試製61cm六連装(酸素)魚雷/コメント2

Last-modified: 2023-11-30 (木) 05:25:58

試製61cm六連装(酸素)魚雷

  • まあ、上位装備に変わるときはみんなそうだけど5連★10を材料にして、素で雷撃2しか上がらないのね。潰す装備が勿体ないなあ。 -- 2016-09-29 (木) 02:45:56
  • 牧場経営に時間が掛かったが、漸く図鑑埋め(※毎回湧く震電厨は無視)の為に作る事が出来た。 何が辛いって、残存魚雷の改修値が軒並み低下している現状が・・・(笑)。 「三酸素★6×3,三酸素★1×5,四酸素★6×2,四酸素★2×1,五酸素★3×1,五酸素★1×9」という有様。 -- 2016-09-29 (木) 07:49:15
  • 未改造含め全潜水艦に五連装調達出来た矢先にこの任務・・・燃え尽きた後だから更に4本五連装調達するのはしんどかったぞ・・・・ -- 2016-09-29 (木) 22:14:19
  • この装備にさほど興味なかったけど、神風を嫁に迎えてから一気に欲しくなってしまった・・・。装備牧場とかやったことないけどチャレンジしてみますわ! -- 2016-10-01 (土) 16:38:29
  • ネジは重いけど☆6までは改修楽なのは良いよね。正直☆1から五連要求だと予想してたし。 -- 2016-10-05 (水) 10:23:32
  • 我が嫁艦天龍に相応しい最強装備を作るべく採算度外視で全力改修、今ようやく+8。コスパ悪い?他に作るものあるだろ?知らん!! -- 2016-10-06 (木) 08:18:59
    • うむ、やっぱり嫁の為のロマン武器だよなこれ。これ3つ作れたらいいのに。 -- 2016-10-06 (木) 09:05:33
      • 3つあったので全部★MAXにしたが普段使いでもEOでも大活躍してくれる、おかげで6-5もサクッと終わった、マジ強い。 -- 2016-10-07 (金) 01:03:33
  • 任務が目障りになってきたので消化することにしたんだけど、ネジ消費を抑えるならやっぱりOK牧場かな? そのために母港拡張しなきゃならんので何だかなぁ、なのだが… -- 2016-10-09 (日) 01:50:07
    • ほんとこの任務邪魔ね。あと2本必要か… -- 2016-10-16 (日) 20:19:04
  • うちの潜水艦隊は全員5連装を装備していてだな・・・ 全潜水艦から1つずつ徴収すれば・・・! -- 2016-10-11 (火) 23:57:53
    • 潜水艦ってイベントじゃあまり使わないし53cm8門とかFatあるし選択肢としてはアリじゃないかな…? -- 2016-10-13 (木) 16:11:52
    • ウチの潜水艦は三連装酸素魚雷MAXを配備して余った所に五連装や四連装を配備してたが正直な所どっち使っても普段使いならあまり大差が無いと感じました。通常海域のバシーやらオリョールやらだとどっちが当ってもワンパン、演習なんかは重巡以下ならどちらでも倒せるし戦艦クラスで反抗戦とか引くとどっちにしてもカットイン頼みなのでこれまたあんまり差が無く、結局潜水艦ガチ編成で行く場所の時だけ改修済み魚雷に乗せかえる方法で問題なくいけてるって言う感じです。なので急いで作る場合一旦潜水艦の五連装を引き上げてくるって言うのもアリなのではと思いますね -- 2016-10-14 (金) 23:59:41
  • 勲章を犠牲にしてゲット(設計図余ってるので)。取れたは良いが、誰に装備させるかで早速悩む所 -- 2016-10-12 (水) 07:37:16
  • ようやく六連装ゲットだぜ!おかげで五連装が残0だけど。ストックしている北上さんの育成がはかどるわ・・・ -- 2016-10-13 (木) 22:25:35
    • 後回しでいいと分かってるのに何故か改修を急いでしまうな。それだけ魅力があるってことかもしれないが。 -- 2016-10-13 (木) 22:44:18
  • これは持っている人は優先度高めで改修するべき。★Maxを2本積めば、まさに切り札。 -- 2016-10-14 (金) 00:35:35
  • 駆逐艦の最終兵器・・・もう一個ほしいよな。 -- 2016-10-19 (水) 06:57:51
  • 嫁の神風のために欲しくなって初牧場も経験してようやく完成した!でもランカーじゃないからもう1本欲しくなってしまう罠… -- 2016-10-20 (木) 23:01:46
  • 今日ついにねんがんの6連装酸素魚雷をてにいれたぞ! -- 2016-10-20 (木) 23:48:05
  • 「クソ任務いい加減にしろ!」とかの怨嗟の声で溢れてるかと思いきや ほぼ 気に入らないならやらなきゃいいor苦労したけど作った のコメントしかないとは・・・。クソ任務だと思ってる人はわざわざ書き込みに来たりしないでスルーしてるってことなのか 牧場かネジのゴリ押ししか選択肢がない任務に大して文句も出ないとかすげえな -- 2016-10-23 (日) 10:34:26
    • 普通の人は不満があっても最初の方に文句言うだけで、今だに批判しにくるような変わり者は少数だよ。あと作らなきゃいいってのもある。 -- 2016-10-23 (日) 10:44:26
      • まぁ俺は作ったけどな!ぶっちゃけ5連装の牧場なんて簡単だし。 -- 2016-10-23 (日) 10:45:43
    • 文句言いに来るためだけにこのページ開くクレーマーじみた奴は少数派なんだよ お前がなんで今更こんな木を建てたのかは知らんが -- 2016-10-23 (日) 11:13:38
    • クソ任務とは5-1海上突入や4-3二航戦のような物をいうと思うんだが。 -- 2016-10-23 (日) 11:15:53
      • 最近は簡単になったけど、三河艦隊のはやばかった。戦闘関連はシステムの変更で難易度が変わる場合はあるからまだ救いはあるか -- 2016-10-23 (日) 11:25:42
      • 三川は先制対潜で多少楽になったし夕張や青葉の改二が来ればそこまででもなくなるんじゃない。支援の装備もアイオワ砲とかで徐々に良くなってきてるからそっちも楽にはなってるが。5-1は水戦出てからクソというほどでもない気が・・・4-3二航も熟練度からだいぶ楽になったしなぁ。羅針盤がクソって意味ならそれこそ数え切れない数の任務がクソってことになる -- 2016-10-27 (木) 00:55:54
      • 5-1海上突入も13秋体験した身としては「あぁこの感じ懐かしいわね」とかそんなLVに感じたなぁ -- 2016-10-27 (木) 14:48:11
    • そりゃいまどき五連装牧場なんて簡単な部類だし・・・もしかして五連装牧場やった事無いのかな?現状なら練習艦入れた演習と5-4旗艦に入れとくだけでどんどん量産できるからあっという間よこれ -- 2016-10-24 (月) 17:39:18
    • 牧場自体を宗教上の理由でやらない人はキツイと思うが、そういうところ、艦これでは他にもあるしなあ。 -- 2016-10-26 (水) 12:34:45
      • 宗教でやらないのはいいけれど文句を言う権利は無いな。 -- 2016-10-26 (水) 12:48:49
      • 縛りプレイしてクリア出来ないって言ってるようなもんだしなぁ… -- 2016-10-26 (水) 19:56:36
      • クリアできないって嘆くならまだしも文句いうやつは論外 -- 2016-10-27 (木) 14:12:54
    • コメントログ1を見ればそういう人沢山いたの解ると思うよ。たった4ヶ月で米ログ2に入る装備ページなんてなにかしら問題抱えてる物だけよ。まぁいまさらそんなこと言えば袋叩きだしなぁ、このページ擁護派がやたら絡んでくるので有名な場所だし。実際木の主が袋叩きされてるので証明されてるけど、要はめんどくさいから言いたくても言えないってだけ -- 2016-10-26 (水) 22:48:18
      • 「お前ら何で叩かないの?」とか言い出したらそら批判意見が多くなるのは当たり前だろう。別にここで書き込んでるのはお前さんみたく不満や愚痴を言いにくるためじゃない人も大勢いるんだから。 -- 2016-10-26 (水) 22:57:38
      • それを差し引いてもこのページの批判派への圧力は異常なレベル。こんなに別意見を過剰に叩くページなんてそんなに無いし震電改だとか烈風改のページにも似た雰囲気がある、まぁ常駐してる人が同じ可能性はあるが。あまり好まれていない任務なのは確かだし過剰に叩き過ぎるのもなんか違う気もするんだ、賛否両論な物は特に -- 2016-10-27 (木) 00:27:27
      • 有名な場所wwwww -- 2016-10-27 (木) 13:06:38
      • 「過剰に叩き過ぎるのもなんか違う気もする」 その批判派が過剰に叩いてたからこうなったんじゃないの? -- 2016-10-27 (木) 13:20:10
      • 叩くもなにも「嫌ならやらなきゃいい」としかいいようがない、任務全消化したいとか残したくないとかいうならがんばってつくればいい、努力するのは嫌だけど現状のままも嫌だとかワガママもいいとこ -- 2016-10-27 (木) 14:14:35
      • 批判してるの見ると正直飯食ってるときに横で「不味い不味い」言われるようなもんだし。「不味いなら食わなきゃいいやろ」ってなるのは不思議じゃないかと -- 2016-10-27 (木) 14:46:31
      • まずけりゃ食わなければいいとは言っても頼んでも無い物テーブルに出されたままじゃ邪魔だろ、下げてくれるわけでもなく置きっぱなしだし。普段食事する場所のど真ん中に臭放ったまま置いておけばいいって言ってるような感じ、下げてほしいなら5連とそこそこ多めのネジ払えって言われてもなぁ。非表示機能とか任務位置の入れ替えができるなら冷凍庫での保管や匂いの届かない遠い位置に置いたりみたいなことはできるがそれが無いから邪魔と感じる人もいるってことだろ。ネジも魚雷以外に使いたい人も大勢いる中で任務消化のために大量に使えって言われたら良い気はせんわな。みんながみんな魚雷好きなわけじゃないし -- 2016-10-27 (木) 15:35:33
      • そうか、なんとも自分勝手な言い訳だな。よっぽどワガママに育てられたんだろう、可哀想に。 -- 2016-10-27 (木) 16:28:08
      • でもそれ喜んで食ってる人にとっちゃ不快に感じる場合もあるだろうし料理出した側に言えばいいんじゃねーの。みんながみんな魚雷好きじゃないってのはわかるが同じようにみんながみんな魚雷が嫌いじゃないってのもわかるやろ -- 2016-10-27 (木) 16:30:57
      • 任務が邪魔っていう文句はまじで理解不能、邪魔と思うならきちんと消化すればいいのに、ネジ課金してない人でもこの魚雷クエおわらせた人はいくらでもいる、任務やりたくないけど邪魔だから消せとか艦これやめろ -- 2016-10-27 (木) 16:54:30
      • そもそも不味けりゃ食う以前に注文しなきゃ良いってスタイルを32号改やアイオワ砲改、15.2砲改やマヤ砲なんかではできているし、これもそのあたりと同じく消費重いけど好きなタイミングで好きな人だけ作ってどうぞという形ならば文句は出なかっただろ。数作らせたくないなら海域任務で1コ渡せば済むし。ネジや改修に使う日数を使えよ・牧場もしろよと無言の圧力で言われるのが不快な人は出るだろうし愚策でしょ。少なくとも同じタイプの任務を増やされたくはないし普通に工廠からの更新で作れれば良い -- 2016-10-27 (木) 17:01:02
      • 自分は割に合わなきゃやらないだけなのでいろんな任務追加してほしいわね。 -- 2016-10-27 (木) 17:08:44
      • 料理の例えに固執しすぎ、そもそも無言の圧力とかさらに意味わからん、何かの任務のトリガーになってるわけでもないのに。改修だって1日1回しかやれないわけじゃない。そもそもこれで文句いってる連中は海域任務にしたってクリアできないふざけんなって文句いうだろ。 -- 2016-10-27 (木) 17:28:30
      • 別に任務なんぞ、時と場合が来た時に片づければいいだけでは?今日明日レベルでやる必要もなければ少なくともこの任務は期間限定でもないから改修スケジュール立ててうまくやればいいんじゃないか?強いが最重要装備でもない、ただ、★9を2つ揃えると阿武隈改二の夜戦火力が夜偵込みで201行ける。いずれは揃えたい、改修したい装備でもあるね -- 2016-10-27 (木) 17:33:33
      • 海域任務も邪魔な位置に出るしこれよりも優先して消すんじゃないかね、最近は下のほうに出るようにはなったが。この任務が残って邪魔だと感じる人は他を全消ししてる人の方が多いのでは。海域任務は多少難しくとも工廠スケジュールやネジのやりくりを乱してくるわけでもないしなぁ。改修は好きなものを選んで自由に計画を立ててやれるのが面白かったのにって人はこれをやれよって指定されたら面白いかって部分でしょ -- 2016-10-27 (木) 18:10:58
      • マンスリーも含めて全部消すプレイに比べたらこれ楽じゃね。あと誰もやれよなんて言ってなくね。 -- 2016-10-27 (木) 18:16:17
      • というかこの任務の場合任務欄での表示位置が無視しにくい所にあるのが悪いのよ、それでいて消しにくい条件が重なってるし。最近の海域任務みたいにデイリーやマンスリーの近代化改修任務より下に出てくれるなら多少マシだが何故か間の邪魔な位置に割って入ってるからな、確信犯での嫌がらせなのか天然なのか知らんが。任務位置の入れ替えなんてアプデで思いのままなんだから邪魔じゃない場所に下げりゃ喜ばれるのに。まぁこの任務への不満はそれだけじゃないが -- 2016-10-27 (木) 18:39:44
      • 邪魔だと思うならやればいいじゃん、できないならやらなきゃいい、「やりたくないのに任務に出すな」なんて自己中な理屈が通るとでも思ってんのか? -- 2016-10-27 (木) 19:49:14
