まるゆ改/コメント

Last-modified: 2024-04-28 (日) 00:28:49

まるゆ改

  • ざっくりですが作成しました。追加お願いします -- 2013-12-25 (水) 04:26:33
    • 乙です!(画像うpできず苦戦してましたorz -- 2013-12-25 (水) 04:29:52
  • 乙。・・・って、自身の運は据え置きかよ! -- 2013-12-25 (水) 04:27:35
  • うおっ早いな。記事作成乙です -- 2013-12-25 (水) 04:28:18
  • もぐもぐ~ もぐ通~ -- 2013-12-25 (水) 04:45:54
  • システム上は伊号潜・・・っていうか単に潜水艦で良いのでは? -- 2013-12-25 (水) 04:59:04
    • すみません。同じ事考えたので消しました。(書いてる人 -- 2013-12-25 (水) 05:02:23
  • とりあえず改造してみたら弱すぎて泣けてきた -- 2013-12-25 (水) 05:16:53
    • 船首魚雷装備して1-1キラ付けできるようになるよ ヤッタネ♪ -- 2013-12-25 (水) 05:37:46
  • なにげに改造しても潜母にならない初の潜水艦だなぶっちゃけ可潜艦だよねこの子 -- 2013-12-25 (水) 05:38:28
    • イムヤさん・・・ -- 2013-12-25 (水) 05:41:25
    • ???「司令官、慣れてくれた?イ!ム!ヤ!だよ!(激怒)」 -- 2013-12-25 (水) 05:47:26
      • でかるちゃー! -- 2013-12-25 (水) 08:06:45
    • あ、ああ…そうだったな…持ってないから完全にぬけおちてた -- 2013-12-25 (水) 05:56:59
  • せめて2スロットありゃカットインもできるのに・・・ -- 2013-12-25 (水) 07:39:29
    • カットイン出来るほどの幸運が無いんですがそれは -- 2013-12-25 (水) 07:48:09
      • それを言うなら運5でカットインを出す陸奥っていったい…… -- 2013-12-25 (水) 11:50:09
  • なぜこの子に「改」があるんだろう、と思ったらいかんのだろうか -- 2013-12-25 (水) 08:09:33
    • 改二があるからさ(多分) -- 2013-12-25 (水) 08:10:36
    • まるっと愉快なモグラ輸送だからじゃないのか? -- 2013-12-25 (水) 09:23:46
    • 近代化改装であがる運が増えるんじゃなかったか? -- 2013-12-25 (水) 13:21:22
  • 改に20かーまあいけなくもないか -- 2013-12-25 (水) 08:10:32
    • 3-2-1旗艦ブラ周回で余裕だな -- 2013-12-25 (水) 16:49:56
  • もぐもぐがホロ背景だと・・・ -- 2013-12-25 (水) 08:14:54
    • 陸軍が保有する潜水艦と言う時点でレアでしょw -- 2013-12-25 (水) 10:51:09
  • 改だとセリフ変わりますよ! -- 2013-12-25 (水) 08:56:41
  • 潜水艦だからレベル上げはすぐだけどそもそもの建造に投入した資材に見合ってるかってーと… -- 2013-12-25 (水) 09:16:03
  • ↑そもそも、こいつは半分コレクション的な立ち位置だからねぇ。改二になれば、艦隊に自動補給とかできるようになってほしいな。後は補給作戦とかの任務もいいよな -- 2013-12-25 (水) 10:54:00
    • 一番の強みは運上昇だろ、コレクションな訳が無い。ってことで改造後はどれだけ運が上昇するのか検証よろしくな!(ゲス顔) -- 2013-12-25 (水) 11:22:57
      • 改にまですると愛着わいちゃって素材にできない… -- 2013-12-25 (水) 12:35:38
      • 陸奥はまだしも大鳳は運をてこ入れしないと気になるレベルだしね… 近代化改修の材料として、火力ら雷装、装甲や対空って見るからに外付けの艤装を引っぺがすだけで済みそうだけど、運を上げる為に材料にするとなれば、「この娘の未来ってどうなんの?」って気になって材料に出来ない気の弱い俺提督… (T-T   -- 2013-12-25 (水) 12:57:55
      • Twitterで検索かけて出てくる情報だと改でも2しか上がらないみたいだね…しかも普通の近代化改修と同じで失敗もあるみたいで1しか上がらなかった人もいるみたい… -- [[ ]] 2013-12-25 (水) 13:54:42
      • 運が最大 2 上がるってだけで改にする価値あるんじゃないかなぁ、まるゆやあきつ丸狙って大型建造とか死ねる.. -- 2013-12-25 (水) 13:58:26
  • やっぱり水着は隊長指定だったのか -- 2013-12-25 (水) 10:58:32
  • 大丈夫、こんなステでも立派にオリョクル旗艦で活躍しているぞ!たまに駆逐艦撃破するんだけどもすっごい褒めてやりたくなるw なお旗艦から外す勇気は -- 2013-12-25 (水) 12:44:29
  • うちの子を改二にしてやってください.. -- まるゆ(母)? 2013-12-25 (水) 13:23:52
  • イク二号入手したら一緒にドイツに送ろうかと思ってるんだが大丈夫かしら。 -- 2013-12-25 (水) 13:27:24
    • 鈍足すぎて途中ではぐれて迷子になって「たいちょぉ~」って泣いてる姿が容易に想像できてしまう -- 2013-12-25 (水) 14:53:35
  • 遠征要員やな(白目 -- 2013-12-25 (水) 14:01:19
  • 雷装の最大値が19まで伸びるから53cm艦首魚雷あたりを持たせてやれば気休め程度には攻撃できるね。1スロットじゃカットインや連撃が出せないから絶望的に弱いけどw -- 2013-12-25 (水) 14:51:58
    • 深海組がウズウズして思わず抱きしめたくなるほどの貧弱火力(ぁ -- 2013-12-25 (水) 16:49:42
  • コスパ最強だな。持ってないけどゲットしたら遠征要員で育てるか -- 2013-12-25 (水) 15:18:58
    • 建造費用は…… -- 2013-12-25 (水) 18:12:29
  • ㋴弱いなあ・・・べらぼうに弱い・・・ -- 2013-12-25 (水) 15:45:41
    • 輸送艇が強かったらびびるわ -- 2013-12-25 (水) 16:28:57
      • っ北上大井 -- 2013-12-25 (水) 21:06:11
      • 彼女らは輸送艦だから…… -- 2013-12-26 (木) 00:16:05
  • 何故かケサランパサランという単語が浮かぶ -- 2013-12-25 (水) 16:43:56
  • 改装で1001号艇になって輸送力アップ!とかはないのね。 -- 2013-12-25 (水) 16:46:15
  • あれ、改のステータスちがくね?改造すると運19になるらしいけど7のままになってる  -- 2013-12-25 (水) 16:46:51
  • 輸送艇だったら、弾薬や燃料の減衰によるステータスの低下を無効化するとか、特殊能力あれば良かったんだが -- 2013-12-25 (水) 16:51:10
  • そういう召喚ゲー的解釈があまりないゲームだからねえ -- 2013-12-25 (水) 17:43:36
  • 晴嵐載せてあげたいんじゃ~ -- 2013-12-25 (水) 19:19:27
  • パズドラのペンドラ育てるような感覚か、と思ったのは俺だけじゃないはず -- 2013-12-25 (水) 19:21:21
  • 無印のCVだと能登麻美子なのに、改になると水原薫って人に変わるのか。 -- 2013-12-25 (水) 20:05:37
    • 公式発表でてないからダメ絶対音感の持ち主が争ってる模様 -- 2013-12-25 (水) 20:28:52
    • 子日の人だと思う、多分だけど -- 2013-12-25 (水) 22:01:26
  • 2-3旗艦でどんな感じなのかが極めて気になる。開発資材は考えず、フル改修として。誰か試してないかな?(入れられれば最大5隻の開幕雷撃…) -- 2013-12-25 (水) 21:08:49
    • ブレーキというか撤退要因にしかならない・・・ Lv33まで上げたが初戦の軽巡洋艦に大破させられて終わるパターンがほとんど -- 2013-12-25 (水) 21:33:28
    • 一応艦首魚雷装備で駆逐撃沈、軽巡中破位はできる -- 2013-12-25 (水) 21:48:57
    • 5連装魚雷装備させて伊号組2隻(まるゆ含む全員30レベ前後)と一緒に回してるが結構安定するぞ? 大破撤退は極稀、B勝利安定。 -- 2013-12-25 (水) 22:20:10
      • と書いてから確認したんだがうちのまるゆ、運バグの最中に改になったせいで運19あった・・・直ってなかったのかwというか関係あるのかなこれは -- 2013-12-25 (水) 22:23:58
    • なるほど。被弾すれば大ダメージではあるから、ある程度運要素はある感じですね。でも潜水艦少ないうちでは2-3で運用できそうだ。情報どうもです。 -- 2013-12-25 (水) 22:49:10
    • 輪形陣にすればそこそこ頑張れる。今のところ大破撤退ゼロ。 -- 2013-12-25 (水) 23:01:11
  • E-2に旗艦として突っ込ませてる。夢の潜水艦6隻構成! -- 2013-12-25 (水) 22:27:33
  • よし、回天を積んで突っ込もう。 -- 2013-12-25 (水) 23:19:50
    • おう、やめて差し上げろ -- 2013-12-26 (木) 10:01:34
    • おう、やめて差し上げろ -- 2013-12-26 (木) 10:01:35
  • 艦これ界のコイキング -- 2013-12-25 (水) 23:36:08
    • Lv20で進化した結果がこれだよ -- 2013-12-25 (水) 23:49:07
    • コイキングが進化してヒマナッツになった感じだな -- 2013-12-26 (木) 01:50:03
      • おいそれ防御力と素早さ下がってるやん -- 2013-12-26 (木) 11:51:51
  • 大鳳改は運が2乗でこっちは装甲が2乗ですか、すごいですね -- 2013-12-26 (木) 00:20:42
  • まるゆ二人用意して交代で3-2-1、修理が早い! -- 2013-12-26 (木) 00:21:15
  • この娘は、潜水艦の専属遠征用だよな?よな? -- 2013-12-26 (木) 00:38:06
  • スク水で大開脚している(させられている)ジュニアアイドル的な不幸感が尋常じゃない、ロクでもない親を持ったせいで・・・ -- 2013-12-26 (木) 00:46:20
    • アンタの事かぁぁ~~~~~~~! -- 2013-12-26 (木) 10:32:44
  • 雷装最大19だから艦首魚雷つけてギリギリ1-1キラ付け完走できる…かな( 艦種が潜水艦のままだしHP低いお陰で修復力もコスパも随一なお陰で遠征要因としては活躍が期待できそう -- 2013-12-26 (木) 01:02:57
    • 欲を言えば、大発みたいな報酬ボーナスも欲しかったな……。ないよなそんな都合のいいの。 -- 2013-12-26 (木) 02:02:21
      • 大発を載せればいいじゃない! -- 2013-12-26 (木) 14:19:22
      • 幸せ満点★SMALL!ダイハツ・タント!! -- 2013-12-26 (木) 14:23:00
      • 一応言っておくが・・・大発搭載可能なのはあきつ丸とちとちよ水母のみだからね?まるゆに何載せるかと言えばやっぱキラ付けラクにするために魚雷載せが王道だろう。 -- 2013-12-26 (木) 14:39:43
  • まるゆ量産して仮に大鳳につっこめば運どれくらいまであがるのかいな -- 2013-12-26 (木) 01:44:07
    • そう言えば運のステータスにキャップは存在するんかね? -- 2013-12-26 (木) 10:34:11
  • デコイか遠征要因か意外と使えるかも・・・? -- 2013-12-26 (木) 01:47:36
  • ダメコン詰めるようになれば、アクティブデコイとして頑張れそう。 -- 2013-12-26 (木) 02:05:38
    • 超高価なんですがそれは・・・ -- 2013-12-26 (木) 11:10:01
    • いやそれイムヤとかでもやれるし -- 2013-12-26 (木) 12:05:59
  • 他の潜水艦は改装すると回避能力がガタ落ちするような印象あるけど、この子はどう? -- 2013-12-26 (木) 02:06:49
    • そもそも改前ですでに回避が低すぎて実感が分からない。 -- 2013-12-26 (木) 14:40:40
    • ガタ落ち云々以前に「潜水艦」自体が回避が低いから大差ない。単に耐久度のせいで大破しやすいだけだな -- 2013-12-26 (木) 15:53:15
  • 大和との話はマジで泣ける -- 2013-12-26 (木) 03:45:43
  • 秘書艦の時のしまった!は一体何が起きたんだろうか・・・ 経歴見ると心当たりありすぎて -- 2013-12-26 (木) 05:30:24
  • 「略して、もぐつうです!」のあとの「あっ」ってなにがあったんだw -- 2013-12-26 (木) 06:52:14
    • もぐらじゃないって散々言ってるのに自分でも言っちゃったからじゃないか? -- 2013-12-26 (木) 08:25:02
    • 『大丈夫。もぐ通の攻略本だよ。』 -- 2013-12-26 (木) 10:02:57
      • 大丈夫?もぐ通の攻略本だよ? -- 2013-12-26 (木) 12:01:24
      • 小数点以下の確率…盗める…エルムドア……うっ、頭が… -- 2013-12-26 (木) 23:41:47
  • うーむ… まるゆ改 近代化改修 -- 2013-12-26 (木) 09:53:59
    • 仮に100まで上げるとなると残り79人のまるゆを人柱にせにゃならんのか・・・へこむのぉ -- 2013-12-26 (木) 10:36:45
      • この画像のまま榛名の運100まであげると榛名改二が来た時リセットされるだろうから改修先は選ばないとね -- 2013-12-26 (木) 10:45:30
    • 大鳳で10までしか上がらないからそこまで上がらんかもね。 -- 2013-12-26 (木) 11:14:12
      • 人並みの運になるんだから十分でしょう。上がり過ぎたら幸運艦の立つ瀬が無い。 -- 2013-12-26 (木) 12:10:25
    • 流石にこれは運+2の失敗じゃね?でないと改造するメリットが無い。そうなると2人ストックして(ボーナスあれば)+5が定石になるのかな?母港に余裕があるなら4人で+9(失敗+5)か、ボーナスフル活用の5人で+12も期待できるか。 -- 2013-12-26 (木) 12:03:57
      • 成功時の上昇量は実行前に見えるのでは?つまり今そういう話はしていない。 -- 2013-12-26 (木) 14:07:38
      • ようはそれじゃなくても資源使う上に必ず手に入るわけでもないのに「+2しか上がらない上に失敗する可能性がある」ってことやね -- 2013-12-26 (木) 14:33:43
      • 画像見てもわかるように、予め上昇量が分かることはない -- 2013-12-26 (木) 14:50:12
    • ノーマルの方で運+2上がったという報告があるんだけど、これが+2の失敗だとしても改にする意味ないってことかな? -- 2013-12-26 (木) 14:52:05
      • 公式で"かなり育てにくいですが、"改"にして複数投入すると効果もup!"とあるから単独だとノーマルと同じ効果?他のパラの改修とは仕様が異なる? -- 2013-12-26 (木) 14:56:20
      • もしかしたら100%or50%の二段階じゃない可能性も否定出来ないし、いずれにせよ試行数が増えないと判断できないかと -- 2013-12-26 (木) 14:58:09
      • 複数投入と言っても狙って出せるものじゃないし、揃うまで母港圧迫するしこれこそ本当の廃人向けエンドコンテンツだな -- 2013-12-26 (木) 15:01:49
      • ノーマルまるゆLV1食わせて運+1だったよ -- 2013-12-27 (金) 05:27:44
    • まるゆをあつめるだけのかんたんなおしごとです。 -- 2013-12-26 (木) 18:30:10
  • まるゆの装甲はもともとは戦車の装甲 -- 2013-12-26 (木) 12:50:05
    • ついでに馬力も中戦車くらいだよね -- 2013-12-26 (木) 14:32:14
  • 改造レベルもうチョット低かったら改造する気にもなるんだが、これ通常海域でドロップされるの待ったほうが良さげだな -- 2013-12-26 (木) 14:00:06
  • まるゆちゃん、もうさっさと誰かの近代化改修で普通の娘さんに戻ってお嫁に行ったほうが幸せなのでは…と思ってしまう -- 2013-12-26 (木) 14:00:25
    • こんなペドい娘を嫁に出すだと…貴様の血は何色だぁ!貰う奴居たら最早そいつロリコンってレベルじゃねぇぞw -- 2013-12-26 (木) 17:41:35
    • 艦隊になじんで自信もった様子にうれしくなるな…。艦これ始めたときは名取も改でそうなるのかと思ったらならなかった -- 2013-12-26 (木) 21:40:41
    • というわけで私がまるゆちゃんもらいますね -- 2013-12-27 (金) 15:21:40
  • 隊長と提督は所属を超えた友情を築けそうだ。 -- 2013-12-26 (木) 14:04:48
  • 消費 -- 2013-12-26 (木) 14:18:35
    • ミス・・・燃料弾薬の消費って改前と同じですか?増えたりしますか? -- 2013-12-26 (木) 14:21:08
  • ↑x2 施行以前にこれぐらい運営が提示してもいいと思うけどね。どうでもいいことまで隠し過ぎでしょ。 -- 2013-12-26 (木) 15:04:59
  • 白スクは陸軍の趣味かと思ったら、この子も“隊長”指定のだったのか… -- 2013-12-26 (木) 16:54:36
    • “隊長”はいい趣味をしているかもね -- 2013-12-27 (金) 17:28:54
  • 一応Lv50まで上げたけど -- 2013-12-26 (木) 18:36:51
    • ↑続き。 改二の希望は無かった.... -- 2013-12-26 (木) 18:37:36
    • 今後の動向に期待するしかないな -- 2013-12-26 (木) 19:11:20
  • まるゆとケッコンカッコカリまでいきますか!? -- 2013-12-26 (木) 18:38:43
    • 憲兵隊だ!我らのアイドルに手を出そうと考えるとは言語道断!連行する!! -- 2013-12-27 (金) 03:18:54
    • 陸軍「我らの嫁に手を出そうと画策するとはいい度胸しているな。憲兵、連れて行け」 -- 2013-12-27 (金) 19:00:07
  • 今週の公式四コマのメインキャラがこの子でありますように(懇願) -- 2013-12-26 (木) 19:34:54
    • 流石に大鳳が先じゃないかなあ。やるとしたらあきつ丸と一緒に陸軍組回と予想するが -- 2013-12-26 (木) 20:55:23
    • 大掃除だったよ…というか阿賀野級やイクハチのほうが先じゃね? -- 2013-12-27 (金) 19:12:48
  • あ^~かわええんじゃあ~ まるゆ改になって本来の性格が出てきてる気がする。びくつきがとれた(部隊に慣れた)みたいで嬉しい -- 2013-12-26 (木) 20:53:46
  • 「まるっとお見とおしだぁ~!」懐かしいなぁ・・・ -- 2013-12-26 (木) 21:34:24
    • うまく笑えなくて「うひゃひゃ」とか言い出すのか……確かにアレは貧しいようだが -- 2013-12-26 (木) 23:19:15
    • 「よろしくーねっ!」とポーズを決める まるゆを想像した -- 2013-12-27 (金) 09:23:18
    • 可愛い(確信) -- 2013-12-28 (土) 11:52:39
  • 旗艦まるゆ改で2-3周回中ですが、燃料マスで40、45がでやすいのは気のせいですかね -- 2013-12-27 (金) 01:04:03
  • 改1隻で運2.5相当なんじゃないかな、それなら失敗で+1なのも公式の「"改"にして複数投入すると効果もup!」の説明もつく(2隻で+5) -- 2013-12-27 (金) 05:36:40
    • 単艦2なら他と同じで二隻でボーナス+1という可能性も。まあ結果見ないと分からんのは同じか…。 -- 2013-12-27 (金) 09:18:42
    • まるゆ改を2隻同時に餌にしたら+3だったよ。どういうしくみだおう -- 2013-12-28 (土) 16:08:05
      • 改1隻で運2.5、二隻で+5のボーナス+1とすると成功時+6、失敗時+3って上の二人が書いてる内容で計算合うね。2隻で+6の人がいればほぼ確定かな? -- 2013-12-28 (土) 18:04:02
  • ??「あらあら、改になっても運は上昇しないのね。でも大丈夫よ、そんなあなたでも必要としている人はいるわ!そうここにね!!」 -- 2013-12-27 (金) 10:32:15
    • ??「だめよ!伊勢や日向には負けたくないの!」 ??「…せっかく晴れて艦娘デビューしたと思ったら運がこの数値って…私にちょうだい!」 -- 2013-12-27 (金) 16:37:31
    • (運に)餓えた狼さん多過ぎや! -- 2013-12-27 (金) 19:44:04
    • ??「私も北上さんみたいに魚雷を撃ちたいの!」 -- 2013-12-28 (土) 08:46:01
    • おめーら、まるゆちゃんから運気を搾り取る総攻めとはいい度胸だな!? -- 2013-12-28 (土) 09:10:14
    • まるゆちゃん大人気だね(ニッコリ) -- 2013-12-28 (土) 14:40:17
    • 貴様らは運が低くてアイデンティティを保っているだろうが!・・・・まぁ、残念なことに運にも「上限」があるみたいだし。どれだけ求めようと雪風や時雨、58にはなれないんだよなぁ~(マジキチスマイル) -- 2013-12-28 (土) 17:21:07
    • ??「ほぉー 美味しそうじゃん」 ??「あら、わたくしの運気が上がるんですの?」 -- 2013-12-28 (土) 22:19:47
  • 大鳳の代わりにまるゆ6いるけどカットイン発生が実感出来るまで上げるにはどれだけまるゆを餌にすればいいんだ・・・初めからエサ要員ってかわいそすぎるwww -- 2013-12-27 (金) 10:41:17
    • 駆逐艦より燃費の良い遠征要因という使い方もあるんやで(ニシコリ -- 2013-12-27 (金) 14:55:10
      • キラ付けるには厳しいから、キラ無しでもいい短時間遠征要員かねぇ。特にこの子は育てるのも大変なんで育成にもなって一石二鳥 -- 2013-12-27 (金) 20:50:35
      • 5-3単艦突撃でキラ付けできるよ。経験値も1680入る。敗北2回つくけど。 -- 2013-12-28 (土) 12:23:56
      • 潜水だからこそできるやり方だなあ。うちもキラ付けにはそれ採用しよう。 -- 2013-12-28 (土) 12:49:05
  • Lvを上げてエサにしたほうが運の上がる量が多いとかあるのかなぁ? -- 2013-12-27 (金) 12:37:36
    • 改にして複数って書いてあったから何人か同時に餌にしたら増えるかもしれない。 -- 2013-12-27 (金) 16:27:52
      • 改にして複数=ボーナス値増えるってことじゃないの? -- 2013-12-27 (金) 22:22:39
      • 他の艦娘も、近代化改修のときにあがる数値は小数点以下が存在するしね。 -- 2013-12-29 (日) 08:46:26
  • 雪風→時雨に続く3代目の艦首魚雷の持ち主になりました。今後も旗艦運用は止めない所存。 -- 2013-12-27 (金) 15:29:03
  • 旗艦甲標的にてオリョクル運用中。周回用潜水艦隊の旗艦として極めて優秀。確かに燃料40,45よく拾ってる気がする -- 2013-12-27 (金) 16:30:52
    • そっか、どーせカットイン出ないんだから五連と艦首が無いなら甲標的も選択肢に入るのか -- 2013-12-27 (金) 22:08:49
    • だね、レア度を考えると甲標的で充分かもしれんね。 -- 2013-12-28 (土) 09:49:45
    • 甲標的運用なら現実の雷撃方法と合致しそうだしなー -- 2013-12-29 (日) 14:38:43
  • 53cm艦首(酸素)魚雷を与えれば駆逐ロ級だって一撃なんだぞ! -- 2013-12-27 (金) 16:45:25
    • そこまでやらんといかんこの子が不憫すぎる・・・。 -- 2013-12-27 (金) 23:48:22
  • 建造でリーチ(必要か?)1発ツモ・・・皆さんのご意見を参考に愛情一杯で愛でてあげるのです(笑) -- 2013-12-27 (金) 19:46:07
  • まるゆは扶桑姉妹やらむっちゃんに狙われてそうだ鎮守府内で -- 2013-12-27 (金) 20:54:49
    • 愛でるためというか目が血走ってそうなのが…… -- 2013-12-28 (土) 09:59:53
    • 今回そこのメンバーにも新人さんが加わってたね。ええと・・・あの人?飛行甲板に装甲貼った。 -- 2013-12-28 (土) 10:31:53
    • 大鳳ちゃんから同期(実装)だし仲良くしようと言われ -- 2013-12-28 (土) 10:38:34
    • 上のほうに凄い木が既に・・・鎮守府内の総受け要員とか胸圧すぎる -- 2013-12-28 (土) 12:47:57
    • その面子から逃げてきたまるゆをマントの影に隠して庇う木曾改二。まで見えた。 -- 2013-12-29 (日) 11:14:11
      • ↑お前、天才か? -- 2013-12-29 (日) 16:51:09
  • 改にまで小ネタ欄がw -- 2013-12-28 (土) 10:47:50
  • スロット2つに紺スク姿の改二がこないかと妄想してみるw -- 2013-12-28 (土) 11:06:51
  • 気まぐれに三式ソナー積んでみたらなんと…! 残り耐久1のマヤを沈めてくれたぞ! -- 2013-12-28 (土) 11:34:03
