…。ここまでぶっ壊れ性能は複数あると大変なことになる。 -- 2023-09-15 (金) 01:14:09
    • ランカー報酬はAU-1とか64戦隊とかの壊れ配った事あるから普通に来る可能性はありうるよ。下位のアフリカⅢ号やチハ改も十分すぎるぐらい強いので、個人的にはむしろこの辺の配布ハードルが下がったと捉えて喜ぶべきじゃねと思う -- 2023-09-15 (金) 12:21:51
    • もう少し経ったら雛祭り辺りから望みが出て来ると思う。あるいは来年の欧州イベントかな -- 2023-09-18 (月) 20:20:56
    • 今年の正月限定任務にあった一式砲戦車のように、来年の正月限定任務の報酬って可能性もなくはないかな。 -- 2023-09-18 (月) 21:00:44
      • 一式砲戦車よりかなり強い装備だから無いんじゃねーかな。普通にもう一回一式砲戦車配る方がありそう -- 2023-10-11 (水) 11:34:07
      • ↑ ホニ車と比べた場合は相互互換くらいじゃない? あっちは対ソフトスキンで強いけど、こっちは対ソフトスキン以外で強いって評価みたいだし。 -- 2023-10-11 (水) 12:54:08
      • ソフトスキンにもハードスキンにも大体キャップで殴れる上で、こっちは集積地にも強い上に欧州特効ありだから。総合すると大差ついてると思うよ -- 2023-10-11 (水) 13:09:46
      • 一式砲戦車の方が強いと思ってるからこういう書き込みでこっちの方が強いと運営に思わせてそれより弱い一式砲戦車配るかってしてくれたら万々歳なんだけど上手くいくだろうか -- 2023-10-11 (水) 13:26:00
      • 心配しなくても運営はまず間違いなくこっちが強いと思って実装してるから。それにある程度やってりゃ一式砲戦車なんて3つ以上持ってるんだから今更いらんだろ -- 2023-10-11 (水) 14:50:07
  • 妖精たちは日米英独仏伊? -- 2023-09-16 (土) 15:18:40
    • ならば、戦闘時の意思コミュニケーションは何語でする?ウインドトーカーズみたいな”妖精さん独自の言語”でもあるのだろーか? -- かぼちゃ大王? 2023-09-22 (金) 21:09:03
  • 参考の『夜戦キャップへの到達火力』の対トーチカの数値に誤りがあるように思う。Ⅲ号戦車とⅢ号J型以外は駆逐軽巡補正の1.4倍込みでの数値っぽい。どちらかに揃えないと表として不適切かと -- 2023-09-22 (金) 20:36:20
    • 検算をおこなったところ対トーチカの項目で「Ⅲ号戦車およびⅢ号J型」以外は艦種補正込みのようです。補正込みだとⅢ号戦車が「43」、Ⅲ号J型が「22」です。あと一式砲戦車が360に達してないので「34」が正しい数値だと思います。 -- 2023-09-24 (日) 20:28:37
      • ちなみに対地攻撃のページだとⅢ号戦車の一般対地乗算補正に特大発動艇補正×1.15が載っていないのですが補正乗るんですよね…? -- 2023-09-24 (日) 20:31:46
  • お、Jか? -- 2023-09-24 (日) 10:50:11
  • ゲーム画面に表示されない特殊計算式大量にいれるのまじでやめて欲しい -- 2023-09-28 (木) 15:34:37
  • なんかすっごくつよい ってことしかわかんねえ…俺馬鹿だからよ… -- 2023-09-28 (木) 20:27:19
  • この装備の連携取れなさそう感を考えてみると、よく艦これの鎮守府艦隊は連携とれるよな。欧州数カ国に日本、アメリカ、オーストラリア、ソ連(中国はまぁ元日本籍だしなんとか)とはちゃめちゃな多国籍艦隊だもんな -- 2023-09-30 (土) 19:18:22
    • De Ruyter「わかる」 -- 2023-10-02 (月) 00:54:22
    • これで連携取れてなかったら、連携取れたときの性能がもっとヤバくなるぞ -- 2023-10-03 (火) 19:22:10
    • \セッツブーン!/\セッツブーン!/\セッツブーン!/\セッツブーン!/\セッツブーン!/ -- 2023-10-03 (火) 19:55:18
      • \サンマ!/\サンマ!/\サンマ!/\サンマ!/\サンマ!/ -- 2023-10-05 (木) 21:44:33
      • \ヌーヴォー寄こせ!/\ヌーヴォー!/\ヌーヴォー!/\ヌーヴォー!/\ヌーヴォー!/\(ry/----この時期恒例の、呑んべえ艦隊らの狂気染みたシュプレヒコール。オフィスの机の下で、耳押さえ失禁しつつ怯え震える提督。わけ分からず狼狽えながらも、家具やイス、本棚や植木鉢、デスクトップPCで窓や入口を塞ぎ、提督を必死で守ろうとする大淀 -- 2023-10-06 (金) 19:57:29