      • 無視しにくいってのは100%あんたの性格に原因があるし、嫌がらせとか被害妄想以外の何物でもない、俺はやってない任務は前の方にきてくれるほうが助かるけど後ろに回ったとこで文句はいわないね -- 2016-10-27 (木) 19:53:19
      • 無視して支障があるもんでもないし、これだけ残るのが気になるって言われてもな…。そんなのお前の我儘だろとしか言えない。不満に思う理由も分からない、ただで寄越せって言いたいだけだろ。 -- 2016-10-27 (木) 20:47:08
      • 無視しにくいってのは性格とか関係なくない?これが上にあるせいでマンスリーやデイリーが1つだけ3ページ目に入ってページ切り替えが必要なら手間増えて実害だし。ホントここのページはやたらと個人攻撃してくるよねぇ。木の主の疑問はこれで解決したでしょう、やたらと絡んでくるってのも実証されたしね -- 2016-10-27 (木) 22:10:45
      • 手間がかかるのが実害と思うならもう艦これ以前にゲーム自体やめるべきかと -- 2016-10-27 (木) 22:23:01
      • 被害妄想も甚だしいな -- 2016-10-27 (木) 22:37:57
      • 客観的にみても主張が自分勝手だもん、仕事したくないけど給料よこせっていってるようなもんだ、そんなワガママぬかして見当違いなクレームならべる奴は叩かれて当然だね、個人攻撃される理由を自分の書き込み振り返りながらよく考えることだな、それが理解できるまでネトゲはやめるべき -- 2016-10-27 (木) 22:51:08
      • 一つ言っておこう。今まで任務全消ししている人は、今月絶対達成できない任務が一つあるはずだ。 -- 2016-10-28 (金) 03:46:59
      • 手間が増えて実害だの、いやがらせだの、たかが1クリックでストレスためすぎだろ、上のコメにもあるけどネトゲむいてないからやめたほうがいいわ -- 2016-10-30 (日) 02:24:41
    • そのうちイベ海域突破報酬にでもでないかね。つか何でこいつだけ、こんなに入手条件厳しいんだろうか。今年は7回ランクインしたけどこいつとりっぱぐれてガッカリしてるわ。何で俺がランクインすると、もう手持ちにいくつもあっていらない装備とか、後で簡単に手に入るようなしょぼい装備ばっかりなんだろうか・・・ -- 2016-10-26 (水) 23:29:07
    • やっと終わったけど、正直うんざりしたよ -- 2016-10-27 (木) 00:20:16
      • まぁ抜群に面倒な割にはあまり即戦力じゃないしな、改修MAX5連の方が未改修6連より強いし。6連になった後も改修せねばならんってのは消費も重いからそこも面倒だし、夜戦カットインの使用頻度が低いプレイヤーは魚雷自体あまり使わないっていうね -- 2016-10-27 (木) 00:44:36
      • 魚雷の使用頻度はともかく雷装は★2でもう5連MAXより上だぞ?5連MAXつくれるほどの人なら6連★4くらいまでは苦もなくいけると思うのだが -- 2016-10-27 (木) 14:18:28
      • ★2付けるのに確定無しネジ10コは重い部類では。★4までだと20コだし。20もあれば砲とか戦闘機なんかの使用頻度高い物が結構改修できるしなぁ。まぁこの任務のムカつくところは5連と3連の改修で計20日(失敗無しなら)もっていかれるのもあるし、それに加えて★2までなら追加で2日・★4なら4日かかるのってまぁ面倒だしね -- 2016-10-27 (木) 16:21:33
      • べつに1日1回しか改修しちゃいけないわけじゃないだろ、なんのための秋刀魚イベントだ? -- 2016-10-27 (木) 16:50:42
      • 大多数の人は改修は1日1回じゃないかな。秋刀魚にしても5匹集めてネジ1コじゃ50匹で10コとか100匹拾って20コ集めるほど暇かって言われるとそうじゃない人は多いんじゃない -- 2016-10-27 (木) 17:25:44
      • 大多数がそうだからってそれに従わなきゃいけない理由はないだろ、秋刀魚が無理でもウィークリーマンスリーひととおりやってりゃ他の改修に支障をきたさずこの魚雷改修することは十分可能、ウィークリーマンスリーやらんとかいうなら知らん -- 2016-10-27 (木) 17:32:20
      • いつも思うが、ネジが足りないという人は月にどれだけネジを入手できててどれだけ使っているか収支確認した方がいいんじゃないかな。1年で見ると1000本以上も入手できているんだぜ? -- 2016-10-27 (木) 17:37:12
      • 改修は必要と思えば一気にすすめることもあるしネジ20は少ない数ではないとはいえ集める時間はそんなかからない、というか更新して無改修のままつかうとかさすがにアホかと。どっちにしても6連★4がつくれないなら「やらなきゃいい」だけ、文句をいうのは見当違いだね -- 2016-10-27 (木) 17:39:41
      • アイオワ砲のがよっぽどきついんですが…。 -- 2016-10-27 (木) 20:48:49
      • アオイワ砲は別にやらなくても任務欄で邪魔な場所に陣取り続けたりしないしねぇ。まぁあれもネジ消費に関しちゃ重すぎだろとは思うが戦艦主砲の使用頻度考えれば使わない人もいる魚雷よりは出番あるしなぁ。 -- 2016-10-27 (木) 22:17:01
      • 「任務欄で邪魔」って言われましても…。主砲も魚雷も同じぐらい大事だろう。こちらだけここまで批判する意味が分からない。 -- 2016-10-27 (木) 22:31:59
    • 怨嗟や批判書き込んで何の役に立つんだ?とは思うわね。任務もゲームも義務じゃないんだし嫌ならやらないだけやろ -- 2016-10-27 (木) 14:44:39
      • 運営はWikiページ見てるっぽい場所(五十鈴とか)あるし同じ様なタイプの任務が出にくくなるんじゃない。出すにしてもこれみたいに消費を馬鹿みたいな量にしないとか反省はするかもしれんよ。正直今まで通り縛り編成での海域攻略で渡してくれるほうが良いし、改修工廠のスケジュールに干渉しないでくれと思う人もおるんよ -- 2016-10-27 (木) 15:45:18
      • そう思う人も居るだろうけど自分みたく「改修工廠の装備の更新考えれば特に問題になる量じゃない」と思う人もいるわけよ。ここ見てるって言うなら自分は運営には好きにやってほしいわ。 -- ? 2016-10-27 (木) 16:25:34
    • 6連装でこれなんだからいずれ実装されるであろう島風の計画時魚雷、7連装発射管はどうなることやら・・・ というかだんだん鋼鉄の咆哮じみてきたよな -- 2016-10-27 (木) 23:09:54
    • あーあほらまたこんな不毛な言い争いで伸びたよこんな木建てるから… まあ荒らしならこれが狙いなんだろうけど -- 2016-10-27 (木) 23:46:43
      • 結局自己中諌められて木主に絡まれたって泣きついてる奴ぐらいしかおらんから。シカトして改修すればええねん。 -- 2016-10-28 (金) 00:12:11
      • 甲勲を全て抛棄した俺はよく知っている、怨嗟は殆どがパラノイアであることを。 -- 2016-10-30 (日) 19:47:12
  • 今日ようっっっやくこれが出来ました!いや~達成感。これのフル改修を嫁艦に載せるのが夢です -- 2016-10-26 (水) 19:38:07
  • 5連☆6と4連☆MAX3つ・・・と5連無印1本、あともうちょいだは 3連?ああ、あれは持ってるの何故か全部MAXだ -- 2016-10-26 (水) 23:46:29
  • やっとこさ今日任務達成。 -- 2016-10-27 (木) 16:04:47
  • 夕立砲★x9 2本と41cm砲★x9 4本が上位互換の登場でほこりを被っているので、アイオワ砲とこの魚雷に躊躇せずにネジを投入しています。陳腐化することは無いと思うし、ネジを何十本も投入した装備が出番が無くなるのは寂しいし。 -- 2016-10-27 (木) 17:03:54
    • 夕立砲はウチでは現役だなぁ。改修した秋月砲7本しかないから水雷戦隊で出ると足りない -- 2016-10-27 (木) 17:10:31
    • 秋月砲が何でかうちには13本くらいあるから夕立砲や無印砲はほとんどお役御免だな。二軍の為には役に立つけど。 -- 2016-10-27 (木) 20:58:11
    • 島風改二が7連装酸素魚雷を持って来て牧場可能となり6連装が陳腐化する未来・・・なお史実の計画で7連装はあるんやで -- 2016-11-06 (日) 07:10:07
      • 陳腐化っていう表現はどうなんだろう 最強じゃなくなるだけで次点の装備として使えるのは変わらないだろうし. それこそ開発でバンバン作れるようになるとかないともかく. -- 2016-11-13 (日) 05:18:33
  • 近頃のイベは北上大破からの阿武隈カットインでクリアってのが続いてるので、半端な先制魚雷の火力向上も合わせて阿武隈用にありがたい装備だと思ってる。運改修まで済ませてると本当に心強い。鬼怒改二も甲標的使えるようになったらいいな。 -- 2016-10-27 (木) 18:54:01
    • ほぼ実装一週間前になってもif改装って記述なしだから鬼怒に甲標的搭載はできないと思うよ -- 2016-10-27 (木) 21:26:34
      • まぁ大発搭載スロープでもif改装なんだけどな。 -- 2016-11-06 (日) 07:11:30
  • 任務報酬の1本しか無いから、最低あと2本欲しいんだよな。時雨用に6連装ガン積みとかやってみたい。任務でも報酬でも何でもどんな鬼畜でもいいから実装お願いします、何でもしますから! -- 2016-10-27 (木) 21:00:04
    • 嫁用にあと2本ほしいんだよねえ、うちも。ランカー狙いたいけど3郡ですら1800オーバーの戦果なうちの鯖じゃ割りにあわねえw -- 2016-10-30 (日) 20:54:59
      • チーターのたまり場と言われるうちの鯖でも難しい。戦果1600近くでも900位未満だからなぁ。 -- 2016-10-30 (日) 21:07:49
      • というか今の一位の人の戦果1万超えとる……2位の二倍って… -- 2016-10-30 (日) 21:13:07
      • 横須賀や呉あたりだと、EX海域を全てやって5-4は1日3~5周でも余裕で500位以内だな。 -- 2016-11-06 (日) 07:08:46
      • ランカーの鯖の区分を取っ払って、桂島提督たちが溢れだしたら、どうなるんだろう・・・火の七日間→腐海レベルの惨事になりそう。 -- 2016-11-10 (木) 09:58:11
      • ランキングが機能しなくなるね。1軍がチーターまみれになって誰も聯合になれないなんてオチすらありえる。 -- 2016-11-10 (木) 13:57:19
      • ↑何と!桂島はウォール・マリアだった・・・ -- 2016-11-10 (木) 16:39:56
      • 進撃の巨人知らないからなんとも言いようがない…。 -- 2016-11-10 (木) 16:41:30
      • 壁が壊れると、巨人がやってきて、人類滅亡・・・ -- 2016-11-10 (木) 17:13:39
      • ↑つまり、桂島に閉じ込められている桂島提督達が、鯖の枠がなくなると一軍独占、他鯖のランカー達も誰も聯合になれず全滅・・・ -- 2016-11-10 (木) 17:34:03
      • 俺も桂島だけど上位の提督は文字通りルール破ってるような人が多いから徹底的に隔離した方がいいと思うよ。他の鯖の迷惑にしかならない。 -- 2016-11-12 (土) 16:32:57
      • 他の鯖で過去 既に繰り返されてきたことが新設サーバーでも起こってるだけとも取れるからね まあ過疎鯖とのランクインのし易さの格差みたいなのは鹿屋の自分も感じてはいる。 柱島は地獄だと思うけど -- 2016-11-13 (日) 05:24:04
      • 柱島の地獄とは比べ物にならないんだろうけど -- 2016-11-13 (日) 05:26:45
      • 誰も「桂島」にはツッコミ入れないのね。11、12葉さんは正しいけど。 -- 2016-11-15 (火) 12:40:12
      • 10葉さんに賛成。桂島にチーターを集める事で、他の鯖の古参の提督が引退するのを少なくしているのはあると思う(ランカーだから続けてますみたいな)。先に始めた提督に有利な点があっても良いと思うし、不公平でもないと思う。ちなみに自分も桂島で、ランカー争いは地獄です・・・ -- 2016-11-16 (水) 08:01:25
  • 夕張にガン積みして24連装とかやりたい -- 2016-10-30 (日) 00:59:01
    • 24門であって24連装にはならない -- 2016-11-10 (木) 10:51:48
  • 特に欲しいというわけではないし、割に合わないと思うけど、任務に残ってるの邪魔だから頑張ってる。とりあえず必要な材料だけは揃ったが、五連装の改修がキツイ。 -- 2016-10-30 (日) 04:19:33
    • 邪魔って、これ何か任務の妨げになってたか?上の木と同じか? -- 2016-10-30 (日) 07:14:27
      • 装備が欲しくて頑張る人もいれば、木主のような理由で頑張る人がいてもいい。上の自己中・自己弁護の輩とは別種だし、頑張ってる人の愚痴くらい流してやれよ -- 2016-10-31 (月) 03:24:26
      • 邪魔っていうか目障り?作る気一切ないとずっと残り続けるわけだし -- 2016-11-06 (日) 03:17:30