    • イベント海域だと…⁉︎ そしてそのまるゆ凄え -- 2013-12-28 (土) 11:46:00
    • 久々に声出して笑ったw 何してんだよwww -- 2013-12-28 (土) 12:01:20
    • おぉ、そりゃ大活躍だな(棒 -- 2013-12-28 (土) 12:25:37
    • まさに勲章モノですな… -- 2013-12-28 (土) 12:26:11
    • どこまでLV上げたんだ… -- 2013-12-28 (土) 12:29:48
    • ソナーでマヤの意味が分からん。 -- 2013-12-28 (土) 12:42:03
    • その意味深な空欄はいったい何なんですかね(正論 -- 2013-12-28 (土) 17:25:44
    • むしろそこまでお膳立てをしてくれた僚艦を賞賛したいwwwwwwww -- 2013-12-29 (日) 08:49:06
    • 「まるゆ、最後までちゃんt『おおっと!?今のは危なかったかもー!!』」 -- 2013-12-29 (日) 14:57:19
  • ここまでホロ背景が色的に似合う娘は翔鶴姉以来、でもスジが見えないのが残念でござる -- 2013-12-28 (土) 13:54:10
    • まだぷっくり膨らんでる時期なんや。10年後が楽しみm……もうこのゲームないか -- 2013-12-28 (土) 18:30:04
  • 小ネタの強襲揚陸潜水艦という単語からトゥアハー・デ・ダナンを連想した -- 2013-12-28 (土) 16:32:33
    • もふ?ふもっふ? -- 2013-12-28 (土) 17:09:39
    • 言おうと思っていたがすでに言われてたww -- 2013-12-29 (日) 17:02:22
  • 弱い、弱過ぎる・・・!!だがそこがいい!!!! -- 2013-12-28 (土) 17:24:08
    • レベル20のまるゆ改がレベル10の401より高ダメ叩き出す事もあるから侮れない。運(ステじゃなく)によるんだろうけど意外と強いんじゃないかしら。 -- 2013-12-28 (土) 22:02:43
    • ここまで弱いと不満どころか立派な個性だからな -- 2013-12-29 (日) 06:01:27
    • まぁ、史実的に言えば「ただ潜れるだけの小型輸送船」だからな。これぐらい弱くても何か納得しちまう。 -- 2013-12-29 (日) 16:12:53
  • なんか誰かがlv99にしてたよね -- 2013-12-28 (土) 21:38:07
    • 早すぎ。雲の上の話だわ・・・。 -- 2013-12-29 (日) 09:15:42
  • 401の燃費で騒いでるオリョクルバカどもはまるゆ使えとしか言えない -- 2013-12-29 (日) 06:03:17
    • ただ被弾すると単縦でも結構危ないんだよなこの娘… -- 2013-12-29 (日) 08:58:39
      • そこで旗艦ですよ提督さん。 -- 2013-12-29 (日) 12:45:59
      • 大破したら進めなくなるじゃないですか!ヤダー! -- 2013-12-29 (日) 12:48:21
      • お前・・・HP1になるまで「大破」判定にならないんだぞ・・・?よっぽど集中砲火でもされない限り一戦闘でHP1になるのはあまりない。 -- 2013-12-29 (日) 13:46:00
      • 複縦のノーマル駆逐艦に一撃大破させられた。当たったらピチューンのSTG状態 -- 2013-12-29 (日) 14:37:09
  • 補給画面とか改装画面のこの子を見るとオタマロさんに見えなくもない・・かなぁ -- 2013-12-29 (日) 09:10:12
    • オタマロは大潮さんの持ちネタだろw -- 2013-12-29 (日) 23:30:54
  • 2-3旗艦で弱った敵へのトドメに使う他、最大の利点として囮レベリングで使ったりするには最高だったり。今のE2-Aのレア掘りには重宝する。 -- 2013-12-29 (日) 15:23:44
    • どんな艦でも使い方次第ってことだね。まぁ変わりがいないかって言ったら… -- 2013-12-29 (日) 15:32:25
  • 「まるゆ」に「まるゆ」で改修して幸運鑑まるゆにしたい (// -- 2013-12-29 (日) 18:00:04
    • うちのまるゆは、まだ運11。どこまで伸びるか、共に頑張ろう。 -- 2013-12-29 (日) 22:46:10
  • キラつけの随伴艦になるために出てきたようにしか見えん、すげーありがたい -- 2013-12-29 (日) 18:11:48
  • とりあえず近代化回収用に二人改にした。あともう二人、3-2-1周回で頑張ってもらいましょうかねw -- 2013-12-29 (日) 18:27:55
    • なんかコメントにあったけど改にしてもしなくても運+2らしいよ、本当かどうかの責任は持たん -- 2013-12-30 (月) 03:03:58
  • 晴嵐のせてあげたいなぁ・・・ -- 2013-12-29 (日) 20:43:11
  • フフフ、まるゆちゃんの色白で華奢な手で提督140万人の主砲がもげるかな? -- 2013-12-29 (日) 21:32:16
    • 憲兵「陸軍総出でもいでやろう」 -- 2013-12-29 (日) 22:37:11
      • さらに体までもがれます -- 2013-12-30 (月) 03:17:03
      • 残念ながら、大型建造による資源枯渇で先に頭髪がもがれてしまいました… -- 2013-12-31 (火) 11:28:45
  • 特殊能力って改2でくるのかな・・・ -- ぶく? 2013-12-29 (日) 22:34:08
    • 運営の言ってたこの子特殊能力は、近代化の餌につかうと運が上がるってことだったはずだからもう実装されてるぞ -- 2013-12-30 (月) 02:59:49
  • よくハイはするか -- 2013-12-29 (日) 23:12:21
  • まるゆ2型はもし実装されたら色々と大きいのだろうか、名前繋がりで -- 2013-12-30 (月) 00:27:42
  • 耐久低いから3-2-1回しの潜水艦に最適なんじゃ・・・? -- 2013-12-30 (月) 00:40:51
    • 普通におk。むしろそれ用ともとも言えるレベル。まず一発、二発で大破するが、HPが低いおかげで最終的なダメージは6しかでない。修理も早いし修理費用も少ない。これ以上最適な逸材は今のとこ、いない。 -- 2013-12-30 (月) 02:49:18
      • 3-2-1だけに使うなら改造しなくてもいいかもな 改造前なら大破しても最大ダメージは5 改造しても開幕雷撃にたいした期待はできないし -- 2013-12-30 (月) 03:40:24
  • 輸送艇 -- 2013-12-30 (月) 01:01:54
  • 改造前の大和に使って運が+1になったが、大和改造後でも運は初期値+1だったから、お気に入りの艦娘にはどんどん使っても問題なさそう。 -- 2013-12-30 (月) 09:07:35
  • ちなみにまるゆ改Lv.20×5隻をキラ付大和改造に使用したら14→22と運が8上昇。 -- 2013-12-30 (月) 09:08:26
    • 2隻で+3、3隻で+4、5隻で+8 -- 2013-12-30 (月) 10:26:39
    • 追加、4隻で+6でした。 他のステータスとは計算方法が違うのかな? -- 2013-12-30 (月) 11:09:37
    • 以前改1つあたり2.5って話が出てたが、それだと5隻失敗時7になるんだよな。4隻以下は2.5で計算合うけども…うーん -- 2013-12-30 (月) 19:17:28
      • 1.5の間違いだよな -- 2013-12-30 (月) 20:22:23
      • ↑全部失敗値なら5隻の値以外は2.5で計算合うでしょ。まあ5隻での値が合わないからアレなんだけど -- 2013-12-31 (火) 01:02:09
      • ああそっちか… 4隻も合わないけどね -- 2013-12-31 (火) 02:54:56
      • いやごめん、ボーナスの分があるか -- 2013-12-31 (火) 02:56:33
  • でも、まるゆ改5隻で運が20以上上がったなんて話もあるので、艦による運上昇限界があるんだろうか? -- 2013-12-30 (月) 09:09:17
    • それぞれに限界あるらしいよ。だから運99の陸奥とかは出来ないそうな。 -- 2014-01-01 (水) 21:45:43
    • 「艦娘DB」で検索してみたらいいよ。 -- 2014-01-04 (土) 11:25:38
  • 運の序章限界がないのなら、戦艦・雷巡・潜水艦等の運をあげまくれば、夜戦開始マップは楽勝ってことになるんだけどなあ。 -- 2013-12-30 (月) 09:10:24
  • もぐもぐーが癖になる -- 2013-12-30 (月) 17:40:02
    • \ もぐもぐー /・・・・・・だめだ、\パンパカパーン/ほどのインパクトないから、取って代わるにはムリだ・・・orz -- 2014-01-03 (金) 14:02:52
      • \ もぐもぐー / -- 2014-01-05 (日) 21:37:46
  • 運パラメータのバグが治ったかどうか知りませんか? 大鳳のためにスタンバイさせてるんですが、怖くて投入出来ません。 -- 2013-12-30 (月) 17:59:52
    • すくなくともうちの運が50爆裂してた金剛改二はもう通常の運の値にもどってる。全員終わってるのかは分からん。 -- 2013-12-30 (月) 19:30:11
  • 貴重な潜水艦ホロ(非潜母)だなw -- 2013-12-30 (月) 19:35:40
  • この子の装備は甲標的がベターでいいんだよね? -- 2013-12-30 (月) 21:32:55
    • 夜戦なら艦首魚雷ですよね。 -- 2013-12-30 (月) 21:40:54
    • 1スロじゃどっちみちカットイン出ないし夜戦昼戦関係なく「持ってる中で一番雷装値が高い装備」でいい。 -- 2013-12-31 (火) 09:03:48
    • 潜水艦が他に居れば彼女が狙われる確率は減るが、艦隊で彼女しか潜水艦がいない場合は缶を装備する選択肢もアリだと思います。缶を装備すると回避率だけなら他の潜水艦娘と同じくらいの値になるので、レベルが上がればある程度は避けてくれるかも。彼女の場合は敵の攻撃を避けてくれるのが最もいい仕事かなと使ってみて思ったのが缶を勧める理由です。 -- 2014-01-06 (月) 00:49:27
  • 欲しがってたのは「セーラー(服)」じゃなくて「晴嵐」だったのか。 -- 2013-12-31 (火) 12:50:54
    • 最初ほかの子みたいに制服着たいのかと思った -- 2013-12-31 (火) 14:08:47
  • 春頃のメンテでまゆゆ改二が実装されてとてつもなく強い艦隊になったりして -- 2013-12-31 (火) 14:32:37
    • 「お前潜れるのか?」から「お前のような輸送艇がいるか」になるのかw -- 2013-12-31 (火) 17:33:00
    • 敵司令部ならぬ敵旗艦に乗り込んで白兵戦だな。てか、その名前はあくどい商法のあのグループを連想させるからやめてくれ。 -- 2013-12-31 (火) 21:37:48
      • ローゼンリッター「我らの出番と聞いて」 あのグループって中古の強襲揚陸艦を改造して使ってたりする -- 2014-01-02 (木) 20:17:20
      • 那珂「お仕事ですね」 -- 2014-01-02 (木) 20:40:08
  • 改二で強襲揚陸潜水艦になって、30人のパンツレスリングガチムチ妖精陸戦隊が敵基地を蹂躙するのですね -- 2014-01-01 (水) 00:48:15
    • 生存者はいるか -- 2014-01-01 (水) 05:31:50
    • 死体だけです -- 2014-01-01 (水) 05:32:17
    • 一体ナニが始まるんです? -- 2014-01-01 (水) 15:52:13
    • ↑カーニバルだよっ♪ -- 2014-01-01 (水) 16:29:45
    • 名取クス「来いよル級ット、電探なんか捨ててかかって来い!」 -- 2014-01-02 (木) 03:45:26
    • ?「元連合艦隊旗艦の私に勝てるもんか」 -- 2014-01-02 (木) 14:33:34
    • 一番気に入っているのは…初期装備(カ号観測機)であります -- あきつ丸 2014-01-05 (日) 11:03:14
  • ごめん、沈んじゃった・・・・。 -- 2014-01-02 (木) 15:31:04
  • 「陸軍所属の娘、来てくれないかな...」とはあきつ丸のことなのか、他に実装予定があるのか・・・気になって夜もぐっすりだぜ -- 2014-01-03 (金) 03:08:27
  • Lv99皐月改に二隻使って12→16(+4)……よくわからんなこれ -- 2014-01-04 (土) 06:10:32
    • どこにわからない要素があるのかわからない -- 2014-01-06 (月) 13:11:29
  • 運の改修の報告は、近代化改修のページの方でまとめているので、新しい情報があったらそちらにもしてくれるとありがたいな -- 2014-01-05 (日) 00:37:30
  • 山田奈緒子「貴様の鎮守府の蛮行(少女兵)まるっとお見通しだ!」 -- 2014-01-05 (日) 08:47:05
    • 貧乳!貧乳! -- 2014-01-05 (日) 09:32:28
    • 貧乳!貧乳! -- 2014-01-05 (日) 17:34:09
    • 貧乳!貧乳! -- 2014-01-05 (日) 21:11:41
    • あれってやっぱりTRICKのパロディなのかな? -- 2014-01-06 (月) 09:49:14
  • もぐもぐ~・・・はっ、しまった! の流れがつまみ食いを見つかったように思えて和む -- 2014-01-05 (日) 16:46:55
  • まるゆ愛が止まらない。改二がきたら結婚は不可避 -- 2014-01-06 (月) 00:22:01
    • こなくても不可避だったわ -- 2014-01-06 (月) 00:22:21
    • 改二になったら「まるゆ2型」になって、性能が大幅に向上(それでも伊型には及ばないと思うが)するのだろうか…と期待。 -- 2014-01-06 (月) 00:59:54
      • なんかポケモンのコイキングみたいだな -- 2014-01-06 (月) 06:07:10
  • こんなにネタの付きない子は沢山いるけど こんなに盛りあったのは久しぶりかもな -- 2014-01-06 (月) 00:52:46
    • 盛りあがりなんてない・・つるんつるんやん -- 2014-01-06 (月) 13:40:56
      • だからこそ胸が熱くなるのではないか -- 2014-01-06 (月) 21:17:50
      • そうか、心の臓に宿る熱を伝えるにはつるんつるんが一番ってことだわな・・熱で空気が盛り上がり、幻覚が見えるってことだね理解した。 -- 2014-01-09 (木) 02:39:53
  • 素で運がいいやつ絶対まるゆ食ってるぞワシニモ分けてクレー -- 2014-01-06 (月) 03:04:51
  • 大型建造で一番ほしい娘ダナ -- 2014-01-06 (月) 03:06:17
    • 幾らでも手に入るよ? -- 2014-01-06 (月) 09:40:58
    • 大鳳狙いでもデテクルヨ? -- 2014-01-06 (月) 11:39:54
    • この子を狙うと毎回5時間になるんですけど -- 2014-01-06 (月) 21:14:31
      • 俺も最低値で回してるはずなのに、10回中8回が5時間…… -- 2014-01-07 (火) 06:11:29
      • 陸奥になるビーーーム!! -- 2014-01-08 (水) 04:48:51
      • 俺のまだ見ぬリアル彼女に、そのビームが当たって欲しいな ウェヒヒ -- 2014-01-09 (木) 02:40:47
      • 我が家でもこの子狙うと毎回赤城さんになる・・・というか、運用コスト的に正反対じゃねーか! -- 2014-01-09 (木) 22:01:33
  • エピソードが充実しているのを見るに、 -- 2014-01-06 (月) 13:39:43
    • miss>改二が来る可能性高そうだな。まだまだ先だろうけど、楽しみだな。 -- 2014-01-06 (月) 13:40:29
  • 運以外最大強化。401とまるゆしか潜水艦持ってないから戦力の一人だわw -- 2014-01-06 (月) 18:02:02
    • さぁイベントマップで潜水艦を掘る作業に戻るんだ。 -- 2014-01-06 (月) 20:30:33
  • 隊長からもらった大切な水着・・・って白スクを送る隊長からして変態じゃないか!(歓喜) -- 2014-01-06 (月) 22:10:10
    • ゴーヤも提督指定の水着って言ってるしね -- 2014-01-07 (火) 23:33:52
      • つまり艦娘の水着は司令官が選んでるって事よね -- IKZT? 2014-01-10 (金) 23:51:43
  • 潜水艦隊での数合わせで使う場合ってやっぱ装備は缶かね -- 2014-01-06 (月) 22:17:16
    • 缶は装備してもあんまり実感がない。旗艦にして甲標的をつけたほうがいいよ。装甲を上昇させる装備ができたらいの一番に付けさせるんだけどなぁ -- 2014-01-07 (火) 01:10:26
    • 狙われ率がやたら低いから、手持ちの武装で雷撃値が一番高くなるヤツ積めばいい。Lv30越えた辺りならエリ駆逐くらいまでなら、自力でもクリティカルで沈められる様になる。 -- 2014-01-07 (火) 01:57:35
      • レベルで攻撃力が変わるわけじゃないけど -- 2014-01-10 (金) 21:32:56
  • まるゆ50レベまで育ててみたけど、普通に開幕で駆逐ぐらいなら沈められるようになるんだね。強くなったねまるゆちゃん…… -- 2014-01-07 (火) 14:25:38
    • うんうん、改になって良い魚雷付けてあげれば充分活躍できるんだよね。今日もまるゆちゃんはオリョールで元気に沈んでいます! -- 2014-01-07 (火) 14:56:24
  • この子2人を大鳳にあげたら、4→7になった。失敗かな? -- 2014-01-07 (火) 16:10:10
    • 一人につき+2だから4→8が7ってことはひとり1になっただけじゃないか?これを成功か失敗かといえば失敗・・・かなぁ? -- 2014-01-07 (火) 18:36:25
  • この性能でホロ背景ってのが素敵. -- 2014-01-08 (水) 04:43:03
  • 3万回検証したっていう画像があったけど、まるゆはALL3000+開発資材20が一番でるみたい。(とは言っても15.9%だから必ずでるとは言い難いな) -- 2014-01-08 (水) 21:59:15
    • どういう検証の仕方かわからんが、オール3000なんてろくに回されてなさそうなレシピのデータはあまり参考にならなさそう -- 2014-01-09 (木) 17:12:14
    • 俺は最低値・資材1で3回中3回ともマルユだからハズレ=マルユだと思ってたんだけど・・・ -- 2014-01-11 (土) 21:35:56
      • RJ「それ、大当たりやで」 -- 2014-01-12 (日) 17:47:31
  • 次にお前は「もぐもぐ~」と言う! -- 2014-01-09 (木) 02:35:43
    • もぐもぐ~、はっ、しまった! -- 2014-01-10 (金) 01:39:58
  • やっと改にしたけどセリフがちょっと自信微増、というかオドオド感が薄れた感じ? 「それ~~~もごもご…」が聞けなくなってしまったのは残念だけど -- 2014-01-09 (木) 07:53:23
  • 最近開幕雷撃で駆逐艦ぐらいなら落としてくれるようになったぞー!やったー! -- 2014-01-09 (木) 12:03:54
  • まるっとお見通しだぁー!→miss! -- 2014-01-09 (木) 17:08:14
    • 正直、ミスのセリフぐらい用意してほしかった。まるゆに限らず。 -- 2014-01-13 (月) 20:58:15
  • まるゆの史実見てるとこの娘の改二がくるだろうな -- 2014-01-10 (金) 00:06:22
  • 改二でも超絶弱いまま・・・だがまるゆ改二でとどめを刺した場合、切り込み隊の活躍により、なんと敵の深海艦を拿捕して仲間にできます!!!! -- 2014-01-10 (金) 00:38:10
    • ドロップ率10%上昇っていうのがいいんじゃないかな(適当) -- 2014-01-15 (水) 18:45:09
  • 「晴嵐とか…」の台詞は同時期実装のしおいちゃん意識か? -- 2014-01-10 (金) 16:37:30
  • しかし実際(確かに能力は低いが)たった6隻しかいない潜水艦のうちの1人で、充分レギュラークラスの戦力だと思う自分は変なのだろうか?改にして加えておくとオリョクルの安定感が一気に増すし、燃料なんて全然食わないし。 -- 2014-01-10 (金) 18:07:06
  • ウチでは重要な戦力。53cm積めば駆逐を余裕で落とせるし、Lv30あたりから回避も安定して大破率が格段に減った。あ、でも2隻目は餌です。 -- 2014-01-10 (金) 18:50:44
  • まるゆギアソリッドwwwww -- 2014-01-11 (土) 06:00:23
  • このゲームはどの娘が化けるか分からないからダブらない限り素材にする気は起きんなあ -- 2014-01-12 (日) 15:36:14
  • オリョクルいきながら育成デコイしてたら恐ろしい速度で成長していくww -- 2014-01-12 (日) 17:52:24
  • 改造前と比べて装甲と火力が2倍、索敵に至ってはなんと4倍! こう書くとちょっと強そう -- 2014-01-13 (月) 00:02:11
    • すげぇ上がり幅だな!どんなハイスペック艦・・・あれ? -- 2014-01-13 (月) 07:11:51
  • 5-3に単艦で突っ込ませるとハイパーズも真っ青な成長力。但し勝率が下がるのでご利用は計画的にwww -- 2014-01-13 (月) 16:33:06
  • こいつもぐらもぐらしつこいな。キラ付けしてたらイライラしてきた -- 2014-01-13 (月) 17:30:12
    • まるゆじゃないもん!モグラだもん! -- 2014-01-13 (月) 18:59:52
  • 今日操作ミスで轟沈させてしまった・・・まるゆ・・・俺をどうか許さないで・・・ -- 2014-01-13 (月) 22:06:22
    • ぽつーん -- 2014-01-19 (日) 09:42:55
  • "運の強化値が+2となり、1体で最低1保証となった。"という記述は正確でない(例えば、改造前でも最低+1はおそらく保証されています。)ので記述を変更。運の強化値については近代化改修に現状判明している限りのことが載っているので、詳細はそちらをご覧ください。なお、近代化改修のページ内で「まるゆ/まるゆ改を何隻使って運がいくつ上昇したか」についてアンケートが行われているので、皆様もよろしければご参加ください。 -- 2014-01-13 (月) 22:11:44
  • 信じられないが今起きた事ありのまま話すぜ。オリョクル最中の開幕雷撃で、敵旗艦(重巡)にダメ76で撃破。これだからまるゆは飽きないぜ。 -- 2014-01-13 (月) 23:58:20
    • その雷撃ホントにまるゆか?w 何積んでもフル改修しようが重巡の装甲抜けるとは思えんのだが -- 2014-01-14 (火) 08:37:54
    • まるゆの他にも当ててるんじゃ・・・ -- 2014-01-14 (火) 12:43:55
    • 奇跡とまぐれと偶然が同時に起こったのかねぇ… -- 2014-01-14 (火) 15:50:14
    • 木曽「よし、バレてないな -- 2014-01-14 (火) 16:31:20
      • キャプテンは心配性だなw -- 2014-01-14 (火) 21:52:14
      • 北上「木曾っちも心配性だねぇ」 -- 2014-01-14 (火) 23:43:02
    • 401や19達が足並み揃えて5、6番艦の駆逐艦を狙い撃ちするのをよそに、相変わらず旗艦を狙うまるゆの魚雷が発射。またかと思った瞬間まじで撃破しちゃったのよ。LV85の装備は53cm艦首。まるゆも「まるゆだもん。まるゆの魚雷で倒したんだもん。」と申しておりますw -- 2014-01-14 (火) 18:54:33
    • 「うわあああぁぁぁぁぁ!!(迫真)」 -- 2014-01-14 (火) 19:51:29
    • T字有利だと、意外なダメージを叩き出すことがあるよね -- 2014-01-16 (木) 19:54:03
      • ウチの子もMax改修+甲標的でエリ雷巡を一撃で仕留めたことが1回だけある -- 枝主? 2014-01-16 (木) 19:57:26
  • まるゆを改にしてみた、とりあえず甲標的つけてみたけどどこまで活躍させてあげられるだろうか -- 2014-01-15 (水) 11:02:49
    • 53cm装備でLV40まるゆ改が駆逐ぐらいなら撃破できる。どこまで強くなるか楽しみ。 -- 2014-01-16 (木) 10:03:54
      • 俺の53cmはすでに海のもずくだ…まるゆ、5連酸素魚雷で勘弁な? -- 2014-01-16 (木) 15:51:02
      • お前の魚雷は海藻だったのか -- 2014-01-16 (木) 16:13:58
      • すげぇな!お前の魚雷酢醤油で食うと美味しいぞ! -- 2014-01-18 (土) 08:31:10
      • Lv.33、近代化改修フルの四連酸素魚雷装備で1-1のイ級をワンパンしたぞ!1-1-1の開幕でやってたらキラ付けが成り立たなくなってたぜ・・・(嬉しそうな顔) -- 2014-01-18 (土) 10:52:53
  • 改のもぐもぐ~が可愛いし隊長呼びもなんだかツボだし、建造前はビジュアル好みじゃないなって思ってたのが嘘のようにメロメロだ。 -- 2014-01-15 (水) 22:30:58
  • まるゆ好きだけど、まるゆがしゃべった後に、「うっせばーかww」て言うの楽しすぎwww -- 2014-01-16 (木) 19:36:35
    • 不愉快な木主に対して「うっせばーかww失せろクズwww」 ・・・確かに楽しい -- 2014-01-18 (土) 19:21:00
    • まるゆ「うぅ~、まるゆは大丈夫ですから!(中破)」 ※主隊長「うっせ!ばーか!!オラァ、ドックにブチこめぇ!!(強制入渠)」 → まるゆ「…これでまた潜れるね///(全快)」 ※主隊長「うっせ…ばーか///(赤面)」 -- 2014-01-19 (日) 00:51:12