  • どうせなら突撃砲の方が良かった気がする。ドイツ陸軍で歩兵支援は突撃砲の仕事だし。(特大発に乗るかは知らない -- 2023-10-03 (火) 18:59:45
    • 特大×三号アフリカの小ネタのとこにもあるけど、ベースの三号(約20トン)の時点で特大発の最大積載量(16トン)を越えちゃってるので現実では厳しい(短砲身の三突B型でも22トンある) -- 2023-10-04 (水) 02:01:14
      • そこでドイツ大発ですよ、なおアシカ作戦 -- 2023-10-04 (水) 02:30:22
      • 艦これが20周年迎える頃にはマウス積んでるから問題ない。 -- 2023-10-09 (月) 05:50:30
      • もう駆逐艦を揚陸できるようにした方がよくなぁい? -- 2023-10-09 (月) 07:00:36
      • Landwasserschlepper(アシカ作戦で使う予定だった両用トラクター)が17t 発展型のLWS IIPanzerfahreが二隻連結運用でやっと24tの運搬が可能 これ実装されても2枠使用だろ あとマウスとかいう産廃はいらん -- 2023-10-09 (月) 22:41:34
      • つまり陸上戦艦の出番というわけですね -- 2023-10-09 (月) 22:45:26
      • III号戦車なんてわざわざ特大発をIf改造しないでも、Pilabo 41に積み込めば済むやん。 -- 2023-10-10 (火) 10:54:42
      • ホントそれなんだけど、なんで無理に大発を使おうとするんでしょうね…ドイツの高速戦闘艇が出てきてるんだからドイツの上陸用舟艇だってだせばいいじゃない(そもそもなんでノルマンディーでのメインウェポンがドイツ軍装備なんだよってのはあるが…) -- 2023-10-19 (木) 15:19:27
      • 質問なんだけど、そのPilabo 41って揚陸艇は駆逐艦や揚陸艦に積める大きさなのかな。大きさ次第では駆逐や軽巡には積めない上陸用舟艇にもなりうるし -- 2023-10-19 (木) 15:29:55
      • Pilabo41は全長20m弱なんで多分揚陸艦には積めると思う。ただ、もっと大型のpilabo45とかは40mあったりするから積めるか怪しい -- 2023-10-19 (木) 16:48:48
      • この装備に関しては多国籍部隊にしたいからだろう。 -- 2023-10-19 (木) 19:01:15
      • Pilabo41型は横幅が特大発より2.2mもでかいから大発用スロープに乗せるのは無理ぽ -- 2023-10-20 (金) 21:53:06
      • そもそも特大発自体がだいぶ無理しないと運用できないサイズだし、そこから少し大きくなっても誤差でしょ -- 2023-10-20 (金) 22:14:19
      • ももちー実装されたんだし、MFP実装で無問題なんだけどねぇ、KV-2でも積めるから。 一緒にチハたんみたいに戦車の実装をだな・・・。 -- 独逸贔屓? 2023-10-20 (金) 22:55:50
      • 上の人も指摘しているように、「特大発に22.3トンのIII号J型が載っちゃってる」時点で「Pilabo 41が駆逐艦に積めるか」なんて気にしても仕方ない気がする。(「艦上戦闘機震電」から続く伝統的議題) -- 2023-10-23 (月) 13:29:49
      • 次は四号やろうなあ -- 2023-12-03 (日) 00:52:03
  • E-6が簡単でよかったけど大和武蔵や今までの戦車持ってたから俺なんかでも簡単に取れたわけで、相変わらず格差開きまくる田中采配どうなのって。今後はE-7のように削りは地上並べて、最終は水上に切り替えって気を利かせてくれるのかね -- 2023-10-11 (水) 11:48:18
    • およそ難易度制が有るゲームにおいては、高難易度で限定報酬が有るのが普通やから、田中采配とか腐すのは世間知らずやで。まして今回この装備が手に入る乙は大和武蔵や今までの戦車が無くても攻略可能な難易度だしな。 -- 2023-10-11 (水) 12:08:03
      • 難易度別報酬はともかく、それらを恒常で手に入れる方法がないことが多いのは田中采配どうなんだ?と思う。3年以上前の報酬が未だに以上前の報酬が未だにその時のものしかないものがあるのはどうなのさ日向? -- 2023-10-13 (金) 22:35:02
      • 普通のゲームでは新しい方が強く、艦これでは初期実装の震電が未だにトップレベル(64戦隊が未だに現役と読み替えてもいい)という点で、単純比較はできないと思う。でも高難易度で限定報酬というのが当たり前なんだから、攻略上はそこまでの難易度でないようにして調整するしかないでしょう。つまり主観の範囲。コレクション性については他のゲームでも限定版は後では入手不可というのが一般的だと思う。艦これでは艦自体は全て手に入りうるようになっている。 -- 2023-10-15 (日) 11:33:03