      • 目ざわりも何も実害は無いよね? -- 2016-11-06 (日) 07:21:54
      • それが目障りだとしてもそれは作らないやつが100%悪いと断言できる、なんでいらない奴を前提にゲームつくらなきゃならねーんだ -- 2016-11-06 (日) 10:17:24
  • 普通に五連酸素からの改修更新だったら良かったなー これ3本持ってるけど、改修そろそろ終わってまた大北牧場が閉鎖しちゃう -- 2016-10-30 (日) 15:38:43
    • 鳥海牧場、三隈牧場、衣笠牧場、飛龍牧場、蒼龍牧場、川内牧場、山城牧場等、牧場はいくらでもある。他の牧場を始めましょ -- 2016-10-30 (日) 15:55:45
    • せやな、普通に5連装MAX更新のがありがたい。勲章とか三連装はどうでもいいけど、1回しか作れないのがネックだわ。 -- 2016-10-30 (日) 17:40:44
      • だからこそのステータスじゃないか。2個以上持っていたら、一発でランカーだと分かるしさ。ちなみに俺は、任務のも含めて3個所持。 -- 2016-10-30 (日) 18:32:07
      • 羨ましい、ランカーじゃないから普通に1個だわ。5連装なんていくらでも牧場出来るから更新できるとありがたいんだがなぁ。 -- 2016-10-30 (日) 20:32:19
  • 運営を覗き込む時、運営もまた此方を見ている。 -- 2016-10-30 (日) 19:43:10
    • 何言ってんだお前 -- 2016-11-06 (日) 07:06:18
      • 俺達「運営さん、そろっと六連装、五連装の改修で何とかなりません」チラッ 運営「(そろっと七連装を準備せねば)」 みたいな? -- 2016-11-10 (木) 09:52:27
  • そうか一回かぎりの任務か 複数は作れないんだな 残念 -- 2016-10-30 (日) 20:48:06
    • せめて季節ごとの任務だったらと思う。一週間に一度でギリギリだったけど。 -- 2016-12-08 (木) 09:16:25
  • 任務消化条件はもう満たしてるんだが、なかなか消化する踏ん切りがつかないな。漁で増えたとはいえネジが重いなぁ・・・ -- 2016-10-30 (日) 21:15:49
  • 駆逐イ級「少佐!あんな武器があるとは聞いていませんッ!!」 赤い水棲「当たらなければ、どうという事もない!」 -- 2016-10-30 (日) 21:19:58
    • つまり当たったら死ぬってことだな。 -- 2016-11-10 (木) 09:21:55
      • 当たらなければ(当たらないとは言ってない -- 2016-11-10 (木) 15:05:12
      • 陸上型「魚雷?当たるもんなら当ててみろよwww」 -- 2016-11-13 (日) 05:29:35
      • 航空機で上から落としますね♪・・・実際にそういうことってできるのかな -- 2016-11-13 (日) 11:03:49
  • 6連装酸素魚雷の実装で秋月改二が近いと踏んでいたが、全然そんなことはなかったな・・・ -- 2016-11-06 (日) 07:15:44
    • 7連装なら島風改二フラグか、あと6連装はどちらかというと松型(竹)のフラグな気がする。 -- 2016-12-14 (水) 02:50:32
  • 「任務に残ってるの邪魔だからうざい」という発想がよく分からない。任務欄なんて残ってても実害なんにもないのでは -- 2016-11-06 (日) 07:18:24
    • というか邪魔なら片づければいいだけの話だし、片づけられなかったとこでクリックが1回増えるだけなのにな -- 2016-11-06 (日) 10:16:06
    • 「任務に残ってるの邪魔だからうざい」→意訳→「別に六連装が欲しいわけじゃないんだからね!!」 -- 2016-11-10 (木) 10:05:12
    • 任務のページ数増えてデイリーとかウィークリーを探すのめんどいってのは解るけどなー、デイリー&ウィークリーとかでもソート出来るなら特に思わんけど -- 2016-11-29 (火) 06:44:10
  • 頑張って5連MAX×2と6連+1で重雷装駆逐艦「雪風」にして夜戦カットさせてみた ・・・当たりたくないと思った -- 2016-11-09 (水) 02:18:28
    • ランカーなので試製6連MAX×3作ってカットインさせたがこれはヤバいぞ・・・。 -- 2016-11-09 (水) 11:40:35
      • 大本営「次のイベントボスは陸上型です」 -- 2016-11-09 (水) 13:12:22
      • ええよ別に、対陸上兵器も充実してるし(カミ車及び八九戦車★max×2、WG42×7)目先のイベントだけじゃなく先のことを考えても魚雷はとても大切やで^^。 -- 2016-11-10 (木) 09:19:24
      • どうしても、魚雷改修後回しになっている。無改修でも、夜戦+カットインで十分切り札だから・・・どれくらい違いがあるのかな?いや、改修ページで効果は読んだんだけど、運用している方の意見を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。 -- 2016-11-10 (木) 09:45:20
      • ↑体感でもいいんで、ぜひお願いします。 -- 3葉? 2016-11-10 (木) 09:47:06
      • 島風改に六連装★9/六連装★9/探照灯★9で夜戦火力200なのに対し、五連装/五連装/他で夜戦火力187、五連装/五連装/五連装で夜戦火力199になります。どちらも触接ありで。とかでいいのかな -- 2016-11-10 (木) 10:27:34
      • ありがとうございます。これは大型砲をMAXにするより、改修効果が高そうですね。切り札として、私も木主さんの5連MAX×2と6連+1を目指します。 -- 3葉? 2016-11-10 (木) 10:46:38
      • 本来ガン積みしないと出来ないキャップ値を2つで到達可能ってのは大きいよね。 -- 2016-11-10 (木) 13:55:12
      • カットイン艦の装備枠が1つ空くと、カットインと構成上のシナジーのある照明弾や見張り員をム積むスペースが生まれるしね。魚雷2本か3本かは大きい -- 2016-11-10 (木) 14:30:10
      • 魚雷は平時では潜水艦、有事(イベント)では夜戦カットインの切り札として汎用性互換性に優れるから改修優先度は結構高いと思う、個人の判断だが。 -- 2016-11-10 (木) 15:01:24
      • うう、今まで無改修5連ガン積み雪風を切り札とか言っていた自分が恥ずかしい・・・報酬で6連を1基もらえるのは嬉しいし、改修がんばろう。 -- 3葉? 2016-11-10 (木) 15:56:52
      • いつ防空棲姫が再来するかも分からんし、やっぱ魚雷の改修は大事だよね(横目で大発の改修をしながら) -- 2016-11-10 (木) 16:34:15
      • 嫁装備だからアイオワ砲ほっぽって六連装改修してる。ネジ減り過ぎないように他の装備と並行だけど -- 2016-11-12 (土) 16:27:41
      • 2号砲煽りのフカシじゃねえか、これw>やばいぞ云々 -- 2016-11-19 (土) 02:07:31
      • なんで2号の話に、アスペさんかな? -- 2016-11-28 (月) 11:05:37
  • 五連装の改修するならこっちだなと思っていたが改修MAXになったから五連装の改修に戻ろう -- 2016-11-10 (木) 17:03:25
  • 前回イベントのラストは久しぶりにカットインが光る構成だったしね 強力な雷装沢山あって損はない -- 2016-11-13 (日) 05:29:50
    • 悪いこれ二つ上の木の枝に付けたかった奴 -- 木主? 2016-11-13 (日) 05:32:24
    • 今回ののラストは空爆が刺さるタイプか北上様がカットインで貫くタイプか艦種制限が厳しくて駆逐とかに対陸装備マシマシで行かないといけないパターンかな -- 2016-11-13 (日) 05:35:11
      • 順当にボーキが吹っ飛びまくるパターンだと予測するが 連合艦隊同士の激突は1出撃に時間掛かりそうで嫌だな -- 2016-11-13 (日) 05:37:34
      • イベントは年4回もあるから、強力な魚雷が必要な局面は今後いくらでも来るだろうし改修して損はないよね。 -- 2016-11-13 (日) 09:34:48
  • ★6→★7二本分は確実化なしで成功したものの、このチキンレースは心臓に悪いな -- 2016-11-13 (日) 09:49:36
    • 五連装を改修しまくってた時に★6→7の失敗率が高くて五連装が4、5本犠牲になったから六連装では★6→7でも確実化してるわ..... -- 2016-11-15 (火) 18:41:09
    • ★7→8で確実化せず失敗。確実化なしで失敗ゼロで2本★9に出来たからイケるかと思ったが、流石に甘かったか・・・。まあ、このまま確実化せず行ってみるわ -- 2016-11-20 (日) 17:00:37
      • ようやく3本MAXにできたので報告。2本はMAXまで失敗なし。3本目は7→8、8→9で1回失敗。ネジ余裕で浮いてウハウハ。なお、二式水戦と陸戦隊、カミ車で爆死して帳尻合わせした模様。世の中上手くできてるわorz -- 2017-01-29 (日) 06:12:43
  • この魚雷できたことにより改修含めれば妙高改二で装備2枠だけで夜戦火力キャップ届くようになるのか、そう考えれば(廃人限定で)作る甲斐のある装備なのか -- 2016-11-13 (日) 10:30:47
    • 妙高もだけど,そっちはもともと4スロで魚雷x3+余り1スロがあるからもう1スロ空いても何載せるよ?って話になるんじゃないかな.やはり2本で夕立がキャップ越え,島風とかでも295付近まで上がって駆逐勢に1スロ空くというのがデカいと思う. 夕立に熟練見張り員載せれるようになるし,機銃とかも選択肢に入るようになる. -- 2016-11-16 (水) 08:40:01
      • 地味にうちでは嫁艦の神通で活躍の場面があるな、これとMAX5連装と探照灯で旗艦にすると無駄にかっこいい。 -- 2016-12-20 (火) 00:54:01
  • 任務でこれ作ろうとすると改修の関係で吹雪改二必須なんだな… -- 2016-11-22 (火) 03:05:47
    • 別になにもまずいことなくね? -- 2016-11-22 (火) 10:36:24
  • 試製6連Maxを3つ作ったが今回のイベントでは大活躍だったな、もっとほしいぐらいだ。 -- 2016-11-28 (月) 08:04:12
    • 活躍するところなくね?と一瞬思ったがE2E3E4なら普通に活躍するな -- 2016-11-28 (月) 08:24:16
      • むしろなんで活躍するところなくね?と思ったのか、まだイベントに参加していないのかな? -- 2016-11-28 (月) 08:43:35
      • 確かに今回、プリンツ酒匂特効で魚雷系はめっちゃ影薄かったな せいぜいE4準最短ルートカットイン位か -- 2016-11-28 (月) 09:36:50
      • ほかの所でも結構活躍したけど連撃のほうが好きな人はそっちでもいいかな、阿武隈に試製6連Max二つ載せると雷巡並みに開幕で食ってくれるからそれもすごく助かったよ。 -- 2016-11-28 (月) 10:58:30
      • 連撃が好きというか、敵の艦載機が脅威だから秋月砲を積んだ方がいいケースが多いのよ -- 2016-11-29 (火) 07:35:02
      • E5で摩耶様にダブルカットインさせたら鬼のように活躍するぞ -- 2016-12-01 (木) 19:49:05
      • 摩耶様ダブルカットインも攻撃に集中するならいいが、本気で防空考えるとあんまり任せられん気がする。今回みたいなイベントだと、その性能差が致命傷になりそうなんだよな。 -- 2016-12-01 (木) 19:51:55
      • 増設機銃でむしろ麻耶様に最適装備になってしまった -- 2016-12-23 (金) 11:17:30
  • これ欲しいけどネジも魚雷も足りん。まあ主砲とかから改装した方がいいかも -- 2016-12-05 (月) 12:36:43
    • それなんですよね。改修したいものが多くて困る。 -- 2016-12-19 (月) 00:23:41
    • これ作っても改修に手が回らないぞww☆1のままずっと168に持たせてる。もう半年近くなるか… -- 2017-01-06 (金) 03:01:26
  • 時期が時期なんで思い切って入手した。これで初期艦へのクリスマスプレゼントが用意できたぞ -- 2016-12-17 (土) 14:48:06
  • 海上突入を突破した今、最後に残る単発任務・・・五連装とか、雪風と妙高姐さん用の、ちょうど6本しか持ってない(白目)。 -- 2016-12-27 (火) 08:46:09
    • 五連装1個失ってこの6連装1つ手に入るから収支プラマイゼロだべ(3連も使ってる場合は知らん -- 2016-12-29 (木) 16:02:03
      • それ5連装☆MAX持ってた時の話じゃね? -- 2016-12-29 (木) 17:44:38
  • 五連牧場初めてやっと4本→7本だ、当分作れそうにないナ -- 2017-01-02 (月) 08:47:22
  • うーん、作ろうか迷っていたが勲章割って作るくらいならソナーか艦戦に使ったほうがいいかな? -- 2017-01-13 (金) 02:19:54
    • 迷ってるなら呂500が掘れる時に掘って牧場したほうがいいかと。ネジと材料食う割りに5連の改修MAXと大差あるもんじゃないし、四式ソナーとか岩本隊が終わってないならそっちのほうが優先度が高い -- 2017-01-16 (月) 19:54:58