    • まるゆはいじめたくなる娘だよなー -- 2014-01-19 (日) 03:06:41
  • とりあえず改造して余ってた甲標的を載せたが…三式潜航輸送艇:全長41m 甲標的:全長24m たぶん抱き枕みたいな状態で持っていってるんだろうな… -- 2014-01-16 (木) 21:00:22
    • マブチの水中モーターみたいに装備すれば、速力が上がっ・・・無理か。 -- 2014-01-19 (日) 00:57:28
  • うちのまるゆは開幕雷撃で駆逐艦相手に9もダメージを与えたんですよ!!!!まるゆ、すごい!!! -- 2014-01-16 (木) 22:34:32
    • すごいな! -- 2014-01-17 (金) 20:10:54
  • Lv47のまるゆちゃんに艦首魚雷つけて1-1-1回らせたら天下無双。何連勝するか計り知れない。5-3突っ込んで敗戦しても1-1-1で取り返せるのはでかいね。 -- 2014-01-16 (木) 22:52:31
  • 昼間の攻撃時に「とどいてー」ってセリフがあったのですが他の方はどうですか? -- 2014-01-17 (金) 16:44:27
    • それ、未改造のまるゆじゃないかな? -- 2014-01-17 (金) 20:12:38
  • 改二で史実無視の魔改造を受けて、最狂の潜水艦にならないかなぁ -- 2014-01-17 (金) 21:30:43
    • 愛着わいて三十路過ぎまで育てているけど改二来たら嬉しいな 運営にハズレキャラ扱いされても俺にとっては大事な戦力 -- 2014-01-18 (土) 04:44:36
      • 全て改二にはすると(大型前だけど)公式は公言してたわけだしいずれ来るとは思うよ。まだ出たばかりに等しいからかなり後のほうになると予想されるけど。 -- 2014-01-18 (土) 08:29:28
    • 改二でもステータスは据え置きが良いな。レベリングやキラ付けのお供として缶付まるゆ以上となると捨て艦になるし。 -- 2014-01-18 (土) 13:14:09
    • コイキングかよ… -- 2014-01-22 (水) 11:51:29
      • コイキングワロタwwwwww -- 2014-01-22 (水) 19:24:21
  • 中破してタオルとかかけてあげだくなるのは、この子だけ。 -- 2014-01-18 (土) 09:40:03
  • さぁキミもまるゆ教に入信しよう! ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22631321 -- 2014-01-18 (土) 16:54:20
    • キソーさんと一緒に潜水艦哨戒任務に行かせてる。帰りはきっと疲れてキソーさんがおぶって帰ってくるんだろうなと夢がひろがりんぐ -- 2014-01-19 (日) 06:50:25
  • まるゆのおかげで陸奥がカットインしてくれましたほんとにありがとうございます -- 2014-01-18 (土) 23:41:14
    • 陸「陸軍としては誠に遺憾である」 -- 2014-01-19 (日) 02:48:16
    • 提督より弱そう 守ってあげたくなる感じ -- 2014-01-19 (日) 03:02:44
      • なぜかチェックしてました申し訳ない -- 2014-01-19 (日) 03:03:21
  • 駆逐艦を開幕雷撃で倒せるようになるのがこんなに嬉しい子もいないだろうなあ まるゆちゃんかわいい! -- 2014-01-19 (日) 14:10:57
    • 初めてまるゆが駆逐艦を小破させたときのうれしさといったらない -- 2014-01-19 (日) 18:34:41
      • そしてキラ付け随伴させたらMVP掻っ攫っちゃうまるゆちゃんマジつよい(困惑) 可愛さ余って雷装置改修し過ぎた・・・可愛いからいいけど -- 2014-01-20 (月) 00:19:52
  • 大鳳&陸奥&不幸姉妹「最初はグー、じゃんけん…」まるゆ「(゚Д゚;)」 -- 2014-01-19 (日) 21:02:11
    • 他はともかく幸運まで低いんだよなー。でも他人の幸運を上げられるという健気さ -- 2014-01-19 (日) 22:12:11
      • じゃんけんによる争奪戦にまるゆ自信も加えてスーパーまるゆを作り上げる…? -- 2014-01-19 (日) 22:25:54
  • コメント見てたら、まるゆはペットなんじゃないかと思うわww -- 2014-01-20 (月) 04:18:56
    • 鎮守府のペットとして球磨(クマ)、多摩(猫)、夕立改二(犬)、時雨改二(犬)、雪風(げっ歯類)に続いてまるゆ(モグラ)が追加されたのねw -- 2014-01-20 (月) 11:30:44
      • 睦月も猫だな -- 2014-01-21 (火) 08:34:48
      • ???「アザラシも忘れちゃいやです!オゥっ!」 -- 2014-01-21 (火) 20:54:04
      • なんと飢えた狼が立ちあがり仲間になりたそうにこちらを見ている -- 2014-01-21 (火) 21:04:22
      • それでは付け足しまして...球磨(クマ)、多摩・睦月(ネコ)、夕立改二・時雨改二(イヌ)雪風(げっ歯類)、まるゆ(もぐら)、島風(アザラシ)、足柄(何かに飢えた狼)。こんなもんかな? -- 2014-01-22 (水) 11:08:14
      • 妖怪猫つるし「じー」 -- 2014-01-22 (水) 19:29:13
      • ↑あなたは却下します。 -- 2014-01-22 (水) 23:06:54
      • ソロモンの狼さん -- 2014-01-25 (土) 23:43:29
      • じゃぁまたまた付け足しまして...球磨(クマ)、多摩・睦月(ネコ)、夕立改二・時雨改二(イヌ)雪風(げっ歯類)、まるゆ(もぐら)、島風(アザラシ)、足柄・青葉(狼) -- 2014-01-26 (日) 09:36:50
    • ペットは大事な家族です! -- 2014-01-21 (火) 05:54:43
  • もし改がまるゆ2型を基にしてたら、名前からしてロリ巨乳になってたんだろうか・・・?そこから始まるロリ巨乳容認派と貧乳原理主義派の、呉を舞台にした「仁義なき戦い」が・・・ -- 2014-01-20 (月) 15:56:23
  • あれ?まるゆ改って図鑑載ります?無印は163にあるんだけど、改にしても無い気が・・・? -- 2014-01-20 (月) 16:46:29
    • 図鑑には載らないね。扶桑姉妹みたいに一つに纏められちゃうのもいるしね。みんながみんな無印と改で分かれるわけではないみたい。 -- 2014-01-21 (火) 12:01:49
      • 図鑑に載るようになって欲しいですよね いつかなるかな -- 2014-01-21 (火) 14:25:29
      • ↑今の時点で載ってないってことは改二来るまで載らないでしょw 馬鹿なの? -- 2014-01-22 (水) 03:12:49
      • わざわざ煽るなよ 見る限り初心者さんで慣れてないんだろうし問題がある書き込みってわけでもないし -- 2014-01-22 (水) 03:58:36
      • ↑x2 で、でたーwww wikiに来てまで他者煽奴www -- 2014-01-22 (水) 06:44:35
      • 一瞬、無印と改でグラ変わったけ?と不安になった。 -- 2014-01-22 (水) 19:27:16
  • ??「全てまるっとお見通しだ!」 -- 2014-01-22 (水) 20:48:12
    • TRICkが見たくなってくるw -- 2014-01-28 (火) 12:00:23
  • しかしやっぱり水着は提督仕様か、は!提督権限で種類の変更を・・・ -- 2014-01-22 (水) 21:04:35
    • このスットン体型にスク水以外何が似合うと?ビキニはせめてイク並に育ってたら・・・・・・ -- 2014-01-24 (金) 13:11:56
      • ウェットスーツとかどうかな? -- 2014-01-24 (金) 18:44:58
      • この体型にビキニもいいものだとおもうのですよ、19のスク水がイイように -- 2014-01-24 (金) 23:49:32
      • あえてスリングショット水着に挑戦というのもありかと -- 2014-01-25 (土) 17:31:45
  • 今日改造したんだけど…ボイスから見るに少しは馴染んでくれたのだろうか。よかった -- 2014-01-23 (木) 15:41:42
    • モグラちゃんなるあだ名ももらってるっぽいし、艦むすさん達とも仲良くできてるようで嬉しい -- 2014-01-28 (火) 17:23:30
  • 改になったので即フル近代化して甲標的装備したら3-2-1で敵駆逐艦に30ダメージ与えて撃沈。やってくれよるわ、この子は・・・。 -- 2014-01-23 (木) 20:45:27
  • 歌可愛すぎて笑って、イ級をギリ倒せなくてほっこりした -- 2014-01-24 (金) 14:37:08
  • 改にするとき、所持装備枠いっぱいだから装備を廃棄してくれとメッセージが出てきた。武器もってこないのに…… -- 2014-01-24 (金) 20:56:22
    • 艦娘が装備してる装備含めて、装備数は数えられてる。 使わない艦娘の装備を剥ぐといい -- 2014-01-25 (土) 17:39:25
    • 装備枠にはエアー斬り込み隊の友ちゃんが乗ってるもん -- 2014-01-26 (日) 13:57:11
  • まるゆ、がんばりまーす が可愛すぎて蕩けそう… -- 2014-01-25 (土) 11:35:30
  • まるゆをやっとこさ改にしたけど余りの貧弱さに育てるメリットが感じられぬ…ついつい運改修のエサにしてしまいそうに… -- 2014-01-25 (土) 14:09:31
  • 何か経験値テーブル軽くね?気のせい? -- 2014-01-25 (土) 16:16:24
  • 4-2周回してると魚雷とかいらない気がしてきた。おらでち公かばえや! -- 2014-01-25 (土) 17:06:02
  • キラ付け随伴用のまるゆと間違えられ、先制雷撃でMVPを取ってしまった我が鎮守府のまるゆ改であった -- 2014-01-25 (土) 22:35:07
    • あるあるwww -- 2014-01-27 (月) 18:42:08
  • 大破で残ったノーマルヲ級を夜戦で沈めるという快挙を達成したぞ! -- 2014-01-26 (日) 11:16:33
  • まるゆを含む潜水艦6隻の開幕雷撃で敵6隻を壊滅させると快感 -- 2014-01-26 (日) 19:04:26
  • さっき甲標的積んだまるゆが夜戦で輸送ワ級に40オーバー叩き出した。ヤッタネ -- 2014-01-26 (日) 21:54:09
  • ぅゎ まるゅ っょぃ(改) -- 2014-01-27 (月) 12:15:09
  • やっとまるゆ改がLV65なったんだ・・・あと34上げないとな! -- 2014-01-28 (火) 17:25:01
  • 先程、ウチのまるゆが敵戦艦を沈めたよ。相手は大破していたとはいえ隊長は誇らしく思います -- 2014-01-29 (水) 20:22:53
  • まるゆが5隻連続で出来て真顔 -- 2014-01-30 (木) 01:38:02
  • この白スクは提督があげたのか……そうか……出来る男だなやはり -- 2014-01-31 (金) 11:51:23
  • まるっとお見通しだ!→3ダメ  可愛い(確信) -- 2014-01-31 (金) 16:43:04
  • 運貨筒(ガンダムハンマー)だったらなぁ・・・ -- 2014-01-31 (金) 20:52:07
  • 演習時、相手が戦艦一隻だった場合 -- 2014-02-01 (土) 10:14:19
  • ↑間違えた -- 2014-02-01 (土) 10:14:45
    • 演習時、相手が戦艦一隻だった場合、改じゃなくても先制と夜戦で雷撃するのな。戦術的勝利したw -- 2014-02-01 (土) 10:15:41
      • それはレベル10超えてるからでは? -- 2014-02-01 (土) 12:17:55
      • いや、レベルまだ4なのね。 -- 2014-02-01 (土) 18:14:13
      • それ相手戦艦だからだろ、攻撃できないからまるゆ先制してるのと勘違い -- 2014-02-02 (日) 13:55:01
  • まるゆ育成って大変なんだろうなぁ」って思ってたら一度も被弾せずにLv20 -- 2014-02-01 (土) 17:54:50
    • まるゆ育成が大変なわけないだろ3-2で潜水艦入れるし その気になれば旗にして潜水艦隊に組み込む事も可能 -- 2014-02-02 (日) 08:52:40
    • まるゆ改なら近代化改修すれば、オリョクル3隻回しに組み込んでも普通にボスまで狙えますしね。 -- 2014-02-04 (火) 19:57:55
  • 時報が一つのストーリーになっててすごい好き -- 2014-02-02 (日) 08:28:05
  • ついに我が帝国艦隊にも、まるゆを迎える時が来た -- かつお? 2014-02-02 (日) 15:40:12
  • 改造してから初めての出撃をさせたんだが台詞が変わっていてびっくりしたw -- 2014-02-03 (月) 23:04:37
  • 改造してから初めての出撃をさせたんだが台詞が変わっていてびっくりしたw -- 2014-02-03 (月) 23:04:39
    • 連投すまない -- 2014-02-03 (月) 23:04:53
  • なんでホロなのこいつ -- 2014-02-04 (火) 07:00:33
    • まるゆ最大の特徴にして全艦娘において無二の特性を持っているからでしょうかね -- 2014-02-06 (木) 23:44:34
    • このゲームにおいてレアリティは特に意味はない -- 2014-02-15 (土) 11:40:16
  • もぐもぐ~可愛すぎる -- 2014-02-04 (火) 19:51:47
  • 「よく見つけたわね……!」が醸し出す、天龍ちゃんや一部駆逐隊にも劣らぬ無茶なツワモノ感。 -- 2014-02-08 (土) 04:39:08
    • 全長が40mちょっとなんで、そのままの意味かと -- 2014-02-12 (水) 14:56:28
  • ウチのまるゆ改ちゃんがLv順で9位タイに並びました!でも、まだまだ上を目指すよ (^_- -- 2014-02-08 (土) 18:29:23
  • ???「お前は次に、『もぐもぐ~♪』…と言う!!」 まるゆ「もぐもぐ~♪…はっ、しまった!」なんてネタが頭をよぎった -- 2014-02-08 (土) 19:03:18
  • 実はこの娘、攻守共にカスダメシステムの恩恵を一番受けてたりする。ので、旗艦にするよりも僚艦にした方が意外と硬かったり -- 2014-02-09 (日) 01:19:57
  • 小破すると強くなったなあと感慨深くなる。改になる前に小破台詞聞ける率極端に低いから… -- 2014-02-09 (日) 15:59:35
  • 「晴嵐とか」が「セーラーとか」に空耳 -- 2014-02-10 (月) 20:33:48
    • セーラームーンとかなついな。 -- 2014-02-16 (日) 03:16:51
    • 晴嵐とか…晴嵐とか積みたいよね…ダメ? -- 2014-02-20 (木) 12:59:01
  • 改にすると、無印時の「ダメな子可哀想」から「ダメな子可愛い」に印象が変わった。「はっ、しまった!」とか悶え死ぬ。 -- 2014-02-11 (火) 13:58:34
  • うっかり出撃して沈ませてしまった・・・ごめんよ・・・ごめんよ・・・ -- 2014-02-11 (火) 18:08:39
    • 大型建造したら戻ってきてくれた。もう絶対に沈めない。結婚して、最強のまるゆに育て上げるぞ -- 2014-02-14 (金) 22:23:07
  • ようやく改になったからこのページ見たけど、まだ小ネタを残していただと・・・!? 愛されてるなぁ -- 2014-02-12 (水) 20:38:01
    • 陸軍潜水艇という出自自体がネタで生まれながらの秘密兵器だったから現場からの俗伝しかないのがライターのマニア心をくすぐったか、詳細な文献しかないのですよねw -- 2014-02-15 (土) 11:01:39
  • 「まるゆ、最後までちゃんと運ぶから!」 このセリフを聞いた時この娘は大事にしなければならないと思った -- 2014-02-12 (水) 23:52:48
  • 駆逐艦倒せる輸送艇って何気に凄くない? -- 2014-02-13 (木) 21:18:37
    • そう聞くと魅力的だな 駆逐艦より小型な舟艇をLv99まで育てて主力として運用すべき -- 2014-02-14 (金) 03:50:10
    • 鮫も獲れる海女ちゃん…的な? -- 2014-02-15 (土) 11:11:38
  • 誰か結婚したの? ……普通に見た目的に犯罪レベルだけどね。 -- 2014-02-16 (日) 03:17:44
  • 今朝の演習でまるゆlv127の人に開幕で島風落とされた…なんか無印の168並みに強い… -- 2014-02-16 (日) 06:42:01
    • 燃費を考えるととんでもない性能 -- 2014-02-20 (木) 14:36:26
  • まゆるとケッコンする強者は現れるのか -- 2014-02-16 (日) 06:54:11
    • (まゆる・・・?) -- 2014-02-16 (日) 09:49:04
  • まるゆとケッコンしてきたぞ -- 2014-02-17 (月) 00:08:36
    • 耐久値がどれくらい上がったか知りたいです -- 2014-02-17 (月) 19:28:45
      • 初期値は耐久11装甲11雷装11 重要なところだけピックアップしてみた。 -- 2014-02-17 (月) 21:58:13
      • 情報ありがとう -- 2014-02-17 (月) 23:32:26
      • 雷装は19(近代改修最大で)じゃないか?ちなみにこれはケッコンで変化してない -- 2014-02-18 (火) 03:19:07
  • 時報見てしまうとカンストさせたくなっちゃうな・・・・ -- 2014-02-18 (火) 22:40:21
  • くーろくろってイズモマンとか書いてる人だろ?画風やわらかくなりすぎィ! -- 2014-02-20 (木) 10:18:10
    • 生え際も普通になってますね・・・。 -- 2014-02-23 (日) 19:11:44
  • 私もあの…「晴嵐」とか…あっ…なんでも…ない…で「瑞雲とかってどうかな!?」 -- 2014-02-21 (金) 08:56:04
    • なんという航空戦艦ww -- 2014-02-25 (火) 01:50:59
    • でかいほうを薦めるとは・・・・・・。 -- 2014-02-25 (火) 21:47:36
  • 最初は使えるかはなはだ不安だったが、今は五連載せてオリョクルの主力の一端を担っている。他の使い道が無いけど。 -- 2014-02-21 (金) 14:31:15
    • 遠征自由枠に是非。MO作戦や水上機基地建設とか北号など、減り(後の補給)が激しいところほどいい -- 2014-02-21 (金) 16:35:12
      • おぉ、そっちもあったか。進めてないけど(死 -- 2014-02-22 (土) 23:35:34
  • かつての五十鈴電探改造餌のようにはネタにされない子だね -- 2014-02-22 (土) 04:36:42
    • 大規模養殖するには手に入れるのもレベル上げるのもめんどい -- 2014-03-04 (火) 05:56:43
  • 近代化改修2回で全能力カンストしちゃったぞかわいい -- 2014-02-22 (土) 17:14:13
  • まるゆ改をLv150上げた人が現れたみたいだぞ! -- 2014-02-22 (土) 23:48:47
    • ↑ 「Lv150まで上げた」の間違いでした -- 2014-02-22 (土) 23:49:46
    • 愛しすぎで怖いわwやっぱ5-3単騎突撃を繰り返すのかな -- 2014-02-23 (日) 08:22:10
  • 母港のもぐもぐ~♪が可愛すぎる -- 2014-02-23 (日) 16:56:53
  • 三式潜って実はプロジェクトとしては成功してる方なんだよなあwwwそれはそうと可愛すぎて雪風(既に99)とまるゆ(まだ70)でケッコン相手迷い続けちゃう、やばい -- 2014-02-24 (月) 00:33:00
  • 一撃で6ダメ(大破)って殆ど無いから意外と粘りを見せます -- 2014-02-25 (火) 17:48:14
  • 最初はそこまでじゃなかったけど改造したらセリフが変わったのかすごい愛着がわいてきたカワイイ  -- 2014-02-27 (木) 16:20:56
  • ほーらまるゆ、ドラム缶だぞー。 -- 2014-02-27 (木) 23:45:58
  • まるゆ(旗艦)、いむやん、はっちゃんで2-4初突破!戦術的勝利だけど・・・wありがとな! -- 2014-02-28 (金) 22:19:17
  • 改造コストやっすwwwさすがまるゆ、財布に優しい。 -- 2014-03-01 (土) 11:15:17
  • 中破したあとに放置ボイス -- 2014-03-01 (土) 19:44:23
  • 実装されたし、ドラム缶を乗せよう(ゲス顔) -- 2014-03-01 (土) 20:23:43
  • 改修用に育ててたはずなんだが……。今、レベル30超えた。 -- 2014-03-02 (日) 22:45:03
  • こんな可愛い子を養殖して餌にするのかって思うとゲス提督な気分です -- 2014-03-03 (月) 03:26:45
  • 100レベルなのにwwwwキラ付すらwwwwできねえwwww -- 2014-03-03 (月) 06:56:03
  • 大破イラストが凶悪過ぎて今日も神通様と一緒にカチコミ要員です。美ケツだよまるゆちゃんは -- 2014-03-04 (火) 20:42:40
    • 余りにフラット過ぎて気が付かないみたいだが、中破絵で横乳も殆ど丸見えですがな。 当たらないとたかを括って轟沈させちまったぁぁぁ! 初潜水艦(船?)だったのにいぃぃぃ くゎばせふじこぉぉぉ! -- 2014-03-10 (月) 20:01:54
  • 空かしっ屁のような魚雷が可愛いよな -- 2014-03-05 (水) 08:44:38
  • オリョの軽空にも20-30ダメ叩き出すからなこの子馬鹿には出来ぬぜよ -- 2014-03-05 (水) 13:22:46
  • 潜水6でカレクルしてて他の子は大破なり中破なりかすり傷なり負ってるのにまるゆだけ無傷で帰ってきたりする・・・実はすごいんじゃ・・・ -- 2014-03-05 (水) 16:44:45
    • ちょうど割合ダメージ0な上に、オーバーキル補正でも端数切捨てのおかげで大破しにくい(どころか小破でとどまることも)から爆雷ソナー持ちの相手だとかなり優秀な囮だよ。逆に、ソナーすらない敵には単縦であろうがすぐ大破するけどねw -- 2014-03-05 (水) 18:58:45
      • LV30越えた辺りからマジで実感しだすよな オリョクル時より5-3攻略してる方が明らかに被害が少ない -- 2014-03-13 (木) 15:15:39
  • 晴嵐載せるにはどれくらいの改装、もとい改造が必要なんですかね? -- 2014-03-05 (水) 23:54:06
    • それって極太タンを無理やり抽ny...うわ待てげふぉ(連行 -- 2014-03-07 (金) 06:40:51
    • ・伊400型は格納筒を含めた上部構造物が全長40mくらいあり、ゆⅠ型の全長に匹敵する ・晴嵐の発艦には大型のカタパルトが必要 ・巨大な上部構造物のため、並列型の船体が必要 以上3点から、まるゆ3隻を騎馬戦の馬みたいに並べてその上に特注の航空設備を乗っけるのが妥当・・・なのかなあ -- 2014-03-09 (日) 10:11:02
  • まるゆで大型やったら滅多に出ない1時間表示が連続で… 阿賀野型が一気に2人に増えたよ!ありがとう!! 次は矢矧も連れてきてね!!! -- 2014-03-09 (日) 09:30:36
  • すまねぇ、まるゆ ゲージ削りに出動させんのはまだ無理だったか・・ しばらくイムヤに混じって5-4-Fでデコイやっといてくれ -- 2014-03-09 (日) 13:41:28
  • レベルが上って入渠時間が増えるとうんざりするけどまるゆの場合、入渠時間が1時間を超えるようになると逆によくここまで育ったって感激してしまう -- 2014-03-10 (月) 23:33:11
  • 5隻を改にしていざ素材にって・・・あれ?素材欄に出ないんだけど。 -- 2014-03-11 (火) 15:39:38
    • すまない・・・ただのロック状態だった。皆も気をつけよう、ハハハ。 -- 2014-03-11 (火) 16:10:37
  • 改二で能力ほぼ据え置き、4スロとかにならんかなw -- 2014-03-11 (火) 23:51:54
  • 「やっちゃうからね!」と401のマネしちゃうとこがぐうかわ。いつか晴嵐で留まらずに春嵐とか積んで敵戦艦をフルボッコにしてしまえればいいのに。 -- 2014-03-12 (水) 01:17:07
    • 汚物入ドラム缶投射機の実装なら・・・・ -- 2014-03-21 (金) 19:11:27
  • 運まで改修MAXにすると改二になるような隠し要素あったらいいなw -- 2014-03-12 (水) 23:16:34
    • その為にはまるゆを共食いさせる必要があるんですがそれは -- 2014-03-17 (月) 23:03:55
  • 「私もあの…「セイラン」とか......」えっ?なに?性乱?(ゲス顔) -- 2014-03-13 (木) 15:55:24
    • ◾( 憲 兵)▄︻┻┳═一    ( 変д態)・∵. ターン -- 2014-03-16 (日) 00:31:05
  • 可愛いからいいか ww -- 2014-03-15 (土) 11:03:55
  • 改二は逆に耐久を3にして絶対に轟沈しないようにしよう(ブラ鎮並感) -- 2014-03-15 (土) 22:16:08
    • それ小破及び中破のどちらかがないっていうことになるんですがそれは -- 2014-03-16 (日) 19:33:18
      • 残り耐久1/4以下が大破で、1/3>1/4だから大破せず、結果特別な処置がされない限り轟沈しないんじゃね?あり得ない仮定の話だから冗談半分で考えるべきだが -- 2014-03-16 (日) 20:05:06
  • 何を持たせるかいろいろ考えたけれど最終的に缶に落ち着いた。 -- 2014-03-17 (月) 20:21:36
    • 本来の使用目的である輸送任務のこと考えたらそれが一番ベターな選択肢かもなw -- 2014-03-17 (月) 20:29:16