      • 「艦これでは艦自体は全て手に入りうるようになっている。」これはないですね、期間限定海域でのドロップが大量にある艦これでは。 -- 2023-10-15 (日) 11:44:01
      • なんら否定になってないが -- 2023-10-15 (日) 11:46:41
      • ↑のコメは↑↑のコメントについて言ってる? -- 2023-10-15 (日) 11:56:04
      • ↑4上のほうで艦これと普通のゲームを比較できないとしながら、下の方でコレクション性を他のゲームと同じように語るのはどうなんだ?   あと艦これで入手不可の限定品のボーダーラインはどこだと考えているの? -- 2023-10-25 (水) 19:57:59
  • J型って知ってるかい?昔イベントで粋(イキ)に暴れまわったって話だ。今も海域荒れ放題、ボヤボヤしてると陸上型がバッサリだ!どっちもどっちも…どっちもどっちも! -- 2023-10-23 (月) 14:27:50
    • たまらないぜ8282(集積地メガネに対するダメージ) -- 2023-10-24 (火) 12:35:45
      • ただの案山子ですなぁ -- 2023-10-25 (水) 23:15:59
      • 俺達なら瞬きする間に皆〇しにできる。忘れない事だな。 -- 2023-11-24 (金) 20:26:01
    • 「銀河」と「烈風」:呼んだ? -- 2023-12-03 (日) 00:53:00
  • 対地性能比較表のところまだ入ってないけど、M4A1や一式砲並みに☆が並んでるってことであってるのよね -- 2023-10-23 (月) 17:05:58
    • あれも当てにならんというか、一式砲戦車の対集積地はそんな強くないのに☆になってるし -- 2023-10-24 (火) 01:35:27
      • 普通に強いよ、倍率陸戦隊と一緒だし一式砲追加補正もあるし。陸戦隊は★max前提なところあるし。 -- 2023-10-24 (火) 12:55:19
      • 確かに、対集積でⅢ号戦車(北アフリカ)が○止まり評価なのは古いと思うし、他にもⅡ号戦車(北アフリカ)は改修できない陸戦隊なのに☆評価だったりするので当てにならない気がする -- 2023-10-25 (水) 12:09:46
      • 陸戦隊とAB武装大発のMAXは集積地3倍だけど一式砲戦車は2倍だから明確に弱いよ。これは無改修でも3倍つくから甲の+2はもっと強いね -- 2023-10-25 (水) 18:42:05
      • 更新すればいいだけでは? -- 2023-10-25 (水) 19:11:27
      • 確かに更新したほうがいいかもね -- 2023-10-25 (水) 20:14:12
  • こんな大発が実装されたということは、集積地棲姫の5桁耐久実装も目前かな... -- 2023-10-30 (月) 15:11:46
    • 耐久9999の集積地Ⅴが先だろうね -- 2023-10-30 (月) 15:20:51
    • 個別艦特効なしで五桁ワンパンって理論上できるん? 神州丸をネルソンタッチで巻き込むとかになるんか? -- 2023-10-30 (月) 15:22:34
      • ネルソンタッチで9999出して、少なくとも表示はそこでカンストって話は大分前にあったはず(内部的にどうなってるかはわからん) -- 2023-10-30 (月) 15:33:07
      • 大和改二重のタッチで24000くらい出るぽい -- 2023-10-30 (月) 15:36:01
      • 今は三式弾が補強増設はいるしIII号Jとチハ改と内火艇x2とAB艇でタッチ無しでも9999出せるなこれ -- 2023-10-30 (月) 15:52:09
  • 任務やEO処理に夕張や最上に対地装備としてはこれだけ積んで出撃したんだけど、まさか集積ワンパンできるとは思わなかった。対地特効を重複させないと意外にしぶといイメージだったんだが、吹っ飛ばせるもんだな -- 2023-11-01 (水) 23:34:13
  • これほんとに強いな・・ -- 2023-12-01 (金) 23:24:17
    • 通常海域の集積地だとこれ積んだだけでもワンパンできる事が有るのでかなり便利だよなぁ。近い動きできるアフリカⅢでもいいからもう1個欲しい(強欲) -- 2023-12-02 (土) 23:49:33
      • ワイトもそう思います(J型はあるけど、Ⅲ号無し) -- 2023-12-02 (土) 23:54:45
  • あぁ、これを使う場面が出て来なかった… そしてイベント終わり、もしくは年明けどっかの任務でⅢ号戦車も来るかと思ったけどそうでもなかった Ⅱ号とこれは持っているのよ -- 2024-04-12 (金) 22:38:24