      • 何故ろーちゃん?試製FaTは潜水艦にしか積めないぞ。能力値だけで見て判断してないか? -- 2017-01-16 (月) 20:47:49
    • ↑の呂500魚雷は泥率1%未満&潜水専用だから話が変わってくる。ソナーは掘りを考慮せず甲クリアだけであれば艦娘Lvが高くて先制できるなら不要。艦戦は対空11以上艦戦が複数あるなら未改修21,52熟練で十分で、岩本隊は絶対改修した方が良い。それより水戦とかがまだなら3機分はやっといた方がいい。 -- 2017-01-16 (月) 20:56:10
  • 任務でこれが手に入ったから改修を始めたけどネジ5~6は重いな・・・ -- 2017-01-29 (日) 12:41:13
  • やっとコツコツ改修して手に入れられた。大北牧場もネジの為のウィークリーマンスリーも苦ではなくなったがコストが重いな…… -- 2017-02-02 (木) 09:07:50
  • 任務実装前は3群にまでばら撒いてたのに、任務で本実装したら配らなくなったな... どうやら五連装★MAXをまだ持ってないような後発やライトユーザーは任務が邪魔だとお怒りのようだし、任務で本実装なんかせずにずっとランカー褒賞限定のまま3群までときどき配ってほしかった。紫雲枠みたいに。 -- 2017-02-02 (木) 09:25:00
    • 配られてないって言ってもまだ7か月だし、その内5か月分は新装備の配布、艦偵景雲は墳式登場だから出した感じだし、忘れたころにぽろっと出すんじゃね? -- 2017-02-02 (木) 10:41:40
    • 邪魔だとお怒りなユーザーがいるのは任務消化できないユーザーが100%悪いと思うけどな -- 2017-02-02 (木) 12:54:41
    • お怒りユーザーは大体任務全消化しないのに声が大きいからなぁ。1年に1回くらいは3軍報酬でくるんじゃないかな -- 2017-02-02 (木) 13:16:04
    • ランカーなんか狙えそうにない勢から見たら任務で手に入るのは嬉しかったけどね。嫁の雷装低めだからそういった意味でも本当助かる。 というか、任務全消化できるようなユーザーはこの程度苦にせんよなぁ……。 -- 2017-02-05 (日) 03:58:49
  • なかなか任務終わらせられん。5連装はともかく3連装まで改修するまで手が回らん。他に強化したい装備多すぎる -- 2017-02-10 (金) 02:35:01
    • そういう場合はネジ収支から見て1日ネジ3本使う想定をし、ネジ5本消費+これでネジ5本装備の改修と同時に進めるか、1日に3回までこれを改修してすぐ終わらせるといいかも -- 2017-02-10 (金) 02:44:11
    • 私は両方ともMAXなのに六連装改修用のネジが不安&三連装が足りなくなるからなかなか達成できない。 -- 2017-02-10 (金) 09:12:55
      • 六連装はとりあえず+1だけつけとけば五連装MAXの上位互換になるからいいんじゃない?三連装が減っちゃうのは自分も躊躇したけど今回伊13と14が増えたせいでいっそ無印三連装魚雷からいくつか更新して作ってやろうかと悩んでるレベル(睦月牧場とどっちがいいかは不明・・・) -- 2017-02-20 (月) 05:00:12
  • こいつのMAX3本持ってよかったと思えた冬イベだったわ。彩雲輸送とギミックでヴェアア聞くの3回で済んだ -- 2017-02-20 (月) 09:00:49
    • 六連装だけのカットインは威力は勿論のこと格好いいよね。手間かけて用意した甲斐があるってもんだ。 -- 2017-02-21 (火) 20:15:19
    • 私もE3では重宝しました。運改修済んだ娘に載せると、ほぼカットイン発動して高ダメージ出すので、爽快でしたね。 -- 2017-02-22 (水) 17:00:50
  • 6連装の更新はよ、5連装では物足りなくなってきた。 -- 2017-02-20 (月) 09:05:09
    • それな。運営もいい加減に入手手段増やしていけよ、ランカー報酬のみとかもういいって。 -- 2017-02-22 (水) 18:10:16
      • 改修に回そうとしても誰が改修するねんって問題があるから改秋月あたりが来るまではないんじゃないかね? -- 2017-03-01 (水) 17:16:02
    • ほんとね・・・。一本目手に入るまでは思わんかったけどいざGETすると途端に2本め欲しくなる・・・ -- 2017-03-08 (水) 19:00:30
    • 更新先は「試製61cm七連装(酸素)魚雷」というわけですね -- 2017-05-07 (日) 18:33:34
  • これの★6以上の改修って確実化してる?ネジ倍持ってかれるのきついんだけど -- 2017-03-08 (水) 12:12:28
    • これに限らず、入手が面倒な装備を要求される時は、星6以上は必ず確実化してる。 -- 2017-03-08 (水) 12:45:13
    • 別に5連装自体は2、3週間あれば1本は作れるから考えても9→MAXくらいかな。ただ★9あれば目的はある程度達成されているから俺はそこでやめるけど -- 2017-03-08 (水) 13:30:17
    • 今改修中だけど私は確実化してない。★9までだけどね(2本★9、3本目途中)。牧場対象の入手も苦労ないからね。ゆっくりやってるから時間かかるけど・・本当に面倒なのは一式徹甲弾や四式ソナーの★6以降だな・・あれらは確実化しないと本当にやってられん -- 2017-03-08 (水) 14:44:57
      • 22号改四もそうだけどレア装備同士の共食い改修は確実化しないと心臓に悪いね -- 2017-06-01 (木) 19:49:02
  • 当たり前のようにこれ3本持ってるのか…… -- 2017-03-15 (水) 15:20:18
    • 普通は5連装maxで十分よね? -- 2017-03-15 (水) 15:20:46
      • 普通ってなんだよ(哲学)俺は3つMax持ってますが。 -- 2017-03-25 (土) 09:29:47
      • 普通っていうのは、安定してランカーになれないくらいの人かな。柱島だと他サーバーで2軍くらい稼いでいたとしても3軍以下の普通の人になる。 -- 2017-03-25 (土) 09:53:17
      • 極一部の鯖格差を基準にされてもなあ、まあそのうち5連から更新来るんじゃない? -- 2017-03-25 (土) 10:15:17
      • ↑↑甲9艦娘コンプの俺は普通だったのか -- 2017-03-25 (土) 15:23:56
      • 言っちゃ悪いが甲勲章取り続けるよりランカー二軍取り続ける方が難しいと思うよ -- 2017-03-25 (土) 15:51:54
      • 俺提督所属パラオだし2群入り続けるとか超絶無理だわ(と言うか目指す気にすらなれない) てかどう考えてもランカー>甲9&艦娘コンプだろ常考 -- 2017-04-12 (水) 09:53:39
      • ↑まぁ残業育児大湊提督でも甲9コンプ継続はできてるしなぁ。ランカーは単に有限の時間を艦これにどれだけ割けるかで挑戦資格自体が左右されるよねぶっちゃけ -- 2017-04-12 (水) 13:17:57
      • 廃人どもめ……… -- 2017-04-12 (水) 15:21:49
      • ↑↑ しかし長くプレイした新参にとっては甲勲章取りこぼしがあるから、甲9>超えられない壁>ランカー>ALL甲&全艦コンプだな。 -- 2017-04-12 (水) 15:34:39
      • 柱島とかいう中国人かbot使いかニートじゃないとランク上位に常在できない鯖もあるんですよ -- 2017-06-04 (日) 12:16:52
    • ぬるい鯖は本当にぬるいから -- 2017-03-18 (土) 16:16:54
      • まったくだ -- 2017-04-13 (木) 13:25:46
  • 僕新人「この魚雷カッコいいし強い!欲しい!どうやったら手に入るんだろう?」→調べた後の僕「吹雪ちゃんの改二、勲章2個消費、改修・・・んほおおおおおやること多くて楽しいのおおおお!(自分がゲットできるのがいつになるのやらw)」 -- 2017-03-25 (土) 06:59:26
  • ランカーなら4本持ってないとな -- 2017-03-25 (土) 15:18:04
  • ほっぽほっ -- 2017-03-25 (土) 15:45:53
    • 「当てられるもんなら当ててみろ~」 -- 2017-03-25 (土) 15:46:48
  • 五連装の改修と、大北牧場でやっとこれの改修任務完了!長かったよ。しばらく大北牧場はお休み。 -- 2017-04-12 (水) 09:13:19
  • 自分もやっとゲットです。間違えて五連★+1が出来て牧場が長引いたのはナイショ -- 2017-04-13 (木) 20:48:31
  • 六連装て明らかに体感違うのかなー? 任務は別としてあんま必要性感じないんだけど・・ -- 2017-04-15 (土) 22:30:05
    • 魚雷カットインのキャップにこだわるならほしくなる、とくに阿武隈、甲標的5連MAX×2に穴Boforsで夜偵とんでも阿武隈はキャップにとどけない -- 2017-04-15 (土) 23:46:31
    • まず体感に拘る必要あるか?計算式が判明してるんだから、どの程度強くなるかなんて少し調べれば分かる話なんだけどな。 -- 2017-04-16 (日) 00:19:40
      • 体感差が有るなら作るし否なら不要 数値とか自分には意味無い -- 2017-04-16 (日) 01:47:52
      • だったらなぜここで聞いたし、他人の体感と自分の体感なんて同じ方がめずらしいものなのに -- 2017-04-16 (日) 01:54:19
      • こういう馬鹿な質問ってなんで絶えないんだろうな。体感するってことは数値に反映されるからこそ効果が出ているってことなのに「俺は数値には興味ない体感できるかどうかが重要だ!!」ってwww。お前サルかよ会話させろよ。 -- 2017-08-24 (木) 08:46:24
    • 嫁に良い魚雷でロマン装備させたいから。他に理由が必要かね? -- 2017-04-18 (火) 21:07:22
  • わーいイベで勲章結構貰えたからやっとこ入手できたー 取り敢えず★4にしてオリョクルカレクルで遊んでこよう♪ -- 2017-05-06 (土) 16:16:08
  • しかし、この魚雷が未だに入手できない提督とかいるのかねぇ。任務自体も超簡単なのに -- 2017-05-09 (火) 22:50:35
    • ネジ不足と、牧場が苦手だったら充分居ると思うよー私もそうだし。もしかしたら勲章が足らない人も居るかもね。 -- 2017-05-11 (木) 11:43:01
      • そういう雑魚はセンスないから辞めた方がいいね -- 2017-05-12 (金) 01:05:40
      • ? 他人と競う必要が無いこのゲームで、どうしてセンスが関係あるの? -- 2017-06-07 (水) 09:36:43
      • 牧場が苦手って考えがもう時代遅れ感ある、個人の宗教とか運用の枷にしかならんのばっかやん -- 2017-06-07 (水) 09:45:32
      • でも別に誰にも迷惑かけてないんだし辞める謂れはないな -- 2017-06-09 (金) 11:28:23
      • ↑*1 自己で全て完結してれば誰にも迷惑かけて無いけどこういう所で愚痴書いたりすれば迷惑かけてないとは言えないんだよな -- 2017-06-24 (土) 15:17:34
      • そういった迷惑まで考えるのならば、とにかく罵詈雑言が一番の目の毒だからこの場合1枝が悪いな -- 2017-06-29 (木) 08:03:04
      • カルシウム不足のキッズがいるな -- 2017-08-02 (水) 11:26:03
    • 書き方が単純で意図があからさま。もっとがんばりましょう -- 2017-05-13 (土) 16:01:06
    • ネジは少ないし魚雷の改修もしてないから任務できねーわ、材料装備はあるんだけどなw -- 2017-05-13 (土) 16:35:39
    • 特に必要な装備でもないからね、16inch三連装砲 Mk.7+GFCSは最強だけどそこまでして作る必要がないのと同じ。 -- 2017-05-26 (金) 02:12:59
      • エンドコンテンツ系装備はコスパが悪すぎるからなぁ -- 2017-06-09 (金) 11:14:36
      • コスパを考えなきゃいけない段階が終わってない人が手をだすべきではないな -- 2017-06-18 (日) 13:30:00
    • 世の中はそう暇人ばかりじゃあないんよ。プレイスタイルの違いだってあるしね。 -- 2017-05-26 (金) 22:23:46
    • ちょうど今完成させたよ。家ゲのわらしべイベント終えたような達成感w -- 2017-05-27 (土) 22:47:40
    • 五連装牧場するのがめんどいからやらない -- 2017-06-26 (月) 21:09:44
  • 任務をイヤリーにしてくれないかなー2本目欲しい -- 2017-05-13 (土) 15:07:20
  • 五連装を通常開発オチにしてほしいものだ。そうすれば作りやすいし、牧場も抵抗ある人だとつらい -- 2017-06-01 (木) 00:02:17
    • 四連装からの更新した五連装を使って六連装任務できるから今さら開発落ちはないだろうね -- 2017-06-01 (木) 19:27:05
    • 今更感があるな、うちにはもう30本くらいあるし -- 2017-06-01 (木) 19:47:31
  • 熕兵装資材使用で5連装からの更新来るかな? -- 2017-06-12 (月) 23:13:52