    • 水上艦用の缶を潜水艦に載せたら一酸化炭素中毒起こしそう -- 2014-03-18 (火) 18:07:34
      • K級<呼ばれた気がした -- 2014-03-19 (水) 22:49:07
      • ドラム缶の話では?動力源の缶では缶違い。。。いや何でもない。 -- 2014-03-20 (木) 23:59:12
  • ところで改二はまだですか? -- 2014-03-18 (火) 06:59:07
  • 「まるゆ、最後までちゃんと運ぶから」このセリフはなかなか深い。ってか泣ける。 -- 2014-03-18 (火) 12:11:16
  • モグモグ~♪・・・はっ!しまった! -- 2014-03-20 (木) 18:07:25
    • モグモグあた~っく! -- 2014-03-20 (木) 18:10:10
  • この子オリョクル要員に使えますか? -- 2014-03-21 (金) 08:48:01
    • 使えないことはない···と、思うけど··· -- 2014-03-21 (金) 08:53:37
    • 他に潜水艦3隻しか持ってない時、まるゆ入れれば陣形選択出来るぞ -- 2014-03-21 (金) 10:23:16
    • 潜水艦隊で単縦陣以外は無駄だけどね -- 2014-03-21 (金) 11:05:50
      • うぷぷぷ。ほんまやなあ。。。。 -- 2014-03-21 (金) 11:38:03
    • 少なくとも他の艦娘の囮要員にはなる。MAXまで鍛えればクリティカルで駆逐艦なら落とせる。それ以外は・・・(ry -- 2014-03-21 (金) 13:47:17
    • 火力要因として数えると微妙なんで、まるゆ含む三隻以下で行くと安定しない。カレクルバシクル東急に追加の一隻として入れると輝く -- 2014-03-22 (土) 22:00:45
    • 旗艦にすれば2-3,2-4,3-2,3-4のクルージングが多少安定するよ。うちでは3-4クルーズで初風拾ってきてくれた。 -- 2014-03-22 (土) 22:25:03
    • 2-3,4は旗艦必須、それ以降のステージは爆雷ソナー持ち相手に他の潜水艦もほぼ中大破するから敢えて旗艦じゃなく僚艦で囮にするのもあり -- 2014-03-22 (土) 22:52:06
    • 使えるというか使っている LV10超えた辺りから他潜水艦と被弾率遜色なくなってくるで むしろ燃費修理費で優れてる -- 2014-03-24 (月) 03:12:27
    • 的が一つ増えるってだけで連れて行く価値はあるんじゃない?被弾してもすぐ復帰できるしね -- 2014-04-01 (火) 00:43:13
  • 改にしてキラが取れたので5-3に単騎出撃させたらちゃっかりボス戦でB判定勝利して帰って来ました。ついにまるゆ最強伝説の始まりか! -- 2014-03-21 (金) 19:07:58
  • 入渠のセリフは改造前の方が良かったなあ -- 2014-03-22 (土) 23:11:26
  • 誰かケッコンカッコカリした人いますか? -- 2014-03-24 (月) 05:15:32
    • 前見かけたで、掘ればどっかに居る -- 2014-03-24 (月) 19:09:42
    • 今、Lv115のまるゆとまったりしてます。 -- 2014-03-25 (火) 01:08:04
  • 先日、潜水艦六隻で戦艦六隻に演習を挑んだら、まさかのB勝利まるゆMVP。やはりまるゆは最強だった。 -- 2014-03-25 (火) 01:10:12
  • なんか改になっていろいろ調子にのってるのが生理的にイラッとする。鎮守府に慣れてようやく本来のまるゆが顔を見せてるだけだと思うけど。 -- 2014-03-25 (火) 22:28:30
    • 調子に乗って返り討ちにあって、大破時の台詞だと考えると、萌えないか? -- 2014-03-25 (火) 23:56:52
    • 改二では海軍の提案に反対するようになります(ぇ) -- 2014-03-30 (日) 12:23:39
  • まるゆとケッコンする最大のメリットは、案外1戦闘で帰還した際の弾薬燃料50%カットだと思う。切捨てだとしたら改にしてないまるゆのままケッコンすれば燃料0で補給可能になるのか・・・? -- 2014-03-26 (水) 14:16:40
  • ワ級にワンパン中破かましたまるゆさんマジスーパー なお撃沈スコアはいまだ0の模様 -- 2014-03-28 (金) 02:55:03
  • 初めて声聞いた時能登みたいな声だなって思ったら本当に能登だった -- 2014-03-29 (土) 09:34:10
  • 運用するには何分愛が必要な娘だけど、ここを見る限り使っている人が沢山いて嬉しいなあ。かく言う俺も建造3日目で改にして活躍させてます。 -- 2014-03-30 (日) 10:47:49
  • 聞いてくれ!! 遂に…遂にウチのまるゆ46がワ級を撃沈したぞ!!!   いやまあ事前にでち公がHP3まで減らしてたんだけどね… -- 2014-03-30 (日) 15:36:48
    • おめでとう!今夜は赤飯だな! -- 2014-03-30 (日) 17:55:04
    • 自軍は完全無傷なワ級を葬ったぞ・・・まるゆ改+五連装(酸素)魚雷 パネェ奇跡 -- 2014-04-04 (金) 03:00:04
  • 生まれた赤ん坊が初めて立ったみたいな微笑ましい報告が多くてワロスw -- 2014-03-31 (月) 01:30:11
    • みんなに可愛いがられてまるゆはきっと嬉しいだろうな -- 2014-03-31 (月) 16:26:54
  • 2~4スロット目が解放されて、ドラム缶しか装備出来ない仕様(1スロ目も使えば最大4個のドラム缶を装備出来る)にしたら、モグラ輸送になりまさに潜行輸送艇の面目躍如!…になったら良いなぁw -- 2014-04-01 (火) 23:50:48
    • ドラム缶を満載したまるゆを護りつつ、潜水艦隊でステージクリアするモグラ輸送任務の海域が出来ないかなーと思う今日この頃。 -- 2014-04-01 (火) 23:57:02
  • 今度は夜戦とはいえリ級に27クリティカル食らわして撃沈!! すごいぞまるゆ つおいぞまるゆ          チョーシぶっこいてコケるフラグにしか見えないのは秘密でち -- 2014-04-02 (水) 02:02:42
  • 今まるゆ改が4隻なんですが、5隻目を用意して改修した方がいいのか、2隻づつやったほうがいいのか、教えてくださいエロイ人! -- 2014-04-03 (木) 08:46:44
    • 5隻目を建造、改化させるなさい 不幸ディオが見ているwww -- 2014-04-04 (金) 02:58:37
      • ・・・大丈夫かお前? -- 2014-04-04 (金) 04:17:17
  • 昨日やっと初まるゆ。今日から3-2-1だ! -- 2014-04-03 (木) 12:03:43
  • 改造してから軽空母とか軽巡ばんばん沈めてくれるんだけどどうしたのまるゆ… -- 2014-04-04 (金) 04:09:38
    • うちのまるゆ改もよく軽巡沈めるな・・、 -- 2014-04-13 (日) 21:44:35
  • 秘書まるゆ -- 2014-04-05 (土) 19:08:00
  • ↑家具をお掃除セットにすると・・・ -- 2014-04-05 (土) 19:09:03
  • 7人のまるゆが改になったがさてどうしよう 2人は遠征+クルージング用としてこの5人を誰に使うべきか どうせなら有意な差が出る子にしたいがさて -- 2014-04-05 (土) 19:40:00
  • キラ付けで1-1回せば基本ほぼ無傷で帰港してくれるしボスマスじゃなければ二連続完全勝利Sもやってくれる すごいぞまるゆ! -- 2014-04-07 (月) 00:30:16
  • 全艦種屈指の不幸艦に幸運艦への転生をしてもらいたくて集めているのだが……23隻を改造してあげないといけないのか(白目 -- 2014-04-08 (火) 01:00:31
  • 改になってからセリフや言い方が可愛くなった気がする。改になるまで鎮守府で過ごして緊張が解けていったのかなぁ? -- 2014-04-08 (火) 11:25:19
    • キソーさんとカレー作ったりしてるうちにだんだん馴染んできたんだろうな。そう考えるとほっこりする -- 2014-04-11 (金) 07:00:36
  • まるゆが居るだけでなんかオリョクルが楽しい!改二こないかなぁ、別に強くならなくてもいいから・・・ -- 2014-04-09 (水) 23:49:42
  • 演習で大和にとどめ刺しやがりました・・・・・ -- 2014-04-10 (木) 20:34:22
  • ついにLv99になった。長かったぜ。ユビワの購入も考えんとなぁ。 -- 2014-04-10 (木) 22:34:58
    • まるゆ愛凄すぎィ! -- 2014-04-11 (金) 22:39:44
    • うちはペースが遅いから,まだ81ですわ。 -- 2014-04-26 (土) 07:37:05
  • なんか夜戦時の声がひどい気がするんだけど気のせい?すごくくぐもって聞こえるんだが -- 2014-04-12 (土) 00:32:20
  • 潜水艦6隻でオリョクルしてたら、1戦目の開幕雷撃で完全勝利・・・あれ?まるゆさんも一隻沈めたってことだよね? -- 2014-04-13 (日) 10:55:58
    • まるゆの雷撃はノーマルまでの駆逐艦なら一撃だからね。それより上は・・・まあ愛があればいけるさ! -- 2014-04-13 (日) 11:01:20
  • 中破の時の台詞に媚を感じてちょっと気持ち悪くなるのだけど、考えすぎ? -- 2014-04-16 (水) 00:11:33
    • 考えすぎ考えすぎ。まあ艦娘全体に言えるが、提督との相性があるからなあ -- 2014-04-16 (水) 23:48:09
    • ヘボは首にされると思って虚勢を張っていると想像してます -- 2014-04-27 (日) 23:23:27
  • 改になった時点で近代化改修の素材にしようと思ってたけど、改になった途端になんか愛着がわいて素材にできなくなってしまった… -- 2014-04-17 (木) 11:41:12
  • 白スクじゃ透けちゃうのでわ(すっとぼけ) -- 2014-04-22 (火) 17:30:09
  • 祝:うちのまるゆ改40が48ダメ出して軽巡沈めました -- 2014-04-23 (水) 00:15:12
  • 新型高温高圧缶積んでカレクルに連れてってる なかなかいいデコイ -- 2014-04-28 (月) 22:10:41
  • 改二が来たら運改修の上昇値も上がりそうでストックまるゆ6隻の育成中。母港があふれそうである -- 2014-04-28 (月) 23:49:02
  • 今、初めて先制雷撃で駆逐落としてくれた・・・ 不覚にも泣きそうになった・・・ -- 2014-04-29 (火) 10:37:39
    • 俺はそれをキラ付けのお供にした時にやられてイラっときたw -- 2014-05-03 (土) 00:07:26
  • 先日サメワニで泥。独特の能登ヴォイスに癒される毎日。もっと増やしたいなぁ。 -- 2014-04-29 (火) 20:21:33
  • 改装記念に五連装酸素魚雷装備。「 -- 2014-04-29 (火) 20:24:35
    • ミスった。「まるっとお見通し」で発射→ぺちっ(miss)....和むなぁ(*´Д`) -- 2014-04-29 (火) 20:26:51
  • 潜水艦という時点で育てやすいし、なんだかんだで遠征では重宝する。30台のサブ潜水艦ズを率いてLv99で海外艦を迎えに行くまるゆは頼もしかったわ -- 2014-05-03 (土) 07:39:58
  • 今日もどこかでまるゆが食われている -- 2014-05-04 (日) 06:12:01
    • 俺も今夜まるゆをたべたい -- 2014-05-04 (日) 09:18:50
      • 憲兵さん、コイツです -- 2014-05-07 (水) 01:20:22
      • 貴官は冗談がお好きなようだ。その暖かいジョークで収容所を温めて来たまえ。 -- 2014-05-11 (日) 13:52:31
  • まるゆが初戦で大破して先に進めない… -- 2014-05-05 (月) 17:18:29
    • オリョール1マス目に連れてったまるゆに向けて爆雷が飛んできた時のオワー感は、なんか別のゲームやってる気分だ -- 2014-05-15 (木) 22:03:42
  • あれ?近代化合成画面で運の上昇値って今まで出てたっけ?今まるゆ改ぶち込んだら画面に青文字で数字がプラスされたんだが -- 2014-05-05 (月) 20:26:10
    • ゲームにおいての4項目 -- 2014-05-07 (水) 16:39:48
      • ありがとうございます。見逃していました。 -- 木主? 2014-05-08 (木) 17:32:07
  • 中破>入渠時に水着を俺が指定してたのバラしちゃ駄目!!(コンコン)あれ?こんな時間に誰だろう? -- 2014-05-10 (土) 01:40:26
  • 「まるゆ、頑張りま~す」って言われると余計心配で「初めて○おつかい」みたいに、こっそり付いて行きたくなります -- 2014-05-10 (土) 21:35:11
  • 陸軍所属の子、来ないかなあ・・・と言っていたら、あきつ丸が来た。良かったね。 -- 2014-05-11 (日) 21:14:12
    • まるゆ……知らない子であります -- 2014-05-12 (月) 00:16:54
  • 上田ァ! -- 2014-05-12 (月) 10:47:03
  • はじめて「まるっとお見通しだぁ~!」って聞いて思わず吹いたw 好きなドラマだから嬉しいけど・・・w まるゆがますます好きになりそうだ -- 2014-05-12 (月) 20:22:19
    • 山田もまるゆも身体的に似ている部分があるね、うん -- 2014-05-13 (火) 00:21:21
      • まるゆ「お前のやったことは全部エブリシングまるっとスリットお見通しだ!」 -- 2014-05-13 (火) 17:58:44
  • やっと40レベルまできたがケッコンカッコカリまでは遠い・・・ -- 2014-05-15 (木) 15:10:59
    • 明石99よりある意味楽。お見合いできるし -- 2014-05-17 (土) 09:02:28
    • ごめん87で折れた。 -- 2014-06-01 (日) 00:29:18
  • 改二でまさかの4スロ化 -- 2014-05-17 (土) 21:49:22
  • もぐもぐ~♪が何かクセになって旗艦にしてるうちにLv90・・・ -- 2014-05-17 (土) 23:25:18
    • はっ、しまった! -- 2014-05-23 (金) 10:17:13
  • 耐久の大破域が異常に狭いせいで、これ実は潜娘の中でも生存性指折りに高い? 対潜敵が居るマス抜けると、ほぼ間違いなく酷い目には遭ってるけど、ほとんどが中破止まりだ。 -- 2014-05-19 (月) 12:46:47
    • 確か通常時、一回の攻撃で受ける最大ダメージは総耐久の80%で、まるゆの大破HPは -- 2014-05-19 (月) 15:46:11
      • 誤送信。大破HPは1、最大HPは7。受ける最大ダメージは5.6だから一回じゃ大破しないとかどこかで見たような。間違ってたり分かりにくかったらごめん。 -- 2014-05-19 (月) 15:53:58
      • 一発大破はある(体験談)。もし一発大破がないとしたら、中破演出のあとで大破になっても大破演出は入らない仕様だから、まるゆには大破演出がないことになってしまう。 -- 2014-05-19 (月) 20:17:54
      • ↑一発大破は赤疲労時と元のダメージがちょうど大破する値だった時だな。それ以外はストッパー発動するから大抵1発は耐える。たまに2発目もHP3→2とかで耐える。 -- 2014-05-21 (水) 00:41:55
      • まるゆ改は奇数耐久というのも利点の一つだな。奇数耐久だった場合、中破ストッパー(即死ダメージの場合、それが轟沈フラグ立っていないなら現在耐久の50~80%にダメージが置き換わる)が発動した時、50%を引けば端数切捨てで50%未満のダメージに置き換わり小破で終わる。確率はZ1改で2/30(耐久33であり、51%までは17を下回る)である。引き換えまるゆ改は耐久7、57%まで4を下回るので、8/30。つまり確率27%で中破ストッパーで小破になる。(当然丁度大破するダメージ食らったら大破する)。あとこの「即死ダメージは50~80に置き換わる」というのは轟沈フラグが成立してない場合常に起こるので、↑で言われる3から1ダメも起こり得る(置き換え67%未満を引いた場合1ダメ) -- 2014-05-25 (日) 00:26:24
      • 駆逐に4ダメージくらって中破して戦闘終了→次のボス戦でフラ軽に狙われて1ダメージ→駆逐から再び狙われて1ダメージ、大破で生存という芸当を見せてくれたのはこういうことか -- 2014-06-02 (月) 22:15:59
      • 小破台詞を聞く機会が水上艦と比べてもやたら多いと思ったらそのせいか -- 2014-06-03 (火) 21:28:08
    • 一発の攻撃に対してなら中破で止まってくれるが装甲薄すぎて連続で狙われると単縦でもすぐ大破する。他の潜水艦は対潜装備ない敵からだとあまり食らわない程度には装甲あるしそれなりに避けるから・・・ -- 2014-05-22 (木) 08:59:11
      • よくわかる。なんていうか雑魚駆逐に蹂躙されるけど爆雷持ち軽巡に狙われても安心できるというちぐはぐな感じなんだよな -- 2014-05-27 (火) 22:09:02
  • オリョクル旗艦固定。こないだは無傷の軽巡を一撃で落としてくれたし、頼もしくなったなあ -- 2014-05-20 (火) 01:16:14
  • 一部のまるゆが日本製鋼の広島工場で建造されてたとは知らなかった。 -- 2014-05-22 (木) 18:03:13
  • 単艦放置で通算7勝以上してる、うちのスーパーエースまるゆさん(Lv29)・・・ -- 2014-05-24 (土) 18:11:58
    • すごいな…ウチのまるゆなんかLv32でやっと童貞を捨てたのに(バキ的な意味で) -- 2014-05-24 (土) 22:08:31
  • この前のイベントで潜水艦が増えたんでオリョクルってやつを始めようと思うんだが、この子は連れて行った方がええんかね? 改にしても雷装値がこんなに低いとはおもってなかったんだ。 一応401以外の伊号潜水艦は一通りいるんだけど…。 旗艦なら安定する感じなんかね…? -- 2014-05-24 (土) 22:17:56
    • いてもいなくても変わらないレベル。 むしろ被弾=大破しやすいので途中撤退率上昇。 改で魚雷装備させれば敵無印駆逐くらいは落とせるが、何にせよ期待は禁物。 -- 2014-05-25 (日) 00:13:26
    • 開幕索敵にも問題が出てくる。潜水艦隊で索敵成功させようとすると索敵35超えた潜水艦(実質Lv90超えた潜水空母)を旗艦にしないと安定して成功しないから索敵を捨てることになる -- 2014-05-26 (月) 00:11:20
    • 旗艦よりケツにくっつけるのオヌヌメ。まるゆの真価は「一発大破はほとんどない」ところにある。オリョクルの場合、初回と終端以外に対潜攻撃してくる奴がいないため、初手で連打で狙われない限りはクルージング完遂できる。旗艦にして守ってやるのは意味が無い -- 2014-05-28 (水) 18:17:05
      • それは後半海域にいる爆雷ソナー装備のオーバーキル確定な敵に対してだ。爆雷ソナー無しの敵で単縦だとオーバーキルできずに補正がかからず大破しやすいから6隻出撃でもない限り旗艦に入れるべき -- 2014-06-03 (火) 21:49:43
      • ↑せやな、「6隻出撃でもない限りまるゆは旗艦であるべき」というのはそうだな。6隻出撃だと、401は現在予備が用意出来ないから、まるゆではなく401を旗艦にして、なるべく疲労や損傷貯めないようにする必要が出るからなぁ。無論6隻でもまるゆ旗艦でもいいが、まるゆは替えが効く。401かまるゆか、はたまた旗艦育成する他の艦かは各提督のさじ加減だな。まるゆ即大破が怖ければ旗艦で庇ってもらうべきだし。ただ、枝が言う通りオリョクルだと「初戦で大破」の確率は他より低いのは確かだし。好みの戦術を選べ、という感じやな。 -- 2014-06-03 (火) 22:43:29
      • ↑↑無印ならオリョクル出合頭怒りの一発大破! もそれなりにあるが改ではほぼ見ない。上木にもあるが奇数耐久が地味に効く。 -- 2014-06-04 (水) 13:20:47
  • 5-4-Aで大和レベリングのデコイに使ってたらエリイを開幕雷撃で撃沈して驚いた。舐めたもんじゃあないね。 -- 2014-05-25 (日) 16:57:44
  • 中破入渠のひゃぁ~ぼろぼろだよぉがすっごい響くな -- 2014-05-27 (火) 22:06:14
  • 駆逐散らしにたら連れまわして70台になってた……これはもう改修素材にできませんねぇ -- 2014-05-28 (水) 00:20:01
    • 一人目は残してあげて、今のところは潜水艦部隊を編成するためにも必要なことですし、潜6にすることに意味があるかは置いときますけど。 -- 2014-05-28 (水) 18:20:25
      • 潜6にすることで被弾したとき判定負けしにくくなるから戦果稼ぎで周回してるときはかなり意味がある -- 2014-05-29 (木) 00:58:22
  • 晴嵐とか→ああん?!→なんでもないです -- 2014-05-29 (木) 21:41:07
    • 摩耶を秘書艦にしてると稀によくあるから困る -- 2014-05-31 (土) 08:39:18
  • 開幕雷撃のふぬけた「そぉれぇ~」が大好きだったのに改二になったら言わなくなっちゃったYO(´;ω;`)ウッ… -- 2014-06-04 (水) 20:43:17
  • 改二じゃないや、改 (((´・ω・`) -- 2014-06-04 (水) 20:43:51
    • 改二で思い出したけど、未改造、改とケッコンしてるまるゆ提督は改二が来たら・・・うっ -- 2014-06-05 (木) 07:41:15
      • 別にもう1隻育てるから全く問題ないね。 -- 2014-06-11 (水) 09:16:06
      • 改二来たところで、どういう性能になるやら見当が付かない件。まさかの潜水揚陸艦ならぬ潜水揚陸艇になって大発積めるってんなら面白そうだけど -- 2014-06-13 (金) 14:51:36
      • もしかしたら切り込み隊を詰め込むかもしれないw 装備:切り込み隊(船坂隊) -- 2014-06-14 (土) 12:06:59
  • 折角だから潜水艦隊に組み込んでたら、この子もレベル90超えた(他の4人は99で岩川だから401はいない)が、結局今でも役に立ってるのか立ってないのか分からない・・・。 -- 2014-06-05 (木) 12:52:14
  • 地味にデコイだけでLv70までにした なぜかいつかのキラ付き -- 2014-06-07 (土) 16:40:18
    • よくあります。耐久が低い分修理時間も短いから気づくと高レベルになっているんですよね。 -- 2014-06-12 (木) 22:06:05
    • うちのまるゆ改も3-2-1デコイを勤めること半年、LV99に達した。 -- 2014-06-22 (日) 20:08:40
  • 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)という装備が来たと聞いて飛んできました -- 2014-06-08 (日) 10:00:29
  • キソーさんの五連装魚雷積んでオリョクル旗艦頑張ってくれてます まるゆかわいい -- 2014-06-10 (火) 13:31:19
  • おかげで加賀さんの運カンストできました。27隻のまるゆさんたちありがとう! -- 2014-06-12 (木) 21:56:09
  • 1-1キラつけ最中に轟沈させてしまったorz -- 2014-06-14 (土) 18:39:41
  • 最近、検証スレで「素の運とまるゆで上げた運では夜戦カットイン発動率に与える効果が異なる」説が出てきているが・・・・ もし本当だったら、木曾さん全改修した俺涙目だな。。 -- 2014-06-15 (日) 09:31:12
    • そんなわけねーだろ。他にどうやって運数値上げるんだよ!? -- 2014-06-16 (月) 09:39:33
      • 素で運が高い艦とまるゆで運を上げた艦を比較したんだろ -- 2014-06-22 (日) 20:06:52
    • 運改修の大変さを考えたらわざわざそんな敵しか作らない仕様にしないと思うけど。 -- 2014-06-17 (火) 18:21:24
    • そんなら自分でも検証したらどうや まずまるゆで運上げてる人ってそんな多くないと思うから検証数も少ないだろうし -- 2014-06-26 (木) 02:36:46
  • まるゆの水着も提督指定だったのか…… -- 2014-06-16 (月) 17:42:54
  • うちでは缶を積んで爆雷を回避する専門に徹している。 -- 2014-06-17 (火) 00:34:52
  • 潜水艦5隻でオリョ出撃して相手6隻に開幕雷撃したら相手5隻轟沈・・・まるゆが1隻沈めた!?Σ(‘ω‘ ;* ) -- 2014-06-18 (水) 20:41:27
    • まるゆだってやればできる子ですから -- 2014-06-18 (水) 21:23:53
    • 改になれば最弱の駆逐艦ぐらいは沈められるようになるよ。なので1-1でのキラ付けも可能になる -- 2014-07-03 (木) 18:10:44
  • もうすぐ運が17になる -- 2014-06-19 (木) 00:44:33
  • 使えないねー -- 2014-06-21 (土) 15:52:52
    • (*´・д・)(・д・`*)ネー -- 2014-06-24 (火) 22:14:05
    • もともと戦闘用の船じゃないから仕方ないし、開幕雷撃出来るだけでも御の字じゃない。でもそこが…可愛いやん? -- 2014-06-25 (水) 21:47:50
    • 史実で考えると「輸送艇が雷撃できるわけがあるか!」って話になるしな -- 2014-06-27 (金) 22:44:58
      • つーことはすでにまるゆが10になった時点でIFに片足突っ込んでいたのか -- 2014-06-30 (月) 04:13:57
      • ↑10? 雷撃打てるのは1からだぞ -- 2014-07-01 (火) 22:39:10
      • 先制雷撃の話でしょ -- 2014-07-05 (土) 04:56:04
  • Lv90台だと1-1で大分勝てるようになるね。 -- 2014-06-22 (日) 05:33:59
  • たいした攻撃力も無いくせに戦艦ばっかり狙いやがる。そんなこの娘がかわいくてたまらん。はよ改二ヨロ。 -- 2014-06-24 (火) 22:15:54