    • 「砲熕」は大砲のことだから、「新型水雷兵装資材」なんて新アイテムが追加されれば五連装から更新可能になるかもね。 -- 2017-06-26 (月) 22:18:14
  • 竹が実装されたら改か最悪でも改二が持ってくるからあわてて作る必要はないとおも -- 2017-06-18 (日) 11:02:25
  • もう一基ほしいぜ -- 2017-06-22 (木) 20:10:21
  • 任務で貰ったこれを改修MAXにした俺提督 いつ「もう一基貰えてもいいように」五連装酸素をストックしまくる日々 甲報酬で配っていいのよ? -- 2017-06-26 (月) 21:16:56
  • 最近ではこれって中堅提督なら持ってて当たり前なの? -- 2017-06-26 (月) 22:00:41
  • これって中堅提督なら持ってて(任務で)当たり前なの? -- 2017-06-26 (月) 22:13:59
    • 中堅提督の定義が分からないからなんとも。自分は任務ページが間延びしていくのがうざったいから終わらせた口だなぁ。 -- 2017-06-28 (水) 04:42:29
    • 艦これを4年以上続けてるけど持ってないです(白目) ネジがぁって感じで放置したままだけどいつかやりたい -- 2017-06-28 (水) 04:54:05
      • 俺も中堅だけど持ってない -- 2017-09-10 (日) 00:47:56
    • 任務を出してるのは当たり前だけど作る必要はほぼないので作るかどうかは趣味の領域 -- 2017-07-02 (日) 17:06:38
  • やっと5連装と3連装の★MAXを作れたんですが、これって改修値を引き継げたりしないですか? -- 2017-07-06 (木) 00:37:33
    • 改修値が引き継がれるのは改修値★maxを条件としない機種転換だけ、と覚えるといいよ。今回は改修値★maxの装備を必要とするから……つまりそういうこと -- 2017-07-06 (木) 01:28:56
    • 改修☆10の装備を更新しても改修値が引き継がれないのと一緒 というか引き継ぎ可能なのは現在のところ零戦の機種転換任務だけだからそう覚えておけばいいと思う。  -- 2017-07-06 (木) 01:40:50
    • なんで星2つけるだけで5連MAXこえるのに改修ためらってんだろうね -- 2017-07-10 (月) 16:05:08
  • 次の入手任務は四連装★maxを贄に捧げさせてください…無駄に★つけた四連装も処分できます… -- 2017-07-08 (土) 12:28:31
    • そんなに無駄だと思うなら五連装にでも更新すりゃいいだろ -- 2017-07-16 (日) 00:08:35
  • 改修に成功して手に入ったけど、結局の所、そんなに必要なかったのかもと考えて、悩むことが少なくない。何故、当時、必死に開発したんだろうか? -- 2017-07-16 (日) 11:49:19
    • 俺が作りたかったから作ったんだ!くらいでいいと思うけど -- 2017-07-16 (日) 11:54:48
    • 終わってからそう思うのはよくある話よ -- 2017-07-17 (月) 20:05:48
    • 阿武隈や雪風が魚雷カットインでキャップとどくには最低でも1つこれが必要だよ。つまりこれが必要かどうかは、夜戦キャップにどれだけ意識を向けているか次第 -- 2017-07-17 (月) 20:34:43
  • 三連装魚雷改修担当の関係で吹雪改二がいないと作れないという罠。五連装のほうは雷巡みんな育ててるから引っかかることは少ないが… -- 2017-08-18 (金) 01:49:15
    • それはもう5連牧場してる時間や資源を吹雪育成につかえばいいだけやん、母港いっぱいなのか? -- 2017-08-24 (木) 03:18:18
    • 駆逐改ニ組は大体育ててあげようよ… -- 2017-08-24 (木) 11:37:31
  • これよりむしろ艦首魚雷任務作って,改修も可能にしてほしいわ。 -- 2017-08-24 (木) 08:48:51
  • 今回のイベントを終えてこれを増産したくなったから任務なり報酬なりで大量配布はよう -- 2017-08-25 (金) 19:57:36
  • 貰えた3基全部★Maxにして本当に良かった、これのおかげでE4もE7もラスダン一発でクリアできました^^勿論ALL甲、11個目の甲勲章取れてほっとした。 -- 2017-08-31 (木) 10:14:18
  • 五連装増えてきたしそろそろMAXにするか…見栄え的な意味合いが大きいがなんだかんだ使いまわしまくる装備だからなぁ -- 2017-09-03 (日) 23:59:34
  • や、やっとMAXにできたぞハァハァ -- 2017-09-17 (日) 13:16:39
    • 凄ェ! -- 2017-09-17 (日) 13:24:00
  • 装備ページ見て、★4までは強化することを決意 -- 2017-09-20 (水) 09:31:55
  • 五連装MAXとこれの+6で十分と思ってたけど今年の夏イベントでまだまだ雷装底上げ必要だと実感した。 -- 2017-09-27 (水) 03:19:53
  • そろそろ改修でもいいんで作れるようになってほしい -- 2017-10-17 (火) 23:28:13
    • 任務より楽だと任務スルー推奨になる つまりあれよりドギツイか更新時のアイテムやネジがとンでもねぇことになる -- 2017-10-17 (火) 23:56:32
  • 仮に改修で量産できるようになるとしても、新型水雷兵装資材実装されてそれ消費するみたいな制限かかるだろうな -- 2017-11-12 (日) 02:25:23
    • まあ、そのくらいが妥当だろうね… -- 2017-12-30 (土) 22:23:00
    • 53連装魚雷が改修可能になったところで53魚雷→新装備→クォータリー任務でこれ、くらいのルートならランカーさん達も文句言わないのでは。ようやく一本出来たけどコレ複数欲しいなあ。 -- 2018-01-25 (木) 14:42:00
      • そもそも量産可能になったところでランカーが文句付ける筋合いないだろ。あくまでも先行実装なんだから -- 2018-01-25 (木) 15:42:36
      • 任務で1、ランカーで1あるけど数がほしいので早く本実装してほしいゾ -- 2018-01-25 (木) 16:00:33
  • なんとか改修がイベントに間に合った・・・これで少しは楽になると、いいな(白目 -- 2017-11-14 (火) 22:03:21
  • ぐへへへ・・・・やっと作れたぜ!これで嫁駆逐がまた一歩強くなる!あと明石さん、ネジが無いのですがどこに行ったか知りませんか? -- 2017-11-15 (水) 00:16:36
    • さっき明石さんが海に投げてたよ。 -- 2017-12-16 (土) 22:10:07
  • 妖精さんが何か高雄に見える -- 2017-12-30 (土) 15:54:11
    • 初月っぽくない? -- 2017-12-30 (土) 17:29:11
    • 黒髪の短髪だから、どっちにも似てると言えば似てるけど、特徴らしいのが見当たらない -- 2018-01-25 (木) 16:09:29
    • まあ改修担当が初月だしそう言うことなんでしょう -- 2018-01-25 (木) 20:31:12
    • どっちでも問題ない気がしてきた -- 2018-01-31 (水) 21:01:55
  • もっと配れよ…もしくは更新させてくれ -- 2018-02-05 (月) 22:46:32
    • 最強魚雷ではあるけど、いくらでも代用の効く装備だから一つで十分な気がするけどな。 -- 2018-03-18 (日) 08:59:55
      • 妥協はできるけど代用は効かんでしょ -- 2018-03-18 (日) 09:50:33
      • いや、代わりが出来るから【代用】って言葉になるんだけど… -- 2018-03-18 (日) 09:53:11
      • 3個持ちだけど改修したこれのおかげでで夜戦キャップに届く艦の数が変わってくる場面も多いから、”いくらでも代用の効く”ってのは言い過ぎかと。 -- 2018-05-03 (木) 23:23:03
      • これ2本あれば2スロでキャップ届くやついるから代用は無理。というわけで2本目くだち -- 2018-07-01 (日) 12:45:01
  • うっかりキス島近海に沈めてしまったから再入手機会欲しいなあ……ランカー以外で -- 2018-03-01 (木) 13:18:47
    • 私もさっき沈めたが、艦娘を沈めた罰として背負っていくことにするよ… -- 2018-03-05 (月) 18:33:04
  • 嫁艦の夕張専用装備だわ -- 2018-03-09 (金) 17:42:51
  • 島風改二実装時に任務配布かね -- 2018-03-09 (金) 22:16:57
  • この魚雷は作品な難易度こそまるで違うけど、銀河の剣とか青の剣と同じようなもんだよね。 -- 2018-03-18 (日) 09:01:55
  • この装備は作るべきかどうか凄く悩む。 -- 2018-04-13 (金) 16:41:45
    • この装備を作るための三連装MAX作るために吹雪を改二にするかで悩む -- 2018-04-13 (金) 17:30:50
      • 睦月型の改二も暁改二も天霧改も1人もおらんのか -- 2018-04-13 (金) 18:03:52
      • 3連改修は吹雪2だけじゃろ 5連と比べて大きな差ではないし、他があるなら先にやったほうがいいと思う -- 2018-04-13 (金) 18:52:25
  • 性能表の入手方法で、本装備が改修で手に入ることになってるけど間違いだよね? -- 2018-04-15 (日) 10:30:00
    • そうだね、この装備の入手方法は任務とランキングだけだ -- 2018-04-15 (日) 10:45:47
    • 直しておきました -- 2018-04-15 (日) 14:49:46
  • ようやく☆MAXができた・・・春イベはこれをボスの無礼なケツ♂にぶち込んでやるぜ! -- 2018-04-15 (日) 14:56:07
    • 春はミニイベントだからぶち込めないよ。 -- 2018-04-24 (火) 22:58:07
    • ボス不在なので自分のケツにでもぶち込んでてください -- 2018-04-24 (火) 23:28:21
    • 六連酸素ぶち込まれたい提督がいると聞いて -- 2018-04-28 (土) 20:32:56
    • ☆MAX作った賞賛は全くなく、墓穴掘りならぬ尻穴掘りな流れに草 -- 2018-04-28 (土) 22:52:14
    • 今イベント中だけど、ケツに魚雷刺さった提督が彷徨ってるとは知らなかった。恐ろしいから出会いたくはないな。 -- 2018-05-28 (月) 21:41:48
  • 今回のランカー報酬見て「試製61cm六連装(酸素)魚雷後期型」というなんか頭悪そうな名前が思い浮かんでしまった -- 2018-04-28 (土) 20:40:38
    • いつか来るかもしれんが、色々ヤバいな。資材と消費アイテムが☆1から五連装3個とか要求されそう。 -- 2018-04-28 (土) 20:42:07
      • 多分後期型になる前に試製取れるじゃろう…w -- 木主? 2018-04-28 (土) 20:43:23
      • でも試製ってついてたほうが強く感じるロボットアニメ脳 -- 2018-04-29 (日) 13:31:00
    • 試製61cm六連装(酸素)魚雷後期型改集中配備…ぼくのかんがえたさいきょうのぎょらい並に頭が悪くなった -- 2018-04-29 (日) 12:10:40
      • ガン積みしたら雷巡じゃなくても魚雷のハリネズミみたいな感じになりそうだなぁ…w -- 木主? 2018-04-29 (日) 12:27:43
      • 装甲マイナス3ぐらいになりそう -- 2018-04-29 (日) 13:11:39
      • 試製61cm六連装(酸素)魚雷後期型改集中配備+熟練砲雷長 -- 2018-05-28 (月) 20:44:21
      • 誘爆注意 -- 2018-05-30 (水) 03:41:58
    • 昔、SEGAが作った対戦ゲームにバーチャロンというのがあったけど、魚雷CIの極致は『ベルグトル』や『グリスボック』みたいな形の艦娘になるそう。(コスパスの極致の機種とも言われてた) -- 2018-05-28 (月) 20:56:12
      • バーチャロン まだ現役っすよ! -- 2018-10-15 (月) 19:13:11
  • さぼっていた雷巡牧場をこなして勲章を叩き割って、ようやくMAX×3。ふー…。 -- 2018-04-29 (日) 11:40:04
  • 陽炎型以降の調整が始まったおかげで新魚雷が出たけどこの魚雷は皆が一つは手に入れられる最強魚雷としてまだ腐らなそうね -- 2018-04-30 (月) 13:38:19
    • 忘れてるかもしれないけど、あくまで調整されてるのは「駆逐艦」だから、五連装と六連装が腐ることはないと思うぞ。軽巡と重巡も補正入るようになるなら変わってくるかもしれんが -- 2018-04-30 (月) 21:17:33
      • まさにこれな。 -- 2018-04-30 (月) 21:30:07
      • 単純に考えても連合第二に入れる艦の内4/6は補正得られんからな。嫁艦が強化される人は嬉しいだろうが、そういうの抜きで見ると実際積めて有効な艦は多くはないし。 -- 2018-05-18 (金) 20:42:30
  • 雷巡牧場面倒なんでスルーしたけどようやく作ったよ -- 2018-05-30 (水) 10:05:42