  • 秘書艦にしてると遠征出すときモグラモグラうるさかったけどアプデでなくなったから本当に良かった -- 2014-06-27 (金) 20:16:44
  • この子の改二ってどういう仕様になんだろ -- 2014-06-27 (金) 22:18:38
    • ドラム缶が装備可能になってネズミモグラ輸送が可能になる -- 2014-06-27 (金) 22:39:09
    • ???「もっと運が上がるようになるそうですよ・・・」 -- 2014-07-10 (木) 15:27:14
    • 敵泊地マスで開幕斬り込み隊、以外あるまい・・・。 -- 2014-07-13 (日) 20:53:17
  • 「もぐもぐ・・・はっ、しまった!」←コレなんで『しまった』なの?教えてエロい人 -- 2014-06-29 (日) 02:48:15
    • 他の台詞で「モグラじゃない!」って主張しまくってるのに流されてしまったからかと -- 2014-06-29 (日) 12:55:00
      • なるほど、なんかつまみ食いしてんのがバレたとか、そういうのでネタがあるのかと思った。まぁまるゆのつまみ食いなんて、たかが知れてるけどなw -- 2014-06-30 (月) 03:51:01
      • 赤城:うんうん -- 2014-07-02 (水) 14:05:57
      • ↑あなたのは「つまみ食い」のレベルを超越しています・・・orz -- 2014-07-03 (木) 11:00:19
      • ↑×2 あなたのつまみ食い一回分でまるゆが何日食いつなげると思ってるんですか!(ふんぬバーニングファッキンストリーム -- 2014-07-10 (木) 14:51:34
  • ケッコンしたらだいぶ長風呂になってしまった。耐久2で大破なるし -- 2014-07-02 (水) 17:24:44
    • たしかにケッコンしたら一発大破しやすくなったな。まぁ可愛いから許すが -- 2014-07-07 (月) 20:53:06
  • 改二になったらキソーと大和の影響で中二病っぽい大和撫子になるんです? -- 2014-07-03 (木) 13:51:15
  • たった今改めて仕様を読み直して驚愕したんだけど、「まるゆ改を近代化改修にぶち込めば『必ず運が2上がる』 -- 2014-07-03 (木) 17:29:36
  • 改めて仕様を読み直していたら驚愕の事実。「まるゆ改を近代化改修にぶち込めば『必ず運が2あがる』」と思っていたら違かったのか……。雪風にまるゆ改を4隻投じて運が68になったから100%2ずつ上がると思ってた。狙って出せる艦娘じゃないけど、今度から4隻ずつぶち込むか……。 -- 2014-07-03 (木) 17:33:30
  • 簡易最終値の運の上限値見てびっくりした。まるゆちゃんにまるゆちゃん食わせ続ければ、いつか攻撃を軽やかによけまくりクリティカル叩き出して日常的に重巡沈める程度のことは造作も無いまるゆちゃんができあがったりしますか・・・・輸送艇とは一体 -- 2014-07-04 (金) 00:31:33
    • 蟲毒というものがあってな 様々な毒虫を壷の中に入れ、最後まで残った虫を指すのだが・・・つまりはそういうことだ -- 2014-07-04 (金) 22:46:15
  • ↑何それ怖い -- 2014-07-05 (土) 21:08:23
  • 15時ボイスの「ふ~ん、隊長はたくさんのお友達がいるんですね。」が艦娘の轟沈セリフ並に突き刺さる、つらい -- 2014-07-09 (水) 15:03:19
    • しかしそのセリフを受けてまるゆをキッチンに放り込む隊長、間違いなく有能である。もしや木曾との遭遇も隊長の差し金… -- 2014-07-10 (木) 15:43:37
      • なるほど、まるゆに料理を作らせたのはそういう流れだったのか…セリフ全部聞きなおしてよく分かったよ -- 2014-07-10 (木) 20:18:29
      • 「カレールー?…要らないねぇそんなものは」からの「当然の結果だ。別に騒ぐことほどのこともない」からの「辛すぎる!!(涙目)」 かな。 -- 2014-07-10 (木) 21:11:06
  • Lv70まで育てて艦首魚雷(8門)持たせたら、駆逐イ級程度は倒してくれるようになった、オリョクルrが捗る -- 2014-07-11 (金) 01:20:09
    • 戦闘用の艦ではないのを承知で育て始めたが、練度上がると意外と働いてくれるよな -- 2014-07-13 (日) 03:38:42
    • 高レベまるゆは1隻作っておくと便利よ。ドイツ旅行もしてもらったし -- 2014-07-18 (金) 07:41:47
  • まるゆ、がんばりまーす! が、アテナとかぶってしまう件 -- 2014-07-11 (金) 23:56:06
    • 「まるっとお見通しだ~」(砲撃反sya -- 2014-07-13 (日) 03:33:06
      • →からのテレポートで背後に回り込み「・・・殺っちゃうからね♪」 -- 2014-07-13 (日) 03:35:48
  • [まるっとお見とおしだぁ~! -- 2014-07-14 (月) 20:20:19
  • まるっとお見とおしだぁ~!のセリフを艦これで聞くとは -- 2014-07-14 (月) 20:20:40
  • ようやく改にできた。なんか前向きになってうれしいね。がんばれまるゆ。 -- 2014-07-14 (月) 23:13:01
  • 改二になったら、木曽の真似して眼帯と外套はおって「運貨筒? いらないですね、そんなものは」とか言いそうだなぁ…… -- 2014-07-15 (火) 10:33:53
    • そこは「木曽さんから借りた洋服ちょっと大きいです」とぶかぶかのマント被って照れ笑いして欲しい -- 2014-07-18 (金) 07:49:27
  • 弱い。だが、そこがいい。 -- 2014-07-15 (火) 13:02:26
  • 改二とか関係なく好きでちまちま育ててるけど(もうすぐレベル80)、もし改二が来たとしたらどんな性能になるんだろう? 劇的に強くなるのは違うし、特殊な性能がつくんだろうか…今の潜水艦の特性+超低燃費で充分と思ってるけど、もし何らかの追加要素が着たらと思うと夢が広がる -- 2014-07-15 (火) 16:00:46
    • スロット1増えて夜戦カットイン実装して欲しいのは俺の夢(まるゆLv65 -- 2014-07-16 (水) 06:39:00
      • 性能据え置きでスロットが4つに。そして設計図が12枚必要… -- 2014-07-16 (水) 20:24:02
      • 勲章「 -- 2014-07-17 (木) 09:42:45
      • ↑ミス 勲章もぐもぐとか某女王も真っ青じゃないか… -- 2014-07-17 (木) 09:43:24
  • まるゆ「マルニーマルマル。隊長、明日こそちゃんと潜ってみせますから!」提督(こいつ二時間しかやる気見せてないぞ!?) -- 2014-07-16 (水) 02:02:05
  • 「私もあの…「晴嵐」とか…」って台詞が「セーラー」としか聞こえない…。イムヤとゴーヤ、まるゆにおべべを貸してあげなさい。 -- 2014-07-16 (水) 23:50:10
  • 現在3-2-1でのレべリング中。以前はただの敵攻撃の標的艦でしかなかったけど、改になった最近は無印駆逐艦くらいは撃沈出来るようになってきた。まるゆも成長したんだなと思うと少し嬉しい。 -- 2014-07-17 (木) 01:58:48
  • 駆逐イ級倒せるとかウソだろ!?オリョクル用に艦首魚雷(8門)装備させてもLv77では倒せねーぞ -- 2014-07-21 (月) 20:03:30
    • イ級どころか、クリティカルすれば無印軽巡を一撃撃沈することもある -- 2014-07-21 (月) 21:14:51
    • たまーに外したりすることもあるけど、駆逐くらいならしっかり落としてくれるぞ -- 2014-07-22 (火) 15:36:56
    • 軽巡をも倒せる(毎回とは言っていない -- 2014-07-25 (金) 17:53:02
  • オリョール艦隊の先頭に立ち続け半年、よく頑張ってくれました!! 感謝の気持ちを込めて指輪を贈ります。ありがとう、これからもよろしく!! -- 2014-07-23 (水) 02:45:27
    • 今98。もうすぐだ -- 2014-07-26 (土) 14:44:20
    • おめでとう!こっちはもう少しかかりそうだ、早く渡してあげたい -- 2014-07-30 (水) 10:11:54
  • ダイハツ積めればな -- 2014-07-24 (木) 21:17:23
    • 運貨筒が実装されて、装備したまるゆが遠征や資源マスでゲット量が増えるのが理想。本来の彼女の運用方法だし。 -- 2014-07-26 (土) 08:35:22
  • 3-2-1レベリングで重巡洋艦5隻同時育成してるとしょっちゅうMVP持っていくな -- 2014-07-27 (日) 00:32:10
  • ついにまるゆとケッコン! 妻は弱くてもいいのよ -- 2014-07-29 (火) 11:23:52
  • まるゆにとってフラ軽が最大の敵だ。誰か対策あるなら教えてプリーズ -- 2014-07-29 (火) 11:33:13
    • フラ軽は対潜シナジーの関係で火力・命中共に高く陣形・会敵状況に依らず潜水艦隊の脅威になる。その攻撃を3とか4ダメに抑えられるまるゆ自体が対策なんだけど…。 -- 2014-07-29 (火) 21:59:24
  • 7隻目でました・・まじでハズレ。運ゲーに運上げますって言われてもピンとこないしな。運高くても結局運が悪い時は悪いまま -- 2014-07-30 (水) 00:05:01
    • ならとっとと解体しろカス -- 2014-07-31 (木) 06:52:37
      • まぁまぁ、気持ちは分かるけどどーどー。木主さんも自慢なのか嘆きなのかよくわからないコメントは控えた方がいいんでない? -- 2014-07-31 (木) 07:15:55
  • 8門装備の中破のまるゆさんが駆逐ハ級に23も与えて残り1にしてくれた!強い! -- 2014-08-06 (水) 12:44:17
  • まるゆ改を5隻集める気がなくて一隻ずつって人はわざわざ改まで育てる必要もないな。改でも改前でも1しか上がらないし -- 2014-08-06 (水) 12:59:07
    • 1回だけやったけど改で2上がった。まぁ、5隻集めるの怠いなら3隻お勧め。4.8なので5上がる確率高い。今の所勝率10割。6回しかやってないけど -- 2014-08-06 (水) 13:02:35
  • いつかまゆるが先制でフラ戦を仕留めてくれるの信じている -- 2014-08-14 (木) 02:21:46
  • そうだ!艦級自体なんだからゲームのチーム戦でのサイバイマンやセルジュニアみたいに一艦隊に2隻以上投入できるようにしよう! -- 2014-08-16 (土) 16:14:14
  • まるゆ改Lv98放置してたら演習で勝ってた。MI用の空母戦艦主力でも当てたんだろうけど、申し訳ない気分になるな -- 2014-08-16 (土) 17:34:58
    • うちのLv99まるゆ改も単艦放置してたら演習で2連勝してた。何があったんだろう? -- 2014-08-16 (土) 21:25:57
      • たかがまるゆと舐めて単縦とかで挑んで泣きを見るんだよなあ(遠い目 -- 2014-08-21 (木) 08:43:12
      • 俺は潜水艦一隻だろうとも夕張対潜装備ガン盛り+軽巡4隻爆雷ソナー1セットずつ+航戦(瑞雲カ号晴嵐セット)を編成して単横やってますが、何か(経験値欲しいマン) -- 2014-08-28 (木) 03:11:37
  • 第二艦隊で水雷対潜戦隊当てるつもりが第一の空母艦隊を誤爆の流れだろうなあ -- 2014-08-17 (日) 09:20:27
  • 運って強化目的で上げる人って少ないんじゃない?結構趣味の領域だよね? -- 2014-08-17 (日) 21:24:08
    • 半ば自己満の世界だけどカットインが十分期待できるとこまで運上げられたら夜戦火力の強化には繋がるね。あと装備構成の幅も広がる -- 2014-08-19 (火) 11:14:21
      • 嫁の扶桑姉妹の運をせっせこ上げてるぜ。いつか主砲3積みカットイン安定を目指して・・・。 -- 2014-08-19 (火) 17:45:37
      • でも三積みって最近のアプデで命中不安なんじゃ・・・? -- 2014-08-20 (水) 08:21:18
      • 3積みがいけないんでなく艦に対してデカイ砲を積むと命中下がるってだけ -- 2014-08-23 (土) 08:55:46
    • うちは強化用にまるゆ改10隻とっておいてたけど、今回のE-6を見て北上に投入したら、カットイン装備でそこそこ活躍してくれた。あと、潜水艦(ただし伊58の運50はそれ以上上げてもカットイン率に影響しない説があるのでそれ以外)の運をあげて5-5で活用してる人なんかもいたりする。 -- 2014-08-27 (水) 02:53:37
      • 主砲カットインの発動率にはキャップがあるかも?って話は聞いたが、潜母にもあるのか? -- 2014-09-05 (金) 11:23:00
    • 雪風ちゃんをどの位置でも安定してカットインを打てるようにしとけば夜戦の時上手いこと止めを入れてくれるかも。 -- 2014-09-05 (金) 11:19:37
  • Lv12で何も装備していないまるゆが開戦時、何か発射したwフォース魚雷か?ちゃんとダメージ与えていてワロタw -- 2014-08-21 (木) 12:39:07
    • 潜水艦は無装備でもレベル10以上なら開幕魚雷発射するよ -- 2014-08-21 (木) 14:57:02
  • さっき気づいたんですが、某二次創作ネタよろしく、まるゆ改ってほんとにHPが2でも中破なんですね。数字だけ聞けばすごいな・・・。 -- 2014-08-22 (金) 07:37:19
  • 本日ようやくまるゆと結婚できました -- 2014-08-22 (金) 16:06:16
    • おめでとう!そこからまるゆにまるゆを食わせてキングスライム的強化だ!( *• ̀ω•́ )b -- 2014-08-25 (月) 06:12:21
      • ジ〇ット・リー主演の某映画みたいに、20数人の雪風ちゃんを1つに統合すれば、史実通り海戦では決して損傷しない奇跡の最強駆逐艦が誕生する・・・、そんな風に考えていた時期が僕にもありました。 -- 2014-09-05 (金) 11:26:52
  • ぺろぺろ~♪…はっ、しまった! -- 2014-08-23 (土) 20:20:56
  • 最近強くなりすぎて1-1でMVPをかすめ取ってしまう -- 2014-08-24 (日) 13:11:11
    • 雷撃値がマックスだとたまにやらかす。攻撃ができなくなる代わりに超回避を手に入れる装備があったら、例えそれが一度つけると外せない装備でもまるゆに限らずすごい利用されるだろうなぁ -- 2014-09-05 (金) 11:31:35
    • 補給の時、弾薬を外せばいいとおもうよ! -- 2014-09-07 (日) 17:07:21
  • 陸軍所属の娘来ないかなーと言いつつも大型建造で大和・大鳳を先に引き当てる当艦隊のまるゆ先生すごい -- 2014-08-24 (日) 19:36:35
    • うちのレーベちゃんも、取りあえずデカくて新しいのを作らせれば喜ぶと思ってるらしく、大鳳とか武蔵とか作ってくれた・・・。いや、オレが欲しいのは長門とかあきつとかだったんだけど。 -- 2014-09-05 (金) 11:34:45
      • だったら大和レシピ、大鳳レシピなんて大量の資材を使わなきゃいいだけだろ。自虐風自慢乙w -- 2014-09-10 (水) 21:41:41
  • 拾った駆逐や大鯨のLv上げ目的でまるゆ単艦に演習仕掛けたら開幕で大鯨がワンパン中破wwwwまるゆさんマジかっけーっす -- 2014-08-27 (水) 20:02:31
  • まるゆといいゴーヤといい、潜水艦娘の上官には紳士しかいないのか…ちょっと士官学校行ってくる -- 2014-08-29 (金) 08:49:17
  • くーろくろ艦の中で改装時のグラ変化がない艦がまるゆだけになってしまった件 -- 2014-08-29 (金) 18:10:20
  • 今クリックしたら「疲れちゃいましたか?じゃあ、まるゆとまったりしてましょうよ」って言ったのはケッコン後母港ボイスなのかな? -- 2014-08-29 (金) 23:12:55
  • 開幕で魚雷発射して軽巡中破、いい子だなぁまるゆは~ -- 2014-08-30 (土) 08:45:37
  • いつからだろう こいつを全く使わなくなったのは -- 2014-09-04 (木) 16:33:47
    • キラキラがついてると水上基地建設とかでお得じゃないかい? -- 2014-09-05 (金) 11:36:55
  • もぐもぐ~ は!しまった -- 2014-09-05 (金) 11:00:59
  • E6で水揚げしたまるゆ7隻。早く食べさせてやりたいが改まで熟成中なのでじっと我慢。もう少しでできるから待っててね、と厨房(工廠)から嫁艦に声をかける、そんな初秋の夕餉時。 -- 2014-09-05 (金) 19:05:45
  • まるゆがやっと99に。これで潜水艦6隻みんな99になったな -- 2014-09-05 (金) 23:31:30
    • やりますねぇ!! -- 2014-09-06 (土) 16:56:37
  • 中破入渠セリフ聞いて、陸軍も変態かと思ったんだけど、まるゆが言う隊長って提督なのな… -- 2014-09-06 (土) 17:45:26
  • 5隻で8上がるんなら、運フル改修に必要な艦数って40隻+α、じゃないの?もっと言えば45隻が最短になる気がするけど -- 2014-09-07 (日) 23:08:32
    • 1隻で最大2あがるから、最低35隻だよ。まぁそこまで雪風な提督はいないとおもうけど。 -- 2014-09-08 (月) 08:35:26
  • 演習相手がLv1の大鯨のみに、まるゆ改近代化改修MAXで敗北して笑った ですよね~ -- 2014-09-09 (火) 15:22:34
  • 潜水艦初の改二実装がこの子だったら面白いんだけどなー。 -- 2014-09-09 (火) 20:54:11
    • さらに運が上がるようになるだけの未来しか見えない・・・  -- 2014-09-09 (火) 20:55:18
    • いやいや、装備スロットが2つに増えて、カットイン攻撃が出来るようになるんだよ。でも火力は低いままだったり。 -- 2014-09-10 (水) 15:58:40
    • 改二がきても、いまのかわいさのままでありますように -- 2014-09-10 (水) 19:55:18
  • 昨日Lv44のまるゆがオリョールで轟沈・・・自棄で大型建造したけど・・・ -- 2014-09-11 (木) 10:30:39
  • ボイス聞いてると、いろいろ残念な子だね。でも大丈夫だ。俺はお前を無駄使いはしない。お前には居場所がある。何隻かは俺のスタメンが食っちまったが、お前一隻は食わせない。もうすぐLv99だ。頑張ろう!! -- 2014-09-16 (火) 02:58:03
    • そしてうっかり食べさせる、と -- 2014-09-26 (金) 03:52:38
  • まるゆが…まるゆが…!まるゆ同士で喰べあってる…!!どういうことだ…!? -- 2014-09-16 (火) 12:21:33
    • 蠱毒かな? -- 2014-09-20 (土) 01:15:27
    • キングまるゆになった! -- 2014-09-21 (日) 15:28:05
  • 小破ボイスの「ファッ!?」で毎回笑ってしまう -- 2014-09-16 (火) 22:35:39
  • やっと、150・・・疲れるな -- 2014-09-17 (水) 12:54:11
    • ただ、敗北気にしないなら一番やりやすいとも言える。燃費と5-3的に。5-3なしならマジお疲れ様でした。よくやった -- 2014-09-17 (水) 19:22:46
      • 5-3?行ってねーよ・・・演習で潜水艦有利な相手(重巡戦艦正規空母)を旗艦で殺り、2-3でも旗艦・・・不思議とまるゆ改を旗艦にするとボスに行く確率が高いのは? -- 2014-09-20 (土) 01:56:13
      • 勝率は常にイベントを意識して9割4厘を維持してました -- 2014-09-20 (土) 01:59:51
  • 改2早よ・・・改3はLV100が望ましい。 -- なのDEATH? 2014-09-22 (月) 03:37:12
    • ケッコン前提か・・・ -- 2014-09-26 (金) 03:53:46
  • まるゆ改がワンパン大破に追い込める相手が見つかったわww -- 2014-09-23 (火) 03:21:21
    • まるゆさんを読んで、どうぞ。アルペコラボがむずいなら渋で人気の絵師とコラボしたりすれば小イベできるね(ニッコリ) -- 2014-10-05 (日) 22:05:18
  • 新マップの6-1で輝けるかなぁ? -- 2014-09-24 (水) 22:04:48
  • 戦力としてはもう1隻まともな潜水艦が欲しい…とか思っているとまるゆが敵雷巡を沈めたりして、ごめんよまるゆ頑張ってるもんなお前を使い続けるよ……みたいな気持ちになる -- 2014-10-02 (木) 08:28:02
  • 遠征自由枠としては最適。チリも積もれば程度だが。 -- 2014-10-02 (木) 18:45:51
  • まるゆさんて相手に戦艦がいると夜戦でほぼ必ず狙いに行くのはもはや仕様なのですか…何故あと一息で仕留められるワ級に行かんのですかぁぁぁぁぁ -- 2014-10-04 (土) 12:44:50
  • よく見つけたわね、がすごく凛々しい -- 2014-10-07 (火) 17:34:08
  • まるゆの改弐はいろんな意味でロマンだな想像が出来ない。 -- 2014-10-08 (水) 04:24:28
    • どっかにばいんばいんになった妄想改二絵があったなぁw -- 2014-10-09 (木) 15:46:35
  • 中破絵がエロ可愛くて好き、でもなぜかポキールを連想してしまうw -- 2014-10-08 (水) 11:05:41
    • ポキール! 懐かしいな! あのギョウチュウ検査の袋に書いてあったあの絵ね! -- 2014-11-10 (月) 18:04:38
    • ピンテープが検査テープでポキールはいわゆる虫下しだったと思いますよ。(何マジレスしてんだかw) -- 2014-11-23 (日) 13:02:12
  • まるゆは改にすべきかどうか悩んでます。燃費悪化しても攻撃力上がるから改にした方が良いのかな? -- 2014-10-09 (木) 08:35:24
    • (殆ど戦力にならないけど)戦力として考えるなら改にしないとそもそも装備すら積めない。只の遠征要員であればわざわざ燃費悪くするメリットが無いからそのままでいい。囮運用であればストッパーの仕組みもあって缶(かダメコン)を積んだ改を使うのも手ではある。使い方次第です。 -- 2014-10-09 (木) 15:43:12
    • 使い方によるんじゃないですか? オリョール要員、キラ遠征要員なら攻撃重視で改造。3-2-1(5-4-1)デコイなら風呂の短さで未改造。キラなしガン回し遠征なら燃費とって未改造。ちなみに改でもケッコンすると1戦あたり燃1弾1となって未改造より低燃費になります。 -- 2014-10-09 (木) 15:52:43
    • 木主です。ご指導ありがとうございます。オリョクル4人だとつらいのでまるゆを改にしたらもう少し戦果上がるかと考えていたのですがあまり期待しちゃダメなんでしょうか? -- 2014-10-10 (金) 12:00:09
      • オリョクルは戦果をどこまで求めるかにもよるけど、道中もボスもB勝利程度でいいならイムヤ・ゴーヤ・イク・ハチの中から3~4人の、レベルそれぞれ20↑もあれば十分。高レベルがいれば安定するけど、被弾したときの入渠時間はその分長くなる。
        詳しくは2-3回しニコニコ大百科の記事(俗称/オリョクルより引用)
        ぶっちゃけると、まるゆは改前でも改後でも火力戦力としては数え難く、敵攻撃を分散させるための囮といったとこ。 -- 2014-10-10 (金) 15:13:13
      • 基本的には的を増やして敵攻撃の分散ですが、同航戦以上ならノーマル駆逐艦や中大破の軽巡、軽空母などを落とすこともあります。我が司令部はちゃんと戦力として考えてます。 -- 2014-10-12 (日) 22:25:05
      • 木主です。オリョクルはA~S狙っていたので4人ではどうも不安定だったのです。そうですかBでもいい物なのかぁ。Lv20↑ですか、50↑と80↑でまわしてました(168以外は無改造) -- 2014-10-13 (月) 22:16:55
  • 3-2-1で初めてまるゆの雷撃が駆逐艦を沈めた時は軽く感動した -- 2014-10-11 (土) 19:56:18
  • 3-2-1で育成時に誤進撃でまるゆ改2回2隻轟沈・・・心が艦これにあらずの時はするべきでないなぁ・・・猛反省して寝ます;; -- 2014-10-11 (土) 22:19:50
    • 熊野育成時でした・・・熊野の言葉がやけに痛い・・・ -- 2014-10-11 (土) 23:08:46
  • 愛宕改にまるゆ改5隻合成しても運は14→20と、6しか上がらない見積もりになってるんだけど。 合成してみたらちゃんと8上がるの? -- 2014-10-16 (木) 17:06:06
    • このページをしっかり読み直そうね -- 2014-10-17 (金) 16:23:05
  • Q.まるゆは戦力になりますか? 1隻しかいないし 量産するのも面倒だし 枠圧迫してるし 困ってます -- 2014-10-18 (土) 12:52:29
    • A.5-3単艦でボス戦B勝利を得る程度には戦力になります -- 2014-10-18 (土) 14:44:45
    • デコイか遠征 -- 2014-10-18 (土) 14:46:12
    • 1-1-1でのバイト艦スカウト -- 2014-11-04 (火) 13:12:39
    • 5-4の戦果稼ぎの潜水艦(複数居る場合)で修理時間が短いので缶積んで弾除けになる、理由は直撃すれば他の潜水艦も一発大破でカスダメはまるゆでも耐えられるから。 -- 2014-11-21 (金) 20:54:32
  • まさかこの子がウチの鎮守府で最初にLV99になるとは思ってもいなかったわ・・・オリョクルのお供でいつのまにか上がってるよね、可愛いからいいや -- 2014-10-27 (月) 10:35:35
  • Lv99で改二になって、食わせたら改修した艦の運最大まで引き上げるとかにならんかな… -- 2014-10-29 (水) 09:53:38
  • 401と仲がいいのか、あこがれているのか。 -- 2014-10-30 (木) 13:50:55
  • まるゆx5で運6上げるのと、改x5で運8アップ・・・Lv上げの手間と時間を省くか、資源を惜しむか・・・どっちが効率いいんだろうね -- 2014-11-03 (月) 10:33:58
    • レベリングのお供か遠征に組み込んでおけば大した手間ではないと思いますが、うちは5-4-1でデコイですが38回で出荷できますよ。 -- 2014-11-04 (火) 13:04:59
  • そういや大破[HP1]のまるゆに、ダメコン積んで3-2-1突っ込んで、まるゆ轟沈→ダメコン復活→他艦ノーダメージで敵を殲滅したら【完全勝利S】になったんだよなぁ…なんか違和感があるw -- 2014-11-07 (金) 12:33:17
    • 女神付ければ多少ダメージ受けても完全勝利できるで -- 2014-11-07 (金) 12:44:28
  • 隊長と呼ばれたいのでオリョクルの旗艦です -- 2014-11-13 (木) 02:53:00
  • まるゆと伊号五隻でバシクル中、初めて敵六隻を先制雷撃で殲滅出来た。まるゆはLv98...強くなったなぁ。 -- 2014-11-19 (水) 12:40:41
  • 気が付くと… レベル140になってた…  俺は何をやっているんだ… -- 2014-11-19 (水) 13:59:00
    • 君に敬意を表す -- 2014-12-30 (火) 23:31:29
  • この娘、演習で撃沈判定にならないなから地味に便利だ -- 2014-11-19 (水) 21:20:38
  • 演習で150Lvの子を見かけw -- 2014-11-23 (日) 20:32:42
  • 2014-11-30 19:30 丸湯改 享年24 永眠 -- 2014-11-30 (日) 19:48:05
  • https://twitter.com/maruyucyan/status/536132218473574400 伝説のステカンスト運77アルティメットまるゆ -- 2014-12-01 (月) 09:16:41
    • すGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE -- 2014-12-03 (水) 15:40:22
    • はたしてどれほどの戦力となるのか… -- 2014-12-06 (土) 14:20:54
  • 建造画面で「陸軍所属の子来てくれないかな~」って言った後にあきつ丸来たらなんかいいね。 -- 2014-12-03 (水) 16:37:00
    • 「陸軍所属の子来てくれないかな~」→まるゆ の場合は・・・ -- 2014-12-08 (月) 16:30:48
      • 一昨日まるゆ秘書で大型回したら17分でした。 -- 2014-12-17 (水) 15:48:05
  • 伊号潜水艦に比べて、レベル10代でも3-2-1のデコイやれるせいでレベルが上がりやすいんだよなぁ。 -- 2014-12-08 (月) 16:32:13
  • 改装のセリフ『私もあの…「晴嵐」とか…あっ…なんでも…ない…です…』だったのか!ずっとセーラー(服)だと、空耳してた。海軍の潜水艦娘や駆逐艦娘が着ているセーラー服に憧れているもんだと思ってたよ。私がセーラー服を着せてあげるから水着を脱ぎなさい! -- 2014-12-14 (日) 06:13:56
    • 木曾さんのお古(改二になったあとの無印衣装)を着てみてぶっかぶかなまるゆ想像した -- 2014-12-16 (火) 13:52:41
    • 「いいぞぉ!」 -- 2014-12-16 (火) 13:59:54
      • と鼻血垂らしながら叫ぶ木曾 -- 2014-12-21 (日) 07:53:53
  • ステそのままでいいから2スロの改二来ないかなぁ まるゆでカットインしてみたい -- 2014-12-20 (土) 06:24:33
  • 実用面を考えると誰の運を上げるのが有効でしょうか?とりあえず嫁艦の大鳳はMAXにして、後は夜戦火力を期待してBismarck・神通・木曾の運を50まで上げたけど、次に上げる艦に悩んでます・・・ -- 2014-12-20 (土) 15:43:27
    • 潜水艦は今の所上げなくても問題ないし、雷巡カットインは木曾に任せてるので北上は連撃装備でやってます。 -- 木主? 2014-12-20 (土) 15:44:18
      • 運のパラメータが影響あるのは現在までで夜戦カットインしか判明していません。うちでは潜水艦優先でまるゆ食わせてます。なぜなら連撃は選択不可能でカットイン必然だからです。 -- 2014-12-22 (月) 00:33:31
    • 特に思いつかない場合は、連合艦隊用にカットイン駆逐を増やす為に夕立を上げようとは思っていますが、出来ればご意見を頂きたいです。 -- 木主? 2014-12-20 (土) 15:44:55
      • それでいいんじゃないでしょうか?嫁艦に食わすのもカットイン要員育てるのも自由ですから。 -- 2014-12-22 (月) 00:39:35
      • 夕立or妙高かな・・・ -- 2014-12-24 (水) 11:26:01
  • 誰に食わせようか迷ってとうとうまるゆ改18匹に・・・母港がgggg -- 2014-12-23 (火) 21:21:35
  • 改にしたら「それ~。。 -- 2014-12-25 (木) 16:12:56
    • 誤送信失礼。「それ~。。。もぐもぐ」言わなくなるんだね -- 2014-12-25 (木) 16:14:04
  • 5隻集めて改修素材にした……今までありがとう -- 2014-12-30 (火) 01:54:18
    • 1隻は残して愛でてあげてくださいね>< -- 2015-01-07 (水) 13:47:48
  • 「まるっとお見とおしだぁ~!」と言われると、どうもTRICKを思い出す。 -- 2015-01-02 (金) 22:36:02
  • 5隻揃ったのですが、どの艦艇の運を上げるのが効率的でしょうか? -- 2015-01-03 (土) 15:44:21
    • 個人的には潜水艦が御薦め。演習で「魚雷カットイン不発でB勝利ならず」という事例が多発しているので。 -- 2015-01-09 (金) 15:26:52
    • 北上改二お勧め -- 2015-01-09 (金) 22:58:54
  • いつも艦首魚雷持たせてオリョクルの旗艦にしてるけど、軽巡以下をたまに撃沈する時があって感動してる。Lv99になっても使ってあげよう・・・ -- 2015-01-04 (日) 23:41:45
    • 艦首魚雷もってないから甲標的つんでるわ。なぜか甲標的積むとまれに重巡沈める -- 2015-01-06 (火) 11:42:13
  • 「私もあの…「晴嵐」とか…あっ…」x5 → 嫁艦に合成 これ何度やっても精神的にくるものがある -- 2015-01-11 (日) 10:13:32
    • 近代化素材にするのも解体するのも気が引けるけど改造までしてだから尚更ね…更に頑張ろうとかこれからに期待してる様子があるからゲームのシステムとは言え「艤装外して帰ってね、おつかれさま」は切ない -- 2015-01-11 (日) 10:24:50
      • なんか身に覚えがあると思ったら昔の五十鈴だった -- 2015-01-11 (日) 14:10:37
      • まぁ、五十鈴を改にするのにはまるゆに比べたらほとんど手間はかからんけれどもね。 -- 2015-01-30 (金) 18:35:01
      • 改造後、3-2-1レベリングで大破してから素材にしている俺は鬼畜なのだろうか・・・。 -- 2015-02-07 (土) 21:34:22
      • ↑俺はそれ+補給もせずに合成。なんかスカッとする。 -- 2015-02-09 (月) 21:28:05
  • 薄い本だと男の子にされてることが稀によくある。なんでだろ・・・ -- 2015-01-13 (火) 01:49:00
    • 稀なのかよくあるのか・・・。 -- 2015-01-15 (木) 09:13:43
  • 小破ボイスの「よく見つけたわね」がボイスそのものに対して言ってる気がする(丁不利とはいえフラホの対潜で小破ですむとは) -- 2015-01-16 (金) 20:34:59
  • やっと5隻揃ったけど、誰に食わすのがいちばんいいんだろう? -- 2015-01-17 (土) 11:54:19
    • 性能派「決戦兵器用に北上改二か、出番の多い駆逐改二勢か、それが問題だ・・・」 愛派「嫁 一 択!!」 -- 2015-01-17 (土) 12:19:09
  • だからモグラなんて言ってないだろ!俺は! -- 2015-01-17 (土) 15:18:59
  • みんなまるゆ食わすとか言ってるけど考えられない。まるゆがかわいすぎてそんなことできるわけないよ。 -- 2015-01-24 (土) 13:24:34
    • 若いな。1年経ってからもう一度見返すといいよ。 -- 2015-01-25 (日) 12:31:41
    • まるゆ以外の艦娘もだけど、俺は近代化改修は別の艦娘の『乗組員の妖精さん』になる、と考えてる。食料扱いや血肉より大分マシ、まぁ捉え方一つってやつだな。 -- 2015-01-30 (金) 13:19:14
    • 近代化回収とは何ぞや、というのはもはや艦これのミステリーだな。俺の解釈だと「艦装」の一部が強化パーツになって本体のほうは普通の女の子に戻る、って感じなんだけど、それだとやっぱり同じ姿の娘が何人いるのかってことが説明できないんだよなあ… -- 2015-01-31 (土) 02:19:17
      • 38つ子なんじゃね?(適当) -- 2015-02-01 (日) 13:41:06
      • 所詮ゲームのシステムに無理やりこじつけても仕方ないし。感情移入しすぎるとキモいぞ -- 2015-02-26 (木) 12:51:34
      • 二人目以降は装備だけ出ると解釈すればいいんじゃないか? -- 2015-02-28 (土) 00:19:05
      • ↑↑「所詮ゲーム」で済ませられる程度のゲームはつまらんし時間使ってわざわざやる意味も価値もないしね -- 2015-02-28 (土) 01:53:58
      • 同化するんだよ ピッコロ的な -- 2015-03-01 (日) 17:18:31
    • なんか母港が圧迫してるなと思ったらコイツ×5だった・・・・(´・ω・`)即出荷よー -- 2015-03-02 (月) 20:19:11
  • まるゆを改造したいのだが、改造すると修理時間って延びるのか??改造してる提督さん、教えてください…。 -- 2015-01-26 (月) 08:52:08
    • 耐久値上がるんだからそりゃ伸びるよ。それでも30分くらいで耐久値1から全回復するけどレベリングのデコイとかで回そうとするとちょっと使い辛くなるかもね。無改造にしたってレベル上がればどのみちジリジリ修理時間伸びてくから自分が許容できるかどうかかと -- 2015-01-26 (月) 10:08:56
      • 168のように改造しても潜水艦のままなので、58みたいに倍増する…というほど顕著なありがりかたはしない、ということでしょうか? -- 2015-01-26 (月) 10:13:35
      • 遠征中で手持ちのまるゆにレベル差が倍あるから参考としては微妙だけどLv64のまるゆ改が耐久値2/7の中破で18分、Lv30のまるゆが耐久値2/6の中破で8分強なんで残念ながら倍増してる感じ。元の入渠時間の短さを重要視したいなら改造はお勧めできないって事になるのかな -- 2015-01-26 (月) 10:44:14
      • 詳細な報告、ありがとうございます!改造してもまるゆわキラキラにさせることがむつかしいのでは・・・とかん -- 2015-01-26 (月) 11:01:58
      • と感じているため、改造は少し考えてみます・・・。 -- 木主? 2015-01-26 (月) 11:03:03
      • 同レベルなら、大破したときの入渠時間は20%増える。Lv99だと約5分の増加。 -- 2015-01-27 (火) 01:39:20
  • 母港セリフでうまくすればジョセフ・ジョースターごっこができそう と思ったらなかなか言ってくれなくなった。 -- 2015-01-26 (月) 20:38:43
  • うちのまるゆが明石をワンパンしてびっくりしたぜ…装甲が薄ければ30以上叩き出す素地はあるんだな -- 2015-01-27 (火) 01:04:47
  • またランチ後に!の時報後にあこがれの大和に -- 2015-01-28 (水) 17:18:35
    • 誤送信すまない。大和に喰わせた。まるゆがランチになんだね。 -- 2015-01-28 (水) 17:20:12
      • まるゆが大和にたべられるのか(意味深 -- 2015-02-01 (日) 11:05:06
      • ガタッ -- 2015-03-06 (金) 22:29:30
      • いや・・・普通に五匹とも大破状態、無補給で合成しただけなんだが・・・ようやく母港を掃除する事が出来た。 -- 2015-03-12 (木) 16:14:04
  • いつか改二が来て運輸筒を持ってくるんじゃないかと思って合体出来ない俺がいる(現在8隻) -- 2015-02-04 (水) 12:37:52
    • 改2来ると信じてレベリングに付き添わせてる(`・ω・´) -- 2015-02-07 (土) 17:44:33
  • 5隻改にして改修したけど運2しか上がらなかったから8確定ではない?(運上限はいってない) -- 2015-02-12 (木) 19:04:22
    • 5隻改にしたけど改修には1隻しか使ってなかったというオチではないよね。どちらにしても5隻で2はありえないはず。 -- 2015-02-12 (木) 21:23:38
      • すまん、よく思い出したら4隻大破状態だったから失敗にカウントされたみたい? -- 2015-02-13 (金) 15:18:07
    • 大破とか関係ない。運の上限は艦によって違うが本当に上限いってない? -- 2015-02-14 (土) 09:14:40
  • キラ付けの随伴艦にしたら1-1で2戦連続でMVP!旗艦を差し置いてキラキラして帰ってきました。実はかなり出来る子なのでは? -- 2015-02-14 (土) 23:04:10
  • さすまる~! -- 2015-02-15 (日) 14:31:01
    • まるゆ△~! -- 2015-02-15 (日) 22:57:52
  • 「体力が 2さえ残れば まだ中破」 -- 2015-02-16 (月) 11:20:25
    • 「ゆなどいらぬと 征くが○なり」 -- 2015-02-17 (火) 02:08:17
  • 1-1随伴での開幕魚雷が、敵にこっちと同じ即死ロック掛ける特殊能力があるんじゃないかってくらい的確に中大破止めするな。大変お世話になっております。 -- 2015-02-18 (水) 14:35:19
  • カットインほぼ10割は謎の仕様で不可能だと初めて知った。なら誰の運を上げろというのだ。 -- 2015-02-22 (日) 14:24:24
  • カウンターバーにビールが置いてあるんだが・・・ お酌してるって解釈で良いんだよね? ウチの娘がまるゆさんだったりしないよね・・・? -- 2015-02-23 (月) 19:53:41
    • 船は進水式でシャンパン飲んだりするし、酒は何歳でも合法。実はまるゆも酒飲み?? -- 2015-03-08 (日) 19:52:27
  • ついにまるゆと念願の結婚しました!!長かった・・・ -- 2015-02-24 (火) 13:28:33
    • おめおめ!まるゆは敗北前提じゃないとMVP取り難い(取れない?)もんねー お幸せに! -- 2015-03-02 (月) 20:10:23
  • 玉当てに使わせていただいてます -- 2015-02-25 (水) 15:32:50
    • くれぐれも実践でしないように。 -- 2015-02-28 (土) 01:57:10
  • いきなり「嫌ぁ!そんな目で見ないでください!」って叫ばれたんだが、まるゆ、俺にも世間体というものがだね -- 2015-03-11 (水) 01:51:13
  • まるゆをlv.99で改造して装甲を上げなければ確実に一発大破しなくなる? 実用性は知らんが。 -- 2015-03-14 (土) 00:31:08
    • それ以前に、Lv99までの自然上昇分で勝手に装甲MAXになってると思う -- 2015-03-16 (月) 09:33:11
      • 改造直後は初期値では? -- 2015-03-17 (火) 21:56:00
  • うちのまるゆがLv39まで育った今日初めて敵駆逐艦を一発轟沈させた。思わずガッツポーズが出た。 -- 2015-03-15 (日) 02:54:09
    • まるゆもきっと、お役に立ちます! ……改ならほんとに戦力になれるよね -- 2015-03-15 (日) 18:44:45
      • 「きっと」だからね・・・必ずとは言ってない。 -- 2015-03-16 (月) 09:19:34
  • 確か上昇値1.6だから3上げたいときは改2隻で良かったんだっけ? -- 2015-03-16 (月) 19:52:07
    • そうだね、カンストならおめ。 -- 2015-03-17 (火) 22:01:11
  • もっとまるゆが出てほしいです! なんでもしますから! -- 2015-03-19 (木) 00:38:13
    • 乱数読みはけっこう有効よ?オリョールとかキラ付けの間もちゃんと確認を続けてれば打率上がるし。陸奥長門率も上がるけど・・・ -- 2015-04-08 (水) 23:55:14
      • レアケースですけど、オリョクルのボスで正規空母が掘れたら溶鉱炉へ直行して最低値。今まで3回あったけどまるゆ率100%です。他の海域でもボスで大当たりの時は同じ事やってけっこう当たる印象。 -- 2015-04-14 (火) 08:45:30
      • 艦これ乱数は大当たり・大ハズレとも固まって来るので、そのやり方をするなら(大型艦が揃ってない場合は)資源盛った方がいいと思うよ。まるゆはどんなレシピだろうが一定確立で出るわけだし。最低値で回して長門だった時の微妙な悔しさといったら・・・ -- 2015-04-14 (火) 20:43:45
  • 既出かもしれんが、なんでまるゆにドラム缶つめないのかね?こいつこそ物資輸送用なんだし1個でもつめれば遠征用の任務でつかいやすくなるのに。 -- 2015-03-21 (土) 21:15:14
    • もしかして:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41890799 -- 2015-03-26 (木) 16:20:15
    • ゲーム的には積めれば東急に便利だけど、史実的には一応潜水艦なのでドラム缶なんて引っ張ってたら潜れませんからね・・・。 -- 2015-04-26 (日) 01:35:41
      • おぅ!小ネタに艇外の積載設備増設型とかいうのがあった。試験のみで実際の運用がされたか書いてないけど、ドラム缶積載ありですね。 -- 枝主? 2015-04-26 (日) 01:43:50
  • まるゆのケッコン母港ボイスに癒されるなと思って上見たらこっちには記載ないのな -- 2015-03-21 (土) 22:20:58
  • まるゆちゃんのボイス集動画に「泣ける艦これ」タグ及び「熱い手のひら返し」タグが付いていてにやにやする -- 2015-03-26 (木) 16:08:16
  • オリョールで夜戦、残り耐久43輸送だけになって残されたのはこの子だけ。あーこれで任務達成だったけど、もう一周かな?って思ってたらダメ45出して沈めおった…オラうおおおって声出ちまったぞ -- 2015-04-02 (木) 21:36:07
  • まだ一体ももってない... -- 2015-04-07 (火) 23:52:50
  • まるゆ大好きでずーっと可愛がって来たけど今まで晴嵐じゃなくてセーラーって言ってると思ってたwイムヤ達みたいな服が着たいのか~可愛いな~って… -- 2015-04-08 (水) 19:20:02
  • 東急(弐)の自由枠に入れっぱなしにしといたらモリモリ育ってしまった・・・偽装ケッコンもありかなあ・・・ -- 2015-04-08 (水) 23:58:02
  • まるゆ改二はよ -- 2015-04-12 (日) 12:15:15
    • そしてまるゆ改三(まるゆさんbyがい子くじん氏)の実装・・・ -- 2015-04-13 (月) 12:26:24
      • 実装したらゲームバランスが壊れるわw -- 2015-04-27 (月) 15:01:29
      • ヒューッ! -- 2015-05-04 (月) 22:34:03
      • 秋雲「さっすまる~(さすがまるゆさん)」 -- 2015-05-06 (水) 06:11:59
      • 秋雲「まるゆ△(さんかっけぇ)~!」 -- 2015-05-07 (木) 23:04:58
      • 「99人が間違っていることを証明してみないか、共に。」 -- 2015-05-08 (金) 16:23:06
    • おいおい ヌルゲーになるだろww -- 2015-05-03 (日) 14:55:04
  • この娘編成に入れてると進撃か撤退かの判断が難しい。一応大破進撃はNGなのは知ってるけど隊は1歩手前も危ない(?)ってどっかで見たから残り耐久2でも一応撤退してる。 -- 2015-04-19 (日) 10:49:36
  • 作業しながら1916858まるゆでオリョクルしてたらHマスでまるゆのMVPボイスが…… 一体何が起こっていたんだ -- 2015-04-24 (金) 12:42:14
    • イク・イチロー・ハチ・ゴーヤ・まるゆでオリョクル? -- 2015-05-09 (土) 15:11:52
      • レーザービームで深海棲艦どころか、世界が終わる・・・! -- 2015-05-24 (日) 01:33:30
      • 真面目に答えると、そこはイク・イムヤ・ゴーヤ・まるゆでは・・・。 -- 2015-05-30 (土) 08:15:46
  • うちのまるゆは単旗放置で演習に勝利したことのある優秀な子です -- 2015-05-04 (月) 03:34:13
    • 新人提督が潜水艦部隊で挑んできただけなのでは? -- 2015-05-30 (土) 08:17:17
    • 嫁艦単艦放置見かけて、自分のところに同じ嫁艦が居るとタイマンさせたくなるんだよね・・・ -- 2015-05-31 (日) 00:53:09
  • まるゆ5隻で食べさせてたけど、イベで母港もキツくなってきたし3隻で食べさせてもたいして損もしないしむしろ6隻で10上がる可能性考えたら3隻の方が良かったんだな -- 2015-05-04 (月) 09:38:12
    • 1隻で1だけど4隻まとめて食べると5上がるはず -- 2015-05-12 (火) 20:38:36
  • そろそろまるゆ以外に運上げる方法がほしいな -- 2015-05-07 (木) 17:57:41
    • そこに ポイントチャージが あるじゃろ? -- 2015-05-08 (金) 13:57:25
      • まるゆ以外の方法がほしい。って言ってるのに課金して大型回せってこと?日本語理解できないの? -- 2015-05-08 (金) 15:38:05
      • そこにポイントで買った書類一式&指輪があるじゃろ? -- 2015-05-10 (日) 20:23:40
  • 1隻目をやっと手に入れたのだが、1隻目は改造にまわすのを躊躇してしまうな。 -- 2015-05-09 (土) 00:12:56
    • 失敬。改造× 近代化改修○ -- ? 2015-05-09 (土) 00:14:16
    • デコイとしても遠征要員としても優秀。1隻目は気長に育てるべきじゃないかな。 -- 2015-05-09 (土) 00:23:10
    • 遠征も考えたら4隻ストックもあり。燃費がいいから、まるゆを入れるだけで実入りが良くなる。まぁ、運改修したいのもあるから好みだね -- 2015-05-09 (土) 14:11:41
    • 1人はリザーブしとくと便利よ。回避高いし特殊wな耐久力のせいでLV上がると打たれ強くなるし。随伴・遠征・デコイと何でも出来て、しかも低燃費! -- 2015-05-10 (日) 01:11:21
  • まるゆ改5隻を合成しようとしたところ、運の上昇値予想が6しか増えてないんだが、実際はちゃんと8上がるの? -- 2015-05-09 (土) 14:08:25
    • あがる -- 2015-05-09 (土) 14:46:47
    • 表記はそうだが事前事後で比較すれば一目瞭然。 -- 2015-07-04 (土) 06:59:12
  • 自己解決した。。。 -- 2015-05-09 (土) 14:49:06
  • 矢矧欲しくて大型最低値10回まわしたらまるゆ7人来た・・・ -- 2015-05-10 (日) 19:59:14
    • 貴官の物欲センサーはなかなか高性能ですな。改修MAXか・・・? -- 2015-05-12 (火) 22:12:57
      • 改四まで行ってるかもしれん -- 2015-05-17 (日) 19:47:44
  • ウチのまるゆは、着任してすぐに旗艦を務める401やUを2番艦としてずっと守り続けてきた…。今日時間つぶしで遠征に行かせたら、俺の知らないところで練度99になっていた。なんか切ない -- 2015-05-12 (火) 20:46:45
    • いつ改二が来ても大丈夫だねっ (^^) -- 2015-05-20 (水) 14:57:59
  • 運上げの最適解は3隻なのか? -- 2015-05-16 (土) 21:51:10
  • 弱い弱いゆーても、たまに開幕雷撃で敵沈めたり、夜戦でとどめをさしてたりする侮れない子 -- 2015-05-20 (水) 21:07:07
    • その通り。建造で手に入れたばかりのこの子をデイリーの入渠に使うため怪我させようと1-1に出したら、初戦で敵駆逐艦を撃沈したのでびっくり。もっとも、次戦でしっかり中破しましたが。 -- 2015-05-21 (木) 00:11:58
    • 戦力に数えると不安定であてにならないが、数えていないとたまにやってくれる、そんな感じだね -- 2015-05-22 (金) 22:35:54
      • おいおい、超科学兵器・物欲センサー搭載かよ -- 2015-07-03 (金) 16:31:32
    • ゲームにおいて、に書いてある艦首魚雷を試したらホントに1-1で自力でキラ付できてちょっと感動 -- 2015-06-01 (月) 12:51:19
    • 甲標的程度の装備でも、不利引かなきゃ1-1駆逐をワンパンするくらいは出来るしね。遠征用のキラ付け位はどうとでもなる。1-1軽巡はろー魚雷使って同航戦以上なら多分…? ろー魚雷無いから分かんないけど。 -- 2015-06-01 (月) 13:37:50
    • 単艦で1-1ボスで夜戦までやって完全勝利したときの感無量! -- 2015-07-04 (土) 07:17:54
  • ㋴改二で2スロ化、斬り込み隊(陸軍妖精)装備、合成での運増量数が1隻辺り2とか・・・ネタ盛りすぎかw -- 2015-05-31 (日) 00:16:30
  • 北上様、綾波改二と続いて次を誰にしようか迷っている・・・ -- 2015-05-31 (日) 22:02:29
  • 小破中破で入渠したら1分以内で入れた瞬間にドックから消えるのいつみても笑う -- 2015-06-08 (月) 17:43:03