  • やっと任務達成できるやったあああああと思ったら3連装も改修MAX必要なのかよ・・・20日以上延期ですわ・・・ -- 2018-08-08 (水) 17:12:42
  • 秋月型に積むと雷装+15になるのを確認。MAXにしちゃてるから改修の関連は不明。 -- 2018-08-19 (日) 01:58:36
  • これ積むと魚雷カットインが異様に出なくなる。なんかマイナス補正あるの? -- 2018-09-30 (日) 01:15:40
    • 同じく、これと熟練積んだプリンツが今イベで一度もカットイン出してくれてない。何なのこれ。 -- 2018-10-02 (火) 00:38:36
    • 陸上型残ってないのにそれだったら運が悪いだけ -- 2018-10-02 (火) 00:51:17
    • おま運 -- 2018-10-02 (火) 20:19:09
    • 今更だけど、運にもキャップがあるから元々幸運キャラに熟練の積んでも効果は薄い。...旗艦補正で探照灯積んだほうが『攻守(CI率✕1.1)+デコイ』でまだ理に適ってる。 -- 2018-11-21 (水) 09:38:03
      • 見張員はキャップ関係ないぞ -- 2018-11-21 (水) 13:05:32
      • 見張りで運が上がる訳じゃないからね。それこそ探照灯や照明弾と同じ。 -- 2018-11-21 (水) 13:30:43
  • これMAXと五連酸素MAX積んだ潜水艦が 潜水電探+艦首後期の潜水艦にMVP取られまくってる 潜水艦での使用にはマイナス補正あったりするのか 単に運なのか -- 2018-10-13 (土) 08:01:44
  • 甲標的 丙が同じ雷装値となると… 実装時の任務大変そうだなぁ -- 2018-10-30 (火) 22:18:19
    • きっと島風改二が持ってくるよ。設計図+詳報+砲素材x2くらいなら釣り合い取れてるでしょ。 -- 2018-11-21 (水) 18:36:53
  • 初秋イベをクリアした勢いで作ったこの子をやっと★maxにできた~!冬イベで活躍してくれよ! -- 2018-11-28 (水) 07:31:36
  • やっとゲットできた。素材はあるからイベ最終海域までには改修Maxにするぞー -- 2018-12-22 (土) 17:14:59
  • 牧場必須な任務なのに当たり前のようにある辺り牧場は運営的にありなんやなぁ -- 2018-12-25 (火) 16:43:57
    • 現実的に牧場のが楽ではあるけど必須ではないな。少なくともこれはネジ改修で作れる。運営的にはむしろそっちのが嬉しいだろう。 -- 2018-12-25 (火) 18:17:13
      • 同じような(改修餌がネジを使わないと作れない)ものの中では妥当なネジ数ですね。牧場禁止教が一番しんどいのは実は餌の元になる四連酸素の確保だったり(牧場禁止だと駆逐改を相当数育てないといけない)。 -- 2018-12-25 (火) 18:44:24
      • 四連酸は開発できるだろ -- 2018-12-25 (火) 18:52:04
      • 一応四連酸素も開発で出ることは出るんだけど、他の魚雷系装備と比べてずば抜けて開発できる確率が低いから牧場禁止すると相当にしんどくなる -- 2018-12-25 (火) 19:01:30
    • この装備に限らんけど、少なくとも牧場はやめてねって意思は感じないわな、確かに -- 2018-12-25 (火) 19:40:30
    • 単に考えるのをやめたのだろう -- 2019-02-03 (日) 15:59:24
    • 任務を見ても「近代化改修と解体は円満除籍、轟沈は違う」っていう世界観みたいだから、重複艦娘を有用装備生産に起用した後の処遇についてもそういう扱いなんだと思う -- 2019-09-20 (金) 21:22:22
  • 装備ボーナスの累積可のところは「○」でいいのかな?1本しか無いから試せない… -- 2019-02-26 (火) 23:29:12
    • 秋月で試した所、1本目:雷装54→69、2本目:雷装69→84、累積可能なようですね(四連装酸素後期型みたいに3本目は累積無しの可能性も在るけど2本しか持って無いので不明…) -- 2019-02-27 (水) 01:37:06
    • 初月改で確認、試製六連装三本で雷装99(装備雷装45)を確認したので制限はなし。念のため涼月改でも確認しましたが問題なく累積しました -- 2019-02-27 (水) 05:14:42
    • 御二方、ありがとうございます!更新しました。ついでに…未改造涼月でも雷装46→61になったので、改じゃなくても問題なさそうですね。コメ欄に無さそうだったので一応報告を残しておきます。 -- ? 2019-02-27 (水) 05:46:06
  • 任務でこれを作って運未改修の阿武隈改二に装備させましたが今の所夜戦で毎回魚雷CIを連発させていて大変頼もしい。この装備自体に何らかのCI確率を上げるものがあるのか、単なる偶然なのかどうなんでしょう?そんな情報が無いので偶然なんでしょうけど・・・。 -- 2019-03-23 (土) 18:25:56
    • 一つ言えることとして、運54ある阿武隈に★MAXのこれ2つ装備して、何度も「阿武隈~~~!!!」ってリアルで叫んだことやら -- 2019-03-23 (土) 18:29:23
      • MAX2本とは凄いですね。察するところ、うちではやはり運が良かっただけなんでしょうね~。 -- 木主? 2019-03-23 (土) 18:48:33
  • 4年目にしてやっと勲章の数にゆとりができたから作った 4連装酸素魚雷も余りに余ってるし、★6までは改修しちゃおう -- 2019-04-17 (水) 23:10:14
  • 艦これ6周年だしそろそろもう一回入手できたり……しないかな、流石に -- 2019-04-24 (水) 17:43:27
    • 6周年と六連装を掛けて! -- 2019-04-24 (水) 17:49:58
      • あえて7連装実装 -- 2019-04-24 (水) 17:50:49
  • 見た目クソコラみたい -- 2019-04-25 (木) 09:55:02
    • 三式爆雷投射機集中配備「ガタッ」 -- 2019-04-25 (木) 12:00:17
  • これ装備毎に明石の改修確率違ったりしないよね?7→8で今3連続失敗してるんだけど…約0.8%引いたってだけなんか…? -- 2019-05-30 (木) 21:42:32
    • 誠に申し上げにくいのですが・・・そのとおりです。あなたは何も間違っていません。 -- 2019-05-30 (木) 21:47:33
    • 「男にはな、何をやってもダメという時がある。そういう時男はな、黙ってただ寝てればいいんだ」 -- 2019-05-30 (木) 21:52:15
      • ハーロックは、言うことほぼ全て名言といっても良いくらいだなあ。 -- 2020-06-05 (金) 13:38:24
    • まれによくある -- 2019-06-19 (水) 21:25:56
    • 失敗すると続けて失敗することはよくある… -- 2019-06-28 (金) 00:50:21
    • 定期周回の大破撤退もそうだけど、なぜか続くこと多いんだよなそういうの -- 2019-06-28 (金) 00:58:23
  • 島風改二で持ってくるかな? -- 2019-07-31 (水) 16:03:40
    • あったとしても任務で1個とかだな -- 2019-07-31 (水) 16:54:08
    • 寧ろ七連装を持ってくる可能性が…… -- 2019-07-31 (水) 21:18:39
    • 今の入手法がキッツいからなぁ… -- 2019-07-31 (水) 21:28:42
    • 仮に持ってくるとしたら図と詳報注いでも牧場する価値あるな -- 2019-09-07 (土) 19:39:33
  • 2本目の手段マジで欲しいわ -- 2019-09-16 (月) 16:59:39
  • 最近のトレンドが特定艦へのボーナス付与になっちゃって、もう配布しなさそうなのがね…島風改二が来たとしても、任務で七連装1個になりそう -- 2019-09-24 (火) 07:30:46
  • 五連装★9を2本確保したうえで入手するのが良いのかな? -- 2019-10-21 (月) 06:19:29
    • 別に更新任務自体はあらかじめやっても問題なくね? -- 2019-10-21 (月) 07:46:57
    • 五連装★7以上にするのは骨だから、この六連装製作に必要だった最低限(★MAX1本用意)しかやってきてないけど問題全然ないよ。 -- 2019-10-21 (月) 09:42:58
    • ありがとうございます。難しいですね。★5★6★6で雷装+7になる計算だから、五連装★6x2を確保し、組み合わせられるようにしつつ五連装★maxを作って任務達成すれば影響が小さくできそう?? -- 木主? 2019-10-21 (月) 15:32:42
      • 魚雷2本しか乗せられない、あるいは魚雷2本でキャップに到達するパターンもあるし、必ずしも3本セットで考えずとも、とりあえずわかりやすい★4で統一量産しても良いんじゃよ。五連装魚雷は2本といわず、最終的には10本近く欲しくなってくる装備でもあるし。★6や7目指すのはある程度★4の数が増えてからでも良い -- 2019-10-21 (月) 15:40:59
      • 大北牧場ガチれば月2.5本ペースで五連装量産出来るので↑葉のように在庫増やしてから一気に作成の方が木主的には気が楽かも。 -- 2019-10-22 (火) 17:57:55
  • 北上改三が四十連装持ってくるので何も問題ない -- 2019-10-21 (月) 10:54:01
    • 「次のニュースです。昨夜未明、横須賀鎮守府において発生した爆発事故の続報が入りました。現場検証の結果、爆心地には石油ストーブが設置されていたことが明らかになりました。警察は、この石油ストーブが当時部屋にいた年齢不詳、重雷装巡洋艦の艦娘の艤装に引火したものと見て捜査を進めています。――次のニュースです。今年5月に神奈川県で繁殖が確認された通称ボクカワウソの--」 -- 2019-10-21 (月) 11:18:03
  • やべ・・・轟沈して3本失ってしまった・・・まぁ仕方ないか -- 2019-12-06 (金) 22:25:42
    • 無能すぎて草 -- 2019-12-19 (木) 11:40:31
    • アホだろ -- 2021-06-27 (日) 19:43:35
  • 6連酸素欲しいなぁ・・・ 15ソナーみたくE2,3辺りの甲報酬で配ってくれないかなぁ -- 2020-01-21 (火) 02:54:05
    • どちらかというと今ある六連装報酬任務と全く同じ任務があと二つほど欲しいね~ -- 2020-01-21 (火) 04:20:48
  • もういい加減5連装★Maxからこれに改修できるようにして欲しいね -- 2020-02-05 (水) 08:17:25
    • そこまで大量産する装備じゃないし(五連装★MAXで充分)砲資材+五連装1本くらいで更新して欲しいですね。流石に一本だけだと淋しい。 -- 2020-02-05 (水) 10:34:08
    • 駆逐艦は後期型魚雷とか五連魚雷があるし装備ボーナスも充実してるから、CI重巡軽巡用に任務でもらったのを含めて2つあればいいかなって程度だな。たくさんあったところで改修コストが重いしそれで改修を遅らせていたら持て余すし -- 2020-02-05 (水) 12:20:58
    • 五連装(酸素)魚雷が威力不足になる時代は、正直望まない。 -- 2020-02-05 (水) 14:18:56
  • 二十連装(酸素)魚雷はまだですか? -- 2020-06-05 (金) 11:54:39
    • 装甲回避-20ぐらいなりそう -- 2020-06-05 (金) 12:06:44
    • 1門でハイパーズに匹敵する雷装だと?!雷装50位ありそうだな -- 2020-06-05 (金) 12:09:10
      • 魚雷にすべてを掛けた重雷装巡洋艦並なんだから、装備スロット2つ以上使いそう。 -- 2020-06-06 (土) 14:01:39
    • 戦闘ヘリが良く付けてる多連装ロケット砲を、むちゃくちゃデカくしたような形になりそう -- 2020-06-05 (金) 13:41:33
      • 6連装の上に5連4連3連2連を積んでア○ンアルファでくっつけたピラミッド方式やぞ -- 2020-06-05 (金) 13:51:23
      • ???「これはあの一本一本付いている棒があるじゃないですか?」 ???「あれが…全部61cm酸素魚雷」 -- 2020-06-05 (金) 14:11:30
    • 被弾したら集積地並みに誘爆しそうw -- 2020-06-05 (金) 19:24:19
    • 装甲-30回避-30でも雷装+50なら普通に実践レベル。艦これのシステム上デオキシスアタックフォルムみたいなのが最強だからな -- 2020-06-06 (土) 02:21:37
      • では道中のクソガキとレ級から最優先で狙われるようになるとしたら…? -- 2020-06-06 (土) 16:04:08
      • 増設女神が売れるな! -- 2020-06-06 (土) 16:17:29
      • 主魚だろうが魚魚だろうがCI打つためにキャップ超えてんのに馬鹿みたいにこれとプラスアルファで装備しなきゃいけないから何とも無駄がおおい -- 2020-06-06 (土) 17:01:30
      • 狙われるようになるんなら第2旗艦に持たせれば連合における最強のデコイ完成だな -- 2020-06-06 (土) 18:46:45
      • ついでだからフィット魚雷補正みたいなのつけて小型艦だと命中下がるようにしようぜ。 -- 2020-08-09 (日) 08:31:45
    • ちなみに雷撃戦では同時に3体狙えるぞ (霧の艦隊これくしょん) -- 2020-06-08 (月) 00:12:19
  • 入手任務が消えたんだが、何がトリガーなんだろうか? -- 2020-08-07 (金) 10:05:53
    • 任務ページによると、ウィークリー任務「対空機銃量産」。機銃を6個廃棄して改修資材を得るやつ -- 2020-08-07 (金) 10:16:33
  • さんきゅー、あと1-6をやってなかったからみたいだ。 -- 2020-08-09 (日) 08:23:50
  • ついに改修MAXにできた。YATTA! -- 2020-08-19 (水) 02:36:35
  • いい加減北上大井牧場こいつして作るかー -- 2020-09-23 (水) 22:46:33
  • 5年ぶり復帰提督がやっと一本作ったんだが、他の人らも殆ど一本所持なのね安心したわ。 -- 2020-10-02 (金) 10:44:07
    • 任務以外だとランキングだけですし -- 2020-10-02 (金) 12:31:17
  • 忘れた頃にまさかの配布。まあ、大北に装備させるのはこれがベストだからな。 -- 2020-11-26 (木) 20:10:56
  • なにげに二期では初めてじゃないか?昨今は後期型魚雷の隆盛で影が薄く感じられていたけど -- 2020-11-26 (木) 20:13:17
    • ぜかまし改二の布石ですね?楽しみです -- 2020-11-26 (木) 20:19:48
    • これが500位まで広く配布だったら当たり月だったのだが残念 -- 2020-11-26 (木) 23:17:23
    • 欲しかったなあ -- 2020-11-27 (金) 11:34:17
    • 個人的に影が薄いとは思わないかな。後期型魚雷は一部の駆逐艦しか有効利用できないし、出来れば汎用性の高いこっちの方が欲しいくらいだし。 -- 2020-11-27 (金) 11:44:57
  • イベ最終マップ甲とか目指さない人なら、これの入手(および5連や4連後期の改修)より他の改修優先したほうがいいよね…? -- 2021-01-15 (金) 15:12:33
    • これの入手は阿武隈や夕張の先制雷撃の威力増にも使えるから難易度問わず便利だと思う。改修については甲以外でも装甲高くて魚雷CIが一番の方法だったりもするし、頃合いを見て★4ぐらいは付けておいたほうが良い(四連後期なら装備ボーナスが増える★5)。でも他のが何なのかにも寄るかな。艦戦とかのどの状況でも重要な改修も不十分ならそっちが最優先だろうし。 -- 2021-01-15 (金) 15:27:57
    • 寧ろ甲目指すなら艦隊の全体的な底上げが重要かと、一人の夜戦カットインに全てをかけるタイプならしらぬいです -- 2021-01-15 (金) 15:33:27
    • 他の改修っていってもいろいろあるし何を優先するかは手持ちや何を改修するかによるとしか。 -- 2021-01-16 (土) 00:36:16
    • 手持ちの状況次第ってのは最もな意見なうえで、魚雷(夜戦火力)はとどめに関わってくるから、最終以外で甲目指すなら4連後期と合わせてある程度優先するといいんじゃないかな -- 2021-01-19 (火) 22:59:27
  • 今月の任務グランドクロスのお陰で☆9まで改修出来た・・・あと一歩や!(☆7から確実化のせいでネジが消し飛ぶ^~ -- 2021-03-09 (火) 22:55:17
  • これが500位までに配られるのは5年ぶりか。長かったなぁ。 -- 2021-06-30 (水) 20:33:53
  • どうせ連合~1郡限定のみで、2~3郡はガンビー系の艦爆しか配らずハズレ月か…と諦めていたらこれだよ。流石に驚いたわ。 -- 2021-06-30 (水) 20:39:13
    • あ、ガンビー系って言ったのは名前がそれっぽいから適当にそう言っただけで他意はない。間違ってたらすまん。 -- 木主? 2021-06-30 (水) 20:43:14
    • 前回でも米国魚雷配ってたし方針が似通ってるな、後艦爆は何故かガンビーにアンフィット(一応他軽空母より若干マシになる)の謎性能やぞ -- 2021-06-30 (水) 20:43:31
      • なんか小耳に挟んだ話やと、そのガンビーっぽい装備は結構重たいらしく、それでマイナス補正が掛かっているっぽいな。正規空母だと日本艦でもマイナス補正は無いみたいだし。 -- 2021-06-30 (水) 21:05:14
  • 運営さんありがとう!! -- 2021-06-30 (水) 20:46:05
  • 念願だった2つ目を入手できた!…四連魚雷と五連魚雷ががががが… -- 2021-06-30 (水) 20:46:36
    • 同じく。貰えたのは嬉しいが、北上様牧場を再開することになっちまったぜ -- 2021-06-30 (水) 21:23:38
  • 初の六連装ゲット。本当にありがたいわ。 -- 2021-06-30 (水) 21:08:15
  • 2回目の3郡ランカーでした。あたり月かな? -- 2021-06-30 (水) 21:12:54
    • 少なくとも外れではないと思います。通常は任務で一つしか手に入らない最強の魚雷の一つ(これ以外だと艦によっては四連後期かな?) -- 2021-06-30 (水) 21:21:46
    • 使い手を選ばない最強魚雷といえば察しが付くかと。 -- 2021-06-30 (水) 21:39:09
    • 魚魚水なんかで高雷装魚雷の価値が上がっていると思うので個人的には当たり -- 2021-06-30 (水) 21:40:09
    • 甲型以外の駆逐嫁提督(特に縛り系の人)は、まるゆを質に入れてでもこの魚雷を追い求めるという -- 2021-06-30 (水) 21:46:39
    • 重巡雷巡には文句なしの最強装備だから大当りです! -- 2021-06-30 (水) 23:00:40
    • 最近は特攻艦がフィニッシャーを務めることが多いから使い手を選ばないこいつは大当たり -- 2021-06-30 (水) 23:40:35
  • そろそろ重巡の運改修してCI運用しろっていうお告げかな・・・ -- 2021-06-30 (水) 21:28:42
  • 8年近くやってて初ランカー。で初の六連装。任務面倒でやってなかったから嬉しい。 -- 2021-06-30 (水) 21:34:33
    • ライト層は生き残っていた! -- 2021-06-30 (水) 23:29:20
    • やるじゃなあい。任務やれば2つ目ゲットよ?それがまた果てしなくしんどいんだけど… -- 2021-07-01 (木) 00:35:56
  • 去年着任の提督です。初ランカーで2群、任務より先にこれを手に入れることが出来ました -- 2021-06-30 (水) 21:38:37
  • 羨ましいのう・・・。イベント期間中にランカー狙った方が美味しいのかな。でもそんな余裕ないしなあ。 -- 2021-06-30 (水) 21:38:58
    • 3ヶ月に1度、戦果砲まとめ撃ちで獲りに行くならそこまででもない -- 2021-06-30 (水) 22:08:48
    • 新艦、掘り艦に拘らなければ、むしろイベ月の方が楽まである。今回はマジで失敗したわ…。 -- いつもはイベ月ランカー狙いの枝? 2021-06-30 (水) 22:23:09
      • うちの場合はイベント開始直後の情報待ちの間に全部片付けちゃってる -- 1枝? 2021-07-01 (木) 01:39:33
    • 丙クリア、丙掘りで新館をさっさとゲットして、イベントのどさくさに紛れて、3郡に滑り込む作戦成功!! -- 2021-06-30 (水) 22:44:36
    • 俺は戦果周回なんてまったくやらないけど、5月は戦果砲全部撃ってEO全部こなすだけで余裕で三群入れたぞ。 -- 2021-07-01 (木) 19:37:12
  • 三つ目Get。一期は二カ月に一回、二期になってからは三カ月に一回三郡滑り込みを狙うへっぽこ鎮守府だけどたまにこういう恩恵に与れるのは嬉しい。大北牧場再開かな… -- 2021-06-30 (水) 21:47:14
  • 各種後期型と比べ誰に積んでもクソ強だからイイよね、いまやすっかり古参だが腐ることがない -- 2021-06-30 (水) 23:50:35
  • 初めて2群入れた!初ランカー(3群)の報酬が無印ソーフィだったから、これは嬉しい! -- 2021-07-01 (木) 03:43:12
  • 初の2群。復帰勢なのでまだ入手していなかったから嬉しい。 -- 2021-07-01 (木) 04:48:01
  • もう1つ任務で作れるようにしてもいいのよ? -- 2021-07-01 (木) 06:21:50
  • 4本目になってしまった。さて改修始めるか -- 2021-07-01 (木) 06:39:38
  • コメ選抜で2本目get!大北牧場再開して叩かなきゃ -- 2021-07-01 (木) 10:41:02
  • 二郡目指して戦果を稼ぎ、初二郡で2個目ゲット。大事に鍛えよう -- 2021-07-01 (木) 11:02:28
  • 彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)とか夜攻天山熟練貰ってるワイ・・・前述の使いこなせない装備よりも何も考えずに使えるこの子や一式改が欲しくて咽び泣く -- 2021-07-01 (木) 12:45:45
    • 夜攻天山熟練貰ってるって事は・・・パンケーキか533五連後期貰ってるんでないの?どっちの場合でも当たりだと思うぞ -- 2021-07-01 (木) 17:12:58
      • パンケーキは3群、フレッチャー魚雷は先月貰ったけど・・・外れではないんだけどワイの知識や艦隊運用では使いこなせないの・・・何も考えずに積める装備が欲しいの。贅沢なのは分かっているけどッさ -- 2021-07-01 (木) 17:56:43
      • 逆に考えるんだ、知識を付ければ伸びしろがあるって! -- 2021-07-03 (土) 18:37:01
    • その2つは困ったら龍鳳改二戊に乗せておけばいいし、赤城改二戊か加賀改二戊で夜襲やらせるなら天下一品物よ -- 2021-07-01 (木) 18:49:04
    • 夜攻天山は対空耐性ついてるから、友永や村田と同じ使い方でもいいんだぞ、何も考えないで夜戦関係なく強い艦攻として使っても問題ない。 -- 2021-07-01 (木) 19:48:32
    • 彗星めっちゃ羨ましいわ。命中+5あるから支援艦隊で使えるし、艦爆の夜間機はこれと岩井爆戦しかないという貴重品(しかも夜戦火力はこっちのほうが上)、おまけに弱いけど射撃回避も付いてる -- 2021-07-01 (木) 21:17:27
      • しかも彗星独自の夜戦CIパターン持ってるから積み方次第で多重CI判定回数を増やす事ができて所謂アトランタの対空CIや駆逐の主魚電水CIみたいに運の値が低くても発動率を一気に引き上げる事ができる。例えば運の初期値が18~20前後しかない赤城や加賀の改二や戊を旗艦に置いて順番は自由だけど夜彗星、夜戦、夜攻、夜戦、夜戦要員(戊なら何でも)みたいな感じに積んだ場合、いずれかの夜襲CIが発動する確率は90%を軽く越える様になるのよね。つまりアトランタで言う5inch連装両用砲やGFCS、駆逐で言う水雷戦隊 熟練見張員みたいな便利装備に片足突っ込みかけてるw -- 2021-07-01 (木) 22:15:44
      • ↑え?そうなの・・・ワイ、空母に夜戦させたこと無いから分からないけどめっちゃ贅沢言ってる?空母の夜戦について5-3の夜戦マスで勉強しとこうかな -- 2021-07-02 (金) 00:38:19
      • ↑夜襲CIも多重判定だからね。例えば上の例にある運18の旗艦加賀で夜攻1、夜戦1だと1.2倍のみで約48%、夜攻1、夜戦2だと1.25倍>1.2倍の2重判定で約75%、夜攻1、夜戦2、爆戦岩井1だと1.25倍>1.2倍>1.18倍の3重判定で約86%になって恐らくランカー品無しの場合最大値がここ。んで夜攻1、夜戦2、夜彗星1の時どうなるかと言うと1.25倍>1.2倍>彗星夜襲1.2倍>1.18倍の4重判定になって発動率約93%になるのだ。実は地味ながらかなりのお値打ち品だったりするので大切に使ってやってくだせえ -- 2021-07-02 (金) 04:08:54
  • 改修でぜかましに積む予定だった試製7連装にしてもいいのよ・・・。 -- 2021-07-01 (木) 17:56:53
    • そこまで行くと頭おかしいレベル -- 2021-07-01 (木) 18:06:18
      • ブッ壊れたら人力で動かせないって領域のブツだし。 まぁ、その所為で7連装2基の予定が5連装3基になったんだが。 -- 木主? 2021-07-01 (木) 19:19:30
      • マッチョな妖精さんもセットで付けておこう -- 2021-07-04 (日) 10:39:47
      • どうあっても、何が何でも魚雷を積まないと気が済まない執念を感じるなあ。水雷戦隊の最終型とも言われる島風は、一隻しか造れなかったけど -- 2021-07-04 (日) 15:22:33
    • 3月報酬から四連装、五連装、六連装ってカウントアップしてるからひょっとすると… -- 2021-07-01 (木) 21:47:11
      • 次は三連だな -- 2021-07-02 (金) 00:10:33
      • 53cm連装魚雷の改良型だろ。 -- 2021-07-02 (金) 12:47:38
      • 53cm連装魚雷後期型とか? 素の数値は低いが装備ボーナスが組み合わせ次第でガンガン増えまくる。 -- 木主? 2021-07-03 (土) 18:15:43
      • 8連装ポンポン砲「俺の出番だな!」 -- 2021-07-04 (日) 10:37:03