    • かけ湯だけして浴槽に入らずに出て行くまるゆ。ちゃんと10数えなさい! -- 2015-06-10 (水) 01:35:02
  • まるゆ改って具体的に雷装いくらからイ級を撃沈できるのだろうか キラ付け随伴に雷装だけ上げないのもありな筈だが -- 2015-06-18 (木) 09:10:42
    • 「いくらから~」はわからないけど、雷装をMaxまで上げてスロ無しだと稀に撃沈する感じ。実際に数字は取ってないけど、毎日10回以上1-1キラ付けの随伴にして1週間に1回ぐらいあるかないかぐらい -- 2015-06-18 (木) 09:52:43
    • 雷装の改修MAXを条件に単純計算、イ級相手なら同航戦でランダムの低装甲引けば、T時有利ならロ級辺りも狩れてしまう。随伴ならあげない方がいいけどレベルでも勝手にあがるからね -- 2015-06-18 (木) 10:20:23
    • 1週間にあるかないかなら、稀に和むぐらいだな まるゆ自身を -- 2015-06-18 (木) 13:19:00
    • 1-1ボスでだなあ。完全勝利することもあるからなあ。レベルもあるんだよ。 -- 2015-07-04 (土) 07:01:30
  • 1週間にあるかないかなら、稀に和むぐらいだな まるゆ自身をキラ付けしたいなら魚雷で調整か -- 2015-06-18 (木) 13:31:04
  • うちのまるゆ改はなぜか潜水艦53cm艦首魚雷(8門)を搭載している。意味あるのかわからないれど。それ以前にどうやって搭載しているのか興味深いものがあるが…伊400型の艦首部分をまるゆにポン付けしてるのかな? -- 2015-06-18 (木) 16:00:44
  • はじめてまるゆ改×5で運をあげた。これ楽しいわw -- 2015-06-26 (金) 01:03:22
  • まるゆのレベリングかねて5-4行ったら一回だけボスいけた上にその一戦で熊野連れてきてくれたからマジ幸運の女神 -- 2015-06-26 (金) 01:22:03
  • なんかボール的な感じがする -- 2015-06-29 (月) 15:45:42
    • それわかるw ジムよりかは劣るけど、一応武装はしてて稀に敵倒す感じなw -- 2015-07-04 (土) 17:44:10
    • ボールも元々は作業ポッドに砲付けただけの急増兵器だしね。 -- 2015-07-05 (日) 09:21:07
    • ガンダム狙ってるのに量産されていくボール…………違和感無いな。 -- 2015-07-06 (月) 12:42:04
    • オッゴ(ボソッ -- 2015-07-19 (日) 18:00:07
  • まるゆで、無印駆逐艦が沈められることを初めて知った… -- 2015-07-06 (月) 16:21:03
    • ???「まるゆだって、活躍できるんですよ」 -- 2015-07-06 (月) 16:51:23
  • ・・・・・・53分・・・・・・ああ、あの頃にもどりたい(笑) -- 2015-07-17 (金) 05:57:41
  • レベル99まで10万切ったケッコンまでもう一息!ケッコンしたら暫くゆっくりしような -- 2015-07-18 (土) 07:56:17
    • ゆっくり×まったり○……まあ、楽しみにしておきまひょ。 -- 2015-07-18 (土) 10:14:20
    • 先ほど遂にケッコンしました! -- 2015-07-24 (金) 05:53:00
      • おめでとう -- 2015-09-02 (水) 16:35:59
  • 「私もあの…「晴嵐」とか…あっ…なんでも…ない…です…」提督『晴嵐のが君より高級品だから駄目。』とか言って虐めてみたい。 -- 2015-07-20 (月) 12:51:30
  • メンテ後、いきなり大破くらうようになったんだが… -- 2015-07-20 (月) 15:53:27
  • 5-35-4まるゆを含めた潜水艦隊でクリアできるんだからまるゆは強いよ -- 2015-07-31 (金) 18:20:25
  • 改にしたらほぼ毎回大破して帰って -- 2015-08-05 (水) 12:05:48
    • うちのまるゆは全然大破しないよ もしかして無改造でケッコンしてから改造した物好きさん? -- 2015-08-09 (日) 13:58:53
  • やっとLV65までLVが上がった。ただ、重巡とかと違って使いどころ少ないんだよな -- 2015-08-05 (水) 12:11:01
  • 補強増設は是非ともまるゆさんに使いたい -- 2015-08-12 (水) 11:38:30
  • まるゆ改を5隻用意できたので改修に使おうとしたけど運+6にしかならない。表示と結果は違うのでしょうか……? -- 2015-08-20 (木) 23:12:24
    • 表示と結果は違うよ。終わってみれば運+8になってるはずだから大丈夫。 -- 2015-08-29 (土) 02:15:34
  • 艦首魚雷をまるゆに回せない時は甲標的積んでおけばいいのかな? -- 2015-08-21 (金) 13:42:54
  • 補強増設はちょうど運貨筒の所になるんだな。 -- 2015-08-29 (土) 09:22:17
  • そうだ。まるゆだけ元が単艦じゃないから1つの艦隊に複数投入可能にしよう(昔のゲームのチーム戦でそんなキャラいたよな) -- 2015-09-06 (日) 16:04:10
  • …今回のイベントで痛いほど思い知った。我が艦隊には幸運感が絶望的に足りない。まるゆ、秋イベまでお世話になるぞ -- 2015-09-06 (日) 18:36:43
    • 失礼、感→艦 -- 2015-09-06 (日) 18:37:46
  • まるゆ改を素材にしようとしたらリストに出ない…ロックは外してるし未改造まるゆは表示されてるのに・・ -- 2015-09-10 (木) 19:50:14
    • ロックした装備持たせっぱなしにしてないか -- 2015-09-11 (金) 00:36:10
      • すみません更新前に書き込んでしまいました、ご指摘ありがとうございます -- 2015-09-11 (金) 00:44:01
    • 魚雷装備させてたらリストに表示されないのですね、自己解決しましたorz -- 2015-09-11 (金) 00:42:53
  • 某「まるゆさん」みたいなまるゆ改二実装されないかな -- 2015-09-11 (金) 03:43:39
    • 自分も好きだが特定の二次ネタはほどほどにしときな -- 2015-09-11 (金) 23:02:13
    • 強襲揚陸艦になるんかね それとも洋上補給ができるようになるとか…… -- 2015-09-21 (月) 12:05:54
  • 先日気づいたんですが、まるゆの建造完了ボイスが変更になってますね。いつから変わったのかご存知の方いらっしゃいますか? -- 2015-09-20 (日) 23:34:28
    • あ、すいません。改造したら変更になるんですね。初め知りましたすいません。 -- 2015-09-20 (日) 23:37:41
  • まるゆのMVPくっそすき。さすが能登麻美子さんだ。 -- 2015-09-22 (火) 16:17:41
  • うちはそろそろまるゆカンストです -- 2015-09-23 (水) 16:05:04
  • オリョクルメンバーに入れてたら夜戦とはいえハ級にクリティカルで45出して沈めたw -- 2015-09-30 (水) 10:02:52
  • 今、演習相手のまるゆが対潜ガン積み香取の攻撃を二発とも完全回避していきやがった。A勝止まりだが、何と清々しい気持ちよ…。よくやったな、まるゆ。 -- 2015-09-30 (水) 17:45:42
  • まるゆレベル150達成  何と言うかやり遂げた感がするぜ -- 2015-10-05 (月) 13:31:01
    • すげえなあ・・・艦これにおける一つの極みだぜ -- 2015-10-06 (火) 21:58:45
    • うちのは、ついさっきレベル99になった。ケッコンカッコカリするつもりまでは無いから、どうしよう、これ・・・。 -- 2015-11-02 (月) 11:36:04
  • うちのキラ付け随伴用のまるゆちゃん何隻もいたしいるんだけれど 今日初めて1-1-1で敵の駆逐艦を開幕の雷撃で一撃撃沈させた あるんだろうけどなんかめでたい -- 2015-10-07 (水) 15:29:01
    • (ごめんちょっと追加で・・) キラ付けにはならないけれど 「やったね!まるゆ」 -- 2015-10-07 (水) 15:34:44
    • あっ、こっち まるゆ改のページだった すまん それと何度もすまん -- 2015-10-07 (水) 15:50:50
  • 5隻そろったので初めて運の改修をやろうと思うんだけど、妙高にするか北上にするか悩む。 -- 2015-10-12 (月) 14:03:10
    • そこで綾波ですよ!そのどっちか上げるなら北上かな、見張り員のっけられんしな -- 2015-11-11 (水) 01:54:06
    • すっごい微妙だけど妙高に1票。最近のイベだと雷巡弾かれることも多いから。北神様は副砲連撃でも強いし、4戦目夜偵あり小破以下なら装甲200の戦艦水鬼にクリティカルで1撃120~220だもの。 -- 2015-11-15 (日) 10:50:36
  • lv70の大台に乗って来たのでカキコ。先は長い -- 2015-10-13 (火) 20:14:19
  • 1隻づつ食わせてアブゥが8連続で2上がった。期待値同じ、母港圧迫、スリル、得したときの嬉しさがあるから1隻できたら食わすでいいな。 -- 2015-10-19 (月) 12:52:40
  • まるゆで単騎おりょくる回すなら、缶と三連装酸素どっちのほうがいいんだろか。 装甲12じゃやっぱ抜かれまくるから缶のほうがましなのかな? -- 2015-11-08 (日) 09:18:21
    • 多分缶の方が良いだろうな 個人的にはまるゆでオリョクルは資源はともかくバケツ消費が大きすぎる気がする(まるゆのレベルにもよると思うが) -- 2015-11-11 (水) 11:42:08
  • 次のイベントにてモグラ輸送の可能性に思い至ったワイ、愕然 戦力に計上してねぇよ・・・(ぶっちゃけ水上艦主体の輸送任務だろうけどさ) -- 2015-11-09 (月) 19:06:18
    • 史実だと、潜水艦の魚雷発射管にまでドラム缶詰めていた…と聞くけど、艦これだとドラム缶詰めないのよね -- 2015-11-14 (土) 14:09:13
  • まゆるでカットインしたい!! -- 2015-11-13 (金) 22:46:04
    • そこに沢山のまるゆがあるじゃろ (^Q^ -- 2015-11-14 (土) 14:08:03
      • まるゆは2スロットないんだよなあ・・・エアプかな? -- 2015-11-23 (月) 01:35:08
      • 少し読めば1枝は間違って言ってるってわかるだろ… エアプって言葉嫌いだからやめてくれ…。 -- 2015-12-13 (日) 22:01:58
    • ぐはっ!俺としたことが、名前を間違えるなんて・・・すまない。まるゆ -- 2015-11-24 (火) 19:53:49
  • 遠征要員にしてたら改造ボタンが点灯しててめっちゃビビった・・・ 改造すべき? -- 2015-11-21 (土) 23:51:25
    • 単艦でも1-1キラ付け出来るようになるからやってもいいかもね。うちはキラ遠征用に3隻改にしてそれ以外は運改修に回してる -- 2015-11-23 (月) 10:42:01
  • ずっと堀を続けていると、遠征でバケツ持ってきてくれるまるゆさんがありがたくてしかたない。もう呼び捨てできねえ。 -- 2015-11-24 (火) 17:13:39
  • 運改修でいっぱい居たり、多数のまるゆの記憶が統合されてたりでなんとなく聖剣LOMの草人っぽいと思ってしまった。まるゆいっぱいいるけど一人なんです。みたいな -- 2015-11-30 (月) 12:27:11
    • 他の艦娘にもあてはめられそう -- 2015-11-30 (月) 21:52:25
    • なっつww -- 2015-12-08 (火) 15:47:49
  • クリスマスボイス実装は神 -- 2015-12-08 (火) 19:36:09
  • 皆さんは、運改修は誰にしてます?そろそろ10隻溜まるので参考にさせてください -- 2015-12-10 (木) 19:00:47
    • 北上改二、綾波改二がおすすめ。魚雷カットインをねらおう -- 2015-12-11 (金) 19:10:09
    • 連合で軽巡必須になるし 阿武隈を上げてる -- 2015-12-15 (火) 03:06:51
    • まず嫁優先、その後は阿武隈とハイパーズかなと考えてる -- 2016-01-04 (月) 19:12:46
    • もう遅いだろうけど駆逐艦かな。他の艦種に比べて、運強化の前後で火力の伸びがダンチだからね。とくに最近のイベでは、素の幸運艦だけではCI駆逐の手が足りなくなってきてる。 -- 2016-01-11 (月) 21:57:12
  • 前回のアプデで母港でまるゆをつついたら「疲れちゃいましたか? じゃあ、まるゆとまったりしてましょうよ」ってボイスが出るんやけどこれクリスマスボイス? それとも追加ボイス? -- 2015-12-23 (水) 23:44:34
    • 数日後、机の上には「しばらく実家に帰らせていただきます」と嫁の置手紙が残されてるのであった。 -- 2015-12-24 (木) 20:18:58
    • もしかして貴方のまるゆちゃん、左手の薬指に指輪はめてません? -- 2016-01-17 (日) 15:46:27
    • これは疑問風自慢 -- 2016-02-15 (月) 18:30:15
  • 改二実装で「まるゆ群」とかになって、連れてくだけで遠征報酬5%増しになったりしないかなぁ。母港にまるゆ姉妹複数人とかとても和みそう -- 2015-12-27 (日) 21:08:07
    • まるゆさん「やあ」 -- 2016-01-09 (土) 20:22:27
    • 小ネタにある改装計画全実行でコンバート改装、とかならんかな。ドラム缶と大発積みたいわ -- 2016-01-25 (月) 13:22:59
      • いや、潜水艇が大発つんだらいかんだろw 一緒に潜ったら大発と荷物がダメになるし、大発だけ海上に残すのなら本隊が潜って隠れる意味がない -- 2016-01-30 (土) 13:44:45
  • ちょいと聞きたい。累計でどのくらい&何人くらい運改修してる?ウチは4人に対して合計100弱くらいなんだが(回数じゃなく数値で) -- 2016-01-15 (金) 02:07:07
    • 計算したら対象10人/合計212だった。去年から自然回復教でひたすら最低値回してるから結構多い部類だと思う。しかしまるゆ換算で132.5人分か・・・改めて見ると感慨深いな -- 2016-01-15 (金) 07:50:11
  • 旗艦Z1,ビスマルクレシピでうちに初めてやってきてくれました!…複雑。 -- 2016-01-17 (日) 00:20:02
  • まるゆが10隻溜まってて整理がテラ随伴艦にしてレベルあげてるがこいつら全然大破しないな。 -- 2016-01-25 (月) 22:43:46
  • まるゆを夜戦に連れてくと大抵戦艦を狙うのだが…なんかそういう野望があるのか? -- 2016-01-27 (水) 23:04:44
  • 毎日行うデイリー、オリョクルでうちの、まるゆ改が -- 2016-01-28 (木) 06:56:49
    • 最高ダメージ14を叩き出しました! -- 2016-01-28 (木) 06:57:30
  • 本日まるゆケッコンカッコカリ完了潜水艦全員終了やったぜ -- 2016-01-29 (金) 20:10:32
    • 無茶しやがって・・・ -- 2016-02-01 (月) 01:59:19
    • 変態さんかな?(ゴケッコンおめでとう!) -- 2016-02-01 (月) 19:07:30
  • まるゆマジ(銀の)天使(エンジェル) -- 2016-02-05 (金) 13:19:49
    • 5枚で運が8上がるからかw -- 2016-02-05 (金) 14:02:10
    • 上手いなw -- 2016-02-14 (日) 12:50:47
  • 改二で切り込み隊を積んだ強襲揚陸仕様を出して欲しいな。演習とはいえ近接戦のエキスパートを集めて成功を収めたようだったし、なんかトリッキーな運用ができる艦娘として強くなってほしいな -- 2016-02-07 (日) 02:59:40
    • 司令部を攻撃するんだから「強襲部隊(船坂隊)」とかかね? -- 2016-02-20 (土) 10:04:11
  • ちょっとでも回避力上げてレベリングの効率あげようと改になった途端に虎の子の缶を装備してやったら、「足が遅いのはどうにもならないのかなぁ…」だと…? -- 2016-02-09 (火) 22:06:19
  • ごめん、続き、タイミング良すぎるセリフに思わず抱きしめてやりたくなった -- 2016-02-09 (火) 22:07:41
  • 「もぐもぐ~♪…はっ、しまった!」がバレンタインの台詞に聞こえた。うっかり自分でチョコ食べちゃった、みたいな感じで。 -- 2016-02-11 (木) 10:00:13
  • 改にするとさらに可愛いな。最後までちゃんと運ぶからってのがなにか切ない -- 2016-02-11 (木) 13:31:02
  • まるゆが敵を沈めるとなんか感動する -- 2016-02-18 (木) 10:37:29
  • 本日ケッコンカッコカリ完了・・・養殖まるゆに枠を譲ってもらったり苦労をかけてすまんかった。引き続き主力潜水艦隊の旗艦を頼むよ、目指すはLV155 -- 2016-02-19 (金) 22:57:15
  • まるゆにまるゆを食わせる闇の深さ。なお意味は無い模様。 -- 2016-02-20 (土) 23:56:27
  • せめて…せめて装備スロをあとひとつ… -- 2016-02-21 (日) 00:35:58
    • 運営に2スロの改二実装を要望しようぜ!(俺はすでに2回くらい出してる -- 2016-03-02 (水) 13:55:08
  • まるゆ改5で運8上がるって書いてるけど、まるゆ改単独で2上がらなかったことがないです。 -- 2016-02-23 (火) 18:30:31
  • 近代化改修の項目見ればわかるけど60%を偶然ミスってないだけだよ、無駄に運使ってるね -- 2016-02-26 (金) 14:55:04
  • まるゆって改になっても改絵が図鑑に反映されないもの?うちの図鑑は変化がないみたいなんだが -- 2016-02-29 (月) 21:57:18
  • 友人が今まるゆ改練度20以上を5体ずつで夕立を代表に何隻かに食わせたんですが、8上がりせず、6上がり止まりだったそうです。確認お願いします -- 2016-03-06 (日) 00:20:07
    • 追記失礼します。補足なんですけど、被改装艦は全隻運回収は初だったそうです -- 2016-03-06 (日) 00:21:29
    • 伝聞ソースじゃ、どうにもならん -- 2016-03-06 (日) 09:08:08
    • 改造してなかったとかいう落ちにバケツ10個 -- 2016-03-07 (月) 16:03:38
    • いま、5隻目ロールアウトしたから食わせたけど、いつも通り8上がりましたよ -- 2016-03-10 (木) 21:21:57
    • 足し算失敗にバケツ10。うちも今普通に8上がった -- 2016-03-11 (金) 23:41:40
  • 運、ありがとう -- 2016-03-06 (日) 08:55:19
  • この子とケッコンカッコカリするためには何処でレベルを上げればいいんだろうか -- 2016-03-09 (水) 16:11:12
    • い号ろ号東方などの週任務を潜水艦隊で周せばそのうちLv99になる 速成したいなら旗艦配置と演習も足す イベ参加ボーダー以外で勝率を気にしないなら5-3単艦 -- 2016-03-10 (木) 03:20:44
      • 丁寧にありがとうございます、頑張ってみます (// -- きぬし? 2016-03-10 (木) 07:09:36
    • 亀レスですがまるゆ提督は5-4潜水ルートでレベリングやってますね。(詳細は潜水マンで調べれば大体出てくる) ただ潜水艦全体的に高Lvを要求されるので結婚というよりLv155向けかな… -- 2016-03-21 (月) 23:11:24
      • まるゆ提督は5-4ゲージ割ってるから潜水マンとは違うと思うけど… -- 2016-04-02 (土) 13:08:31
      • 今更見ました…割ってたんだ。無知スイマセン。しかし、それでランカー維持は凄いな… -- 2016-04-15 (金) 23:24:56
  • 結局まるゆって何なんだろう。セリフで 「艦娘さんって・・・」 とか他人事で言ってるし、艦娘じゃないんだよな? -- 2016-03-11 (金) 23:39:06
    • 輸送"艇"だから、まるゆは「艇娘」とかそんな感じのサムシング…? -- 2016-03-12 (土) 14:16:30
      • てんむす・・・?(難聴) -- 2016-03-14 (月) 11:30:10
  • いつになったら改×5で運8上昇って正しく表示されるんだろ -- 2016-03-14 (月) 11:48:33
  • 運改修のためとはいえいつも素材にしてしまって申し訳ない。 -- 2016-03-14 (月) 11:54:00
    • 今まで火力・雷装・対空・装甲の改修に使われた全ての艦娘がアップを始めたようです -- 2016-03-14 (月) 12:02:21
  • いいんだよな?この子潜水戦闘員として育成していいんだよな? -- 2016-03-16 (水) 21:02:04
  • レベル低いほうが使いやすくてうちじゃこの子だけは固定の個体がいないんだよなあ -- 2016-03-17 (木) 03:26:09
  • 毎晩寝る前にロケラン積んで単艦6-4特攻がささやかな楽しみになりつつある。いつの日かボスに辿りつける日が来るのだろうか・・・ -- 2016-03-18 (金) 20:58:08
  • この子のセリフが切なすぎる。活躍したいんだねぇ・・・・ -- 2016-03-19 (土) 20:16:28
  • 陸戦隊の連中のif装備が出たんだ、血気盛んな切り込み隊の配備ハヨ・・・ -- 2016-03-19 (土) 23:22:26
    • まるゆ改二斬:まるゆ改二からコンバート可能。斬り込み隊仕様となっており、デフォルトで陸上特効あり。 ・・・とか想像した -- 2016-03-27 (日) 08:05:56
      • 初期装備運砲筒改オハイオ級 -- 2016-04-23 (土) 16:27:10
      • 初期装備「運砲筒」で改オハイオ級みたいな運用したい -- 2016-04-23 (土) 16:27:43
  • そろそろまるゆ改二で運荷筒を持ってきてくれませんかね -- 2016-03-24 (木) 15:42:25
  • 自衛隊レンジャー隊員の中でも選りすぐりの精鋭は、照明弾の明りで目の色素が壊れて瞳がグレーになっているらしい。まるゆの目のグレーなのを見ていると「まるゆさん」ネタも誇張ではないと思えてくる…陸軍所属だし -- 2016-03-31 (木) 19:44:20
    • まさか、あの水着の下にはバッキバキ腹筋が・・・ -- 2016-05-19 (木) 04:36:56
  • 陸軍所属の子、来てもいいのよ・・・? -- 2016-04-07 (木) 20:33:08
  • レベリングの際に重宝する -- 2016-04-13 (水) 05:00:52
    • レベリングの際に重宝する。 -- 2016-04-13 (水) 05:00:59
  • 単独でキラ付け出来るように育てまくって複数で運用してる。そのおかげか潜水艦の中で一番の錬度になった -- 2016-04-20 (水) 01:16:20
  • まさかの3周年記念ボイス…感涙 -- 2016-04-22 (金) 21:49:01
    • ほんとに嬉しい記念ボイス……一緒にもぐもぐ頑張る気になる -- 2016-04-23 (土) 07:03:40
  • 昨夜慢心して轟沈させちゃった…。大型建造回して何とか再着任…。資材一万溶けたorz 慢心ダメ!絶対!まあ副産物でクマリンコとながもんが手に入ったけど…。 -- 2016-04-24 (日) 08:01:28
    • 無事改に復帰…。ごめんよ…。 -- 木主? 2016-04-24 (日) 12:36:49
      • おめでとう、次のまるゆは良くやってくれるでしょう -- 2016-04-30 (土) 16:53:20
  • なぜかまるゆを改にしてからロックのようなものがついてて解体も運改修の素材も出来なくなってしまっているバグかな?まあ初めて手に入れたから改修素材も解体もしないが -- 2016-05-06 (金) 00:16:21
    • ロックかけた甲標的や魚雷装備したままという落ちでは -- 2016-05-07 (土) 09:33:00
      • ロックには2種類あって「艦娘自体のロック」と「”ロック済みの装備”を付けている場合につくロック」がある。恐らく後者ね。 -- 2016-05-13 (金) 11:37:23
  • 初の大型建造で一発で出てきて、史実のネタっぷりに愛着が湧いて使い続けていたらいつの間にかレベルが80を超えていた。改二マダー -- 2016-05-14 (土) 15:06:02
  • またまるゆデコイレベリングで轟沈させてもうた・・・まるゆでこれだけショックなのに嫁艦轟沈とか自殺モンやん -- 2016-05-19 (木) 17:53:36
  • 火力に期待する艦じゃないから2スロになったら缶タービンとか積みたくなる -- 2016-05-28 (土) 15:10:51
    • 加速か速度に耐え切れなくて自沈しそう -- 2016-05-30 (月) 10:24:01
  • まるゆ改×2改修で運1しか上がらないのは有り? -- 2016-05-28 (土) 22:14:28
    • まるゆ改×2なら運3か4上昇しかないでしょ。 上げた艦の運がすでに艦個別の上限値らへんじゃない限り。 -- 2016-06-03 (金) 12:36:46
  • この間演習で改とはいえケッコン済のまるゆを見かけた。改前のページにも無改造レベル155の例が載ってるし、やはりキャラ愛というものは凄まじいな -- 2016-06-12 (日) 16:18:18
    • 当方では接待用のまるゆ改が、デコイと演習で鍛えてLv98に。 ・・・主力艦隊(平均Lv90未満)より練度が高いって、冷静に考えておかしい。 -- 2016-07-09 (土) 08:14:46
    • オリョクルで連れ回してた99と96が一匹ずついるわ。どんだけオリョクルやってんだ俺 -- 2016-07-09 (土) 15:54:03
  • 携帯版で、まるゆ改×5を使って2しか上がらなかった -- 2016-06-27 (月) 21:41:21
  • 改になると愛着が湧いてしまって、運改修するときに少し心が痛む -- 2016-06-27 (月) 23:51:23