      • 七連装、八連装、九連装!!! -- 2021-07-07 (水) 22:11:41
      • 結局9連装だったな。 -- 2021-08-01 (日) 23:34:35
    • 7連リュクサックを背負って、重量過多・トップヘビーに耐えるぜかまし(おっそーい -- 2021-07-02 (金) 12:04:35
      • ぜかまし改二で7連装酸素魚雷ちゃんになれば・・・そうなるともう駆逐艦ってよりも自立型艤装母艦だな。 -- 木主? 2021-07-03 (土) 18:22:52
      • 公式四コマでは「5たす3は8ー!」って騒いでいましたね。 -- 2021-07-03 (土) 18:42:56
      • 8といえばオリジナル3Dモデルな駆逐艦で8連装魚雷発射管3基と北上様の片舷レベルの雷撃とか変態艦がいてだな・・・。 -- 木主? 2021-07-03 (土) 19:06:24
      • なんかウォーシップガンナーとかで80cm酸素魚雷とか超音速魚雷とかあったの思い出すなあ。アレは7連装魚雷が最大連装数だったっけ? -- 2021-07-04 (日) 17:08:04
  • 雷巡、重巡の魚雷CIより連撃でラクしてイベント終わらせていたので、三群報酬で2本目。素材の四連酸素は余っているので、★1付けるだけでも違いますか? -- 2021-07-05 (月) 08:34:45
    • 違いは出るね。夜戦での雷装値に関して、★1=雷装+1 ★4=雷装+2 ★9=雷装+3 という事になる -- 2021-07-05 (月) 20:56:26
      • ありがとう。ネジ重いけどフィニッシャーのために改修する決意が出た。 -- 2021-07-07 (水) 12:19:10
      • うちもこの前貰ったのを改修に取り掛かっているし、悪い投資にはならんよ。互いに頑張ろう -- 2021-07-07 (水) 22:34:11
      • 最近は四連装後期型みたいな便利品も増えてるけど改修MAXを補正が大きい陽炎型改二で使ってやっと六連装より夜戦火力が1高くなって白露型、朝潮型、夕雲型だと六連装と同等の夜戦火力、つまりこの装備は補正が無い艦でも四連装後期型を補正艦に積んだクラスの火力が出るって事なんよね。流石にネジや素材は四連装後期型とかよりキツいけど改修して損はない良い装備だと思うよ。 -- 2021-07-08 (木) 03:57:14
      • ↑発送が逆だ。本来はこっちが圧倒的に汎用性が高い装備で、4連装後期は★MAXを該当艦に積んでようやくこれの★9と夜戦火力的に同等になる。要は、これと4連装後期の★0をそれぞれ持っている場合、多少無理してでもこっちを先に改修した方が戦力的に有利になる。 -- 2021-07-08 (木) 08:22:12
      • やっと3桁になったネジを消費したけれど、20本ほどあった四連(酸素)魚雷を消費しても、この魚雷を2つ★5にするのが精いっぱいとは。装備が足りなかった。五連装の方も少しは消費してもいいけれど、★6以降だとMAXが遠いですね。 -- 木主? 2021-07-08 (木) 19:29:45
      • 必ずしも★MAXにする必要は無いとは思う 当wikiの「改修工廠」の「改修装備の効果」の項目に詳細があるけど、改修ランクの平方根を取った時の小数点以下の端数も計算に入るんで、そこを意識して効率よく改修するのがコツ ちなみに装備の組み合わせは魚雷だけでなく主砲や副砲でもいいし、なんなら探照灯や高射装置、見張員でもおk 魚雷と相性がいいのは高波改二が持ってくる見張員★8かな -- 枝主? 2021-07-10 (土) 03:43:53
      • 組み合わせ例として、見張員★8と魚雷2本の組み合わせだと「★7を2本」か「★MAXを2本」と組み合わせるのが吉  魚雷2本だけで考える場合は★MAXでなく★9で止める手もあるし、★6と★7でも可 六連を★7以上にするには五連が必要になるから、五連の数が少なめなら無理に消費せず6+7でもいいと思う -- 枝主? 2021-07-10 (土) 04:14:51
      • 装備例としては矢矧改二乙でこんな感じhttps://jervis.page.link/5UF8 適当に組んだだけなんで改善の余地はあると思うけど、これで魚雷CIが出ると、司令部の方は夜間触接無しで、見張員の方は触接込みで夜戦キャップに到達する。・・・矢矧はCI出すには運低いけど。 3号砲に関しては15.2連装砲改二(★5~6辺り)でもキャップに届くので、その辺は手持ちの装備の改修状況等と相談で -- 枝主? 2021-07-10 (土) 04:44:45
      • ↑1葉。もちろん非特効艦のCI運用や通常海域での運用の場合は正しいと思うけど、装備の性質上イベント海域の特効艦が装備することが多いだろう魚雷系の装備だから、切り捨ての効率をそこまで意識する必要は無いんじゃないかな。特に夜戦キャップ上げ以降はキャップまで到達する娘が貴重になっている上に、その艦の特効倍率次第で最も効率の良い★の組み合わせが変わってくるから。 -- 2021-07-10 (土) 10:49:52
  • 試製6cm61連装魚雷欲しかったな…。7月作戦に期待 -- 2021-08-01 (日) 22:14:56
    • いくら6cmでも61連装とか流石に危険すぎない? -- 2021-08-01 (日) 23:24:33
    • これは威力よりむしろ処理落ちが理由で抹消されますわ -- 2021-08-05 (木) 00:16:45
    • ロケット花火かー 瓶に刺せそうにないから、大型の缶に立てるんだろうなー -- 2021-08-05 (木) 01:17:26
    • 7月作戦は爆雷投射機と欧州の艦載機でしたねぇ。艦載機の方は2021夏イベに特効があるとはいえ、カタログスペックはお世辞にも良いは言えず、汎用性で六連装魚雷には遠く及びませんね…。 -- 2021-09-04 (土) 22:38:56
    • ペンシルロケット20以上の逸材じゃないか -- 2022-07-21 (木) 21:36:44
  • 秋月方にボーナスあるけど、秋月型に魚雷ctさせることなんてないからなぁ、実質アブバリ専用装備かな? -- 2022-01-10 (月) 21:00:03
    • 特効艦が四連装非対応ならだれに乗せても有効だと思うけど… -- 2022-01-10 (月) 21:03:27
    • 魚雷使うかどうかは特効やルート固定次第なので・・・次で冬月棲鬼が出るなら大特効つきそうな涼月で魚雷CIするかもしれないし -- 2022-01-11 (火) 08:57:38
  • イヤーリー任務の報酬になってほしい。年に1本でも増やしたいよ -- 2022-07-20 (水) 13:34:29
  • 2本目を久々に改修したけど、確実化のネジ2倍だったんだな…数年前の俺1本目よくMAXにしたもんだ -- 2022-07-21 (木) 20:27:48
  • 今日魚雷の日かー。これからも頼むぞ -- 2022-11-12 (土) 19:18:16
  • 10周年記念で島風改二さすがにあるだろうし、これも増やしたい -- 2022-12-06 (火) 17:21:46
    • てか久々に調べたらこれランカー報酬1度しかないのか。普通の人は任務のやつ1個しか持ってないんだ -- 2022-12-06 (火) 17:24:18
  • 今さらこれの任務やる価値ないよなあ。 -- 2023-01-30 (月) 15:22:28
    • いや、普通にあるよ!? -- 2023-01-30 (月) 15:40:31
  • なにがどうなってコレが貰える任務を今はもうやる価値がないという評価になったのか、理由が聞きたい -- 2023-01-30 (月) 15:49:34
    • 今はもう甲型のD魚電の時代、甲型改二は四連装後期魚雷にシナジーあるからもう六連装魚雷は下位互換の趣味装備!みたいな感じじゃないかなぁ 自分にはD魚電も甲型もイベントでそこまで活躍した印象はないんだけどさ(使うことはある) -- 2023-01-30 (月) 18:05:38
      • D魚電なんて特定の駆逐艦しか恩恵預かれないのを主張されてもな、というのが軽巡嫁提督の見解 -- 2023-01-30 (月) 21:34:57
      • 四連後期の優秀さは理解してるけど、それが適用されない艦では相変わらず一番の魚雷だから必要よ(特に巡洋艦や海外駆逐が特効有りで出陣するとき) -- 2023-01-30 (月) 22:09:51
      • 駆逐艦でも魚雷CIが多重判定するようになってるからそこまでD魚電のメリットが大きくないような… -- 2023-01-30 (月) 22:35:27
      • 6連装は重巡用装備。軽巡枠だと矢矧が4連後期にフィットがあるから今だと圧倒的に4連後期使う方が多いな -- 2023-01-30 (月) 22:38:23
      • 矢矧の四連装フィットってこれ積むのと大差なくない? -- 2023-01-30 (月) 22:42:20
      • 矢矧だけならそうだけど、大体最上と並べて使うケースが多いからな。そら最上に6連装乗せますよ -- 2023-01-30 (月) 22:45:05
      • そもそもうちの嫁は川内なんでな… -- 一葉? 2023-01-30 (月) 23:25:31
      • 四連後期の阿賀野型改二補正は五連装を超えるだけでこれには及ばないし、甲型改二補正はこれを超えるけど2本まで。結局魚雷CIで最大火力を追求するならこれが要らない艦は殆どいないはずなので敢えて作らないって手はないですな -- 2023-01-31 (火) 02:52:40
    • たぶん理由とかなく、ただの釣り目的やろ。 どうせそのうち「いっぱい釣れたw」とか言い出すぞ -- 2023-01-30 (月) 22:38:07
      • 釣りというか、ちょっと魚雷装備が充実したかなんかでイキっただけで、レスが付くことは想定してなかったと思われ。 -- 2023-01-31 (火) 04:47:50
  • これを轟沈ロストって十分引退の理由になりますよね?99北上様とMAX5連装、甲標丙とともに天に召されました。 -- 2023-03-24 (金) 23:38:55
    • それ聞いてどうすんの? -- 2023-03-24 (金) 23:57:34
    • 重い改修やって得た一品物をロストして萎えたって話ならまあまあわかる。 ただし最強装備とは言っても無くて困る装備かと言われるとだいぶ違う、ショックではあるけど。 他2個も北上も挽回出来る、これが蛟龍とLv175だと...。 -- 2023-03-24 (金) 23:58:14
    • 岩本隊と村田隊とケッコン済み数人沈めた俺でさえ甲提督やれてるくらいなので、代用効きやすい魚雷の一つや二つ戦力的には大した問題じゃない。一品ものロストして萎えたとかならまあ、仕方ないので辞めるといい。 -- 2023-03-25 (土) 00:28:18
  • E2で轟沈ロストしちった。ついでに五連装3本と熟練見張り員★付もんごごごご。まあ5連装増やせばどうにかなるだろ -- 2023-03-30 (木) 01:14:09
  • 贅沢は言わないから10本配ってほしい -- 2023-04-22 (土) 08:20:47
  • 潜水艦用じゃなくてこっちを軽率に配って欲しい… -- 2023-05-02 (火) 03:45:16
  • もう二本欲しい -- 2023-07-15 (土) 13:30:40
  • 最近ランカー報酬でもめっきり見なくなっちゃったなぁ。下手な装備より全然当たりなんだが。もう7年半も昔の装備だしイヤリーで1本とか許されないかね -- 2023-10-05 (木) 10:56:50
  • 未だに五連装★7でとめてる。六連装1本つくるのに五連装が消えるぐらいだったら今8コある五連装★6量産のほうがいいんじゃないかとすら。 -- 2023-10-17 (火) 12:24:02
    • 四連後期MAXを量産すると五連★6の出番はもがみん雷巡や駆逐の3枠目とかになるから8本もあれば十分だよ。それ以上作ってもうちみたいに倉庫の肥やしになっちゃう… -- 2023-11-25 (土) 22:03:23
      • ちょっと分かりにくかったかもしれないですが、無改修の五連装8コを全部★6にしたほうがいいんじゃないか、と書いたつもりです。 -- 2023-11-25 (土) 22:19:47
    • 基本的には最強の1本があった方がいいと思う派だけど、コレの★maxのために未改修五連酸素をあと7本食うとなると、残り戦力次第かなぁ -- 2023-11-27 (月) 12:43:31
      • 他に★付き五連酸素が(挙げてる★7のやつしか)ないなら、コレの★6を作る(=3本消費)、残りを五連酸素★6にする、って感じかなぁ・・・自分は「四連後期あるから五連はもういらないね!」って全部改修に突っ込んだ結果、いつぞやのイベントで五連不足に陥った提督なので、あくまでも話半分に -- ? 2023-11-27 (月) 12:50:12
  • 島風改二任務で一本選択報酬あると思う -- 2023-10-17 (火) 12:42:52
  • どうでもいいけど名前に「試製」が入ってる魚雷って実はこれとFatしかないのに今頃気づいた。大口径主砲みたいにいくつもあると勘違いしてた -- 2023-11-25 (土) 22:14:41
  • 貴重な装備だから、艦隊運営強化の為にも星6ぐらいまでにはしよう! と思ったけどネジが、ドルニエ初期型作ったり 南瓜任務や秋刀魚任務で稼いだのは キ96と試製41改修で消えていたわ… 星1個しか付けられなかった 四連装は有り余っているのに -- 2023-11-27 (月) 01:42:47
  • 永らく放置していた島風任務、漸く消すことが出来た。しぶとい宿便がブリっと出た爽快感に今、溢れているぜ! -- 2023-11-30 (木) 01:10:32
    • クソ塗れ魚雷 -- 2023-11-30 (木) 05:25:57