    • 凄い分かる・・・ -- 2016-06-30 (木) 04:37:27
  • 例え外れ枠だとしても一隻しか持ってないから専らデコイだなぁ。 -- 2016-07-06 (水) 10:05:05
  • 最も“効率”が良い運改修は、実は「まるゆ改1隻+まるゆ2隻=運4」ではないだろうか? 母港を圧迫せず、育成枠も1隻で済む。 -- 2016-07-09 (土) 08:21:19
  • 演習でこいつに正規空母が開幕大破させられたwww  やられた側なのに何だか嬉しかったw -- 2016-07-14 (木) 01:08:08
    • (OO; (OO; (OO;ffffffffffffffffffffffffffaaaa (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (// (// (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (OO; (T-T (T-T (^^; (^^; (^_- (^_- (^_- [tip] [tip] [tip] [tip] [tip] [tip] [tip] [tip] [tip] [tip] (^Q^ (^Q^ (^Q^ (^-^ [添付] [添付] [添付] [添付] (^^) (^-^ (..; -- ggzzzzzzzzzzzzzzzzzggggggggggggggggggggggggっがあああああああああああああああああああ? 2016-07-25 (月) 10:47:19
  • 酸素魚雷系を積むと敵の軽空母を中破に追い込める(こともある)から普通に使える娘だったり -- 2016-07-31 (日) 19:57:23
  • 寝ぼけてる時にデコイのキラ付とレベリングは要注意、轟沈させてしまった。 -- 2016-08-03 (水) 03:47:42
  • この子特二式内火艇積めるようになってんだけど、これいつから・・? -- 2016-08-04 (木) 22:40:24
    • ホントに積めた……遠征はともかく戦闘で役に立つのかな -- 2016-08-14 (日) 18:17:43
    • 特二式内火艇実装日当日から -- 2016-08-18 (木) 20:12:57
    • まさか血気盛んな斬り込み強襲揚陸隊とか・・・ -- 2016-08-19 (金) 18:10:22
      • パラオのまるゆ提督氏がLv155で特二式内火艇★maxでE-3ボス攻撃されていましたね。。 -- 2016-08-24 (水) 23:30:04
  • まるゆ改・・・ まるゆかい・・・ ○愉快・・・ ハッもしかして愉悦部員!? -- 2016-08-26 (金) 11:56:00
  • 輸送艦なのにイベの輸送作戦で活躍できないとは・・・・ -- 2016-09-04 (日) 15:26:51
  • ああああああああああああああkkkkkkkkkkkkkkkkっかああああああああああいいいいいいいいいいいいえええええええええええええffffffffっふぁさ -- ああああああああ? 2016-09-10 (土) 10:07:15
  • 先制雷撃できる装備つけて、低レベル未改造艦(駆逐艦や水母)をレベル上げがてら随伴させると1-1で結構楽にキラ付けできる。1隻しかいないから貴重な軽燃費遠征要員。改になる前に対潜艦なし演習に旗艦で出撃させたら、伊号5隻を押しのけてMVP取った時は感動した。 -- 2016-09-21 (水) 02:51:45
  • 今しがた、演習でこの娘がMVP獲ったぞ 珍しいこともあるもんだw -- 2016-10-29 (土) 08:28:57
  • 3-2-1随伴艦としてはこの上なく優秀だな。同一艦複数所持を禁じてる身としては、他の高Lv潜水艦の入渠時間が長くなりすぎるから、まるゆの入渠時間の短さはかなり助かる -- 2016-11-07 (月) 21:31:39
    • まるゆ史実上の対応艦が複数あるから重複しても良いんじゃないかという気が。まるゆだけ沢山所持してどうにかなるわけでもないけど -- 2016-12-25 (日) 06:38:59
  • 最も“効率”が良い運改修は、実は「まるゆ改1隻+まるゆ2隻=運4」 これ、FAでいいのかな?どうなんだろ…運改修自体はやるつもりじゃなく大型建造の副産物としてやり始めただけなので誰か意見下さい -- 2016-11-28 (月) 23:05:27
    • 「効率の定義が曖昧なので答えられません。」「まず、服を脱ぎます」 -- 2016-11-30 (水) 20:14:55
    • 資材効率ならまるゆ改5隻のほうがいい 時間効率はしらん どちらがいいかは各提督の判断による -- 2016-12-01 (木) 21:38:25
  • なるほど。ストックする母港に余裕があるなら5隻改にして使った方がいいという事ね。ありがとうございました。母港には余裕があるのでストックしてから使うようにします。今後出ればだけどw -- 2016-12-05 (月) 12:58:45
  • 運を1だけあげたいときってまるゆ改一人投与でいいん? -- 2016-12-07 (水) 19:45:36
    • 今ちょうど無印のページで話になってるけど、改どころか無印まるゆ一人でいいみたいだね -- 2016-12-07 (水) 20:51:41
  • クリスマスグラ、大破してもいい笑顔で吹いたわw -- 2016-12-09 (金) 19:39:34
  • さぁ、まるゆ、このそりに乗ろうか(ハイエースを指さしながら)? -- 2016-12-09 (金) 19:43:35
  • なんだこのグラ、天使か!天使とダンスだ! -- 2016-12-09 (金) 22:33:33
  • 大破天使まるゆ -- 2016-12-10 (土) 11:20:59
  • 天使かもしれないが、これじゃない感が多々ある。 -- 2016-12-10 (土) 13:56:21
  • 中破絵がなんかなごむわー -- 2016-12-10 (土) 18:08:05
  • 55レベル以上の人が羨ましい・・・48時間遠征帰りでプレゼント(任務報酬)がもらえるから。 -- 2016-12-11 (日) 19:41:41
  • 大破絵、心が痛む・・・(来週あたり慣れるけど) -- 2016-12-12 (月) 09:43:42
  • 48時間任務で旗艦にしていて、帰投したときに初めて気づいたわー -- 2016-12-13 (火) 08:31:45
  • まるゆが改二で潜水空母化されて、特別に噴式艦載機を搭載できるようになる・・・ という夢を見よう、今晩。 -- 2016-12-13 (火) 22:19:53
  • オリョクルのメンバーでずっとやってきてやっとレベル50になってくれた。中破で見る煤けた笑顔・・・ちょっと心が痛むw -- 2016-12-23 (金) 01:08:00
    • だいじょうぶ、煤けてるのはきっと煙突に入ったからさ。体型的にも煙突にry -- 2016-12-25 (日) 14:43:44
  • 増設穴に魚雷が積めれば夜戦カットインができるのだが。 -- 2016-12-29 (木) 01:17:38
  • 大破してもプレゼントが無事な艦は優秀だ。 -- 2016-12-29 (木) 12:07:56
  • あと運を4だけ上げたいんだけど、まるゆ改×1とまるゆ×2でちょうど上がるかな? -- 2017-01-06 (金) 19:59:12
    • 遅レスだけどまるゆ改*2で先に改修して足りなければまるゆ追加とすれば運が良ければ二隻で済むよ -- 2017-01-10 (火) 18:49:42
  • ついに脚が遅いのをどうにか出来る日が来たか。さあ次は晴嵐だ -- 2017-01-10 (火) 18:51:02
    • 高速化まるゆで5-5旗艦を務めるまるゆさん... -- 2017-01-10 (火) 18:51:56
  • 潜水艦のなかでまるゆだけタービン+強化缶では高速にならなかった。タービン+新型缶なら高速に。ややこしいのう -- 2017-01-11 (水) 00:00:13
  • (まるゆに補強増設使うのがもったいないと感じてしまう自分は効率厨なのかなと思ってしまう) -- 2017-01-11 (水) 00:45:18
  • しかし高速になれるがために、もしイベントで低速艦が含まれる場合だけボスマスにいけないマップとかあった場合はまるゆ提督大変だな。ダメコン積めない。 -- 2017-01-25 (水) 22:06:02
  • もうすぐ指輪のまるゆを単艦接待放置してたら勝利ログがついてた。強くなったんだなとしみじみ -- 2017-01-31 (火) 00:06:20
  • 今更気づいたけど、何気に内火艇が積めるんだなぁ。遠征効果が微増する・・・のか?正直有用かどうか微妙だが。 -- 2017-02-09 (木) 03:40:20
    • 大発が足りない提督なら雀の涙でも有用だろう。同じ艦隊に大発3個・陸戦隊2個・内火艇1個でボーナス20%に届くし -- 2017-02-13 (月) 11:14:49
  • この子に穴を開けて新型魚雷と潜望鏡でカットインできる? -- 2017-02-27 (月) 02:50:37
    • あ、増設穴に潜望鏡は乗らないのか…… -- 2017-02-27 (月) 02:52:47
  • さっき、まるゆを改にした。魚雷が装備できるようになって攻撃量が上がったから、これでオリョクルも今までより捗るな。 -- 2017-02-28 (火) 02:11:04
  • まるゆがあと経験値70000でレベル99だ。頑張れまるゆ。 -- 2017-03-10 (金) 01:00:21
  • 改の改修で4連続1しか上がってないんだけど60%で2上がるんだよね?(4/10)*4ってことでおk? -- 2017-03-10 (金) 12:11:50
    • 6連続なんだけど小数点以下切り捨てとかじゃないよね?(4/10)^6って0.4%なんだけど… -- 2017-03-23 (木) 22:34:15
  • オリョールで高速化して回避48まであげてんだけどイマイチ回避しない。 他の潜水艦(未改造伊号)だと当たっても弾くけど、まるゆは弾かないから結果回避してないように見えるだけなのかな? -- 2017-03-10 (金) 12:48:26
    • うむ「運貨筒」だけ高速化しているのであろう。 -- 2017-03-18 (土) 03:11:22
  • また提督指定(隊長支給)か -- 2017-05-05 (金) 03:42:08
  • これからE-5甲に臨もうという時に、何故妾は、こやつに指輪を渡しておるのであろう? (^^; 思えば2年前、ルーキーとして初めて臨む春のイベント直前、絶対的な高速戦艦と正規空母不足を解消するするための初の大型建造で着任し、当時は途方に暮れたものじゃった。 (T-T じゃがイベ中後方を支え続け、その後もたゆむことなく鎮守府の兵站の支え役の一員として働いてくれたんじゃったな。 (// あらためて礼を申すぞよ。そしてこれからもよろしく頼むのじゃ。 (^^) もう、妾はあの日あの時丙作戦に逃げたペイペイではない! 行くぞよ、ともに参ろう。 (^_- -- マーグリーズ辺境伯嬢? 2017-05-06 (土) 15:32:22
  • 先制爆雷でキラ付けしやすい+まるゆ改と同じ燃費&遠征要員その他枠の海防艦勢が来たことで、まるゆの遠征要員としての地位が脅かされる…のか? -- 2017-05-10 (水) 00:13:49
  • まるゆを遠征に連れてくとバケツ持って帰る確率が良くなるってホント? -- 2017-05-11 (木) 13:50:03
  • >斬り込み隊……オラオラ系まるゆちゃん爆誕の可能性? -- 2017-05-20 (土) 13:03:57
  • Lv20で改造しない。 -- 2017-06-07 (水) 20:56:48
  • 不幸艦がサトリュヌスと被ってしまう... -- 2017-06-09 (金) 23:34:56
  • そういえば、ノーマルまるゆの方にはケッコン系メッセージあるのにこっちには記載が無いのね。 -- 2017-06-20 (火) 08:30:39
  • まるゆ改5隻を回収しようと思ったんだが運が6しか上がらない。ちなみに回収される側の運の上限には達してません。 -- 2017-07-16 (日) 01:57:09
    • 回収→改修 -- 2017-07-16 (日) 01:57:48
    • 運の値が+6として表示されるので不安になりますが、実際に[合成開始]ボタンを押すと+8されています。 -- パラオのまるゆ提督? 2017-07-16 (日) 05:33:50
      • 合成前に青字で示される運の値(予測値)は、まるゆ/まるゆ改に関わらず1隻あたり運+1.2として計算される仕様で、現状ではまるゆ改を合成する場合に正確な予測値は表示されません。 -- パラオのまるゆ提督? 2017-07-16 (日) 05:34:38
    • もちろん、合成を思い止まって、このまま5隻のまるゆを育てるのもお薦めですよ。 -- パラオのまるゆ提督? 2017-07-16 (日) 05:35:03
      • 教えていただきありがとうございます👍。まるゆ育成は…まぁ…そうねぇ… -- 2017-07-16 (日) 12:04:55
  • 艦娘の数え方について、艦隊を編成するときは1隻2隻で、キャラ(艦娘個人)をさす時は一人二人なのに、なんでまるゆだけは1匹2匹ってごく自然に呼んじゃうんだろうか…… -- 2017-07-16 (日) 20:26:50
    • もぐらじゃないもん!まるゆだもん! -- 2017-08-03 (木) 11:19:43
  • まるゆ改にもドラム缶(輸送用)のるようにならないかな? -- 2017-08-20 (日) 16:26:08
    • まるゆ改二になって2スロ化して欲しいと思ってて、その流れで他の物が載るようになったり特殊なことができるようになって欲しいと思ってるけど、三式潜航輸送艇は何か特徴づけられるようなところってあるのかね -- 2017-08-23 (水) 06:51:12
  • まるゆ改(Lv25)を近代化改修に使えないのですが仕様でしょうか? ロックは外していますし、念のためキャッシュクリアも試しましたがやはり一覧に出てきません。どの艦娘で試しても同じです。改ではないまるゆであれば使えるのですが… -- 2017-09-06 (水) 23:09:13
    • 解決しました -- 2017-09-07 (木) 17:49:52
  • イカン、イベント期間が長かったせいで中破艦に無意識でバケツを使ってしまう! -- 2017-09-13 (水) 13:05:07
  • ケッコンカッコカリ頑張ります -- もう少し? 2017-11-01 (水) 18:51:31
  • パ、パラオのまるゆ提督がいりゅうううう -- 2017-11-26 (日) 14:39:42
  • やったー!LV99になった~\(^o^)/ -- 2017-12-20 (水) 12:47:33
  • クリスマスバージョンの中破絵の笑顔が痛々しすぎる。 -- 2017-12-23 (土) 17:14:13
  • 教えてください。まるゆ改(レベル76 4連酸素魚雷装備)が敵艦載機に対空射撃するのですが、これは普通の事ですか? -- 2018-02-21 (水) 21:14:46
    • 惑星艦これの日常だから貴官は安心して任務にあたってほしい。 -- 2019-01-21 (月) 18:38:30
  • まるゆを艦隊司令部の積み間違いで轟沈しました、、、 皆様もお気をつけください -- クソ提督? 2018-03-05 (月) 23:15:05
  • オリョクルで毎回思うけど、なぜこの子は夜戦で無傷の敵艦ばかり狙うのだろうか?昼戦の撃ち漏らしを狙えば多少は役に立つのになぁ... -- 2018-03-09 (金) 22:27:29
  • 中破してるのに泊地修理で20分後「あれ?なんでや…あっ中破だった!」ってなる。上手い事1ポイント削れ状態になったら翌日のデイリー任務で使えるっていつも思うんだが… -- 2018-03-29 (木) 23:13:33
  • 改二では、スロが2で新高性能魚雷を持ってきて欲しいな。あとろーちゃみたいにイメチェンや垢抜けた感じになるのもいいかも。 -- 2018-04-08 (日) 03:47:56
    • そはもはやまるゆにあらず。ただの潜水艦なり・・・ -- 2019-07-15 (月) 20:40:22
  • この娘に補強増設を使うなら何を装備してあげればいいですかね? -- 2018-06-09 (土) 21:40:06
    • 女神 -- 2018-07-08 (日) 19:42:01
    • 使う必要ない気がする -- 2018-07-08 (日) 20:26:25
    • 一番似合うのはおにぎり -- 2018-07-08 (日) 20:37:39
    • 正解は高速まるゆでした -- 2018-07-08 (日) 20:42:52
  • うん、高速まるゆだね。意味はないが「当人が喜んでいそう」という利点がある。 -- 2018-07-29 (日) 13:13:01
  • まるゆにバケツという孤高にして最高の贅沢 -- 2018-09-03 (月) 11:29:21
  • 今日もレベル170越えのまるゆを演習でみたんだけど、パラオってどれだけ変態をかかえこんでいるのやら。単艦放置は嬉しいです。 -- 2019-02-25 (月) 11:36:27
    • もしかしたらサーバー異動の際に各サーバーのまるゆ提督がパラオのまるゆ提督の元へ集合した可能性が -- 2019-02-25 (月) 13:38:39
      • フェロモン… -- 2020-08-16 (日) 15:57:37
  • 今日、まるゆ改を5匹近代化改修に使ったら運54が59にしかならなかった。いつ改悪されたんだ? -- 2019-04-27 (土) 22:08:36
    • それ上限値に引っかかっただけじゃねーの? -- 2019-04-27 (土) 22:09:37
      • それだった。ちなみにポイポイ改二。前に妙高姉さんと時雨の運を上げてたんで全キャラ60以上になると勘違いしていた・・・ -- 2019-04-28 (日) 14:22:09
  • Lv100超えてるまるゆ居る提督ってどれくらい居るんだろ? -- ギル? 2019-07-30 (火) 23:33:25
    • Lv.129,117,100を保有してる。オリョクル時代の名残。 -- 2019-11-28 (木) 04:32:06
    • パラオに化物が一人 -- 2021-05-16 (日) 18:54:36
  • まるゆ改二はよ -- 2019-11-03 (日) 13:28:32
  • うちのLv.76まるゆを単艦放置していたら演習勝利ログが付いたんだが、何が起きたんだろう・・・? -- 2020-01-15 (水) 08:36:50
    • 対潜知らない初心者が重巡戦艦正規空母の編成で挑んだ…とか? 儂にも覚えがある(2年前のことを思い出し長良) -- 2020-01-15 (水) 08:50:00
    • 対潜なしで挑んだ -- 2020-01-15 (水) 08:52:46
  • だから、モグラじゃないですよ!マユゲです! -- 2020-04-25 (土) 18:05:46
  • ずっと遠征で使ってたらLv 99 まであとExp 1000。 ケッコンしていいことあるかなあ -- 2020-05-12 (火) 12:13:47
  • 「1隻ずつ使った方がいい」今まで勘違いしてたんだけど、まとめて改修しなくても常に固定値アップで内部的に小数点以下の運を保持してるってこと? -- 2020-06-22 (月) 09:23:20
    • 詳しくはゲームにおいての近代化改修飛び先ページで記載されているけど、改のUP値が1.6だけど、小数点は確率化して実際のUP1が40%2が60%になる。期待値的には5隻まとめても5隻バラバラにやっても同じ8だからどっちでもいいが引きの悪い人は期待値以下の結果になることも少なくはない -- 2020-06-22 (月) 09:38:58
      • 運良く60%を引きまくっても+10で、大凶だと+5止まりの可能性もある1隻ずつ投入。確定+8のまとめて投入。この+8でも幸運の+10寄りな数字なので安定しつつを考えるとまとめてで良さそう。 -- 2020-06-22 (月) 10:11:21
      • 運に自信あるなら0.2%になるように調整するといいかも… -- 2020-06-22 (月) 10:13:32
    • 小数点以下は0.6→60%みたいに確率で、内部に貯まったりはしないはず。 -- 2020-06-22 (月) 09:45:07
  • まさかのまるゆカットイン -- 2020-06-27 (土) 10:02:11
    • しかもまさかの3桁ダメ -- 2020-06-27 (土) 10:37:10
    • 約1名ウッキウキですわ -- 2020-06-27 (土) 15:01:31
  • 説明しよう!まるゆ改に後期魚雷(雷装19)&潜水艦電探を載せ、夜偵発動でCIが出れば夜戦火力89×2の攻撃を繰り出す事ができるのだ!クリティカルが出ればダメージは更に上昇する! -- 2020-06-27 (土) 12:23:26
    • 割と軽巡くらいまではやれそう -- 2020-06-27 (土) 17:04:16
      • ツ改を屠るまるゆか… -- 2020-06-27 (土) 17:28:42
    • 87×2ではないでしょうか? -- 2020-06-27 (土) 21:39:14
    • そもそも今回のイベ報酬の後期魚雷はカットインの条件を満たさなかったような。。。 -- 2020-06-28 (日) 04:39:04
      • 後期魚雷のコメ欄で電探カットイン出たって報告あったよ。 -- 2020-06-28 (日) 12:27:48
  • 後期8門魚雷と後期潜水魚雷のシナジーボーナスのおかげでまるゆ改のステータスが火力7雷装45となり、Bofors 15cm連装速射砲 Mk.9改 +単装速射砲 Mk.10改 Model 1938を1つ装備した武蔵改二に対して演習で単艦でS勝利を取ることが可能なようだ。開幕割合13+閉幕割合12+潜水艦カットイン37×2=99。(ただし全部最大乱数を引いた場合なので再現性はお察しください&武蔵放置するときは装甲を1下げて放置しよう!) -- 2020-07-02 (木) 03:21:56
    • 「装甲を1下げて放置しよう!」は面白すぎる -- 2020-07-22 (水) 07:44:51
  • まるゆ改単艦で改修して1が7回、2が0回なんだけどほんとに2上がることがあるんですか?しかも60% -- 2020-07-11 (土) 08:11:16
    • 7連爆なんて、珍しい事じゃない。具体的には0.4の7乗で0.16%ぐらい。せめて20回は試行してから書き込んでちょ(それでも一千万分の一で普通に起こりうるけど)。結論、『まあ気長に回せ』 -- 2020-07-12 (日) 21:51:13
      • ごめん嘘吐いた。一億分の一やな。まぁあまり変わらんが。 -- 2020-07-12 (日) 22:11:32
      • 試行回数が試行回数ですけど今までただの一度も2上がったことがないですよ… -- 2020-07-19 (日) 00:31:12
    • まるゆ改2隻なら、ほぼ3稀に4とかじゃないっけ? -- 2020-07-22 (水) 11:26:13
    • そう思うなら5隻貯めてランダム0にしなよ -- 2021-12-27 (月) 13:24:53
  • なんでまるゆはドラム缶を積めないんだよぅ……運貨筒の代わりに積ませてくれよぅ。一応、輸送艇なのだからTP0は寂しい。今回のE2輸送作戦はまるゆが活躍して良さそうなステージだったのに残念なり。 -- 2021-05-21 (金) 01:04:20
  • 質問よろしいでしょうか?まるゆは西方海域の遠征で潜水艦として使う事はできますか? -- 2021-07-26 (月) 21:24:47
    • 使えます。潜水艦なので。ただし、旗艦には要求レベルがあるので注意が必要です。 -- 2021-07-26 (月) 21:39:26
      • ありがとうございます -- 2021-07-27 (火) 13:51:36
  • 橘花改が2つになったので北方&ろ号消化の3-5周回の旗艦で出撃させている。まるゆ旗艦でEO出撃する日が来るとは… -- 2021-10-14 (木) 12:13:18
  • お前ヲ改の装甲抜けるんか・・・ってなったわ -- 2021-12-27 (月) 12:00:12
  • 改二来ないかなぁ? -- 2022-02-16 (水) 17:26:16
    • 強襲揚陸潜水艦かな? -- 2022-02-16 (水) 18:24:15
  • 帰投ボイスの所在なさげな感じが好き。遠征帰りに合ってるからずっと遠征旗艦にしてる -- 2022-03-07 (月) 11:37:46
  • 海防艦推しから、最近やっと現実的な確率での泥が復活したけど、所持制限の所為で改5隻改修がやり辛くてしょうがない。装備目的じゃなくて餌になる艦の絞りは緩和して欲しいよ。 -- 2022-03-19 (土) 18:14:43
    • 所持率制限とかのせいで普通に一隻コレクションすること自体がデメリットになってるのはなー。劇的に楽になる訳でもないしどうにかならんかな -- 2022-03-19 (土) 19:34:25
      • まるゆは1~5隻辺りまではペナルティ無くてそれ以上だと制限掛かるタイプ(前のイベントではその仕様だったらしい)だから別に1隻持っててもデメリットはならんぞ。ぶっちゃけ特効艦に後出し改修する奴へのピンポイント対策なので普通にやってる分には意識する必要も無い -- 2022-03-19 (土) 19:42:50
  • いつか大和を上回るスペックで仮想改二実装されるといなあ。「やまと」と書いてシーバットと読むみたいな。・・・まあ信濃実装よりも確率は低そうだけどw -- 2022-05-14 (土) 08:09:02
    • それは仮想ではなく妄想では? -- 2022-07-13 (水) 22:46:49
    • 個人的には上にある強襲揚陸型まるゆ風の対地・輸送特化艦になって「陸戦隊(一木支隊)」+「運砲筒」とかの専用装備でメガネ火の海要員になって欲しくもあったり。 -- 2022-08-07 (日) 12:05:15
  • 艦これでもっとも改修される艦娘と言っても過言ではあるまい! いやホント何百隻あっても足りないというか -- 2022-06-02 (木) 19:36:14
  • この娘+南瓜で運改修の上昇率↑とかは…無いんだろうな… -- 2023-10-24 (火) 15:32:41
  • かねてより謎とされていた「何故まるゆ改にドラム缶が積めないのか?」を探るべく、我々取材班は乗り込み取材を敢行した!
    船内探索すること数分、空のドラム缶を発見!謎は深まるばかり、・・・。
    同乗した兵卒「すまん、用足しするのでチョットどいてくれないか?」 取材班「あぁ、失礼!」
    ・・・ --- ・・・
    空だったドラム缶の底には、驚愕の物体が(詳細は自粛)!
    そして、全てを悟った取材班であった。 マル -- 2024-02-23 (金) 15:02:25
  • くせつ 8ねんほど けっこんしました ありがとう あいしてる まるゆ -- てつお? 2024-04-28 (日) 00:28:45